HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人材紹介会社を立ち上げたい] [話題をお任せ表示] 次 [エアコン持ってない人、どれくらいいますか?]
話題

ハローワークの求人内容とワタシのスペック

カテゴリ:就職
ハローワークで求人の検索をしていて気付いたのですが、
専門的な職種が多かったり、経験や資格が必要な求人が
多くないですか?

これはどうかな?と思った仕事でも経験や資格が不足
しており応募できずにいます。
今のハローワークの求人は高スペックな人材を求めて
いるのでしょうか?
そう考えると大卒の就職率の低さも頷けるような気がします。

先日応募した企業は採用人数1名のところに100名近い
応募があったそうで、結局書類審査でダメでした。
(資格等不問の仕事だったのですが…)
アルバイトでの求人も同様で応募しても不採用続きです。

自分の希望する業種・職種の仕事に就きたいと思うのは
今のご時世では贅沢なことなのでしょうかね。
職種や勤務場所・勤務時間・賃金にこだわらず、相当な
妥協と我慢をしなければ仕事に就くことはできないのでしょうか。


投稿者 : 匿名係長代理補佐 日時 : 10/11/17 00:26
Infomation 22 件中 1 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

やっと気付かれましたか?

仕事に追われている最中はまったく気付かなかった現実が
ここにあります。

生き地獄の世界へようこそ・・・・・・・・。

no.2 ( 記入なし10/11/17 08:17 )


スレ主さんの詳しいスペックや年齢が分かりませんが、どちらにせよおっしゃる通り、相当な妥協と我慢を覚悟する必要があるでしょうね。他のスレッドにも年齢など様々な理由で求職活動に悩んでいる方のレスが沢山あるので、参考にされてみては如何でしょうか。

no.3 ( 記入なし10/11/17 10:01 )


相応の能力があっても年齢ではじかれ、若くて元気でも経験と能力ではじかれ・・

要するに、誰も入れないような所しか残ってないってことでしょう。

no.4 ( 記入なし10/11/17 11:51 )


ハローワークで募集しているのってブラック企業ばかりじゃなかったの?

no.5 ( 記入なし10/11/17 12:32 )


スレ主です。

本日もハローワークの求人を検索してみたのですが、
やはり求人希望スペック高めでした。

ワタシのスペックとしては、今まで飲食関連サイトや
ネットショップなどに勤務していたので…

★ワードとエクセルの基本操作
★フォトショップの使用経験
(画像補正や加工・ちょっとしたバナー作成など)
★電話を使っての取材と文章作成

などがワタシのスペックです。

サイトの運営・更新業務をしていましたが、更新は
決まったフォーマットを使った更新作業だったため
HTMLなどの知識はほとんどないのがツライところです。

もっと貪欲に関連知識を身につけておけばよかったと後悔してます。
今からでも勉強することは可能だとは思うのですが、
知識を身につけたとしても実務経験がないということになりますし…。

このスペックでWEB関連の仕事に就きたいと考えているとは
自分でも甘いよなぁと反省することしきりです。

no.6 ( 匿名係長代理補佐10/11/17 14:18 )


求人案内はブラックのように最近思う。

no.7 ( 記入なし10/11/17 14:26 )


スレ主さん
HTMLの構文や組み合わせを覚える必要性は現在ほとんど必要ありません。
有名なとこでホームページビルダーなどパズル感覚でマウス操作でページが出来てしまいます。
WEBクリエイターに必要なのは美術的センスではないでしょうか。
PC操作は企業側からすると出来て当たり前なとこが多いです。
+αで何が出来るか考え直しましょう。

no.8 ( うつから復活10/11/17 14:42 )


最近の大学生はワードやエクセル、デジカメ等が使えることが当たり前です。
昔は裕福な大学生がいましたが、今はそんなに裕福ではなく、飲食業にアルバイト
するのが当たり前のようになっています。

さて、その大学生ですが、初任給が20万を切っています。

スレ主殿はその大学生と比べて、何が優っているのですか?
また、給料はいくらぐらい希望なのですか?

no.9 ( 記入なし10/11/17 14:49 )


サイトを幾つも作ってそれを持って
これだけのものを作れますとアピールできなきゃ
Webクリエーターにはなれません。
ソースを読めなきゃ話にならん。
今は実務経験と即戦力が無ければ採用されないよ。

no.10 ( 記入なし10/11/17 14:53 )


>no.10さん
失礼しました。
no.8はもののたとえです。製作結果のみ必要ならと。
当然、ソースが読めて当たり前ですが、製作には重要ポイントになりずらいです。
サイト製作例はいいアイディアですが、自己製作の証明がさらにポイントです。
企業はコピーを疑います。
即戦力をアピールできないと・・・

no.11 ( うつから復活10/11/17 15:02 )


大学生に勝てるものがあるかっていうと一個も無いです・・・

no.12 ( ダメ子10/11/17 16:30 )


簡単なパソコン操作と書かれた求人票はあるが、実際は、ワード、エクセルの操作は当たり前でエクセルは高度な関数やVBAが使えたり、アクセスならきちんとしたデータベースの構築ができたり、さらには社内LANの構築やプログラミングができたりとSEさながらの人材が欲しいとする企業もありますからね〜

"簡単なパソコン操作"にも裏はあると思った方が良いと思います。

それに採る方も不景気という事もあって余裕がない分、どんな仕事を投げつけても柔軟に対応する人材が欲しいという意識が強すぎる状態ですからね〜

no.13 ( 記入なし10/11/17 22:00 )


ハロワ職員と話しみると、特別な資格や特殊な経験を必要としない、所謂、「経験不問」とか「多少できれば可」とかの記載があると応募者が一人枠に対して三桁になることは珍しくないみたい。
曰く「誰でも応募できるので、押さえとして他業種のキャリアしかなくても応募できるから」らしい。

私も低スペックで学もないし歳もイッてるので、条件として、週休二日制にこだわらず、給料も20を下回る額で且つボーナスも殆どない位じゃないと、まず無理と女の職員に言われた。

no.14 ( 記入なし10/11/18 05:14 )


年齢学歴経験不問、といった求人のほとんどが給料18〜20万のレベル、 これでは手取り10万半ばがいいところ‥ 独身実家住まいならまだ良いが、家族持ち家持ちにはとても無理。だからと言って、仕事をしなきゃ生活はできないし‥ 今の生活を全て捨てないと職にもありつけないのか? 自己責任、自分の身から出た錆かもしれないけれど、現実は限りなく厳しい‥

no.15 ( 記入なし10/11/18 10:51 )


だね。
淘汰される年齢になってきたことが不安で怖い。

no.16 ( 記入なし10/11/18 10:53 )


未経験可能に経験者が殺到する時代だから。
未経験の勝ち目は勝ちは0に近い。

no.17 ( 記入なし10/11/18 11:18 )


淘汰される年齢か‥
終身雇用も崩壊したし、退職金をアテにできるのはほんの一部の人たちだけ‥ 
最後の頼みの綱はでるか分からない年金と、それまで食いつなぐ職にありつくことだけか‥ まだまだ20年以上あるのに不安ばかりで希望が持てない‥

no.18 ( 記入なし10/11/18 11:20 )


彼女を作ることと同義だと思うね。
若ければ金がなくてもそこそこの彼女ができる。
ある程度の年齢になると金がなければ、彼女すらできない。
風俗行くだけの欲求処理でそこには愛がない。

no.19 ( 記入なし10/11/18 11:23 )


>18
年金も公務員か普通の人より多く納めてる人でない限り受給できても生活厳しいよ。
月々6万だか7万で生活していける?

no.20 ( 記入なし10/11/18 11:26 )


>20 もちろんその通り。額には期待していないし、受給できる保証もないけど、その年齢になった時に6〜7万貰えれば、御の字かな?当然、それだけで生活は無理だけどね。

no.21 ( 記入なし10/11/18 11:41 )


60過ぎたらもう缶集めの仕事位しかねーから年金の6〜7万が何倍の価値になる。

no.22 ( 記入なし10/11/18 12:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

22 件中 1 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人材紹介会社を立ち上げたい] [話題をお任せ表示] 次 [エアコン持ってない人、どれくらいいますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「ハローワークの求人内容とワタシのスペック」と似ているトピック
01. ハローワークの求人票の内容は嘘が多くないでしょうか
02. ハローワークの求人内容に追加して欲しい項目ありますか?
03. ハローワークに求人だしてるけど全く来ない
04. ハローワークにある珍求人
05. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
06. ハローワーク行った事ない人いますか?
07. ハローワーク。感想トピック
08. ハローワークで仕入れ先の求人見つけましたが
09. ハローワークの求人は同時にいくつか受けれるんですか?
10. ハローワークは年齢不問の求人多いですね
「ハローワークの求人内容とワタシのスペック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ハローワークについて語りましょう
02. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
03. ハロワに乗せない企業が求人情報誌に載せるなぜでしょう?
04. ハローワークにある珍求人
05. ハロワの良い求人は書類選考企業が多くないですか?
06. ハローワークには何でかよってますか?
07. ハローワークの求人票の内容は嘘が多くないでしょうか
08. ハローワークに行って思ったこと
09. ハローワークでの裏技を語りましょう
10. ハローワークについて語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧