HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [健康が一番かどうか分からないけど] [話題をお任せ表示] 次 [出戻りについて考えましょう]
話題

経済的精神的貧困は全ての社会悪の根源

カテゴリ:生活
極言をすれば、全ての社会悪の根源は「経済的精神的貧困」が原因だと言えそう。戦争然り、社会不安然り。
豊かな社会でゆとりある日常があれば、病気のような不可抗力状態を除けば、平和で幸せな社会は必ず実現出来るだろう。


投稿者 : 真面目者 日時 : 10/02/11 13:06
Infomation 73 件中 1 から 73 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今どき、豊かでゆとりある社会や生活なんてどこにあるのか? 贅沢なスレだよ。

no.2 ( 記入なし10/02/11 23:12 )


中東のオイルダラーくらいのもんだろw
      

no.3 ( 下っ端公務員10/02/11 23:15 )


近場にあるよ。
ブルネイっていう本物の地上の楽園がある。
石油産出国であるので、国民に対してあらゆる税金が存在しない。
医療費・教育費もタダ。
しかし、イスラム教なんで女性は虐げられているような気がする。

no.4 ( 腐敗官僚10/02/11 23:37 )


1000兆近い借金を負う日本国政府!.
何れ破算するか、紙幣を刷り撒くってインフレを起こし借用書(国債等)を紙屑にしてしまうだろう。
不景気とかデフレと言い乍ら、不動産と金価格の値上がりは何なのだ?。
皆さんはどう思う?。

no.5 ( 真面目者10/02/12 06:19 )


政官財の腐敗連中+暴力団の仕業。

no.6 ( レレレ10/02/12 07:14 )


全ての社会悪の根源は金、金、金で腐っている弱肉強食、金権腐敗の資本主義です。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/

no.7 ( 記入なし10/02/12 08:53 )


>社会悪の根源は金権腐敗の資本主義です。

自分もその一員であることを忘れない様にね。

no.8 ( 記入なし10/02/12 10:32 )


2012年12月22日その日を待つしかないだろう・・・格差悪魔資本主義経済社会終焉のために・・・。

no.9 ( 深紅広島楽天団10/02/13 01:24 )


ハイチ20万死亡とオリンピックの「はしゃぎ」に違和感。
人間の非情さを感じる。

no.10 ( 真面目者10/02/13 20:20 )


でも、それが人間の現実の姿だ。

no.11 ( 記入なし10/02/13 20:37 )


冬季オリンピックはお金持ちの祭典。ハイチは関係ないよ。

no.12 ( 記入なし10/02/13 22:01 )


>ハイチは関係ないよ。 

カナダの国家元首はハイチ人です。

no.13 ( 記入なし10/02/14 08:20 )


人間は本質的に「非情」ですか?。

no.14 ( 真面目者10/02/14 10:11 )


>人間は本質的に「非情」ですか?

人によります。生まれ、環境、能力等。

no.15 ( 記入なし10/02/14 10:26 )


荀子「性悪説」は間違い?

no.16 ( 真面目者10/02/14 11:50 )


>荀子「性悪説」は間違い?

人によります。生まれ、環境、能力等。

no.17 ( 記入なし10/02/14 11:54 )


>真面目者さん
間違いじゃないよ。
ちなみに荀子は、
「人の本質は残念ながら悪である。
だから常に善になろうと努力しなくてはならない」と説いてます。
        

no.18 ( 下っ端公務員10/02/14 11:55 )


戦争になれば、誰彼構わず敵を殺すだろう。
これを称して善悪で語るよりも、適者生存の法則に支配された、利己的な存在であると認めるべき。

no.19 ( レレレ10/02/14 14:19 )


ところで、小沢一郎さんの「内閣」は可能性ありませんか。

良いと思う点もありますが・・・

no.20 ( 真面目者10/02/17 21:25 )


>真面目者さん
田中角栄や金丸信のような、
金権政治が蔓延るのが目に見えています。
そんな時代錯誤の内閣は、
実現して欲しくないですね。
       

no.21 ( 下っ端公務員10/02/17 21:27 )


小沢一郎はわかりやすくてよい。

no.22 ( 記入なし10/02/18 10:44 )


陰湿な公務員統制国家になるよりましだろ

no.23 ( 記入なし10/02/18 13:52 )


議員の約99%は名誉欲と金銭目的のサラリーマン・・・ほぼ正確
残りの約1%は名誉欲と金銭慾と国家えの奉仕精神・・・ほぼ性格

no.24 ( 記入なし10/02/21 14:11 )


国民の種類の区分け
@弱肉強食種
A金銭亡者種
B自己中心種
C人間らしい人間種01%位

no.25 ( 記入なし10/02/23 13:43 )


>25
人間は地球上の一生物に過ぎない。
生物である以上、本能に則った生き方が本来あるべき姿。
よって、弱肉強食、金銭欲、自己中心・・
それこそが人間(生物)らしいのだ。

Cは人間らしくない人間である。

no.26 ( 記入なし10/02/23 13:50 )


>豊かな社会でゆとりある日常があれば

かつての北朝鮮のうたい文句。そんな世界はなかった。

no.27 ( 記入なし10/02/23 13:56 )


熱し易く冷めやすいバカな国民。

no.28 ( 記入なし10/02/23 15:39 )


熱し易く冷めやすいバカな国民。
政府や大臣をコロコロ変えたがる無能な国民(豚と言おうか愚衆と言おうか)

no.29 ( 記入なし10/02/23 15:44 )


自分はどうなんだ?

no.30 ( 記入なし10/02/23 16:08 )


今、時期的なものでいえば確定申告の派遣の仕事。
場所によると思いますが、書類を見ながらのパソコン操作指導員は派遣の方が多くいます。
場所によりますが、仮に自給800円、交通費は実費。電車で通われるかたの最低が往復300円だとしたら自給は約750円になります。以来があったと思われる時期11月下旬〜12月上旬

直接雇用が求人表として出たのは2月に入ってからのことで、業務内容は異なります。
時給950円 2km以上の方は交通費支給支給

何故、直接ではなく派遣に依頼するのか、問題になっているのにも関わらず現状、国の仕事をこのような形態で行っていることから、何も変わらないのではないかと失望しております。
仕事がないよりあった方がましです。しかし、これがまかり通っている以上お手本である国がこれではどうでしょうか・・・

no.31 ( 記入なし10/02/24 16:16 )


>陰湿な公務員統制国家になるよりましだろ 

馬鹿に統制されるよりましではないかな?

no.32 ( 記入なし10/02/24 16:34 )


>「全裸のメイドさんが料理をしたり掃除をしたりしてくれる」なんて夢物語のようにしか 
 思えないのですが、すでにアメリカでは富裕層向けに提供されているサービス 
 なんだそうで、日本でもサービスの提供が始まることになったそうです。 
 まずは新規会員として200名限定の募集を行うとのこと。 
 「ヌードで家事代行」はその名前の通り、メイドが全裸で家事をしてくれるというサービス。 
 なぜ全裸なのかというと、アメリカでは家事代行業の人間による盗難事件が問題視されて 
 おり、信頼を勝ち得るために衣類を身につけずに作業したことがきっかけだそうで、 
 現在では富裕層向けのサービスとして行われているそうです。 


人間にはこのように根っからの詭弁的下地の中で生きている動物だから
>>1の言うようには真っ直ぐ単純にはいかないよ
人間社会は全てが詭弁に満ちている
森羅万象を語り、個々の内面・心境を映し出すアイテムである言葉が
数式のように明快ではないので、全ては言い方次第
この世は多かれ少なかれ皆が竹中イズムで動いているものだ

no.33 ( 記入なし10/02/24 19:07 )


うらやます。

no.34 ( 記入なし10/02/25 08:47 )


年をとる事は、(70〜80〜)寂しい事だね。

経済的に貧困だと尚更・・・・・。  実感!。

no.35 ( 生者必滅。10/02/26 12:11 )


でも生保はもらいやすいから、うらやます。

no.36 ( 記入なし10/02/26 12:40 )


住居は賃貸でも我慢するが、(公営住居なら尚良し)
定年後年金は最低200万円以上、
貯蓄も3000万以上は欲しいね。
65歳以上の2人所帯に、以上の老後保障を政府が約束してくれると、
民主党政府も安泰だと思うが・・・

no.37 ( 記入なし10/02/26 13:54 )


子供手当て、老人手当て、若年層対策、中高年支援、女性援助みんな結構だけれど、誰が負担するのかね。

no.38 ( 記入なし10/02/26 14:16 )


公務員。

no.39 ( 記入なし10/02/26 14:49 )


>誰が負担するのかね。

取り敢えず国債ということで。60年後は知りません、インフレでチャラになっているかも。

no.40 ( 記入なし10/02/26 15:12 )


それでいいのです。

no.41 ( 記入なし10/02/26 18:50 )


貧困が楽しいと言う人はいないはず。

no.42 ( 記入なし10/02/28 17:41 )


みんなで貧困になるなら怖くないでしょう

no.43 ( 記入なし10/02/28 22:18 )


なるほどね。
貧困は主観、比較から生じるものなのかも。

時々テレビでやっているけど、
赤貧を楽しんでいる人はいるよね。
ケチケチ生活だったかな・・・

私も、生活必需品がぎりぎり必要最小限というシンプルな生活には憧れています。

no.44 ( 前向き10/02/28 22:36 )


日本辺境論・・・こんな本が売れてるなんて世相がよく反映されているな
昔というか10年前でも、こんな悲観的な捉え方はちょっと考えられない
どうでもいいが、この本はとても儒教的だね
父の国、兄の国、弟の国というやつだが、未だにその異常な感性を引きずっている人間が本当にいるから困る
土人信仰じゃあるまいし・・・
西欧でその考えでいくと、エジプトが父で、ギリシャが長兄ということになる
そして、常にその顔色を伺わなければならんらしい
今の状況下なら、ドイツに金を無心したいギリシャが喜んで飛び付きそうな便利な話ではあるが(笑)

no.45 ( 記入なし10/03/01 02:21 )


金はあった方が良い

no.46 ( 記入なし10/03/01 23:02 )


金はないが、ボロアパートになんか住みたくない。
心が安定しない。
心が安定しないと、何をやっても落ち着かない。

no.47 ( 記入なし10/03/01 23:11 )


同感。
私も、住環境だけはちゃんとしていたい。
もう風呂なしの4畳半の生活には戻れない。
トイレ共同なんてもってのほか。

それと日当たり。
ジメジメして、昼でもうす暗いのなんてまっぴら。

no.48 ( 前向き10/03/01 23:19 )


かつて結婚した頃はトイレと炊事が共同。コイン式ののガスコンロがあった。それなりに楽しかったが朝のトイレはは大混雑。

no.49 ( 記入なし10/03/02 08:21 )



何はともあれ。金が無いのは悲惨!

no.50 ( 記入なし10/03/02 19:25 )




年間、3万を超える自使者も究極的には、原因は殆ど金が原因のはず。

no.51 ( 記入なし10/03/02 19:30 )


金は量。量より質を選びなさい。時間も量。時間の中身が重要。哲学をすれば、お金のことなんて無いに等しい。

no.52 ( 田中一郎10/03/02 23:56 )


健康に起因するほうが多い。

no.53 ( 記入なし10/03/03 08:07 )


民主党より自民党のほうが、未来に対して明るい。民主党では、お先真っ暗。大インフレ、大不況がくるぞ。まもなく。

no.54 ( 記入なし10/03/04 20:27 )


インフレが来ないと国債は返せないから。

no.55 ( 記入なし10/03/04 21:36 )



民主党の年金対策が発表になった。

本格的なものでは無いようだが、

無年金のわしにも、多少希望が湧いたような気がする。

no.56 ( 記入なし10/03/05 21:52 )




井の中の蛙=日本、日本人

no.57 ( 記入なし10/03/07 07:44 )


>無年金のわしにも、多少希望が湧いたような気がする。 

日本全体の年金未納者は4.5%で、50代は1%です。所詮少数者だから切り捨てられますよ。

no.58 ( 記入なし10/03/07 13:34 )



5キロ1380円の米(東京)しか買えない貧乏人です。

no.59 ( 記入なし10/03/07 21:28 )



もっと廉い米買いたいが、探しても見つからない!。

no.60 ( 記入なし10/03/07 21:30 )


no.60 ネットでくず米うってるよ。おかゆにしたらうまい。

no.61 ( 記入なし10/03/08 11:43 )


中国製のコメを輸入

no.62 ( 記入なし10/03/08 12:15 )


米は安いでしょう、でもあんまり食わない。戦争中の工兵の基準が1日6合ってどんだけ食うんだよ!飯が食えずひもじかった戦後が一人3合ってどんだけ食えば満足?今は1日1合位でしょう、普通。

no.63 ( 記入なし10/03/12 06:12 )


米の合数だけじゃわからない。
タクアンに梅干しが1個あれば上等な食事。
無ければ芋を入れて喰う。

サラダ・魚・肉・・何でも惣菜が揃う現代とは違うから
米だけ喰ってたんだ。

no.64 ( 記入なし10/03/12 09:13 )


民主党は、こどもにばかり優遇し外国の子供にもお金をばらまいている。
一方、老人の虐待が増えているのに、これらに対して手を差し伸べていない
これから増える一方だ!

no.65 ( 記入無し10/03/12 09:25 )


老後を考えて 一にも貯金 二にも貯金 三にも貯金 

no.66 ( 記入なし10/03/12 16:11 )



スピードが遅い鳩山政権

no.67 ( 記入なし10/03/19 11:33 )



平気で噓を付くのは政治家。

no.68 ( 記入なし10/03/20 09:51 )


平気で噓を付くのは政治家

no.69 ( 記入なし10/03/20 09:52 )


噓

no.70 ( 記入なし10/03/20 09:53 )



同じ人間として生まれ乍、生まれた環境の善し悪しによって、 
それぞれの人生は、天と地の違いに分かれ、 
「永山則夫さん」と、「徳川家康」程に違う。

no.71 ( 記入なし10/03/22 13:11 )


自民サラリーマン議員末路哀れ

no.72 ( 記入なし10/04/05 15:22 )


スレ主よ、
不可抗力状態を除けばってそれが一番大事なところでしょ。
金銭問題が無ければ食べていけるって言ってるのと同じ。
話にならない。

no.73 ( 記入なし10/04/05 15:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

73 件中 1 から 73 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [健康が一番かどうか分からないけど] [話題をお任せ表示] 次 [出戻りについて考えましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「経済的精神的貧困は全ての社会悪の根源」と似ているトピック
01. 社会的ひきこもりだと思われています
02. 諸悪の根源は公的年金制度ではないか?
03. 精神的に落ち着かない時って、どうしてます?
04. 何故日本の会社は、 鬱・神経症などへの理解が低いのか?
05. 東洋経済新情報。会社四季報について
06. 会社を辞めたいのですが、やめる根性がない。
07. 精神的な悩みを聞かせてください
08. 精神的に疲れて自殺したくなってくる。
09. すべての人が働かなくても生きていける社会をつくるには?
10. マクドは社会悪だと思いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧