HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最後に逢いたい方は誰ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [エレーニン彗星(巨大宇宙船?)から謎の信号が…本当..]
話題

派遣切りの王者トヨタ自動車にあなたの意見を

カテゴリ:雑談
派遣切り9000人以上。他社と比べても、断トツの1位をほこるトヨタ。
過労労災死、長時間労働、残業。前時代的経営のこの会社に、あなたの一言をどうぞ。


投稿者 : 雇用確保人 日時 : 09/11/06 10:44
Infomation 118 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

営業赤字だと大騒ぎして
派遣社員を路頭に迷わせながら、
正社員にはボーナス100万円を
支給するトヨタは潰れろ。

no.2 ( 記入なし09/11/07 22:52 )


 大勢の労働者を寒空の下に放り出しても、何ら良心の呵責を
感じない、金の亡者どもの会社。

やたら地球だの環境だのとうるさいが、人命はどうでもいい会社。

no.3 ( 記入オレンジ09/11/07 23:48 )


派遣じゃなく昔の冬の農家の出稼ぎと同じ感覚で雇う感じからバブル以降は駄目人間を扱う感覚で思われている。
製造のほうはまだしも恐ろしいノルマの販売店に比べたらましかな。

トヨタの工場の中にある労働組合の建物はおかしくない。
普通なら会社の外にあるものだけどね。
「赤旗」それだから読まないのだよ。

no.4 ( 記入なし09/11/08 05:56 )


トヨタの工場の中にあるのは、御用組合の連合系の事務所だろ?
昔から春日一幸などの右翼政治家や、民社同盟系労組と癒着して
きた愛知県のガン、それがトヨタなのだ。

no.5 ( 記入なし09/11/09 11:11 )


前時代的経営ならいずれ倒産するだろう

no.6 ( 記入なし09/11/09 19:29 )


「トヨタの正体」で検索するとたくさん情報あります。マスコミがトヨタの悪事を報道しないのは、トヨタはマスコミに強い影響力を持っているからだそうです。

no.7 ( 記入なし09/11/09 20:53 )


そのとおりだね。テレビ局なんてトヨタのコマーシャル漬けで、完全に買収されてるからね。トヨタ批判なんてできるわけないさ。
「トヨタの正体」のほかに、「電通の正体」も見るといい。
マスゴミの正体がよくわかるようになるよ。

no.8 ( 記入なし09/11/09 21:07 )


ついでに言わせてもらうと・・

最近妙に「エコ」ばかり流行ってるが、
本当に環境の事を考えてるなら、
プリウスなんかを買うよりも、
今まで乗ってた車や電気製品をを大事に長く使うのが良いと思う。
(工業製品なので壊れても部分的に修理や交換すれば直るはず)

車1台を廃棄にするといろんなゴミが出る。
家電製品も車も今の日本では100%リサイクルなんか出来ていないと思う。

自動車メーカーや家電メーカーにとっては、
次々に買い換えてくれるほうが儲かるだろうが、
リサイクルできずに産業廃棄物として土壌や地下水をどんどん汚しているのに、
マスコミなどは取り上げないんだよな。

自分は金があってもトヨタの車を買うつもりは無いが。

no.9 ( 出戻住民09/11/10 01:13 )


はい 被告mん企業の商品 いや製品は買いません

no.10 ( 無職2週間09/11/10 01:31 )


俺が地球だったら豊田はがん細胞

no.11 ( 無職2週間09/11/10 01:49 )


切られる派遣が多いということは
トヨタはそれだけ多くの人間に職を与えてきたんだと思う
サブプライムの大波が来なければまだ派遣を使いつづけ
派遣も積極的な危機感を持たないまま使われつづけただろう

激震は思いもよらぬ海の向こうからきた
派遣先を非難するのはおかしい気がする
雇用を見直す機会にはなった
派遣先なんてもうないんだろうな
どうしよう。。一生このままは精神的に無理だ

no.12 ( 記入なし09/11/10 02:16 )


買わない、乗らないが最大のエコ。

no.13 ( 記入なし09/11/10 11:55 )


真面目に努力することの大事さを、トヨタの立志出世伝で知りました。

no.14 ( 記入なし09/11/10 12:27 )


F1の世界制覇をめざして努力してきた人はどうなったのだろうか?

no.15 ( 記入なし09/11/10 12:31 )


>切られる派遣が多いということはトヨタはそれだけ多くの人間に職を与えてきたんだと思う
違うな、切られる派遣が多いということは正社員に対する派遣社員の比率が
大きくなったということだろう。

no.16 ( 記入なし09/11/10 12:48 )


資本家>>見えない壁>>社員(猫は高給)>>>越えられない壁>>>派遣(使い捨てドリルで越いわそうが知らんw 人を使える社員の為に小遣いもかせいだってくれ)悪くいや奴隷。

これが現実

no.17 ( 無職2週間09/11/10 13:37 )


『トヨタの正体』を読んで 鈴木正子2006/09/22 

トヨタは世界的な企業だ。優れた製品、生産管理、ひとづくり、環境問題への取り組……。だが、負の部分も抱えている。著者はジャストイン方式、労務政策などの陰の部分に厳しい目を向けている。評者はこうした面を報じないメディアに不信感を抱き、企業評価の基準についても考えたいという。 

『トヨタの正体』の詳細  著者:横田一、佐高信 出版社:週刊金曜日 定価:1000円+税 トヨタ方式、トヨタの人づくり、利益率1位、販売台数1位(トヨタカローラ)、環境に配慮したハイブリッドカー・プリウス……。様々な面での長所、優秀さが取り上げられることの多いトヨタ。だが、本書はそんなトヨタが抱える陰の部分、負の面にメスを入れている。

 経営学のテキストには、トヨタシステムの目的は「過剰生産・過剰在庫・過剰人員その他の無駄を徹底的に排除してコスト削減を図り、利益を増大させること」とある。そうであるならば、目的は見事に達成されたといえる。

 しかし、過剰在庫をなくすための「ジャストインタイム方式」は、トラックが「走る倉庫」になっているために、トヨタ工場周辺の道路は大混雑が日常化している。「過剰人員」を排除するためには、非正規社員、期間工の大量採用を行なっている。

「効率至上主義」は社員の超過密労働によって支えられ、それは事故の発生、精神疾患の発症を招き、さらには犯罪を誘発することにもつながっている、などと著者は指摘し、「非人間的な労務管理は健康のみならず人間性の破壊をもたらす」と述べている。

 また、下請けの外国人労働者の状況はさらに劣悪だ、とも記している。以前から問題視されていたにもかかわらず、報道されなかったか、あるいは報道されたにしても、ごく狭い範囲に限定されていたのかもしれない。

 何事にも良い面もあれば悪い面もある。だが、「世界のトヨタ」ともなると、その功罪が及ぼす影響は大きい。トヨタ経営陣の発言は日本経済のみならず、日本の政治にも大きな影響を与えていることは、言うまでもない。

 ところで、本書が伝えたかったのは、トヨタの負の部分以上に、トヨタに対するメディアの姿勢なのではないか、と強く感じた。現に、新聞も雑誌もテレビも、巨大スポンサーであるトヨタの陰の部分は知っているハズなのに、一向に伝えていない。そのことこそが問題なのではないか。

 読後、新聞記事を検索してみると、リコール関連の記事が表示された。そして、本書が発行される2カ月ほど前に『リコールや部品工場死亡事故多発、トヨタが「品質」専任専務』の見出しで、「年間二十件超の死亡事故は関係者によると例年の約三倍だ」(06年4月29日付け日本経済新聞 朝刊)とあった。この数字から推論すると、例年でも死亡事故は7件前後あったことになる。

 事故、それも死亡事故のような重大事故が起きた時点で、背景も含めて適切に報道され、トヨタが改善に取り組んでいれば、防げる事故もあったのではないか。一般の消費者である私達の情報源は、限られている。今後、何を基準にどのように企業を評価していったらいいのか、考えさせられた。

no.18 ( 記入なし09/11/10 15:25 )


>16

 まさしく正論。

 正社員を減らし、正社員以外の直接雇用も減らし、派遣の比率を
上げてきたからであろう。

no.19 ( 記入オレンジ09/11/11 12:13 )


トヨタの立志伝を買うというのは、まさにド阿呆のすること。
金融恐慌によるトヨタ車販売不振で、今どきトヨタ本買う奴なんて
いないって。労災死で成立している企業なんて、地上から消滅するべし。

no.20 ( 記入なし09/11/11 13:39 )


結果、派遣の受け入れをやめて
海外に工場移転てことになるのかな
派遣に嫌われてるトヨタだから、それで結果オーライなのかな

no.21 ( 記入なし09/11/11 20:00 )


ほんとうに車というものを見直すときだと思いますね。
使用者も利口なヤツばかりではない、というかほとんど
バカだから仕方ない気もするが…
まず便利な移動手段であることには異論はない。
が、必要な装備であるかどうかわからんものまでくっつけて
高く売ってる不要なものもあると思う。
高級車と呼ばれる車は不必要にボタン多いぞ。
運転しててそんなに押すか?クラウンなんてそうだな。
それをステータスだのと喜んでるバカがいるから思う壺。
ナビもそんなに日々使うか?たまーの移動ぐらいだろ?
TVつけて喜んでるだけだな。
本当に必要なものだけで作れば安くで済む。
いらない付加価値つけて商売する会社はいらんな。

no.22 ( 記入なし09/11/11 23:48 )


豊田は地球のがん細胞
労働者の敵
非国民企業

ほんまのエコはガソリン車の生産やめろ

no.23 ( 無職2週間09/11/13 01:49 )


大不況で節約ブームでカーシェア、カーレンタルがブームになっているから、金食い虫の車を手放す人も増えているでしょう。

no.24 ( 記入なし09/11/13 04:53 )


ついにボロがでたか。

no.25 ( 記入なし10/02/20 15:48 )


従業員を粗末に扱った結果だね

no.26 ( 記入なし10/02/21 00:29 )


「トヨタの正体」で検索すると情報たくさんあるよ。

no.27 ( 記入なし10/02/21 04:52 )


O田が社長の時にK泉と結託して法律改正までして、メッキ物だから剥げるわなぁ
県民性なんだよ・・・ここは。
F1でも恥さらしに世界各国へ行って・・・
企業倫理の乏しい会社が自国を代表する企業なんだから中国の属国になるのも時間の問題

no.28 ( ニャン吉10/02/21 11:56 )


企業名を市の名前にしてしまうような会社は、独占を通り越して独裁企業だと思う。

個人的に、この会社が大嫌いです。
同じ大学のやつでトヨタの本社で働いてるのがいるけど、エリート意識ばかり高くて、自分以外の他人をすべて下に見ているようなやつ。「まぁ、(俺はエリートだけど)ひがむなよ。」みたいなことを言われる。子供じゃあるまいし。
ちなみに、このトヨタの本社社員は派遣がいくら切られようが、なんとも思ってないようなことを平気で言っておりました。

つぶれればいいのに。

no.29 ( 記入なし10/02/21 13:39 )


しっぺ返しだな。
買わなきゃいいんだよ。

no.30 ( 記入なし10/02/21 15:43 )


派遣や期間工を搾取してきたトヨタなんか潰れればいいのに。

no.31 ( 記入なし10/02/21 16:43 )


NYでファンドマネージャーをやっている 
大竹愼一は、トヨタが潰れると、 
日本の全労働者(公務員・電力・ガスを含む)の 
賃金は半分になると言っていたよ。 

しかも2015年までに潰れる可能性が高いとも言っていた。

no.32 ( 記入なし10/02/21 16:47 )


トヨタの株式の時価総額や収めている法人税の額を見ても、
他の上場企業と桁が違うからな。 
倒産したら、本当に破壊力が大きそう。

no.33 ( 記入なし10/02/21 17:23 )


どうかんがえても豊田は潰れんだろ 
赤字にはなるかもしれんが潰せない

no.34 ( 記入なし10/02/21 19:58 )


大竹愼一先生が、トヨタ自動車は潰れるって言っているんだから、潰れるんだよ。

no.35 ( 記入なし10/02/21 21:20 )


NY在住のアメリカかぶれの意見だ^

no.36 ( 記入なし10/02/22 02:04 )


金貰って、GMの手先になった売国奴
おまけに、自分の利益のために
ファンドの中にトヨタ株の売りを入れて
儲けようと狙っている外道だな

no.37 ( 記入なし10/02/22 02:10 )


3年前にト●タの新車を購入したが、あまりの安普請に愕然とした。
バッテリーが1年持たないでクレームを言ったらサービスの人に最初に付いている物はそんな物ですといわれた。

no.38 ( 記入なし10/02/26 15:10 )


従業員の使い方
下請けの選び方。使い方。
中間在庫を基本的に持たない徹底した生産方式。
生産リードタイムの少なさ・・・

こうすれば大きな利益が出て発展できるというお手本のような
企業だ。
下請けに「トヨタにそっぽ向かれたら死ぬしかない」と
数十年間言わせ続けられるほどの、実績と威厳。

何処から見ても最強の企業。
しかし、最強=最悪なのが人への配慮かも。

no.39 ( 記入なし10/02/26 15:18 )


最強軍団がトヨタからNTTへ!

no.40 ( 記入なし10/02/26 15:57 )


トヨタ自動車が潰れた場合、どうなるのかシュミレーションして見ました。

法人税・個人所得税の半分以上を、トヨタグループとその社員が納めているので、
国の財政に大穴が開き、長期金利が10%まで急騰、有利子負債の多い企業が次々と
倒産、完全失業率15%、公務員の賃金が半分になる、日経平均4000円まで暴落

no.41 ( 記入なし10/02/26 17:31 )


あと、今回のトヨタ問題は良い例。 
アメリカに嵌められた論もあったが、そもそもが、風通しの悪い 
上意下達・年功序列・新卒至上主義・非正規使い捨て主義・創業者 
一族が社長など、トヨタ自体に欠陥があり、当然の帰結。 

そもそも、今回の事件もアメリカで起きたから、ここまで正義を追求 
することが出来た。 

日本で起きていたら、どーせマスコミ・官僚・政治屋らを丸め込み、 
あやふやにしたんだろうなー。 

アメリカ合衆国へ 感動した。 
時代錯誤の新卒至上主義・年功序列・学閥に走る日本企業の悉くに、 
正義の鉄槌を!

no.42 ( 記入なし10/02/26 17:38 )


>42
ちょっと話しを飛躍させすぎなんじゃ^^;
トヨタが名実共に日本一の企業であることは疑う余地の
ないところ。
時代錯誤ではないからそういうことになっているのでは?
営利企業は皆戦っているのであるから、勝った企業=正義と
なるのは致し方ないこと。

no.43 ( 記入なし10/02/26 17:52 )


派遣切りというよりも昔は確か農家の出稼ぎの季節労働だったんだよね。
豊かな農家は出稼ぎをしないでも稼げるようになった。

バブル景気以前のトヨタの期間労働はこんな感じで始まっていった。

no.44 ( 記入なし10/02/27 06:44 )


トヨタがコケればGDP50兆円の損失
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02044782/1.htm

no.45 ( 記入なし10/02/27 21:21 )


涙目で私は孤独じゃないなんて良く言うね。
派遣 期間は仲間じゃなかったのか

no.46 ( 記入なし10/02/27 21:25 )


そういう図々しい性格じゃないと経営者なんて出来ない

no.47 ( 記入なし10/02/27 21:31 )



トヨタのリコールを見ると、映画「ハゲタカ」の
アカマ自動車のモデルはトヨタ自動車だったのね。

アカマやトヨタの社長も原点回帰とか言っていたし。

no.48 ( 記入なし10/02/28 22:51 )


使い捨て労働者たちのおかげで事業が成り立っていることを経営者たちは忘れてはならないと思う。天狗にならずに謙虚に行動すべきだ。自分ひとりで成功者面して他人に説教たれているなんて愚の骨頂だ。

no.49 ( 記入なし10/03/01 21:47 )


トヨタは潰れない。なぜならヤバくなったら国営化されるから。
まぁ車の時代が終われば話はべつだが・・・

現社長がアメリカの公聴会であの語学力とは・・・留学経験あるのにね。

私の名前の入った車だって・・・あんたトヨダだろぅ・・・

商品の欠陥より会社組織の問題が致命的だよなぁ・・・

我が国の中のC国って感じ・・・謝車 ( 謝謝 )

no.50 ( ニャン吉10/03/07 00:14 )


GMの敵討ちだから、根が深い

no.51 ( サイコロ10/03/07 00:17 )


>私の名前の入った車だって・・・あんたトヨダだろぅ・・・

なので社名をトヨダに変更しますた 

no.52 ( 記入なし10/03/07 00:29 )


忠臣蔵の図式

GMもトヨタも吉良だよな浅野が消費者

300年以上も前の話だが当時の徳川家の判断が駄目だった
そういえば、全部A知県だね。

こんな会社だけど公務員よりマシ

no.53 ( 記入なし10/03/07 00:39 )


ロゴのTをDに変更するのにいくら位かかるのだろう

サービスで変更は・・・無理ですよねぇ  心配で眠れません。

no.54 ( 記入なし10/03/07 00:45 )


トヨタの内部留保は、他の大企業と桁が違うな。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-03-03/2010030301_01_1.html

no.55 ( 記入なし10/03/07 17:26 )


愛も知性も無いのに愛○県

腐っても鯛ってことわざ有るけど
 最初から腐っている会社は・・・ねぇ

腐っている事に気づいていないからタチが悪い。

子会社のD社も相当なもの・・・・班長なんかが現場事務所で首つったり女子トイレ盗撮やらお忙しいようで

no.56 ( 記入なし10/03/07 17:28 )


ト○タの内部留保の殆どは消費税還付金の着服による。
は製品の部品全てに消費税を徴収しているので、輸出製品に対しては還付金を受けられる。
しかし、部品メーカにたいしてこの会社は公然と消費税分を負けさせている。

ちなみに自民党政権下で消費税を5%から25%にするよう画策したのも、還付金を5倍着服する為。

no.57 ( 記入なし10/03/07 17:32 )


こちらのT社様はわが国を代表する一流企業様で
世界に誇る看板方式を開発されました企業様です。

看板方式はローコストでロスも少ない素晴しいシステムです。

原始的かつ小学生でも発想出来る素晴しく画期的なものなのです。

no.58 ( 記入なし10/03/07 18:04 )


カンバン方式を開発したのは底辺期間工の方々です

no.59 ( 記入なし10/03/08 10:49 )


>no.58 看板方式はローコストでロスも少ない素晴しいシステムです。

「看板方式はホロコーストで人も少ない素晴しいシステムです。」 に一瞬みえた。

no.60 ( 記入なし10/03/08 11:11 )


それで、日雇い派遣にも看板方式を適用するのですね。

no.61 ( 記入なし10/03/08 12:40 )


お客様もね

no.62 ( 記入なし10/03/09 00:25 )


トヨタ車が「アクセルペダルを踏まなくても急加速する」と
主張していた南イリノイ大学のギルバート教授が雲隠れ。

no.63 ( 記入なし10/03/09 20:51 )


きっと神の力が働いたのでしょうw
     

no.64 ( 下っ端公務員10/03/09 20:56 )


トヨタ、初の一般職採用ゼロ 11年春入社
http://www.asahi.com/business/update/0309/NGY201003090027.html

no.65 ( 記入なし10/03/10 19:41 )


どうなるトヨタ、欧州でも深刻な不振
3月14日3時4分配信 産経新聞

 トヨタ自動車が欧州で深刻な販売不振に陥っている。大規模なリコール(回収・無償修理)問題に加え、欧州各国が導入した新車買い替え補助制度の期限切れなどが影響。ドイツとフランスでは、1月の販売台数が前年同月比30%以上の急減となった。米国だけでなく、欧州でもトヨタ車離れが加速しており、トヨタの業績回復に大きな足かせとなりそうだ。

no.66 ( 記入なし10/03/14 16:35 )


リコール多いな。

no.67 ( 記入なし10/04/29 17:14 )


何だかんだ言っても日本一の民間企業だ。
トヨタで生活している、できている日本人は家族まで
入れたら軽く100万人は超える。
これだけに飯を食わせられる企業は他にない。

no.68 ( 記入なし10/04/29 18:42 )


潰れて内部留保12兆円を国民に返還すべきだ

no.69 ( 記入なし10/04/29 20:12 )


まあトヨタ自動車が潰れたら日本倒産

no.70 ( 記入なし10/05/05 10:52 )


やっぱ派遣も人間を見て採用してかないと怖いな。
あとあとこんな事書き込みするような奴とか無理。

no.71 ( 記入なし10/05/05 12:05 )


派遣社員でいくら頑張っても結局要らなくなったらポイ捨て

no.72 ( 記入なし10/05/05 16:02 )


派遣社員と書いて(ぽいすてしゃいん)と読みます

no.73 ( 記入なし10/05/05 16:05 )


本当に派遣制度はやめるにやめれない経済ですね。
もし、派遣制度が禁止になると工場は中国や東南アジアに全部持って行くだろうし中小企業なんてパンクしてしまう。
派遣奴隷制度が有る限り格差社会なんて無くならないし

no.74 ( 記入なし10/05/05 16:19 )


今年の新入社員は0

no.75 ( 記入なし10/05/05 16:38 )


自民党が導入した派遣制度だからな。
たっぷりと搾取できた。
あと消費税で搾り取れるな。
消費税50%だ!

no.76 ( 記入なし10/05/05 19:22 )


ぼ 僕には関係ないです。・・・子供店長

no.77 ( 記入なし10/05/17 12:54 )


自動車会社は判で押したように何処も同じ状況だよ。
日産しかりホンダしかり・・
従業員を信用しないなんてのは当然で、アナタのような考えの
従業員が多いんだから監視カメラくらい付けなきゃ何されるか
わからんでしょ?。
ビジネスは趣味じゃないんだから結果が全てなんだよ。
トヨタが日本を代表する民間企業なのは、疑う余地がない。
勝って利益を上げた会社が税金を払い国が潤い、社員は
生活ができる。
勝てば官軍、これビジネスね。

no.78 ( 記入なし10/06/24 09:17 )


トヨタは優良企業です。素晴らしい会社です。

no.79 ( 記入なし10/06/24 12:10 )


太古の昔より日本だけでなく世界各地ありとあらゆる場所で
強者は弱者を使い繁栄してきた。
好む好まぬの問題ではない、紛れも無い事実ではないか。
サプライヤーを見下そうと決して離れはしない、離れられない
のはサプライヤーの方であろう。

繰り返すがビジネスは勝てば官軍なのだ。ビジネスの世界では
正義=勝者とは限らない。

no.80 ( 記入なし10/06/24 12:50 )


先般のリコール問題然り。
開発部の質が、そうとう低下しているのではないか?

レクサスのステアリングと舵角の不一致などは、
もはや公道走行の認可を得るのも難しいレベルなのに、
取り説に「ハンドルを切っていても直進します」と注意書きして発売している。

ハイテク=快適と勘違いして、安全検証も無く新車を発売する姿勢。
三菱がi(アイ)でカーオブジイヤーを獲得すると、
iQ(アイキュー)などというパクリ車を平気で出す神経。

とにかく、最近のトヨタはおかしい。
夢ある、日本のフラッグシップ企業としての再生を望んでやまない。

no.81 ( 記入なし10/06/24 13:03 )


もっとろくでもない会社があるのでトヨタがブラックだとは思わないです。

no.82 ( 記入なし10/06/24 22:49 )


自動車工場は寮も完備で、30万ぐらいの給料は出るんでしょ?

no.83 ( 記入なし10/06/24 23:22 )


あれだけ大量の派遣切りをやってのけたのだから世界で最も図太い精神の会社である。
だからこそ日本が世界に誇る大企業なのだ。

no.84 ( 記入なし10/06/25 10:59 )


地方は車が必需品だがトヨタの車は買わなくなった。
マツダは最初から欲しいとは思わなかったが、細やかなる私の抵抗にて・・;

no.85 ( 記入なし10/06/25 11:41 )


トヨタ=日本一の企業というのは経団連を始めとした経済界
でほぼ一致した意見。
世界中の企業でも常に総合評価トップ20以内であり日本企業ではNo.1。
否定する材料は何もないのだが・・。

社員を人間扱いしていないというのは労働者側が常に言う台詞。
逆に社員を宝物扱いしてくれて業績トップの企業があるなら
教えて欲しい。
因みに、いわゆる「過労死」は自動車業界では非常に少ない。
不動産・建設・商社・とりわけ看護士の過労死は多い。
業務が過酷と言う意味ではもっと酷い業界はいくらでもある。

>84
壊死した足は切り落とさねば命を落とす。企業は生き残るために
切り捨てることもある。トヨタに限る話しではない。

no.86 ( 記入なし10/06/25 13:32 )


no.86
派遣切り=壊死した足の切り落とし
ひどい事いうね。
昨今の事件で、派遣の末路はアレになりがちだけど思うけどさ。(人によるが)

派遣(使い捨て)なくならないもんかねぇ・・・
派遣法改正も先送りになってしまったし、無理かw
何が最小不幸社会だよ・・・全く

no.87 ( 記入なし10/06/25 14:30 )


人間を大事にしない企業が増える程、
マツダ工場のような事件は、
今後もますます増えることだろうね。

経営者諸氏は気づいておられないようだが、
あれは、不遇な非正規労働者の、
日本社会に対するテロですよ。

無差別、自爆テロの犠牲になるのは、
ほとんど無関係な人ばかりだが…。

no.88 ( 記入なし10/06/25 15:02 )


勿論派遣社員=壊死した足という意味ではない。
経済が冷え込み物が売れない=赤字経営になる。
会社が生き残るために派遣社員が犠牲になった。
これは事実だが、会社全体を考えた時に致し方ない判断だということ。

マツダ無差別殺人事件の真実は未だ見えていないが、
8日間しか実勤務がないあたり因果関係は怪しいだろう。
あの手の輩はパチンコで大損しても車で突っ込みそうだ。

no.89 ( 記入なし10/06/25 15:49 )


話しに水を差すつもりはないが・・
非正規社員の制度を作ったのは政府だということと、
有期雇用者を切ること自体に何ら法的な問題はないんだよ。
日本は法治国家だから法に抵触しなければ企業にとやかく
言うのは筋違いなんだと思う。
敢えて発言するならば政府・国であろう。
「人道的」という言葉はあるが何ら法的な根拠はないのだから。

no.90 ( 記入なし10/07/07 17:46 )


>90
そうです。ワーキングプアは改革は痛みを伴うを合言葉に
小泉純一郎が作りました。
痛みを伴ったのは国民だけでしたとさ。ちゃんちゃん♪

no.91 ( 記入なし10/07/08 05:54 )


小泉 どこ行った? 逃げやがって

no.92 ( 記入なし10/07/08 23:41 )


トヨタそのものを責めるのは筋違いなんだよ。

no.93 ( 記入なし10/07/08 23:44 )


ガム万引きのトヨタ社員逮捕=警備員振り払い逃走―愛知県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100829-00000047-jij-soci

 スーパーでガムを万引きし、呼び止めた警備員を振り払って逃げたとして、
愛知県警岡崎署は29日、事後強盗容疑で、愛知県岡崎市稲熊町、トヨタ自動車社員
斉藤茂容疑者(57)を逮捕した。同署によると、「何も分からない」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は28日午後5時20分ごろ、岡崎市内のスーパーでガム2点(600円相当)を
万引きし、店外に出た際、腕をつかんだ女性警備員(33)を振り払って逃走した疑い。 

no.94 ( 記入なし10/08/29 19:12 )


トヨタの社員が捕まったみたいね。
ガム600円で人生終わりました。

no.95 ( トヨタん10/08/29 19:18 )


>>94
トヨタの正社員で57歳なら、年収1000万円以上あるのに、
ガムの万引きで人生を終らせるなんて。

no.96 ( 記入なし10/08/29 22:12 )


内野さんという30歳の正社員が仕事中過労で突然死をしました。

あの事件を赤旗で知りました。

内野さんは30歳働き盛りです。

トヨタのせいです。

キャノン・トヨタ・ホンダ・三菱自動車・日野自動車許せん!

解雇すんな!正社員を過労死に追い込むな!

no.97 ( 記入なし10/08/29 23:26 )


通報しますた

no.98 ( 記入なし10/08/29 23:28 )


自動車工場で事故死しても報道されない。

no.99 ( 記入なし10/11/21 18:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

118 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [最後に逢いたい方は誰ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [エレーニン彗星(巨大宇宙船?)から謎の信号が…本当..]

HOME 掲示板トピック一覧

「派遣切りの王者トヨタ自動車にあなたの意見を」と似ているトピック
01. 元・トヨタ自動車の人いますか?
02. あなたにとっては派遣社員とは?
03. 派遣切りにあい、これからどうしていいかわかりません
04. 田原総一朗についてあなたの御意見を
05. あなたの周りのプロジェクトX
06. 軽自動車の良い所、悪い所、皆さんのご意見はどう?
07. あなたは、ペットを飼っていますか?
08. あなたのあるあるネタを披露してください
09. あなたの不幸自慢しませんか?
10. あなたの大切なもの教えてください
「派遣切りの王者トヨタ自動車にあなたの意見を」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 元・トヨタ自動車の人いますか?
02. トヨタ期間従業員について
HOME 掲示板&トピック一覧