HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [オオクワガタ飼ってる無職の方] [話題をお任せ表示] 次 [働かない意味をみんなで考えよう]
話題

雇用情勢について語り合いましょう。

カテゴリ:生活
景気回復をしてほしいです。

投稿者 : オムレツ 日時 : 09/08/25 12:51
Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「景気回復全治3年、後2年!」自民党

no.2 ( 記入なし09/08/28 01:18 )


時が過ぎれば普通に回復するよ。そしてまた時が過ぎれば普通に不況になるよ。
焦ってもしょうがない。

no.3 ( トーイックさん09/08/28 05:40 )


<失業率>過去最悪5.7% 有効求人倍率も最低更新…7月 (毎日新聞)

総務省が28日発表した労働力調査(速報)によると、7月の完全失業率(季節調整値)は前月より0.3ポイント悪化し5.7%となり、03年4月などの5.5%を超えて過去最悪となった。完全失業者数は前年同月比103万人増の359万人だった。

もっと悪くなる気がする・・・。

no.4 ( 記入なし09/08/28 11:23 )


もっとわるくなるよ。日本も不良債権に苦しんだでしょ。アメリカそれのマンモス級の不良債権を抱えているんだよ。このまま景気がUPするわけがない。

no.5 ( トーイックさん09/08/28 11:24 )


フィンランドのような、高福祉国家を目指して欲しい。失業しても、安心できる国。
それがだめなら、失業させないようにしてほしいですねー。

no.6 ( 記入なし09/08/28 12:15 )


失業期間を利用して、スキルアップできる仕組みがあるといいのに。

しかも絶対に次の就職につながるもので。

資格取りたいけど、お金がない!

no.7 ( 記入なし09/08/28 12:54 )


例えば

☆ 男性正社員30歳 最低年収(税込み)250万 保障

とか、民主党は、できないかねえ。

自民党は企業が儲かる政治を行ったせいで、国民の生活についての論議がなされなかった。

企業が儲かるのもいいことだけど、国民がワーキングプアでは意味がない。

GDP世界第二位じゃなくてもいい、国民が豊かなほうがいい。

30歳で正社員なら、誰であろうとも、年収250万を最低保障する(例)であれば、

若者の結婚も増えるし、子供も産むであろうし、この方がいいと思います。

※年収250万は少ないと思いますが、全国民対象ですので・・・・

no.8 ( 記入なし09/08/28 14:13 )


賞味10年は雇用の悪化はとまらない事実

日本はおちめ ブラック企業でも会社にしがみつけ

一度辞めたらもううからんぞ

no.9 ( 記入なし09/08/28 18:06 )


10年も続きますか?

no.10 ( 記入なし09/08/28 18:07 )


「派遣村」の抗議にカチンときた.2009年08月27日07時15分 / 提供:PJ

 .【PJニュース 2009年8月27日】舛添要一・厚生労働大臣の発言に対して、年末年始に日比谷に設置されていた「派遣村」の「有志一同」が抗議した。抗議文全文は抗議文(派遣村ブログ)で読むことができる。

ハローワーク開設当日に応募者がいなかったのは「国会への請願行動や議員申入れなどをして」いたため、とか、当初に求職者登録をしなかったのは「派遣村に持ち込まれた求人の多くが、『住み込み』など寮付きの求人」だからで「今度こそは、自分の住居を確保して、職場に通いたい、だから住み込み求人への、応募には躊躇する、というのは心情としても理解できる」とか、突っ込みどころ満載の抗議内容だ。

カチンときたのは、「大半の方が派遣切り後に、ハローワークや様々なところに相談に行ったり、必死の思いで職探しをおこなって来られていました。その結果、有り金も底をつき、どうしようもなくなって派遣村にたどりつかれています。心身共に疲弊した状態では求職活動を満足に行うことはできません。」という部分だ。(そんな人たちが集まった派遣村で、半数しか求職者登録をしなかったのはなぜなのだろう、という疑問はさておき。)

今年3月、以前からお付き合いのあったモノづくり中小零細企業の経営者の方々と個別に話す機会があった。世間話の中で、異口同音に話されていたのは「年を越せないと思った」ということだった。年末年始には例外なく大変なご苦労をされたとのことで、営業と金策で食事をする時間もなく、元請けから普通なら考えられないような低い値段での契約を求められ、従業員の人件費を出せないために自分で徹夜で作業し、まさに、食う暇も寝る暇もなく働いていたという。

経営者の一人は、年末の金策から戻る途中で倒れ、そのまま1月に他界した。それを聞いて焼香に伺った時、奥様が「倒れる前の晩に、死ねば借金が無くなる、と言ってたので、自殺するんじゃないかと心配していたんですが、こんなことになってしまって、本当に命がけで家族と従業員を守ってくれてたんだと思っています」と話されていたのが忘れられない。これは極端な例だとしても、多くの人々は、歯をくいしばって働いている。へとへとになるまで働いて、食費を削り、電気代を節約してなんとかやりくりしている。このような人々の前で「心身共に疲弊した状態では求職活動を満足に行うことはできません。」と言えるのか。どんなお膳立てをすれば求職活動をして"いただける"のだろうか。

振り返ってみれば、「派遣村」は、なにもできなかった。派遣村から住人が「巣立っていった」のは、個人の自助努力によるものだろう。結局、政治的パフォーマンスでしかなかったのではないか。すでに解散した派遣村の「有志一同」が、これほどのスピードで抗議文を発表したことも、何をかいわんや、である。

アメリカ合衆国独立宣言の起草者の一人として、100ドル紙幣に肖像が描かれているベンジャミン・フランクリンは、今から250年以上前の1757年「天は自ら助くる者を助く(God
helps those who help themselves.)」と著した。現実社会においても、自助努力を発揮することなしには(天さえも)助けてくれない、という思想は、相互扶助の在り方の原則だと思う。

当時、派遣村の若者へのインタビューで、農家での働き口があるという情報に対して、「農業はちょっと」と答えていたのを思い出す。いつまでも言ってろ、と思ったことも思い出しだ。【了】

no.11 ( 記入なし09/08/28 18:12 )


普通に考えて現状で日本が他国に勝ってるのはアニメ 車 太陽光発電 ファッションぐらいだからな 相棒のアメリカがやられて経済もボロボロ
10年は無理だろ 10年どころか先進国からはずれる危険性も

no.12 ( 記入なし09/08/28 18:17 )


ではなぜ、日本の株は買われているんですか?あがっていますよかなり。

no.13 ( 記入なし09/08/28 18:42 )


どこの国も買ってくれるから
信頼があるから 破産しない国だから

本当の理由は調べてね

no.14 ( 記入なし09/08/28 19:51 )


信頼されているわけですから、日本株が、上昇しているわけであり、10年も、大不況が続くとは思えませんよ。円は高い、円の価値があるですからね。

no.15 ( 記入なし09/08/28 19:54 )


>no.13 
信頼されてるのは一理あって、まず、底を売ったのが原因で投機家が買い戻してるんだよ。俺は2番底で日経平均8000円ぐらいまで下がると思うけど。

no.16 ( トーイックさん09/08/28 20:14 )


<失業率>予測超す悪化速度 消費減退、悪循環も 8月28日12時3分配信 毎日新聞

 7月に5.7%と過去最悪になった完全失業率(季節調整値)は、企業の輸出や生産が回復に向かっているにもかかわらず、今後一層悪化する可能性が高い。先行きの不透明感から、依然人員抑制に走る企業が少なくないと見られているためだ。雇用環境の悪化が消費減退を招き、さらに企業に雇用調整を促すという悪循環に陥る事態も想定されている。

 失業率は、景気動向の推移より半年程度遅れる「遅行指標」だ。しかし、あと半年で改善に向かうかとなると、慎重な見方が大勢を占める。企業が採用増に転じても、人件費の安い海外で調達するなら日本の失業率は下がらない。リストラで業績が好転した会社なら、簡単には雇用を増やさないだろう。

 7月末、内閣府所管の経済企画協会がエコノミスト36人の予測をまとめたところ、今後完全失業率は09年10〜12月の3カ月平均で5.56%になり、5.7%に達するのは10年4〜6月(5.66%)という見立てだった。ところが、現実は早くも上回った。

 金融危機、長引くデフレで体力の弱った企業は業績回復に時間を要し、今後も採用抑制や人員削減に踏み切る−−。多くのエコノミストはそう見ているが、雇用情勢の悪化は専門家の予測を超える勢いで進んでいる。

 日本企業は、生産に見合う水準を超えた「過剰雇用者」を、過去最多の607万人(09年1〜3月)抱えているとの政府推計もある。「失業予備軍」が7月の完全失業者数(359万人)の2倍近くいるわけで、当面雇用情勢が回復しないことを示唆している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000035-mai-bus_all

[失業率]「働かないとダメになる」55歳悲痛 http://news.livedoor.com/article/detail/4320147/

no.17 ( 記入なし09/08/28 20:48 )


日本株が落ち出したらもう終わりだよ

さげどまらなくなるんじゃない。

それと不景気はあんま関係ないんじゃないかな?
世界的な不景気なわけだからさ。
なんせ年寄りはやとってくれないだろう  会社にしがみつかな今職のがしたらこれからひどくなる一方だな

no.18 ( 記入なし09/08/28 21:39 )


悲観論がおおいですね。

no.19 ( 記入なし09/08/28 21:41 )


>会社にしがみつかな今職のがしたらこれからひどくなる一方だな 

多くの人が今の会社にしがみつくだろうから、どんどん求人数が減るだろうね。

先日、ハロワに行って相談してみたけど、
「介護しかないですね」とはっきりと言われた。
しかも、「条件があまりよくないですけどね」とも言われた。

ほんとは今の仕事すぐにでも辞めたいけど、我慢しようかな。。

no.20 ( 記入なし09/08/28 21:48 )


会社が好きで好きでたまらない会社員はいないと思います。僕も、嫌ですけど、行ってる状況ですよ。

no.21 ( 記入なし09/08/28 21:50 )


 株価の上昇=景気が上向きって公式がいまいち信頼できない。
企業が儲けを労働者よりも投資家により多く切り分けているって傾向はないんだろうか。
 
 もし株価が企業の格付けの指標になるんだったら、
どの企業もそんなことし始めると思うんだけど。

no.22 ( 09/08/28 21:53 )


企業が儲けを労働者よりも投資家により多く切り分けている傾向なんです。

no.23 ( 記入なし09/08/29 00:06 )


株価だけが企業の格付けにはならないですよ。自己資本比率、B/S、P/L、売り掛け金比率、借入金比率・・・・・・すごい、項目で、総合判断です。

no.24 ( 記入なし09/08/29 00:10 )


会社にしがみつく人が増えるということは求人出している所はとてつもなくいやでやめた人がどんどん出る会社とも言える

no.25 ( 36才の男09/08/29 00:18 )


でも、転職35歳限界説があるから、みんな、干されても、いじめられても、しがみつく。高収入だけは、我慢すれば、維持できるみたいだ。

no.26 ( 記入なし09/08/29 00:20 )


それで、嫌な仕事でも上司に自分の魂を売ってまで会社にしがみつくのは反道徳的な最悪の生き方だ。

no.27 ( 記入なし09/08/29 00:29 )


>26
大き目の企業だけでそ?中小企業は、定年まで会社が持つかどうかが心配

no.28 ( 記入なし09/08/29 00:30 )


道徳違反であろうが金はいるからな
働かなくては きれいごといってる場合じゃないんだよ

no.29 ( 記入なし09/08/29 00:31 )


生活のためなら仕方ない、というわけだ

no.30 ( 記入なし09/08/29 00:33 )


そうそう、何があっても、会社を辞めたらだめってこと。次がないんだもんね。

no.31 ( 記入なし09/08/29 00:34 )


それじゃー、自尊心も何もあったもんじゃない。そんな生き方できない人はどんどん辞めて転職すればよい。年収も上がる可能性あるしね。

no.32 ( 記入なし09/08/29 00:36 )


うちは、部長室が、各部門にあって、そこには第一部長、第二部長、第三部長、第四部長とか、座ってて、仕事がない。でも、年収2,000万あるよ。絶対、あの人たちは辞めないです。

no.33 ( 記入なし09/08/29 00:40 )


無職者からみたらたしかに辞めてもらいたいわな。
新規に会社建てて成功する可能性が少ない不景気
今生き残ってる企業からしか求人はまずでないもんな

しかしこの時期に転職すつなんて自殺行為に等しいよ

no.34 ( 記入なし09/08/29 00:43 )


不景気こそ新規に会社建てて成功する可能性が無限大にある数少ないチャンスです。
ニッチを見つけましょう。

no.35 ( 記入なし09/08/29 00:48 )


そういう起業家の多くが、自己破産するんです。

no.36 ( 記入なし09/08/29 00:50 )


同じ仕事がないといっても、
2000万円もらってる人がいる一方で、
時給780円しかもらえなくて、おまけに「明日、休んで」と簡単に言われてしまう人がいる。

なんだかなー。

no.37 ( 記入なし09/08/29 00:52 )


完全失業率5.7%とかで過去最悪らしい。
全国で359万人が失業者・・・
でも予想していたより少なくて良かった。

no.38 ( 記入なし09/08/29 00:53 )


日本景気はマイナス度合いが減少して、もう少しで、プラスに転ずるでしょう。

no.39 ( 記入なし09/08/29 00:55 )


もはや二年前とは別世界やな
ここまで仕事なくなるとは

no.40 ( 記入なし09/08/29 00:57 )


介護の仕事の有効求人倍率は非常に高いので何とかなりますよ

no.41 ( 記入なし09/08/29 00:57 )


10月に新型インフルが大流行。5人に1人が発症するって。会社閉鎖になる。経済、大打撃。

no.42 ( 記入なし09/08/29 00:59 )


そんなときもあったなあ
今は介護も紹介ではいるのがほとんどらしいやん

no.43 ( 記入なし09/08/29 01:01 )


>no.42 
ほんとか、おれ失業保険中だからちょうどいいや。

no.44 ( トーイックさん09/08/29 08:46 )


時給780円もらえるだけでもいいかもしれない、無職者、失業者だと収入ゼロですからね。

no.45 ( 記入なし09/08/29 08:51 )


新型インフルで人手不足になるw

no.46 ( 記入なし09/08/29 09:28 )


北半球が冬に入ると、経済打撃がインフルエンザで、大きいと思う。死者もそうとうでそうです。

no.47 ( 記入なし09/08/29 09:50 )


>死者もそうとうでそうです

葬儀屋と坊主が儲かるぞ!
起業するかな

no.48 ( 記入なし09/08/29 09:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [オオクワガタ飼ってる無職の方] [話題をお任せ表示] 次 [働かない意味をみんなで考えよう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「雇用情勢について語り合いましょう。」と似ているトピック
01. 最近の雇用情勢について
02. 本当に雇用情勢が改善しているの?
03. 今後の我が国の雇用情勢に付いて
04. 不況で雇用情勢が悪くなった一番の責任は誰ですか?
05. 雇用保険がやばいです。どうしたらいいでしょうか?
06. 雇用保険について教えてください
07. 障害者の雇用について
08. 雇用保険証についてお教え下さい
09. 雇用形態に悩まされている人はいますか
10. 団塊世代リタイア後の雇用情勢は変化ある?
HOME 掲示板&トピック一覧