HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [言葉遊びをしましょうスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [ブラック企業に努めて精神崩壊した人いますか?]
話題

志望動機について語りましょう。

カテゴリ:相談
何でもよかった軽作業の面接で何を言えばいいのでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 09/04/11 12:27
Infomation 148 件中 100 から 148 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

最近の面接官は揚げ足をとってくるので非常に面接が受けにくくなった。

no.100 ( 記入なし12/01/23 15:07 )


事務所が冷やかで笑顔もありません
作業場がどんよりして活気がありません

こんな職場は人間関係が最悪です。

no.101 ( 記入なし12/01/23 17:11 )


ウツだらけの職場ばかりだから会話したくありません。

no.102 ( 記入なし12/01/23 17:42 )


志望動機どのように書いてますか?

no.103 ( 記入なし12/02/14 16:09 )


職がないのでぜひお願いします
なんてのはどう

no.104 ( 記入なし12/02/14 17:50 )


泥船は沈没寸前が活気がある

no.105 ( 記入なし12/02/14 17:51 )


志望動機は書いても書かなくても一度も聞かれた事はないわ
ただ履歴書に書くのも大事だが面接官にハッキリ喋ったほうがいい

no.106 ( 記入なし12/02/14 22:22 )


志望動機なんか建前で     マジ動機なんて…→希望の職種の募集だったから   とか   やれそうな仕事だから  とか  勤務地が近いから   こんなもん

no.107 ( 38才の男12/02/14 22:35 )


まあ、そんなところでしょうな。

「そこの会社だけに当てはまる志望動機」なんて、ないのが普通。

だいたい、入る前からそんな動機を語れるほど職場の情報を持っていたら、
ブラック企業にこき使われて死んだりうつに罹る人なんぞ出てくるわけが
ない。

no.108 ( 記入オレンジ12/02/14 22:56 )


死亡動機:自分を犠牲にしてでも組織のために役に立ちたい。滅私奉公したい。自分は会社の人柱になりたくて御社を希望しました。

no.109 ( 記入なし12/02/15 00:45 )


普通は所持している資格を活かしてって書くよ。

no.110 ( 記入なし12/02/15 03:35 )


御社が一番可能性があると思ったから・・・・ダメ?

no.111 ( 記入なし12/02/16 11:06 )


御社は休日が多く、公務員のように盆や正月に長期休暇が取れそうだったから。

no.112 ( 記入なし12/02/16 11:48 )


要は取る気があるかないかの方が大きい
胃やあちょっとっと言ったっていやぜひ来てくださいだなんて
いつの時代の話だ
は入れたって 知らない間にいずらくなる場合もある なんだまだいたのかなんて

no.113 ( 記入なし12/02/16 12:47 )


資格を活かしてって言うと
その資格どんなもんですか世間的にはって聞かれるかも

no.114 ( 記入なし12/02/16 12:49 )


それと、資格を取った理由又は経緯の説明も必要。

それに、マイナーな仕事ならいいが、結構求人がある仕事なら、
「なぜよそではなくうちに?」という質問も考えられる。

no.115 ( 記入オレンジ12/02/16 21:33 )


死角がないようにというわけですな

no.116 ( 記入なし12/02/16 22:05 )


そうそう、資格がなければ失格だし、
死角があっても、失格!

四角よりも星型で立ち向かおう。

no.117 ( 記入オレンジ12/02/16 22:19 )


ドンキホーテの不採用の話は面白かった。
その中でも一番笑えたのは・・・
◆志望動機が、『ひまつぶし』
◆2時間遅刻して、第一声が『ちぃっす』
まさか、このサイトの人で、こういう人はいないと思うけど・・・

ある意味、個性的で人材としては面白いとは思うが・・・
ドンキホーテは、サービス業だからね。
ひまつぶしが、志望動機は、強烈に素直な方だと思う。

no.118 ( 記入なし12/05/15 22:54 )


3年前にこの会社でバイトしていました。その経験を活かしたいと思いまして。

・・・・と、書いたのですが落とされました。仕事の内容はまったく変わっていないそうなんですが。やっぱ若い子がいいんでしょうか。

no.119 ( 記入なし12/05/15 23:01 )


タイミングではないでしょうか?
バブル期みたいに、人を集めても、人手が足りなければ、経験職種に来ていただけるのであれば、正規でも、バイトでも、給料を希望通りの金額を出してでも来ていただきたいということになるでしょう?

今は、ネットの求人などは、あちらこちらから応募が来るので、1人採用となれば、経験者との比較になるかもしれないし、サービス業であれば、ルックスなど外見も重要になってくるから、若い集客力ある人柄や外見の人を採用される企業が多いのではないかと思いました。

だから、年齢を重ねてくる際は、企業の中核というか、それ相当のポジションに就けるように計算しながら活動していくべきなのではないかと思います。

no.120 ( 記入なし12/05/16 02:09 )


ある会社のバイト求人に応募したときのことです。面接官に
「どうしてうちに応募したの?」
と、きかれまして。
「家から近いし、労働組合があるからです」
と答えました。面接官は眉をひそめて
「アルバイトは入れないよ」
と言ったのですが、ぼくが
「入れなくてもかまいません。労働組合がある会社はやはりきちんとしているんですよ。あちこちでバイトしてそれに気がついたんです」
・・・・てなこと言いますと機嫌の良い顔になりました。

これ、使えませんかね?(笑)

no.121 ( 記入なし12/05/18 22:23 )


バイトだったら、面接は形式なので入れるでしょう?
逆に入れない理由がわからない。

それを踏まえて、正社員であればどうか?
組合のある会社なら、どこでも良いわけだがら、よそで働いてくださいとなるでしょうね。

no.122 ( 記入なし12/05/19 10:45 )


採用となったら労働組合に入ってもらうよ、と、面接でいわれたことがあります。契約社員の待遇でしたが・・・・月給で働いてる人は入れるということでしょうか。

あと、ある会社に
「貴社には労働組合があるのですか」
と質問したら
「正社員向けのはある。パートにはない」
という返事でした。ふぅむ?

no.123 ( 記入なし12/05/19 20:03 )


正直に「生きるのに必死なんです、選んでられないんです」では駄目か。

no.124 ( 記入なし14/01/16 11:56 )


ハローワークの職員に相談しても役に立ちそうにないので、アドバイスをお願い致します。

no.125 ( 記入なし15/04/23 13:26 )


志望動機は「生活の為」ではダメでしょうか?

no.126 ( 記入なし15/04/24 12:48 )


中学や高校で、英語や数学の成績が悪ければ「勉強しろ」と言われますよね。
でも、体育の1500メートルの成績が悪くても「練習しろ」とは言われません。

一般的に、体育の授業をまじめにやるのは、その「授業中だけまじめにやる」という事で
英語や数学でまじめにやるという事は「授業中だけでなく、家に帰っても勉強する」と
いう意味です。

しかし、陸上部やサッカ部は練習し、その成果が体育の成績に出ます。

さて、会社は業種によりますが、露骨に「家に帰ってもやれ」とは言いません。
「家に帰ってもやるのであれば、その分時給をくれ」と言うのが普通です。

だから、その仕事が「好き」とか「趣味」と言うしかありません。

例えば、営業の場合、会社によっては、電車ではなく、車で動いた方が成績が良い場合がある。
しかし、営業車は限られている。
人によっては、自分の車で動いている。
だが、会社から支払われるのはガソリン代のみで、保険、車検、メンテ料を計算すると
割に合わない。

そこで「車が趣味」という人は、「仕事でなくても車には乗り、メンテ代はかかる。」
「車に乗るのが趣味であるから、ガソリン代だけでも出れば儲けもの」になります。

no.127 ( 記入なし15/04/24 19:47 )


志望動機「とくにありません」

no.128 ( 記入なし15/04/25 16:30 )


軽作業の求人で志望動機を書きたいのですがどうすれば良いですか?

no.129 ( 記入なし15/05/13 13:19 )


「私は頭も腰も軽いので、軽作業に向いていると思いました。」

no.130 ( 記入なし15/05/13 14:01 )


志望動機なんて、「食って行くため」に決まってんだろうが!

no.131 ( 記入なし15/05/13 21:43 )


>131

どんなに綺麗事をならべても、本音はそれなんです。


軽作業って曖昧な言葉ですよね。範囲が広すぎます。

no.132 ( 記入なし15/05/15 16:20 )


とにかくやりたいんです! と力押しに押すしか思いつかんわ。

no.133 ( 記入なし15/05/15 16:25 )


近所に、1日4時間、週3日の軽作業の求人を見つけた。

「家から通いやすく、ブランクがあるので、体を慣らす為に働きたい」
じゃダメかな?

一人暮らしだから、体が慣れたら辞めて他探すんでしょ?とか言われるかな?

no.134 ( 記入なし17/01/16 00:42 )


志望動機なんて「食って行くため、他に目ぼしいとこがなかったから」
てのが本音だよね。

no.135 ( 記入なし17/01/16 08:40 )


当然

no.136 ( 記入なし17/01/16 10:40 )


それで採用されるなら困らないんだが…

どの会社受けるにも、生きて行く為以外にないし。

no.137 ( 記入なし17/01/16 11:03 )


嘘にならない程度の社会的な志望動機書くしかない

本音を聞きたい訳ではなく社会人的な志望動機を書ける人か見たいだけ

no.138 ( 記入なし17/01/16 11:32 )


社会人的な志望動機って?

やっぱり、家から近いとか、体を慣らしたいとかじゃダメなのかな?軽作業のバイトでも。

no.139 ( 記入なし17/01/16 11:53 )


家から遠いと会社も交通費の負担が多くなり、嫌がる傾向があります。
私の場合、家から近かったのに不採用。そして懲りずに求人を出している。

no.140 ( 記入なし17/03/15 11:12 )


少しでも楽な業務
少しでも出会いがありそうな会社
どうせブラックだから。
どうせ長続きしないから。

no.141 ( 記入なし17/03/16 11:03 )


バイト「給料も割と良くて、簡単そうで、家から近かったから」
面接官「じゃー他に給料がイイところがあったら転職する?」
バイト「あたりまえだろ。おまえバカか?」

でも、これでは採用されない。
上手な嘘つきを選ぶのが面接。

no.142 ( 記入なし17/03/16 12:16 )


できそうな仕事なので。

no.143 ( 記入なし17/03/16 12:19 )


建て前で充分。

no.144 ( 記入なし17/03/21 14:40 )


何度も見ているんだけどBSで放送しているとつい見ちゃうんだよねブルース・リーの志望動機

no.145 ( 記入なし17/03/21 14:44 )


経験・年齢不問と書いてたから。

no.146 ( 記入なし17/03/23 14:14 )


どこにも受からずに大学を卒業した。
志望動機は「以前から、この業界に興味を持っていたからです」とだけ答えてた。
経済学部で、受けた会社はレストランやスーパーやホームセンターが多かった。

卒業してすぐ、ゴルフ場のレストランでバイトをした。志望動機は「調理が好きだからです。休日出勤大丈夫です」で受かった。パートは、おばさんばかりで、男は大学生が一人いた。店長や料理長を見てて、正社員で働くのは無理だと思った。美味しい物を作るのではなく、大人数の客の料理を作るのを第一に考えなければならない。
大学生が卒業して、辞めた。

派遣会社で働くことになった。「夜勤は無理です」と言うと落ちた。
3社目で「夜勤大丈夫です。志望動機はお金を稼ぐためです」で受かった。
20代、[夜勤の日は、昼は布団に入って仮眠をとるだけで眠れたのは3時間くらい。
昼勤の日は、夜勤の反動で夜9時には寝る]という生活を送った。
30歳過ぎた時、こんな生活に嫌気がさした。弟、いとこ、同世代が結婚するなかで、俺は工場の往復だけの毎日。辞めた。

それから、年月が経った。
今、志望動機なんて言えばいいだろ。

no.147 ( 記入なし18/05/08 22:56 )


まともに書いても不採用

no.148 ( 記入なし19/04/06 17:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

148 件中 100 から 148 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [言葉遊びをしましょうスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [ブラック企業に努めて精神崩壊した人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「志望の動機どうやって書いてる?」と似ているトピック
01. 志望動機が上手く思いつきません
02. 志望動機なんて書いてますか?
03. 志望動機について語りましょう。
04. 志望動機で家からちかいはまずい?
05. 熱い志望動機を書きたいのですが
06. 志望動機の定番を書いていこう。
07. 事務職の志望動機なんと書いていますか?
08. 履歴書の志望動機が思い浮びません
09. 履歴書の志望動機をどう書いていますか?
10. 志望動機の書き方がわかりません
「志望の動機どうやって書いてる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 志望動機の定番を書いていこう。
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 40代から何かできる職業はありますか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 志望動機が上手く思いつきません
06. 過労死を防ぐために会社を休みました
07. 働かない方がいいブラック企業の特徴
08. 晩ご飯は何を食べてますか?
09. 将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょうか?
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧