HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [犬鳴村について語るスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [薬剤師になろうと思うのですがどうでしょう?]
話題

今までに危険度の高い業務を経験された方

カテゴリ:議論
先日、手術室清掃の面接に都内の病院へ行ってきました。
手術室清掃は様々な病原菌が漂っていて対策を施さないと自分たちまで病気になってしまうハイリスクな業務です。手術室清掃に限らず同様の危険な清掃業務を経験された方の意見が聞きたいので宜しく御願い致します。

投稿者 : 現場経験者 日時 : 09/03/23 17:08
Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「危険な清掃業務」などで検索すると情報たくさんあるよ。

no.2 ( 記入なし09/03/23 17:23 )

昔、久保田鉄工の中にある炉の中で作業した事がある。とある小さな派遣会社から派遣された短期バイト。中は高温で入るとたちまち息苦しくなり呼吸困難になる。
だから10分か20分か忘れたが中に入っては5分休憩の為に炉の外に出た。水分補給の為である。数人倒れてリタイアした人もいた。仕事内容はというと中でハツリの手元
をしていたのだ。ハツリの人は更に重装備してたから自分たちより苦しかっただろうな頭からスッポリかぶって重装備してたから。ハツリだけでも重労働だけど。
作業中誰かがスコップで熱いコンクリートの破片を飛ばしてきて酷い火傷を負ったがよく見て作業しろよと思った。
休憩時間は外にはポリバケツの中に大きな氷入りの水が満杯入ってて皆で廻し飲みしてた。
自分たちは残業して同じ作業に就いてたが定時希望した人たちは真っ黒になっていた。
何の作業をさせられたのか今でも気になる(笑)帰りは皆で久保田鉄工内にある風呂に入って帰れるのが良かった。あれは肉体的にはそうでもないが精神的にハードな仕事だった。気を抜くと意識がモウロウとした。かなり疲れる。しかし良い思い出だ。

no.3 ( 記入なし09/03/23 17:35 )

no.3様へ
大変貴重な御意見誠にありがとうございます。
炉の中の作業とのことですが多分、炉の中に溜まった煤や不純物を取る作業ではないかと思われます。以前、私が在籍していた産業廃棄物を扱っている会社には溶融炉などでゴミを溶かし、熱をエネルギー源に変換するという部門がありました。その部門に在籍している人は2〜3ヵ月にいっぺん炉の中に入ってダイオキシンまみれの煤塵や不純物を取り除く作業を行っていました。しかし、あまりにも熱く火傷するひとが多く辞める人が多いと聞きました。今はどうなっているか知りませんが…。

no.4 ( 現場経験者09/03/23 17:53 )

危険といえば型枠大工の手元の仕事をした事がある。かなり高い場所(下を見ると人が豆粒に見えるくらい)で職人がバラした型枠を上で受け取るんだがこれがまた危険。
もちろん職人と一緒に働いていた友人は命綱無しで細い足場で壁に張り付いて作業するんだが油断したら当然落ちて即死だが自分は視力が悪いので友人が壁に張り付いてくれることになった。だが上も危険な(というか責任重大)場所柄片手で受け取らないといけないんだが急いで上まで引き上げなくてはならない。モタモタしてたらハードで危険な作業をしている職人がしんどいからだ。職人は俺が片手で掴むとその瞬間パッと離すので掴んだ瞬間からしっかり持たないと落としたら増したに居る職人と友人は落ちて死んでしまう。

もう必死だった。かなりハードな仕事だったがしんどいなんて言ってられなかった他人の命が掛かってるんだから。無我夢中でやり終えたが帰りに別の職人と友人がトラブルになりバールを持ち出して喧嘩しそうな雰囲気だったが何とか大きなトラブルは避けられた。職人は気が荒いから怖い。ああいう仕事は二度とごめんだ。
とび職も。高所恐怖症なんで。

no.5 ( 記入なし09/03/23 17:59 )

危険な仕事についた時は気が荒く暴力的な人間が多くて逃げるように辞めました。
事務系仕事についた時は陰湿な人間関係に精神が犯されそうになったので辞めました。

もう人間と関わりたくありません。

no.6 ( 記入なし09/03/23 18:07 )

昔、配送の助手をしてた事があるが運転手がとてもスピード狂で乱暴な運転する人だった。
車の多い何車線もあるような大きな道路で車線変更も突然入り乱れていつも怖い思いしていた。毎日命の危険を感じていた。でも他の車も結構そんな事してたな。今もそうなんだろうか。

no.7 ( 記入なし09/03/23 19:31 )

交通誘導のバイトの時に止まれの合図を見てないドライバーが突っ込んできて轢かれそうになったこと多数・・・

no.8 ( 沖縄をじさん09/03/24 17:55 )

仕事に就いたわけじゃないけどアルバイトの面接でこの仕事は危険ですが給料は良いですと紹介された仕事が化学工場だった。
臭いを嗅いだだけで危ない薬品とか触ると危険な薬品とかいろいろあるらしい。

たまにニュースで工場が爆発とかやってる時あるし。
もちろん断りました金より命が大事なので・・・。

no.9 ( 記入なし10/04/03 14:19 )

BSL(バイオセーフティレベル)3の病原体を扱っていたことがあります。

no.10 ( 10/04/03 15:02 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [犬鳴村について語るスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [薬剤師になろうと思うのですがどうでしょう?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「今までに危険度の高い業務を経験された方」と似ているトピック
01. 営業、保険、販売などの経験がある方に聞きたい
02. 営業職経験者の方教えてください
03. 正社員勤務経験無い方いますでしょうか
04. 今度生まれ変わるとしたら、どんな職業につきたいですか??
05. 今まで5回以上転職経験のある方いますか?
06. 未経験から人事、総務に転職する方法を考えましょう
07. 飛び込み営業の経験者の方いますか?
08. 今の会社を腰掛け程度に考えてる方いますか?
09. 今まで10回以上転職経験のある方へ
10. 介護職の経験ある方教えて下さい
「今までに危険度の高い業務を経験された方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. スロットで生活している無職の人いますか?
02. 契約・派遣社員で、一生生活できませんか?
03. 派遣社員だけで一生暮らせるのでしょうか
04. 介護職の経験ある方教えて下さい
05. 派遣社員でも潰し合うのはなぜ?
06. 派遣社員で一生仕事するのは可能ですか?
07. 佐川急便の仕事を経験した方いますか?
08. 出稼ぎ経験者の方いますか?
09. 無職でも何故生きていけるのか、それぞれ語りましょう。
10. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧