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話題
鉄道大好き人間集まれ! |
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>花見客が2組しかいない
寂れた田舎ってことだろ?
no.4781 ( 記入なし25/04/07 10:10 )
BOTや
no.4782 ( 記入なし25/04/07 10:34 )
WWW 撮り鉄妨害
no.4783 ( 記入なし25/04/07 13:42 )
www.toritetsubougai.com
no.4784 ( 記入なし25/04/07 20:33 )
JR東日本は2025年2月、「週末パス」を含む一部の企画乗車券の販売を終了する方針を発表した。「週末パス」は、土休日の連続する2日間、指定のフリーエリア内の普通列車が乗り放題になる乗車券だ。首都圏だけでなく、宮城県や新潟県などもフリーエリアに含まれ、別途料金を払えば、特急列車や新幹線にも乗車可能。使い勝手が良いだけでなく、8880円と割安だったことから、愛用者は多く、販売終了は衝撃をもって受け止められた。
JR東日本は、利用者の減少や運賃制度の簡略化などを理由に廃止を決定したと説明する。本来は、フリーエリア内を周遊してもらうことを想定していたものの、東京と仙台を往復するだけで元を取るような使い方が多かったことも廃止の背景にあったようだ。今後は、ネット予約サービス「えきねっと」での事前購入で、50%割引などもある「新幹線eチケット」や「在来線チケットレス特急券」を強化していく方針だ。 パスの廃止を残念に思っているのは、鉄道ファンだけではない。フリーエリア内にある一部の私鉄にも打撃だ。「週末パス」は、JR東日本の路線だけではなく、これらの私鉄でも利用できたことも特徴の1つだった。パスの売り上げは、参加する私鉄各社にも分配されていたので、パスの廃止は収益減の要因になる。 茨城県ひたちなか市の第三セクター、ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長は、「定期外の旅客運輸収入が2〜3%上昇するなど、パスの分配金は大きな収入源だった。廃止は残念だ」と話す。パス廃止に伴い、鉄道グッズの売り上げが減少するなどの影響が予想されるという。 青春18きっぷの「改悪」 企画乗車券の見直しは、「週末パス」だけではない。国鉄時代の1982年に登場したJR全線の普通列車が乗り放題の「青春18きっぷ(18きっぷ)」が、2024年冬季の発売分から仕様変更されたことも話題になった。 従来の18きっぷは、5回分が1枚の切符になっており、使用期間中の任意の5日間使用でき、同一経路であれば、1枚を複数人で利用することもできた。しかし、24年冬季発売分からは、連続する3日間あるいは5日間の使用となり、1枚を複数人で利用することはできなくなった。こうした変更を受けて、SNS上では鉄道ファンを中心に、「改悪だ」との声が上がった。しかし、25年春季発売分においても、この仕様が踏襲された。 JR各社は、今回の18きっぷのリニューアルは、乗客の利用状況や旅行形態、駅や駅の窓口体制などの変化に呼応したもので、さらなる利便性向上を図るためだったと説明する。 確かに、有人改札を通る必要がなくなり、自動改札機を利用できるようになったことは、利用者にとってメリットである。しかし、連続利用のみとなって旅程に制約が生じるデメリットの方が大きいという声がSNS上では多い。JR各社は、18きっぷの販売状況を開示していないが、実際に振るわないようだ。 広島県福山市の福山自動車時計博物館では、18きっぷを使って福山に来た人の入館料を無料にしている。仕様変更前の23年冬季に28人だった18きっぷ利用者は、24年冬季には8人となり、約7割減少したという。副館長兼主任学芸員の宮本一輝氏は「広島市などからの日帰りで訪れる人が減少している」と語る。券面に記載されている乗車駅の情報などを来館者との会話のきっかけにもしていたが、その機会も減った。 ●企画乗車券の維持にはハードル JR各社が企画乗車券の廃止や改定を進めるのはなぜか。 1つは、ネット販売の強化だろう。JR東日本が「えきねっと」でチケットレス商品の利用を推し進めているように、駅での発券を減らすことで事務コストを低減しようと考えているのは想像に難くない。これまでにも、みどりの窓口の縮小などの合理化を進めてきた。 ある交通関係のコンサルタントは「通常のきっぷと取り扱いが異なる企画乗車券は、乗客からの問い合わせに対応するための駅員への教育訓練コストなどが大きい。その割に利幅は小さいから、JR各社にとってうまみは少ない」と内情を分析する。 JRを含む鉄道事業者が磁気乗車券の利用を減らす方針なのも、企画乗車券にとって逆風である。企画乗車券の多くは磁気乗車券だからだ。鉄道会社の運賃制度に詳しい奈良県立大学の新納克広名誉教授は、「発券から回収までの磁気乗車券の処理コストは大きい。事業者にとって、磁気乗車券以外の方式への移行は急務になっている」と指摘する。 さらに、料金の自由化が進んだ航空業界などと比べて、鉄道運賃の規制色が強いことも遠因になっていると見られる。交通経済学が専門の東京女子大学の竹内健蔵教授は「公共性が高いと言われるJRは、運賃の上限規制や、赤字ローカル線の維持などにより、一般の民間企業とは異なる費用削減や収入戦略が求められる。その上、上場企業として株主還元などを実施する必要がある」と、厳しい台所事情を指摘する。利幅が薄い企画乗車券が負担になっていたという見立てだ。 新たな収益源との組み合わせが広がる 企画乗車券の見直しが進む一方で、JR各社は、新たな収益源と組み合わせる形で、割安な乗車券の新たな利用を模索している。 JR東日本が、「えきねっと」での割引と並行して強化しているのが、インターネット銀行の「JRE BANK(JREバンク)」だ。既存の銀行が保有する金融インフラを外部の事業会社が借り受けるBaaS(バンキング・アズ・ア・サービス)を利用したもので、JR東日本は楽天銀行と組んでいる。 JREバンクの利用者は、預金残高など一定の条件を満たすと、JR東日本管内の片道運賃・料金が4割引きになる優待割引券を年間最大10枚もらえる。 JR西日本も、3月28日に金融事業と組み合わせる形で割安な乗車券を発売した。同社のクレジットカード「J−WESTカード」の利用者だけがネット予約限定で購入できる西日本・四国乗り放題パスである。JR西日本・JR四国全線と智頭急行線の普通車自由席(新幹線・特急を含む)が乗り放題となる。既存のJ−WESTカード会員に鉄道利用を促すと同時に、新規会員の獲得を目指す。 企画乗車券の廃止・改定を巡る動きからは、省力化システムへの対応や収益性の向上を急ぐJR各社の思惑が見えてくる。ただ、お値打ちな乗車券の選択肢が減ってしまう鉄道ファンにとっては、寂しさが募る変化と言えそうだ。
no.4785 ( 記入なし25/04/09 07:35 )
Jだけ読んでおしまい。
no.4786 ( 記入なし25/04/09 10:08 )
車券の販売を終了する方針を発表続する2日間来の18きっぷは、5回分が1枚の切符になっており、使用期間中の任意の5日間使用でき、同一経路であれば、1枚を複数人で利用することもできた。しかし、24年冬季発売分からは、連続する3日間あるいは5日間の使用では、18きっぷを使って福山に来た人の入館料を無料にしている。仕様変更前の23年冬季に28人だった18きっぷ利用者は、24年冬季には8人となり、約7割減少したという。副館長兼主任学芸員の宮本一輝氏は「広島市などからの日帰りで訪れる人が減少している」と語る。券面に記載されている乗車駅の情報などを来館者との会話のきっかけにもしていたが、その機会も減った。 企画乗車券の維持にはハード客運輸収入が2〜3%上昇するなど、パスの分配金は大きな収入源だった。廃止は残念だ」と話す。パス廃止に伴い、鉄道グッズの売り福山自動車時計博物館では、18きっぷを使って福山に来た人の入館料を無料にしている。仕様変更前の23年冬季に28人だった18きっぷ利用者は、24年冬季には8人となり、約7割減少したという。副館長兼主任学芸員の宮本一輝氏は「広島市などからの日帰りで訪れる人が減少している」と語る。券面に記載されている乗車駅の情報などを来館者との会話の各社が企画乗車券の廃止や改定を進めるのはなぜか。 1つは、ネット販売の強化だろう。JR東日本が「えきねっと」でチケットレス商品の利用を推し進めているように、駅での発券を減らすことで事務コストを低減しようと考えているのは想像に難くない。これまでにも、みどりの窓口の縮小などの合理化を進めてきた。 ある交通関係のコンサルタントは「通常のきっぷと取り扱いが異なる企画乗車券は、乗客からの問い合わせに対応するための駅員への教育訓練コストなどが大きい。その割に利幅は小さいか上げが減少するなどの影響が予想されるという。 青春18きっぷの「改悪」 企画乗車券の見直しは、「週末パス」だけではない。国鉄時代の1982年に登場したJR全線の普通列車が乗り放題の「青春18きっぷ(18きっぷ)」が、2024年冬季の発売分から仕様変更されたことも話題になった。 従来の18き長兼主任学芸員の宮本一輝氏は「広島市などからの日帰りで訪れる人が減少している」と語る。券面に記載されている乗車駅の情報などを来館者との会話のきっかけに企画乗車券の維持にはハードル JR各社が企画乗車券の廃止や改定を進めるのはなぜか。 1つは、ネット販売の強化だろう。JR東日本が「えきねっと」でチケットレス商品の利用を推し進めているように、駅での発券を減らすことで事務コストを低減しようと考えているのは想像に難くない。これまでにも、みどりの窓口の縮小などの合理化を進めてきた。 ある交通関係のコンサルタントは「通常のきっぷと取り扱いが異なる企画乗車券は、乗客からの問い合わせに対応するための駅福山自動車時計博物館では、18きっぷを使って福山に来た人の入館料を無料にしている。仕様変更前の23年冬季に28人だった18きっぷ利用者は、24年冬季には8人となり、約7割減少したという。副館長兼主任学芸員の宮本一輝氏は「広島市などからの日帰りで訪れる人が減少している」と語る。券面に記載されている乗車駅っぷは、5回分が1枚の切符になっており、使用期間中の任意の5日間使用でき、同一経路であれば、1枚を複数人で利用することもできた。しかし、24年冬季発売分からは、連続する3日間あるいは5日間の使用となり、1枚を複数人で利用することはできなくなった。こうした変更を受けて、SNS上では鉄道ファンを中心に、「改悪だ」との声が上がった。しかし、25年春季発売分においても、この仕様が踏襲された。 JR各社は、今回の18きっぷのリニューアルは、乗客の利用状況や旅行形態、駅や駅の窓口体制などの変化に呼応したもので、さらなる利便性向上を図るためだったと説明する。 確かに、有人改札を通る必要がなくなり、自動改札機を利用できるようになったことは、利用者にとってメリットである。しかし、連続利用のみとなって旅程に制約が生じるデメリットの方が大きいという声がSNS上では多い。JR各社は、18きっぷの販売状況を開示していないが、実際に振るわないようだ。 広島県福山市の福山自動車時計博物館では、18きっぷを使って福山に来た人の入館料を無料にしている。仕様変更前の23年冬季に28人だった18きっぷ利用者は、24年冬季には8人となり、約7割減少したという。副館長兼主任学芸員の宮本一輝氏は「広島市などからの日帰りで訪れる人が減少している」と語る。券面に記載されている乗車駅の情報などを来館者との会話のきっかけにもしていたが、その機会も減った。 企画乗車券の維持にはハードル JR各社が企画乗車券の廃止や改定を進めるのはなぜか。 1つは、ネット販売の強化だろう。JR東日本が「えきねっと」でチケット車券以外の方式への移行は急務になっている」る。券面に記載されている乗車駅の情報などを来館者との会話のきっかけにもしてえているのは想像に難くない。これまでにも、みどりの窓口の縮小などの合理化を進めてきた。 ある交通関係のコンサルタントは「通常のきっぷと取り扱いが異なる企画乗車券は、乗客からの問い合わせに対応するための駅員への教育訓練コストなどが大きい。その割に利幅は小さいか員への教育訓練コストなどが大きい。その割に利幅は小さいから、JR各社にとってうまみは少ない」と内情を分析する。 JRを含む鉄道事業者が磁気乗車券の利用を減らす方針なのも、企画乗車券にとって逆風である。企画乗車券の多くは磁気乗車券だからだ。鉄道会社の運賃制度に詳しい奈良県立大学の新納克広名誉教授は、「発券から回収までの磁気乗車券の処理コストは言えそうだ。ットカード「J−WESTカード」の利用者だけがネット予約限定で購入できる西日本・四国乗り放題パスである。JR西日本・JR四国全線と智頭急行線の普通車自由席(新幹線・特急を含む)が乗り放題となる。既存のJ−WESTカード会員に鉄道利用を促すと同時に、新規会員の獲得を目指す。 企画乗車券の廃止・改定を巡る動きからは、省力化システムへの対応や収益性の向上を急ぐJR各社の思惑が見えてくる。ただ、お値打ちな乗車券の選択肢が減ってしまう鉄道けて、SNS上では鉄道ファンを中心に、「改悪だ」との声が上がった。しかし、25年春季発売分においても、この仕様が踏襲された。 JR各社は、今回の18きっぷのリニューアルは、乗客の利用状況や旅行形態、駅や駅の窓口体制などの変化に呼応したもので、さらなる利便性向上を図るためだったと説明する。 確かに、有人改札を通る必要がなくなり、自動改札機を利用できるようになったことは、利用者にとってメリットである。しかし、連続利用のみとなって旅程に制約が生じるデメリットの方が大きいという声がSNS上では多い。JR各社は、18きっぷの販売状況を開示していないが、実際に振るわないようだ。 広島県福山市の福山自動車時計博物館では、18きっぷを使って福山に来た人の入館料を無料にしている。仕様変更前の23年冬季に28人だった18きっぷ利用者は、24年冬季には8人となり、約7割減少したという。副館長兼主任学芸員の宮本一輝氏は「広島市などからの日帰りで訪れる人が減少している」と語る。券面に記載されている乗車駅の情報などを来館者との会話のきっかけにもしていたが、その機会も減った。 企画乗車券の維持にはハードル JR各社が企画乗車券の廃止や改定を進めるのはなぜか。 1つは、ネット販売の強化だろう。JR東日本が「えきねっと」でチケット車券以外の方式への移行は急務になっている」る。券面に記載されている乗車駅の情報などを来館者との会話のきっかけにもしていたが、その機会も減った。 企画乗車券の維持にはハードル JR各社が企画乗車券の廃止や改定を進めるのはなぜか。 1つは、ネット販売の強化だろう。JR東日本が「えきねっと」でチケットレス商品の利用を推し進めているように、駅での発券を減らすことで事務コストを低減しようと考えているのは想像に難くない。これまでにも、みどりの窓口の縮小などの合理化を進めてきた。 ある交通関係のコンサルタントは「通常のきっぷと取り扱いが異なる企画乗車券は、乗客からの問い合わせに対応するための駅員への教育訓練コストなどが大きい。その割に利幅は小さいか員への教育訓練コストなどが大きい。その割に利幅はファンにとっては、寂しさが募る変化と言えそうだ。
no.4787 ( 記入なし25/04/09 10:13 )
基地ガイ吉基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝基地ガイ吉害既知街気稚貝害既知街気稚貝
no.4788 ( 記入なし25/04/09 15:45 )
22行目の(気稚貝基地ガイ)まで読んだ。
改行入れろよ。
no.4789 ( 記入なし25/04/09 18:19 )
22行目までよく読みました。◎(二重丸)
no.4790 ( 記入なし25/04/09 20:55 )
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