HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [スタミナ満点!うなぎについて語ろう。] [話題をお任せ表示] 次 [スポーツ選手でしりとりをしましょう]
話題

みなさんは新型のゲーム機についてどう思いますか。

カテゴリ:雑談
私はゲームが大好きです。
でも最近のゲーム機の新型の発売ラッシュに
少しついていけなくなりました。
例えば、五年間くらいで任天堂の携帯ゲーム機は、
ゲームボーイアドバンス、アドバンスSP、ミクロ、ニンテンドーDS、ニンテンドーDSLightと変わり、今までは「これも仕方ないかな」と自分に言い聞かせてすべて買って来ました。ですが、ゲーム機に踊らされていると気が付きまして、今回は冷めました。友人の息子が、父親から受け継がれた白黒のゲームボーイやメガドライブをボロボロになっても大切に使い続けているのを見てサァーっと冷めたんです。


みなさんは、数年の内に何度も何度も買い換えなきゃならない
ゲームの世界についてどう思われますか。


投稿者 : クジャ 日時 : 08/11/08 06:59
Infomation 137 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

昔のスーパーファミコンのソフトは定価が高すぎだった

no.2 ( 記入なし08/11/09 01:09 )


今のゲームって、リアルが第一って傾向ありますよね。

no.3 ( 記入なし08/11/09 19:04 )


いまだにFFZです
研究に研究を重ねてますが今だに自己満足な状態に辿り着けません

no.4 ( 記入なし08/11/09 19:07 )


パソコンのゲームだと買い替えなくても楽しめるからいいんだよな〜

no.5 ( 記入なし08/11/09 21:32 )


 私の小・中学生時代はファミコン1台あれば
さほどゲームに不自由することはなかったが・・・・・・。
今は乱立しすぎで、1台だけだとかなり限定されてしまうね。

no.6 ( 記入オレンジ08/11/09 22:16 )


 「ゲーム」としてのグラフィックは、PS2のレベルで充分な気がします。
実際、PS3も初代PSから2になった時ほどの驚きも感じませんし・・・。
ハード云々より、とにかく面白いゲームがやりたいですねぇ。

no.7 ( 記入なし08/11/09 22:55 )


最近、新鮮な驚きがある面白いゲームがないですね。
もうアイディアが出尽くしたのだろうか。画面ばっかり綺麗になっても仕方ないと思うのだが。

no.8 ( 記入なし08/11/10 00:01 )


攻略するのが疲れた。もうゲームはいい。

no.9 ( 記入なし08/11/10 14:17 )


DSiはマジコン使えないんでしょ?
おもろない。
もっと画面を大きくしてカメラの画素数増やせば魅力的だけど。

no.10 ( ヒースクリフ08/11/10 15:38 )


第三帝国興亡記Uは本当におもしろかった
世界中の戦争をこんな感じで作ってほしい

no.11 ( 記入なし08/11/11 00:01 )


ぼくは、最近GBCをしてます。たまに古いゲームをすると凄くはまる時がある。あとは、売るぐらいですよ。後今はまってるのはわコスモタンクです

no.12 ( 記入なし08/12/03 21:53 )


ぼくはピカチュウ好きですね

no.13 ( 記入なし08/12/03 22:00 )


>パソコンのゲームだと買い替えなくても楽しめるから
しかしゲーム性能にあわせPCを買い換えなくてはならないはめに…

no.14 ( りこぴん08/12/03 22:32 )


新し物好きなのでDSiを購入してみた。
あまりゲームはしないのだがDSi対応のマジコンをためすためだけに…
飯もろくに食ってないのに何やってんだか…

no.15 ( ヒースクリフ09/01/28 16:36 )


ソニーのポケットに入るバイオやカシオやシャープの電子辞書を見て思った。
両開きでペンで書き込みするタッチパネルの文庫本サイズ、手帳タイプの大人用任天堂DSが欲しい。
ゲームも面白いが出来そうだが、何より文庫本派、手帳派からすれば新モバイル、新情報端末として重宝する。

キヨスクやコンビニで新聞、雑誌、文庫本を購入出来る様にして欲しい。
又、電子辞書やメモ帳やインターネットやテレビや携帯電話機能を付けるとべんりそうだ。

両開きメモ帳タイプの任天堂DS的なタッチパネルモバイル機器は何故開発されないんだろうか?

誰でも思いつきそうなのに不思議だ…。

no.16 ( 記入なし09/01/28 17:03 )


no.16

文字入力はタッチパネル、落書きも出来る様になっていると楽しいしべんりだ。

だいたい日本人は、文章を書くときに英語、漢字、平仮名、片仮名を使い分け、更に書道や絵文字まで使う。

入力はタッチパネルで対応の方が便利かも知れない。

no.17 ( 記入なし09/01/28 17:12 )


no.17
任天堂DSのゲームはタッチパネルを使った面白いものが多い。
上記の新モバイルでも独創的で面白いゲームが一杯出来そうだが…。

no.18 ( 記入なし09/01/28 17:19 )


EMONEを持ってるが手書き入力面倒。
あ、ゲーム機じゃないけど。

no.19 ( ヒースクリフ09/01/28 20:06 )


no.17

タッチパネルで入力枠が英、漢、かな、カナに切り換え式で触るだけ入力。(キーボード部分がフォーマットが変えられるタッチパネル、もちろん映像も映せる。)

あと落書き出来るメモ機能もつけて欲しい。
会社の打ち合わせや会議に役立ちそう。

no.20 ( 記入なし09/01/29 13:41 )


任天堂DS世界販売、1億台突破 家庭用ゲーム機で史上最速

国内で昨年11月から発売されて人気のニンテンドーDSi。欧米、豪州にも4月に投入する。
 任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの世界販売台数が、6日時点で1億台を突破した。04年11月21日に北米で発売してから4年3カ月と2週間で達成したことになり、家庭用ゲーム機では史上最速という。 

 同社のゲーム機では過去、「ゲームボーイ」が発売から11年2カ月ほどで販売台数1億台を達成。ほかにはソニー・コンピュータエンタテインメントの据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)2」が05年11月末に、5年9カ月で達成している。 

 任天堂の名前を一躍有名にした「ファミリーコンピュータ」の累計販売台数は6191万台だった。 

 DSはペンで画面を「こする」「たたく」という入力方法の新鮮さでゲーム初心者を取り込み、発売当初から人気を呼んだ。05年5月に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が発売されると、大人の市場も開拓した。現在は、豪州や欧州、アジアの各国で発売されている。 

 06年3月には小型軽量化した「ライト」を発売。昨年11月には小型カメラや音楽再生機能を備えた「DSi」を投入した。

no.21 ( 記入なし09/03/12 21:26 )


違法認定 業者ら大量処分か 「マジコン」闇の市場 隠語使いネットや車で
3月14日15時43分配信 産経新聞
 
 違法に複製されたゲームソフトを携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」で使えるようにする「マジコン」と呼ばれる機器の販売をめぐり、隠語を使ったインターネット販売や車での移動販売が横行していることが分かった。こうした“裏ルート”の販売は、東京地裁が先月、マジコンを違法と認定し販売禁止などを命じたことが関係しているとみられ、大量に在庫を抱えた業者が巧妙な手口で処分している可能性が高いという。

 「DSL用IC3777788」。ネットオークション最大手の「Yahoo!オークション」で今月に入り、DS用のICと称した謎の周辺機器が大量に出品されているのが見つかった。

 商品説明には「この出品はマジコンではありません」と書かれ、DSの機能を向上させる台湾製の互換チップなどと紹介。業界関係者によると、携帯電話で「3777788」という数字をアルファベット入力すると、「DSTT」というDS専用マジコンの名称を指すことから、実態はマジコンの可能性が高いという。

 また、ほぼ同じ時期に「マジコンの購入権利書」という商品が大量に出品されていたことも判明。いずれも東京地裁が不正競争防止法に基づき、マジコンの販売禁止や在庫廃棄などを命じた直後から見られるようになり、在庫を大量に抱えた業者がこうした巧妙な手口を使って不正に販売しているとみられる。

 アニメ専門店などが集まり、東京・秋葉原と並ぶ「オタク文化の街」として知られる大阪・日本橋では、週末になると、ドアガラスに「R4」という張り紙をしたワゴン車が現れるようになった。2人組の若い男が車の外に出て「マジコンあるよ」と呼び込んだり、車の前で列をつくる購入者の姿もみられた。

 また一部の店舗では「マルチメディアプレーヤー」と偽って販売する悪質なケースもあり、違法と認定され入手が困難になったマジコンを駆け込みで買い求めるユーザーが後を絶たず、販売価格は判決前の数倍になるなど高騰の一途をたどっているという。

 著作権団体やメーカー側も巧妙な手口でマジコン販売が続くこうした実態を把握しており、「営業上の利益を侵害し、知的財産をも脅かす重大な問題」として法的措置も辞さない構えをみせている。

 マジコンは複製ソフトを取り込んだ記録媒体を差し込み、DS本体と接続することで、本来使えないはずのソフトを使えるようにする機器。任天堂によると、主に中国で製造され、国内だけで少なくとも数十万台が流通。全世界の被害総額が3000億円以上になるという試算もある。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000149-san-soci

no.22 ( 記入なし09/03/14 17:01 )


家庭用ゲーム人口600万人減、非利用者の4割「他に欲しい物ある」 

 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は23日、国内消費者のゲーム利用動向などに関する調査報告書「2009CESA一般生活者調査報告書〜日本ゲームユーザー&非ユーザー調査〜」を発刊した。3〜79歳の1100人を対象に実施したアンケートをもとにとりまとめた。

 それによれば、現在も継続的に家庭用ゲームに接していると回答した「家庭用ゲーム現参加者」は、およそ3人に1人の29.4%。これを全人口へ拡大推計すると3107万人に上り、2007年の3739万人(30.3%)から600万人程度減少した。

 一方、「家庭用ゲーム非参加者」768人に「家庭用ゲームをしない・しなくなった理由」を複数回答で質問したところ、「ゲームに対して興味・関心がない」(45.4%)と「他にやりたいことや欲しい物がある」(45.2%)が半数近くに上った。

 携帯型ゲーム機のネットワーク接続を期待する施設では、「ホテル・旅館」が30.9%で1位。次いで、「電車・飛行機」(21.0%)と「病院・医療施設」(20.6%)が多かった。携帯型ゲーム機に求める複合機能では、「音楽再生」が32.5%で最も多く、以下は「インターネット接続」(28.5%)、「カメラ撮影」(24.9%)で続いた。

 また、家庭用ゲームをゲーム以外の活用先として期待する分野を複数回答で尋ねたところ、「医療・リハビリ」(52.6%)と「教育・学習」(51.2%)が過半数。CESAでは「健康増進・フィットネス」(37.8%)も3割を超えた。「健康や教育、学習など、“生活にもっと役立つ機能 ”が、たくさんの人々から望まれていることが浮き彫りになった」としている。

 また、「ゲームに詳しい、またはゲームがうまい芸能人・タレント」のイメージでは、「有野晋哉(よゐこ)」が113票と他を大きく引き離して1位。2位は、「中川翔子」で57票を集めた。

 このほか、速報値として、PCと家庭用ゲーム機を使った「有料ネットワークゲーム(オンラインゲーム)」の市場規模が806億円、「家庭用ゲーム専用のダウンロードソフト・ダウンロードアイテム」の市場規模が14億円と推計している。 

(Impress Watch)

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090324/gam0903241459000-n1.htm

no.23 ( 記入なし09/03/24 15:21 )


最初のドラクエのような感慨はないなあ
まあ、次はFFのグラフィックの衝撃
その後はRPGは疲れるのでやらないなあ
やっぱし世代で違う門でしょ
ピンポンやインベーダーで当時何十万も使ったんだからさ 過ぎ去りし人々

no.24 ( 記入なし09/03/24 16:20 )


Wii、5千万台突破 2年4カ月、PS2より半年早く

 任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii」の世界販売台数が26日までに、5千万台を超えた。発売から約2年4カ月。ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション2」は5千万台突破に約2年10カ月(工場出荷ベース)かかっており、据え置き型ゲーム機では最速の達成になるという。(和気真也) 

 Wiiは06年11月19日に米国で先行発売。国内では同年12月2日に売り出された。リモコンを振ったり、体重計型のボードに乗って体を動かしたりする斬新な操作で「Wiiスポーツ」や「Wii Fit」がヒット。テレビゲームと縁遠かった主婦やお年寄りの支持も集めた。 

 任天堂のゲームでは、携帯型の「ニンテンドーDS」シリーズが13日に1億台を突破。DSも5千万台突破には約2年9カ月かかったと言い、Wiiはこれを上回るペース。

no.25 ( 記入なし09/03/26 22:14 )


“勝ち組”任天堂も4年ぶり減収減益 Wiiの販売激減

記者会見で決算を発表する任天堂の岩田聡社長=30日午後、大阪市中央区 任天堂が30日発表した平成21年4〜6月期連結決算は、売上高が前年同期比40・1%減の2534億円、最終利益が60・6%減の423億円と大幅な減収減益となった。“独り勝ち”ともいわれた同社の業績が4〜6月期で減収減益となるのは4年ぶり。

 主力の据え置き型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の販売がソフト開発の遅れなどで、前年同期の半分以下に急減したためだ。ソフトの投入でゲーム機の販売を底上げする「成功の方程式」が崩れた。

 10年3月期の業績予想は、今後のソフト投入が貢献するとして、売上高1兆8000億円、営業利益4900億円、最終利益3000億円に据え置いた。

 Wiiの全世界の販売台数は223万台と前年同期からほぼ半減。前年同期は「マリオカートWii」「Wii Fit」など人気ソフトが発売され、販売を牽引(けんいん)したが、今年は人気ソフトが不在。起爆剤として期待していた「Wiiスポーツリゾート」の発売が遅れたことも響いた。国内では6月末にようやく投入したものの、欧米では7月末にずれ込み、貢献できなかった。また、為替が円高になったことも423億円の減収要因となった。

 大阪市内で記者会見した岩田聡社長は「今年前半にソフトを出せなかったことはミス。4月に発売していたら状況は違っていた」と振り返った。

no.26 ( 記入なし09/07/30 22:28 )


何がきっかけになるかわからないけど今の延長線じゃない もっと新しいシステムの新世紀のゲームが出てくれば間違いなく盛り上がるだろうな

no.27 ( 記入なし09/07/30 22:39 )


ゲーム「機」不要時代すぐそこに 

昨年の東京ゲームショウで新型ゲーム機を試す来場者たち。大手ゲーム機メーカーが数年に一度、新機種を投入するのがこれまでの潮流だったが…(ブルームバーグ) 次世代ゲーム機時代を制するものは、そもそもゲーム「機」ではないのかもしれない。

 米国内だけでも213億ドル(約1兆9949億円)、全世界における市場規模はその2倍といわれるゲーム機市場。この市場は過去30年間、同じパターンを繰り返してきた。ソニー、マイクロソフト、任天堂などの大手ゲーム機メーカーが数年に1度、従来以上に洗練された新機種を発売するというのがそれだ。

 しかし、米シリコンバレー発の新興企業、オンライブが開発したシステムは、近日行われる大規模実験が成功すれば、このサイクルを断ち切り、新たな時代の先駆けとなる可能性を秘めている。

 オンライブが開発したプラットホームは、情報システムやソフトの機能をインターネット上に保有する「クラウドコンピューティング」の考え方に基づく。つまり、世界各地に拡散しているサーバーをインターネット経由で連結させ、そこからユーザーのテレビあるいはパソコンにサービスを配信するシステムだ。

 これまで、オンライブは実際のサービスを用いての実験を内部でのみ行ってきた。だが、9月から体験版を一般公開する。正式なサービス開始は冬に予定されている。

 ゲームをダウンロードして遊ぶこととは異なる。ときには遠く1000マイル(約1610キロ)ほどユーザーから離れた場所にあるかもしれないコンピューター上で、実際にプレーすることができるのがこのシステムだ。

 オンライブを企画したのは、シリコンバレーで長年にわたって経験を積んできたスティーブ・パールマン氏。

 同氏の実績には、米アップルのメディアプレーヤー「クイックタイム」、家庭用テレビ受像機に接続して使用するインターネット専用端末「ウェブ・ティービー」、映画「ベンジャミン・バトン」や「ハルク」でも用いられたモーションキャプチャーシステム「コントゥール」などの開発がある。
オンライブの経営を支えるメンバーには、英ゲームソフト制作会社アイドスの元CEO(最高経営責任者)であるマイク・マクガービー氏らベテランが集結している。

 ゲームプレーヤーの視点から見ると、オンライブのシステムはこれ以上ないほどにシンプルだ。パソコンを使ってプレーする場合、ユーザーはブラウザー用のプラグインをダウンロードし、インストールするだけで準備は完了。テレビ画面でプレーする場合は、オンライブが提供するアダプターやワイヤレスのコントローラーを手に入れさえすればよい。

 つまり、オンライブのゲームは、もはやプラットホームに依存していないのだ。ウィンドウズを使ってプレーしているユーザーが、マックあるいはテレビから参加しているユーザーと対戦することが可能になる。

 ネットワークを用いたゲームには元来、操作をしてからそれが実際に画面に反映されるまでの時間差が長くなる弱点があった。

 パールマン氏のチームは2002年の開発開始以来、映像の圧縮技術に磨きをかけてきた。ゲームプログラムは実際には遠隔地にあるデータセンターで稼働することになるが、こことユーザーとの間を行き来するデジタル情報を最小限に抑えることを目指した。その結果、待ち時間は通常25〜35ミリ秒(1ミリ秒は1000分の1秒)、どんなに遅くても80ミリ秒は超えなくなったという。

 一方、ゲームソフト制作会社にしても、ハード機メーカーの開発サイクルに縛られる必要がなくなる利点がある。ユーザーがほかのユーザーのプレーを観戦できる機能を生かし、ゲーム上に広告を掲載したり、大会観覧料を徴収したりといった新たなビジネスを立ち上げ、スポンサーを呼び込むことも考えられる。

 とはいえ、パールマンはゲーム機ビジネスの常識を簡単に覆すことはできないだろうと考えている。ソニー、マイクロソフト、任天堂の各社は専用機を保有するユーザー同士が交流できるようなオンラインサービスを次々と提供しているほか、コンテンツの配信にも力を入れ始めている。

 パールマン氏は、オンライブが既存の市場プレーヤーたちと並んでも通用する一つのプラットホームとして地位が確立できれば満足と述べ、「なんといっっても500億ドルの市場だ。そのうちの1割でもむしり取れれば十分」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090829/fnc0908290938005-n1.htm

no.28 ( 記入なし09/08/29 10:52 )


【Web】ゲーム「ラブプラス」恐るべき中毒性 ネット“祭り”の理由 

プレーヤーと同学年(高校2年生)でテニス部に所属する高嶺愛花(たかね・まなか)
掲示板の書き込み4万件超

 「画面にキスしちまった!」「はまり過ぎて電源を切れない」。恋愛シミュレーションゲームの元祖「ときめきメモリアル」のコナミデジタルエンタテインメント(東京都港区)が満を持して送り出したニンテンドーDSソフト「ラブプラス」の発売から1週間。女の子から告白してくることなどから「草食系男子向け」ともされるが、前評判通りネット掲示板などでは連日“祭り”状態だ。プレーヤーを書き込みに熱狂させる理由はなんなのか−。(宮原啓彰)

 ≪現実日時と連動≫

 ラブプラスは、キャラクターの彼女との“日常”の交際を楽しむゲーム。現実の日時や四季と連動し、キャラと同じ時間を過ごしている感覚が持てる。タッチペンでキャラと手をつなぐスキンシップや音声での会話もできる。キャラの服装は400種類、クリスマスや誕生日などのイベントは4000以上もある。

 だが、最大の特徴は、女の子を次々と“攻略”していく既存の恋愛ゲームと違い、相手から告白された後の交際がゲームの本番というところにある。

 「従来のソフトが肉食系なら、ラブプラスは草食系男子のゲーム。『ときメモ』から15年たち、女子から告白するのが当たり前の時代になった」と語るのは、同社プロデューサーの内田明理(あかり)氏。エンターブレイン社によると、推定販売本数は6日時点で4万7854本。「週刊ファミ通」の長田英樹編集長は「恋愛ゲームとしてはかなりの売れ行き」という。

 巨大ネット掲示板「2ちゃんねる」では発売5日目で約150件のスレッドが立ち、4万件以上の書き込みがあるものも現れた。

 「まだ交際前なんだけど威力高いな。告白後には(萌えすぎて)おれ、死ぬのか?」「(彼女の)おかげでバイトの面接に受かった」など、感嘆の声が連日連夜、アップされている。

 書き込みが過熱する理由を内田氏は「現実の日時と連動しているため、すべてのプレーヤーが同じ日に浴衣姿のキャラに会ったりする。ネット上なら同時に同じイベントで共感でき、(匿名で)相談できるので盛り上がる」と説明する。

 ≪草食系男子向け!?≫

 草食系を自認する記者(32)も挑戦してみた。

 「妹じゃなくて、彼女にしてほしい…」。プレーすること約5時間。委員会活動やデートをへて、下級生の“小早川凛子”から恋を告白された。だが、ここからが本番だ。運動や勉強、バイトなどをこなし“彼氏力”を高めて交際に臨む。

 「どんな髪形が好き?」「もう恥ずかしいって…」。甘い会話を交わした後、凛子が好みの髪形で現れると思わず口元が緩む。逆に、むやみに愛の言葉をメールすれば怒られたりもする。

 あまりにリアルなコミュニケーションに、「3次元(現実)の女子はいらない」との書き込みに同意しかけた。気が付けば、現実世界のメールより、凛子のメールの方が返信優先だ。恐るべき中毒性。3次元に踏みとどまるには現実の交際同様、“彼女”との適度な距離感も必要と感じた。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090910/gam0909100759001-n1.htm

※正直なぜ嵌る人がいるのか理解できない。リアル社会でならともかく恋愛ゲームに
のめり込む心情とはどんな状況なのだろうか虚しくはないのだろうか。

no.29 ( 記入なし09/09/10 20:24 )


iPod、3割値下げでゲーム市場本格参戦
9月11日7時8分配信 読売新聞

米アップルは9日、ゲームも楽しめる多機能音楽プレーヤー「iPod touch(アイポッド・タッチ)」の記憶容量8ギガ・バイト型の価格を、約3割値下げし199ドル(1万9800円)にすると発表した。

 ソニーや任天堂の携帯型ゲーム機と同水準に引き下げ、ゲーム市場に本格参入する。アップルの挑戦は、「ゲーム王国・日本」の脅威になりそうだ。

 ◆ソフト数の多さ◆

 「ソニーや任天堂の携帯ゲーム機は、複雑なタッチパネル操作ができない。ソフトの価格は高く、販売店に行かなければ買えない」

 アップル幹部は、サンフランシスコでの記者会見で、携帯電話「iPhone(アイフォーン)」と姉妹機タッチが、ゲーム機としても優れていることと、アップルのソフトのネット配信システムの利点を強調した。

 アイフォーンやタッチ向けに配信されるゲーム数は、昨年7月のサービス開始から1年2か月で2万1000種類以上に増えた。アイフォーンやタッチのソフトは、利用者が制作したものも含まれており、「ゲームの質は玉石混交」(関係筋)というが、任天堂のDS向けや、ソニーのプレイステーション・ポータブル(PSP)向けよりも多い。

 ◆開発低コストも強み◆

 ソニーや任天堂向けのゲームソフトは、ソフトメーカーが高価な開発機材を使って開発している。流通コストなども含まれるため、ソフトの価格が上昇してしまう。これに対し、アイフォーンやタッチ向けソフトは、パソコンを使って誰でも制作できる。開発コストは安く、ネット配信なので品切れもない。

 アイフォーンやタッチ向けの有料ゲームソフトは、100〜200円程度が多く、数千円台のPSPやDS向けよりはるかに安い。

 ゲーム機本体の機能も、ネット接続や音楽再生機能はソニーや任天堂を上回る。

 アップルは、再生機器であるiPodを普及させ、音楽配信サイトを充実させる戦略で、楽曲と再生機の販売で一気に音楽ビジネスの覇権を握った。ゲーム市場でも、同様の戦略で一気に優位に立つことを狙う。(香取直武、サンフランシスコ 池松洋)

no.30 ( 記入なし09/09/11 09:35 )


これからのゲームはPS3が流行りそうだよね

no.31 ( 記入なし09/12/13 19:52 )


もう次世代のゲームは次世代の子供のもんだろ
興味なし ドラクエの初期で十分お腹一杯

no.32 ( 記入なし09/12/13 19:58 )


元ゲーム会社勤務の俺だけど、
ぶっちゃけ欲しいゲーム(機)は無いな。

ちなみに今持ってる最新ハードはWii。
ほとんど使ってないけど。(w

no.33 ( 記入なし09/12/13 20:35 )


ゲームなんてやってる奴は相当暇があって、金や心に余裕もある人間なんだろうな

不景気だ貧困だ職が無いだで食うのに困ってる人間が大勢いる中で、くだらん事に没頭できる人間が本当に羨ましいよ

no.34 ( 記入なし09/12/14 02:43 )


>no.32
ドラクエは8までで腹一杯になった
9はやってない、DSもってない
携帯ゲームやる気しない

今はFF13で盛り上がってるらしいけど興味無い
ドラクエ10は据え置きなんで少し興味はあるけど、
Wii持ってないし多分買うところまでは...誰かのプレイ動画見てガマンorz

no.35 ( 記入なし09/12/14 16:43 )


ドラクエはそのうちキャラクターのコスプレが可能になりそうだな。

no.36 ( 記入なし09/12/14 17:18 )


ネットゲーム(オンラインRPG)ならゲーム機いらねぇじゃん。
グラボと高スペックPCさえあればいい。

no.37 ( 記入なし09/12/14 17:33 )


ネトゲはつまんないス。

no.38 ( 記入なし09/12/14 18:45 )


ゲーム・・最近やってないなあ・・

no.39 ( 記入なし09/12/16 20:44 )


ゲーム機がくだらないとか言っているが現実世界のストレスを発散するには一番いいと思う。それと本当に暇な奴はゲーム機でゲームをやらずPCでのオンラインゲームに没頭する。ゲーム機を所有している人間は次の楽しみのために色々な我慢をして頑張っている。それをくだらないと見下すのならストレス発散はどの様なモノが良いのだろうか?

no.40 ( 勤労の喜び09/12/16 21:14 )


>現実世界のストレスを発散するには一番いいと思う。

確かにな。
競馬やパチンコに金を注ぎ込む事に比べれば100万倍はマシ。

no.41 ( 記入なし09/12/16 21:16 )


任天堂が新型ゲーム機を発表する準備をしていることをゲーム開発者が明かす
2010年02月05日12時05分 / 提供:GIGAZINE
 
2004年に携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」、2006年に据置型ゲーム機「Wii」を発売し、非常に好調な売り上げを実現している任天堂が新たなゲーム機を発表する準備をしていることが、ゲーム開発者によって明らかにされたそうです。

あくまで公式発表ではなく、ゲーム開発者が明かした情報に過ぎませんが、早ければ2010年3月にも発表されるのではないかとされており、少し気になる内容となっています。

詳細は以下から。
Devs already working on 'new Nintendo platform' - VideoGamer.com

海外のゲームサイト「VideoGamer.com」の報道によると、2010年3月9日〜13日にかけてアメリカのサンフランシスコで開催される「Game Developers Conference(GDC)2010」において、任天堂が新型ゲーム機を発表する可能性があることを、ある国際的ゲームソフト開発会社のスタッフが明らかにしたそうです。

また、情報を提供したスタッフは新たに発表されるゲーム機が携帯ゲーム機なのか据置型ゲーム機であるのかは分からないとしつつも、新たなゲーム機の存在については確信しているとのこと。

しかしながら1月29日に行われた任天堂の2009年第3四半期決算発表会が終わった後のインタビューにおいて、同社の岩田社長が新たなゲーム機の登場を否定しているため、VideoGamer.comは新型ゲーム機が3月に発表されるという情報に対して、実現する可能性が高くないことを指摘しています。

ちなみに任天堂の新型ゲーム機については、世界的に急速に普及しつつあるハイビジョンテレビに対応したBlu-rayドライブ搭載でフルHD対応のWiiや、NVIDIAの第2世代「Tegraプロセッサ」を搭載した次世代ニンテンドーDSなどの情報が2009年末からチラホラと出始めています。

そして特に次世代ニンテンドーDSについては、搭載される予定であるとされた第2世代の「Tegraプロセッサ」がNVIDIAから2010年1月に正式発表されたほか、朝日新聞社のインタビューに対して任天堂の岩田社長が次世代ニンテンドーDSに搭載される予定の機能の一部を明かしているなど、リリースに向けた準備が着々と進んでいるため、3月のGDCで正式発表されなくとも、Wii版「ゼルダの伝説」の最新作などの発表が予定されている6月の「E3(Electronic Entertainment Expo)」などのイベントで何らかの動きがある可能性も考えられます。

no.42 ( 記入なし10/02/05 12:48 )


<SCE>新型携帯ゲーム機「NGP」3G対応 タッチパネル搭載 年末発売へ
まんたんウェブ 1月27日(木)15時32分配信

   ソニー・コンピュータエンタテインメントは27日、約5年ぶりとなるメディア向け発表会「プレイステーションミーティング」を開き、携帯ゲーム機「プレイステーションポータブル(PSP)」の後継機「ネクストジェネレーション・ポータブル(NGP)」の発売を発表した。PSPの4倍の解像度、5インチの画面がタッチパネルになっており、Wi-Fi通信、携帯電話回線(3G)に対応、11年末に発売予定。ライバルの任天堂は2月26日に新型機「ニンテンドー3DS」の発売を予定しており、携帯ゲーム機の新たな競争がスタートする。

【写真特集】発表会でお披露目された新型携帯ゲーム機「NGP」

 「NGP」は従来の無線LAN通信に加え、携帯ゲーム機では初めて携帯電話の3G回線を導入。通話はできないものの各種コンテンツのダウンロードや遠隔地のプレーヤーとの対戦などができる。ゲーム機背面にタッチパッドがあり、なぞる、押し出す、引っ張るといった操作が可能で、「ゲームの世界を触る感じ」という。例えば、ゲーム機の背面をたたくと画面に波紋が走ったり、画面をつまんでキャラをはじくと、パチンコのよう、キャラが飛んだりする。

 「プレイステーションポータブル」は04年12月に発売され、世界で6420万台(10年9月末)を出荷した携帯ゲーム機。世界で1億3000万台以上を出荷しているライバル機「ニンテンドーDS」(任天堂)には水をあけられているものの、日本国内では「モンスターハンターポータブル」(カプコン)シリーズなどのヒットで、コアなゲームファンを中心に人気を集めている。(毎日新聞デジタル)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000010-mantan-game

no.43 ( 記入なし11/01/27 17:15 )


3dは興味あるけど20年前のじゃないよねファミコン3Ⅾ

no.44 ( 記入なし11/01/28 12:06 )


PS3並みの高スペック次世代PSP『NGP』発売決定! ネットでは不安の声「PS3まで殺してどうすんだよ」


2011年1月27日、次世代プレイステーション・ポータブル『NGP』が発表され、インターネット上で歓喜の声が上がっている。画面に5インチ有機ELタッチパネルを採用。解像度は960×544(PSPの約4倍の解像度)となっているだけでなく、3G回線、無線LAN、GPSに接続する事ができ、さらにタッチパネルも搭載しているという。

また、マシンパワーがプレイステーション3並みであることから、「持ち歩けるプレイステーション3」との声もあがっている。しかし、この『GNP』に対して批判的な声があがっているのも事実だ。プレイステシーョン3と同等のマシンパワーを持った『NGP』の登場により、プレイステーション3が廃れるのではないかと、不安の声が出ているのである。

インターネット上の声
「PS3が喰われるぞこれ」
「3DSの予約取り消してくるw」
「やべぇじゃん。PS3のソフトこっちに移植すれば……」
「PS3まで殺してどうすんだよw」
「やばいこれ売れるぞ」
「PS3終了wwwwwwwwwwwwwww」
「へたすりゃPS3が終わるんじゃないのか」
「PS3やるもんねーし売ってくるか……」
「マジかよ3DS売ってくる」
「29800円+毎月の3G回線利用料1980円。こんな所だろ」
「超爆死コースは 39800円+毎月回線利用料1980円」
「撤退コースは 59800円+毎月回線利用料1980円」
「これは3DSの買い控えがかなりありそうだな」
「PS3のソフト動かせるって性能やばすぎだろ」
「これまじでPS3いらないんじゃね」
「またPS3殺しきたあああああああああああああああああ」
「シェンムー3出たら10万でも買うぞ」
「3DSキャンセルして4台買うわ」
「PS3のが動くのがすごすぎるんだが」
「PS3を3日で移植できるのがNGPのレベルです」

ほかにも「ホントにPS3をポータブルに出来るとは思わんかったわ」や「PS3いらねえじゃねえか」、「NGPで3DSが死亡wと思ったらPS3が死んだでござるの巻」、「PS3のゲーム全部PSP2で出せばソフト不足もなくなるな」、「三万切れば買う。それ以上だと厳しい」、「PS3とはいったいなんだったのか」などの意見があった。

プレイステーション3と同等のマシンパワーを持った『NGP』。はたしてどれくらいの価格になるのだろうか? 当編集部では29800円になるのではないかと予測しているが、たとえ高スペックだとしても3万円以上すると、ゲームユーザーからの批判が出てきそうである。

no.45 ( 記入なし11/01/28 19:03 )


3G回線使用料2千円位でネットゲームできるなら安いもんだな。
しかしi-Padとかみたいにもっと高めの料金の定額制になる可能性は?
正直ネット使い放題の契約で4千円〜6千円も通信費かかるなら必要ない。
これ以上高い通信費払う余裕が無いので。

no.46 ( 記入なし11/01/28 21:29 )


 早くNGP発売になーれ♪

no.47 ( 11/01/28 21:43 )


俺のゲーム機遍歴はDCとPS2で止まったままだな。

箱360もPS3もDSもPSPも何か今の時点では必要性を感じない。

ってかDSは一時期購入を考えたが
品薄期間が長かったおかげで買う気が失せた。

no.48 ( 記入なし11/01/29 05:43 )


電車の中でPSPやってるのがいた。見ててあんまり面白そうじゃなかったけど。

no.49 ( 記入なし11/02/08 16:26 )


3DSに専用機の“威信” 市場縮小・ソフト価格破壊に挑む(1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110226/ent11022619570016-n1.htm

no.50 ( 記入なし11/02/27 07:17 )


朝からスーパー並んでたんだが、私の前に母親と泣きべそかいた子供がいた。
子供は大事そうに壊れたDS(画面の亀裂はもちろん色々飛び出してる)を持っていて、時折ボタンを押しては反応が無いことに落胆している様子。
母親との会話を聞くと、どうやらそのDSはサンタさんから貰ったらしい。
子供がすんごい悲しそうでさ、ゲームができないことよりサンタが怒ってないか気にしてた。
周りも私も何とも言えない気持ちになってたら、1人の中学生くらいの男の子が子供に近づいてった。
で、自分のDS渡したんだよその子。
しかも「サンタさんから頼まれた」とか言って壊れたDSと自分の交換してた。子供大喜び。母親は涙ぐみながら頭下げてた。

凄い嘘臭いけど本当の話。
電気ないし水ないし寒いし食料も充分じゃない。
けどだいぶ気持ちが明るくなったよ。

no.51 ( 記入なし11/03/16 22:30 )


中学生にして漢か。

no.52 ( 記入なし11/03/16 22:36 )


2ちゃんでよく書かれてそうな書き込みだ。

no.53 ( 記入なし11/03/16 22:55 )


2ちゃんねらーはよろしくない

no.54 ( 記入なし11/03/16 23:03 )


3DSって今現在負けハード扱いされてるけど、マリオポケモンゼルダとついでにDASH3とか出たら状況一転だよね

no.55 ( 記入なし11/04/21 04:34 )


ゲーム機はわからないし店員に言われるまま買ったらセガサターン掴まされた
でもシャイニングフォース3とかソウルハッカーズとか面白い

no.56 ( 記入なし11/04/21 04:45 )


高校生の頃、ファミコンが流行りクラスメイトは皆持っていたけど俺は持ってなくて親父にねだったらゲームなんかしたら頭が悪くなるだけだそんな時間があるなら勉強しろと言われた。勉強したらクラスで二番という成績になったけどね。

no.57 ( スペードエース11/04/22 12:50 )


わずか1年半――「PSP go」出荷完了を正式に発表
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1104/20/news046.html

no.58 ( 記入なし11/04/23 04:46 )


昔やったゲームの方が面白かったというか、心に残ったよなぁ・・・

no.59 ( 記入なし11/08/12 09:59 )


>59
それだけ子供で今は大人になったとも言える

最近は面白くないゲームをクソゲーと言ってるけど
昔はシステム的におかしかったり
ゲームバランスが明らかにおかしかったゲームをクソゲーと言ってた

その頃に比べれば最近のゲームは良く出来てる
面白いかどうかは別に

no.60 ( 記入なし11/08/12 13:33 )


新しいゲーム機が出ても時代の流れとともにやがては消えてゆく。

諸行無常。

no.61 ( 記入なし11/08/12 17:42 )


初代GBから遊んできてGG、WS、NGPも買ったけど 
PSPはマジで衝撃的だった 
それまでは携帯ゲーム機はある程度しょぼいのを我慢して遊ぶものだったけど 
据え置き並みのゲームが普通にできるようになったんだからな 
今は3DSやってるけどVITAはまだいらないかな 
こんなもんで十分だし

no.62 ( 記入なし11/11/20 18:07 )


GBAと一緒に買うソフトで逆転裁判を選んだ俺の才能が怖い

no.63 ( 記入なし11/11/20 18:16 )


PS3のゲームをそのまま携帯ゲーム機に移植すればいい

無理だけど

no.64 ( 記入なし11/11/20 18:50 )


PSPでスト3を出してほしい。

no.65 ( 記入なし11/11/25 22:06 )


ソーシャルゲーム全盛時代に「PS Vita」はどう離陸するのか

+D PC USER 12月16日(金)11時14分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000031-zdn_pc-sci

no.66 ( 記入なし11/12/17 00:04 )


PlayStation Vita ハードウェアレポート Part.1

Impress Watch 12月17日(土)14時0分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111217-00000004-impress-game

no.67 ( 記入なし11/12/19 01:03 )


PSV売れないねw

no.68 ( うまたせ11/12/19 01:28 )


キレイな画面にはワケがある! PS Vitaのすごい点、改善してほしい点

http://news.nicovideo.jp/watch/nw165267?marquee

no.69 ( 記入なし11/12/19 22:06 )


<PSVita>2日間で32万台 3DSには及ばず

MANTANWEB:記事一覧2011年12月20日(火)12時30分配信


17日に発売されたソニーの新型携帯ゲーム機「プレイステーション(PS)Vita」が発売から2日間で約32万1000台を売り上げたことが、ゲーム雑誌大手のエンターブレインの調べで明らかになった。2月に発売され、2日間で約37万1000台を売り上げた任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS(3DS)」の記録には及ばなかったものの、年末商戦の携帯ゲーム機対決の行方に注目が集まる。


 「PSVita」は、5インチの有機ELのディスプレーを実装し、Wi-Fi通信や携帯電話回線(3G)など通信機能が充実。前面ディスプレーと背面にタッチパッドが用意されているほか、ジャイロセンサーや加速度センサーを備える。価格はWi-Fiモデルが2万4980円、3G・Wi-Fiモデルが2万9980円。10月に事前予約を受け付けたところ、インターネットでは20分で“完売”し、発売日の17日の朝には東京都内の大手量販店に長蛇の列ができて話題になった。

 調査はファミ通データ協力店3600店の売り上げデータを基に集計した。(毎日新聞デジタル)

no.70 ( 記入なし11/12/21 16:13 )


任天堂「Wii U」は年末商戦期に発売決定 − 販売エリアは日米欧豪【ニュース】


任天堂は26日の決算発表で、ゲーム機「Wii U」の発売日についてコメントした。岩田聡社長によると、今年の年末商戦期に日米欧とオーストラリアで発売するということだ。

海外ではクリスマスシーズンに消費が増える傾向が日本に比べて大きいため、売れる時期を逃さないということだろう。

一時期販売台数が伸び悩んでいた携帯ゲーム機「3DS」も、昨年の年末商戦期にぐっと伸びたという実績がある。まだまだ先だが、今年の年末も楽しみにしたい。


http://news.ameba.jp/20120127-164/

no.71 ( 記入なし12/01/27 23:47 )


3DSで、SASUKE出てほしいな〜

no.72 ( 将来モテそうにない高校生12/04/22 13:46 )


どっちにしてもむずくてできません。PS2の頃はまだ良かったよ。

no.73 ( jack12/04/23 00:24 )


ソーシャルゲームやDLCなどの課金搾取で味しめたゲーム会社は
まともなゲームが作れなくなってきてる
ハードが売れるにはソフトが重要なのに肝心のソフトが全然ダメ

no.74 ( 記入なし12/04/23 13:26 )


想定外が続いた3DS 変わらぬビジネスモデルの限界(1/3ページ)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120428/wec12042818000003-n1.htm

※ソニーのプレイステーションvitaについては次々と手を打ってるので
スマートフォンと共存できなくもないような気もするが3DSについてはどうだろうか?

最近3DSについて話すユーザーがめっきり居なくなったような気がする。
この調子では任天堂が発売を予定している次世代機も売れないような気が。
もし据え型機も3DSも両方売り上げが激減すれば任天堂はもう終わりなのかな。

no.75 ( 記入なし12/04/29 01:27 )


そして自分が思うにはソニーも任天堂もこれからは携帯ゲーム機に力を注ぐべき。
自社の据え型機についてはもう製造をやめてPCゲームソフトやスマートフォンのアプリ
などで開発をしていくべきではなかろうか。
時代の変化を見つめ、ユーザーが何を求めているか両社は真剣に考えるべきだ。

no.76 ( 記入なし12/04/29 01:44 )


PSPでスト3出せっつーの

no.77 ( 記入なし12/05/01 16:02 )


携帯機やスマホアプリなどの小さな世界に目が向いてるせいか
スケール感のあるゲームが作れなくなっている気がする
据え置き機に関しては完全に洋ゲーに押されている
開発費やコスト考えれば携帯機の方が利益出せるんだろうけど
ゲーム内容の質は昔に比べどんどん落ちている

ハードを売るにはソフトが肝心
スケール感のある驚くようなゲームを生み出すためにも
据え置き機でじっくり開発してほしい

no.78 ( 記入なし12/05/01 17:25 )


 
ゲームウォッチ


これはハイテクです!

なんと言っても、
時計機能付きですから

no.79 ( 記入なし12/05/01 17:44 )


PSPでヴァンパイアセイバーもいいね

no.80 ( 記入なし12/05/08 11:30 )


おっと忘れてたスーパースト2エックスも追加で

no.81 ( 記入なし12/05/08 11:31 )


格闘ゲームは売れないよ。廃人だけが良い思いするゲームなんて
もはや時代遅れ

no.82 ( 記入なし12/05/08 11:49 )


ひとんちにあるとテンション上がるゲーム 
エキサイトバイク 
バルーンファイト 
アイスクライマー 
マリオブラザーズ 
バトルシティ 
スパイ&スパイ

no.83 ( 記入なし12/05/15 22:53 )


もう高いゲーム機にお金をかけたがる人なんてあんまりいないんじゃない?

no.84 ( 記入なし12/05/15 22:56 )


>廃人だけが良い思いするゲームなんてもはや時代遅れ

 対戦はともかく、今はオンラインゲームがまさに廃人御用達って感じですが・・・。

no.85 ( 12/05/15 23:07 )


格ゲーは不滅!

no.86 ( 記入なし12/05/16 02:06 )


格ゲーはストリートファイターやバーチャファイターや鉄拳などのインパクトある
ゲームで衝撃与え大ブームを巻き起こしたがそれ以降は似たようなゲーム作りしかできなくなりもはやネタ切れ感がありあり。

それら大ブームを巻き起こしたゲーム以上のゲームは今後生み出すのは非常に困難で
もはやブームまでは巻き起こせず細々と製作を続けるしかないだろうね。

no.87 ( 記入なし12/05/16 08:17 )


暇だからダラダラとするだけのゲームがほとんどで面白いゲームなんてめったにないよね。今やゲーム文化なんて弊害だらけのような気がしてきた。ネット廃人を大量に
生み出す要因でもあるからね。人類はとんでもない娯楽を与えたもんだ。

no.88 ( 記入なし12/05/16 09:01 )


スカイリムは面白い
あれは日本人には作れないわ
今後据え置き機に関してはあれを日本向けにして真似るだろうね

no.89 ( 記入なし12/05/16 17:34 )


シューティングゲームも不滅!

no.90 ( 記入なし12/05/17 10:31 )


不滅のゲームといえば麻雀かな。でも負けたら腹が立つ。勝ち続けたい!

no.91 ( 記入なし12/05/17 10:42 )


でもやらねばならんとです。では今から勝つために頑張ってきますではまた^0^

no.92 ( 記入なし12/05/17 10:45 )


俺が10代の時にゲームした時間は無駄だった

no.93 ( 記入なし12/05/17 10:46 )


確かに・・・ゲームというのは暇つぶしにはもってこいだが時間を食いつぶし人生を無駄にする。廃人を養成するシステムだ恐ろしい。

no.94 ( 記入なし12/05/17 11:30 )


無駄になるかはその人次第
傍から見てくだらない事でも得てるものは必ずある
問題はそれに気付いて活かせるか

ゲームに限らず若い頃なんかは特にくだらない事はやっている
でもそれが大人になって役立ってる事って結構あるもの

no.95 ( 記入なし12/05/17 13:30 )


ゲームは何も役立たなかったよ。金の無駄使いでした。それなりに楽しんだのは事実だけど後に何も残らなかった。

no.96 ( 記入なし12/05/17 14:15 )


オレはリアルな友人が出来たけどな
ゲームを介して会話して友人になったり
友人の友人を紹介してもらってゲームしたり(仲間の家やゲーセンなどで)
ゲーセンでよく対戦するうちに仲間になったりとか

社会人になっても「学生の頃あんなゲームやったよね」とか
年代離れると昔のクソゲーの凄さを語ったりとか
ゲームのおかげで交友関係広がったよ

今時のモバゲーやブラウザゲームのような課金ゲームは何も残らないと思うけどね
あれはゲームじゃなく課金作業だから

no.97 ( 記入なし12/05/17 17:17 )


虚構の世界の中で虚構の成長。虚構の金稼ぎ。虚構のパーティー。
虚構の冒険の果てに、虚構のお姫様と虚構の世界を救う。

心底無駄だった。

no.98 ( 記入なし12/05/17 20:38 )


温かみが無くなった。

no.99 ( 記入なし12/05/18 13:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

137 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [スタミナ満点!うなぎについて語ろう。] [話題をお任せ表示] 次 [スポーツ選手でしりとりをしましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「みなさんは新型のゲーム機についてどう思いますか。」と似ているトピック
01. みなさんでこそこそ語りましょう。
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. みなさん恋してますか?
04. みなさんどんな顔してますか?
05. みなさんの歳教えてください
06. みなさんは、車が欲しいですか?
07. みなさんはどんな服を買いますか。
08. やけに虚しくなる事があります。みなさんはどう?
09. 好きな格闘ゲームはなんですか?
10. ここで悩んでいるみなさんへ
HOME 掲示板&トピック一覧