HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [雛鑑別師について教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [副業を始めたいのですが?]
話題

母子惨殺・死刑安田弁護士ら 「正義に反する!判例にも違反」

カテゴリ:議論
どうでしょう。
私は妥当だと思います。元少年の弁護団のコメントにこそ憤りをかんじます


投稿者 : 茶坊主 日時 : 08/04/22 18:05
Infomation 132 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

世の中、悪徳行為のやり逃げが多いのだから、屁理屈は断じて、ケジメをつけてほしい。

no.2 ( ネロ08/04/22 21:51 )


正義に反するから、死刑を食らったんだろうがw
      

no.3 ( 下っ端公務員08/04/22 21:53 )


もちろんです。仮に彼が釈放されてまた再犯を犯す可能性もありますし。
それに死刑制度が廃止されたらそういう凶悪犯は何度か釈放されその度に
再犯の可能性もあり、もし再犯で殺人を犯しても死刑にはならない。
100人殺したとしても。それは治安の崩壊に繋がるのではないか。
無法国家への第一歩になるから一部の人が言うような死刑制度廃止には絶対容認できません。

no.4 ( 死刑は当然08/04/22 21:54 )


廃止すべきは死刑じゃなくて刑法第39条の方だよ。今までどれだけ精神鑑定を悪用されて裁判が長引いてしまったことか!

no.5 ( よしりんをよく読む人08/04/22 21:58 )


殺すより国のため労働奉仕させた方がいいじゃないか。
つらいつらい労働を・・・
そのほうが酷い?

no.6 ( 記入なし08/04/22 21:58 )


税金の無駄だよ。

no.7 ( よしりんをよく読む人08/04/22 22:02 )


どうせ働かないよ。
死刑にして、
使えそうな臓器を強制的に移植へ回すというのもいいかもねw
      

no.8 ( 下っ端公務員08/04/22 22:04 )


上告したってムダムダ

no.9 ( グレイマン08/04/22 22:06 )


犯罪を、法の下に全て平等に裁く事は有得ないし不可能です。
それぞれの事件に関して、様々な要因や派生する要素を検証、斟酌し、時に世論迄考慮
せざるを得ない場合があります。
この裁判に関しては、やはり被害者遺族の方の訴え、心情、そして世論を汲んだ判決だと
思えますが、裁判官個人が抱く正義感の発露もあったのかなと想像します。
個人的には、この判決が今後の未成年者による凶悪犯罪に対する、厳罰化の規範になって
貰いたいと期待してます。

no.10 ( 記入なし08/04/22 22:07 )


警視庁の未成年警官が逮捕されたけど、未成年って・・・・
18歳から成年にしたほうがいいなあ。

no.11 ( ネロ08/04/22 22:12 )


13歳以下(小学生)を未成年とすべきです。
これは、非常に重要なポイントであって、決して若すぎる事はありません。
教育というものを考える場合、社会全体の意識改革が必要であって、その為には
13歳以上を大人と捉えるべきなのです。

no.12 ( 記入なし08/04/22 22:15 )


死刑執行時には被害者の夫を臨時刑務官として死刑執行をさせればよい。
TVでライブ中継しろ。

no.13 ( 記入なし08/04/22 22:17 )


>13
それは望んでいないでしょうし、悪趣味です。

no.14 ( 記入なし08/04/22 22:18 )


テレビはマズイでしょ?公開処刑は良いと思う。世界的に公開処刑文化はあるのだから。

no.15 ( ネロ08/04/22 22:19 )


公開処刑の場合は、観賞できる人員が限られてくるので、
あらゆるアングルから数十台のカメラで撮影して一部始終を記録する。
相当な抑止力となる。

no.16 ( 記入なし08/04/22 22:34 )


>16
それは駄目だな!
病的な目立ちたがりやMの奴でやけのやんぱちになった馬鹿が、最後位スター気分に
なりたいと思って殺人を犯す事になるからな。

no.17 ( 記入なし08/04/22 22:39 )


死刑方法を変える。
磔+獄門晒し首にする。

no.18 ( 記入なし08/04/22 22:43 )


憲法違反だよw
    

no.19 ( 下っ端公務員08/04/22 22:46 )


という事は日本国では個人の生活や生命を政府が保証しないという事がわかりますので、
国外に脱出しましょう!!

no.20 ( 記入なし08/04/22 22:51 )


>20

どこへ行く気だ?

no.21 ( 記入なし08/04/22 22:53 )


杉谷善住坊のノコギリ引きの刑とか石川五右衛門の釜茹での刑とか・・・

no.22 ( 記入なし08/04/22 22:55 )


死刑が毎月粛々とコンスタントに執行され新聞、テレビでもそれなりの
報道をすればよい。
いきなり死ぬということがいかに恐ろしいことか分からせないと・・・

no.23 ( 記入なし08/04/22 22:59 )


「番組の途中ですが、たった今、公開処刑が行われます。中継の○○さん!」
「はい!中継の○○です。たった今、国技館にて公開処刑を執行するとの政府発表があり・・・あっ今!△○死刑囚が処刑台に固定されました!」

no.24 ( 記入なし08/04/22 23:07 )


国家斉唱とか国旗掲揚とか?
ロケットみたいに秒読み開始とか?

no.25 ( 茶菓08/04/22 23:09 )


昔、聞いたことがある。

処刑台の床をはずすスイッチは複数あり、号令でいっせいに押す。
誰のスイッチが連動しているかは分からない。
執行した人達には一升瓶が手渡される。

ほんまかいな。

no.26 ( 記入なし08/04/22 23:10 )


一発芸をやって、受けなかったら絞首台の床が開くというのはどうだ?w
         

no.27 ( 下っ端公務員08/04/22 23:11 )


本当に辛いのは死刑執行する刑務官だな。
刑務官にしてみれば、個人的に何の憎しみもないのに、
死刑執行しなくちゃならないので、凄いトラウマになると思う。

no.28 ( 記入なし08/04/22 23:19 )


・・・わしなら全く気にもならんぞ?

no.29 ( スレマスおやじ08/04/22 23:19 )


それが仕事だからね。
公務員というのは、そういう仕事です。
         

no.30 ( 下っ端公務員08/04/22 23:20 )


・・・面接に来た応募者を落とすのと同じ理屈やしな・・・

no.31 ( スレマスおやじ08/04/22 23:20 )


そのての本は読んだことがあるね
たしか手当が2〜3万円だったと・・・

no.32 ( サイコロ08/04/22 23:20 )


>31
なんだと!お前は無職com住人最大の敵だな。

no.33 ( 記入なし08/04/22 23:22 )


・・・あららwスルーして^^;)

no.34 ( スレマスおやじ08/04/22 23:23 )


落下する死刑囚は宙吊りになった瞬間、脱糞+失禁しながらコマの様に回転する。
糞尿を撒き散らしながら、回転する死刑囚を抱きかかえ、胸元をあけて素手で触り心臓が停止する時間を時計を見ながら観察する。
・・・・・・・・・・でっできるかよ!!!
俺には絶対に出来んよ!!!

no.35 ( 記入なし08/04/22 23:26 )


死亡を確認するのは医師じゃないのか?
      

no.36 ( 下っ端公務員08/04/22 23:27 )


>35
・・・やっぱムリかも。スカトロ趣味は流石にないしな −−;)

no.37 ( スレマスおやじ08/04/22 23:29 )


傍聴席記者が多いな。
傍聴券を求めて並んでいる人は日雇いアルバイトとみた

no.38 ( 記入なし08/04/22 23:33 )


しかも、医師が死亡を確認したら、死刑囚の遺体を裸にして、全身を丁寧に丹念に洗ってやるのだそうだ・・・・・絶対に呪われそうだよ。

no.39 ( 記入なし08/04/22 23:34 )


裁判所は傍聴券をネットオークションにかければいいのに。

no.40 ( 記入なし08/04/22 23:35 )


こんな感じで執行される

http://www.geocities.jp/aphros67/030600.htm

no.41 ( 記入なし08/04/22 23:37 )


公開処刑も、いいかもね犯罪抑止力になるわ
他者の処刑を見て、自分の姿を投影することにより
相手の死を、体感するわけだ、なんて痛そうなんだろうと
江戸時代の公開処刑は、意味のあるものだったはず

no.42 ( たけし08/04/23 00:09 )


法は法でしかない。だけど日本は中国といっても中華民国のことではない。
中華人民共和国の中で暮らしている国民と同じようだ。
学習能力が窮めて悪すぎる。
例え死刑を執行を行ったとしても宅間守死刑囚の行った大罪が模倣される現実
事件だけで判断をしても将来の凶悪犯罪の大幅増加は防げません。
加害者と被害者の総ての関係者の家庭環境や社会環境や教育環境を綿密に調査を行うことが
これからの犯罪予防に繋がると思います。
法務省はそれくらいのことは出来る筈です。
>>no.40
それなら法廷にカメラ撮影と生中継を認めるべきではないでしょうか。

no.43 ( 無法の星08/04/23 00:22 )


も悪いことして無いのに、仕事も決まらず就職活動も全て自力!弁護も推薦も無く圧迫面接に耐え
苦しい思いをしてる奴がこの国には大勢いるというのに
人殺しておいて、一切働かないで雨風しのげる部屋で三食付きで弁護人までつけておいて
高尚な雰囲気で「罪を償う」と言われてもね・・・

本当に罪を償うってえいうのは、腹を切る事だぜ 元少年クン!

no.44 ( 08/04/23 00:25 )


鳩山法相の言い方は、少々野暮ったかったが、
大臣として執行書にサインするという事は、正当な行為であり
宗教云々を理由に執行書にサインしないのに、大臣の給与は受け取るという
某坊主の前法相の方が、トチ狂っていたという訳だ

no.45 ( 08/04/23 00:28 )


>>no.44-45
肝心なことを忘れてはいるが当事者の元少年は閲覧は出来ないでしょう。
この掲示板の意見はね。

だから刑事訴訟法で決められているので今仕方がないでしょう。
懲役以上の犯罪の場合は弁護士を附けないといけないから・・・

本当に問いただしたいのは被害者の親族の本村さんだと言いたい。
会見で不満が滲み出ていた。

許せないのが弁護士や検察官や裁判官ではないだろうか。
本来なら法律で判断をすることだが
判例で物事を判断をするのはおかしいと言いたい。
判決文そのものが蛇足だったとしか言いようがないと思う。

no.46 ( 無法の星08/04/23 06:40 )


>判例で物事を判断をするのはおかしいと言いたい。

 そんなことは全くない。法律レベルでは大雑把なことを決め、
こまごまとしたことは、運用レベルで、「大体こんなところで
いいだろう。」と決めていく。当たり前のことだ。

no.47 ( 記入オレンジ08/04/23 10:34 )


>14

 望んでいるかどうかは別として、自分がやってもいいぐらいには
思っているでしょう。あれだけ、「あいつを血祭りにあげろ!」
と叫んできたのですから。

no.48 ( 記入オレンジ08/04/23 10:39 )


>23
 そういうやりかたが効果を示すのは、最初のうちだけでしょう。
そういう報道が毎日のように続けば、見ている方もだんだん飽きてきて、
どうでもよくなりますからね。そしてだんだん、死にたい人だけが
そういう情報に食いつくようになるでしょうね。

no.49 ( 記入オレンジ08/04/23 10:42 )


>4

 既に死刑を廃止して何十年もたっている国々で、治安が崩壊した
などということはありません。再犯の問題は、終身刑の導入や、
自由刑の刑期を長くすることによって、十分に対応できます。

no.50 ( 記入オレンジ08/04/23 10:49 )


凶悪犯罪者が笑い国民たちが殺されていく生き地獄。
これが「美しい国日本」
と自民党がほざいています。

no.51 ( 記入なし08/04/23 13:08 )


安田弁護士に逆転有罪の判決 強制執行妨害
2008年04月23日13時39分  asahi.com

 山口県光市で起きた母子殺害事件で被告の主任弁護人を務めた弁護士の安田好弘被告(60)が、98年に強制執行妨害罪で起訴された事件の控訴審で、東京高裁(池田耕平裁判長)は23日、一審・東京地裁の無罪判決を破棄し、安田弁護士に罰金50万円(求刑懲役2年)を命じる判決を言い渡した。 

 安田弁護士は、光市の事件のほか、オウム真理教の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚の一審で主任弁護人を務め、死刑廃止運動でも中心メンバーとして活動してきた。松本死刑囚の一審公判中に逮捕、起訴されたことで弁護団は「違法捜査によって作り上げられた事件で、弁護士業務への不当な介入だ」と捜査当局を批判。控訴審では約2100人の弁護士が弁護団に加わり、無罪を主張していた。

no.52 ( 記入なし08/04/23 14:19 )


>記入オレンジさん
死刑を廃止しなくても、十分に対応できます。 
      

no.53 ( 下っ端公務員08/04/23 18:04 )


あれから9年の歳月が経過したんだな・・・あの頃は本村さん若かったんだね・・・。
元少年は逃げることが出来ないところまで追い詰められたな。

no.54 ( スカーレットハート岡山 愛08/04/23 18:34 )


この安田って弁護士、別の事件で自分自身が有罪判決受けてましたね。

金にも汚いし、テレビでこいつの顔を見かけるとホント吐き気がしてくる。

no.55 ( 記入なし08/04/23 18:56 )


死刑制度反対論者は、余りにも独善的で無慈悲な人達と言わざるを得ない。

no.56 ( 記入なし08/04/23 19:02 )


↑だよな・・・犯罪は犯罪でも、人殺しと泥棒じゃ意味合い違うもんね。泥棒なら金の問題で済むだろうが、人殺しは金で解決できないし命が返るものでもないもんね。

no.57 ( スカーレットハート岡山 愛08/04/23 19:07 )


スレには全く関係無い話題で恐縮だけど、スカーレットハート岡山 愛さんて、存在感
あるよね〜^^
やっぱり、コテハンさんの方が個性的だなと感じるけど、記入なしさんもコテハンに
なったら、存在感が出るのかな?

no.58 ( 記入なし08/04/23 19:54 )


>58  

たまにそう感じる人がいる。コテハン以上の素材なのにたまにしかレスしないのは
もったいない人物だと思った。

no.59 ( 記入なし08/04/23 19:56 )


コテハンを使う場合はテーマ性に合わせることが自然でよろしいと思う。
J-WAVEのGROOVE LINE(夕方の番組)で使われる職人のようなコテハンだけは使わないようにしている。一例(石田純一のサマーセーター)さんでは使いにくい。
何しろ良くも悪くも目立ちすぎるから。
話がずれ過ぎたので本題に移ろう。
>>no.53  下っ端公務員さんへ
無期懲役では最低でも8年位で塀の外に出られる事が大問題
せめてでも最低50年以上は塀の中にいるべきではないでしょうか。
高等学校で在りそうな無期停学と同じでは困ります。
終身懲役刑でも創設しないと死刑にも出来ない極悪な輩が野放しになる始末。
それより恐ろしいのが終身禁錮刑を創設をして独房の中で基地外のように狂い出して死ぬのはどうだろうか。
噂だが洞爺湖サミットでの恩赦が出るらしい話は本当か教えてほしい。
>>no.57
日本の民事は恐ろしいです。
殺人犯にも損害賠償請求が出来ます。
刑事事件で検察が起訴を断念をしてもですが最近の動きは被害者が民事訴訟も行うようになってきていることでしょうか。

no.60 ( 無法の星08/04/24 01:34 )


>無期懲役では最低でも8年位で塀の外に出られる事が大問題

 そんなことはありません。無期の場合、仮出獄が認められるには、
最低でも10年は服役する必要があります。しかも、実際に10年で出てくる
ということはまずなく、平均的には20年ぐらいかかります。しかもこれは、
実際に出てきた人の平均であり、中には30年たっても40年たっても出てこな
い人もいます。

no.61 ( 記入オレンジ08/04/24 18:55 )


↑アメリカなら第一級殺人犯として扱われて、懲役230年とか380年とかって判決出るものね・・・はっきり言ってこれ、ミイラ化してでも刑務所から一生出さないという死刑と同等扱いだ物ね。

no.62 ( スカーレットハート岡山 愛08/04/24 19:05 )


>無法の星さん
日本の無期懲役は、平均で約27年で仮釈放になります。
平成になってからのデータでは、
10年以下での仮釈放は1件だけ。
つまり例外的なものです。
ちなみに、欧米の終身刑というのは、
仮釈放の可能性がある相対的終身刑がほとんどです。
名前が違うだけで、日本の無期懲役とかなり似ています。
詳しくは、下のサイトをご覧ください。
http://www.geocities.jp/y_20_06/life-unyou.html
      

no.63 ( 下っ端公務員08/04/24 19:07 )


↑下っ端公務員氏も俺の言うことNO,62一理あるべ!?。

no.64 ( スカーレットハート岡山 愛08/04/24 19:12 )


56
お前さんは自分が死刑になるほどの犯罪を犯した場合死刑を受け入れるのかい。

no.65 ( 記入なし08/04/24 21:17 )


受け入れるに決まっているだろ。
というか死刑にして欲しいw
      

no.66 ( 下っ端公務員08/04/24 21:18 )


↑下っ端公務員氏も俺の言うことNO,62一理あるべ!?。

no.67 ( スカーレットハート岡山 愛08/04/24 21:25 )


極悪な事しといて自分の事だけ考えて死刑を拒否するって考えはおかしいだろ。
そりゃそれだけの事したら受け入れざるをえないだろ。
それだけの事しでかしたんだから。殺人したけど死刑嫌だとかわがまま自己愛強すぎ。

no.68 ( 記入なし08/04/24 21:25 )


頭おかしいから無罪というのはね〜

頭おかしいから人を殺したんだろうし。

まあ、頭おかしいから供述もおかしくて当然かな。

no.69 ( ネロ08/04/24 21:27 )


死刑といわず、悪い奴は片っ端から殺せば良い!

no.70 ( 記入なし08/04/24 21:34 )


殺した奴が悪い奴だったと認められれば無罪放免!

no.71 ( 記入なし08/04/24 21:35 )


正義は単純なもの。法律的解釈など必要無い!
人間として誰でも素直に感じる正義感、それが自然法というもの。

no.72 ( 記入なし08/04/24 22:59 )


母子惨殺犯には見せしめ的な処刑方法を採るべきだと思うなぁ。
油圧プレス機でじわじわ人間スクラップ(6時間位かけて)が丁度いいのでは?

no.73 ( 記入なし08/04/24 23:05 )


別に、そんなに熱くなるスレでもないな。

反対派も沈黙してる。

no.74 ( 記入なし08/04/24 23:28 )


反対派の青学大国際政治経済学部の瀬尾佳美准教授のブログは炎上しているらしいな。

no.75 ( 記入なし08/04/24 23:36 )


このスレ、はっきり言ってくだらない。

no.76 ( 記入なし08/04/24 23:49 )


>76
理由は?

no.77 ( 記入なし08/04/24 23:52 )


>77

一部、自分が貧困だから、飯を食ってる死刑囚を殺せ! と言ってる人がいるよ。
それ、なに? 法理論に基づいた意見なの?

no.78 ( 記入なし08/04/25 00:10 )


ここの掲示板って新しくスレを立てる項目ないんですがなぜでしょうか?

no.79 ( xxx08/04/25 00:12 )


>78
法理論に基づいてなく、感情論でも問題は無いとは思うが、もし本当に自分が貧因で
死刑囚が飯を食っている事を理由に殺せ!と言っているならば、それは問題発言かもね。

no.80 ( 記入なし08/04/25 00:15 )


>80

そう思って読んでいた。これから、裁判員制度が始まるのに、理性を失った意見が多すぎる。

それでいいの? 問題は社会にあるんじゃない?

no.81 ( 記入なし08/04/25 00:21 )


>80
過剰に受取りすぎてるね。
死刑判決を受けるレベルの犯罪なんて、一般的判断力と正義感を持っていれば、何も問題無く
裁けると思うよ。

no.82 ( 記入なし08/04/25 00:33 )


>82訂正
>81へのレスでした。

no.83 ( 記入なし08/04/25 00:34 )


裁判員が「私は宗教上の理由から死刑を反対します。」と公然と
言ったらその論理は通用するのかな。

坊主でも神父でも裁判員に選ばれるんだろ?

no.84 ( 記入なし08/04/25 00:38 )


これ以上はやめよう。

死刑反対派が出てくるぞ。やりあう知識あるのか。どつぼになるぞ。

no.85 ( 記入なし08/04/25 00:39 )


>84
裁判長は無視するでしょう。

no.86 ( 記入なし08/04/25 00:44 )


>85
死刑反対派の論拠は脆弱過ぎるw

no.87 ( 記入なし08/04/25 00:45 )


このような掲示板で不毛な議論をしている場合ではない。
それよりも来年からの裁判員制度のほうが問題ではないだろうか。
諸外国では考えられなかった量刑自体を決めなければいけない現実。
ただでさえ日本人の場合は「判官びいき」やマスメディアに煽動をされやすい。
あいまいな国民性からも分かる様に物事を客観的に決められないのではないだろうか。
容姿で判断をする輩もいるかもしれない。
勝手な長文ですまなかった。
俺様の提案だが死刑の執行のときは被害者の親族か関係者が執行人になるのはどうだろうか。
死刑廃止論者は「国家が死刑を執行するから問題と提議をする。」

no.88 ( 無法の星08/04/25 01:01 )


ごめん

死刑反対派はこんなことでは、出てこないぞ。

no.89 ( 記入なし08/04/25 01:30 )


凶悪犯罪を起こせば一生飲み放題食べ放題バイキング、税金で好きなもの買いたい放題、一生天国。広島拘置所という高級ホテル観て分かったでしょ?

no.90 ( 記入なし08/04/25 01:41 )


>>no.90
そんな思いが出来たのは巣鴨プリズンのお話。
広島拘置所でも素っ裸になり踊らないといけない儀式が在ります。
この儀式は日本全国の拘置所なら一日に一回は行わないといけないらしいです。
職員がこの踊りを凝視をするので露出狂にはたまらないエクスタシーを感じることが間違いないでしょう。
堀江貴文さんや鈴木宗男さんがもの凄く高い保釈金を払ってまで回避をしたがるのはこんな理由だからです。
だから妄想は辞めなさい絶望の夢を見る子供ではいられないでしょうから。

no.91 ( 無法の星08/04/25 07:08 )


なぜ、この国はこの問題になると、中国やイスラム圏と同じ野蛮な国になるのだろう?

http://www.news.janjan.jp/world/0712/0711256194/1.php

no.92 ( 記入なし08/04/25 16:26 )


犯罪が凶悪化している背景もあるんじゃないか?
元々、少年法の適用を18歳までにしていること自体から見直すべきだと思う。
少年法なら死刑にならないとタカをくくった犯罪があることも事実。

no.93 ( 記入なし08/04/25 22:29 )


 「光市事件の死者は1.5人」「元少年が殺されれば遺族は幸せ」などと青山学院大学国際政治経済学部の瀬尾佳美准教授がブログで発言していた問題で、同大が特別委員会を急きょ設置し、瀬尾准教授を処分する方針であることがわかった。瀬尾准教授の発言をめぐっては、インターネット上で大きな批判を浴びており、同大に抗議が殺到。学長や准教授が謝罪する事態にまで発展していた。

 こんな准教授に教えてもらったら、さぞかし殺伐とした教育を展開するんだろうな。

no.94 ( 記入なし08/04/28 18:08 )


死刑は正義に反して残虐で野蛮
じゃあ殺人は正義に則して残虐でも野蛮でもない
というつもりか、この弁護士

no.95 ( りこぴん08/04/30 13:24 )


>89

出てこないのではなく出てこれないんでしょ。

no.96 ( 記入なし08/04/30 17:51 )


極悪非道な犯罪者の人権迄認める様では、正義なんて無きに等しい!

no.97 ( 記入なし08/05/01 09:44 )


死刑廃止論者登場。
どうやら、お待ちかねの存在だったようで、なにより。

実は、死刑の問題点は、日本の国際的立ち位置によって
肯定されるべきか、否定されるべきかが、既に決まってしまう。

国連人権規約・日本国憲法と批准をしたわけだ。
これでは、死刑廃止義務は生じないが、国連人権理事国になっちまった。
まずは、死刑を存置したいなら、人権理事国の地位を捨てて、
国際的な日本の地位を下げて、貿易でやっていけなくするしかない。
これなら、余計、犯罪が増えるぞ。

更には、死刑を廃止すると凶悪犯罪が減るという統計があるそうだ。
だから、そんなに問題はないだろう。

それから、「再犯の恐れ」というのは、計測できない。
神様にでもなればできるかも知れないが、厳密な未来予測は不可能。
厳密な可能正論で言えば、犯罪の恐れは、すべての人間に該当する。

全員、死刑にするか?
極論は嫌いだ。だから、死刑廃止とはちょうどいいレベルなんだよ。
国際的にも、死刑存置国は少ないし、常識的に大人しくしてれば、
普遍的定期審査のときに文句を言われないですむしね。

no.98 ( 死刑廃止論者ファルファー08/11/19 23:02 )


被害者や遺族の立場で考えて見た場合、加害者を決して許せない強い感情で死刑を望むのは当然ですが、しかし、実際加害者が死刑になっても、結局誰も救われない結果である事を感じてしまうのかもしれません。
私も、以前は絶対に死刑を廃止すべきではないと考えてましたけど、今はそう簡単に答えを出せる問題じゃないと思ってます。
犯罪被害者や遺族の事を考えると、犯罪被害者給付制度のより一層の充実と共に、もっと精神的ケアーに目を向けた制度作りが望まれますね。

no.99 ( ダメオ08/11/19 23:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

132 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [雛鑑別師について教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [副業を始めたいのですが?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「母子惨殺・死刑安田弁護士ら 「正義に反する!判例にも違反」」と似ているトピック
01. 死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…
02. 弁護士についてどう思いますか?
03. 大平光代さんという弁護士はすごい!
04. ひきこもり更正の名人。長田百合子さんについて。
05. 前職紹介は個人情報保護法違反では?
06. 橋下弁護士は大阪府知事に当選するか?
07. 正義と悪について語ろう。
08. 永田町に衝撃、松岡農水相自殺図り死亡
09. 死刑の是非について考えましょう
10. 死刑は存続すべきでしょうか?
「母子惨殺・死刑安田弁護士ら 「正義に反する!判例にも違反」」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 雛鑑別師について教えてください
02. 職歴に書くべきのかどうか。今後の就活について
03. ヤングジョッブスポットって知っています?
04. 禁煙派の方に一言いいたい
05. 50万円の借金をどうずれば
HOME 掲示板&トピック一覧