HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 ['09 IT業界の現状はどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [職業訓練されている方いませんか?]
話題

日本は本当は後進国ではないのか?

カテゴリ:議論
最近の日本は、東南アジアの後進国になってしまった。
一部の者だけは美味しい生活をしているが、大多数は貧乏人だ
しかも円の価値が落ちて、昔日本人が更新国へ行って買い物をしていた
様にヨーロッパ等の国の人が日本に買出しに来ている。
国会議員と官僚は解っているのに手は打たない、自分たちの利権に走っている。郵政の株もそのうち外国へ流出し日本から金が無くなる、小泉政権より
加速している、竹中何とかは何処かでその勉強をしていたと言われている。
このまま、日本は食い荒らされて行くのだろうか?


投稿者 : おじさん 日時 : 08/01/14 01:24
Infomation 202 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

農林水産業をやりたいと思わせるような教育が必要。 
       

no.100 ( 下っ端公務員08/05/24 21:32 )


安倍の「戦後レジュームからの脱却」は、主に教育のことを言っていたのだな。

no.101 ( 記入なし08/05/24 21:33 )


>100 その意見は、多分ある問題点を象徴的に表現しているのだと解釈したけど、
本当にその通りだと思うな。

no.102 ( 記入なし08/05/24 21:34 )


日教組を教育界から合法的に追放すればよろしい。あとは捏造・歪曲報道を行った放送局の免許剥奪だな。

no.103 ( 記入なし08/05/24 21:37 )


政治家や官僚が汚職を行った時は切腹を義務付ければいいんじゃないか。

no.104 ( 記入なし08/05/24 21:41 )


>104 それは冗談ではなくて、何らかの重罰を与えるべきだね。
それが社会規範として末端にまで滲透すればよろしい。
それと、日教組だけでなく、文部省も全体主義教育を是としているから駄目。
教育こそ、もっと民間が自由に取組むべき事だと思う。
何よりも、無意味な受験戦争を生む様な教育は改めねばならない。

no.105 ( 記入なし08/05/24 21:51 )


日本の刑法は全体的に軽すぎるんだよ。特に刑法第39条なんか絶対に廃止するべきだ。

no.106 ( よしりんをよく読む人08/05/24 21:53 )


一番の問題はあの戦争でアメリカに負けたことの悔しさを忘れてしまったことだろう。

no.107 ( 記入なし08/05/24 22:10 )


戦後庶民が自由を謳歌する事自体は素晴らしい事だったが、教育だけは間違った。
何故父親がここまで権威を保てなくなったのか。
それが、どれだけ社会に悪影響を及ぼしているのか、一人一人が考えねばな。

no.108 ( 記入なし08/05/24 22:14 )


広島の原爆慰霊碑も書き換えんとアカンな。

no.109 ( よしりんをよく読む人08/05/24 22:19 )


「この屈辱は決して忘れない」あたりに書き換えるか・・・。

no.110 ( 記入なし08/05/24 22:29 )


「パール判事の日本無罪論」「平和の宣言」を必修で学ばせるといいな。

no.111 ( 記入なし08/05/25 07:43 )


国の将来のことを真剣に考えて投票する人が少なくなった。
投票に行かない、若しくは、地元にお金をばら撒いてくれる国会議員にしか投票しないようではね。

no.112 ( モアイの顔08/05/25 10:39 )


歴史は正確に学び、教育に反映させなくてはならない。
日本独自の文化、伝統まで崩されてはならん。

no.113 ( 記入なし08/05/25 19:18 )


そのとおりやな。

no.114 ( よしりんをよく読む人08/05/25 22:02 )


アメリカの侵略から、我が国独自の良さまで奪われてはならん。

no.115 ( 記入なし08/05/26 01:08 )


時代も変わったな。気づくのが遅すぎたのかな。
アメリカさんはしたたかで、日本人はうまくのせられていたということか?

no.116 ( 記入なし08/05/26 19:27 )


アメリカのおかげで現在の日本があるんだぞ。
アメリカの良心の忘れたらあかんで〜

no.117 ( 記入なし08/05/26 20:05 )


精神的にはかなりいい加減なでたらめの国だなもし。 半分くらい死んでしまえ。

no.118 ( 悪魔08/05/26 20:09 )


国賊めらが〜。

no.119 ( 記入なし08/05/26 20:19 )


>117
アメリカのおかげで今のだらしない日本があるの間違いじゃないのか?

no.120 ( よしりんをよく読む人08/05/26 21:22 )


>no.117 アメリカは軍事で世界を搾取してきただけですよ。そこで日本は飼い犬のペットとして扱われてきたんで、捨てられずにすんだんですよ。世の中すべて軍事力で金もうけしてませんか?最近そんな感じがします。目指すは、軍縮と世界平和ですよ。

no.121 ( トーイックさん08/05/26 21:23 )


>120
これは,完全に間違っています。当時は日本に民主主義はありませんでした。あったのは天皇陛下万歳の民主主義とはあい入れない皇国史観でした。これによって日本は300万人もの尊い人命を失いました。天皇を肯定する右翼は民主主義の敵です。

no.122 ( 記入なし08/05/26 21:53 )


>122
アメリカは戦争中毒で世界中に迷惑を掛け捲ってるだけだろうが!それに今の日本は民主主義じゃなくて官僚社会主義だ。

no.123 ( よしりんをよく読む人08/05/26 21:56 )


おれもそう思う、天皇を肯定するのは危ない右翼連中。

no.124 ( トーイックさん08/05/26 21:57 )


天皇は国際親善に立派に役に立ってるぞ。

no.125 ( よしりんをよく読む人08/05/26 22:00 )


どんな風に役立ってますか?福ちゃんより役立ってますか?

no.126 ( トーイックさん08/05/26 22:02 )


そりゃ当然だ。外国に行ったら、行った先々で歓迎されてるぞ。

no.127 ( よしりんをよく読む人08/05/26 22:03 )


技術は超一流の先進国だが、政治は間違いなく後進国だな。

no.128 ( よしりんをよく読む人08/05/26 22:05 )


戦前も普通選挙は実施されていたよ。男だけだが。

no.129 ( 記入なし08/05/26 22:05 )


>no.127 
なんにも力もってないからどうも思われてないんじゃないですか?(天皇は)

no.130 ( トーイックさん08/05/26 22:06 )


まあ、二人共、その件は際限がなくなるから…。

no.131 ( 記入なし08/05/26 22:08 )


ちなみに、おれ、天皇制のことほとんど知らないのに時々それ関連のスレで無知な発言してる。匿名で。

no.132 ( トーイックさん08/05/26 22:11 )


じゃ、さっき上げたの、トーイックさん?

no.133 ( 記入なし08/05/26 22:13 )


いえ、最近は書き込みしてません。

no.134 ( トーイックさん08/05/26 22:13 )


>122
「ムルデカ」観れ!

no.135 ( 記入なし08/05/27 20:44 )


トーイックさん、日本の王制である天皇はなくしていけない大事なものだよ。

no.136 ( 記入なし08/05/28 01:19 )


>136
いや,日本もネパールに見習って廃止すべき。

no.137 ( 記入なし08/05/29 03:59 )


天皇もいなくていいんだけど 年取るといてもいいかななんてね
差別と区別と権威の象徴だな

no.138 ( 記入なし08/05/29 10:06 )


ネパール国民は偉い!偉すぎ。そのひきかえ日本人は、理性のかけらもない。早くナンセンスな皇室をなくすべき。

no.139 ( 記入なし08/05/29 22:43 )


やれるもんならやってみな!革命でも起こして皇居に襲撃でもするのか?

no.140 ( よしりんをよく読む人08/05/29 22:45 )


ネパールは国王が独裁政治をやったんだろ。
日本とネパールを比較すること自体が間違いだよ。

no.141 ( 記入なし08/05/29 22:49 )


後進国、後進国もろに後進国だよ。政治が合理的でない。つうか役人がのさばっている国は後進国だよ。
官僚制度を根本的に変えないとダメだ。天下りなんか典型的な後進国。

no.142 ( 記入なし08/06/08 07:13 )


地方の異常なまでの衰退を放置し続ければ後進国と言われてもしかたがあるまい
教育や医療など根本的な部分が過疎化しているぞ、地方は・・・

no.143 ( 記入なし08/06/08 14:04 )


>140
皇居から皇室を追い出し、市民の憩いの場にしよう。住宅を建てるのもいいかも!福祉施設などの。未来永劫に亘って無職でも食って行ける集団はなくすべきだよな。しかも、凄い数の取り巻きがいて身の回りの世話をしているというう前近代的な社会。

no.144 ( 記入なし08/06/15 06:56 )


やれるもんならやってみな。

no.145 ( 記入なし08/06/15 08:29 )


日本人のくせに皇室が要らないなんて輩は、この国から出ていけよ。
自分の理想の国に行ってくれ。

no.146 ( 記入なし08/06/15 22:27 )


天皇制のスレで相手になれなくなった輩があちこちに出没してるが、どこへ行っても同じだよ。

no.147 ( 記入なし08/06/15 22:55 )


>146
おまいは、かなり馬鹿だな。つうか民主主義とか、フランスの人間宣言、リンカーンの演説など知らないのか?
何の仕事もしなくて未来永劫に亘って生きて行ける人間は近代民主主義社会ではその存在は許されない。皇室はナンセンスだよ。意味がねえ!!

no.148 ( 記入なし08/06/22 21:17 )


憲法改正に向けて努力してください。
       

no.149 ( 下っ端公務員08/06/22 21:18 )


>no.148
おまえの主張を聞いて、利口だという奴はこの国に何人いるんだ? 
バカほど人を馬鹿というけどな。

no.150 ( ったく・・・08/06/22 21:24 )


実際、「藤枝駅前(北口)」に、

原則「駅前は「駐車禁止」 だけど 
此処は駅利用者の為の「一般車乗降場所」なので運転席にドライバーが乗っていればOK」の
考えようによっては【置ける】の曖昧な場所 があります。

「藤枝市駅前観光案内所(=物産販売店舗を兼ねる」「バス会社の案内所」がありますが、
「短時間利用での駐車スペースは、両社向け には無い」です。

「駅に立ち寄るだけ の人」及び「駅前の店舗に立ち寄るだけ の人」も、現実、
この【一般車乗降場所】に駐車 すると、「此処での 検挙(に慣れている)」で、
何分も立たずに 藤枝警察署パトカーが現れ 現認し、ステッカーを貼り、去っていきます。

しかも、藤枝市では【駅前は、駐車禁止区域】を、市外の人に周知していませんでしたよ。
(隣接市である【島田市】 では、
島田市民で【藤枝駅を、日常で全く使わない人】は、大勢いますが、其処には全く...)

今、「駅前での、過剰な駐車違反の検挙 で、店舗への客が 遠のいている」の指摘 が、
            藤枝駅前北口の店舗関係の方々 に 在る そうですよ。

自分も、実際【此処=藤枝駅北口の場所】で (5分でも)「駐車違反」 とられました...

(実際、市営【駅前駐車場】 が、「藤枝駅前の、目の前に ない 」のです。
「住所表記での【駅前】」なんだそうです、駐車場がある場所 は。
その 藤枝市営駅前駐車場 は「藤枝駅から 北に200m」離れて います。
実際に、「駅前にある のは【静岡銀行藤枝支店】なんです」よ...)

駅前の駐車 の取締りが、あまりにも「厳しい」と、
駅前に「活気そのもの」が、なくなってきますよ、特に「車社会の場所 の駅」では...

藤枝市は、昔「道路の藤枝町」「駅の青島町」「他」が合併し誕生した、比較的新しい市。
だから「駅北に「駅前駐車場」が無い、あって「200m離れた場所」の 不自然さ」でも、
実際、「電車に乗るのならば、これくらいの距離は..」になっている感 がしました...

no.151 ( 記入なし08/06/25 17:13 )


現実、「駐車違反 の 反則金の納付先は、日本国」であり、警察署ではない。

更には、
駐車の違反者は「何処に住んでいよう」が、
その地区での取り締まりは「其処を管轄の署 がする」ので、
違反の書類は、
「その署→県警本部(静岡県の場合)→違反した人の自宅に郵送→個別納付」です。

警察署では「駐車違反の納付金=15,000円です」とまでは言います が
「納付まで30日以内 とは此処では断言できない、全ては封書の内容によります。」です。

no.152 ( 記入なし08/06/25 17:22 )


【藤枝市】は、先日の市長選挙で 現職が負け、勝った新人の方 が 現「市長」となった。

だから、駅(北口)に於いて は、 

「其処(=駅北口)は、原則は駐車禁止 だから、短時間であろうが取り締まる」【警察】と、

「私鉄のバス・JRの電車利用者だけ を 見ていて、
 駅北口(=駅、まん前)の短時間利用者向けのP の設置をいまだ、考えない」【 市】の、

 市=駅前活性化の支障/警察=取り締まり強化 で、両者は 正反対の考えであるため
    
 市外の人から見たら、「連携」が、上手くない 模様。

no.153 ( 記入なし08/06/25 17:35 )


実際、今は、東海道線の多くの駅 では「パーク& レールorウォーク ライド」の時代。
駅まん前の「安い」有料駐車場にマイカーを止めて、其処からは【レールor歩く】 です。

実際の話、【藤枝駅前(北口)】で商売をする方々 は、
「【駅前】には よく 車は来るが、【藤枝署の駐車違反取締り が、物凄く厳しい】。
此処は、【客が「駅前に短時間でも安心して駐車」 して】くれないと、
    【駅前の直ぐ北】にある店 は、何処も マイカー族に素通りされるばかり。」で、
【警察の、駐車違反の取締りの、あまりの厳しさ】に 危機感を持っている そう..

no.154 ( 記入なし08/06/25 17:48 )


〉no.144
国民の三大義務
教育の義務(26条2項)・勤労の義務(27条1項)・納税の義務(30条
天皇、皇室の人達は国の象徴として色々な式典に参加したりして勤労しています。
私だったらノイローゼになるくらいに国の象徴として品格を保って日々人々に注目されることは過酷な労働と思われます。
芸能人だとしたら幾ら給料を貰えるでしょうか?
芸能人よりプライベートが無いなかで、あれだけ品格を保ち続けるのは一種の芸であり、人生そのもの、一生が仕事の様です。芸能人より仕事が大変そうにです。
イギリスやデンマークだって皇室があるし、日本にも皇室はあってもいいと思いますけれど。
2000年近くいる血統書つきの日本人ですし…。

no.155 ( 記入なし08/06/25 17:54 )


〉no.155
『2000年近くいる血統書つきの日本人ですし…。』

日本の本流はナウマン象を追いかけていた原始人で、天皇家はもしかしたら朝鮮半島から渡って来た人達の末裔かも知れない。
しかし、それでも日本で最も血筋がはっきりした、おそらく2000年近い長年にわたって日本の支配者として認められた血筋です。(家系図、血統書つきの人々)

我々、何処の馬の骨とも知れない輩がどうこう言える相手ではない。
もし我々が日本の国の所有者としての権利を出張して対抗するなら、先祖はナウマン象を狩っていた生粋の日本原始人である事を証明して天皇家と日本の所有権を争うしかない。

no.156 ( 記入なし08/06/25 18:32 )


〉no.156
ダ・ビンチ=コードでキリストの子孫の話しが出てくるが、天皇家の血筋もそれか、それ以上に古い。
もしかしたら世界で最も古い、現存する身元がはっきりとした王の血筋なのかも知れない。

no.157 ( 記入なし08/06/25 18:47 )


>157さん
いやいや、途中はかなり怪しいw
     

no.158 ( 下っ端公務員08/06/25 18:54 )


>156、157
身元がはっきりしていようが、していまいがそんなこたあどうでもいいんだよ。近代民主主義では、無職で未来永劫に亘って生きて行かれる人間の存在はゆるされねえんだよ。いみがねえ!ナンセンスの1語。

no.159 ( 記入なし08/06/25 23:39 )


>159

天皇家のどこが無職なのだ。大変な公務をやってるだろう。

no.160 ( 記入なし08/06/25 23:49 )


復古趣味でいったらどうよ
ランプとか使ってテレビパソハ使わないとかさ
便利さでは先進国
便利 管理されやすい

no.161 ( 記入なし08/06/26 00:49 )


幕府だって250年だから そんな続かんよ ソンナパカナ

no.162 ( 記入なし08/06/26 00:52 )


夜中に外で食事できるのがよろしいですわ おほほほほ

no.163 ( 記入なし08/06/26 00:53 )


天皇家を無職と思っている人は、脳天気もいいところ。
同じことをやらせたら一週間で逃げ出すんじゃないの?

no.164 ( 記入なし08/06/26 01:42 )


>164
あまりにも不必要な仕事だと通観してね。ついでに脳ー>ノーでは?

no.165 ( 記入なし08/06/29 10:22 )


>165さん
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8D&dtype=0&stype=1&dname=0ss
脳天気で合ってます。
      

no.166 ( 下っ端公務員08/06/29 10:25 )


後進国もいいところ、これほど遅れている国は少ない。合理的ではない。特に官僚がだめ、特殊性が理解出来ていないない。
ここの具体例はとても一つの条例で対処出来るものではない,時代の経過とともに変えて行かなければ。兎に角「こういうことは前例がない」ということで、昔の不合理な条例を当てはめようとする。

no.167 ( 記入なし08/07/17 07:25 )


no167:記入なしさん

これほど遅れている、ということは
日本より進んでいる国が多いという意味だと思いますが
具体的にどの国が上げられるのでしょうか
よろしければ教えてください

no.168 ( りこぴん08/07/17 09:32 )


高度成長期 完了が牽引
手痛い酔態気 完了お手上げ

no.169 ( 記入なし08/07/18 14:17 )


バングラデス

no.170 ( 記入なし08/07/18 14:18 )


フリーターが車持ってる国は少なしす と思われ

no.171 ( 記入なし08/07/18 14:20 )


そふ晩の傾き次第だな

no.172 ( 記入なし08/07/18 14:21 )


>りこぴんさん

日本は高度成長期に熟し、今は過熟し過ぎて、落ちる寸前 なのかも?

no.173 ( うつから復活08/07/18 14:30 )


こう深刻のが良い面もあるでしょ
新しく物を起こす場合

no.174 ( 記入なし08/07/18 14:39 )


これほどの,後進国はないのでは?権利意識の無い奴が多すぎる。つうか官僚がのさばって、ドウショウも無くなっている。次の選挙で民主党が勝っても.官僚制度を変えないかぎり全く日本は変わらんだろう。この実情にどうして抗議しないのか。不思議だ。それと天皇だ。これは皇室を含めて直ちに廃止すべきだろう。税金の
無駄使いを止めるべき。自衛隊は廃止して軍備費をガソリン税の輔弼にすれば良い。それと、国会議員を5分の一にすべき。

no.175 ( 記入なし08/07/19 21:53 )


>175

独自にスレを立ててみれば?
なんかこのスレとポイントがずれてるように思えるけど。

no.176 ( 記入なし08/07/19 22:27 )


アメリカが高金利政策によって政策金利(公定歩合)を仮に5%として米ドルの量を増やし続けたとしよう。
15年間、政策金利を5%出し続けると、

15年×1.05=2.08倍

のお金の量になる。(逆にお金の価値はドルは円に対して0.48倍に下がるはず。)

ひるがえって日本は、ずっと低金利政策で政策金利(公定歩合)が限りなく0%である。
米ドルは日本円に対して15年間に金の量が2倍増えた事になるが、お金の価値は1/2になっているはずである。
がしかし、ドル/円の為替レートはほとんどここ20年変わっていない…。
米ドルを基軸通貨として、日本はここ20年くらい米ドルに合わせた1ドル・100円前後の円の価値を勝手に設定し、ゼロ金利、低金利政策をとって来ていたせいでドルに対して、それだけの損をしているのである。

日本政府は外資、外貨を募っているが、円の低金利政策をとりながらのドル連動制にしている為替相場は金利がつかず、ドルに対して価値が下がり続けているのと同じ意味の円に魅力はない。集まる訳のない外貨を政府は募っているのである。
国民を基軸通貨でありながら高金利のドルに対して低金利政策をとり、円の価値をドルに対して下げ続けつつ労働賃金を買い叩いて日本の労働者の賃金を物価の安い途上国の人達と同じ労働賃金に下げて労働者を苦しめ、資産家支配の投資立国国家にしようとしているアホアホ政財界の支配する日本は先進国とは呼べない。

no.177 ( 記入なし08/07/28 18:59 )


そもそも「先進国」の定義とは何だ?
     

no.178 ( 下っ端公務員08/07/28 19:02 )


>下っ端さん

これが正しいわけではないかも知れませんが、少なくともロシアは入らないみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD

no.179 ( RINNE08/07/28 19:22 )


その定義だと、日本は間違いなく先進国だね。
      

no.180 ( 下っ端公務員08/07/28 19:29 )


まあ、あくまでこれが正しければですけど。
本当はもっと広い視野で、深く考える問題かも知れませんが。

no.181 ( RINNE08/07/28 19:35 )


>180(下っ端氏)
食糧自給率をもっと上げなアカンやろ?

no.182 ( よしりんをよく読む人08/07/28 19:36 )


せめて物価やお金の価値を自国で決めれなければ先進国と言えない。
アメリカは高金利政策なのにゼロ、低金利でアメリカに対して為替が連動している日本は異常だ。貧乏くさい。

no.183 ( 記入なし08/07/28 20:03 )


先進国=自立国

no.184 ( 記入なし08/07/28 20:04 )


為替が連動=日本円は米ドルに対してほぼ一定で連動

no.185 ( 記入なし08/07/28 20:06 )


金利ゼロの日本の方がよっぽど基軸通貨として価値がある!といいたい。

no.186 ( 記入なし08/07/28 20:09 )


アメリカはバブル。価値を下げて15年くらい低金利、ゼロ金利だった日本円を基軸通貨とすべし。

no.187 ( 記入なし08/07/28 20:11 )


そのぐらいアメ公にいってやれ!官僚ども!

no.188 ( 記入なし08/07/28 20:12 )


私は、これほどの後進国は無いと思います。合理的じゃあないんだな。官僚制は一番の問題です。

no.189 ( 記入なし08/07/28 22:11 )


官僚制でまだ持ってることもある
やってる政府が自民党じゃちんぴらやくざと変わらない 全員死刑に代よ

no.190 ( 記入なし08/07/28 23:12 )


優勢はどこの外国人が買ってんだ

no.191 ( 記入なし08/07/29 05:52 )


低金利でありながら投資金融立国にしようとしている政財界の異常政策を改めてボリューム・アップして解説させていただきます。

●最近、日本の支配者層である政財界と官僚の脳味噌その中身を疑う事にしています。日本の低金利政策を取りつつも投資立国国家にしようとしている政府の政策の異常さを改めて問いただしたいと思います。

サブプライム住宅ローン問題でアメリカは公定歩合(政策金利)の金利を3%台に下げました。それでも、アメリカの銀行に1億円を預ければ年300万円の金利がつきます。

アメリカは以前から高金利政策をとっており、低金利、ゼロ金利政策の日本とは対象的です。仮にアメリカが高金利政策によって政策金利(公定歩合)を仮に5%として米ドルの量を増やし続けたとします。
15年間、政策金利を5%出し続けると、

15年×1.05=2.08倍

のお金の量になる。(逆にお金の価値はドルは円に対して0.48倍に下がるはず。)

ひるがえって日本は、ずっと低金利政策で政策金利(公定歩合)が限りなく0%である。
米ドルは日本円に対して15年間に金の量が2倍増えた事になるが、お金の価値は1/2になっているはずです。
がしかし、ドル/円の為替レートはほとんどここ20年変わっていない…。
米ドルを基軸通貨として、日本はここ20年くらい米ドルに合わせた1ドル:100円前後の円の価値を勝手に設定し、ゼロ金利、低金利政策をとって来ていたせいで、ドルに対してそれだけの損をしているのです。

日本政府は構造改造の金融改革によって外資、外貨を募り投資立国によるグローバル化競争の戦略をとっている。が、超低金利政策をとりながらのドルと連動になっている日本円は、ドルに対して価値が下がり続けているのと同じで、円に魅力はない。集まる訳のない外貨を政府は募っているのです。

国民を基軸通貨でありながら高金利のドルに対して低金利政策をとり、円の価値をドルに対して下げ続けつつ為替レートを一定にし、日本の労働者の労働賃金を買い叩いて物価の安い途上国の人達と同じ労働賃金に下げて苦しめ、庶民経済、庶民GDPを停滞、衰退させつつ、資産家支配の投資立国国家にしようとしているアホアホ政財界の支配する日本はとても先進国とは呼べないと思います。

アメリカは基軸通貨の立場と高金利政策を利用して世界中の投資資産家や企業から資金を集め、高金利政策によって作り出した高配当により、世界中にお金を配りながら金融投資立国国家をやっているのです。(基軸通貨でありながらインフレ政策が許されるのは社会、経済成長による社会、経済資本の創出との通貨価値償却均衡と推理します。)日本の様な労働者の奴隷化により高配当を創出しようとしている国家とは違うと思います。

アメリカは銀行、投資会社等が高金利で世界各国からお金を集めて、成長が著しい途上国等に投資することで稼いで成り立っている、投資、金融産業立国国家です。
アメリカは金利が高く、ドルが安定しているので、→アメリカの銀行に世界各国のお金持ちがお金を預けます。→そのお金を使って、投資や融資でアメリカの銀行が儲けるという構図です。

現在、日本はアメリカや英国のモノ真似をして、日本の産業構造を加工貿易産業から投資、金融産業へと移そうとしている様です。
が、低金利のまま、集まる訳のない外貨を募り、アメリカの真似をして国の基幹産業を投資、金融産業にしようとしている日本の政策は異常です。

日本の『銀行』『投資会社』が外資を集めて運用して儲けるのなら理解できますが、日本の投資市場を賭博化したり、日本の基幹産業である『製造業企業』を外資に買い取らせる政策に何の意味があるのでしょうか?
日本の優秀な製造業企業が、外国の投資家やファンドに買い取られ、技術やノウハウやシステムを盗まれたり、必要以上に高効率や高配当を求められたりして食い物にされ、企業や労働者が、外国人投資家の配当を稼ぎ出す為の奴隷や家畜の立場に貶められるだけです。

超低金利のまま、高金利のアメリカ・ドルとまるで連動しているかの様な日本円に投資価値はないと思います。
15年前も1ドル=100円です。低金利ゼロ金利の日本と違って15年の間にアメリカの銀行に預けておけば貯蓄は2倍になるのです。投資資産家がお金を預ける先は明白ではないでしょうか?

日本の銀行に預金する外資が増える訳がなく、超低金利政策をとりながらアメリカの物真似をして金融投資業を流行せようとする政策が成功するはずは無く、顧客をアメリカの金融投資企業に取られ続けるでしょう。又、増え続ける米ドルの圧倒的物量で日本円ベースの株を買い取られ続けるでしょう。低金利政策で日本の金融投資業界がアメリカの投資金融企業に敵う筈はありません。
日本円の量は増えず、ドル(世界経済)に対して相対的に縮小しているのに、ドルに対する価値は一定で据え置きです。
ドルに対して価値が一定に定められた日本円の価値は永遠と下がり続けているとも言え、ひいては日本経済そのものも抑え付けられ苦しみつつ停滞、衰退し続けるでしょう。

no.192 ( 記入なし08/07/29 07:35 )


医療と福祉をなんとかして!

no.193 ( 記入なし09/03/19 21:51 )


>193
大増税したら叶えられますがいかがいたしますか

no.194 ( 記入なし09/03/19 22:23 )


今はグロオーバル化の時代です。
日本に何かを求めるよりも他の国に行った方が早いですよ。

no.195 ( 記入なし09/03/19 23:18 )


>米ドルは日本円に対して15年間に金の量が2倍増えた事になるが、お金の価値は1/2になっているはずです。
>がしかし、ドル/円の為替レートはほとんどここ20年変わっていない…。

なぜ、為替レートが2倍にならないか。
それは、理屈が根底から間違っているから。

為替レートの事考える前に、普通に物価を考えればいいんだよ。
金の価値は1/2、つまりアメリカで物価が2倍になったかというと・・・
なってないでしょ。

金融政策の常識だけど、高金利は通貨価値を下げる、低金利は上げる効果がある。
日本はデフレだったから、通貨価値を下げる低金利政策
アメリカはインフレだったから、通貨価値を上げる高金利政策
という事。

何で結論が逆になっているかというと、前提が常識離れしてるから。
あなたの理屈の前提は、国民も会社も全財産の一切を預金して、借り入れは一切しない。
と、いう事でしょ。
(それが本当なら全ての銀行は倒産だ。)
「アメリカの銀行に1億円を預ければ年300万円の金利がつきます。」と言いつつ、
アメリカの銀行から1億円借りれば年300万円の金利を取られるって発想がないじゃない。
そもそも通貨価値はそういう事ではなく、根本的にはマネーサプライの問題なんだよ。

悪いが、長文は全部読めない。勘弁してくれ。

no.196 ( 会社員09/03/20 00:59 )


>スレタイ
本当は、どころか間違いなく後進国です。
それは数字的な表面だけでなく人間個々の中身を比べても後進国です

no.197 ( 記入なし09/08/25 08:38 )


政権が代わったら、先進国になれるのか?

no.198 ( 記入なし09/09/07 18:28 )


無理でしょうね

日本人の民族性は既に先進国という枠組みからは外れすぎている

no.199 ( 記入なし09/09/08 15:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

202 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 ['09 IT業界の現状はどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [職業訓練されている方いませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本は本当は後進国ではないのか?」と似ているトピック
01. これからの日本はどう変わるのでしょうか?
02. 日本はこれからどうなるのか考えましょう
03. 日本は平和な国なのでしょうか?
04. 日本は戦争する国になるのでしょうか?
05. 50年後の日本はどんな国でしょうか?
06. 日本は、いずれ中国に捕り込まれる。黙って指を咥えているのか。
07. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
08. 日本国は核を持つべきでしょうか?
09. 日本は何故、ここまで落ちぶれたのか?
10. 選挙が終わりました、これからの日本はどうなるのでしょうか?
「日本は本当は後進国ではないのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
02. 浮気はいいと思ってる人いますか?
03. 住民がうるさくてどうしようも出来ない人
04. あと貯金いくらありますか?
05. 孤独死についてどう思われますか?
06. 競馬について語りませんか?
07. 東京の印象ってどんなですか?
08. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
09. 国防について考えましょう
10. クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3)
HOME 掲示板&トピック一覧