HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [32才で月収30万 これは今の時代どうなんでしょ..] [話題をお任せ表示] 次 [ブランク期間に収入が落ちた分を取り返す]
話題

社会に出たら実力が重要なのか?

カテゴリ:議論
よく社会に出たら学歴なんて関係ないと言う人もいる。
だから学歴なんて、さほど重要ではないと言う。

一方いや社会に出たら学歴は重要だと言う人もいる。
学歴を甘く見るなと言う。

やはり社会に出たら、実力第一で学歴なんて関係ないのでしょうか?
ま理想は高学歴で実力があれば良いんでしょうが‥


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/12/11 20:00
Infomation 46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

学歴は高校野球のシード権と同じ。
あっても実力がないと上にいけない。
シード権が無くても、実力があれば上にいけるが、
同じ実力でシード権が無いと連戦になる分不利

no.2 ( 記入なし07/12/11 21:01 )


大卒で係長になるのに8年かかる(30歳)
高卒では15年かかる(33歳)

後は実力しだい。

no.3 ( 記入なし07/12/11 21:06 )


学歴が悪ければ社内の派閥に入れませんよ!!

no.4 ( 記入なし07/12/11 21:12 )


・・・中小なら実力、大手なら学歴。大雑把やけど的外れでもないと思う。

no.5 ( スレマスおやじ07/12/11 21:14 )


大卒で月100万稼ぐ人と中卒で月100億稼ぐ人どっち採る?これが現実

no.6 ( 稼ぐが勝ち07/12/11 21:23 )


上司のお気に入りが出世するのも現実

no.7 ( 記入なし07/12/11 21:30 )


>社会に出たら実力が重要なのか?

いずれにせよ実力がなければ、リストラされます。

no.8 ( 記入なし07/12/11 21:43 )


・・・実力があってもリストラされます^^;)
  実力者ほど転げ落ちるのも早い^^;)

no.9 ( スレマスおやじ07/12/11 21:45 )


あなたがですかー

no.10 ( 34才の男07/12/11 21:46 )


・・・失敬だなw君は^^

no.11 ( スレマスおやじ07/12/11 21:47 )


栗鼠と虎もリストラされます。

no.12 ( 記入オレンジ07/12/11 21:47 )


社会に出るまでが勝負なんだよ
最初に入る会社で人生の50%が決まる

no.13 ( 団塊Jr.07/12/11 21:47 )


・・・まぁ、逆境を跳ね返して再就職するのも実力ゆうたら実力なんやろうけどね。

no.14 ( スレマスおやじ07/12/11 21:49 )


>社会に出るまでが勝負なんだよ

34才殿は推薦で会社に入り順風満帆だったが、12年でやめた。
社会に出てからの勝負に・・・

no.15 ( 記入なし07/12/11 21:52 )


職場により学歴を重視するところと、実力を重視するところと、学歴、実力を重視するところがありケースバイケースです。

no.16 ( 記入なし07/12/12 06:44 )


経営者、上司のごますりで高収入を得ている人間もいます。成果主義の高給は実力ではなく経営者、上司のごますりだからです。

no.17 ( 記入なし07/12/12 09:07 )


公務員は学歴が関係するだろうが、民間は仕事の出来が全てで全く関係ないね。

「金の卵」入社で入った人は別だけどね。

no.18 ( 40代おやじ07/12/12 18:33 )


すまん。このスレタイみたら主は学歴も実力もないのが分かる。
学歴って能力の証明書みたいなもんだから。
コミュニケーション能力、実力、成長力、人をひきつける徳、ビジネスチャンスをみつける力。
すべて大事です。

小説や自説、歴史など色々知ってると、おのずと 色々な人とコミュニケーションがとれます。
学歴がないとそういう人達の話についていけない確率が大変高い。興味ももたれない

だからといって 今から勉強したらいいだけで・・
要は自分次第ですよ がんばりましょうよ^^

no.19 ( 記入なし07/12/12 18:38 )


本当の高学歴者は、将来のトップとして組織が傷つけたくないと考えるものだから、往々にして腕力勝負の外部折衝や、具体的かつ実現性ある計画策定などの訓練が必ずしも備わっていない場合があります。

取引先や関係部にとって「誰に仕事を頼みたいか」という一点においては少なくとも、低学歴や転職歴など「辛酸舐め組」の優位は動きません。
後は本当に仕事ができるかどうかだけですから、意識さえもち続けていれば、立つ瀬も必ずあると信じています。

机を並べる高学歴者に、給料ではかなわないけれど、良い仕事をしていればオーダーがくる。
仕事を奪えばよいのだ、世の中そんなものだと割り切れば、今更学歴がどうのと気になりません。

no.20 ( 韮山07/12/12 22:45 )


学歴は、最初の就職の機会に効くだけかな。あとは、やはり実力かと思う。

no.21 ( 記入なし07/12/12 23:02 )


うちの職場には
実力もあるが学歴もあった
という人が多いな
逆の人もいるけど・・・

no.22 ( サイコロ07/12/12 23:33 )


>逆の人もいるけど・・・
実力もないが学歴もなかったという人?

no.23 ( 記入なし07/12/12 23:40 )


>1

実社会で「生き残る」には、学歴よりも、むしろ、
「誰が、その世界での本当の実力者かを見抜く力=洞察力」だわさ...

「自分には学歴が無い」人でも、現実社会においては、
選挙で当選し、自分に附いた秘書が高学歴+仕事が出来る人 であれば、信用度が上がる。

no.24 ( 記入なし07/12/13 11:31 )


我社では何事もホドホドの人が生き延びている。
そういう人のほうがこっちも楽。

no.25 ( 記入なし07/12/13 11:38 )


このサイトに来た頃、学歴が無い事でしんどい思いしてた。
で、その事についてここで意見を言った。
それについてものすごくいろいろ反響があって、反論もされて傷ついたけど、そのおかげで、ひととおりどたばたやったおかげで、今はもう何も思わない。


あと、このサイトで学歴をずっと抱きしめたまま、プライドだけ大きくてかごの中で動かない人の存在を知った。(名無しが多いので人数は不明)
私は幸いにもかごの外だ。自由である。

no.26 ( めとろん07/12/13 11:47 )


現実には、「実力 は、その人の環境次第 で、大きく変わる...」わい...

実社会に出て、一般常識に欠けた言動をするほうが、よっぽど見苦しい...

no.27 ( 記入なし07/12/13 11:51 )


処世術に長けている人が強い。
人間関係が苦手な人は何処でもつまずく。

no.28 ( 記入なし07/12/13 12:05 )


ま、職場にも依るのだろうけど、
学歴も実力の内じゃないかなw
よく「運も実力の内」なんて言うけどねw
それと同じだ。
実力とは、多岐にわたる。
学歴もそうだが、人脈・金脈、資格等のスキル、ルックス、性格
28氏が言う様に、処世術なんてそうだね。
その中に学歴に拘らない職場もある。
そんな中に存在する人にとって、
学歴の存在なんて、あってもあまり意味がないかもしれませんね。

例えば、プロ野球選手、将棋の棋士、職人、料理人、芸人
なんて、そうかもねw

no.29 ( 記入なし07/12/13 13:29 )


学歴だけに頼る人は
実力がないからだろう

no.30 ( 記入なし07/12/14 22:39 )


結局
学歴がある人間とない人間

平均的には
働く職場や会社が違うのであり
実力だとか訳の分からない言葉でごまかす前に
どこで働くかによって生涯年収が異なるのであり

細かい仕事の出来不出来が実力なわけないしw
大体学歴不要論者は無能者多いしw
そんなに実力あると自称するなら、ちっちぇー
会社の従業員じゃなくて自分で会社つくって
社長やってるよねw

no.31 ( あげ08/04/04 08:56 )


職場により学歴重視のところと学歴は関係ないところがあります。実力も大事だけど、成果主義の高給は実力ではなくて、上司のごますりというし、積極的な人間は出世できない職場もあるし、一概にはいえないです。

no.32 ( 記入なし08/04/04 09:05 )


学歴は基礎

社会は応用力

しかしエリートコースと言うものは存在する

no.33 ( 40代おやじ08/04/04 20:02 )


努力と人間関係と性格と運と地頭力と親の縁とか力とか さて後は
圧倒的な実力があれば多少の困難は乗り越えられるんじゃないかな
実力がない場合は猛勉強して公務員のエリートコースに乗るかとかとか いろいろ

no.34 ( 楽世08/04/04 20:36 )


社会に必要なのは環境適応能力

悪人でなければ仕事は続けられない

no.35 ( 記入なし08/04/28 13:24 )


その環境適応能力とやらがあると悪人なのか?

no.36 ( 記入なし08/04/28 14:26 )


と、ゆーよりも
人類の比率としては 悪人99.9999% 善人0.0001%

なんだよね

no.37 ( 俺は善人08/04/28 14:57 )


ふーん。
どうでもいいけど。

no.38 ( 記入なし08/04/28 15:34 )


上司のお気に入りが出世するのも現実 

確かにそうだけれどもそういう奴は落ちるのも意外と早い。
下の人が目を向いて尊敬されなければ能率よく仕事できない。

学歴は過去のもの。でも、成功するには大学などに行かなきゃ道はないでしょう。
国立の大学出たのになぜこんな会社にいるのって感じにもなる。
高学歴で条件の悪い会社にいる人は運がなかったとしか言い様がない。

no.39 ( 大野08/07/14 20:28 )


正社員職歴の長さが大事

no.40 ( 35才の男08/07/14 20:53 )


>正社員職歴の長さが大事
それは、今いる会社の正社員歴、やめてしまえば関係ない。

no.41 ( 記入なし08/07/14 22:58 )


>41

一刀両断ですな。

no.42 ( 記入なし08/07/14 23:10 )


すでに12年

no.43 ( 35才の男08/07/15 06:56 )


何が12

no.44 ( 記入なし08/07/15 06:59 )


社会にでたら、というより
社会にでるために実力は必要かも、です。
後は維持するのも実力のウチでしょうね。

no.45 ( 天然?08/07/15 18:18 )


実力オンリー。ちなみに学歴も実力のうち。

no.46 ( 記入なし08/07/16 14:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [32才で月収30万 これは今の時代どうなんでしょ..] [話題をお任せ表示] 次 [ブランク期間に収入が落ちた分を取り返す]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「社会に出たら実力が重要なのか?」と似ているトピック
01. どうしたら会社辞めれるのでしょうか?
02. 会社に行きたくないのですが
03. 今の会社辞めたいのだけど
04. いい派遣会社はないのでしょうか。
05. このご時勢に拾ってくれる会社はあるのでしょうか
06. この会社派遣なのでしょうか?
07. 会社を辞めたいのですが、やめる根性がない。
08. 力を合わせて派遣会社をつくろう。
09. 満足できる会社はあるのでしょうか?
10. 独立して会社を作りたいのですが
HOME 掲示板&トピック一覧