HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [白人コンプレックスについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [彼女との付き合い方について教えてください]
話題

フリーター、契約社員、派遣社員で生きぬく

カテゴリ:相談
正社員ではなく、タイトルの雇用形態で最後まで生き抜くと決めている方いますか?自分はもうフリーターで一生を生きようかと思います。
うつも一向に治らないので短時間から始めていこうと思います。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/15 08:37
Infomation 67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

企業は社員を減らして非正社員を増やしているから、社員になりたくてもなれない人間も多いです。社員も長時間労働、サービス残業、安月給、職場いじめなどよくあり必ずしも社員がいいともいえないです。労働環境は悪化しているし、中年フリーターも急増しています。

正社員はよくてフリーターは悪い。という意見について。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099113392/

労働トラブルは労働相談センターへ(2) 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.2 ( 記入なし07/08/15 09:11 )


うつは「精神科 治療 無料相談」で検索して○○で地域を入れるのもいいし専門家に相談したらいいと思います。 

光輝療法、イネイト療法、気導術は経験ある素晴らしいものですから、この言葉で検索してホームページを見てみたらいいと思います。

no.3 ( 記入なし07/08/15 09:14 )


ありがとうございます

no.4 ( 記入なし07/08/15 16:36 )


>1
中高年になって契約を打ち切られたらどうするつもり?
中高年からの職探しは厳しいぜ。よほどの経歴がないと採用されないよ。
日雇い派遣くらいしか無理じゃないか?それでもいいなら別にいいけど・・・。

no.5 ( 記入なし07/08/15 16:38 )


スレ主さんはおいくつでしょうか。

no.6 ( 記入なし07/08/15 16:54 )


中高年でも警備員、タクシーがあるじゃないか!!

no.7 ( 記入なし07/08/15 16:58 )


中高年で免許なしの無職です。どうしたらいいやら・・・。

no.8 ( 記入なし07/08/15 16:59 )


1です。

26歳です。中々みつかりません・・・。
フリーターでこのままズルズル行きそうな感じです。
普通免許と二輪免許あります。

タクシー運転手も考えてます
タクシー実際どうですかね。。私に勤まる事やら

no.9 ( 記入なし07/08/15 17:38 )


運転手の顔色も悪そうだ うつむき加減

no.10 ( 記入なし07/08/15 17:40 )


26才ならバイトしながら専門学校へ行くとかまた別方法で何か資格や能力を
身につけて30才くらいまでに就職するのも選択肢のひとつ。まだ若いので
あせって、あほでもできる仕事やクモスケなんかやめた方がいい。もったいない

no.11 ( 記入なし07/08/15 18:14 )


11さん ありがとうございますm(__)m

no.12 ( 記入なし07/08/15 19:40 )


26歳ならまだまだ若いからなにか専門技能を身につけたらいいと思う。

no.13 ( 記入なし07/08/16 04:35 )


8さんはどういう生活をしているのでしょうか。

no.14 ( 記入なし07/08/16 04:44 )


8さん中高年で免許なくても体力があって肉体労働には強いなどの場合もありますけど。なにか強みや長所はありますか。

no.15 ( 記入なし07/08/16 05:07 )


その日暮らしです。仕事は長続きせず日雇いなどの仕事を主にしています。
強みは全く有りません。資格もないし不器用だし・・・。

怠け者で気が弱いから仕事が続かないのです。
強いて言えば単純作業でややこしくない仕事が向いているようです。
長続きはしませんが単純な力仕事ならその日だけは人一倍動きます。

単純作業であればかなりきつい力仕事でない限り向いてるとは思います。

no.16 ( 07/08/16 05:20 )


見習いで美容室に勤めながら、通信教育で美容師国家資格をとる方法もあります。「美容師になるには」「美容師の仕事」で検索すれば情報たくさんあります。 

http://musyoku.com/bbs/view.php/1174406982/

no.17 ( 記入なし07/08/16 05:27 )


http://musyoku.com/bbs/view.php/1145965545/1-99

no.18 ( 記入なし07/08/16 05:42 )


30歳であること以外はスレ主と同じ境遇だ・・・。年齢高い分俺のほうが深刻だ。

no.19 ( 記入なし07/08/16 06:48 )


1です。皆さん書き込み感謝いたしますm(__)m

私は元理容師です。免許もあります。
ただ、ノイローゼ&うつ的なものがありまして、プラス理容の接客業でのストレスで、
おかしくなってしまい、去年辞めました。
本当に自分に向いてない仕事だとおもい、もう二度とやりたくない仕事の一つです。

親や友人からは「免許があるのにもったいない!なにをやってるんだ」と
言われます。「免許があるのに」といわれるのが僕にとっての最大のトラウマです。

こんなマイナス感情が強い僕ですので中々次の職種がみつかりません。
何をやればよいのやら。 

no.20 ( 107/08/16 07:50 )


切り替えるしかないよ。

no.21 ( よしりんをよく読む人07/08/16 07:52 )


まずはうつを治療することです。そうすればまた理容師をやってみる気になるかもしれないよ。

no.22 ( 記入なし07/08/16 08:13 )


よしりんをよく読む人さん、22さんありがとうございます。
以前治療しに病院行きましたが、担当の医師がひどく、ゴミを見るような感じの診察で僕は薬治療は避けたいと言ったら全く聞く耳もってくれませんでした。
医師は皆こうなんだと確信してから病院には全くいってません。。。

腐っていく一方です。 同期はバリバリ理容やってるのみてると死にたくなります

no.23 ( 記入なし07/08/16 08:58 )


余計な意見かも知れんけど 剃刀持つしごとなんだから 早く直してくれと思いたい

no.24 ( 記入なし07/08/16 09:31 )


医師にもいろんなタイプがいていい医師も悪い医師もいますから、悪い医師に当たったらやめて、他のいい医師またはいい療法をうければいいんです。

no.25 ( 記入なし07/08/16 09:35 )


25さん
ありがとうございます。
しかし無職の為、通院、病院選びのための資金がございません。。。図書館で知識を入れる程度です。
全くこれでは治る気配ないですが

no.26 ( 記入なし07/08/16 10:25 )


ホームページを見たり専門家にメールで無料相談できるでしょう。

no.27 ( 記入なし07/08/16 10:59 )


そんな簡単なものではないですよ

no.28 ( 記入なし07/08/16 11:55 )


抗うつ剤飲んでいらっしゃいますか?スレ主さん。

no.29 ( 記入なし07/08/16 12:31 )


26の発言からして抗欝剤は飲んでいないでしょう。
私は飲んでますが人生に絶望している考えは変わらない。

no.30 ( 眠れぬ廃人07/08/16 12:34 )


とりあえず、抗うつ剤を飲まないことには最初の一歩が切り出せないですね。

no.31 ( 記入なし07/08/16 12:38 )


1です。
薬は一切飲んでません。薬に対する抵抗が強く、最初の医師の薬の勧め方が怖いくらいだったので薬が恐怖です。

別な治療法を模索中です。 

コメントありがとうございますm(__)m

no.32 ( 107/08/16 13:54 )


くすりっていや

no.33 ( 記入なし07/08/16 20:28 )


最初の医師の薬の勧め方が怖いくらいだったので薬が恐怖です。
そのとうりです。
精神内科で処方される内服薬をネットで調べましょうね。
たとえば、「発作的に抑圧不能な自殺願望が・・・」の副作用とかありますので。

no.34 ( 記入なし07/08/16 21:36 )


抗欝剤に頼らない事です。
なにか楽しみを見つけましょう。
僕の場合、風俗にハマってます。
ストレスも発散できますよ。

no.35 ( 記入なし07/08/16 21:39 )


私の場合は経済苦が主な原因で鬱病になりました。
人間関係も主な原因ですが・・。
お金がないので風俗にはまる事もできません。
楽しみが見つけれないのです。
先立つ物はお金ですね・・・。

no.36 ( うつ病患者07/08/16 21:42 )


35歳位で働き先が無くなりますので、フリーター、契約社員、
派遣社員で生きぬけるのは35歳位です。
あとは、自営業か代理店契約等で模索しなければなりません。
他人事でもありませんので、35歳くらいで、楽になりたいと思っています。
安楽死としては「腹上死」とか結構いいかも?

no.37 ( 記入なし07/08/16 21:46 )


派遣社員でも特定の技術力(設計・開発・生産技術開発とか)があると年収1千万くらい稼げるとか・・・。
但し、残業時間が200時間とかなるらしい。
でも、意欲や素質があれば未経験でも可能な場合もあるとの事。

no.38 ( 記入なし07/08/16 21:50 )


1千万 そういう人が過去にいたかな、ああ、いたいた、ということでしょう
月100万だから 自給2500円で400時間

no.39 ( 記入なし07/08/16 21:55 )


底辺の人には夢のような話

no.40 ( 記入なし07/08/16 21:57 )


スレ主さんやほかの人たちはうつについての知識を十分もっているかい?

「抗うつ剤を飲まないで死んでいく人達」という文章がパトリシアコーンウェルの本に書いてあったよ。

セロトニンを活発にさせるのはSSRIが一番手っ取りばやい。抗うつ剤はあくまで最初の一歩であり、補助である。

そっからは自分でやっていかないと。

no.41 ( no.3107/08/17 09:48 )


こわいな〜

no.42 ( 記入なし07/08/17 09:52 )


【社説】 終戦記念日に考える 極限からのメッセージ

 平和は未来を奪う。希望は戦争−。そんな過激な論文が若者の心をとらえ、共感を広げているといわれます。戦後六十二年、ちょっと悲しいものがあります。

 「『丸山真男』をひっぱたきたい」というのですから、タイトルからして刺激的でした。論座一月号に掲載された赤木智弘さんの論文です。

 丸山真男とは輝ける戦後知識人の時代を築いた東大教授。サブタイトルに「31歳フリーター。希望は、戦争。」とありました。参院選で自民党が歴史的大敗をした二〇〇七年のことしを象徴する論文となるかもしれません。

 希望は戦争に深い絶望

 論文での自己紹介によると、赤木さんは北関東の実家で暮らし、月給は十万円強。結婚もできず、親元に寄生するフリーター生活をもう十数年も余儀なくされ耐え難い屈辱を感じています。父親が働けなくなれば生活の保障はなくなります。

 定職に就こうにもまともな就職口は新卒に限られ、ハローワークの求人は安定した職業にはほど遠いものばかり。「マトモな仕事につけなくて」の愚痴には「努力が足りないから」の嘲笑(ちょうしょう)が浴びせられます。事態好転の可能性は低く「希望を持って生きられる人間などいない」と書いています。

 今日と明日とで変わらない生活が続くのが平和な社会なら、赤木さんにとって「平和な社会はロクなものじゃない」ことになります。

 ポストバブル世代に属する赤木さんの怒りは、安定した職業へのチャンスさえ与えられなかった不平等感に発し、怒りの矛先はリストラ阻止のため新規採用削減で企業と共犯関係を結んだ労働組合や中高年の経済成長世代に向けられていきます。

 赤木さんにとって戦争は社会の閉塞(へいそく)状態を打破し、流動性を生み出してくれるかもしれない可能性の一つです。さすがに「私を戦争に向かわせないでほしい」と踏みとどまっていますが、「希望は戦争」のスローガンには多くの若者たちの絶望が隠れています。

 苦悩直視が唯一の救い

 若者が希望と未来を失ってしまったというなら(若者でなくとも)薦めたい一冊があります。

 ビクトル・E・フランクルの「夜と霧=ドイツ強制収容所の体験記録」(みすず書房)です。人間への信頼と内からの勇気が湧(わ)いてくるかもしれないからです。

 フランクルは強制収容所からの奇跡的生還を遂げたユダヤ人心理学者です。毎日のパンと生命維持のための闘いは、あまりにも厳しく、良心の消失、暴力、窃盗、不正、裏切りがあり、最もよき人々は帰ってこなかったと収容所生活を回顧しています。

 フランクルが語るのは英雄や殉教者ではなく、ごく普通の人々の小さな「死」や「犠牲」ですが、著者まずもっての感動は、どんな極限にあっても、人間の尊厳を守り抜く少なからずの人々の存在でした。勇気や誇り、親切や品位が示され、若いブルジョア女性は「こんなひどい目に遭わせてくれた運命に感謝します」と最期まで気高く快活でした。

 著者にも愛の救いがありました。妻の面影のなかに勇気や励ましの眼差(まなざ)しを見たのです。精神の豊かさへの逃げ道をもつことで、繊細な人が頑丈な身体の人よりもよく耐え忍ぶという逆説がありました。

 クライマックスは絶望からの救いの思想です。人生に期待するのではなく、人生がわれわれに何を期待しているかを問うこと、具体的には唯一、一回限りのわれわれ自身の苦悩を誠実に悩み抜くことが結論でした。苦悩の直視と時にはそのための涙が偉大な勇気だともいうのです。

 いかなる人間も未来を知らないし突然、何らかのチャンスに恵まれないとも限らない。未来に落胆し、希望を捨てる必要はないとのフランクルの仲間への励ましは、収容所の内と外で変わるものではないでしょう。

 本日付朝刊の特集面に登場している経済同友会終身幹事の品川正治さんは市場主義全盛に抗して「人間のための経済」を唱え「人間の力」「人間の努力」に期待する心熱き財界人です。その「人間中心の座標軸」が戦場の体験から生まれ、戦後も一貫させてきたことが語られるなど鈴木邦男氏との対談は熟読していただきたい内容です。

 品川流の人間のための政治や経済からすれば、若者を「希望は戦争」との絶望に追い込み、大量の低賃金・不安定労働を生み出してしまった政治や経済は間違っているに決まっています。是正の取り組みに人間の努力が向けられなければならないはずです。新たな大きな課題です。

 何より人間の尊厳

 日本はどこに向かっているのか。国民の不満と不安が噴出したのが先の参院選の結果だったといえるでしょう。富者と貧者、都市と地方の容認できないほどの格差拡大、富める一部が富み、弱者、貧者が切り捨てられる社会は国柄にも反します。何より人間の尊厳は守らなければなりません。

2007年8月15日 東京新聞

no.43 ( 記入なし07/08/17 13:13 )


>43

長文すぎw

no.44 ( 記入なし07/08/17 13:16 )


長文だが至極真っ当なことが書いてある

no.45 ( 記入なし07/08/17 16:38 )


39歳が限界だった。その後、無職に…。

no.46 ( 記入なし07/08/17 16:58 )


特定派遣(ある派遣会社で正社員)で一部上場企業で電気関係の技術的な仕事を
している。解析、実験、評価等、説明しにくいが毎日ルーチン的な仕事はなく
変化に富んでいてスキル(公的資格も含む)も身につくので、このまま働いて
3年以上になる。同僚にも年齢が近い派遣社員が数人いて5年から長い人は10年
派遣で働いている。私は現在、30後半だが、以前大手電機メーカーにいたが
ルーチンに時間をとられて(自分も悪いが)チャレンジブルな仕事が満足にできず
評価も悪くて、また会社の利益に全く繋がらない余計な仕事が多くて、ばからしく
なって辞めた。ライバル会社や取引先等10社以上、好条件でのオファーがあったが
断った。今はチャレンジブルな仕事だけやらしてもらえるし人間関係も非常にいいし
年俸制でボーナスはないが毎年昇給がある。残業は毎月50時間くらいだが、実は
年収は前の会社(正社員で残業もあまり変わらない)より、今年は上回った。
妻はシンクタンクの正社員(管理職)で私の年収の2倍くらいあるし。

no.47 ( 記入なし07/08/17 19:30 )


たまにいい話を聞く

no.48 ( 記入なし07/08/17 19:38 )


48歳で派遣社員(専門技術あり)だが 年収600で安定しており
正社員より気楽で 自由が利き いいと思うよ。

no.49 ( 記入なし07/08/17 20:41 )


>49さん
年金は、どうしてるの?
     

no.50 ( 下っ端公務員07/08/17 20:42 )


専門派遣てバッドとかじゃないですよね どのへんですか 

no.51 ( 記入なし07/08/17 21:05 )


1です。

49さん凄いね600? なら派遣でも全然かまわないよ

no.52 ( 107/08/17 23:46 )


めいてっく?

no.53 ( 記入なし07/08/17 23:49 )


酩酊苦

no.54 ( 記入なし07/08/17 23:50 )


あのへんも昔からちょっとおかしい ピンはね

no.55 ( 記入なし07/08/17 23:53 )


技術者は技術はあるが営業力にかけるから(というか、営業が嫌い)
だからピンハネされる

no.56 ( 記入なし07/08/17 23:54 )


酩酊の場合  もともとの技術者の賃金が高いーぴんはね=儲けすぎ
バッドの場合 もともとの賃金が安いーぴんはね=貧困層 当然の帰結

no.57 ( 記入なし07/08/18 00:02 )


私も技術系(開発部門)の派遣だが、残業月平均70時間で年収1100万円です。
中規模の派遣会社の正社員で36歳ですが、いつ切られるかがやはり心配です。
ちなみに年金は国民年金、厚生年金加入しています。

no.58 ( 記入なし07/08/18 07:39 )


年収が良けりゃ派遣でもなんでもいいね

no.59 ( 記入なし07/08/24 01:19 )


年収1100万円の技術者なんて余程、優秀で高度な技術があるのでしょうね。

no.60 ( 記入なし07/08/24 05:58 )


34才の男は無職でないあるよ。フリーター。

no.61 ( 記入なし07/08/24 12:54 )


三十過ぎてフリーター・・・ 俺も他人事じゃない。 結構いらっしゃるのでしょうか三十過ぎのフリーターの方って

no.62 ( 記入なし07/08/24 16:10 )


功労賞のデータで多少は分かるはずだけど 無理に発表しないでしょう

no.63 ( 記入なし07/08/24 16:23 )


そろそろ復活する時期に来た

no.64 ( 34才の男07/11/18 17:58 )


正社員を希望したら落とされることが多かった。フリーターばかりやっていたから自業自得。会社のやり方に割り切ってパート採用でも社員と同じように働いて、会社に留まれるように頑張っている人もいる。くびにならないように必死。

no.65 ( 大野08/03/30 11:37 )


40代以上の苦労はあらゆる面で30代の比ではないよ。
30代のうちにできる限りの事はしておいた方がいい。
手遅れにならないうちに・・・。

no.66 ( 記入なし08/03/30 11:39 )


>40代以上の苦労はあらゆる面で30代の比ではないよ。
>30代のうちにできる限りの事はしておいた方がいい。
>手遅れにならないうちに・・・。 

これはよく言われる。そんなに違うのか。
まずい、時間が無い!!手遅れになってしまう・・

no.67 ( 記入なし08/09/15 14:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [白人コンプレックスについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [彼女との付き合い方について教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

「フリーター、契約社員、派遣社員で生きぬく」と似ているトピック
01. 契約社員・準社員フリーターが書き込みするトピック
02. フリータと派遣社員の未来ってどうなると思います?
03. 正社員あきらめましたフリーターで稼ぎます
04. 三国鼎立。無業、フリーター、派遣社員。
05. 契約社員や派遣社員という雇用形態
06. 正社員・契約社員・派遣社員の大きな違いを教えて下さい
07. 今は正社員だがきついのでフリーターになりたい人いますか?
08. 正社員になれないのでフリーターで働くことに決めました。
09. 正社員はよくてフリーターは悪い。という意見について。
10. 正社員を探し続けてるが万年フリーターっていますか?
「フリーター、契約社員、派遣社員で生きぬく」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
02. 契約・派遣社員で、一生生活できませんか?
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. 契約社員をやりながら正社員を目指します
05. 派遣やりながら正社員目指すの辛くないですか?
06. 正社員あきらめましたフリーターで稼ぎます
07. 40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?
08. 正社員はよくてフリーターは悪い。という意見について。
09. 契約社員や派遣社員という雇用形態
10. 派遣とか契約社員ってどうなんですかね?
HOME 掲示板&トピック一覧