HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]
話題

自殺について真剣に考えるスレ

カテゴリ:相談
抗うつ剤を飲み始めて7カ月程度、ある程度回復しました。(仕事を頑張るとうつ気味になります)。しかしながら、うつは私に後遺症をもたらしました。自信の喪失、社会に溶け込めないという絶望感、これによって将来に希望が持てず生きる希望を失いました。私自身、今うつではないですが、いつも死ぬことを考えています。もう充分生き抜きました。何も思い残すことはありません。生きる気力のない人間にもはや人生は無意味。

自殺肯定派と反対派の皆さんの意見を聞きたいです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/24 16:21
Infomation 3616 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

降格されて希望が持てず死んでしまいたい。

no.3100 ( 記入なし11/11/30 13:07 )


死ぬ気すら起きない

no.3101 ( 記入なし11/11/30 16:31 )


娘が生まれてから高校生になるまで父親としてたくさん時間を共有した。
仕事なんかより娘との時間を優先させてきた。
娘はオレになついてくれたし、親ばかだが、とても優しい子に育った。
失業して7ヶ月目、妻に離婚を迫られた。
金の切れ目は縁の切れ目ということね。
先月からオレの独り暮らしが始まった。
毎日あたりまえに存在していた妻も娘もいない6畳のワンルーム。
話し相手がいない毎日。
仕事も決まらない。
つまりは、誰にも必要とされていない。
人は自分のためだけに生きることはできない。
誰かに必要とされてはじめて自分の存在を有意義だと確認できる。
きのう夜の1時から2時まで散歩した。
2、3の人影を見かけたがすれ違ったのはタクシーだけ。
あと何ヶ月正気のまま生きていられるだろう?
とっとと死ぬべきなのだろうか?
死ぬ勇気があるうちに死ぬべきだろうか?
死ぬときは娘との思い出がちゃんと脳裏によみがえるだろうか?
娘は泣いてくれるだろうか?
新しいお父さんは要らないって母親に言ってくれるだろうか?

no.3102 ( ひでお11/11/30 16:38 )


ひでおさん、ばかなこと考えたらあかんよ!私は涙をながして、あなたの文章を
見ました。娘さんも奥さんも、貴方への愛は消えないはず。過去は消すことは出来ないよ。「誰かに必要とされて、存在を確認できる」なんて、夢物語だ。
そのまま、堂々と生きてください。別居しても愛が消えることはない。

no.3103 ( 記入なし11/11/30 17:03 )


失った生きがいは、また見つければいい。

それができるのは生きているからだ。

チャンスは少ないかも知れませんが、

もしかしたら取り戻せるかもしれない。

どうせ、人間誰でもそのうち死ぬんだから、

死ぬまで挑戦し続ければ、

死ぬという結果が同じでも、より良いみちが

見つけられるかもしれません。

no.3104 ( 記入なし11/11/30 22:34 )


美味いもん食って風呂入って気持ちよくして
卑屈な思考を消してしまえよ

no.3105 ( 記入なし11/11/30 23:07 )


このさき考えるとめまいが

no.3106 ( 記入なし11/12/05 18:04 )


育ちが悪いと自殺しやすい

子育て環境をよくする

no.3107 ( 記入なし11/12/05 18:36 )


>3105 美味いもん食って風呂入って気持ちよくして・・・
そんな環境だったら自殺などしないだろう。

no.3108 ( 記入なし11/12/05 19:01 )


ひでおさん…今どうしてますか?

うちも似た境遇なんです。
私の夫は失業して2年目、高3の娘がいます。ハロワに通うも全く仕事がなく、失業してから自力でとった資格で小さな事務所を立ち上げ、貯金をくずしながらほそぼそと暮らしています。
娘が一人立ちするのも数年後…なんとか夫を支えていきたい。お金じゃない。夫と一緒に生きていきたいから。
ひでおさんのおかげで娘さんは大きくなったのにね…切なくてならない。

no.3109 ( 記入なし11/12/05 21:20 )


遺体は奥山リポーターと確認 4月に都内公園で発見

リポーターとしてテレビの情報番組などに出演していた奥山英志さん(62)が行方不明になっていた問題で、4月に東京都内で見つかった遺体が奥山さんと確認されたことが12日、捜査関係者への取材でわかった。警視庁が指紋で身元を確認したという。 

 捜査関係者によると、調布市内の公園のトイレ内で首つり自殺を図ったとみられるという。 

 奥山さんの兄が5月、所属事務所に「連絡がとれない」と連絡。神奈川県警に捜索願を出していた。
                                     −朝日新聞社   2011年12月13日0時41分

no.3110 ( 記入なし11/12/13 14:23 )


俺だって生きがいないよ。惰性で生きてる、毎日が楽しくないと言うか無機質と言うか意味のない人生で転落するのみです。

no.3111 ( 記入なし11/12/13 22:35 )


ハローワーク職員の攻撃的、馬鹿にした対応で落ち込ん悩んで頑張って行ったのに上記のような態度で対応され、死にたい死んでやろう職員の名前を握りしめてと思いました。

no.3112 ( 記入なし11/12/15 23:08 )


>no.3102 
ひどい女だな。

no.3113 ( トーイックさん11/12/16 00:29 )


20代死因の半数は自殺 動機「就職の失敗」が急増した理由

http://news.nicovideo.jp/watch/nw164419?marquee

no.3114 ( 記入なし11/12/17 19:17 )


作詞家松本礼児さんが焼身自殺か=自宅前の路上、近くに灯油タンク―東京

時事通信社:記事一覧2011年12月19日(月)12時23分配信


 19日午前4時40分ごろ、東京都世田谷区祖師谷の路上で、「人が倒れている」と近くの住人から110番があった。救急隊などが駆け付けたところ、作詞家の松本礼児さん(68)が全身にやけどを負って倒れており、病院に搬送されたが約5時間後に死亡した。

 現場は松本さんの自宅前の路上で、警視庁成城署は松本さんが焼身自殺を図ったとみて調べている。

 同署によると、近くに灯油を入れるタンクやライターが落ちていた。遺書などは見つからなかったという。

 松本さんは五木ひろしさんの「紫陽花」など、多くのヒット曲を手掛けた。 

no.3115 ( 記入なし11/12/19 22:41 )


また新小岩駅で飛び込み自殺、17本が運休

 
 22日午前11時頃、東京都葛飾区新小岩のJR新小岩駅で、60代とみられる女性が三鷹発千葉行きの総武線各駅停車(10両編成)にはねられ、病院に搬送されたが間もなく死亡した。
 

 女性がホームから飛び降りるのを運転士らが目撃しており、警視庁葛飾署は自殺とみている。
 
 この事故で総武線と成田エクスプレスは約30分運転を見合わせ、計17本が運休、計23本が遅れ、約1万8000人に影響した。
 
 同署によると、新小岩駅では自殺とみられる死亡事故が7月に3件あり、その後、10月までに新たに3件続いた。6件はすべて快速電車のホームで起きており、JR東日本は警備員を巡回させていたが、今回の各駅停車のホームには配置していなかった。
 
(2011年12月22日14時21分  読売新聞)


★なぜこの駅では自殺者志願者が殺到するんだろう。

no.3116 ( 記入なし11/12/22 15:07 )


自殺なんて面倒くさいことしなくたって
人間はいずれ死ぬよ
あ〜めんどくさい〜めんどくさい〜〜

no.3117 ( 記入なし11/12/23 02:11 )


止めとけ! 
痛いぞ@@
命とりとめても方輪か廃人
後悔先に立たず
もし死んだら肉体がないので
ストレートに苦悶後悔地獄必至

お天道様仰いで美味いもん食て風呂で温まっりゃ
たとえ一時でも辛さを忘れることが出来る
耐え忍んで生きてりゃ
いずれは光が射すことも可なり

no.3118 ( 記入なし11/12/23 11:24 )


苦しくて耐え難いから自殺する。いつ来るかわからぬ寿命なんて待つ余裕がないから死を選ぶ。

no.3119 ( 記入なし11/12/23 11:42 )


忍耐強くなる試練だと思うしか方法が無いから
辛いんだよね。

no.3120 ( 記入なし12/01/06 16:54 )


車と違ってハンドルの無い電車の運転手には避けようがない。
対策としてジャンプする電車を開発してもらう。

no.3121 ( 記入なし12/01/06 16:57 )


昔は
電車を止めたら財産までなくすと聞いていたが今はどうなん?


毎日毎日…

no.3122 ( 記入なし12/01/06 21:34 )


苦しくて耐えがたい、と思う人々の価値観はどうなっているのか?
たとえば、同じ状態の人間でも人により感じ方が違うように・・・・

no.3123 ( 記入なし12/01/06 22:11 )


神を信じる者は神罰を恐れ自殺などしない
物質に溺れ神に無関心な奴は愚かな行動をとる

no.3124 ( 記入なし12/01/06 22:49 )


神を信じる者も自殺しない代わりに餓死・凍死するだけだから結果的には
ほぼ同じだよ。

no.3125 ( 記入オレンジ12/01/07 22:32 )


死にたくなければ強くなれ

no.3126 ( 記入なし12/01/09 11:01 )


自殺者、14年連続で3万人超す     TBS系(JNN) 1月11日(水)16時51分配信

去年1年間に自殺した人は3万513人で、14年連続で3万人を超えたことが警察庁のまとめで分かりました。

 警察庁によりますと、去年1年間の自殺者は3万513人で、前の年に比べ1177人減少したものの、14年連続で3万人を超えました。

 このうち男性が2万867人、女性が9646人で、都道府県別では東京が3100人と最も多く、大阪の1899人、神奈川の1824人と続き、最も少なかったのは徳島県の150人となっています。月別では5月が最も多い3367人で、最も少なかったのは12月の2088人でした。

 内閣府や警察庁は、「1998年に3万人を超えて以降、減少傾向にはあるものの、引き続き自殺者対策を徹底していきたい」としています。(11日10:31)

no.3127 ( 記入なし12/01/12 18:58 )


自殺者毎年3万人も出て国はなんか対策したか?してないだろ?どうでもいいと思ってるのかこの国は   ひどくおかしいぞ

no.3128 ( 38才の男12/01/12 21:47 )


自殺者が1.5倍になったのが1998年からのなんとか政権からだお。
その時の政策がデフレ時にデフレ対策をしたことだ。アホな首相がいたもんだ。

no.3129 ( トーイックさん12/01/13 18:02 )


何から何まで保証人とかが必要な社会。
敷金・礼金取るなら保証人必要ないですよね。
身内が津波で亡くなった震災難民は保証人どうする?
もっと暮らしやすい社会にするべき。

no.3130 ( 記入なし12/01/15 23:55 )


自殺対策「GKB47」に批判…ゴキブリの意?

 参院予算委員会の石井一委員長(民主党)は6日の予算委で、内閣府が3月の自殺対策強化月間のキャッチフレーズに決めた「あなたもGKB47宣言!」について、委員長としては異例の「見直し要請」を政府に行った。


 これを受け、自殺対策を所管する岡田副総理は6日夜、見直しが可能かどうか事務方に検討するよう指示したことを記者団に明らかにした。

 GKBは悩みを抱える人に声をかけたり、支援機関を紹介したりする活動「ゲートキーパー・ベーシック」の略。「47」には、47都道府県に取り組みを広げる思いが込められているという。

 このキャッチフレーズについて、民主党の松浦大悟氏は6日の予算委で「(人気アイドルグループの)『AKB48』をもじったものだ。GKBは若い人たちの間ではゴキブリを意味する言葉だ。人の生死と向き合う自殺対策の言葉としては不適切だ」と撤回を求めた。

 答弁に立った岡田副総理は「(キャッチフレーズは)昨年11月に決まったことだ。ポスターもはられている」といったんは難色を示した。一方、野田首相は「キャッチフレーズを見た瞬間、私も率直に言うと違和感を感じた」と述べ、見直しを含めて検討する考えを示した。松浦氏によると、自殺対策に取り組む全国の72団体が、このキャッチフレーズに反対している。

(2012年2月7日00時13分  読売新聞)

no.3131 ( 記入なし12/02/07 14:23 )


政府がGKBじゃないか。

no.3132 ( トーイックさん12/02/07 15:03 )


死ぬ勇気はないから生きている、、でも活きてはいない。
死ぬときはテロリストにでもなるつもりでいる、手首を切り落としたり飛び降りたりするのは怖いけれど、戦闘中にアドレナリンがどぱどぱ出ているときに、殺されることなら出来るだろうから、人を殺しても良いのは、人に殺される覚悟のある者だけ、こんな台詞もあったなぁ〜・・・・。

政府に関して言えば、まともな人もちゃんといるけれどね、、ちゃんとした政治家っていうのは、TVなんかにでてないし、基本貧乏だよ、それこそ給食費すら払えないほどにね、まともな政治家でも有名になりすぎるとTV出演という名の邪魔されるんだろうけど、でなければ支持率を落とすような工作をする、マスコミは完全に日本の敵

no.3133 ( 定春12/02/07 15:09 )


>no.3133 
定春さんが天涯孤独の身ならテロを起こすことは可能でしょうが、親戚がいればまず無理でしょうね。

no.3134 ( トーイックさん12/02/07 20:21 )


自殺したいと想い出したら坂道を転がるくらいの勢いで死のことしか考えられなくなるのは異常でしょうか?

no.3135 ( 記入なし12/02/08 08:46 )


>no.3135 
実際あり得ますよ、要は脳内が正常な判断をできないんですよ。理論はわかりませんが。わざとむちゃくちゃな頭にさせて、その人を引きとどまらせて生かそうとしてるのか、それとも自然の摂理で弱者はただ死ぬだけなのか。
私はものすごい抑うつ症状、ストレスで向精神薬を多量服薬して、バイクで壁に激突して自殺未遂を犯しました。
にもかかわらず、最近ついている仕事のストレスのせいでまた自殺しようと思いました。自殺を考えたら、まずその場(ストレスの要因)から離れることが大事です。
そのあと、ほんとに生きたいのか、死にたいのか考えましょう。

no.3136 ( トーイックさん12/02/08 15:31 )


>トーイックさん ストレスの要因から離れること、(私の場合就職することですが)それがしたくてもできないんですよ。就職できれば生きる気力が少しは湧くと思うんですが・・・仕事をしていれば気も紛れますし生活費も入りますから。もう気が狂いそうです。

no.3137 ( 記入なし12/02/08 17:16 )


>3137
確かにそうですね。 私も同じです。
無職から抜けられないからストレスが無くならない。

no.3138 ( 記入なし12/02/08 21:16 )


>no.3137 
>no.3138 
お二人がなぜ職に就けないのか気になりますが、そこはプライベートなことなので、訪ねませんが・・・。

no.3139 ( トーイックさん12/02/08 23:52 )


気になる、と、言っている時点で尋ねているようにも思えるけど、、まぁ、それはいいとして、その二人とは違うけど、わたしの場合はもう好きなことすらやる気が出ないから、かな、自給900円とかで派遣してしかもそれがクレジットや上記の人ではないけどTOEICなどの重要なものをやっている、この情報売れば金になるなら、売るだろうな
周りの人はいい人が多いから、歯止めはついているけれど、たまにどうでも良くなることがある、嫌な奴もいたけどね、何かあったら殺すつもりでナイフ持ち込んで仕事したこともあるな、結局何事も無かったから、まだそいつは生きてる、アテナって会社の仲村って奴だな、、ま、相手が目の前にいれば、殺すのは簡単なんだよな・・・・。
自分が安く買い叩かれてるから、他人の命も安く思えてしまうんだよな、500万くらいもらえれば、やるかもしれないなぁ・・・・まだ理性があるから、そこまで壊れちゃいないんだろうけれど・・・・。
それでも、たまぁに本当にどうでも良くなって、誰でもいいから殺したくなることがあって、夜中に徘徊したことがあって、流石にやばいなと思い、精神科にいったけど、どうやらわたしは正常らしい、薬はもらったけどね、、正常、、本当に正常なのかね・・・・でも正常って、なんだろうな・・・・。
わたしは、、本当に正常なのだろうか・・・・

no.3140 ( 定春12/02/09 02:49 )


ここにいることが正常です 生活面はともかく

no.3141 ( 記入なし12/02/09 04:09 )


>no.3140 
サイコパスの可能性がありませんか?サイコパスについては精神医学の中でも興味深い分野です。サイコパスの実態を小説で描いたのがパトリシア・コーンウェル。
たとえば、後ろから女性の髪の毛をひっぱりそのまま路上にがんがん頭を殴りつけ、顔をぐちゃぐちゃになるまでして殺しても何も感じない人。これは実際にアメリカであった例。定春さんはサイコパスの要素を持っているかも、なお、医学的には前頭葉に問題があるとか色々説があるらしいのですけど、僕はもちろん勉強してないのでわかりません。

no.3142 ( トーイックさん12/02/09 07:26 )


自殺も他殺も、殺人である事に変わりは無いと思います。

no.3143 ( 記入なし12/02/15 22:22 )


去年2回ほどミスった

お医者さんに「自分に価値がないと思うな」って言われてありがたかったけど価値なんてどうやってみつけたらいいのかわかんない

no.3144 ( みみずく12/02/15 22:37 )


>3143

 個人的な信条としてそう考えるのは自由だが、自殺は殺人罪に該当しない。

 また、自殺関与は殺人とは別の犯罪であり、殺人より刑が軽い。

no.3145 ( 記入オレンジ12/02/15 22:44 )


アメリカでは自殺は”自分に対する殺人”として扱われれるので、自殺未遂は殺人未遂と同等の刑罰となる。
TPP加盟で法体系がアメリカ化するのは時間の問題だから、自殺は殺人と同等に扱われる。

no.3146 ( 記入なし12/02/16 00:05 )


>記入オレンジ

個人的な信条としてそう考えるのは自由だが、自殺は殺人である事は、
厳然たる事実である。

その事を覚えておくように。

no.3147 ( 記入なし12/02/16 10:19 )


>3147

 個人的な信条としてそう考えるのは自由だが、国としては
自殺は犯罪ではなく、また、自殺関与と殺人は別々に規定さ
れている。これは厳然たる事実である。

そのことを覚えておくように。

no.3148 ( 記入オレンジ12/02/16 22:13 )


>TPP加盟で法体系がアメリカ化するのは時間の問題だから、自殺は殺人と同等に扱われる。

 わが国刑法で自殺と殺人を区別しているからといって、
それがどんなビジネスの「非関税障壁」になるというのか?
商売の邪魔にならないことならTPPの対象にはならない。

no.3149 ( 記入オレンジ12/02/16 22:23 )


>それがどんなビジネスの「非関税障壁」になるというのか?

 そりゃもちろん、生命保険でしょう。

no.3150 ( 12/02/17 20:35 )


 何の障壁になるのでしょう?

 アメリカの保険会社が、自殺の場合は免責という保険商品をつくりたいのなら、
それは可能であるし、わが国刑法が自殺と殺人を区別していることによって、
アメリカの保険会社が日本の保険会社に比べ、不利になっている要素はないでしょう。

no.3151 ( 記入オレンジ12/02/18 00:04 )


 いや、非関税障壁というのは、広義には
「輸出入に不平等な結果をもたらす、国特有の社会制度や経済構造を含む」訳ですから、
自殺を対象としていないアメリカの生命保険会社が、
「日本の刑法は、他国(うち)の保険会社に不利になっている」と申し立てることが出来ます。

 そもそもTPP加盟反対論者の懸念は、まさにそういう点であるはずですが・・・

no.3152 ( 12/02/18 06:26 )


 ちょっと訂正。
×「日本の刑法は、他国(うち)の保険会社に不利になっている」
○「自殺を対象としている日本の保険会社は、他国(うち)の保険会社を不利としている」
こっちのほうが、しっくりきますね。

no.3153 ( 12/02/18 06:38 )


>no.3143 
>自殺も他殺も、殺人である事に変わりは無いと思います。

自殺と他殺は違う。ただ、自殺と殺人は同じ様な扱いであるが(詳しくは調べません、すいません)、自殺は無罪、他殺における殺人は重罪。

そしてno.3143さんが 
>自殺も他殺も、殺人である事に変わりは無いと思います。
の文章によって何を伝えたいのかがまったくわからないところが疑問点。

no.3154 ( 記入なし12/02/18 07:44 )


そういえば、マイクベルなるドが自殺したな。薬物の大量摂取だったかな。

no.3155 ( 記入なし12/02/18 07:45 )


…あれ?よく読んでみたら、
「刑法で自殺と殺人を区別していることが非関税障壁となるか」が論点でしたね。

…えっと、
すいません、上のカキコはナシってことで…。

no.3156 ( 12/02/18 08:03 )


>3155.
日本で薬物自殺のNewsは最近殆ど聞かない
海外だと死ねる薬は沢山有るのでしょう
変な薬の副作用のNewsも海外からが多い

no.3157 ( 記入なし12/02/19 02:34 )


小6女児が自殺か=線路上で列車にはねられる―東京

2012年02月28日13時18分提供:時事通信社


 28日午前5時ごろ、東京都品川区西大井のJR横須賀線の線路上で、都内の公立小学校に通う小学6年生の女児(12)が貨物列車にはねられた。女児は近くの病院に搬送されたが、約2時間半後に死亡が確認された。警視庁大井署は現場の状況や両親の話などから自殺とみて調べている。

 同署によると、女児は普段着で靴は履いており、近くには携帯電話があった。線路上に横たわっていたといい、遺書などはなかったが、両親は「心当たりがある」などと話しているという。 

no.3158 ( 記入なし12/02/28 21:58 )


線路に寝てみたことのある人ならわかると思うが鉄道自殺はよほど思い詰めてないとできないものだ。電車が接近してくるとかなり離れててもけたたましい音が耳に響く。
普通の神経してたらとても寝てられない。

それなのに小学6年生の女の子が線路に横たわって自殺なんてどれ程の苦悩を抱えていたのかと思うと哀れで悲しい。

no.3159 ( 記入なし12/02/28 22:08 )


電車への飛び込み自殺、マンション、アパート等の賃貸住宅では絶対やめましょう。
家族に莫大な損害金が課せられます。
私なら以下の方法で自殺します。@国有林で首を吊るA偽名でフエリーに乗り、雨の夜鉄アレーを体に縛って海へ飛び込む(他人に見つからないように)。
もし、発見された時のことを考え変装して!!!
どうぞお試しください。

no.3160 ( 記入なし12/02/29 17:56 )


 電車への飛び込みで損害賠償なんて発生しないよ。
加害者はあくまで飛び込んだ本人であり、遺族はさっさと相続を
放棄すれば賠償を肩代わりする必要はない。

請求が来ても撥ね付ければよい。

ただ、こういうことは知らない人も多いから、自殺するときは、
ちゃんと家族に助言してからにしよう。
え?無理だって?w

no.3161 ( 記入オレンジ12/03/02 23:50 )


自分の家族にも教えてやれw

no.3162 ( 記入なし12/03/03 00:33 )


 マンション、アパート等の賃貸住宅での自殺の場合、
家賃下落の穴埋めのための損害賠償を命じた判例はありますよ。

no.3163 ( 12/03/03 06:31 )


>3163

 それは、アパートにいるためには死者と大家さんの契約関係を
引き継ぐ必要があり、相続を放棄するわけにいかなかったからで
しょう。

 鉄道自殺の場合は相続の必要はないでしょう。

no.3164 ( 記入オレンジ12/03/03 09:44 )


>3163

 それと、借りているアパートを壊しただとか、著しく価値が下がる
行為をした、という場合は、単に不法行為というだけでなく、賃貸借
契約上の「債務不履行」ということになります。
もし、保証人にでもなっている人がいれば、その人は責任を免れない
でしょう。

no.3165 ( 記入オレンジ12/03/03 10:26 )


↑あいや、もちろんそのとおりです。
no.3160 (記入なしさん)の書き込みの中には、
マンション、アパートの自殺は止めましょうとありましたので、
補足のつもりで書かせていただきました。

no.3166 ( 12/03/03 16:47 )


気が付いたら死んでいたいです^^;

no.3167 ( 記入なし12/03/07 03:15 )


あの〜、拳銃自殺を予定しているんですがどこでどのように入手するのが最良でしょうか???
よろしくお願いします^^

no.3168 ( 記入なし12/03/07 03:26 )


自殺しないで下さい

no.3169 ( イヌえもん12/03/12 00:30 )


それは何ゆえに?
生き地獄をもっと味わえってことなのかな?

no.3170 ( 記入なし12/03/12 12:52 )


死んだ方が楽な人が居るのは間違いない。
問題はいかに楽に死ねるかでしょうね。

no.3171 ( 記入なし12/03/18 16:58 )


MSNの“正社員”餌に残業100時間 「マジで無理…」首つりの記事は、
多分、差はあれ、人ごとではない。
残業100時間と聞いて、少し多いなぐらいの感覚であれば、状況は似たりよったりだろう。
問題は、そういう環境を問題ないと思っている経営者たちではないだろうか?
昔の人たちは我慢強かったが、死ぬほど我慢はしない。
今の我々は、学校教育で、正直に命令を聞く教育を受けているので疑いもなしに、我慢する。
このような人を育てて、憲法の基本的人権は保証されているのだろうか?
今に始まったことではなく、あのバブル以降、大きな問題が、この国はある気がしてならない。

no.3172 ( 記入なし12/03/19 01:24 )


就活失敗し自殺する若者急増…4年で2・5倍に

就職活動の失敗を苦に自殺する10〜20歳代の若者が、急増している。

 2007年から自殺原因を分析する警察庁によると、昨年は大学生など150人が就活の悩みで自殺しており、07年の2・5倍に増えた。

 警察庁は、06年の自殺対策基本法施行を受け、翌07年から自殺者の原因を遺書や生前のメモなどから詳しく分析。10〜20歳代の自殺者で就活が原因と見なされたケースは、07年は60人だったが、08年には91人に急増。毎年、男性が8〜9割を占め、昨年は、特に学生が52人と07年の3・2倍に増えた。

 背景には雇用情勢の悪化がある。厚生労働省によると、大学生の就職率は08年4月には96・9%。同9月のリーマンショックを経て、翌09年4月には95・7%へ低下。東日本大震災の影響を受けた昨年4月、過去最低の91・0%へ落ち込んだ。

                        読売新聞 5月8日(火)15時25分配信

no.3173 ( 記入なし12/05/09 16:18 )


世間の評価なんぞどうでもよい、資格はないより有ったほうがいいけど、何をやりたいのか、どうすれば食えるのか、自立出来る人間は(起業)頑張ればいいし、出来ない人は、世間並の仕事に食いつくしかないんだろう

no.3174 ( 記入なし12/05/16 15:00 )


自殺だめですよ自分は仕事でいろんな自殺者を見てきました。まずは殆ど醜い死体です薬、首吊り飛び込み、水死強いて言えば冬山の低温自殺かなでも周りに迷惑掛けるのでやめて

no.3175 ( 記入なし12/05/17 14:40 )


午後の3時から5時あたりが、いちばん鬱々としますが、みなさんはどうですか?
嫌な時間帯ありますか?

no.3176 ( 記入なし12/05/17 15:10 )


>3176 あなたはまだ大丈夫です。24時間、四六時中うつで死にたいと思わないなら・・・あらゆる思考が負方向に働かないのなら。

no.3177 ( 記入なし12/05/17 20:48 )


鬱病です。

no.3178 ( 記入なし12/05/18 01:15 )


介護系の仕事は年々需要が増すばかり
ヘルパー2級さえあれば絶対仕事に就ける

no.3179 ( 記入なし12/05/18 22:13 )


介護やヘルパーは皆が嫌がる仕事もあるしきついんだから給与はよくしないといけない

no.3180 ( 39才の男12/05/18 22:49 )


私も以前五年程うつ病で心療内科に通院しその後入院しましたが仕事から離れて気持ちがとても楽になり体調や考え方も変わりました周りの友人家族などの理解で助けられ感謝してます余り深く考えず少しいい加減な方が良いかなと思います

no.3181 ( 記入なし12/05/18 23:51 )


貧乏はつらい

no.3182 ( 記入なし12/05/23 19:02 )


世間の評価なんぞどうでもよい、資格はないより有ったほうがいいけど、何をやりたいのか、どうすれば食えるのか、自立出来る人間は(起業)頑張ればいいし、出来ない人は、世間並の仕事に食いつくしかないんだろう

no.3183 ( 記入なし12/05/26 16:07 )


介護の仕事は、今後国内需要が増えそう

no.3184 ( 記入なし12/06/11 01:11 )


故麻生美由樹さんの件でひとつ疑問に思ったことがあります。
一体誰があんなに麻生さんの悪口スレを立てたかということです。
それもひとつや二つでなく、いくつも。福祉活動とか、ゴキブリとまでつけて。
内容みましたが恨みのある人の仕業ですね。
ターゲットにされた芸人のファンがあんな露骨なバッシングスレ
はたして出すでしょうか?ファンならよくある芸能ニュースだと思うはず。
一体、どこの、誰が、あのスレを、必要以上に、怨むかのように、
立てまくったんでしょうね。『混ぜるな危険』って発想もずいぶん、
まるで、常に、意外性のある言葉を、考え出そうとしているような発想だし。
少し洞察力働かせるいろいろ疑わしくなってきますよ。

no.3185 ( 失礼12/06/16 20:56 )


牛レバが7月から提供禁止
もう牛レバは食べられない
それが理由で死ぬ人も出てくる
死ぬ理由なんて関係ない
死ねば新鮮なレバーは焼かれてしまう
真っ赤なレバーが茶色になって最後はカーボンになってしまう

no.3186 ( 記入なし12/06/16 21:32 )


自殺はそこまで追い詰められる原因があるからでしょう失業、借金、虐めなど様々な要因があると思いますがそこで踏みとどまる事こそ本当の勇気です明日は貴方に明るい日になるかもしれないどうせ生きて行くなら悪い事も逆転の発想をしましょう現状が一番幸せかも

no.3187 ( 記入なし12/06/17 11:37 )


>3187 そうそう事ができる図太い人間は死ぬことを考えませんよ。地獄を見てない人間は楽観的に所詮他人事だから何とでも言える。

no.3188 ( 記入なし12/06/17 19:58 )


地獄を見た人間って、どんな人間?? 目の前で数百人が死んでいく光景?

戦争時に南方の島々で数千人の若者がバタバタと餓死していった光景??

それとも、ドイツのユダヤ人○○を何年も見てきたとか??   どんな?

no.3189 ( 記入なし12/06/17 21:11 )


人の意見が素直に聴けなくなる!
人の幸せがたまらなく嫌になる!

こうなりだしたら人も運も逃げます。

no.3190 ( 記入なし12/06/18 08:34 )


反省

no.3191 ( 記入なし12/06/18 13:53 )


豊臣秀次が切腹したとき、側仕えの若者数人が殉死したそうです。そいつらは主君より先に切腹したので、秀次はみずから刀を取って首を落としてやったそうです(介錯というやつですね)で、最初に使った刀がいまいち切れなかったので、秀次は別の刀と交換しまして。新しい刀を観察してこういったそうです。
「わたしは刀の鑑定なんてできないけれど、ひとを斬るのに慣れているから切れるか切れないかはわかるぞ。この刀なら大丈夫だろう」

それではうわさは本当だったのだ。豊臣秀次はまじで”殺生関白”だったのだ!!と、ぼくが読んだ本の著者はおびえていました。ボクはむしろ、この当時すでに実用刀と鑑賞刀が分かれていたというところに興味を覚えます。鑑定されるような刀と、切れる刀は別物・・・・・

長々とすいません(汗)。時代小説が好きなのでつい。

no.3192 ( 記入なし12/06/18 20:09 )


普通の人なら
説教で「甘え」という万能のフレーズを使われると
あっ☆そっかーこれって甘えだったんだー☆甘えなのはよくないよねー☆じゃあ頑張ろー☆
とか考えるんだろうけど
俺の場合一気にヤル気がなくなる…

no.3193 ( 記入なし12/06/18 20:41 )


あるブラック会社でバイトしたとき、正社員に侮辱されたことがありまして。耐えられず辞めたのですが、ただ辞めるのもくやしいので会社の上層部に告げ口してやりました。退職願に事情を書き込んで(侮辱されたこと。仕事の邪魔されたこと。仕事とまったく関係ないことやらされたこと。全部書きました)
「この退職願はコピーをとってあります」
とつけくわえて提出してやったのです。もちろん上司の頭越しに出しました。正社員どもはものすごい顔していましたよ。すっきりしたなぁ♪

ぼくを侮辱した正社員たちは、社会に甘やかされていたわけです。おそらく、生まれて初めて反撃してくる部下に出会ったのでしょう。ぼく以外はみんな泣き寝入りしてくれたんでしょうね。無抵抗な人たちに甘えて生きてきたわけだ。で、だいぶとしくってから甘やかしてくれない部下にぶつかって、世間の厳しさを思い知らされた。運がいいのか悪いのか。

3193さん、説教してくるやつがいたら罠にはめてやりなさい。そいつには罠を見抜くだけの知恵(あるいは人生経験)があるかな?あっさり罠にはまるようなら説教する資格はない。そんな間抜けの説教無視して問題なしです。

no.3194 ( 記入なし12/06/18 23:01 )


介護系の仕事は年々需要が増すばかり
ヘルパー2級さえあれば絶対仕事に就ける

no.3195 ( 記入なし12/06/19 01:07 )


「自殺練習」発覚に抗議電話殺到  滋賀・大津市教委

産経新聞 7月4日(水)11時57分配信



 滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した直後、学校側のアンケートに15人の生徒が「死亡した男子生徒が自殺の練習をさせられていた」などと答えていたことが発覚した問題で、4日、同市教育委員会には「ちゃんと説明してほしい」などとする電話が相次いだ。
 
 市教委によると、電話は始業の午前8時半ごろから相次ぎ、10件以上に達した。「市も事情があって対応が大変だろう」とする電話もあったが、ほとんどが抗議で、市教委の説明責任を求めるほか、「きちんと認めたうえで謝罪して」とする内容もあったという。
 
 男子の両親が今年2月、いじめが自殺の原因だったとして大津市やいじめ行為をしたとする生徒などに約7720万円の損害賠償を求め提訴しており、市教委学校教育課は「訴訟中でコメントできない」としている。

no.3196 ( 記入なし12/07/04 12:44 )


生命保険に加入したので、自殺が出来なくなった。

no.3197 ( 中年A12/07/04 13:37 )


日本人はポジティブな方も多いのですがネガティブな方も非常に多く、
精神病を病んでる人が世界と比べてもかなり多いことがそれを物語っています。
自分も弱い人間ですのでいろいろ苦悩する人の気持ちは理解できるのですがよほどの事情の方はともかく安易に自殺に逃げてしまう人が多いのは凄く残念です。

no.3198 ( 無職が語る12/07/27 16:41 )


人間に自由はあるのか、ないのか。 運命なのか??
あの時は運命で、その時は自由であった。  と?

no.3199 ( 記入なし12/07/27 18:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3616 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自殺について真剣に考えるスレ」と似ているトピック
01. 自殺の善悪を真剣に考えましょう
02. 自分の考えついた理論を言うスレ
03. 自分を励ますスレ(折れそうになった時に)
04. 真剣に嫌になってしまった。
05. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
06. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
07. 自殺したいと思ってる人あつまって
08. 話が全然かみあわないスレ
09. 自殺が多いからこそ、それをビジネスに
10. 『自分大好き人間』が集まるスレ!
「自殺について真剣に考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年金問題、生活保護について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 38歳、無職、消えたいんですが…
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 男は、結婚すべきかどうか
07. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
08. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
09. ハローワークに求人だしてるけど全く来ない
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板トピック一覧