HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]
話題

自殺について真剣に考えるスレ

カテゴリ:相談
抗うつ剤を飲み始めて7カ月程度、ある程度回復しました。(仕事を頑張るとうつ気味になります)。しかしながら、うつは私に後遺症をもたらしました。自信の喪失、社会に溶け込めないという絶望感、これによって将来に希望が持てず生きる希望を失いました。私自身、今うつではないですが、いつも死ぬことを考えています。もう充分生き抜きました。何も思い残すことはありません。生きる気力のない人間にもはや人生は無意味。

自殺肯定派と反対派の皆さんの意見を聞きたいです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/24 16:21
Infomation 3616 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.1698 
現実世界では人の悩みは他人事として扱われます。みんなひとそれぞれ自分のことで精いっぱいなんです。でも、こういった掲示板には同じ悩みを抱えた人が集まります。
トシ、まあくん、きちいちゃん、これらの人は僕にっての大切な友達でした。掲示板でもある程度威力を発揮します。文字の世界だからこそ結構客観的に寛大な気持ちで接してくれる人もいるでしょう。

no.1700 ( トーイックさん08/06/21 16:56 )


たった4万人しかいってない ということが問題 5000万人ぐらい自殺してれば
生きようというやつも出てくるだろう

no.1701 ( 記入なし08/06/21 21:00 )


>1701
死にたい人は多いけど実際自殺する勇気が無くて怖いから踏みとどまっている人が多い
のだと思う。自殺願望の予備軍はかなりいる事だろう。
死にたいけど自殺できない、しかし不満の捌け口は収まらずその弊害は身勝手な犯罪へ行動が流れる傾向も数多く見受けられる。

no.1702 ( 記入なし08/06/21 21:06 )


単純な世界に生きている馬鹿は出会う相手も自分と同様だと考えている。
自分以上の内的世界がまったく理解できないので、無神経そのものの発言をしても何とも思わないどころか気にもしない。
想像力が扁平で貧弱なので、人の痛みなど理解できず、世界は自分を中心に廻っていると信じている。
そんな連中は冷酷さのためにけっこう社会の上層に進んだりするので、その前によく弁別して、見付けたら教唆の上そいつのお考えを潰しておきましょう。必ずひどいことしますから。

no.1703 ( ドリアン08/06/21 21:07 )


>1701さん
自殺に対して「勇気」という言葉は使わないでほしい。
踏みとどまり生きることに使ってはしいです。

no.1704 ( 天然?08/06/21 21:09 )


>1704
はしいです。→ほしいです。

no.1705 ( 天然?08/06/21 21:11 )


>1704
すまんが他に形容する言葉が見つからないので。
生きたくても生きれない過酷な環境に日々苦悩する人の事も考えてあげてほしい。

no.1706 ( 記入なし08/06/21 21:11 )


>1706さん
確かに形容する言葉って無いんですよね。
過酷でも今を生きる。とりあえず今日を過ごす。
私はそれこそが「勇気」なのだと
自分に言い聞かせているのです。

no.1707 ( 天然?08/06/21 21:17 )


ここ最近活発に議論が交わされている。
ここは自殺について真剣に考えるスレ。いい傾向です。

no.1708 ( 記入なし08/06/21 21:18 )


>1707
あなたの信念は敬服しますがお金がなくなれば家も追い出されるし飯も食えなくなる、
仕事なんて探せない、そういう人はどうするか?となる。
経済的な問題以外でも親から死ぬ寸前までの虐待やまあ実際殺されたりも多いわけですが家族に犯罪者がいて自分も他人に言えないほどの辛い目に遭ってたりとか普通に
生活してる人には想像もつかない事情がある人も世の中にはたくさんいるのです。
実際自分も子供の頃から他人に言えない環境で波乱万丈な人生を過ごしていますし
そういう知人もいますしよけいにそういう人たちの気持ちが理解できるのです。

no.1709 ( 記入なし08/06/21 21:24 )


ちなみに私は自殺肯定派
人には勧めない。あくまで自分のみ、他人も巻き込まない。
他人を巻き込むりゅーかすいそは下の下。

自分の命を自分でコントロールしてもいいじゃない。

no.1710 ( 171008/06/21 21:27 )


no.1702
そうかもね
でもこのレベルの問題は社会や政府がやるしかないでしょう

no.1711 ( 記入なし08/06/21 21:34 )


自殺できないというのはまだ体が少しはまともに機能してるんじゃないのかな

no.1712 ( 記入なし08/06/21 21:35 )


>1709さん
>1708さんの「コントロール」って結構
近い言葉かもしれないですね。
ちなみに私はいわゆる「普通の生活」ではありません。

no.1713 ( 天然?08/06/21 21:38 )


>1713
>1708→1710さんの誤りでした。
わかりにくくしてゴメンナサイ。

no.1714 ( 天然?08/06/22 07:35 )


>no.1701 
人口が半分近く減りますね。

今、なんらかの精神病、および精神障害にかかり病院に行っている人は2005年発行の本で258万人と書かれています。それから3年たちました。今いったいどれだけの人が精神障害を患っているのでしょうか?たぶん、300万人ぐらいではないでしょうか?そしてそれに、病院にいっていない人を合わせると600万人ぐらいが病んでいるのではないでしょうか?

no.1715 ( トーイックさん08/06/22 11:14 )


>1715トーイックさん
潜在的な精神疾患者は病院にかかっている人の
5倍とも10倍ともいわれています。
鬱の自殺は重いときよりも回復し始めた時の方が多いらしいです。
傍から見るとよくなってきているのになぜだろう?と思うのですが、
悪いときは自殺を考えても実行するだけのエネルギーも無い。
回復し始めた時、本人は自覚が薄くて、エネルギーは僅かながらあって…
自ら手を下しているので「自殺」となる訳ですが
こういうケースはむしろ「病死」なのかも?って思います。

no.1716 ( 天然?08/06/22 12:24 )


自ら病む方へ行ってる

no.1717 ( 記入なし08/06/22 19:47 )


>no.1716 ( 天然?
そうですね。
そういえば「病死」です。
自殺ではありません。
なーんだ、今頃気付いた。サンキューです。

no.1718 ( ドリアン08/06/22 22:38 )


うつで自殺しても法的には病死にはならない。
そうなればいいんだけど。

no.1719 ( 記入なし08/06/23 18:02 )


直接の死因は「○○死」(窒息とか中毒とか)
注釈に「自殺」
死因に起因する事項については
「鬱」とか「精神疾患」になるのかもしれません。

no.1720 ( 天然?08/06/23 18:18 )


もしかして自殺者数を世界の統計上でごまかすために、
うつ病で通院あるいは病歴あって自殺した場合は「病死」を法的に認定するかも知れん。
数字上は激減して対外的には快適な国に見え、めでたしめでたし(恐怖)

no.1721 ( ドリアン08/06/23 20:16 )


 年金受給者が、日本で暮らせないから海外生活やってるんだから、すでにNG。

no.1722 ( 記入なし08/06/24 00:29 )


>1721ドリアンさん

ガンや脳卒中をとばして鬱が死亡原因の1位になる社会。
こわすぎますよ。

no.1723 ( 天然?08/06/24 01:17 )


基準で この世をまあまあと思わなきゃ病気にされちゃうよ
基準がおかしいという場合もあるから

no.1724 ( 記入なし08/06/24 01:30 )


鬱が死亡原因の1位になる社会。いいね。
だけど、どうせ残った奴らは欝なんて物の存在自体認めない。

no.1725 ( 記入なし08/06/24 07:02 )


七転び八起きは死語。
現代日本では一度転ぶと起き上がれません。

no.1726 ( 記入なし08/06/25 05:54 )


食事を1週間も食べる事が出来なかった時代、何時も
食べ物の事を考えていた。だから死ぬことなど考える
余裕が無かった。今は、最低でも1日に一食はあり付けるだろう!
余分な事を考える前に働こう!汗水流し働いて疲れたら眠れる

no.1727 ( 記入なし08/06/25 10:50 )


>1727
このサイトの記事を隅から隅まで読んでますか?ここは無職のサイトだそれをまず理解してほしい。
今は働きたくても採用されず低賃金でしか働けない人が大勢いるのだ。
親と同居して援助を受けている人以外それでは生活していけない。
これだけたくさんニュース流れてても簡単に就職できる人ばかりだと考える人が多いののはなぜでしょうか。

no.1728 ( 記入なし08/06/25 11:02 )


no1727:記入なしさん

たいへん前向きな意見だとは思いますが
『甘えるな』で解決できない問題に
追い詰められてるからみんな辛いのです
食べることもやめてしまいたくなるほどに

no.1729 ( りこぴん08/06/25 11:15 )


>no.1727 
時代の流れをわかっていない。なぜ餓死しないのに自殺を選ぶ人がいるかをわかっていない。(餓死する人も日本にいるが。)

no.1730 ( 記入なし08/06/25 12:20 )


苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。 自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つのです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/ 

自殺予防災害対策センターhttp://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/manual.html

no.1731 ( 記入なし08/06/25 15:15 )


子供の頃は何も出来ない子だった。
育児放棄で餓死しかけたことがあります。一日20時間寝るようになって「このまま死ぬのだな」と思いました。
餓死で死ぬことは苦しくない、「寝たまま死ねるんだ」という経験をしました。

no.1732 ( 記入なし08/06/25 15:55 )


何歳の頃ですか?
辛ければ別に答えられなくても良いですよ。

no.1733 ( 記入なし08/06/25 20:18 )


飽き場なら必死だが 自殺は放置 以上

no.1734 ( 記入なし08/06/25 20:58 )


硫化水素で男性殺害 大阪、容疑で女逮捕
2008.6.26 01:02  MSN産経ニュース

 大阪府警枚岡署は25日、硫化水素で元交際相手の男性を殺害したとして、殺人容疑で奈良市左京、無職、森田芙紗子容疑者(31)を逮捕した。調べでは、森田容疑者は25日午前4時半ごろ、大阪府東大阪市内の路上に止めた乗用車内で硫化水素を発生させ、同府豊中市の男性会社員(31)を殺害した疑い。

no.1735 ( 記入なし08/06/26 07:35 )


24時間つらい

no.1736 ( 記入なし08/06/26 22:16 )


漠然とした願望が確信に変わりました。
7月中に終わります。

no.1737 ( 記入なし08/06/27 18:26 )


>漠然とした願望が確信に変わりました。7月中に終わります。

「7月中に終わります。」なぜ「6月中に終わります。」ではないのですか、この一ヶ月は何?

no.1738 ( 記入なし08/06/28 03:42 )


身辺整理

no.1739 ( 記入なし08/06/28 06:20 )


世の中には自殺を煽って遊んで喜んでいる連中がいるのに、あえて死ぬのか?悔しくないか?

URL=http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1209659716/l50

no.1740 ( 記入なし08/06/28 06:58 )


「明日からタバコを止める」と言った奴にタバコを止めた奴はいない。

no.1741 ( 記入なし08/06/28 08:43 )


URLを見たら自殺の詳しい方法ではないか!

「自殺を煽って遊んで喜んでいる連中」は、オマエじゃないか!

no.1742 ( 記入なし08/06/28 09:14 )


まぁ、とにかく、
「自殺を煽って遊んで喜んでいる連中」が居ることには変わりはない。
       

no.1743 ( 下っ端公務員08/06/28 09:18 )


そ・れ・は・あんた達でしょ。

no.1744 ( 野次馬根性08/06/28 09:33 )


それに負けて悔しくないのか?
という話でしょ。
    

no.1745 ( 下っ端公務員08/06/28 09:40 )


あくまで、自殺を考える人々が自分の人生や将来をどう考えるかの問題。

他人が煽っているからそれに反発するとか、逆にするなと言うから
やってやるとか、そういう問題ではないといえる。

煽る人がいようがいまいが、そういうことは無視して決めればいい。

no.1746 ( 記入オレンジ08/06/28 19:11 )


>1740
辛くてもうどうしようもないから自殺するのであって他人から罵られて遊んで喜んでる連中に何か言われて悔しいとかそういう次元の問題ではない。

no.1747 ( 記入なし08/06/28 19:16 )


もはや人が何言おうが関係ない。
聞いているが聞こえてない状態。
ロープ買ってきた。

no.1748 ( 記入なし08/06/28 19:56 )


ロープ 捨てましょう

no.1749 ( 記入なし08/06/28 20:42 )


自殺するくらいならクリック募金です。

no.1750 ( ケンタ08/06/28 20:45 )


ロープで思ったけど運送業のトラックに掛けるロープの結び方が複雑で
頭の悪い俺はいつまでも覚えれない困ったもんだ。

no.1751 ( 記入なし08/06/28 20:46 )


自殺するのであれば、バンジージャンプにロープはいらんでしょう。

no.1752 ( 記入なし08/06/28 22:15 )


ビルからヒモなしバンジージャンプは止めましょう。
下にいる無関係な人を巻き込みかねない。

no.1753 ( 元抑うつ08/06/28 22:18 )


自分が生きていることで迷惑かかる人をできるだけ楽にする為に(主に家族)逝くのでありまして、ましてや無関係な人を巻き込むなんてありえない。

no.1754 ( 記入なし08/06/29 17:03 )


いかなる事態も本人が思っているほど暗いものではないはずです。
その気になれば必ず光が見えてきます。
魂の奥に沈む勇気が湧き出てきます。
責任を全うしようとしたことが評価されて、
その分だけ霊界からの援助のチャンスも増えます。

no.1755 ( 記入なし08/06/29 17:19 )


>1755
>その気になれば必ず光が見えてきます。

光は光速で逃げていきました。それを捕まえることはできませんでした。

no.1756 ( 記入なし08/06/29 19:32 )


>1755
やくざや犯罪者、DQNの家系に生まれて悲惨な人生を送り人生を棒に振っても
それ程暗いものではないはずだと?ぬるい人生を送ってきた者の戯言です。
あなたがそこそこ幸せな人生を歩んできた人だという事は容易に想像がつきますね。

no.1757 ( 記入なし08/06/29 19:36 )


ここで宗教がらみの話する人は信用ならん。

no.1758 ( 記入なし08/06/29 19:57 )


後悔はあるが未練は無い

no.1759 ( 記入なし08/06/29 23:41 )


いざ死ぬ段になって後悔しても遅いです。
自殺するくらいなら、ダメモトで後悔している事に対して
リベンジしてみてもいいのではないでしょうか?

no.1760 ( 天然?08/06/30 00:10 )


>ぬるい人生を送ってきた者の戯言
確かに。
いい気な人のいい気なお話は何の役にも立たないどころか、決心を固くするのみ。
だからいのちの電話なんて最低なんだ。
安全な対岸からものを言っているだけなんだよ、あんなのは。

no.1761 ( ドリアン08/06/30 00:23 )


>1760
最大の後悔って生まれてきた事だから。ダメモトもなにもない。

>1761
いのちの電話で相談して思いとどまるのはまだ何とかなる人だし、そういう人を救う
意味では存在意義はあると思うよ。
自分も一回相談した(超ブラック零細会社のDQN社長の暴力)が何も心に残らなかった。

no.1762 ( 記入なし08/06/30 00:49 )


人は意志をもって生まれてくるのでは?
そりゃあいつでも生きていることが楽しい訳ではないですが。
生まれておいて「失敗した」
今度は死の間際に「失敗した」と思っても遅いよ。ってこと

no.1763 ( 天然?08/06/30 01:03 )


いのちの電話ってのは対岸の人が急に不幸になったときにかける電話

no.1764 ( 記入なし08/06/30 01:19 )


若さとか経験でわからない場合もあるし、一生わからない場合もあるだろう 
いい悪いではなく

no.1765 ( 記入なし08/06/30 01:24 )


人間は必ず死ぬものです
生きることが「苦しい」ことであれば、生きていることは死が
訪れるまでの延命治療にしかすぎません。

死を選ぶこともひとつの選択だと思います。

no.1766 ( 記入なし08/06/30 01:28 )


no.1766 何だか悲しいね。
でも、自分の力量ではいかんともしがたい。
良寛ぐらいの人がレスや電話とらないとな、、こういうのは。

no.1767 ( ドリアン08/06/30 01:42 )


りょうかんはだめでしょ 詩もまたよしぐらいのこといいそうだから

no.1768 ( 記入なし08/06/30 02:41 )


良寛はすかすかな書がいいな。

no.1769 ( ドリアン08/06/30 02:45 )


ようかんもいい

no.1770 ( 記入なし08/06/30 07:26 )


自殺した同級生がいるが自分が自殺を考えるようになって、彼はどういう心境だったんだろうと考えるようになった。

まだ若かったのに何でそれを選択したんだろう?
相談する人はいなかったのだろうか?

no.1771 ( 記入なし08/06/30 23:22 )


自殺したい人でも麻薬に溺れるのかな?快楽を求めるのかな?

no.1772 ( ネロ08/06/30 23:28 )


>>1772
末期癌患者とか

no.1773 ( 記入なし08/06/30 23:33 )


自炊していたとき、仕事のことを考えたら包丁を自分のお腹を刺したくなったときがありました。自分はヤバイ状態にあると思い悩んでしまいました。

no.1774 ( モアイの顔08/06/30 23:33 )


パワハラで自殺、会社に3100万賠償命令…松山地裁

 上司から執拗(しつよう)にしっ責されたことが原因で自殺したとして労災認定された道路建設会社「前田道路」(本社・東京)の営業所長(当時43歳)の妻で松山市の会社員岩崎洋子さん(46)らが、同社に慰謝料など1億4500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が1日、松山地裁であった。

 高橋正裁判長は計約3100万円を支払うよう同社に命じた。原告側弁護団によると、パワーハラスメント(職権による人権侵害)による自殺を巡る訴訟で損害賠償を認めた判決は異例。

 訴状などによると、男性は2003年4月に愛媛県内の同社営業所に赴任。04年7月ごろから四国支店(高松市)の上司から「所長としての能力がない」などと繰り返ししっ責され、同年9月に自殺した。

 同県新居浜市の新居浜労働基準監督署は05年10月、心理的な圧迫が自殺の原因などとして労災認定した。

(2008年7月1日13時58分  読売新聞)

ひどいパワハラで泣き寝入りしてきた皆さんには朗報です。

no.1775 ( 記入なし08/07/01 19:56 )


なるほど、われわれも法律の知識をある程度意識せんといけないなあ・・・・

no.1776 ( ケンタ08/07/01 20:04 )


というか、法律は勉強しなくちゃダメ。
こういう仕事をしていると、それは強く感じるよ。
           

no.1777 ( 下っ端公務員08/07/01 20:06 )


そうですね。一般常識ともいえますし。

no.1778 ( ケンタ08/07/01 20:09 )


自民党は自殺に関しては放置だね あいつらが首くくればいい

no.1779 ( 記入なし08/07/01 20:45 )


自殺よりクリック募金お願いします。よろしくお願いします!http://www.dff.jp

no.1780 ( ケンタ08/07/01 20:47 )


自民党政府は他殺だと基地がいみたくなるくせに
時差つでも国が壊れていくことには変わりがない

no.1781 ( 記入なし08/07/01 20:49 )


自殺するくらいなら、ユニセフに外国のコイン募金してください!そのほうがいい。

no.1782 ( ケンタ08/07/01 20:52 )


ばかだな募金する金がないんだよ

no.1783 ( 記入なし08/07/01 20:54 )


練炭や洗剤を買う金はあるんだろ?
      

no.1784 ( 下っ端公務員08/07/01 20:58 )


人それぞれだろ

no.1785 ( 記入なし08/07/01 20:59 )


飛込みが多いんでは?

no.1786 ( 記入なし08/07/01 21:00 )


>1782

 全財産を寄付する旨の遺書を残して自殺すればいいわけですね?

no.1787 ( 記入オレンジ08/07/01 22:07 )


>no.1784 
自殺にもコストがかかるんですね。

no.1788 ( トーイックさん08/07/01 22:09 )


たとえば、練炭は車の中がいいですよね。そしたら車と練炭とガムテープの費用がいる。大した額ですよ。

no.1789 ( トーイックさん08/07/01 22:11 )


自殺者遺族「私も死にたい」4人に1人 民間チーム調査
2008年7月4日19時21分  asahi.com

 1人が自殺すると平均4.5人の遺族が生まれ、年間自殺者が3万人を超えた98年〜06年には毎年13万〜15万人が遺族となっていたことが、民間の自殺実態解析プロジェクトチームの推計で分かった。遺族への聞き取りからは、4人に1人が「自分も死にたい」と思うなど、深刻な苦しみを抱える実態も明らかになった。 

 同チームは、NPO法人「ライフリンク」(清水康之代表)と東大大学院の澤田康幸准教授、弁護士や医師らで07年4月に発足。今回の結果を「自殺実態白書」の中に盛り込み、4日、岸田文雄・内閣府特命担当相(自殺対策)に提出した。 

 遺族の数は、93年〜06年の厚生労働省の人口動態調査を基に計算した。推計値が最多となったのは、98年の14万9879人。その後は、少子化などの影響で減っているものの、14万〜15万人の間で推移し、04年からは13万人台となっている。06年は13万4451人。 

 93年〜06年に遺族となり、06年に生存している人は、169万人と試算した。自殺者1人あたりの遺族は、96年と97年が最多で4.96人、06年は4.49人。平均の内訳は、配偶者が0.48人、兄弟姉妹が1.69人、両親0.83人、子ども1.72人だった。 

 遺族の聞き取りでは、305人分を分析。自殺者の子どもと配偶者が約29%、親が22%で、自殺から平均8年10カ月がたっていた。 

 56%が「周りからの気になる言動」が「あった」と答えた。「うつ病になったのは、あなたと結婚したからだ」「一緒に住んでいてなんで気づかなかった」「生命保険をたくさんもらえて良かったじゃない」といった言葉に傷ついたという回答があった。 

 警察の対応への不満も、25%の人が挙げた。「現場検証をすると言って、故人が首をつられたままの状態でいろいろきかれた」「迷惑なんですよね。他県から死にに来られると。早く遺体を持って帰って、と言われた」など。 

 「自分も死にたい」と答えたのは、「自殺直後」が24%、「現在」が12%。「楽になりたい、向こうで会えるかもと自殺未遂した」「自分が責められ、先が不安で死にたいと思った」「子どものところへ行きたい、一緒にいたいと思った」などだった。 

 1千人を目指し、さらに調査を進める清水さんは「遺族の実態は分からないことが多かったが、何らかのケアが不可欠と改めて分かった。遺族数の多さからは、自殺は誰にとっても他人事ではないことが分かる。社会全体で対策を進めるべきだ」と話した。(上野創)

no.1790 ( 記入なし08/07/04 21:10 )


うつ、家庭不和などが連鎖 民間チームが自殺白書
2008年7月4日 20時32分 中日新聞

 自殺防止に取り組む特定非営利活動法人(NPO法人)や専門家らによる「自殺実態解析プロジェクトチーム」は4日、自殺した人の遺族への聞き取り調査の結果、自殺に至るまでに、うつ病、家庭不和、負債など平均して4つの要因が連鎖しているなどとする「自殺実態白書2008」を公表した。

 年間自殺者が3万人を超えた1998年からの10年間に自殺で失われた生涯賃金の累計が約22兆1200億円に上ると推計。警察庁から提供された全国の警察署別のデータを初めて分析し、これまで明らかにならなかった地域ごとの特性も浮き彫りにされた。

 チームのメンバーらは4日、白書を自殺対策担当の岸田文雄内閣府特命相に提出。白書のデータは分析に当たったNPO法人「自殺対策支援センター ライフリンク」のホームページで公開する。

 ライフリンク代表の清水康之さんは「自治体単位で対策に取り組む手掛かりにしてほしい」と話している。

 調査は、自殺の要因を68に分け、自殺者305人の遺族から聞き取りを実施。

(共同)

no.1791 ( 記入なし08/07/04 21:51 )


自殺の何が悪いのかわからん。

no.1792 ( 記入なし08/07/05 22:17 )


確か秋田県がナンバーワンだっけか

no.1793 ( たけのこ08/07/05 22:18 )


長野県議が自殺 車に文書「恥さらせない」
2008年7月5日 中日新聞夕刊

 5日午前5時20分ごろ、長野県下条村睦沢で男性が電柱で首をつって死んでいるのを散歩中の住民が見つけ110番した。阿南署が、同県飯田市上郷別府、自民党県議団所属の佐藤友昭県議(49)と確認。外傷はなく同署は自殺とみている。

 調べでは、佐藤県議は電柱に引っかけた車のブースターケーブルで首をつっていた。すぐそばに本人の乗用車があり、車内から「生き恥をさらすことはできません」と走り書きされた文書が見つかった。家族あての文面もあった。

 6月下旬には、佐藤県議が2006、07年両年度の政務調査費の収支報告書に、弁当代やヘアブラシ代の領収書を「茶菓子代」として添付していたことが判明。「領収書をまとめた際に間違った」などと弁解して報告書を訂正した。地元紙は5日付朝刊で、これとは別の領収書で「味おにぎり100ケ分」というただし書きを削除するなどの改ざんを指摘していた。

 県議団長の平野成基県議によると、4日午後7時すぎに佐藤県議から電話があり「もう少しご迷惑をおかけするかもしれない」と話していたという。

 佐藤県議は自民党の吉田博美参院議員の秘書などを務め、02年県議補選で下伊那郡区から初当選。03年、07年の県議選で連続当選し3期目。

no.1794 ( 記入なし08/07/06 00:50 )


〉no.1794
自殺するくらいならセコい嘘つかなきゃいいのに…。
地方自治体の財政が悪いなかで浮世離れした議員さんだ。
下條村って峰竜太のふるさとでは?
峰竜太って嫌いなんだよね。
なんだか心がない嫌な奴くさい癖に、世渡り上手で芸能界でそつなくいい人のふりして上手くやってそうで…。

no.1795 ( 記入なし08/07/06 14:54 )


「恥」が最も死に値する大罪というわけか。
この場合、「セコい小金持ち」という恥か?ならば大勢居るが。
「セコい大先生」か。それも大勢居るし…。はて?
結局「自分はそういう人間ではないっ!」ていう、セコい庶民一般と一線を画するポーズの大見得をもはや切れなくなった、ということが死に値するのかな?

no.1796 ( ドリアン08/07/06 22:41 )


自民党議員の場合は自殺しても、気の毒だけども、つい裏に何か(お金)あるっと思ってしまう

no.1797 ( 記入なし08/07/07 00:27 )


公費横領、脱税程度で何も死ななくても…とも思う。
セコい奴は幾らでもいるし、最近のうなぎの食品偽装やフィリピンのエビ養殖投資詐欺をした連中は、自分達の行為を『恥』とは思わず、多少マスコミに非難されただけでは正体も明かさないし死なないだろう。
他の議員達も当たり前の様にやっていた不正、今まで非難される事なく申告どうりの領収書が通って来たのが突然非難される様になった事に対する理不尽さに対する戸惑い…最初から悪い事をやっているという認識の欠落している点で図々しさやふてぶてしさが足りなかったのだ。
最初から自分が悪党と認識している人間は悪事を指摘されても死なないものだ。だが、彼は死んだ。
彼が死んだのは自分は根っからの悪党ではないという主張のポーズではないだろうか。
自分は自民党議員として職務に忠実な真っ当な議員だという風に己を信じていたのだろう。

no.1798 ( 記入なし08/07/07 00:34 )


鈴木 宗男ぐらいに豪快に正論で自分の信じた風に犯罪行為を、自分の功名や地元や世界の為にやれば誉められたかも知れない。

no.1799 ( 記入なし08/07/07 00:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3616 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自殺について真剣に考えるスレ」と似ているトピック
01. 自殺の善悪を真剣に考えましょう
02. 自分の考えついた理論を言うスレ
03. 自分を励ますスレ(折れそうになった時に)
04. 真剣に嫌になってしまった。
05. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
06. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
07. 自殺したいと思ってる人あつまって
08. 話が全然かみあわないスレ
09. 自殺が多いからこそ、それをビジネスに
10. 『自分大好き人間』が集まるスレ!
「自殺について真剣に考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年金問題、生活保護について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 38歳、無職、消えたいんですが…
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 男は、結婚すべきかどうか
07. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
08. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
09. ハローワークに求人だしてるけど全く来ない
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板トピック一覧