HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [病気療養を何と伝えようか!?] [話題をお任せ表示] 次 [通勤に何分までなら許容範囲ですか?]
話題

ふるさと納税は賛成、反対?

カテゴリ:議論
 ふるさと納税の賛否について話し合いが
 始まっています。
  賛成ですか?反対ですか?
  その理由は?
  そのことについて話しましょう!?
 ちなみに私は賛成です。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/17 19:14
Infomation 43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

反対です。
事務経費が掛かるだけで、
実質的な効果が上がるとは思えません。
       

no.2 ( 下っ端公務員07/06/17 19:18 )


重税の始まりです

なんだかんだと言って

課税します

no.3 ( 記入なし07/06/17 19:26 )


大都市は反対
地方は賛成

大都市だから、事務経費が増えるだけで、
財政にならないから?

no.4 ( 記入なし07/06/17 19:26 )


 補助金比率を考えると、過疎地域に行けば行くほど高くなる。
 そこにふるさと納税を入れると、補助金比率+ふるさと納税でなぜか純粋な税収の比率が減ってくる。それで果たしていいのか?

 地方公務員法を改定して、地域別・税収別公務員の給与設定をしてもらいたい。
通常は、国家公務員・地方公務員を100として、市町村給与は決まるだろうから
(例:98%など)
これらを見直して、様々な角度から検討してもらいたいもの。

no.5 ( 記入なし07/06/17 20:32 )


うーん
全体を見直してほしい

no.6 ( 記入なし07/06/17 22:35 )


最初から地元に住んでいる人は・・・?
都会に住んでいる人の住民税の優遇は?

色々、問題がありそうだけど、政治家って取れるところから
金を蝕む集団なんだね

no.7 ( 記入なし07/06/17 22:40 )


>7さん
違うよ。
今回の話は、選挙に負けそうだからと、
自民党が考えた政策。
    

no.8 ( 下っ端公務員07/06/17 22:43 )


田舎の公務員の実態を知ってたら、わざわざそんな所に税金納める気にもならない。
都会の役所の内部は知らないだけましかも。

no.9 ( 記入なし07/06/17 23:04 )


>今回の話は、選挙に負けそうだからと、自民党が考えた政策。

私は違うと思う、地方は金がないから国に金をせびり取ろうとしている。
国は「公平に分配」なんてできないから、「ふるさと納税」を出した。

要は、「ふるさと納税制度」実施後、地方に金が行かないのは国のせいでなく、
「自分の地方出身者が故郷に冷たい」と言うつもりなのだろう。

no.10 ( 茶菓07/06/18 00:07 )


生まれも育ちも現在の住まいも、全部一緒の市の自分。

しかし関わってきたら、反対派に行く。それでなくても市県民税が
上がってハラが立つのに、これ以上取られてたまるか。
 

no.11 ( ジョルジュ07/06/18 00:49 )


なるほど

no.12 ( 記入なし07/06/18 00:55 )


具体的な内容がよくわからん
従来の地方分配と何が違うのか?
選挙用の地方の人気取りかな?

no.13 ( 記入なし07/06/18 02:15 )


そんなことより美術館をただにしろ
ただ寝カフェにになる危険あり

no.14 ( 記入なし07/06/18 02:17 )


>選挙用の地方の人気取りかな?

 そうかもしれない

no.15 ( 記入なし07/06/18 02:49 )


「ふるさと納税 無料相談」で検索するとたくさん情報ありますよ。

no.16 ( 記入なし07/06/18 06:18 )


地方で育った人間を都市が使いつぶすシステムが出来上がってるのさ。
今までは国が一括して吸い上げて地方交付税とかいろいろやってたんでしょ?

その国が削った部分を補う仕組みで考えてるんじゃないの?

でもね・・・地方>都市って人の流れが出来上がってしまって偏りが激しくなってる今からやってもどうなんだろう?現状維持だと地方出身者は減りつづけるわけだろ?
戦後に家系でも登録しておいて何々家は何々県とか決めてあるならともかく・・・。

まぁ・・・・
年を経るごとに都市出身者が増えるのは気のせいなんだろうか・・・
都市が反対、地方が賛成って構図も笑うところなのか悩んでしまう今日この頃

no.17 ( 記入なし07/06/18 15:11 )


なるほどね〜ぇ

no.18 ( 記入なし07/06/18 23:05 )


とりあえず石原知事は見ていて不愉快なやつだ・・・

no.19 ( 記入なし07/06/26 13:32 )


反対。住民税は所得税に一本化し、大地が価値を生み出すという発想をしてもいいのでは。
住民税っていうけど独身、子無ほど住民登録はいいかげん。面積、人口で交付金を配布してもいいのではと思う。

no.20 ( 記入なし07/06/26 13:47 )


論点が間違ってる。

地方税、
累進課税をなくしたことが、一番の大問題だ。

no.21 ( 記入なし07/06/26 14:21 )


21に賛成

no.22 ( 記入なし07/06/27 16:33 )


>21
えらい!

no.23 ( 記入なし07/06/27 19:19 )


21に賛成

ネーミングか゛、ごまかしだ。

no.24 ( 記入なし07/06/27 23:21 )


21に同感

それにふれない野党はアホバカだ

no.25 ( 記入なし07/06/28 12:23 )


反対!貧乏人からこれ以上、税金を取らないで!住民税だけでもかなり高いのに…。国民イジメです。

no.26 ( 記入なし07/06/28 13:02 )


子供に頃に住んでいた市の税金を使って、違う都市で働くようになったから所得税の一部をふるさとに納めようって?
別にそんなことしなくても地方交付税でいいじゃない。
今までどおりのほうが、税収入がわかりやすくて予算立てられやすいでしょう。
なぜ、いちいち分かりにくくするのか理解できない。
複雑にすると、年金みたいに誤魔化されるよ。

no.27 ( 記入なし07/06/28 13:41 )


意図的に複雑にした方が、インチキしやすいからです。

no.28 ( 記入なし07/06/28 14:10 )


都心部の知事は反対、田舎の知事は賛成。見苦しいよこいつら。まさにわがの都合。

no.29 ( 記入なし07/06/28 18:58 )


たとえ地方税でも、
累進課税制度をなくすことは、大大大問題だ。

no.30 ( 記入なし07/06/29 15:21 )


皆頭良いんだな

no.31 ( 記入なし07/06/29 15:22 )


累進課税制度をなくすことは、

どの地方に納税するかなどより、

はるかにはるかに大きな問題だ。

no.32 ( 記入なし07/06/29 23:19 )


ふと思った、地方に納税するが
今住んでいるところで、行政サービスを受けることは可能なんだろうか?

no.33 ( 記入なし07/06/30 00:05 )


納税することには変わりはないから、今までどおりだと思うよ。

no.34 ( 記入なし07/06/30 20:33 )


テレビでいうとったが
自治体がふるさと納税争奪キャンペーンを始めて
税収のパイは同じなのに無駄なキャンペーン費用が発生して
無駄使いになる。

17さんの意見にかなり同意。
子育てと老人介護を地方にさせといて
お金やらんとは何事か。

no.35 ( すなふきん07/06/30 20:40 )


ふるさと納税案では約1割みたいだね。
2万円だと2千円。
たった2千円でも、老人と子供が多い田舎では助かるわけですよ。

是非、ふるさと納税して、その自治体のお金の使い方もチェックしてください。
そうすれば、たいして働いていない地方議会の議員の報酬が高いことに気づくでしょう。議員に高い報酬払っても、老人や子供は救われないよ。
弱者の味方の議員はもともと金が無いから、報酬が減ったから議員活動しないなんてありえないし。
政務調査費なんかボッタクリですよ。

no.36 ( ネロ07/06/30 20:44 )


ということは、賛成?

no.37 ( 記入なし07/06/30 20:44 )


>すなふきんさん
今でも地方にお金を渡しているよ。
これ以上、地方に取られちゃたまらないというのが、
都市部の本音でしょう。
           

no.38 ( 下っ端公務員07/06/30 20:49 )


いつのまにか闇の中に葬られたね・・・

no.39 ( 記入なし08/05/06 17:09 )


願い届かず・・・

no.40 ( 記入なし10/03/08 21:19 )


個人の自由なんだし税金の面でも恩恵を受けれるだろうし
ふるさとはありがたいだろうし反対する理由はない。

no.41 ( 記入なし10/03/08 21:22 )


>38
都市部を維持するには人が必要
その人員をどれだけ収めているのかをまったく理解していない発言

no.42 ( 記入なし10/03/08 21:24 )


>42さん
そう言われても、私の意見じゃないからね(^^;
    

no.43 ( 下っ端公務員10/03/08 21:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [病気療養を何と伝えようか!?] [話題をお任せ表示] 次 [通勤に何分までなら許容範囲ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ふるさと納税は賛成、反対?」と似ているトピック
01. わが町ふるさと自慢しましょう
02. 憲法改正、賛成ですか?反対ですか?
03. フリーターに賛成?反対?
04. 新北九州空港に賛成ですか?反対ですか?
05. 郵政民営化に賛成ですか?反対ですか?
06. 増税反対の会 税金を無くそう
07. ハローワーク民営化!賛成?反対ですか?
08. 消費税増税反対派集まれ!
09. ハローワーク民営化法について賛成か反対。ご意見ください。
10. 寒さ対策、どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧