HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたの県は仕事たくさんありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [兄弟の中で、長男の俺だけ無職。辛いです。]
話題

住民税増税について、話しましょう

カテゴリ:議論
 年金の不払い、ずさんな管理と、国民に本来払うべきものは払わない一方
搾取するものは、必ず取る。景気が上向きというのを理由に、
個人に対する税は、元に戻すが(実質増税)、法人税は、下がったまま。
企業は、景気上向き実感はあるみたいだが、個人の実感はない状態。
そんな中、色々な事件がおきる。増税について考えましょう


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/15 05:31
Infomation 222 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>所得税が減って住民税が増えただけなのでプラマイゼロです。
いいえ、うちはマイナスでした(;;)

no.100 ( 記入なし07/06/21 12:03 )


税源移譲で住民税アップ 県内市町で問い合わせ殺到

 【滋賀県】計算間違いではないのか−。県内の市町に住民税に関する問い合わせが相次いでいる。国から地方への税源移譲と定率減税が廃止されたのに伴い、地方税である住民税が6月から引き上げられたのが原因。国税の所得税は1月から引き下げられており、市町側は「負担は変わらない」と説明に追われている。

 今回の変更で、影響が大きいのは、所得が125万円以下の65歳以上の人。06年度に「老年者非課税措置」が廃止され、08年度まで段階的に住民税の税率が引き上げられる。

 例えば、年金収入200万円の70歳独身の場合、05年度は非課税だった住民税が、06年度は約7700円、本年度は約2万8千円となる。

 大津市は今月1日に約15万人分の納税通知書を発送。4日ごろから問い合わせが相次ぎ、19日までに約2200件が寄せられた。9割近くが「税金が上がっているが、間違いではないか」という内容だった。

 このため、広報誌やダイレクトメールで周知を図っている。市民税課は「所得税と住民税の合計額は基本的には変わらない。不明なことがあれば問い合わせてほしい」と呼び掛けている。

 15日に通知書を発送した長浜市でも18、19日の2日間で約80件の相談があった。20日はさらに増え「対応に追われています」。

 彦根市には19日までに931件の問い合わせがあった。税務課近くの会議室に専用の「問い合わせ会場」を設置し、25日まで市民税係10人が対応している。 

(6月21日10時50分配信 中日新聞)

no.101 ( 記入なし07/06/21 12:24 )


所得水準の高いやつ、1000万円以上の方は、税率を上げてたくさん税金を払いなさい。
底辺生活者からこれ以上は巻き上げないで。

車検時に払う重量税は廃止すべき。
訳の分からない税金だから。

no.102 ( かっぱ07/06/21 20:38 )


住民税:増税、ずしり9400円 サラリーマン、家計に打撃

所得税、住民税の変化 夫婦2人子ども2人の世帯 ◇夫婦と子供2人年収700万円世帯

 今月からサラリーマン世帯の大部分で個人住民税(地方税)がアップする。国から地方への税源移譲に伴う措置だが、今年全廃された定率減税分と合わせ、給料袋が「軽くなった」と感じる人が増えそうだ。

 税源移譲は、小泉内閣時代の「三位一体の改革」に伴うもので、所得税(国税)を個人住民税に振り替える形で地方へ3兆円の税源を移す。これにより、源泉徴収される所得税は今年1月から先行減税される一方、住民税は6月から増税となる。

 総務省は、所得税と住民税を合わせた年間納税額は同額と説明するが、景気対策のため99年から導入されていた定率減税が廃止されたことで、税負担の総額は増加する。

 同省の月当たりの給与試算によると、夫婦と子ども2人がいる年収700万円の世帯では、所得税は昨年の月額1万2880円から今年は7160円に減った。一方、住民税は今月から、税源移譲に伴う増額と定率減税廃止による増額分と合わせ、1万5100円から2万4500円と大幅増となる。つまり、1月から5月までは一時的に減額されていたものの、6月からは減税分を超えて増税され、同じ世帯だと6月から9400円分が増税となる計算だ。

 民間のシンクタンク野村証券金融経済研究所の経済見通しによると、1〜3月期の実質国内総生産(GDP)は、消費が前期比で0・9%増えたが、このうち0・4%分は所得税の先行減税の影響と分析。しかし、6月からの増税で7〜9月期は消費を0・5%程度押し下げるとみており、「税制変更は、高額所得者の消費活動に大きな影響を及ぼしやすい」と指摘している。【七井辰男】

毎日新聞 2007年6月1日 東京夕刊

no.103 ( 記入なし07/06/22 14:52 )


ほんと月一万近くの税金アップは痛いな。

残業代が住民税でサビ残になるようなもんだ。

no.104 ( 40代おやじ07/06/22 14:57 )


最近、年金の関係で、この話題がすっかり消えたような気がする。

no.105 ( 記入なし07/06/30 20:55 )


今月から12400円も増税でした^^

no.106 ( ネロ07/06/30 20:57 )


 12,400円???
それだけの大金なら、いろんなことに使えるよ。

っていうか、
これでも、全然赤字で、今年も国は借金・・って
おかしな話だよ。

no.107 ( 記入なし07/06/30 21:06 )


増税と年金不安でまたまたデフレ加速。

no.108 ( 記入なし07/06/30 22:47 )


増税ではなくて、負担増だな

no.109 ( 記入なし07/06/30 23:49 )


一緒

no.110 ( 記入なし07/07/01 00:14 )


増税ではなく、
特例減税期間が終了しただけです。
       

no.111 ( 下っ端公務員07/07/01 00:16 )


じゃあ、
法人税はいつ終了ですか?

no.112 ( 記入なし07/07/01 00:18 )


>112さん
法人税の特別減税って、ありましたっけ?
      

no.113 ( 下っ端公務員07/07/01 00:21 )


なんで、住民税(10%)を統一したんでしょうか?
課税所得13%の人にとっては、減税
5%の人にとっては、かなりの増税ですよね?
違いましたか?

no.114 ( 記入なし07/07/01 00:27 )


全納割引位しろよ たけぇ〜な も〜

no.115 ( 記入なし07/07/01 00:30 )


>113
またまた、おとぼけて・・
定率減税のときに、こっそり法人税も下げていますよね。

no.116 ( 記入なし07/07/01 00:30 )


 
課税所得     改定前税率 改定後税率 
200万円以下の金額  5%     
700万円以下の金額 10%   10% 
700万円超の金額  13% 

これを、増税とは言わない?
確かに、高所得者と、普通にもらっている公務員には
全然、増税ではない。
所得の低い人にとっては?

no.117 ( 記入なし07/07/01 00:38 )


あら・・

返事がない。

no.118 ( 記入なし07/07/01 00:50 )


仕方ない
許してあげよう。
私は、公務員じゃないので、
弱者はいじめない。

no.119 ( 記入なし07/07/01 01:38 )


税源移譲で住民税が10%比例税率になるのだが、いっその事、 
消費税や所得税を非課税にして、住民税を定額税(200万円)とか 
にした方が、ニートやネット難民を社会から粛清できるのでは? 
法改正して住民税の不払い者は裁判なしで即強制執行して不足分は 
服役させて、時給100円程度の作業賞預金で生涯支払わせるとかすれば、 
二度と社会に出てこないので、治安は守れる。

no.120 ( 記入なし07/07/01 15:28 )


税金はらってんだ!!と怒鳴る人いるけど、皆さん払ってますから・・・。

no.121 ( ネロ07/07/01 15:34 )


>120、121

弱者に強く
強者に弱く
だな・・・

それでは、公務員にはなれないぞ(15条2)
強者に減税する意味はない。
これだから、格差が広がる

no.122 ( 記入なし07/07/01 15:55 )


>これだから、格差が広がる
格差を広げるのが、政府の方針

no.123 ( 記入なし07/07/01 15:58 )


>123

まいりました。
そのとおりです

no.124 ( 記入なし07/07/01 15:59 )


無職の方へ
 住民税は踏み倒せますよ。強制執行なんか絶対されませんから安心してください。鬼のように督促状は来ますし、強制執行すると脅してきますが絶対にしません。自分は2回踏み倒しました。税金の時効は5年です。5年にげたら勝ちです。

no.125 ( 記入なし07/07/01 16:02 )


違法行為を唆すなよ。
人間のクズだな・・・
 

no.126 ( 下っ端公務員07/07/01 16:05 )


え、本当なの。

おれ、車をもってかれたらガソリンタンクが爆発すうように
仕掛けをしてたのに。

no.127 ( 記入なし07/07/01 16:08 )


>126 事実を書いたのみ。こういうやり方があると報告したのみ。

no.128 ( 記入なし07/07/01 16:10 )


>税金の時効は5年です。5年にげたら勝ちです。
住民税を踏み倒し、55才で脳梗塞で倒れた人を知っている。
生活保護を申し出たが、住民税を踏み倒したため、住民票が抹殺され、
保護を受けるために、手続きが偉く複雑になったらしい。

no.129 ( 記入なし07/07/01 16:11 )


>128
犯罪のやり方を書くのは人間として最低です。
      

no.130 ( 下っ端公務員07/07/01 16:11 )


>127 本当です。ただし、自動車税は本当に強制執行されます。住民税は大丈夫です。督促状はウザいくらいきます。

no.131 ( 記入なし07/07/01 16:13 )


>128 
差し押さえはすぐやるよ^^ 差し押さえるほどの財産も職もない人はしょうがないよね^^ でもしょうがない人生を送りたいと思う人はそれほど多くないよ。

no.132 ( ネロ07/07/01 16:14 )


自分の金でもないのに、自分のものであるかのように使う役人の方が犯罪。

no.133 ( 記入なし07/07/01 16:14 )


>126

人間のクズという言葉はさておき
違法行為を唆すな
というのは、まさしくそのとおり。
いくら弱者いじめの政策でも、
相手が、不当な事しているから、こちらも不当なことしたら
何もいえなくなる
それどころか、自分がさらに不利になるだけ。

no.134 ( 記入なし07/07/01 16:15 )


>133 自分のものであるかのように税金使いたいなあ^^

no.135 ( ネロ07/07/01 16:17 )


>132 すいませんねー貧乏で。

no.136 ( 記入なし07/07/01 16:21 )


貧乏は悪くない。
         

no.137 ( 下っ端公務員07/07/01 16:24 )


>135

 使ってるじゃん

no.138 ( 記入なし07/07/01 16:26 )


貧乏がいなくなったら、生活保護担当者が
さらに暇になる。
それに、貧乏人がいるから中流、上流がいられる。
いなくなったら
中流の下が、貧乏になりターゲットになる

no.139 ( 記入なし07/07/01 16:30 )


税金未納、みんなでやれば怖くない。

no.140 ( 記入なし07/07/01 16:45 )


納税は国民の義務です

no.141 ( ライトブルー07/07/01 16:45 )


>141 法律などは権力を握った者が己に都合がいいように作った取り決めに過ぎん。

no.142 ( 記入なし07/07/01 16:48 )


住民パワーや議員の圧力で、本当に困っている優しい弱者にまわす予算が獲られていってしまう・・・泣
ここはやらないとマズイでしょう?いいんですか?しょうがないよね、、という会話があるのは若い証拠。
数年もやれば慣れてきて、なんで!!ここに予算がつくんですか?ああそういうこと(議員の斡旋・首長の支援者)ね、で終わる。

共産党だって、生活保護、道路補修、学校修繕などなど、政治的圧力をかけてきて、順番抜かしなんて当たり前の朝飯前^^選挙の支援者が大事なんだよねえ政治家は。

no.143 ( ネロ07/07/01 16:49 )


>142
義務を果たさず権利だけを主張するのはいかがなものかと

no.144 ( ライトブルー07/07/01 16:52 )


小額でも、ちゃんと払っていれば権利はある。

no.145 ( 記入なし07/07/01 16:57 )


小額なら、権利がないというなら
義務もない

no.146 ( 記入なし07/07/01 16:59 )


>145
昔の一株株主みたいなもんか?

no.147 ( ライトブルー07/07/01 16:59 )


なんで、今回の住民税の件で、税収あがったのか
定率減税がなくなったから?
ちがいますよね。
だって、住民税が・・・だから同じってバカみたいに嘘ついているじゃないですか
じゃあなぜ税収が上がったのか、低所得者から取ったからですよ。
そんな事しといて、よく貧乏人はどうたらとか言えますね。
あなた方には、人の心もないのでしょうか?
公務員の方々
血塗られたボーナスは、さぞホクホクしている事でしょう。

no.148 ( 記入なし07/07/01 17:16 )


税金滞納して家を差し押さえられました
競売まではしてきませんでしたが、仕方がないので家を売って払いました
売買取引現場まで役人が来て税金を受け取って、差し押さえ取り外しの書類を置いていきました
おかげで今はボロアパート暮らしです
さぞボーナスは嬉しいことでしょう

no.149 ( 記入なし07/07/01 17:25 )


うちの市では職員が住民税や市営住宅家賃、保育料などを平然と未納にしています
でも市民への税金の取立ては、よその市より厳しいです
自治労って強いんですね

no.150 ( 記入なし07/07/01 17:29 )


うちの公営住宅には、家賃未納が10世帯くらいいるらしい。

no.151 ( 記入なし07/07/01 17:33 )


市職員みずから、保育料とか十年以上も滞納していた人いたのに
それまで、取り立てなかったのは、やっぱり同僚だからか?

no.152 ( 記入なし07/07/01 17:36 )


かくまう体質はどこでもある

no.153 ( 記入なし07/07/01 17:38 )


公営住宅の家賃滞納・保育料の滞納・給食費の滞納公然と行われ
しわ寄せがくる。
ちゃんと払っている人と比較したら不公平
しかも増税を行うとは・・滞納者からは、徹底的に徴収すべきだと思う。

no.154 ( 記入なし07/07/01 23:03 )


まずは、役所の滞納者から払わせるべき

no.155 ( 記入なし07/07/02 00:16 )


市長、自らが徴収訪問をすると言ったら、
滞納していた職員が、次々に払い出したという事例があるw
         

no.156 ( 下っ端公務員07/07/02 00:20 )


そうしないと、払わない職員のモラルの問題。
そんな人は、公務員やめろ。
奉仕者の責務もはたせていない。

no.157 ( 記入なし07/07/02 00:30 )


公務員は無責任でも無能でも非常識でもクビにならないから涼しい顔
こんな奴らの為に税金納めるなんてやってられない

no.158 ( 記入なし07/07/02 01:10 )


選挙の後が楽しみ

no.159 ( 記入なし07/07/02 01:11 )


ワープアを救うためには増税しかないのです。

no.160 ( 記入なし07/07/02 12:27 )


累進課税廃止に、反対です。

格差拡大、格差固定化に拍車がかかる。

no.161 ( 記入なし07/07/02 15:58 )


>ワープアを救うためには増税しかないのです。 

 なんでや〜

no.162 ( 記入なし07/07/02 16:10 )


税金が何に使われたのか1円単位で公表して欲しいです。
共産党と静岡県は公表しているとTVで言ってたけど本当なの・・・?

no.163 ( 記入なし07/07/02 16:21 )


一般会計は、でていると思います。
特別会計はブラックボックス

no.164 ( 記入なし07/07/02 17:21 )


日本はどこもかしこも不正だらけだよ
チェックするシステムがないから
自己申告制って言うのが曲者
税務署は異常なほどに疑い深いのに、他のところは書面で通過する
医療費不正受給や談合、裏金を解決したら増税も不要だし、国債発行も減らすことが出来る
でもこの国自体が不正で成り立っているから、国を解体しないと直せない

no.165 ( 記入なし07/07/02 17:32 )


とんちんかん

no.166 ( 記入なし07/07/02 20:37 )


累進課税、なんでこんなに簡単になくなるの・

野党はなにやってんの。

no.167 ( 記入なし07/07/03 12:57 )


野党に力を与えましょう。

no.168 ( 記入オレンジ07/07/03 12:58 )


>167
累進課税がなくなったんじゃなくて、所得税+住民税で考えると同じだよ。
定率減税廃止と議論を混ぜるから訳が分からなくなるのよ。

問題は住民税でなくて、選挙の後に恒例でやってくる消費税率UPでしょ

no.169 ( 会社員07/07/03 13:26 )


117さんの説明どおり、

住民税の累進課税、なくなってるよ。

no.170 ( 記入なし07/07/03 16:08 )


泥棒国家は国民から搾り取ればいいと考えて実行しています。やはり金、金、金で腐っている資本主義をうまく崩壊させることです。

住民税http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BD%BB%CC%B1%C0%C7&st=t

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/

no.171 ( 記入なし07/07/03 16:20 )


>170
住民税の累進課税がなくなった分、所得税の累進課税がきつくなってるの。
合計すると同じって・・・そう書いたつもりなんだけどなぁ。
こうすると高額所得者が少ない地方ほど相対的に住民税の税収が多くなるでしょ。

no.172 ( 会社員07/07/03 17:02 )


 所得税率は、今年も含め、10、20、30、37で変化なし。

住民税率だけが変わってる。

no.173 ( 記入なし07/07/03 23:14 )


国への妄想なんかいいから地方自治体の予算くらい知っておいてくれ
というか自分の人生設計やってくれ

no.174 ( 記入なし07/07/03 23:25 )


>173さん
〜2006年
330万円以下  10%
330万円超    20%
900万円超    30%
1800万円超   37%
   
2007年〜
195万円以下   5%
195万円超    10%
330万円超    20%
695万円超    23%
900万円超    33%
1800万円超   40%

高所得者については、増税になってるよ。
      

no.175 ( 下っ端公務員07/07/03 23:32 )


公務員火消し隊のみなさま様、ご苦労様です。
残業代は出ませんが、がんばってください!

no.176 ( 記入なし07/07/03 23:33 )


ほんと数字で誤魔化すつもりだろうけど一目瞭然
低所得層に課税をドンとアップして、高所特捜にチョビッとだけアップ
役人ってほんとに姑息だわ

no.177 ( 記入なし07/07/04 02:27 )


国外に転出すると住民税はどうなるの?

no.178 ( 記入なし07/07/04 23:07 )


宮里藍がアメリカに進出する時に「税金は沖縄に入れたい」と言ったが
アメリカから拒否された。

朝昇竜も税金はモンゴルでなく日本に入れているはず。

田中康夫元長野県知事が自分の好きな村に税金を納めたいと市議と紛糾
結果、県知事の判断となり、現職の県知事であった田中康夫はこれを許可した。

no.179 ( 記入なし07/07/05 06:42 )


国税庁HP−平成19年から所得税と住民税が変わります(税源移譲)
http://www.nta.go.jp/category/topics/data/h18/5383/01.htm

>178
住民税は、実際に住んでる所に払うので国外に住んでいれば払わなくて良し
(住民票のあるところでは無いので注意)

no.180 ( 会社員07/07/05 08:55 )


そうそう
所得税を払いすぎているという人で、会社に年末調整してもらえない人は、
税務署に行って自分で確定申告すればお金は戻ってくるよ。

no.181 ( 会社員07/07/05 09:03 )


今日は会社休みなの?

no.182 ( 記入なし07/07/05 09:07 )


今日は休暇中。
休暇でなくても、時給で働いているわけでは無いので、時間は自由だけどね。
ちゃんと働いているからご心配なく。

no.183 ( 会社員07/07/05 09:12 )


な〜んだ

no.184 ( 記入なし07/07/05 09:18 )


火消しに、税金使ってるかもよ

no.185 ( 記入なし07/07/05 12:43 )


そうだね。

いいよな公務員は土日以外に
平日も休めて

no.186 ( 記入なし07/07/05 15:58 )


公務員は民間より1.4倍から2倍以上年収が高いらしい。

no.187 ( 記入なし07/07/05 16:13 )


是金泥棒、金返せ。

no.188 ( 記入なし07/07/05 21:46 )


税金泥棒

no.189 ( 記入なし07/07/05 21:47 )


税金など払う気しなくなるね。

no.190 ( 記入なし07/07/05 21:48 )


奴隷は税金払わないと駄目だね
奴隷税でも作ってくれ

no.191 ( 阿弥陀仏07/07/05 22:06 )


税金、保険料、医療費など上がっていって給料は安い。
そのうち物価も高くなる。
ギャンブルなどしてる人の気が知れん

no.192 ( 記入なし07/07/05 22:08 )


191、税金泥棒が牙剥いたよ。

no.193 ( 記入なし07/07/06 00:17 )


泥棒の分際でよくもまあ

no.194 ( 記入なし07/07/06 00:18 )


泥棒は泥棒税払え

no.195 ( 記入なし07/07/13 23:36 )


海外に転出すれば、住民税を払わなくて済む。

no.196 ( 記入なし07/07/15 17:11 )


海外に転出すれば、住民税を払わなくて済む。

no.197 ( 記入なし07/07/15 17:11 )


税金の滞納者リストを役場の1階待合スペースに大きく張り出せばいいのに。
まったく、役所のやっていることはヌルイなあ。
滞納者はソシアル・エネミーだから国民の同意を得られると思うけど。

あまりヌルイことしていると税金を払っている人が不満に思うよ。

no.198 ( nero07/07/15 18:53 )


>>税金の滞納者リスト
そんなつまらん物読むやつおる?

no.199 ( 記入なし07/07/15 22:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

222 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたの県は仕事たくさんありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [兄弟の中で、長男の俺だけ無職。辛いです。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「住民税増税について、話しましょう」と似ているトピック
01. 市民税・住民税滞納について
02. 消費税増税についてどう思いますか?
03. 国保、年金、住民税、税金払ってますか?
04. 増税について考えてみよう
05. これからますます増税されるのでしょうか?
06. 増税したのでもう買わないという人
07. 増税反対の会 税金を無くそう
08. 提出書類「住民税」について
09. 増税。税金取り過ぎだと思いませんか
10. 市民税・県民税送付されてきた
「住民税増税について、話しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 国保、年金、住民税、税金払ってますか?
02. 増税について考えてみよう
03. 無駄な税金、悪質な増税に反対する市民たちです
04. 増税。税金取り過ぎだと思いませんか
05. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
06. 消費税が10%になると聞きました
07. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
08. 昼食のお勧めスポット「さくら水産」
09. 増税ばかりするので子供は絶対産みません
10. 消費税が上がるそうですが
HOME 掲示板&トピック一覧