昨日、近所の「みずほBK」のATMから「ジャパンネットBK」へ¥13000を電信で振り込んだんですわ。手数料420円もとりやがってと思いながら振り込んだですよ。
で、いつもの他行への振込みだと、相手先の口座番号打った後で、振込み相手の名前とか出てくるんだけど、今回は、振込先の名前も打てと。通常ここで、例えば間違った口座番号など打とうものなら「該当する口座はありません」なんてメッセージ出て弾かれるものだけど、そんなものも出ず、とりあえず振込み明細書も出てきた。
それから数時間後、銀行から電話。「お振込みいただいた口座の相手先の名前が間違っていた」と。確かに後でよく見たら、カタカナ表記の相手の名前が、一文字間違えていた。で銀行さんは「ついては、振込みいただいたときの明細書と身分を証明できるものを持って、当銀行(振り込んだ支店)においでください」と。まぁ、そこまではいい。が、そのあと・・・「その際、手数料として630円いただきます」と。。。はぁ?なんで?既に420円も手数料払っているのに、さらに630円も払わなきゃいけないの????その根拠は、相手先のジャパンネット銀行に送金され保留になっているお金を振り込み変更手続きするため、行員が電信打つための手数料だと?
いや、そもそも前に書いたように、他の銀行へ振り込むときは、間違えるとエラーメッセージ出て、今回は出なかった。このATMの不備にこそ責任あるだろう?間違えたのは確かにすまなかったけど、そんな間違え、高齢者とかだったら、もっとするだろう?!そのたんびに630円むしりとるのか?
「間違えたら630円取りますよ、気をつけてね!」の注意喚起のメッセージの一文もなく「ほ〜ら間違えちゃった〜630円」って、まるで、落とし穴掘って待ち伏せしてるみたいじゃないか!
ちょっと頭きたので、「いいです。じゃあ、振込みやめます。お金返してください」と言ったら「その場合、組戻しといいまして840円の手数料がかかります」だと。。。。。
ドカーーーーーン!!!富士山大爆発である。
なんじゃそりゃ?自分のお金かえしてもらうのに、手数料420円とられて、さらに840円ですと???!!!
その金額の馬鹿馬鹿しさに言葉を失うどころか、久しぶりに「ふざけるな!」と叫んでしまったわたし・・・
あとで、ネットとかで見ると同様のクレームを訴えているブログとか書き込みとか見つけた。それも何年か前の。きっとそのたびに、窓口では同じような問答や、わたしのような疑問を呈されていたはずなのに、何の解決もしないみずほBK。取引やめたいけど、諸般の事情でそれも出来ず、非情に苦々しい思い。
公的資金投入してもらって、わたしらから金ふんだくって、さらにまだ、そんなせこい金をわたしらからむしりとろうとする。
だいたい、手数料高すぎだというのに、輪をかけたような、それらの値段設定。久々に怒り心頭した出来事でおました。
どなたか、わたしに分るように、この理不尽さを、なんでこんなに手数料高いのかを説明してくれる人いませんかね?
投稿者 : セン 日時 : 07/04/19 11:51