HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたの最近思う冗談じゃない!とは] [話題をお任せ表示] 次 [キーボードの文字入力はローマ字、カナ?]
話題

納得いかない銀行の振込み手数料

カテゴリ:雑談
昨日、近所の「みずほBK」のATMから「ジャパンネットBK」へ¥13000を電信で振り込んだんですわ。手数料420円もとりやがってと思いながら振り込んだですよ。
で、いつもの他行への振込みだと、相手先の口座番号打った後で、振込み相手の名前とか出てくるんだけど、今回は、振込先の名前も打てと。通常ここで、例えば間違った口座番号など打とうものなら「該当する口座はありません」なんてメッセージ出て弾かれるものだけど、そんなものも出ず、とりあえず振込み明細書も出てきた。
それから数時間後、銀行から電話。「お振込みいただいた口座の相手先の名前が間違っていた」と。確かに後でよく見たら、カタカナ表記の相手の名前が、一文字間違えていた。で銀行さんは「ついては、振込みいただいたときの明細書と身分を証明できるものを持って、当銀行(振り込んだ支店)においでください」と。まぁ、そこまではいい。が、そのあと・・・「その際、手数料として630円いただきます」と。。。はぁ?なんで?既に420円も手数料払っているのに、さらに630円も払わなきゃいけないの????その根拠は、相手先のジャパンネット銀行に送金され保留になっているお金を振り込み変更手続きするため、行員が電信打つための手数料だと?
いや、そもそも前に書いたように、他の銀行へ振り込むときは、間違えるとエラーメッセージ出て、今回は出なかった。このATMの不備にこそ責任あるだろう?間違えたのは確かにすまなかったけど、そんな間違え、高齢者とかだったら、もっとするだろう?!そのたんびに630円むしりとるのか?
「間違えたら630円取りますよ、気をつけてね!」の注意喚起のメッセージの一文もなく「ほ〜ら間違えちゃった〜630円」って、まるで、落とし穴掘って待ち伏せしてるみたいじゃないか!
ちょっと頭きたので、「いいです。じゃあ、振込みやめます。お金返してください」と言ったら「その場合、組戻しといいまして840円の手数料がかかります」だと。。。。。
ドカーーーーーン!!!富士山大爆発である。
なんじゃそりゃ?自分のお金かえしてもらうのに、手数料420円とられて、さらに840円ですと???!!!
その金額の馬鹿馬鹿しさに言葉を失うどころか、久しぶりに「ふざけるな!」と叫んでしまったわたし・・・
あとで、ネットとかで見ると同様のクレームを訴えているブログとか書き込みとか見つけた。それも何年か前の。きっとそのたびに、窓口では同じような問答や、わたしのような疑問を呈されていたはずなのに、何の解決もしないみずほBK。取引やめたいけど、諸般の事情でそれも出来ず、非情に苦々しい思い。
公的資金投入してもらって、わたしらから金ふんだくって、さらにまだ、そんなせこい金をわたしらからむしりとろうとする。
だいたい、手数料高すぎだというのに、輪をかけたような、それらの値段設定。久々に怒り心頭した出来事でおました。

どなたか、わたしに分るように、この理不尽さを、なんでこんなに手数料高いのかを説明してくれる人いませんかね?


投稿者 : セン 日時 : 07/04/19 11:51
Infomation 64 件中 55 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

この話題以外にも銀行手数料の板ありますけど
そちらでも熱心に銀行擁護を展開してらっしゃる韮山さん。
韮山さんのように理論的に弁解に努めても、ほとんど火に油そそいでるようで
銀行に対しての不満を持つ人は後を絶たずまた不満を書く・・・
そして韮山さんがまた弁解を書いて油をそそいでる・・・
行き場の無い不全感はいつまでもきっと消えませんね。

no.55 ( 記入なし07/04/22 21:56 )


見え透いた子供騙し、ごまかしは通用しないんだからやめるべきでしょう。

no.56 ( 記入なし07/04/23 09:12 )


今日、参った

4月27日指定で昨日のうち(26日のうち)に振込み手続きをしていたのだが、「振込み先の名義が違う」と銀行から連絡があった。調べてみると、会社名の前に(有)がついてなかったというのが理由のようだ。確かに名義は「有限会社〜 」となっている。しかし、過去何度もこの振込先には(有)なしで振り込み可能であった。((有)なしで登録してあった。)それが今回 (有)なしではねられたのはなぜ? しかも銀行から連絡があったのは午後2時すぎで、組み戻し、変更などで 先方への着金は 4日後の5月1日になってしまう。昨日のうちに振込み手続きをしていたのに、名義が違うことが判るのにそんなに時間がかかるのか?おまけに、先方の銀行に名義のどこがちがうのか聞いてみると、個人情報保護法とやらで、答えられないと、判で押したような答え。こちらも
(有)を見落としたミスは少し認めよう(でも、過去何回もこれでとおっていたのになあ)。 こんな些細なことで、2時間ほど会社で無駄にしてしまったよ。

 銀行内部事情にくわしい人、説明してください。

no.57 ( 振込み担当07/04/27 18:41 )


銀行内部に詳しくないけど、憶測ですが重箱の隅をつついて手数料をぼったくれと上から指示があったのではないでしょうか。

no.58 ( 記入なし07/04/29 09:24 )


>58さん
千円程度の手数料に拘るような行員は居ないでしょ(^^;
       

no.59 ( 下っ端公務員07/04/29 09:26 )


千円程度の手数料でも数が多ければ多額になります。行員は上からの指示に従うしかないでしょう。

no.60 ( 記入なし07/04/29 09:32 )


>60さん
そんな事に時間を使うくらいなら、
億単位の仕事をしろと怒られると思う(^^;
      

no.61 ( 下っ端公務員07/04/29 09:34 )


朝から悦にいる下っ端くん。今日も饒舌だねえ

no.62 ( 記入なし07/04/29 09:39 )


億単位の仕事?できるならとっくにしているでしょう。「言うは易し 行うは難し」ですね。

no.63 ( 記入なし07/04/29 09:47 )


株式会社〜ってのが口座を作ったんじゃない。

no.64 ( 記入なし07/04/29 09:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

64 件中 55 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたの最近思う冗談じゃない!とは] [話題をお任せ表示] 次 [キーボードの文字入力はローマ字、カナ?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「納得いかない銀行の振込み手数料」と似ているトピック
01. 銀行の振込み手数料について
02. 振込み手数料が無料の銀行があります。
03. 銀行について語りましょう
04. 納得できない事を書きましょう
05. 自分では納得行動しかし他人からは
06. どうすれば、相手が納得してお水を800円で出せると思いますか?
07. 小切手を現金にするのに手数料はいるのですか?
08. いくら年収があれば納得しますか?
09. 銀行はどこにしてますか?
10. 自分の口座に入金する際の手数料
「納得いかない銀行の振込み手数料」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 銀行の振込み手数料について
02. 入力を間違えたミズホ銀行の人は?首に?
03. 働いていた時の給料を書いて、見ましょう(月収、手取りで)
04. 小切手を現金にするのに手数料はいるのですか?
05. 銀行のカードを作ろうとしたら断られた・・・
06. テイケイトレードってどうでしょうか?
07. お金がなくなってきました
08. 低資金での起業できる仕事ってないかな?
09. 大卒のために就職に失敗した人
10. 今、どんな曲聞いてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧