HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークからの呼び出しって本当にあるんですか?] [話題をお任せ表示] 次 [芸能人を支える仕事に興味ある人いますか?]
話題

生活保護と最低賃金では生活保護の方が良い?

カテゴリ:議論
生活保護と最低賃金じゃ生活保護の方が多く貰えるだってね。
これじゃ真面目に働くのがバカみたいだね。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/04/02 21:34
Infomation 242 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

全国の総世帯数は、5110万世帯ですから、

110万世帯÷5110万世帯=00.22

生活保護の支給率は、総世帯数に対して2.2%です。
が、今年8月期の完全失業率が4.0%、失業者数265万人に対して支給率2.2%、支給世帯数110万世帯の支給実績では少ないと思われます。
失業者の定理は求職活動を行っている者だけですから、求職をハローワークに申し込んでいない者(商工農林水産業従事者等)は対象外になります。
全国平均の有効求人倍率が0.89倍である事も含めて、日本の生活保護の支給率2.2%は、失業率や有効求人倍率に対して低すぎると思われます。

no.100 ( 記入なし08/09/27 06:35 )


no.100:備考

【貯蓄無し世帯の推移】
1995年 7.9%  村山
1996年 10.1% 橋本
1997年 10.2% 橋本
1998年 10.8% 橋本
1999年 12.1% 小渕
2000年 12.4%  森
2001年 18.7% 小泉
2002年 18.3% 小泉
2003年 21.8% 小泉
2004年 22.9% 小泉
2005年 23.8% 小泉

no.101 ( 記入なし08/09/27 06:41 )


no.100、no.101より、グローバル化においての構造改革で作られた自由競争による格差肯定社会では、お金を稼ぐ能力の無い生活弱者は貯蓄が無くなり財を奪われ貧困に至る…。

能無し駄目人間として、生活保護を受ける潔ぎよさがあればいいが、結果として構造改革中に年間1万人以上の自殺者の増加が続いている(死因不明の野垂れ死に者を含めると年間10万人の増加が続いている)事から推察するに、生活保護を受けずに(あるいは受けれずに)いる真面目で謙虚な人達が下手にあがいて野垂れ死にしている状態と思われます。

はからずも、お金儲けが下手で生活力のない人達を抹殺する『優生保護法』が、構造改革という自己責任の競争政策によって為されていると言えます。

弱者の為の福祉に税金を払いたくない、お金儲けが上手な割りに守銭奴な拝金主義者達による、謙虚で真面目な日本国民の弱者に対するホロコースト政策です。恐ろしや…。

no.102 ( 記入なし08/09/27 07:10 )


グローバル化された社会では正規雇用の仕事にありつくのが困難であり、失業を繰り返す不安定雇用の貧困労働者層が生まれます。

その原因は、
グローバル化により企業が高効率化を進める。→企業の合併、集約が進む。労働力の安い途上国に工場を移し、工場で集約大量生産を進める。→世界中に安価な製品を大量輸出する。世界中に安価な製品が溢れかえり物余りのデフレに陥る。→世界中の先進国で労働者が余る。→職にありつけ無い労働者が増え非正規不定期雇用の労働者層が増えるという現象が起こるのです。

現代の日本では、労働者層は常に失業の危険にさらされて、いわゆる、ワーキングプアやネットカフェ難民やフリーターやニート(就職待ちの在宅失業者)という定職に就くのが困難な労働者層が発生し続けています。

定職に就きたいけれどもそれが困難な呼ばれる人達がいるのは現実であり、それはグローバル化競争が続く限り続きます。

世界のグローバル化によって産業の合理化が進み、一般労働力が過剰になり、定職にありつけない、やもうえない失業を繰り返ざるをえない失業貧困労働者層が、現代先進国において大量に発生していることを政府、マスコミは認めるべきです。

●政府が、グローバル化によって失業貧困層が必然で大量発生する事を認めて、有効な対策を採らなかったいせいで、大量の自殺者や野垂れ死にを現在も作り続けています。

自殺者や野垂れ死にの数が1998年以前のレベルに戻るまで、政府はグローバル化に対して正しく対応した政策をとっていないものと判断します。
政府は構造改革において失政を続けています。

no.103 ( 記入なし08/09/27 07:37 )


グローバル化によって必然で発生する失業貧困労働者層に対して、『グローバル化の負の部分』と『人間の安全保障を得る権利』に対する広報と対策が為されていないと考えます。

自殺者や野垂れ死に者や貧困から自分の家族を殺す様な気違い犯罪者の増加は、グローバル化によって発生する諸問題に対して、誠意あるきちんとしたセーフティネットの構築と広報が為されなかった事が原因と考えます。

no.104 ( 記入なし08/09/27 07:52 )


no.104

人間を野生動物と同一と考えますか?
だったら貧困で死のうが戦争で死のうがテロや革命で死のうが弱者は弱者です。(強弱に置き換えても可)
ルール無用の神も仏もモラルも無い、弱肉強食の中で生き残って栄えた者勝ちの世界です。

そんな弱肉強食の世の中で文明や社会が健全に発展すると考えますか?無理でしょう。
オウム真理教がサリンを製造したり、北朝鮮が核開発しようとした様に、途上国も含め世界全部が工業化、文明化する事によりABC兵器によるテロリズムも拡散し続け、制御不能になります。


世界はキリスト教的な思いやりと品性により制御されるべきであり、世界共通のモラルやルールとすべきです。

no.105 ( 記入なし08/09/27 08:07 )


no.105
訂正:強弱に置き⇒強者に置き

−−−−−−−−−−

世界はキリスト教的な思いやりと品性により制御されるべきであり、世界共通のモラルやルールとすべきです。

モラルやルールには実際のチカラはありません。権力やお金ばかり求める愚か者達に対して人間教育が可能かが焦点です。

もし神がいなかったら世界は愚か者によって滅ぼされる結果になるでしょう。

no.106 ( 記入なし08/09/27 08:17 )


<生活保護世帯>過去最多、初の110万世帯突破 07年度 9月26日18時8分配信 毎日新聞

 07年度の生活保護世帯は、1カ月平均110万5275世帯(前年度比2.7%増)で過去最多だったことが厚生労働省の社会福祉行政業務報告で分かった。05年以降3年連続で100万世帯を突破し、今回初めて110万世帯を超えた。

 最も多かったのは65歳以上の高齢者世帯で、49万7665世帯(前年度比5%増)と全体の45%を占めた。障害者・傷病者世帯は40万1088世帯(同0.9%増)、母子世帯は9万2910世帯(同0.3%増)だった。また、生活保護を受給する際の主な理由は「傷病」が最多の43%。「収入減や失業」「貯金の減少」などの経済的事情は計39%だった。

 厚労省保護課は「1人暮らしの高齢者の増加や障害者・傷病者の高齢化に加え、景気の悪化が増加の要因」と分析している。【夫彰子】

no.107 ( 記入なし08/09/27 08:56 )


生活保護受給開始!
とりあえず生きていける!
頑張って天職をさがすぞ!

no.108 ( 8808/10/07 11:08 )


108さん 良かったね。
私は、受けて1年になりますが
心臓病の為、体力仕事が出来ません。
羨ましいです。
生保が崩壊したら
黄泉の国に直行ですね。

no.109 ( 記入なし08/10/13 23:02 )


ある意味 議員連中も生活保護需給者の様なものだ 辻元をみればわかる

no.110 ( 08/10/30 10:26 )


公務員に聞いた。障害年金は都道府県で異なるが、概ね月に7万円くらい。夫婦二人共だと多少減額されるとか。
精神障害認定の更新も、バイト収入だけで年収カウントされないなら難しくないそうな。
夫婦二人なら、ソコソコの暮らしをしてるんだろうな。楽チン安定収入だもの(ーー;

no.111 ( タヌキな元50歳08/10/31 07:12 )


ヌキぢーちゃん それってうったんさん家のこと?
うったんさんに聞いてみようっと!(ほんとかなあ)

no.112 ( ぱぱりん08/10/31 18:20 )


楽チン安定収入か・・・
俺は苦しんで来た人を知ってるから
そんな言葉を聞いたらいい気がしない。

おっと!「人それぞれで楽チン生活を送ってる人も
居るんだろうけど」って言っておいた方がいいね。

no.113 ( 記入なし08/10/31 22:00 )


アニメ『AIR』がおすすめです。

no.114 ( 記入なし08/10/31 22:04 )


派遣会社は公社、NPOしか認可してはいけないものと考えます。
理由は簡単。現代の奴隷商人は禁止です。
派遣会社は儲けを出してはいけない事にすべきなのです。 

儲けゼロで職を斡旋する団体……ハローワークかな!?

派遣会社収支や派遣労働者の待遇の監査の厳格化を義務付けてNPOに派遣業の認可を出せばいいだけに思えます。

派遣会社事業主の懐ではなく、派遣労働者のところに正当な給与が届く様にすべきです。

no.115 ( 記入なし08/11/01 07:37 )


現状の派遣制度の派遣労働者の人権保護の不備を正す為に、企業間の派遣レートを派遣社員に対して公開を義務付けたり、派遣企業と派遣社員の取り分の差、割合の上限を(転職斡旋、人材紹介等の特殊な業態を除いて、原則15%未満とかに規定するとか)、具体的に定めるべきです。

又、企業が寮費等で福利厚生費をボッタクリする傾向があるので、福利厚生費用の給与天引きは禁止すべきです。

no.116 ( 戦い続けて1周年。08/11/01 15:53 )


>>no.115-116
此処では熱く語られる場所ではないのだが・・・
>>no.110 老さん 辻本女史は冗談じゃない。893まがいや詐欺を助長させた悪徳NPO法の発案者のひとり。所属政党の党首だった人の秘書の資金繰り捻出詐欺のほうが酷い。

ばらまきで今後の生活保護申請が受けにくくなるのは確実だと断言しよう。

no.117 ( 記入なし08/11/01 22:33 )


無職で職がなければ生活保護を受けるのが、真っ当な判断だ。


生活保護費月額22万円
http://www.youtube.com/watch?v=4Qv6rXznxwY

no.118 ( 記入なし09/07/20 11:57 )


3人子供居るから22万であって単身者なら10万だの12まんだのだという事を忘れんなよ(笑)3人子供抱えて22万じゃ羨ましくもないけどな生活も苦しいだろうしな。

no.119 ( 記入なし09/07/20 12:13 )


でも、手取りで22万円を稼ぐことができる職業なんて、
ほとんど無いでしょ。
甘えてると言う人の気持ちも分かるな・・・
       

no.120 ( 下っ端公務員09/07/20 12:20 )


まあ確かに福祉に頼る人が急増してる事には危惧してるし甘えてる人も多いなと思う。
厳しくしすぎても問題だろうし甘くしても問題だしバランスが難しいね。

no.121 ( 記入なし09/07/20 12:30 )


>>no.118
「就職活動をしていても、なかなか雇ってもらえない理由」
本当は生活保護費で満足しているからですね。
あやかりたいですわ。

no.122 ( 記入なし09/07/20 13:51 )


2009年7月22日(水)「しんぶん赤旗」

働いても生活保護
暮らせる最賃へ引き上げこそ
大阪

 中央最低賃金審議会で最低賃金改定が議論されています。引き上げゼロを経営側は叫んでいますが、最賃ギリギリで働き、生活保護を受けざるを得ない実態を大阪に見てみると―。(田代正則)

 大阪市営地下鉄の駅清掃を委託された会社で働く男性(53)が6月、生活保護を申請し、賃金との差額分の支給が認められました。

 保護費が支給され「1年ぶりにお肉を食べた」と言います。家賃や税金などを引いた生活費は月に4、5万円程度でした。休日は、朝と昼をパン1枚という日もありました。同僚からは「よく、せき込んでいるけど、体は大丈夫?」と心配されていました。

 男性は昨年4月、時給800円で現在の仕事を始めました。ところが、落札価格の下落で、清掃会社が11月の入札に失敗し、別会社に替わりました。大阪府の最賃時給748円スレスレの760円になりました。

 男性は、週6日、1日7時間働いてきました。5月分は14万4880円です。社会保険料や税金の必要経費などを差し引いた生活保護の収入認定額は、9万1389円でした。この男性の場合の生活保護基準(住宅扶助含む)11万5610円より、2万4221円下回っています。

 生活保護申請に同行した建交労府本部建設一般合同支部の吉谷通書記長は、「大阪市の公的な仕事をする労働者に、市が生活保護費を支給するというのは、異常な事態です」と強調。「生活保護の収入認定では、賃金から税金などの控除があります。それを知らず、自分が生活保護以下だと気づいていない労働者も多い」と指摘します。

 大阪では、厚労省の調べでも、最賃が生活保護水準を下回る逆転現象が生まれています。最賃の引き上げは急務です。

 男性は「生活を考えた賃金にしてほしい。せめて時給1000円ないと、食べていけない」と訴えます。

 駅清掃の勤務を明けた労働者から話を聞くと、62歳の女性は、「私は府営住宅に息子と住んでいるから、なんとかなっているけど、時給は低すぎる」と話します。

 別の女性(62)は、「事務所に行っても備品がそろってないから、私たちは少ない収入のなかから、自分で洗剤やスポンジを買っているんです」と憤っていました。

 「入札のたびに労働条件が下がっていく。多忙になり、洗浄機械を使った清掃をする余裕もなくなり、駅は明らかに汚くなりました」と言うのは、駅清掃の仕事について8年になる男性(60)。「以前は一時金も出ていたが、いまはない」と語ります。

 男性は、民間のビル清掃とのダブルワークでギリギリの収入を得ていましたが、不況でビル清掃の仕事もなくなってしまいました。

 大阪労連と建交労府本部らによる実態調査では、2008年には、当時の府の最賃ぴったりの時給731円で働かせていた地下鉄の駅もありました。

 建交労大阪地下鉄清掃支部では、時給の引き上げを会社に求めていますが、会社は入札価格の低さを理由になかなか引き上げに応じません。事業委託している大阪市は、「最低賃金に違反していなければいい」という態度です。

 吉谷書記長は、「最低賃金を引き上げるのと同時に、生活できる賃金と労働条件を保障できる入札制度に改善させることが必要です」と語っています。

no.123 ( 記入なし09/07/22 10:17 )


経済財政白書 格差拡大「非正規雇用の増加が主因」
林芳正経済財政担当相は24日の閣議に、平成21年度の年次経済財政報告(経済財政
白書)を提出した。白書は非正規労働者の増加によって「賃金、家計所得の格差の拡大
傾向が続いている」と指摘し、格差の拡大傾向を明確に認めた。白書はその原因を「非
正規労働者の増加」している

no.124 ( 記入なし09/07/24 12:37 )


生活保護が一時的ならいい 立ち直れれば
でも受給しちゃうと永久にいっちゃいそう
役所の悪い面と受給者の悪い意識が一致

no.125 ( 記入なし09/07/24 16:38 )


生活保護、120万世帯超に=過去最多を更新−厚労省
8月6日13時12分配信 時事通信

 2009年4月の生活保護世帯数(速報値)が前月比1万1129世帯増の120万3874世帯となり、12カ月連続で過去最多を更新したことが6日、厚生労働省のまとめで分かった。
 厳しい雇用情勢が続いているのが原因で、高齢者、母子、障害者、傷病者の各世帯を除く「その他の世帯」が増加分の半分程度を占めた。ただ、全体の増加幅は5カ月ぶりに縮小した。 


どうにかしてくれよ。国の財政がやばいぞ。

no.126 ( トーイックさん09/08/06 17:30 )


金持ちを全員消去したらいいんだけど
そのまえにしょうくよ

no.127 ( 記入なし09/08/06 17:55 )


大企業が景気良くならないと回りません

no.128 ( 記入なし09/08/06 17:57 )


トーイックさん。
どうにかしてくれよ。

no.129 ( 記入なし09/08/06 20:12 )


この国の行く末を俺は残り僅かの余生をかけて見守るつもりだ。

no.130 ( 記入なし09/08/06 20:15 )


そうそうそれがいい

no.131 ( 記入なし09/08/06 20:22 )


求人見て電話すると お幾つですかと聞かれ55歳と答えると、色々な
口実を付けて断ってくる、 先日思い切ってシルバー人材センターに
電話入れたら、貴方まだ若いですねと言われて 当方は年金貰っている
人ばかりですから60歳以上じゃないとダメなんです、だってさ

60代だと年金貰って アルバイトも出来る  55歳だと年金貰えず
就職もアルバイトも無い 最後は生活保護か! 
何とも変な時代だ。

no.132 ( リストラされた55歳09/10/08 20:12 )


>リストラされた55歳さん
モスバーガーなんてどう?
高齢者のバイトも積極的に採用しているみたいだよ。
       

no.133 ( 下っ端公務員09/10/08 20:15 )


生活保護受給者、170万人超に=厚労省 10月8日18時35分配信 時事通信

 2009年7月の生活保護を受けた実人員(速報値)が、前月比2万1102人増の171万9971人となったことが8日、厚生労働省のまとめで分かった。不況で失業者らの受給が増えたのが主な要因。170万人を超えたのは1964年5月以来、約45年ぶり。
 受給世帯数は1万4653世帯増の124万4660世帯で、15カ月連続で過去最高を更新した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000125-jij-soci

no.134 ( 記入なし09/10/08 20:50 )


200万人は近いうちに超えると予想される。
生活保護の方が断然良い。

no.135 ( 記入なし09/10/08 21:11 )


友人の知り合いの人、生活保護なんだけど、はたから見ると、
裕福?そうに見える。近所の喫茶店に週二回は来て食事してるし、
いろいろな所に出かけたり、楽しそうですよ。
ちょっと、なんだかな〜?と思ってしまう。

no.136 ( 記入なし09/10/08 21:34 )


ほんとうだよ。

no.137 ( 記入なし09/10/08 21:44 )


生活保護は以下の8項目の扶助が原則現金で支払われる。

生活扶助 飲食物費、光熱水費、移送費など
教育扶助 義務教育教育費
住宅扶助 家賃、間代、地代等
医療扶助 医療費など
介護扶助 要介護又は要支援
出産扶助 出産給付
生業扶助 技能を修得または就労のためのしたく費用等
葬祭扶助 葬祭給付
 
奴隷のように日雇い派遣するより、生業扶助を受けて資格試験
勉強でもしていたほうが人間らしい生活と思うがねw

no.138 ( 記入なし09/10/08 21:49 )


だから、もっともっと生活保護を申請すればよい。
そうすれば働かなくても食べていける。簡単だ。

no.139 ( 記入なし09/10/08 22:15 )


俺様の失業を知っているかの様に
パチンコ・パチスロ 日払いスタッフ募集の
迷惑メールが毎日くるよ、来なきゃ来ないで寂しいが!

no.140 ( 記入なし09/10/20 09:55 )


少しの預金でもあると受けられないんでしょ?以前TV観ましたが、老いてるのに受理されませんでした(葬式代を用意していた為です)
一部だけでも補助すべきなのに、迷惑かけまいとする人は損するようで矛盾はありますね。

no.141 ( 記入なし09/10/20 13:32 )


>141
矛盾はありません(それを言ったら生活保護自体が矛盾になります。)。
葬式代40万円あったら、生活保護基準で3ヶ月は生活できるでしょう?
その人に生活保護費を支給するほうが誤りです。

今、生活保護マニュアルのような知識で申請してくる人も増えているようです。
どう考えても、生活保護は働くよりはるかに楽です。

もしも、高校卒業の進路相談で「進学」「就職」「生活保護」の選択肢があったら、クラスの半数の生徒が生活保護を選ぶでしょうねw

生活保護がどれだけ楽か現実を知らない多くの国民とマスコミのなせる業です。
若いうちから仕事が見つからないと、すぐ生活保護を受給する。
一旦、生活保護の暮らしに浸かると抜け出ることが難しい麻薬のようなものです。

今更母子加算をつけるなんて・・・信じられません。
下半身不随、障害者手帳2級などの人と同等(実際は障害者加算の差はある。)の保護を健常者が受けてしまうと、楽すぎて二度と自立できないような危険な法律なのです。

なぜ、国民は母子加算を支持するのかまるでわかりません。
たまに、母子家庭の生活保護の実情を知った近所の方から苦情がありますが、そのくらい法律で保護された範囲内ですよと回答しますが納得できないようです。
たぶん、生活保護の内容を知ったら、ほとんどの人が怒るでしょう。
政治家はもっと中身を国民に知らせないと駄目でしょう。

役人の怠慢で母子が遊んでいるという話は嘘です。
甘い生活が法律で守られているのです。

no.142 ( ねろ09/10/20 22:24 )


生保受給者が室内熱中症で死亡した数年前に、クーラー許可が持ち上がりました。
当然、時代のニーズにそって改善してあげるべきです。
しかし、今は受給者の方が楽というよりも、生活保護世帯より苦しい世帯が増えた事は確かです。
母子家庭にしろ実家に頼れない母子は別として、サポートされてる場合はねろさんと同感です。

no.143 ( 記入なし09/10/21 06:23 )


僕が倒れたとき、どうにかしてくれれば、それでいい。
のだが、なんか、改悪されてしまうような感じがする。

no.144 ( 記入なし09/10/21 10:37 )


不正受給を取り締まれるように、
ケースワーカーに警察並みの捜査権を付与すべき。
       

no.145 ( 下っ端公務員09/10/21 18:30 )


 それはケースワーカーとは別にした方がいいんじゃないですか?
捜査権はバイステックの7原則(ケースワーカーの基本原則)と矛盾するのでは。

no.146 ( 09/10/22 03:14 )


生活保護以上の職を斡旋できるようにすればいいんじゃねーの。

no.147 ( 記入なし09/10/22 06:02 )


ケースワーカーも変なのいるからなあ

no.148 ( 記入なし09/10/22 06:29 )


>下っ端公務員さん
捜査して不正受給を暴くことができるケースもあるでしょう。
しかし、不正受給に対し、断固たる処置をとっても、結局、ケースにお金が無くなれば元の木阿弥、また生保です。
実際、ほとんどは捜査して実体がわかればわかるほど情けなくなるケースが多くを占めることでしょう。
母子家庭→妊娠→捜査又は近所の通報→男の存在発覚→男を取り調べ→男は所帯持ちで年収400万円→扶養できません→母子家庭出産→人員増→保護費増・・・みたいな。
さらに男の浮気がバレテ離婚・・・その男の妻子も母子家庭になり・・生保に。
その男、生き甲斐を無くして職も無くし病気を患い・・・生保に。
その子供達、親が働いていないので、働くことの意味がわからず、働かず生保に。
生活保護の再生産は民主党が言うように「貧困が原因」でも無いと思います。

>147
企業はボランティアではないので、「誰でもいいから採用する。」ということは無いです。採用側が断ります。立派な人間に鍛え上げるにはスパルタ教育が必要ですが、それにはとても耐えられないので無理です。

>148
確かにいますね、組織の上層部から見たら、ケースもワーカーも同じようなもの、という考え方があるのでしょう。しかし、一応、時間どおりに出勤してくる点だけとっても多くのケースとは雲泥の差があります。

no.149 ( ねろ09/10/22 22:00 )


>ねろさん
私が言っている不正受給というのは、
金を持っているのに、不正に受給しているケースです。
         

no.150 ( 下っ端公務員09/10/22 22:07 )


生活保護申請窓口を警察署に指定して、受給に関する審査を全て警察が管轄すればいい。

no.151 ( 記入なし09/10/23 00:24 )


>企業はボランティアではないので、「誰でもいいから採用する。」ということは無いです。

最低賃金で働くと生活保護以下なんでしょ。
働いても貧困生活じゃ労働者の方がボランティアじゃん。

no.152 ( 記入なし09/10/23 05:54 )


http://up3.viploader.net/news/src/vlnews010864.jpg
吉森さんが贅沢だと思うのは気のせいですか?

no.153 ( 記入なし10/03/09 15:14 )


健康的に働けることが一番幸せではないでしょうか。

やはり、現代は周りが皆働いているので働かないと他の人とと話す機会が
ほとんどなくなってしまいます。
そうなると、精神が崩壊してしまいそうだし…。

年収が500万円以上ないと家庭が持てない持てないとよくききますが、
今は終身雇用制度崩壊・男女平等の過渡期で、高額な年収をもらう方々も一部
いらっしゃいますが、実際は一人年収200万円〜300万円位で充分だと思います。
もちろんこれは夫婦共働きの場合ですが…。

no.154 ( 記入なし10/03/09 15:43 )


国民健康保険の免除について市役所にいってきたよ
受付で生活保護レベルの収入で無いと免除は出来ませんといわれたが
その基準とやらは年収180万円!じゃないか!
年収90万の私は身を粉にして働いて受給者の半分しか稼げないのか

no.155 ( 記入なし10/03/09 15:45 )


年収2〜300万でも普通に子供を育ててる夫婦なんてたくさん知ってるよ。
但し大学までは行かせるのは無理だけど。

no.156 ( 記入なし10/03/09 15:46 )


ほう、自分は無職で日雇いの仕事が時々入る程度であまり収入がない時でも
国民健康保険は免除されなかったけどな。滞納分も分割払いさせられてた。

no.157 ( 記入なし10/03/09 15:49 )


働いてる方が体も精神状態も活き活きしてるわな。
生活保護だと腑抜けになる。人と交流しなくなると元気もなくなるし不健康にもなる。

no.158 ( 記入なし10/03/09 15:53 )


自分も無職なのに、月4万円以上の国民健康保険料の支払いを求められました。(前年の収入で計算されるため)

no.159 ( 記入なし10/03/09 15:54 )


月4万円?無職なんでしょ無理に決まってるじゃん。
そんなの払えないと言えばかなり減額されるよ。

no.160 ( 記入なし10/03/09 15:57 )


>>152
最低生活費以下の収入しか無ければ生活保護を受ける権利があります。
ただし預金や家などの資産がある場合は原則不可です。
そして持てる能力を使っていない場合も不可です。

no.161 ( 記入なし10/03/09 15:58 )


月4万円はありえんわw
そこまで滞納してたら保険証取り上げられてるだろ。

no.162 ( 記入なし10/03/09 15:58 )


市町村によってかなり国民健康保険料は違うそうです。私の市は高い方だとのことです。

no.163 ( no15910/03/09 16:59 )


60歳以下で健康ならば生保をずーっともらい続けるのは相当努力しないと困難。そしたらとっとと仕事をしたほうが良い。選らんじゃ駄目だよ。

no.164 ( 記入なし10/03/10 07:48 )


雇用保険受給資格者証を持ってると国保の減額申請は
簡単です。私は現在1900円/月しか払ってません。

no.165 ( 記入なし10/03/19 00:55 )


国民年金40年かけても月6万6千円ぐらいです。生活保護者以下の生活をしなければなりません。おかしくありませんか
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/3189/hogo3.html

no.166 ( 記入なし10/03/19 09:18 )


生活保護受給者は保険証の代わりに医療券という書類が福祉事務所から発行されます。これを持って医療機関に行けばすべて無料で医療が受けられます。

保険に加入する必要はないわけです。高度医療が受けられない、との事ですが日本ではそんなことはありません。米国では生活保護受給者に対する医療費の総予算が地域によって決まってますので高額な医療は受けられませんが、日本は保険適用の医療行為でしたらすべて無料で受けられます。

CT、MRI、人工透析、ペースメーカー、すべて税金で受けられます。(ただ高額になれば医療機関が福祉事務所に提出する書類が増えますが・・) 入院費も無料です。入院費どころか、入院している間の家賃まで給付されます。はっきり申しまして低所得者より安泰な生活をおくれるわけです。
年金生活者や低所得層と生活保護受給者の所得逆転現象も問題になっています。

no.167 ( 記入なし10/03/19 09:31 )


知り合いに生活保護受けてる35歳と43歳の独身男性2人いるけど、昼間はスーパーの外にあるベンチに座って1日過ごし、あるときは買い物してパンパンになった袋を下げ、ニコニコしながら、2人でパンを食べながら歩いてるよ。キャバクラに飲みに行ったりね。
俺は少し資産があり、片親、兄弟も健在だから保護は受けられず、バイト月5万で、車もやめて、滞納している税金や保険料を1000円でもと少しずつでも払いながら、短期保険証、食いたいものも我慢して、仕事探しながら暮らしてるよ。履歴書の写真代ももったいないくらいだよ。光熱費払えば、食費は微々たる物、雑費もない。困ったもんだ。w

no.168 ( 記入なし10/06/26 23:17 )


その二人は、友達で、
にこにこしながら暮らしているのか?

no.169 ( 記入なし10/06/26 23:34 )


もし本当だとしたら、ばからしくなるな。

no.170 ( 記入なし10/06/26 23:34 )


そうそう。別の土地から来て、同じ会社で働いていた同僚らしい。
同じアパートで、別々の部屋に住んでるよ。
これが現実。www

no.171 ( 記入なし10/06/26 23:45 )


計算して合計金額考えたらだいたいわかるんじゃね?
ヤ○ザとか絡んでも無い限りその市町村なり都道府県の基準から
自分が生活に必要と思うものの金額引いてみるとだいたい。

一般の人が計算した場合は、
最低限とか質を抑えた生活してるわけでもないから、
家賃と食費で足が出こと多いらしいよ。

no.172 ( 記入なし10/06/26 23:52 )


それと、その知人は、何の借金かはしらないけど、破産の申請をしたとか言ってた。
独身で一人暮らし身よりも無いらしい。
リストラ、借金で破産して。。。だから、働いて借金返してキリッキリ、、、の生活に比べれば、今のほうがいいんじゃない?www

no.173 ( 記入なし10/06/26 23:53 )


最賃はあまり高くすると零細が潰れるし雇用もなくなるから無理が言えない。
働いてる者が働かない者よりもらう者が多いというのは明らかに不条理だよね。
今のような時代、どちらかというと生保を半額にするような方向が正しいと思う。
特に母子などの場合それを楯に20万近くもらって隠れてバイトしている例がある。
正直者がバカを見る世の中はおかしいよ。

no.174 ( 記入なし10/06/27 00:31 )


全体をもっと厳格にしないといけないと思う。
生活保護の人は、定期的に保健所とかで診察受けて本当に働けないか徹底的に調べるとか、面接や求職の申請を週3回以上しなきゃいけないとか。
税務署と連携して、隠れて仕事して源泉があったら、次の年には罰金として相当額支払ってもらうとか。
モラルが無いってことなんだから、厳しくせざるを得ないんじゃないかなって思う。
月2回、仕事を探してるフリを見せれば済んじゃうとか甘すぎだと思う。
必死に働いて血のにじむような思いで払ってる税金を、そんなのに使われてるなんて、ほんとにやりきれない。
お互いに助け合う精神はすごくわかるし、いいことだけど、神様じゃないんだから、あんまり舐めたような姿を現実に見せられたら、笑ってはすまされない。
昔、生活保護者なんて、みんなの手前、隠れるように生活してたんじゃ?
今は、権利なんだから!みたいになっちゃってない?

no.175 ( 記入なし10/06/27 01:19 )


それだけ人権レベルで欧米に追いついてきたってことだろう。
欧の方には歯も立たないけど、アメリカの後姿くらい見えてきた感じ。
求職よりも求人が余ってる時代の生活保護とか、隠れるしかない気もするけど。

どちらにしても厳格化は必要だな。
特に他に収入があるの隠してるとかありえない。

あと、段階的に考えるべきだよな。 
極限まで落ちないと社会保障無いとか・・・
もう少し手前で支えてみようとか考えないのかな。
完全に仕事できなくなってからじゃ、復帰に余計手間かかるだろうし、
少しはアメリカのグリーンスタンプとか見習うといいのかも。

なんだかんだで、SSIとかの負担も重し、実はアメリカのほうが日本よりも
福祉大国だったりする現状はどうなんだろう。

no.176 ( 記入なし10/06/27 02:18 )


人権って言うけど、やることもやらずに、権利ばっかり主張するのはどうかと思うけど。
もっときちんとした制度と監視の中で行われてる生活保護ならいいけど、こんな現実のある生活保護じゃ、権利だからってのは通らなくない?
どう考えたって、どこも悪いところが無く働ける状態で、仕事も見つけようとせず、行政をだまし、生活保護で暮らしてくなんて、犯罪だと思うんだけど。
一種の脱税でもあるわけでしょ?ww
とにかくこのままじゃいけないと思うな。

no.177 ( 記入なし10/06/27 11:28 )


60歳で蓄えもつかってしまいもう数十万円しかない。こんなに長く仕事が無いと生きて行けないので、生活保護を受けようかと思う事が多くなりました。

no.178 ( 記入なし10/07/14 01:51 )


年金受給まで
がんばれ!

no.179 ( 記入なし10/07/14 02:28 )


no.178 受けてみて結果教えてくれ

no.180 ( 記入なし10/07/14 07:11 )


気のせいだと思うんだけどね、
生保の利用者さん達ってなぜか偉そうにしてる。
特に男性。

no.181 ( 前向き@訪問介護員10/07/14 10:07 )


女のが偉そうだと思うけど

no.182 ( 記入なし10/07/14 10:16 )


団塊以降の大卒は偉そう 需給いう癖に他人から言われると激昂

no.183 ( 記入なし10/07/14 10:18 )


でも国が部分的に奨励する権利主張できるのはいいこと
昨今は大不況だから受給抑制

no.184 ( 記入なし10/07/14 10:21 )


生活保護が受理されたら先ずは、
全身ボロボロだから病院に行く。

明日の不安も無くなるのでゆっくり眠る。

仕事を探す為の新聞や携帯が不要になるので、パソコンを始めてみたい。

不採用通知が届いても気にしないで暇潰しに次の面接をしてやる!
とにかく野垂れ死にの恐怖からは解放されるので、その時は良いアドバイスを書き込みます。

no.185 ( 178ですが。10/07/14 10:22 )


身近な成功例の書き込みは大歓迎^^

no.186 ( 記入なし10/07/14 13:12 )


親に依存しているニートや、
国に依存している生活保護者は、

就活が消極的だから空気で分かるのだが、不思議なことにニートよりは生活保護者の方が精神的に安定しているようだ。

no.187 ( 記入なし10/07/14 14:51 )


親の小言(心配や愚痴)がストレスになるのかもしれないね。

no.188 ( 記入なし10/07/14 21:45 )


しかも、ストレスになるからといって、あからさまに
反抗するわけにもいかない。

何を言われてもひたすら沈黙か最小限の反応に
とどめなければならない。

no.189 ( 記入オレンジ10/07/14 22:57 )


親の小言なんかかわいいよ
反論しなきゃ何とかなるだろ

no.190 ( 記入なし10/07/15 07:38 )


国民年金を40年間すべて納めても、たった月7万円くらいだ。

no.191 ( 記入なし10/07/15 18:14 )


>>178
貯金があるうちは受給できないよ。
俺は今受給受けてて1年になるけど、
短期仕事をやってはその時は受け取れない。
派遣の仕事ばかりでしかも短期ばかりなので、
普通の生活に復活できない。
そうこうしてるうちに鬱病になってしまい
現在は週1の通院をしてる。
家賃のほかには生活費として6万円ほど。
これでパチンコ打つ奴なんて本当にいるかね?
光熱費払ったらいくらも残らないぞ。

no.192 ( 記入なし10/07/15 20:41 )


生保は月13万円じゃないの?   1人あたり?

no.193 ( 記入なし10/07/15 20:49 )


>>193
それは家賃含んでるから。
家賃は最高が46000円が上限で出た分は生活費から削られる。
俺が住んでるのは54000円なので8000円生活費から持ち出し。
総支給額128000円ー54000円=74000円だけど、自己破産してるので
毎月法テラスへの返済が月1万円ある。残り64000円が生活費。

no.194 ( 記入なし10/07/15 21:09 )


なんか、羨ましいような…。
就職決まらなくて、月5万円くらいのアルバイト収入で貯金を取り崩してやっと生活しています。もし貯金がなかったら生活保護がでたのなら、あんなに苦労して節約して貯金しなければよかった…。でも、あと少しで貯金も底つきます(T_T)

no.195 ( 記入なし10/07/15 21:15 )


生活保護なんてものをたよるのは損になるよ。

国民はもうすぐ自民党政権を復活せざるを得ない状態を作り上げた。
これは秋葉原のような無差別殺傷事件などのような事件を社会のリスクとして受け入れたということに
ほかならない。

貧困を起因とする犯罪はもはや許されざることではないと国民は意識を変え始めているのだ。

貧困はチャンスとなる社会にかわろうとしている。
生活保護はそのような考えを持つ者の牙を抜くようなものだよ。

no.196 ( 記入なし10/07/16 05:51 )


社会のリスクとして受け入れたということ

だとは思わない。
自民党に投票した人が、そう考えているとは思えないから。

no.197 ( 記入なし10/07/16 05:59 )


牙を抜けばリスクが減る いいじゃないの

no.198 ( 記入なし10/07/16 13:43 )


今はパートでも月に15万円稼げたら良いほうだろう?

それなのに母子加算なんかあるから母子家庭は自立なんて実質不可能なんだよね。

子供が一人いる母子家庭だと保護費と手当て、家賃込みで毎月22万円ももらえる。

医療費は無料だし、給食費や修学旅行費用や入学準備金も別途支給される。

彼氏がいてもいいし、自動車を借りて運転している母子家庭も非常に多い。

法律で保護し過ぎだ。

これでは誠実で勤勉な日本人は絶滅せよというようなもの。

道路族の次は福祉族を潰さなければいけない。

no.199 ( 保護費の多さは大問題10/07/29 21:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

242 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ハローワークからの呼び出しって本当にあるんですか?] [話題をお任せ表示] 次 [芸能人を支える仕事に興味ある人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護と最低賃金では生活保護の方が良い?」と似ているトピック
01. 雇用保険、生活保護での生活
02. 生活保護のもらい方について
03. 生活保護をもらってる方
04. 生活保護を受給している方はいますか?
05. なぜ国民年金より生活保護の方が多く給付されるんでしょうか
06. 年金問題、生活保護について
07. 生活保護、障害年金について
08. 生活保護を受けながら仕事されている方にききたいのですが?
09. 生活保護について語りましょう
10. 生活保護には現物支給をした方が良いと思います
「生活保護と最低賃金では生活保護の方が良い?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年金問題、生活保護について
02. 生活保護を受けている人いますか?
03. 生活保護ことわられた人いますか?
04. 生活保護をもらってる方
05. トヨタ期間従業員について
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. ホンダの期間従業員について
08. 生活保護の前にもう一つのセーフティネット
09. 一度辞めた会社に戻ることについて語りましょう。
10. マツダの期間従業員について
HOME 掲示板&トピック一覧