HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ホリエモンに期待しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [夜勤の仕事にいくのがおっくうです]
話題

人間関係に気疲れする人はどうしてますか?

カテゴリ:相談
みなさん聞いてください。人間関係で気を遣うのとっても疲れます。相手に良く思われたいと思うからです。おれ、どうしたらしいんだろう。そんなんだから気を紛らわせるためにアル中になり自助グループに入り断酒してスピリチャルな本も読んでいるけど人間関係気疲れします。
一応、心療内科にからも安定剤貰ってのんでいますが人間関係気疲れします。うつ病ではなく神経症と診断されました。
俺見たく人間関係に気疲れして生きづらい人いますか?
また、それをどうやって乗り越えています?
教えてm(__)m


投稿者 : AGA 日時 : 06/11/12 01:56
Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私場合は低姿勢でいるのと
いい人でいるのを止めました

子供の頃一時期、人の顔色ばかり
見ていたので、人に嫌われないように
嫌われないようにしていたら

学生のうちは、それで良かったのですが
社会人になったら、仕事が頼みやすい人になっていて
仕事がたまる一方、仕事しないで
世渡り上手な人を羨ましかったぐらいです。

仕事を無理やり量こなすより
一本をしっかりこなした方が
評価が高いことに気がつき
(サボってても、文句は言われない人)
はっきり、上司に言うことにしました。

「はじめから、そういえばいいじゃない」
の、一言で、なんか報われないというか
なんか一人で悩んでいたのが悔しかったですね。

今は、仕事を人にうまく頼めるようにはなりましたが
相変わらず自分で仕事をしたほうが、早いと思いつつ
人に自分の弱いところが見せれないのですが
人に頼ることを覚えました

でも、仕事場でめったに怒らないので
いいように使われます泣
水面下で人脈作ってます笑

no.2 ( かんぱねるら06/11/12 02:20 )


かんさんありがとです。
俺も自助グループのアドバイザーからこの2〜3年は甘えてくださいといわました。
きっとNOといえず人に頼ることせず自分で苦しんでいたんだな。。。
あと、自分でもちょっと勇気を出してみると好かれる。それは嬉しいからいきなりい今までのように無愛想に成り下がるのも程度問題だし中庸が肝要なんでしょうね。中庸はALL OR NOTHINGの自分にとっては難しいですが・・・・
ともかく生きづらい達なんで仕事も転々としています。
勝手に一人相撲とって会社辞めて・・・
これも、病気というかそんな気質ですが。。。

自分は安定剤飲んで無理が利かなくペースダウンし上司からけちつけられました・・・・

no.3 ( AGA06/11/12 03:47 )


AGAさん
おはようございます。
うちは、人間の少ない現場ですので、
トラブルがあれば 空気が重く 辛い所です。
上の人間が お天気屋なので いきなり態度が変わり 人のあら探しを始めます 笑
性格なのか、文句も言えず 断れないので 毎日が憂鬱ですね。
人に頼む事も出来ず、仕事に追い込まれる事も多々ありますが、
結局、人に嫌われたくないだけの 小心者なのです 笑
乗り越える術は、未だに見つかってはいませんが
お互いに、安心できる状態になると良いですね。
お役にたててませんね、すみません。笑

no.4 ( だんでらいおん06/11/12 07:05 )


ダンデさん、お声がけ有難うございます。
何時もは禿ネタで半分ユーモア(軽いノリ)のスレ立ててましたが今回はヘビーな現実的な問題にを感じて真面目にスレたてました。
昨夜人間関係の対処法のサイト見つけましてのでURL記しておきますので良かったら参考にしてみてください。
http://nayami.shiawasehp.net/ningen/

しかし、昨夜は自助団体出席後そこで知り合った友達と腹を割ってファミレスで40分ばかり本音で話してお開き。
その後はバンドサークルでの発表会に向けたバンド練習。ここでは人間関係に俺自身がなかなか溶け込めなくて気疲れします。というのも、以前女性(彼女でなく単なる知り合い)をここに紹介して入会させたのでが俺の彼女と初め周囲に勘違いされて他の女性会員に嫉妬されたり、今度は紹介して入れてやった女性会員が我侭言い出して俺と仲が悪くなり周囲からは恋人同志と誤解されていましたので俺がその子と別れたと思われ他の女性会員に一線引かれたこともありましたが最近は誤解も晴れてきているのでその人間関係修復に気を遣っています。(自分から話しかけたりとか)。で上記のサイト読んでいるうちに「ああもう悩んでも疲れる・・・どうでもいいや!」と思い寝ました。唯一自助団体だけは皆がフレンドリーで自分にとって結構居心地がいいのです。何時もは地元の自助団体に出席しているのですが今日は50キロばかり離れたところでもミーティングが開かれるというので気晴らしにいってこようと思っています。

人間関係お互い疲労こんぱいしていますがまた、愚痴でも言い合いましょう(^u^)

no.5 ( AGA06/11/12 10:04 )


さあ、吉田拓郎さんの「人間なんて」を、歌いましょ...

no.6 ( 記入なし06/11/12 10:36 )


ともかく自助団体のミーティング行ってきます。
肉体のデトックス異常に今はメンタルのデトックスが必要のようです(冷や汗)!!

no.7 ( AGA06/11/12 11:03 )


俺、最近若年性痴呆症かも知れない・・・。人と関わり持つの疲れたし。ブロードがABなんだ多分・・・。

no.8 ( 悪魔神官長06/11/12 18:48 )


人間関係に依存しすぎるから疲れるんですよ。
人間関係は非常に大切ですが、自分自身の思い、感情を殺してまでもその中に居場所を見つけなければならないようなものではありません。
また、壊してはならないものでもないはずです。
ただ、一人では何も出来ないような生き方をしていると、そういう風に考えることは出来ないでしょう。
仲間はずれを恐れる女の子みたいなものですよね。
私は不器用なので、多くの人のように人間関係に上手に溶け込むことが出来ません。
取り繕ったり、誤魔化したり、心にも無いことを口にするのも苦手ですし。お陰で人間関係は非常に疲れます。
この状態を何とかするため、私は組織内で自分の城(領域)を持つようにしました。
組織内で自分にしか出来ないことさえあれば、たとえ集団に帰属できなくても人脈や絆は断ち切られません。
自らの技術、能力が橋渡しをしてくれます。
もちろん、これは簡単なことではありません。
常に勉強し続けなければなりませんから。

人と情緒的につながる方法は疲れる(不向き)なら、自らの能力をもって関係する方法を模索してみてはどうでしょうか?

no.9 ( 記入なし06/11/12 19:04 )


悪魔神官長殿

若年性痴呆症とは精神疾患ということかな?
一応、ドクターに見た貰った方がよろしい。
それから、自助団体なり探してみては如何かな?

no.10 ( AGA06/11/12 19:04 )


NO9さん

自分にしか出来ないスキルを身につけるということですね。
これは確かに大変な努力と才能が必要ですね。
自分の場合は人より無理しすぎてダウンする方なんでダウンしすぎないように得意分野でそれを見つけ出せたらうれしいです。
自助団体のミーティングで50キロはなれた会場まで車で片道1時間半かかっていってきました。とってもアットホームで良かったです。
自分は人間関係過敏なので今後無理して明るくしたりせず自分のペースですこしボーっとするくらいのペースで人に応対します。
アドバイザーにも私からは「課題をすぐに提出しすぎるところがあるあからもっと時間かけて1日やる時間を少なめにして日にちをかけて良い」といわれます。
結局、ぱっぱと終わらせて楽になりたいとか焦燥感に襲われそれが不安や恐怖に形をかえて自分の首を苦しめているようです。

no.11 ( AGA06/11/12 19:18 )


10さんに。俺最近さ、あの世にいる祖母の世界に逝きたくなるほど生きるのに疲れたんだよ・・・仕事にしろ私生活にしろ孤独だしさ・・・。

no.12 ( 悪魔神官長06/11/12 19:23 )


悪魔神官長殿

それでは霊界とのコンタクトをとれる専門家及び僧侶に相談してみては如何ですか?

no.13 ( AGA06/11/12 19:31 )


私自身、依存症という病気に悩まされています。依存症を治すには霊的な存在を理解し自分で理解したものでよいので神をイメージできて守ってもらえるよう意識レベルにならないと自分の依存傷つきやすく生きるのが大変で疲れます。それ故に依存症になったといっても過言ではないでしょう。だから霊的意識を速く身につけよう無理してその手の本を救いを求めるようにして読んでいるのですがその焦燥感(無理)がたたって余計に疲れてしまいます。

no.14 ( AGA06/11/12 19:41 )


決まった人とたまに会う

no.15 ( 記入なし06/11/13 19:31 )


俺はいますぐにでも堕天使ルシファーと契約したい・・・強力な悪魔の力を借りてこれからの人生を勝利の王道にしたいもん・・・或いは今までに俺を不幸にしていい気になってる奴等に死神をまとわりつかせて未来永劫苦しめてやりたい・・・。

no.16 ( 悪魔神官長06/11/13 22:50 )


人に気を使うと逆に損する事が多い。ものすごく矛盾に感じる今日この頃。

no.17 ( 記入なし06/11/14 00:11 )


時には仕事を断ることも必要
頼まれた仕事が本当に今日までなのか、
他にいないのか、判断が必要です。
「心を鬼でなく、心を悪魔にして断ります。」
「そうか、今日から『デビル茶菓』と呼ぼう」
「『デーモン茶菓』と呼んで下さい。」

no.18 ( 茶菓06/11/14 00:45 )


職場で働いてる時が長い人生の中で一番辛く感じる時間である。

no.19 ( 記入なし06/11/14 16:44 )


人はそれぞれ違うのがあたりまえ。
自分らしく生きよう。

no.20 ( 記入なし06/11/15 02:59 )


自分らしく生きようとしても他人がそれを邪魔する。
誠実に生きたいが他人はそれをあざ笑う。

no.21 ( いじめられ歴半世紀06/11/15 09:38 )


ドレインしてしまえ!全て洗い流せ!

no.22 ( トシ06/11/15 09:40 )


今日はセミナーがあり、同じセミナーのR氏はコンサート好きなので俺がやるライブチケットプレゼントしたらがセミナー主催の合宿あるので誘ってくれたが無職の俺に14000円+αはきついので断ろうと思う。でも、セミナー仲間のG君がやたらとその合宿の良さを俺にアピールしてくるんだ。それと、セミナーの役員の係りも何人か決めないとなんだけど俺の名前も上がったんで理由をつけて断った。でもセミナー仲間M君は役員を今回も引き受けた。
いずれは俺にも役員をしてくれとG君に頼まれた。
M君は悪い奴ではなく向こうはこっちを仲間だと思っているのだろうが押し付けがましいのも気疲れする。帰宅後、ダウナーだたので母親に「元気ないね」といわれました。 
こんな神経過敏な生きづらい俺にだれか真面目に良きアドバイスお願いしますm(__)m

no.23 ( 記入なし06/11/29 02:44 )


23<
自分が無職なら優先することは決まってるでしょう?
(職探しだと思います)

友達付き合いも大事かもしれませんが、
働いてる人たちと同じように付き合いを続けようとしても、
絶対に無理が有ると思います。
(他の人たちは職がある=収入がある。⇔自分は無職=収入がない)
このままセミナーを続けていても、
貴方に何かメリットがあるの?
(一時的に楽しくても、お金が出て行くだけの活動にしか思えませんので)

どんなセミナーに入ってるのか分かりませんが、
自分の仕事が決まって落ち着くまでは距離を取ったほうがいいと思います。

私が貴方の立場なら、
セミナーの仲間から抜けると思います。
(退会しなくても休会させてもらうと思います)

no.24 ( ポンタ06/11/29 03:08 )


24<追加
23さんは若い人なのかな?
まだ10代や20過ぎくらいの方なら、
友達と楽しんでる余裕があるかもしれませんね・・

ココのレスを見ると、
つい自分と同じように一人暮らしの方を予想してしまうので、
家族と同居してる若い方には当てはまらないかもしれません。

「こんな考えも有るんだ」程度に、
気軽にスルーしてください。

no.25 ( ポンタ06/11/29 03:16 )


40です。

昔から人間関係に過敏で転職をしてきました。
それが原因で2ヶ月前に退職。
このセミナーはその精神的欠点を治す類のものです。

ちなみに親と同居です。

no.26 ( 記入なし06/11/29 10:21 )


金集めだな

no.27 ( 記入なし06/11/29 10:43 )


会費はありません。(善意で献金だから)
普段のセミナー俺は1回出て俺は平均150円位しか払ってない。(全然金払わない人もいる・・・強制じゃないので)指導員も無料で指導してくれる。

毎回のセミナーより合宿セミナーとかそいうイベントにで出た場合出費かさむ。

だから、メンバー見てるとその人の収入に合わせて普段のセミナー出て一銭も金払わない人もいる。

その人の収入にあわせてやってくのがいいのでしょうね。

ちなみに、メンバーは俺が2ヶ月前に仕事やめた事は内緒にしてあるからそれで合宿セミナー声かけれらたのもあるともうんだけど・・・

おれ、ノイローゼだから仕事の人間関係に過敏で精神安定剤も処方されているがドクターに相談したら「人間関係の問題は誰でも持っているし性格は変えられないのでみんなが自分の性格の欠点を知り折り合いをつけて社会生活をしている」という。
それではどうすればいいかとはいう方法には答が無く自分で見つけるしかないといわれた。その答見つけるタメにもセミナーでてるんだけどさ・・・・

no.28 ( 記入なし06/11/29 10:59 )


弱い立場の人につけ込んで金儲けしようとする奴がいるから気を付けるんだよ

no.29 ( 記入なし06/11/29 11:04 )


それは気をつける。
このセミナーは医療機関でも推奨されているとこだから安心。

no.30 ( 記入なし06/11/29 11:16 )


セミナーも最近胡散臭いものかんじる。なんかエ○バの証人っぽい匂いがしてきたんでもうちょっと心理学的な観点もどる。それとセミナーに行ってるとハロワ行くの遅れるので距離を置く。明日は2ヶ月ぶりにハロワいくぞ。

no.31 ( 記入なし06/11/29 21:10 )


フロムAとかで募集してたIT関係の職種は数年前のぼしゅうだったけど
マルチ商法の説明会だった事があるからね。そういうのもあるから
気をつけたほうがいいよ。

no.32 ( 記入なし06/11/29 21:13 )


32 サンクス!

no.33 ( 記入なし06/11/29 21:15 )


おやポンタさんひさしぶりで。それにしてもすごい夜中に仕事に差し支えませ
んでしたか?何か眠れない悩みでも?

no.34 ( 記入なし06/11/29 21:27 )


私いい年で若いとき人間関係でつまづいて転職繰り返しました。

そして不眠症になり勇気だして精神科行ったら眠剤だけくれるのかと思ったら
神経症という病名つけられ精神安定剤も処方されました。

思うに眠くなるけどこれ飲むと多少図太くなれるんですよね。へんな被害妄想
から少し開放されるというか。

やはりそういう性格に生まれついてしまっているんだな、ひとつ損しているんだな
とつくづくわかりました。たしかに少しいやなことあるとそればかりに神経集中
しちやうんですよね。。。

no.35 ( 記入なし06/11/29 21:38 )


私が某セミナーの異常さを確信したの今日だった!
女性関係や熱中している趣味禁止。
いくら相手が卑怯で生意気な奴でも謝ること。(そのとき怒りは神に祈り鎮めてもらうようにする)
やりたくない、役員を半強制的にやらせようとするメンバーやアドバイザー。
この年まで無心論者できた俺には神を信じれというのが無理。

この問題に関してボランティアのカウンセラーに相談にのってもらった結果は
女性関係禁止すると女性との出会いや女性とのコミュニケーション能力の学習ができなくなり、大好きな趣味をやめることは心に毒。
怒りを感じた時は人に愚痴を聞いてもらったり、怒りの原因でもめた人がきちんと話合いのできる人なら話し合うこと。
また、自分より悲惨な人のことを思い出すと怒りが安らぐ。
人間関係に関しては10人に好かれるより1人の親友が大切。
会社でも自分に落ち度がなく迷惑をかけていなかったら堂々として自信を持つ。
また世の中は持ちつ持たれつお互い様。

とっても勉強になった。
セミナーで人間的成長を待ってそれまで仕事に就かないのは問題だしセミナーから距離を置きボランティアカウンセラーの良きアドバイスを受けたので気持ちもすっきりした。

明日から2ヶ月ぶりにハローワークに行ってくることにした(^_^)v

no.36 ( 記入なし06/11/29 21:53 )


35さん!おれはもずばり同じ症状です。神経症。会社での人間関係の疲れから晩酌。それが災いしてアルコール依存症。で、アルコール依存症の会に入ったけどアドバイザーや教えが信仰なのでアドバイザーから嫁さん探しや趣味の禁止をされて自分には無理が多かった。

辛くて本日ボランティアカウンセラーのお陰で目がさめました。
普通の独身男に戻ります!

no.37 ( 3606/11/29 21:59 )


>36

いろいろ大変だけど前向きに努力してよかったね。良い仕事見つかるといいね。
安定剤だけど私は今ストレスのない生活してるのでほとんど飲まなくてよくなったけど
仕事してるときいやな上司に耐え難いときは飲んで仕事したよ。

つらいもやもや感も日にちが癒してくれるけどまあ薬の力も借りながら人生渡ったほうが
楽だと思います。若いときに気づけばそんなに転職せずにすんだかもとも思うのです。

no.38 ( 3506/11/29 22:28 )


35さんへ

自分は31歳で神経症といわれました。
生き辛く酒に逃げてアルコール依存になりましたが酒も今は止まっています。
仕事始めるとまた安定剤の力を借りることになると思いますが帰宅後の酒の力をかりないようにしたいです。

お互いハオハオ(よしよし)で行きましょう^^http://nayami.shiawasehp.net/ningen/

no.39 ( 3606/11/29 22:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ホリエモンに期待しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [夜勤の仕事にいくのがおっくうです]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人間関係に気疲れする人はどうしてますか?」と似ているトピック
01. 人間関係に疲れた人いますか?
02. 人間関係が原因でやめた人いますか
03. 人間関係が駄目な人ってまずいらしい
04. 人間関係って難しいよね
05. 人間関係について悩んでいます。
06. 人間関係について語りませんか?
07. 職場の人間関係で悩んでいる人いますか?
08. 人間関係が苦手な人はいかに渡り歩くのがいいでしょうか
09. 人間関係がうまくいかない!どうすればいいんでしょう?
10. 仕事の人間関係っていろいろある?
「人間関係に気疲れする人はどうしてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 一人が気楽だと思っている人はどれくらいいますか?
02. 人間関係が駄目な人ってまずいらしい
03. 嫌われる人間とはどういった人ですか?
04. 人間関係が苦手な人はいかに渡り歩くのがいいでしょうか
05. 性格が暗く人付き合いが苦手な人
06. もう人生あきらめてる人います?
07. もの凄い勢いで何かを叫んでください
08. 孤独が好きな人いませんか?
09. 一度きりの人生だから不景気とはいえ楽な人生をおくりたいです
10. 職場で怖がられている人と好かれてる人の違い
HOME 掲示板&トピック一覧