HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ヒマだから釣りに行ってる人] [話題をお任せ表示] 次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]
話題

生活保護ことわられた人いますか?

カテゴリ:生活
生活保護ことわられた人いますか?

投稿者 : ゴゴ 日時 : 06/11/05 16:51
Infomation 1760 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

NHKのクローズアップ現代で生活保護者を闇金が狙っているとありましたね。闇金には関わらないこと、もし関わってしまったら撃退することです。

闇金、借金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

no.400 ( 記入なし08/04/17 15:26 )


<フリーター>老後に生活保護費の追加負担18兆円と試算
4月24日20時3分配信 毎日新聞

 シンクタンクの総合研究開発機構(NIRA)は24日、バブル景気崩壊後の就職氷河期に急増したフリーターやニートが、このまま正社員になることができず、十分な年金が確保できないと、老後(65歳以上)に生活保護を受けることになり、累計で17兆7000億〜19兆3000億円の生活保護費の追加負担が発生するとの試算を公表した。

 試算によると、氷河期の就職難で生じた非正規雇用者と無職者は約120万人。このうち、主婦や厚生年金加入者を除く77万4000人が、老後に生活保護を受けることになると想定した。フリーターは親と同居したり、援助を受けていれば貧困状態にはならないが、親が死去した後に大きな問題が生じる。

 報告は、フリーターなどに職業訓練を行って再就職を支援する政府のジョブカード制度について「実効性がない」と批判。バブル後に若年層の採用減を通じた雇用調整を行った企業は、「次の景気後退局面でも、かなり類似した手段を取る可能性が高い」と指摘し、非正規雇用者へのセーフティーネットの充実を求めた。【尾村洋介】

no.401 ( 記入なし08/04/24 21:35 )


闇金なんて踏み倒せ! 無い物は払えんと開き直れ! 最後には警察に訴えろ!
自分の命を大切にしろ! 闇金なんて潰せ! 貧乏を恥じるな!

no.402 ( 記入なし08/04/24 23:15 )


生活保護の権限委譲を検討 厚労相、09年度までに結論
2008年05月19日21時48分 asahi.com

 舛添厚生労働相は19日、生活保護に関する自立支援と医療扶助について、「国と地方でどう役割分担するか考える時期に来ている。が出るよう検討を始める」と述べ、一部の権限を地方に移譲する考えを示唆した。保育所など社会福祉施設の設置基準も全国一律の基準ではなく、自治体の条例に委ねる考えを示した。 

 地方分権改革をめぐる官房長官や総務相ら関係閣僚との会合後、首相官邸で記者団に語った。 

 生活保護費をめぐっては、05年の三位一体改革で、厚生労働省が生活保護費の国庫負担を削減し、その分を税源として地方に移譲するよう主張したが、「生活保護は最低限の保障として国がやるべきだ」という地方側の反対にあい、見送った経緯がある。 

 一方、保育所や特別養護老人ホームなど福祉施設には、床面積や設けるべき設備などに関する全国一律の基準が定められている。舛添氏は「医療や介護、生活保護は現場が一番よく知っており、地方に任せればいい」と語り、ともに自治体の裁量に委ねるべきだとの考えを示した。 

 厚労省内では、自治体財政が厳しいことから、公費負担の引き下げに向かう可能性が高いとの懸念があり、「全国で同程度の福祉の質を維持するためには基準は必要」と反対する声がある。

no.403 ( 記入なし08/05/20 03:05 )


食品値上げ 弱者直撃 生活保護者 素うどん買いしのぐ
2008年5月30日 東京新聞夕刊

乳製品が高騰、バターの代わりにマーガリンが並ぶ売り場=東京都内のスーパーで 
 
 この春、さまざまな食料品と光熱費の値上げが相次ぎ、経済弱者の人たちの暮らしを直撃している。値上げの原因となった世界的な原油と穀物相場の高騰は収まりそうになく、食べ盛りの子供を抱える母子家庭などでは、食卓の風景にも影を落としている。 (菊谷隆文、稲垣太郎)

 「育ち盛りの男の子二人だから、食費は本当に苦しい」。小学六年と三年の息子二人を一人で育てる首都圏の介護職員の女性(39)は悲痛な声で話す。

 特別養護老人ホームで、契約社員として働く。月給は十三万円。子供と触れ合える休日には、パンを焼いてだんらんに彩りを添えていたが、小麦粉の高騰で楽しみが失われたという。食事の量を増やすため、サツマイモをフライにしていたが、値上がりでパン粉を買うのもやめた。

 「朝はおにぎり、夜は簡単ないため物を作るのが精いっぱい。せめて牛乳だけは子供に飲ませたいから、一リットルパックを週に五、六本買います」

 生活保護を受けている埼玉県幸手市の男性(36)は月約十万六千円で暮らす。食費は三万−三万五千円に切り詰めてきたが、値上がりで難しくなった。

 「安売りのスーパーで素うどんを買ってしのいでいます」。男性は窮状を語る。インスタントラーメンもスーパーの特売で五袋二百円弱だったのが三百円以上に。「米が値上げにならないのが救いだが、おかずを切り詰めなければ」と嘆く。

穀物の急騰 次々と波及
 パンやラーメン、油など広範囲な食料品の値上げの主因は、海外での小麦の生産量の減少。原油高や環境対策で、バイオエタノール燃料の需要が高まり、その原料となるトウモロコシへの転作が進んだ結果、小麦の生産量が世界で減少した。

 家庭用小麦粉は一割前後高くなり、一キロ約二百円だった価格は四十−三十円引き上げられた。食パンは一個二十円程度値上げに。

 穀物相場の高騰で家畜の飼料価格も値上がりし、それがチーズやバターなどの乳製品の価格にも影響した。雪印乳業は先月、バターや国産ナチュラルチーズなどの価格を8−10%値上げ。明治乳業もバターの値段を最大8・6%上げ、来月からはチーズなどの値上げを予定している。

 一方、原油高の影響で電気・ガス料金も四月に一斉に値上げされた。電力十社はさらに七−九月について、標準家庭一カ月当たり六十−百五十九円の引き上げを予定している。

no.404 ( 記入なし08/05/30 17:24 )


生活保護の「老齢加算」廃止は違憲か否か 生存権訴訟、東京地裁が26日判決 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080622/trl0806221924003-n1.htm

no.405 ( 記入なし08/06/22 20:34 )


非正規増加で負担増20兆円 「老後の生活保護費」で試算
2008.6.24 19:30  MSN産経ニュース

  就職氷河期に増えたフリーターや派遣社員ら非正規雇用者が、賃金が低いために生活資金を準備できないまま老後を迎えて生活保護を受けると、追加的な財政負担が累計で20兆円に上ることが24日、分かった。シンクタンクの総合研究開発機構が試算した。

 福田首相は非正規雇用対策も含めた包括的な社会保障対応策を7月中に打ち出す方針だが、こうした潜在的な「貧困問題」を放置することになれば、新たな財政圧迫要因となる恐れもある。

 試算では、昭和43〜52年生まれを就職氷河期世代と設定し、この世代を33〜42年生まれの世代と比較。学校を卒業した後、就職活動をした非正規雇用者と、家事も通学もしていない無業者で、老後に生活保護を受ける可能性がある人が77万4000人増加すると算出した。全員が亡くなるまで生活保護を満額で受け取った場合、追加的な予算額は17兆7000億〜19兆3000億円になるとした。

 非正規雇用者の割合は、平成19年に雇用者全体の33・5%で、この10年間だけでも10ポイント以上増えた。

 同機構は「社会的にも深刻な影響を与える規模になる」とし、大規模な就労支援を早期に行う必要性を強調している。

no.406 ( ニュースだよ08/06/24 19:50 )


埼玉県深谷市の夫婦による生活保護費の不正受給疑惑で、県警は27日午前、
生活保護法違反の疑いで、同市上野台、元暴力団組員青山真一朗(60)と妻の
崔育代(44)の両容疑者を逮捕した。不正受給は5年間で総額約1800万円にのぼり、
深谷市は県や県警に対し「疑問には思っていたが、
青山容疑者が怖くて支給を続けていた」などと説明しているという。

調べでは、2人は07年10月、実際には治療も通院もしていないのに、青山容疑者の
交通事故によるむち打ち症の治療名目で、自宅から約100キロ離れた群馬県内の
接骨院にタクシーなどで通い治療を受けたとする虚偽の申請書を市に提出。
生活保護受給者に対する医療扶助や通院の際に支給される交通費(通院移送費)
計14万円余りを不正に受け取った疑い。青山容疑者は容疑を認め、崔容疑者は
「夫に頼まれて市の福祉事務所などに行っただけ」と否認しているという。

青山容疑者は、交通事故の保険金として保険会社から2千数百万円を受け取り、
受給資格がないにもかかわらず、03年1月に生活保護の受給を申請していた。
一方、近所の人の話では、日ごろ、国産高級車を乗り回していた、という。

同市は2月、同法違反で2人を県警に告発するとともに、支給した生活保護費の
全額返還を両容疑者に要求。2人は不正を認めた上で
「月々1、2万円ずつ返済したい」などと話していた。

朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200806270100.html

つか、朝日はなんで実名さらさない訳? 朝鮮人擁護の理由でもあるの?
こいつら2人共、在日チョンコなんだけどwww

no.407 ( 記入なし08/06/27 18:55 )


水際作戦を潰せ。

no.408 ( 記入なし08/07/22 11:01 )


外国人の生活保護世帯急増、登録外でも37自治体が対象に

 生活保護を受給する外国人世帯が急増している。06年は2万9336世帯で10年前の1・7倍。

 一方、生活保護法は国民が対象で、外国人の保護受給は権利ではないとされ、福祉現場で運用に差も見られる。

 主要73市・特別区への読売新聞の調査(7月)では、DV(配偶者からの暴力)を逃れるためなど、やむを得ない理由で外国人登録地と異なる自治体に生活保護申請した場合、37自治体は「保護できる」、25自治体は「保護できない」と回答した。

 厚生労働省によると、全保護世帯は108万世帯。外国人世帯は、国籍別で韓国・朝鮮が最多の2万2356世帯。中国の2847世帯、フィリピンの2399世帯が続く。韓国・朝鮮人の高齢化やフィリピン人女性の離婚の増加などが、急増の要因とみられる。

 日本人の場合、住民票を登録していない自治体でも受給できる。しかし、外国人に対する保護は、生活保護法の準用措置で、54年の厚生省通知は「申請は外国人登録をした自治体に行い、不服申し立てを認めない」としている。

 読売新聞は、政令市、東京23区、県庁所在市に、外国人の保護実態、47都道府県に、不服申し立ての取り扱いを調査した。

 大阪市など37自治体は居住実態を優先し登録の有無に関係なく「保護できる」とした。25自治体は「登録地でないと保護できない」と回答。このうち19自治体は、居住実態は問わないとした。6自治体は登録と居住実態の一致を条件とした。一方、保護打ち切り処分などへの不服申し立てを認めているのは大阪府だけ。05〜07年には12件を受理、2件の処分を取り消したという。

 厚労省保護課は「登録地と居住地が異なる事例は想定していなかった。現場で判断してもらうしかない。ただ、保護は権利ではなく、不服申し立ては認められない」としている。

(2008年7月27日03時14分  読売新聞)

no.409 ( 記入なし08/07/27 13:00 )


俺は生活保護を受けている。
60歳代で、病気の為
働けず。
しかし、それにもかかわらず
仕事をしたけど、倒れる事7回以上
仕方なく、生活保護だよ。
働きたいけど、出来ず
とても辛いですが、
理解してくれるか
わからない!

no.410 ( セーフティネットって?08/08/04 23:51 )


生活保護のシステム、活用してください。体の具合が悪い人たちを保護するシステムです。

no.411 ( ケンタ08/08/13 16:27 )


生活保護申請したら、すんなり受理してくれたよ。
ちょうど担当地区CWが暇?で受付〜相談〜申請受理まで対応
若いからダメや働け働け言われませんでした。申請理由=生活困窮
健康でうつ病や怪我でもない健常者です。
その2週間後、認定受給中。ただし就労指導あり
by東京

no.412 ( マーガリン08/09/05 03:29 )


生活保護、昨秋から急増 道内10市 目立つ50歳以上

 景気が急速に悪化した昨年秋以降、道内の生活保護受給者が急増していることが、北海道新聞社の道内主要十市を対象にした調査で分かった。特に五十歳以上の申請が目立っており、非正規労働者らの相次ぐ失職で、再就職がより困難になった中高年齢層が生活苦に陥っていることが背景にあるとみられる。 

 二〇〇八年末時点の主要十市の生活保護受給者は十万八千二百六十二人で、〇七年末と比べ三千七百八十七人増加。その半数以上の二千二十四人が昨年十−十二月の三カ月間に集中した。 

 人口千人あたりの受給者の割合を示す保護率も全市で上昇。道内の生活保護受給者は、低収入の高齢世帯の増加などで一九九六年度から増加を続けているが、特に昨年十−十二月の増加は顕著で、十市のうち八市で保護率の上昇幅が前年同期を上回った=表=。 

 札幌市では昨年八月から五カ月間の申請件数が前年同期比で三割増となるなど、「近年では例のない異常事態」という。 

 いずれの市も年齢別での新規受給者をまとめていないが、最近解雇された元非正規労働者の申請は少ない一方、五十歳以上の年代の申請が目立つ傾向は共通している。 

 十市で最も保護率が高い釧路市は「仕事がないという理由で、生活保護相談にくる五十代が驚くほど多い」。昨年十月末に受給者が初めて四千五百人を突破した苫小牧市では「若い世代の失職者増加が、中高年齢層の就職をより困難にしているようだ」という。 

 生活保護費は25%が市の負担(町村は道の負担)になるため、各市とも受給者増が財政を圧迫することを懸念。道央のある市は「不況の影響である程度はやむを得ないが、この勢いで扶助費が増加し続ければ財政がもたない」と危機感を募らせている。

no.413 ( 記入なし09/01/23 22:17 )


残念だが年金制度と違い生活保護制度ではそれは許されない。
現状でさえ予算に余裕がないのだから救済してもらえるだけ感謝するべきだ。

no.414 ( 記入なし09/01/24 16:02 )


「派遣切り」などで生活が困窮して生活保護を受けようとする人が急増しているが、役所側に申請をなかなか認めてもらえず、あきらめてしまう人も多い。こうした場合に効果的なのは、生活保護に詳しい支援者に同行を依頼することだ。「生き延びるための攻防戦」を乗り切るノウハウを考えてみた。

 年明けから東京都千代田区役所や名古屋市中村区役所などで、生活保護を受けようとする人の波ができた。

 注目されたのは、仕事と住まいを失った派遣労働者らを支援する東京・日比谷公園の「年越し派遣村」。駆け込んだ人のうち生活保護を希望した約二百八十人のほとんどに、受給決定が出た。派遣村の村長は「NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」「反貧困ネットワーク」の事務局長を務める湯浅誠さん。

 中部地方に住む五十代の男性Aさんも湯浅さんに救われた一人だ。複雑な家庭事情で二〇〇七年春、妻と幼い娘と一緒に急に近県に移った。所持金も多くなかったので住まいは自家用車の中。妻は何とか派遣社員の仕事を見つけたが、住所不定の男性は仕事を見つけるのがより困難で、Aさんは就職できなかった。

 そこで、〇七年夏、車中生活していた市の生活保護課を訪ね「生活保護を受けたい」と申し出た。しかし、担当者は「住所がないと受け付けできない」と突っぱね、申請書も渡さなかった。「三、四回行ったのですが、同じでした」とAさん。

 打開策を必死で模索。ネットカフェのパソコン検索で「もやい」を見つけた。早速、連絡して窮状を説明すると、湯浅さんが支援者を探してくれ、若手司法書士が手を挙げた。その司法書士が生活保護課に同行すると、担当者の対応が変わった。住所が決まっていないうちに申請書をくれたのだ。

 その後、Aさんは家賃の安いアパートを自分で探して住所を確保。申請が認められた。家賃と生活費の分で月に十万円強の保護費をもらうことができた。Aさんは翌年春には仕事が見つかり、それからは生活保護を受けていない。

 同行者なしで生活保護の申請窓口である自治体の福祉事務所や生活保護課を訪ねるとどのように大変か、湯浅さんは著書「あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル」で説明している。

 担当者に「本当なの?」攻撃にさらされるという。「本当に生活に困っているの?」「本当に働くところがないの?」「本当にだれも援助してくれないの?」といった調子だ。

 生活保護は、国が定める最低生活費より収入が少ない世帯に不足分を支給する制度。資産や働く能力などをフル活用しても生活が成り立たない世帯が対象だ。

 そのため、担当者がチェックするのは当然だが、生活保護に詳しい法律家らは「担当者に事情をしっかり話せず、泣き寝入りを強いられている人が多いのが実態」と指摘する。

 泣き寝入りを防ぐのが、窓口への支援者の同行。支援者が「本当なの?」攻撃に理路整然と対抗すると、担当者の態度が一変することが多いという。

 ホームレス状態の人に対して「住所がないと生活保護は受けられない」と突き放す対応は多くの自治体に広がっている。民間アパートや生活保護施設を紹介するなどして住所を確保すれば生活保護が支給できるので、疑問のある対応だ。

 生活保護の申請同行をしているのは、ホームレス支援団体、各地にある民間団体「生活と健康を守る会」、貧困問題に取り組んでいる地方議員など。二年前からは申請同行に積極的に取り組む弁護士や司法書士が全国で増え、法律家らによるネットワーク組織が各地にできた。

 役所の担当者とのやりとりに自信がない人は、その地域のネットワークに電話するのが賢明。必要に応じて、手配を受けた法律家らが役所に同行してくれる。

no.415 ( 記入なし09/01/24 21:44 )


役所へ生活保護に申請同行してるのは人権ゴロ。
ゴロツキの類だろうよ。

派遣切りされた連中見てると、制度自体なくせばいいのに。
あ、自称、強制連行された方々も(笑)

no.416 ( 記入なし09/01/25 02:21 )


>no.413

>『生活保護費は25%が市の負担(町村は道の負担)になるため、各市とも受給者増が財政を圧迫することを懸念。』

■生活保護者に支払ったお金のほとんどは、車を持たない生活保護者によって地元の商店街で使われる。

25%を支払って75%のお金が国からおりる。

いわば公共事業で地方経済にお金がばらまかれるのと仕組みは一緒だ。公共事業を発注したと思えば地方自治体も腹が立たないで済むのでは?

ものは考えようで、公共事業を欲している地方自治体は生活保護申請を大量にすれば良い。
モラルは別として公共事業削減の国家政策の中、生活保護によって地方自治体経済にお金を落とされ地域経済が潤される結果が得られるだろう。

no.417 ( 記入なし09/01/25 02:55 )


no.417

訂正:

お金を落とされ
⇒お金が落とされ

■本当に困っている生活貧窮者がいるのなら自治体はどんどん生活保護申請を通して大丈夫だと思います。
なにしろ75%のお金は公共事業をするのと同じで国からもらえて地元にお金が落ちるのですから。
25%の出資分は地元アパート大家や商店の儲けから税金を取って補填すれば良いだけです。
この発想の転換はいかがでしょうか?

no.418 ( 記入なし09/01/25 03:08 )


ゴロツキがなんか寝言言ってるわ

no.419 ( 記入なし09/01/25 03:16 )


ゴロゴロ…ゴロゴロ…。ドカッ!! 痛あぁい!!

no.420 ( 記入なし09/01/25 08:27 )


>25%の出資分は地元アパート大家や商店の儲けから税金を取って補填すれば良いだけです。

では、消費税を25%上げて、30%にしよう。

no.421 ( 記入なし09/01/25 09:49 )


生活保護申請3割増 「派遣切り」影響 指定市・23区
http://www.asahi.com/national/update/0125/OSK200901240096.html

no.422 ( 記入なし09/01/25 12:12 )


>no.416 
生活保護に文句があるなら、お前の力で憲法から変えて見ろ!
全く気持ちの小さい奴だな。気色悪いわ!

no.423 ( 記入なし09/01/25 12:43 )


ここは無職コムなので、無職者が多いだろう。
全員で司法書士を連れて申請すると殆ど通るぞ!
(数百人くらいで役人を取り囲んでな。)
全国で頻発すれば、行政も大企業の法人税を増税
して財源を確保するようになるだろう。

no.424 ( 記入なし09/01/25 12:58 )


「派遣村」の場合生活保護申請者は、100%受給できたそうだ。

no.425 ( 記入なし09/01/25 13:00 )


>no.421

今のままの発想や思想で地方や失業者、派遣労働者に厳しい政策(構造改革)をすすめて行くと、そのうち日本の地方自治体や派遣労働者が、北朝鮮の脱国者や北朝鮮の地方のホームレスみたいな生活レベルになるね。
コッチェビまで発生しそう。多分、おそらくは…。

no.426 ( 記入なし09/01/25 13:04 )


>no.426
当然でしょ。
グローバル化により、中国やフィリピンと人や物がいきかっているんだ。
ヨーロッパのようにイギリスと他の国にそんなに貧富の差がないわけではない。
アジアで日本だけが繁栄しているのがおかしい。
何もしなければサハリンやフィリピン並になる。

金持ちは現状、貧困層は中国の貧農なみになるでしょう。
一生懸命つくってもジャガイモやしいたけは中国と同じ値段。

no.427 ( 09/01/25 13:12 )


日本の政財界の経済担当責任者の、経済や地方や国民労働者層に対する考え方は、北朝鮮の経済担当責任者と同レベルかそれ以下ではないかと思えてくる…。

no.428 ( 記入なし09/01/25 13:14 )


no.426、no.428

このままいくと日本の地方自治体や失業貧困労働者層の生活レベルは確実に北朝鮮化するな…。

no.429 ( 記入なし09/01/25 13:16 )


>no.428
核ミサイルを作り、他国を脅さないだけ増し
ただ北朝鮮は1年で首相が政権を投げ出さないよ。

no.430 ( 記入なし09/01/25 13:17 )


no.429

○東京都⇒平壌(ピョンヤン)

○支配者富裕層⇒北朝鮮労働党幹部

○富裕層⇒北朝鮮官僚、官僚の親戚

○派遣会社⇒北朝鮮軍役人

○地方の既得権益受益事業主⇒北朝鮮地方官僚、軍属

no.431 ( 記入なし09/01/25 13:25 )


生活保護至急はもう最後の手段で勧められても
何とか別の生きていく方法考えて断るのをまず考えないと

no.432 ( 記入なし09/01/25 13:27 )


生活保護なんて刑法弟37条があるんだから必要ないと思うんだけどな。

no.433 ( 記入なし09/01/25 13:33 )


>no.433
なるほど、ブラジル人やイラン人が死活問題であなたの家に泥棒に入っても
刑法弟37条で罰せられないわけですね。

no.434 ( 記入なし09/01/25 13:39 )


おいおい「おとうと37条」って書くなよ(^^;
    

no.435 ( 下っ端公務員09/01/25 13:41 )


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080311k0000m040097000c.html

○《厚生年金など保険料16万事業所が滞納》http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20081227-444715.html

○【4割弱が非正社員。派遣は倍増。07年厚労省調査】http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008110700859

○【年収200万円以下の労働者が1000万人以上】http://mainichi.jp/life/job/archive/news/2008/10/20081013ddm013100038000c.html

○【ニート支援のはずが中年層からの相談増加…「懸命に働いても月収10万円。将来が不安」】http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/69458

○【家庭の貯蓄(家計の資金余剰金)の減少】98年:25兆7014億円 ⇒ 03年:−3728億円(家計の資金余剰金=貯蓄金−投資金)

○【世帯当たり平均所得金額】http://nenkin.co.jp/lifeplan-blog/data/archives/2008/06/25-125709.php
(平成10年:655.2万円→平成17年:569.8万円)

○【サラリーマン平均年収の推移】http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm
(平成9年:467万円→平成18年:435万円)

○【未婚率上昇の理由 - 国勢調査が分からない】http://plaza.rakuten.co.jp/hiya2006/diary/200611030000/
○【年齢別未婚率の推移】http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/112a2.htm

○【日本の格差問題】http://www2s.biglobe.ne.jp/~mmr/glocal/2006/692/kakusadate.html

○《雇用環境も福祉も欧米以下!日本は「世界で一番冷たい」格差社会》http://diamond.jp/series/worldvoice/10012/

○【OECD相対的貧困率、日本は世界第5位から第2位。2006年】http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/44/index2.html

○【大企業の内部保留、賃金抑制で日本経済が肺炎になる】http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080818/168133/

○【欧州並みに当り前の働くルールを】http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-19/25_01.html

○【手厚いセーフティーネットが強い国を作る。中産階級が実感できる公共サービスを提供せよ。】http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090105/181859/

○【若者のクルマ離れ、その本質は「購買力」の欠如。派遣など不安定就労社会のツケがきた。】http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090109/182410/

↑↑↑↑↑↑↑

■裕福な支配者富裕層が知らない所で、日本社会が徐々に北朝鮮化していると思うのだが…。

no.436 ( 記入なし09/01/25 13:48 )


no.436

○【年間1万人の自殺者増加(95年:22,445人→05年:32,552人)】http://research.goo.ne.jp/database/data/000606/

○【6年連続「生活苦しい」57% 過去最多】http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090901000606.html

○【困窮家庭が増えたと担任が実感】http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=153564

○【2008年11月期、有効求人倍率(パート含む)全国平均0.76倍に低下。】http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2008/11/hyou6.html

○【国民年金納付率、格差最大34.8ポイント 都道府県別、07年度調べ】http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080809AT3S0800O08082008.html

○【国民年金:滞納者25%481万9000人、「経済的に支払いが困難」65%も…25〜29歳層の滞納率38%】
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080311k0000m040097000c.html

no.437 ( 記入なし09/01/25 13:49 )


>436さん
選挙で民意を示せばいいんだよ。
     

no.438 ( 下っ端公務員09/01/25 13:50 )


no.437

■失業貧困労働者層や地方に文句を言っても始まらない。

問題は支配者富裕層のモラルの低下と能無し具合だ。国民生活や日本社会を維持する為に頑張らなければならないのは支配者富裕層の方だよ。

no.439 ( 記入なし09/01/25 13:53 )


大企業の内部保留金(ト○タは14兆円?)に大幅課税(80%位)して、
生活保護の財源として、無職者全員に配布すればいい。
あっというまに内需拡大!!

no.440 ( 記入なし09/01/25 13:53 )


トヨタが倒産して、内需激減だよw
    

no.441 ( 下っ端公務員09/01/25 13:54 )


定額給付金が配布される。
高所得者の制限は地方の権限
ある地方は一律配布した後、希望者に寄付として集めるとのこと。
高所得者に「寄付して下さい。」と言ったら?ほとんど乞食だけど
生活保護はほとんどそれと変わらない。

no.442 ( 記入なし09/01/25 14:05 )


no.439

日本が衰退して北朝鮮化して行くのは、国民生活や日本社会の維持に無頓着な、ただただ失業者や労働者層や地方に対して厳しい政策をとっている支配者富裕層の連中のせいだよ。

no.443 ( 記入なし09/01/25 14:05 )


定額給付金を1万2千円じゃなくて、
1億2千万円位にすれば、内需拡大!
給付金配布する役場が騒然となるかな

no.444 ( 記入なし09/01/25 14:08 )


>給付金配布する役場が騒然となるかな
振込だからね。
現金を希望するものは、理由を書いて役所に申請しなければいけない。

no.445 ( 記入なし09/01/25 14:11 )


生活保護費を確実にゲットできる方法を述べよ!

no.446 ( 記入なし09/01/25 14:17 )


派遣村の連中をみてみろ! 
派遣切りにあっても、申請者は全員生活保護を受給してるぞ! 
派遣で月12万位の収入だったのに、月17万(無税・医療費タダ) 
の生活保護を受給できるとは! 
奴等を見習えよwww

no.447 ( 記入なし09/01/25 14:20 )


大量解雇された人たちだから特例の救済措置だろう。
ところで頭の悪い人たちはどこから来たんだ?巣にお帰りください。
ここはあなた方のような低俗な人が訪れるサイトではないですよ。
それに17万もくれる所なんてあるのか?唯一高い東京でも15〜6万じゃないのか。
他は10〜12万ちょい位が普通だぞ。

no.448 ( 記入なし09/01/25 14:26 )


no.448
なんか自民党工作員が喚いておるなぁ。

no.449 ( 記入なし09/01/25 14:45 )


2ちゃんねるにお帰りください低俗工作員>>449

no.450 ( 記入なし09/01/25 14:48 )


いくらなんでも、東京は、物価が高いですが17万円もありません。
no.448さんの言われるとおり特例の救済措置だと思います。

no.451 ( 記入なし09/01/25 14:48 )


特例の救済措置?
それは「派遣村」ができてマスコミが報道したからだろ?
世論が怖くて、渋々救済しただけだ。

no.452 ( 記入なし09/01/25 15:03 )


>>452
もちろんそうだとは思うがそういう意味も含めての特例だよ。

no.453 ( 記入なし09/01/25 15:13 )


この際、公務員も含めて正社員雇用は一切辞めればよい。
誰もが、雇用保障の無い一定期間契約の契約社員扱いで、完全能力主義はどうだ?

no.454 ( 記入なし09/01/25 15:30 )


辞める⇒止める

no.455 ( 記入なし09/01/25 15:31 )


自分も公務員の過大な優遇には憤りを感じていたが最近それも少しづつ対策を練られてきたしそれだけ保護されるという事は重要な仕事なんじゃないの?
ある程度の優遇は仕方がないとも思えてきた。公務員が人手不足になったら困るんでしょ?よくは知らないけど。

no.456 ( 記入なし09/01/25 15:33 )


>完全能力主義はどうだ?
上司に嫌われると査定が低く見られ解雇か?
上司によってどんどん解雇されるわけだね。

no.457 ( 記入なし09/01/25 15:34 )


>公務員が人手不足になったら困るんでしょ?よくは知らないけど。

まず、救急車や消防車が来なくなる。
通報して一時間後とか(^^

no.458 ( 記入なし09/01/25 15:36 )


>457 当然ながら上役も同じ契約社員であり厳しく査定される以上、能力ある人間は切れない。能力ある人間を切る阿呆が管理職にいる会社では、業績が悪化するだけの事。

>458 公務員でも民間でも、専門性が高い部門の人間は当然ながら切り難い。それだけに有能な人材が集まるだろう。例え期間契約雇用であっても、長期雇用が臨める仕事は沢山あるでしょう。現実問題として、公務員には要らない人材も多すぎる事が問題だよ。
居眠りしていたり、お茶をすすり新聞を読みながら暇を持て余している公務員がどれだけ沢山居るか分からないのか?

no.459 ( 記入なし09/01/25 15:52 )


ちょっと書き込むスレを間違えたよ。

no.460 ( 記入なし09/01/25 15:52 )


大阪の元契約社員、孤独死に救いの手なく

 大阪市住吉区のマンションで14日、元契約社員の男性(49)が、栄養失調状態で孤独死しているのが見つかった。死後約1か月。男性は職を転々としながら独り暮らしを続けていたが、約2年前に体調を崩してから仕事がなく、区役所に生活相談に訪れていた。

 命は救えなかったのだろうか。足跡をたどり、検証した。

 マンションはワンルーム形式で、家賃は月3万9000円だった。その家賃が昨年11月分から滞納されていたため、14日午前、管理会社の社員(55)が訪ねたところ、ベッドで、普段着のまま男性が死亡していた。

 遺体は、極度にやせ細っており、行政解剖で、胃の内容物はほとんどなく、死後約1か月とわかった。糖尿病を患っていた。冷蔵庫は空っぽで、所持金はわずか90円。住吉署は餓死の可能性もあるとみる。

 近所づきあいはなく、同じ階の住民(35)は「どんな人が住んでいたかも知らない」と話した。

          ◇

 男性は、徳島県鳴門市の生まれだった。地元の高校を卒業し、母親(81)と兄(52)を残して大阪市に出た。工業用ミシンメーカーに就職。以来、ずっと大阪で暮らしていた。兄は「地元に仕事はなく、弟は大阪で生活するしかなかった」と話す。

 男性は、フリーのプログラマーとして職を転々としていた、という。2003年から勤めていた神戸市の情報処理会社によると、同社でも、プログラマーとして銀行のシステム開発に携わった。「仕事熱心でまじめ」という評判だった。

 だが、07年3月に体調を崩して退職。同12月から入院生活を送った。

 大阪市によると、男性は退院後の昨年2月、住吉区役所の生活保護窓口を訪れた。「仕事がなく、通院しながらの生活が不安だ」と訴えたが、担当職員は「働く意志がある」と判断。「まだ若いので求職してください。仕事が見つからなければまた来て」と伝え、生活保護申請の必要書類を手渡すにとどめた。

 職員は男性の連絡先を聞かず、男性も窓口を再び訪ねることはなかった。

 同区の担当者は「結果は残念だが、対応に問題はなかったと考えている」とするが、市民団体「住吉生活と健康を守る会」の岸晃事務局長(68)は「その日の生活も苦しくて訪ねたはず。その場で生活保護の申請ができるよう職員が積極的に事情を聞くべきだった」と指摘する。

          ◇

 実は、男性は、区役所を訪ねる前月分から家賃を払えなくなっていた。管理会社には「病気で仕事のあてがない」と話していた。

 結局、5か月分を滞納したが、この時は、実家に無心し、滞納分を支払った。

 しかし、昨年11月から再び家賃が滞った。男性は今度は実家にも明かさなかった。年末に兄に電話をかけてきた。兄は「生活保護を受けたらどうだ」と勧めたが、男性は「元気だから」と答えるだけだった。

 それから間もなくの死。

 兄は「私もいま、失業している。弟は、家族に心配をかけたくなかったのだろう」と唇をかんだ。(社会部 冬木 晶)

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090125-567-OYT1T00481.html

no.461 ( 記入なし09/01/25 17:25 )


no.461

■全国的にそんな事例がありそうだね。

日本で労働者の失業貧困問題が取り沙汰される事はない。が、実はこの豊かな日本社会でも仕事探しに苦労し、失業や貧困に喘いでいる人達は多いのだ。

政府や行政機関も失業や貧困問題を失業貧困に苦しんでいる労働者の自助努力に任せ生活貧窮を我慢させる傾向にある。政府が失業貧困問題を労働者の自己責任にしたまま冷たくあしらい、失業貧困問題に真剣に対策をとらなかったせいで健気(けなげ)で謙虚で真面目な日本人から死んでゆく…。
失業貧困に苦しんでいる彼ら自身も失業や貧困を自己責任、恥として我慢し続けたまま次々と野垂れ死にしてしまう傾向にある。悲しいことだ。

no.462 ( 記入なし09/01/25 17:56 )


>no.461、no.462

○【2008年11月期、有効求人倍率(パート含む)全国平均0.76倍に低下(厚生労働省データ)】
全国平均0.76倍
北海道 0.47倍 青森県 0.34倍
岩手県 0.48倍 宮城県 0.56倍
秋田県 0.41倍 山形県 0.63倍
福島県 0.58倍 茨城県 0.76倍
栃木県 0.92倍 群馬県 1.36倍
埼玉県 0.75倍 千葉県 0.68倍
東京都 1.07倍 神奈川県 0.71倍
新潟県 0.73倍 富山県 0.77倍
石川県 0.90倍 福井県 1.01倍
山梨県 0.70倍 長野県 0.81倍
岐阜県 0.96倍 静岡県 0.88倍
愛知県 1.28倍 三重県 0.95倍
滋賀県 0.78倍 京都府 0.83倍
大阪府 0.82倍 兵庫県 0.69倍
奈良県 0.71倍 和歌山県 0.77倍
鳥取県 0.59倍 島根県 0.80倍
岡山県 1.07倍 広島県 0.87倍
山口県 0.94倍 徳島県 0.77倍
香川県 1.07倍 愛媛県 0.80倍
高知県 0.44倍 福岡県 0.56倍
佐賀県 0.57倍 長崎県 0.53倍
熊本県 0.51倍 大分県 0.68倍
宮崎県 0.48倍 鹿児島県 0.46倍
沖縄県 0.32倍

■大阪府 0.82倍。仕事が見つからない人がいて当然かな…。

no.463 ( 記入なし09/01/25 18:03 )


 「派遣切り」など雇用危機が深刻化する中、「最後の安全網」としての生活保護制度を利用 
しようとする失業者が急増している。朝日新聞社が全国の17政令指定市と東京23区に取材 
したところ、昨年12月の保護申請数が前年同月比で32%増えていた。 

 派遣社員が大量解雇された企業城下町や都市部で増加傾向が著しい。各自治体は保護費の 
増額を検討するなどの対応に追われているが、景況の悪化で、今年はさらに保護希望者が 
増える可能性もある。 

 40自治体の申請数は計8936件。07年12月は計6754件だった。金融危機が発生した昨秋以降、 
伸びが目立ち始め、9月は前年比17%増、10月は13%増、11月は6%増。契約打ち切りが 
続発した12月に一段とはね上がった。 

 スズキやヤマハなど輸送機器の関連工場が多い浜松市は申請が67件で、前年の32件から 
2倍超となった。年が明けてからも15日まで出67件寄せられ、08年1月の同期比で約4倍に上る。 
市によると、窓口に相談に訪れた人のうち、派遣切りの対象になった労働者が全体の3割を 
占めた。 

 「トヨタショック」に見舞われた名古屋市の12月分は647件で前年比44%増。今月も住居を 
失った派遣労働者ら100人を超す人が連日、名古屋駅に近い中村区役所に詰めかけた。 

 マツダの工場がある広島市にも昨年12月、44%多い305件の申請が寄せられた。 
このうち少なくとも44人はマツダなどで派遣切りに遭った労働者で、市は30日まで窓口を 
延長する異例の対応を取った。さらに、年度内に13億円の補正予算を組む方針で、 
前年度補正の5億円から倍増。担当者は「マツダの経営悪化で本体工場だけでなく、 
関連企業や町工場に深刻な影響が出た」と分析する。 

 保護世帯数が全国最多の大阪市。昨年12月は前年比で30%増え、1707件の申請があった。 
市は「リストラや大幅な賃金カットなど、今後の動向次第では保護費の増額も視野に 
入れなければならない」とみる。 

 今年に入っても状況は変わらない。12月の申請が前年より41%増えた札幌市には、 
今月も5日から5日間で169件の申請があった。前年1月を6割近く上回るペースだ。 

 「年越し派遣村」があった東京都千代田区。派遣労働者らが集団で申請し、約400だった 
保護世帯が年明けの1週間程度で1.5倍に増えた。区は「補正予算で対応しなければ 
ならないのは明白だが、どれだけの額になるか予想がつかない」としている。 

 生活保護は国が決める「最低生活費」を収入が下回り、貯金や資産でも生活できないうえ、 
家族の援助などが受けられない人が利用できる。親子3人標準世帯の生活扶助額は、 
東京23区や大阪市などで月16万7170円。

no.464 ( 記入なし09/01/25 18:08 )


>no.461、no.462、no.463

>兄は「私もいま、失業している。弟は、家族に心配をかけたくなかったのだろう」と唇をかんだ。

徳島県 0.77倍 で出身地の地元徳島も仕事が無く、お兄さんも失業中の様だし、どうやったら失業貧困に喘ぐ労働者達は救われるのか…、

no.465 ( 記入なし09/01/25 18:10 )


>no.464

>保護世帯が年明けの1週間程度で1.5倍に増えた。区は「補正予算で対応しなければ 
ならないのは明白だが、どれだけの額になるか予想がつかない」としている。

世界的に百年に一度の不景気なんだから財政負担を気にしている場合ではないと思うのだが…。予算を絞ると野垂れ死にする人達が増えてしまう。
納税者と失業貧困労働者が手をとり合ってこの難局を乗りきるべきだと思います。

no.466 ( 記入なし09/01/25 18:15 )


生活保護受給世帯が増大すれば、財源が枯渇してしまう。
原因はト○タとかが造ったのだから、その内部保留金14兆円を全て
没収して財源に充てればいい。

no.467 ( 記入なし09/01/25 18:17 )


no.467

『経済=お金の奪い合い。取り合い。引っ張り合い。』で理解していると経済の理解が歪みます。

ちなみに、お金を増やす方法や好景気の理屈や経済は育てるものだという理屈は分かりますか?

no.468 ( 記入なし09/01/25 18:26 )


no.468が分からない人達は国政に関わってはいけません。
政治家、官僚、公務員、財界人、資産家、経団連などの支配者層の重鎮は必須で知っていなければならない事です。
偉そうな人達にクイズで出してあげると相手のオツムの程度や国家経済に対する責任感の程度が見抜けます。

no.469 ( 記入なし09/01/25 18:38 )


餓死されたり寮等追い出され生活保護も受けることが出来なくやもえず
野宿を余議なくされた方のことを思うと可哀想でなりません。
一刻も早く解決される世の中になってほしいです。

no.470 ( 記入なし09/01/25 18:39 )


やっぱり日本の国賊ト○タの内部留保14兆円は略奪された国民に戻すべきだな。

no.471 ( 記入なし09/01/25 18:44 )


no.468をクイズで出してあげると相手のオツムの程度や国家経済に対する責任感の程度が見抜けます。

no.472 ( 記入なし09/01/25 18:58 )


no.472

経済を抑制する必要があるのは、地球環境に対する負荷を思いやった場合です。

その場合『環境税』経済抑制を加えてコントロールすれば良いのです。

対外的な競争に対しては『談合』による話し合いで解決すれば良いだけです。

no.473 ( 記入なし09/01/25 19:07 )


no.473

その場合『環境税』経済抑制を加えてコントロールすれば良いのです。 
 ⇒
 その場合『環境税』で経済抑制を加えてコントロールすれば良いのです。


■国民弱者の野垂れ死にを毎年大量に作り続けたまま自己責任として放ったらかしにし我慢を強い続けて国を衰退に導いているような国家の経済成長を成し遂げられない政財界の自称『重鎮』は去れ!!

no.468をクイズで出して政財界支配者富裕層のオツムの程度や国家経済に対する責任感の程度を見抜くべきだ!!

no.474 ( 記入なし09/01/25 19:18 )


no.474

■国民弱者の野垂れ死にを毎年大量に作り続けたまま自己責任として放ったらかしにする様な国家は『北朝鮮』的な途上国レベルの品性やモラルや知能の支配者富裕層が支配する原始的国家です。

支配者の『責任』は追求されるべきです。

no.475 ( 先進国に住んでいたつもりの人。09/01/25 19:50 )


日本の『庶民』の知的レベルをなめるなよ。
日本の庶民の方がよっぽど自分達の未来、地球や人類の未来に危惧を抱いて謙虚なのに。

支配者富裕層の考え無しの阿呆さ能天気さ加減に呆れる。

政財界の支配者富裕層は日本や地球の50年後を正確にシュミレーション出来るか?
馬鹿だろ、奴ら!!

no.476 ( 先進国に住んでいたつもりの人。09/01/25 20:03 )


>>447
生活保護受給の月17万(無税・医療費タダ)ってのは、 
正社員の所得控除及び医療費が全く無いので、正社員の 
総支給額25万以上に相当する。

no.477 ( 記入なし09/01/25 20:29 )


ワープアの所得は年収120万以下だが、生活保護受給は
実質年350万以上に相当するサービスを受ける。
学校にでも通って勉強しろよ。

no.478 ( 記入なし09/01/25 20:35 )


派遣村の連中は「塞翁が馬」の古事をよく表しているよ。
派遣切りが転じて福(生活保護受給)と為す。

no.479 ( 記入なし09/01/25 20:42 )


東京以外の生活保護受給者の年収も140万前後だよ。病院代はタダだけど。
一番貰える東京でも受給額は月に15万か16万くらいのはず。

no.480 ( 記入なし09/01/25 20:45 )


生活保護の不正受給は極一部。
馬鹿で愚かな奴の受給もさ程多くない。
やはり高齢者や母子家庭等の受給者が多い。
実体も知らずに非難するのは見苦しいから止めなさい!

非難するなら、具体的なケースを取上げて非難すればよい。

no.481 ( 記入なし09/01/25 20:51 )


具体的な例

地方で失業し地元では就業出来ず、家族を養う為最低現の生活費だけ持って自動車工場に派遣されて来た人の場合、契約期間満了を待たず僅か2,3ヶ月で派遣切りに合い、稼いだ金も家族の為に送金してるので手持ちの金が無い。
地方の零細低賃金企業に勤めていたので、家族を養うだけで精一杯、貯蓄など雀の涙程度しかなく、突然の派遣切りで失業したからといって帰れる状況ではない。
しかも年末を控えて仕事探しも出来ず住む所も無く、正に路頭に迷っている時に派遣村開設を知り、なけなしの金を使って地方から駆けつけた。
そこで、労組や弁護士等支援者達の助言に従って、独りで申請してはほぼ受付却下される生活保護申請を、集団の力を駆使する事で、苦境を打開しようとし、政治の思惑もあって一先ずは受給を認めさせた。
しかし、高齢者と別として50代半ば位迄の人は、あくまで一時的非難措置としてしか認められないので、生活保護を受給しながら就職活動している。

no.482 ( 記入なし09/01/25 21:27 )


いちいち誤字脱字を訂正しないのでご容赦を。↑

no.483 ( 記入なし09/01/25 21:46 )


 私は派遣村に少ないながらもお金を送りました 新聞を見て分かった事なんですが集まったお金は2千万円を超えるとのことでした

 私だけの考えかも知れませんが、そのお金を先に使ってほしいのです 

 そのお金で派遣村を運営するのではなく、生活保護を申請する方に生活保護を受けるのではなく、皆の善意で集まったお金を使ってほしかった 

 生活保護はこんなお手軽な制度であってほしくない(ファックスで申請、手順を無視した申請等々)

no.484 ( ねこ09/01/25 22:28 )


>484
そういう個人的感情で語る問題ではなかったのですよ。

no.485 ( 記入なし09/01/25 22:34 )


派遣村の生活保護受給をみて判る事は、行政側は大きく社会問題として
取り上げられそうになると、手のひらを返したような対応をとると言う事。
もっとマスコミは派遣村について取り上げて欲しいな。

no.486 ( 記入なし09/01/26 18:20 )


>>no.482
>生活保護を受給しながら就職活動している。

それでいいのだ。
生活基盤が無くてホームレスの身分で、誰が雇うかよ!
1〜3ヶ月程度の受給でも、マトモな仕事にありつける
可能性ってもんがある。

no.487 ( 記入なし09/01/26 18:24 )


no484さんの様な人達が増えることを望む 血税生活保護の無駄遣いも解消に向かうだろう

no.488 ( 09/01/26 19:07 )


>487さん
貴方の理解が、真面な心と知性を有した人間の言葉でしょう。

>488さん
無駄使いを具体的に示せますか?
生活保護費の内、一体何人が幾ら位どの様な不正受給をしてるのですか?
具体的に示せないなら、そんなコメントを安易にすべきではないでしょう。

no.489 ( デパス09/01/26 21:19 )


>デパスさん
無駄使いではないことを具体的に示せますか?
生活保護費の内、一体何人が幾ら位どの様な不正ではない受給をしてるのですか?
具体的に示せないなら、そんなコメントを安易にすべきではないでしょう。 
      

no.490 ( 下っ端公務員09/01/26 21:21 )


>490さん
法律で決めた生活保護に対して、否定的にコメントする側に証明責任があるでしょう。
貴方も公務員なら、自分が勤務する役所の管轄内だけでも調べて見れば良いと思います。

no.491 ( デパス09/01/26 21:25 )


法律で決められていることに対して、
否定的なコメントをするのは、別に問題ないよ。
天皇制にだって、定額給付金にだって、
いろんな人が否定的なコメントをしています。
       

no.492 ( 下っ端公務員09/01/26 21:28 )


>490さん
どういう気持ちでそのコメントを書いてるのですか?

no.493 ( デパス09/01/26 21:29 )


>デパスさん
『ムチャクチャな論理で相手の言論を封鎖するのはナンセンス』
ということを理解して欲しいと考えてコメントしています。
     

no.494 ( 下っ端公務員09/01/26 21:30 )


>492さん
貴方が得意な何時もの論法では、では生活保護制度を廃止、若しくは改正できる様頑張って下さい。という事になりますね。

no.495 ( デパス09/01/26 21:31 )


>494さん
それこそ、488さんの様な具体的根拠の無い感情論の方が、生活保護の恩恵を受けて生きて居る人に対して失礼であり、無茶苦茶な論理でしょう。

no.496 ( デパス09/01/26 21:33 )


>デパスさん
現実に生活保護で不正や無駄があるのは事実。
それを少なくして欲しいと願うのは普通のことでは?
      

no.497 ( 下っ端公務員09/01/26 21:34 )


>no.484

>『生活保護はこんなお手軽な制度であってほしくない(ファックスで申請、手順を無視した申請等々)』 


■生活保護は障害などあって本来働けなかったり正規の賃金をもらえない人達がもらうものである。
単なる失業なら生活保護ではなく、失業保険(現在の自己責任加入、期限付きの保険ではなく、新たに制度を作り政府による無限支給すべき)を毎月ハローワークで就業相談しながら受給させるべきものだと考えます。

現代先進国社会は失業社会なのだから政府の方で失業保険の無限支給と生活保護の支給の区分けをすべきと考えます。

no.498 ( 記入なし09/01/26 21:39 )


>497さん
そんな事誰でも理解している事ですが、それと今回の派遣切りにあった人の生活保護受給を否定的に語る事は意味が違うでしょう。
何故、今になってこのスレへの書き込みが多くなったかといえば、全ては上記の件が切掛けでしょうから、そこに絡んで極一部の不正受給の事を重ね合わせ、生活保護制度自体を問題視する印象を与えるコメントに対して非難したい次第です。

no.499 ( デパス09/01/26 21:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1760 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ヒマだから釣りに行ってる人] [話題をお任せ表示] 次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生活保護ことわられた人いますか?」と似ているトピック
01. 生活保護を受けている人いますか?
02. 生活保護受けてる人いますか?
03. 生活保護について語りましょう
04. 生活保護のもらい方について
05. 生活保護をもらってる方
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 出産と生活保護について教えてください。
08. 生活保護でなにがいけない?
09. 生活保護って不平等じゃないかい
10. 生活保護の実現率について
「生活保護ことわられた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 年金問題、生活保護について
04. 無職歴10年以上の人いますか?
05. 移民受け入れについてどう思いますか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
10. タバコが値上がりしますがどうしますか?
HOME 掲示板&トピック一覧