HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ヒマだから釣りに行ってる人] [話題をお任せ表示] 次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]
話題

生活保護ことわられた人いますか?

カテゴリ:生活
生活保護ことわられた人いますか?

投稿者 : ゴゴ 日時 : 06/11/05 16:51
Infomation 1760 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

不正受給の見極めには限界があります。
警察は容疑者とか被疑者とかをしらべる権力を与えられていますよね。

逮捕状が出れば身包み剥がされ、ガサ入れされます。

市役所のケースワーカーではそこまでできませんよね?
非常に疑わしい相手でも犯罪者扱いしてはいけないのですから、面接で
本人のお話を聞き、資料調べをしなくてはいけません。
徹底的に隠されたら、強制捜査できません。

もちろん、「嘘」「つい忘れていた」などのいい加減な人も非常に多く、
つい、荒い口調になりますと、「市役所から恫喝された」などという話に
なるのです。

no.300 ( ネロ07/10/20 12:24 )


多分嘘だと思うけど犯罪犯した人は生活保護受けれないって本当かな?

no.301 ( 記入なし07/10/20 12:29 )


大嘘ですよ。

no.302 ( ネロ07/10/20 12:30 )


やっぱり。友人の嘘つきめw

no.303 ( 記入なし07/10/20 12:31 )


 職員には強い職権が与えられていないのですよね、それだけ不正受給者の見極めが難しいなら、それをしたため問題がおこってしまった北九州市だけを一斉に叩くのではなく、不正受給者を叩いてください、不正受給金を利子を付けて返すよう制度を変えるくらい動いてください、今は無利子であってもほとんど返されていないのが現実ですよ。
 毎日おこっている不正受給に対し、本当に困っている人の迷惑になるから不正受給がばれた人に対し、なんらかのアクションを起こしている人が北九州市の件もけしからんと思って告発しているならばなんら不思議には思いませんし、その活動に対し尊敬しますし、本気度が伝わります。
 ただ何らかの団体に属し声高々社会的弱者それだけで、弱者を絶対助けろーと叫んでいる人達にお金はどうすんのと、これ以上消費税を上げろと言うのですかと奇麗事ばっかり言わないでと感じます。(まあ近いうちに消費税は上がるでしょうが。) 
 私は逆に役所には不正受給者を断つために入り口をもっと厳しくして下さいと感じていますし世間一般的なサラリーマン、自営業、公務員の方達、働いている人も出来るだけ生活保護の支給者自体少なくしてほしいと思っているのが普通の考えだと思うのですが、貧困層の人たちの未来まで考えて働いている人はどんな人なんですか、よっぽどなお金持ちか、悟りを開いた人か、どっかの宗教団体ですよね。
 やっぱり北九州市だけをあんなに叩くのはなんか変だなと感じます。

no.304 ( 記入なし07/10/20 13:00 )


>職員には強い職権が与えられていないのですよね

しかし、不正受給がわかっているならば、わかった時点で刑事告発できるはず。

受給希望者がやむにやまれず、弁護士を連れだって、手続きをした後、
弁護士のいない自宅に押しかけて、撤回を強要するのはやりすぎだと思う。

no.305 ( 記入なし07/10/20 13:10 )


>撤回を強要するのはやりすぎだと思う。 
ありえますかね、ただ他の方法を取れないか確認しているだけではないですか、絶対に一律貴方は保護しませんて言うわけないじゃないですか、言葉尻を捕らえ請求人の言葉だけを信じていませんか、生活保護以外での自立を支援しているのではないのでしょうか。
 今は猫も杓子も生活保護に頼りすぎな状況なんですよ。

no.306 ( 記入なし07/10/20 13:54 )


「しかし、」ではなく警察ではないので不正受給を強制捜査で証明できないということ。
不正受給が簡単にわかるなら苦労は無い。
他の犯罪に絡んだ捜査で裏家業がバレることがあります。

苦情の多くが、「働かないでパチンコに行っている」「一日中、酒を飲んでいる」
「いい物を所有している」「クルマに乗っている」「子供の学用品が新品だ」
「スーパーで高い買い物をしていた」
などだろう。何が不正受給なのか、一般人の判断では難しいところだ。

no.307 ( ネロ07/10/20 14:09 )


>警察ではないので不正受給を強制捜査で証明できないということ。

だから、警察に告訴して下さいと言っているのです。

no.308 ( 記入なし07/10/20 14:36 )


生活保護を受けている人がいる。
病気で生活能力がないのは事実だ。
後は、どうするか、生活保護を受け市が補助するのか、北海道(夕張)の親戚が
面倒を見るのは本人の判断ではない。
市役所と甥が面談の末、生活保護を支給する事になった。

親戚から金を借りまくり形見の狭い思いをしているのに、
「親戚に補助してもらいなさい」は死ねと言うのと同じ、
裁判でどちらが補助するのか、判断してもらった方がいい。

no.309 ( 記入なし07/10/20 14:57 )


>308さん 不正受給(犯罪)の証拠が無いのに告訴できるのでしょうか?

no.310 ( ネロ07/10/20 15:11 )


306はおにぎり食べたいと言って餓死した人の告発などの職員の悪質な
やり口についての知識は皆無なのか?

no.311 ( 記入なし07/10/20 15:14 )


「親戚に補助してもらいなさい」と指導しないまま担当者が認定したならば、
それは担当者の職務怠慢、不適切な審査に該当するのです。

no.312 ( ネロ07/10/20 15:18 )


>no.310
わかっているなら市役所で警察に告発できるはず。↓
 
 私が思うのは北九州市を告発された方は本当に保護が必要な方が変な目で
 見られないよう、不正受給者をなぜ告発しないのかと、たしか18年度で
 たった15件くらいですよ。
  

no.298 ( 記入なし 07/10/20 11:52 )

no.313 ( 記入なし07/10/20 15:20 )


>312
しかし現実には職員の職務怠慢を改善させる術は無い。弁護士などを連れて行っても
その人だけしぶしぶって感じだ。生活保護の申請を断ってなんぼの仕事だから。

no.314 ( 記入なし07/10/20 15:22 )


えーと313に書かれているひとは 310と298が同一人物として可笑しいなとの意味なんですかな 私が書き込みしたのは 293・295・298・304・306ですこれから  ねこさん で書き込みします。
 >311さん 北九州の件はそんなに悪質ですか、死人が出たから結果的には責任問題、今後の方針等けじめは付けなければいけませんが、検証委員会の報告をインターネットで何度か繰り返し見ましたがCWさんは当然の行動をとっているように感じます。
 それとまた別の件ですが、生活保護を辞退した人のその後の状況まで、働いて一定の収入かあるからこの人は大丈夫と確認してあげなければいけないのでしょうか、それが自立の助けになるのかな、いい大人なんですから。亡くなれた方は本当に気の毒ですとはかんじています。

no.315 ( ねこさん07/10/20 17:45 )


315はやはり何も知らない。餓死した人は保護を辞退するように強制されたのだ。
日記にそう記されていた。テレビや新聞、ネットのニュース見てたら職員の怠慢、悪質さがよくわかると思うのだが。あんまり見ないのかな?

no.316 ( 記入なし07/10/20 17:54 )


>no.315 
no.298で「不正受給者をなぜ告発しないのか」書かれている。
つまり市も不正受給者と知りつつ、刑事告発していないと解釈したわけです。
  
不正受給者を刑事告発すれば、取り調べや裁判にかかり、不正受給の
抑制になると思う。

年金の問題も横領した人間が存在するにもかかわらず、返金し、退職すれば
刑事告発していない。

「横領者は牢屋に入ってもらう」方針でやってほしい。

no.317 ( no.31307/10/20 19:11 )


 TV見ていますよニュース、特に夜は報道ステーション→23との流れです、私はニュースステーション時代から朝日は結構好きです。 保護の辞退は強制ではありませんよ、当然申請したからハイどうぞと一律受給させる訳にはいけないでしょう。
 ニュースと北九州市のホームページにある北九州市生活保護検証委員会も見ています。
 それとあまり新聞ニュースだけでそれを信じてしまいますとその本質を見落としがちになりますよ、一つのソースとして多角的な見方をすると生活保護の制度自体に問題があって北九州市が特に悪いとは思いませんし、とても責める事は出来ません、自分がその立場だったら毎回100パーセント正しい行動を取れるとは言い切れません。  
 しかしながら2命も死亡していることは重く置けとめないといけないでしょうね。

no.318 ( ねこさん07/10/20 19:34 )


>318  NHKも見てください。

no.319 ( 滅びたい人07/10/20 19:38 )


>保護の辞退は強制ではありませんよ、当然申請したからハイどうぞと一律受給させる訳にはいけないでしょう。

申請したから、審査をするんじゃないですか?
審査の結果ダメであれば、それはそれで受け止めるでしょう。
役所は審査したくないから、強要した。
辞退は当人の解釈では強制だったのでしょう。

no.320 ( 記入なし07/10/20 19:40 )


>318  貧困者の味方 赤旗もよろしく

no.321 ( 滅びたい人07/10/20 19:44 )


 赤旗及び当然NHKも見てますよ、明日北九州市の生活保護の実態としてどっかのテレビ局でやりますよね。
 赤旗も見てますよ、同和関係も気にしていますし(といっても勉強不足ですが)

no.322 ( ねこさん07/10/20 19:56 )


 申請段階の前の相談でもう少し考えて他に頼ることないのか確認して下さい、それでもだめなら申請に来てくださいとのスタンスではなかったのですか、確か。
 それが結果的に死人が出て問題になったのではないのでしょうか、どっかのテレビ局の「闇の北九州方式」とは言いすぎだと思います。
 やっぱり今の生活保護制度ではある程度入り口で厳しくしないと、不正受給はとてもとても無くなりそうでありませんし、北九州市の件あれで辞退の強制ならばこれからも不正受給が増えることを覚悟しないといけないですね。
 でも心の中には「やっぱり自分の考え方ははおかしいかな、妻や職場など他の人にいろいろ聞いて参考にしてみよう」という気持ちもありますよ。
 

no.323 ( ねこさん07/10/20 20:36 )


2007-07-15■おにぎりが食べたい 
JR小倉駅からほど近い住宅街にある、男性の自宅。外壁には穴があき、屋根の一部は崩れ落ちています。電気、水道、ガスはすべて止められていました。

 「夜中に心配になり、真っ暗な部屋の奥で横になっている男性の様子を、たびたび見守ってきた」という近所に住む女性は、「土気色でやせこけ、目はドロッとしており、とても働けるような状態ではなかった」といいます。

 近隣の住民の話を総合すると、亡くなった男性の健康状態は悪く、当面の生活資金もライフラインもまったく改善しないままでした。男性の保護の開始要件とされた「窮迫」性は解消されているとはいえない状況で生活保護廃止決定がされた、といえます。

北九州市は、今回の保護廃止の決定について、「男性本人が働いて自立したいとの申し出があった」「男性が保護の辞退届を提出した」としています。日本共産党北九州市議団の調査などによると…。

 

昨年12月6日 勤めていたタクシー会社を病気でやめた男性が小倉北区福祉事務所を訪問。

 同月7日 保護申請。

 同月26日 保護開始。緊急に開始されたのは、市立医療センターの診察で、糖尿病、高血圧、アルコール性肝障害と診断され、電気、水道、ガスが止まり所持金もなく「窮迫」と判断したため。

 ことし1月 保護開始とともに、就労指導があり、「求職活動」の報告書を出すよう指導。

 3月終わり 通院しながらも、求職活動するよう指導。

 4月2日 保護費支給日に男性から「働いて自立したい」と申し出があり、保護課の助言で「保護の辞退届」を提出させる。

 4月10日 保護廃止。

 7月10日 死後約1カ月とみられる遺体で発見。

 

 なお、日記には「働けないのに働けといわれた」とあり、死の直前と思われる六月上旬には「おにぎりが食べたい」と書かれていたといいます。

 近隣住民は、「生活保護を廃止すれば、どうなるかは誰でもわかる。行政に見殺しにされたようなものだ」と怒りを隠しませんでした。

男性の孤独死は氷山の一角ではないか―。同市を歩くと、生活保護受給者に「辞退届け」を書くよう職員に迫られて困った人もいました。

 福祉事務所のやり方を手紙で市に告発した戸畑区に住む四十代の女性には、中学三年生の娘がいます。この女性は福祉事務所から、わずか三カ月の間に四十回近くの訪問指導を受け、精神的に追い詰められ、「自立を妨害された」と訴えました。

 手紙によると、事前の連絡もなく突然訪問され、「親として何をやっている!」と面と向かってののしられるなどの侮辱を受けたといいます。体重は二カ月で七キロも減り、うつ病にまでなったといいます。

no.324 ( 記入なし07/10/20 20:44 )


ねこさん324の記事を見てどう思う?俺はニュースをよく見るからわかるんだけど
こんなのほんの一部だよ。全国でニュースにもならないでこんな理不尽な事が行われてるんだよ。程度の差はあるだろうけどね。そこをよく考えてほしい。
もちろん不正受給も大問題だ。なるべく防げるように考えないといけない。
でも深刻な状況の人も多いんだよ。不正、不正とそれしか言わないけどそういう一方通行なものの見かたはやめてほしいと思います。物事は双方向で見ましょう。

no.325 ( 記入なし07/10/20 20:57 )


>325さん
そういう深刻な人を、
役所だけにまかせっきりという状態が悪いんだよ。
地域全体で支えていかないとダメでしょ。
      

no.326 ( 下っ端公務員07/10/20 21:00 )


地域全体で支えるとは具体的にどうやればいいんですか?

no.327 ( 記入なし07/10/20 21:02 )


>327さん
町内会やボランティアで、
そういう人を訪問したり、
おかずを持っていってあげるとかだね。
      

no.328 ( 下っ端公務員07/10/20 21:04 )


>328
地域で無料でやるには限界があるでしょう?それに困窮者の様々な悩みを解決
できるとは思えません。たとえばわが町では町内会というのは名ばかりで
ほとんど機能していません。回覧板が回ってくるだけです。

no.329 ( 記入なし07/10/20 21:08 )


324の記事でも近所の女性がたびたび見守ってきたと書いてありますが
それなら餓死するまで一月はかかっただろうからやばいのに気づいたはずです。
それでも何もできない、あるいは見殺しにしたのかわかりませんが人は他人の事
には無関心です。

no.330 ( 記入なし07/10/20 21:11 )


>329さん
だから、機能させないとダメなんですよ。
町内会でやることには、
限界はあるでしょうけど、
そういうことをやっていれば、
少なくとも「餓死者」を出すことは無いでしょ。
おにぎりくらい持っていってあげられるでしょ・・・
             

no.331 ( 下っ端公務員07/10/20 21:11 )


他人はあてにできないし私は今まで多くの人とこういう話題や他の社会的弱者の
話をしてきましたがほとんどの人は興味を持ちませんでしたし甘えてるとか
親族を頼れとか仕事したらいいだけとかそういう返事しか返って来ませんでした。
世間は冷たいのです。口だけなら同情してくれる人もいるでしょうが実際に
助けてあげようなんて人はほとんどいないでしょうね。

no.332 ( 記入なし07/10/20 21:16 )


325さん私は最初から亡くなった方は気の毒だといっています。
 ですが今の制度では入り口で厳しくしないと不正受給者をどうすることも出来ないのも事実であります。 ご存知ですか、不正に受給されたお金がほとんど戻ってこない状況を、私ならば市にはそのことの方が気がかりだ何とかならないのかと意見をしますよ。
 本当に必要な方の生活保護に文句を言っているわけではありません、なぜ北九州市を責めるだけなのか本質的な制度について考えたらどうかと言っている訳ですよ、双方的に見ていないのは一方的に保護を受けつけなっかた市が悪いと言っているだけの人ではないのかなあ
 それに深刻な人で本当に生活保護が必要だという人はそんなに多いのかな生活保護者の人数ははっきり分かりませんが、不正受給件数15000件90億円ですよ、これを不正不正と言わずにどうすればいいのかなあ
 私みたいに不正受給があるから入り口を狭くする意見はおかしいのですか、少なくても私の周り(と言ってもまだ3名しか聞いていないけど)に北九州のやり方がそんなにひどいと言っている人はいませんよ。
 まず制度がおかしいからどうしても入り口での審査が厳しくなる、結果的に本当に生活保護を受けなくてはならないのに今回みたいに漏れる者が出てくる この図式を変えなければならないのではないかと思います。
 だから私は保護保護言っている団体にはまずそちらも考えてくれと言っているのです。

no.333 ( ねこさん07/10/20 21:47 )


スレを読んでいるとねこさんは市を擁護しているように感じられる。

1.まず、不正受給者を糾弾すべきである。
2.生活保護者が自立できるよう主張すべきである。
市の擁護はそのつぎだとおもう。

死後一ヶ月発見されていないと言うことは事実的に社会から孤立しており、
そうゆう人に自立を求めることが無理なのである。

no.334 ( 記入なし07/10/20 23:42 )


北九州の件は在日同和利権の陰で、日本人が犠牲になった典型的な例。

やっぱりコイツら、徹底的に駆逐しないとダメだ! 不正受給の大半は在日チョンコだろ!

no.335 ( 記入なし07/10/20 23:43 )


うちの会社の従業員が脳梗塞で倒れ生活保護を受けた。

市役所はうちの会社になんとか雇ってくれないか連絡がきていた。
退院したあと、生活保護を受給しながら、会社に無給でリハビリに来ていた。

半年間のリハビリを観察した後、社長は市役所に、勤務には耐えられないと
報告した。

他の市ではこのような対応をしている。
北九州はきびしい。

no.336 ( 記入なし07/10/20 23:48 )


>no.331

無理でしょう。
隣の家は6年前に引っ越してきたが、「町内会ですが」というと
「入会を拒否します」との回答があっただけ。
その隣の賃貸アパートや100戸ある分譲マンションは最初から
町内会の対象外。

no.337 ( 記入なし07/10/21 00:01 )


>334さん そのようにとらえられても結構なんですが、別に北九州市を擁護して何の得になるのですか、私は今の制度ではひずみが出る、入り口である程度締め付けないと、さまざまな意見がある中、(そりゃあ皆が生活保護に理解があればいいですよ。)
 保護行政をやっていかなくてはならないのに、市が極悪だと言う流れが強くなりすぎていないかと感じているのです。
 本来なら怒る所が違うのではないの市の対応は出来るだけ(100パーセント)のことをやったとは思えませんが(貴方は自分の仕事に対し100パーセント間違っていないと言えまか。)
時代の流れで続に言う「北九州方式」が横行して、その問題が出てきたんだなと感じています。
 前にも書き込みましたが、昔は暴力団絡みの不正受給が問題になっていまして、特に酷い北九州には当然市民からどうにかならないのかと抗議があったと思います。
 その時に制度の本質を見落とし、今の状況になってしまったと感じといますので、今また問題が起きているときに「保護せよ、保護せよ、」という流れがおかしいと思っているのです。
 10年後不正受給がとんでもない金額になり(今でもたまらんですが)保護行政に理解が少ななくなってまた入り口が締め付けられるという悪循環でよいのですかと言ってるわけです。
 >死後一ヶ月発見されていないと言うことは事実的に社会から孤立しており、そうゆう人に自 立を求めることが無理なのである。
 (生活保護受給者に自立を求めないのですか。)結局本人の自覚がないと、もう少し社会に溶け込まないと幾らお金をつぎ込んでも自立の助けにはならないですよ。 
 

no.338 ( ねこさん07/10/21 08:40 )


というか今回の事件で問題なのは、
生保を打ち切られたということより、
その人が社会から孤立していたということなんですよ。
孤立している状態を解消しなければ、
このような事件は無くなりません。
     

no.339 ( 下っ端公務員07/10/21 08:50 )


 下っ端公務員さんの意見に賛成ですね やっぱりこの事件があって周囲を気にするようになりました。 

no.340 ( ねこさん07/10/21 09:04 )


 下っ端公務員さんの意見に賛成ですね やっぱりこの事件があって周囲を気にするようになりました。 

no.341 ( ねこさん07/10/21 09:04 )


孤立している状態の解消・・・かなり難しいと思います。
孤立している人は親しい人、頼れる人がいないから孤立しているのであって
そういう人全てを立ち直れるまで地域やNPOなどが支援するというのは
ほぼ不可能でしょう。そんな簡単な問題ではないです。

no.342 ( 記入なし07/10/21 17:37 )


>342さん
簡単な問題じゃないから、
みんなで頑張るのです。
役所まかせじゃ、どうにもなりませんよ(^^;
         

no.343 ( 下っ端公務員07/10/21 18:41 )


みんなとなりとかかわりたくないから市役所に押しつけたがるのさ。

消費税5%でとなりとかかわるくらいなら、消費税が20%に上がって
となりとかかわりたくない。

no.344 ( 記入なし07/10/21 19:42 )


生活保護費、基準額下げ確実に 厚労省検討会 地域差縮小も「妥当」

 生活保護費の給付の基本となる基準額の見直しを進めている厚生労働省の「生活扶助基準に関する検討会」は二十日、新たな基準額の定め方について、全国消費実態調査を基に、経済状況や国民の公平感を踏まえて相対的に定めるとする基本的考えをまとめた。直近の同調査では消費支出が減少しているため、連動して基準額の引き下げは避けられない見通しだ。 

 老齢加算などの相次ぐ削減で不満が高まっているだけに、基準額引き下げにも反発は必至だ。 

 会議では、これまで三回の議論を踏まえて論点を整理、基準額の算出方法の見直しも提言した。具体的には個人経費として年齢に応じて支給される一類と、世帯の人数によって支給される二類の合計としている現行の方式を、世帯の人数を基本とする方式に一本化する。 

 また、地域ごとに基準額に差をつける「級地制度」については、消費実態を踏まえて、格差を縮小することが妥当とした。 

 就労を進めるため給与の一部を収入認定しない勤労控除の見直しについては「見直しが就労にどう結びつくのか、検証する必要がある」として、結論は持ち越された。 

 検討会はさらに論点を整理し、十二月中旬までに結論を出す方針だ。 

格差是正という名目で真っ先に底辺から削減し裕福層にはほとんど手をつけない
政府。痛みを伴うのはいつも貧困層ばかり。

no.345 ( 記入なし07/11/21 04:05 )


生活扶助額削減、09年度から段階的に・厚労省見直し案

 厚生労働省は生活保護給付の見直し案を固めた。焦点となっている食費などの生活費(生活扶助)は都市部で減らす一方、地方では増額する。また、働いた収入の一定額を生活扶助に上乗せする「勤労控除」の枠を拡大する。生活扶助の総額引き下げは2008年度は見送り、09年度から3年程度かけ段階的に実施する。

 この結果、来年度の生活保護給付全体の総額は今年度並み(2兆円)になる見通し。政府が来週に固める来年度予算については、今回の厚労省案が盛り込まれる見通し。厚労省は、一般世帯と比べ高めになっている生活扶助の水準を08年度から引き下げる方針だったが、「生活保護世帯の生活が厳しくなる」などの声に配慮。段階的な引き下げへと方針転換する。

現状でも生活が苦しいという人が多い中、そういった人たちの実情を顧みない生活扶助削減はまさに弱者切り捨てだ。

no.346 ( 記入なし07/12/14 20:09 )


防衛費は要らん
全部福祉に回せ!
自衛隊は解散しろ
台風が来たら米軍に助けを求めろ!

no.347 ( 記入なし07/12/15 00:28 )


一体どこの国が日本と戦争してくれるんだ?
北朝鮮か?
相手にされてないぞ
六カ国協議でも蚊帳の外
アメリカの飼い犬はご主人様と話をつければ大人しくなるんだよ
役人や防衛産業の懐を肥やすくらいならホームレスを助けてやれ

no.348 ( 記入なし07/12/15 00:31 )



厚労省の就労支援事業、「就職後も生活保護」が8割

 生活保護受給者の自立を促すため、厚生労働省が2005年6月に始めた「就労支援事業」で、07年9月までに就職した1万566人のうち、最低生活費を上回る収入を得られず生活保護を継続している人が8549人(80・9%)にのぼることが、読売新聞が47都道府県と17政令指定都市に実施した聞き取り調査でわかった。

 支援を受けながら就職できていない人も、就職者の約1・4倍の1万4687人に達していた。政府は07年度から「福祉から雇用へ」推進5か年計画をスタートさせたが、貧困から容易に抜け出せない実態が浮き彫りになった。

 就労支援事業は、公共職業安定所が自治体の福祉事務所と連携して実施。福祉事務所が「働く能力と意欲がある」と認めた受給者について、職安の専門職員らが6か月、週1回面談して指導を重ね、職業訓練や試験雇用を通じて就職先を紹介する。

 読売新聞の調査の結果、07年9月までに支援を受けた2万5253人のうち、就職者は1万566人(41・8%)。そのうち、最低生活費を上回る収入を得て保護廃止に至った人は、2017人(19・1%)で、残りは保護費を削減されたものの廃止には至っていない。廃止に至った人は、支援を受けた人全体の8%に過ぎない。

 都道府県別では、東京都は4425人中2524人が就職し、就職率は全国トップの57%だったが、保護廃止に至った人は398人にとどまり、就職者の保護廃止率はワースト13位の15・8%。大阪府も就職率47%(8位)に対し、保護廃止率は13・4%(ワースト5位)と低かった。

 厚労省の資料によると、同事業での就職者のパート雇用の割合は東京都63・1%、大阪府69%と全国平均(57・5%)を上回る。低賃金で、フルタイムで働く人も非正規雇用が多いといい、都市部では最低生活費の基準が高いうえ、仕事があっても正規雇用されにくく、基準を上回る収入を得られないケースが多いとみられる。

 受給者が少なく、同事業の支援を受けた人が300人未満の地方の県では、地域ごとの雇用環境や自治体の取り組みなどによって、就職率、保護廃止率に大きな格差が出ている。

 厚労省は、同事業による全国平均の就職率を公表しているが、保護廃止率は明らかにしていない。

 厚労省保護課の話「まずは就職させ、自立への一歩を踏み出させることが重要。保護廃止率が低いのは確かだが、それは事業の主目的ではない」

(2008年1月1日3時4分  読売新聞) 

※自立したくて仕事探しても生活保護以下の仕事しか就職できなくては自立できない。
金持ちか貧乏か2極化が進む現代の日本だが1千万人を越えるワーキングプアが存在する事自体異常な事態だ。早急に底辺層の底上げを適正レベルにまで引き上げて救済策を
立ち上げるべきだ。それこそが生活保護者並びに多くのワーキングプアの人たちを救う
唯一の方法だ。ただ底上げだけ実施するのではなく企業にもできるだけ多くの人を雇用
してもらえるように努力をしてもらわねばならないがそれもまた大きな壁となっている問題だ。

no.349 ( 記入なし08/01/01 19:45 )


生活保護は審査が厳しいよね!一文無しにならない限り生活保護受給は難しいと思う。

no.350 ( 記入なし08/01/07 11:41 )


在日 同和は比較的簡単らしいが実際はどうなんだろうか?

no.351 ( 記入なし08/01/07 11:47 )


生活保護受給の子持ち女窃盗団 犯行50件
2008.2.25 13:59
 
このニュースのトピックス:変な事件
 子供を保育所に預けて空き巣を繰り返したとして、大阪府警捜査3課と高石署などは25日、窃盗などの容疑で、いずれも大阪市西淀川区の無職、竹田好美(26)、坂井亜希子(27)、篠原美智子(29)の3容疑者=住居侵入罪などで起訴=を逮捕したと発表した。

 3人とも離婚して幼い子供がおり、月額約15万円の生活保護を受けていたが、パチンコで負けて生活費が足りなくなると窃盗を繰り返したという。被害は約50件、被害総額は約1000万円に上るとみられ、府警は余罪を追及する。

 調べでは、3人は昨年3月16日、大阪市西淀川区の民家に侵入、現金約15万円や高級バッグなどを盗んだ疑い。

 3人は高校や専門学校の同級生で、実行役や見張り、運転手を分担。昨年2月から10月にかけ、子供を保育所に預けている午前10時から午後4時の間に空き巣を繰り返しており、「盗んだ金はパチンコ代や生活費などに充てた」と供述しているという。

※生活保護受給者が犯罪を犯しても刑期を終えたらまた受給できるのかな?

no.352 ( 記入なし08/02/25 17:27 )


視覚障害装い生活保護 免許更新「0.7以上」で発覚

 視覚障害を装って、生活保護の障害加算金などを札幌市からだまし取ったとして、北海道警は25日、同市南区石山1条8丁目、無職丸山伸一容疑者(50)を詐欺の疑いで逮捕した。丸山容疑者は99年に視覚障害1級の認定を受ける一方で、07年10月に運転免許を更新した際、視力検査で両目で見て0.7以上の視力と認定されたことから逮捕に至ったという。 

 丸山容疑者は06年6月以降、わかっているだけでも24件、車の形や色を特定した上で「歩行中にひき逃げされた」と警察に相談。「見ていた人に状況を教えてもらった」としていたが、目撃者が見つからず、保険金目当ての疑いもあるため、不審に思って捜査を始めたという。丸山容疑者は02年にも免許を更新したが、この際は見落とされていた。 

 札幌南署の調べでは、丸山容疑者は07年11月から今年2月までの間、実際は目が見えるにもかかわらず、申告せずに加算金計16万4920円をだまし取った疑い。 

 視力障害1級は視力が合わせて0.01以下でほとんど見えない状態といい、同署によると、丸山容疑者は03年10月以降、重い障害の加算額として、札幌市から毎月4万1230円を生活保護に加えて受給していた。さらに障害基礎年金も不正受給した疑いがあり、同署は詐取の金額はさらに増えるとみて調べている。 

※不正受給者を何とかせねば福祉のシステム自体に大きな影響を及ぼす。
何とかせねば・・・。

no.353 ( 記入なし08/02/25 17:33 )


不正はどこにでもあるだろ
生活保護を目の仇にするな
もっと大きな悪に立ち向かえ

no.354 ( 記入なし08/02/26 00:49 )


>354
生活保護だけをターゲットにしているつもりはないよ。
悪い事は悪い。けじめはつけなきゃな。
不正受給がはびこれば結局生活保護受給者にも被害が及ぶんだぜ?

福祉の予算が膨大になりすぎていろいろ削られたりしてるだろ。
だから不正受給者は根絶やしにしなきゃな。
誤解のないように書いておくが俺は受給者を叩いてるんじゃない。
不正受給者を叩いてるだけだ。そういう輩を徹底的に抑えれば結局真面目な受給者の
利益にも適うというわけだ。そうだろ?

no.355 ( 記入なし08/02/26 01:17 )


こうやって記事にすること自体が煽ることになるんだよ
正論ぶっても影響を考えないと頭の弱い輩の面白半分の標的になる
不正は当局が取り締まるんだからそれでいいだろ
弱い者は取り締まる方も楽なんだよ
社会正義を気取って社会心理を誘導するのは止めろ

no.356 ( 記入なし08/02/26 01:50 )


>356
確かに今まではそういう標的になる恐れがあるので俺も記事を貼らなかった。
過去に散々弱者に理解のない人と不毛な議論もしてきたし。
君の言うとおりかもしれない。記事にすれば真面目な受給者も叩かれるかもな。
わかった。今後俺は生活保護の不正などに関する記事は貼らないようにするよ。

no.357 ( 記入なし08/02/26 01:57 )


no.356no.357さん有難うございます。
生活保護というと、何かと目の敵にされがちです。
今までもネットで色々心無いこと書かれて鬱傾向が酷くなったことがあります。
確かに、一部の心無い人達の行いを聞いたりすると憤慨することあります。
心お優しい方がおられてとても嬉しいです。
私もやもえず生保になってしまいました。
餓死一歩手前まで行きましたが幸い生保受けられちゃんと生活できます。
生意気で申し訳ありませんが、ネットもこうやってできます。
日々感謝しております。
有難うございます。<m(__)m>

no.358 ( 記入なし08/02/26 23:25 )


356読んだら、隠蔽体質と談合体質で、利益共有者は信用されなくなるよ、他の人に。

355のいうとおり、皆さんの信用を得なければ、「やはり奴らは全員だめ」だと言われかねない。

不審を買う書き込みはやめたほうがいいね、356。

no.359 ( 記入なし08/02/27 12:47 )


もう生活保護撤廃でいいと思う  むしろ年金受給額低い人や結婚したいのに収入低くてふみ切れない30代の男にその資金を回すべき  そうすると未婚少子化がおさまっていき国にとっても良い

no.360 ( 34才の男08/03/02 16:05 )


34才、そんなコメントしてると、また記入オレンジに突っ込まれるぞニャロメ!

no.361 ( ニャロメ08/03/02 16:17 )


生活保護撤廃しないなら年金みたいに長年はらってから貰うべき

no.362 ( 34才の男08/03/02 16:26 )


親へのパラサイトも断るべき!!

no.363 ( 記入なし08/03/02 17:23 )


>360
 「年金受給額低い人」は、現行の制度でも、生活保護で収入を上積み
してもらうことは可能だろう。高齢であればあるほど、審査をパスし易い
だろう。

 「結婚したいのに収入低くてふみ切れない30代の男」に金を出せって?
そういう人に子供の養育が終わるまで出し続けるの?現行の生活保護の制度
よりはるかに膨大な出費になると思うが。少子化問題は、公的扶助よりも
雇用のあり方や賃金を改善していかなければ、どうにもならないだろう。

no.364 ( 記入オレンジ08/03/02 18:26 )


生活保護、通院交通費の基準明確に…4月から要領改定

 北海道滝川市が生活保護受給者に支給される通院時のタクシー代補助をだまし取られた事件などを受け、厚生労働省は3日、通院交通費の支給基準を明確化する方針を決めた。

 支給を認める要件を具体的に明記して対象を限定するもので、今月中に各自治体に通知を出し、4月から実施する予定だ。

 生活保護受給者は、医療機関を受診するためにタクシーを利用するなど高額な交通費がかかった場合、自治体が認めれば、通院交通費を全額支給される。しかし、明確な対象要件は決められておらず、厚労省の通知で「必要最小限度の額」とされているだけだった。

 このため、同省では生活保護受給者に対する医療関連補助のルールを示す「医療扶助運営要領」を改定し、支給対象となる範囲や例外的に支給できるケースを明記することにした。

 支給範囲は原則、「災害現場からの緊急搬送」「離島からの搬送」「移動困難な患者の医師の指示による転院」「移植手術をする医師の派遣や臓器の搬送」といった緊急の場合に限定。

 例外として、〈1〉身体障害により電車・バスの利用が困難で最寄りの医療機関に通院〈2〉へき地のため最寄りの医療機関でも交通費が高額〈3〉行政の指導で検診受診〈4〉医師による往診――といったケースで、原則として福祉事務所管内の医療機関であれば、審査の上、交通費支給を認める。

 滝川市では昨年11月、生活保護受給者の元暴力団組員らが通院交通費の補助制度を悪用、約2億円をだまし取る事件が発覚。大阪府岸和田市では、無職男性が飛行機代を含む通院交通費として10か月間に約438万円を受給していたことが判明している。

 一方、生活保護を巡っては、昨年、受給の辞退届を出した北九州市の男性が孤独死するなど、保護が必要なのに支給が打ち切られるケースも問題となっている。このため厚労省は、4月から「生活保護実施要領」を改定し、「辞退届の提出を強要してはならない」「本人の真意によらない辞退届は無効」などと明記する方針だ。

(2008年3月4日03時07分  読売新聞)

no.365 ( 記入なし08/03/04 11:30 )


結婚して生活苦しい家庭に  結婚生活保護手当て   支給すれば安心して結婚できてよい

no.366 ( 35才の男08/03/15 10:55 )


去年の年末所持金が8000円程しかなくなり生活保護相談行ったけど断られた。
なぜそこまで所持金が減ったのかというと夏場に仕事で腰を痛め立てなくなり
年間通して半年程しか働けていない為蓄えを崩しながらの生活をしていたからです。

31で一人暮らしだけど親類や友人もいない為頼る事の出来る人はおらずどうする
事も出来そうにないから1〜2ヶ月だけ生活保護申請したいのですがと言うと、
担当職員は一人暮らしなら月9万あれば生活出来ます。週払いや日払いでなんとか
出来る金額なので申請の対象になりませんと言われた。

no.367 ( 昴流08/03/15 11:17 )


>367さん
私にも似たような経験があります。2年ほど前ですか、生活費が乏しくなり
貸付金制度を利用しようと役所に出向いたら窓口の年配の男性に大声でおい誰か
来てくれ、金貸して欲しいって言ってるぞと何度もしつこく言われました。
たくさんその場には人がいたので恥ずかしかったです。

応対してくれた若い男性は丁寧な感じでしたが条件は厳しいものでした。
働いてて給料貰ってる証明がないと貸せないと言われました。
当事、不定期な日雇いの仕事してたので証明は出せず諦めました。
生活保護のことも一応尋ねましたがそれは無理ですと言われました。
まあ健康で年も老人というわけではないので当然でしょうけど(笑)
でもいざお金が尽きたら人間頼るものがなければどうしたらいいか、考えさせられる
できごとでした。

no.368 ( シャッキング08/03/15 11:26 )


うちの市ではまず電話をしたら一発で断られます
窓口に行ったら怖い男が出てきて追い返されます
それなら貸付を、と言ったら保証人をつけろと言われます
一円でも金を持っていたら、それを使えと言われます
闇金でも何でも借金をするほうがマシです
何とかその日は暮らせるから

no.369 ( 記入なし08/03/15 12:03 )


川崎市では、2006年度の生活保護費の不正受給が過去最高だったらしい。
なんで、こう自治体によって生活保護費の受給が甘いところと厳しいところがあるのだろう?
           ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000137-mailo-l14

no.370 ( 記入なし08/03/16 00:13 )


役人の不正に比べたら可愛いものさ

no.371 ( 記入なし08/03/16 00:18 )


生活保護の餓死事件が引き金になって、知人・親類の多くが国外転出を検討しています。
とてもではないが国家としての信頼が崩壊しています。
地獄とは日本国の事ですね。

no.372 ( 記入なし08/03/16 00:40 )


日本も汚職や不正が溢れかえっている。国の借金も深刻でこんな事では国民の生活は
ますます悲惨に・・・。希望のない国になってしまった。

no.373 ( 記入なし08/03/23 21:23 )


みんな生活保護になって抵抗しよう
あくどい権力者どもに思い知らせてやろう
そう言えば一昔前はサボタージュが庶民の反権力の証だった
今共産主義になっても困るのは金持ちだ
俺たちは大歓迎する!

no.374 ( 記入なし08/03/23 22:09 )


生活保護の受給は憲法、法律で認められた権利でしょ。
若いからとかいうのは理由にならない。法律のどこにも書いてないよ。

no.375 ( 記入なし08/03/24 15:25 )


米軍に思いやり予算があって、国民には餓死は自己責任という。
これが国家というもの。為政者が国民というのは選挙の時だけ。
議員も官僚も人員半減でもこの国はなんでもない。 一揆だ、今は革命?

no.376 ( 記入なし08/03/24 15:31 )


生活保護の受給は憲法、法律で認められた権利じゃなくて、行政の目標だそうだ。
「最低限の生活が保障されればいいよなぁ。(笑)」くらいのもんだそうだ。

no.377 ( 記入なし08/03/24 21:21 )


保護を反故にするとはケシカラン

no.378 ( 記入なし08/03/24 22:44 )



山田君、座布団1枚やって!

no.379 ( 記入オレンジ08/03/24 22:49 )


http://jp.youtube.com/watch?v=QLjXRMoM7Ec

no.380 ( 記入なし08/03/25 09:31 )


no.380は大変痛ましい事件でしたなぁ〜。それが何か?

no.381 ( 天下り元官僚08/03/28 23:43 )


カタッポデ無駄金使ってるからな

no.382 ( 楽世08/03/29 00:37 )


塾代 生活保護世帯を支援 都 中学3年 年間15万円 『格差』抑止4月から

 東京都は新年度から全国で初めて、生活保護受給世帯の中学生以下の子どもが、学習塾に通う費用を援助する方針を固めた。所得格差が教育格差につながる傾向があり、高校進学支援で「貧困の連鎖」を抑止する狙いだ。 

 都内では、小金井市など五市区が既に塾費用を支援しているが、その必要性を認めた都が都内全域での適用に乗り出した形。都の年間補助額は一人当たり▽中学三年=十五万円▽中学一、二年=十万円▽小学校四−六年=五万円。対象は約一万人で、補助の利用は市区ごとの判断に委ねられる。都保護課は「一般家庭の子どもの塾費は平均約二十六万円。それには及ばないが最低限のサポート」とする。家庭教師や通信教育の費用に充てることも認めている。

 国は二〇〇五年度から、被保護世帯の高校進学者に対し、公立高進学に必要な入学金や学費などの補助を始めた。しかし、〇六年度の厚生労働省調査では、都内の被保護世帯の子どもの高校就学率は65%と低い。都は高校進学率が低いことに加え、学力不足などによる中退者が多いことが原因とみて、中学生以下への支援を決めた。

 都保護課は「貧しさが原因で、高校進学を断念し、社会的に孤立する被保護世帯の子どもも多い。今回の支援は、将来的に生活保護世帯数の増加を抑える予防的観点からのもの」としている。

 首都大学東京の岡部卓教授(社会福祉学)の話 財政力のある東京だから可能で、地方との格差が広がるとの批判も出るだろう。が、地方の「低い基準」を引き上げる効果に期待したい。

貧困世帯は進学率にも影響が大きいらしくこれは良い政策だ。

no.383 ( 記入なし08/03/30 11:09 )


日本中の富が集中する東京ならではのこと
地方では疲弊しきっていて福祉どころではない

そんな中で公務員だけは相変わらずのどこ吹く風
福祉課の職員もだらけきっている者も多い
彼らは職務の意味がわかっていない
福祉は単なる形式的なものではない
底辺の人間に対する深い理解と人間としての哲学がなければ勤まらない
お役所人間の時間潰しの場ではない

no.384 ( 記入なし08/03/30 11:24 )


知能が無いので底辺の人間に対する深い理解も、
人間としての哲学も理解できませんが勤まります。
by福祉課の職員

no.385 ( 記入なし08/03/30 22:38 )


強い者がいるから弱者を救える。これを東京都が実践したわけですね。
貧しい地方自治体には真似できないことです。

福祉課の職員がだらしないなら、年収200〜300万円の人にケースワーカーしてもらうという案はいかがでしょうか?
そうとう厳しく審査されそうですが・・・・・

no.386 ( ネロ08/03/30 22:44 )


●瀕死の生活保護制度を救え! (1) ―「水際作戦」窓口の実態―(2007年12月18日 JANJAN)

http://www.news.janjan.jp/living/0712/0712167324/1.php

●瀕死の「生活保護制度」を救え!(2)各地からの報告(2007月12月24日 JANJAN)

http://www.news.janjan.jp/area/0712/0712170416/1.php

no.387 ( 記入なし08/03/30 22:45 )


建前=強い者がいるから弱者を救える。
本音=弱肉強食。

no.388 ( 記入なし08/03/30 22:46 )


弱肉強食で犠牲になるのは底辺労働者。
企業が強くなり公が廃れると生活保護すら危ない。

no.389 ( ネロ08/03/30 22:49 )


弱肉強食は様々なシーンで見受けられる。会社内でのいじめや
犯罪、虐待、日常生活に於ける人間関係までも・・・。
世界に目を向けてもわかる。国家の間ですら弱肉強食だ。
日常社会には弱肉強食が当たり前のように存在している。

no.390 ( 弱者の隣人08/03/30 22:54 )


自然の摂理だね・・・
    

no.391 ( 下っ端公務員08/03/30 22:55 )


弱肉・・・・日本
強食・・・・アメリカ・中国・韓国・北朝鮮

日本は世界の虐められっ子ですか?
その官僚達から虐められている一般国民は、
世界最弱の人類ですなぁ。

no.392 ( 記入なし08/03/30 23:00 )


「生活保護を受ける人には価格の安い“ジェネリック医薬品”を使わせる」 厚労省が通知
関西テレビニュース

厚労省が「生活保護受給者にはジェネリックを使用させろ」と通知 

厚生労働省が全国の福祉事務所に対し、「生活保護を受ける人には価格の 
安い“ジェネリック医薬品”を使わせる」ことを指導するように通知していた 
ことが分かりました。今月1日、厚生労働省の社会・援護局保護課長から 
全国の都道府県や政令市などに「生活保護を受けている方は、後発医薬品を 
使っていただくことになります」との通知が出されました。後発医薬品、 
いわゆるジェネリック医薬品は研究開発費があまりかからないため、先発の 
薬品に比べて「一般的に価格が安く、効き目や安全性はほぼ同じ」と 
されています。増え続ける医療費を抑さえるための政策のひとつとして、 
厚生労働省はジェネリック医薬品が使われる割合を増やしたいと考えています。 

通知の中で厚生労働省は、福祉事務所に対し「生活保護を受けている人が 
正当な理由も無く先発の薬品を使い続けた場合には保護の廃止も検討するよう」 
求めています。大阪府医師会の難波俊司副会長は「どんな患者に対しても、 
同じ病気であれば同じ薬を処方したい。ところが、厚労省は「生活保護の 
患者さんには後発品を使いなさい」という指示を出してきた。このことは 
我々にとっては許されない」と話します。厚生労働省は今回の措置は 
「必要最小限度の保障を行うという生活保護法の趣旨目的にかんがみ、 
定めたものだ」としています。

no.393 ( 記入なし08/04/17 00:17 )


ジェネリックを勧めてるのは、生活保護者に対してだけではないですよ。

no.394 ( 記入なし08/04/17 00:20 )


391 自然の摂理ではありません。悪の摂理です。

no.395 ( 記入なし08/04/17 08:34 )


神の意思だ

no.396 ( 記入なし08/04/17 10:06 )


破壊神ですか!!

no.397 ( 記入なし08/04/17 10:08 )


しかし、生活保護受けてる人は大変だな。
こういう流れで行くとどんどん最低限の生活の定義が下げられて
どこまで落ちていくのやら。
今でさえ生活費が足りなくて闇金から借りる人が多いらしいのに。
闇金も保護受給者がお金ないの知ってるからかなり
利息は軽減して生かさず殺さず長く吸い上げようとしてるし。

no.398 ( 記入なし08/04/17 10:13 )


闇金にとっては生活保護者名簿は宝物だ
片っ端から貸し付けて
支給日に取り立てれば取りっぱぐれはない
収入金額はわかっているから貸付金額も決めやすい
細く長く搾り取れるのだ
最近は返済を逃れる客が多い中で旨い客なのだ
生活保護者は物価の上昇に反して支給額を削られますます生活が苦しくなっている
そのうえあちこちで不正だの年金より多いだのと叩かれる
福祉の崩壊は国家の崩壊だと全く気付かない国民は愚かだ

no.399 ( 記入なし08/04/17 11:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1760 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ヒマだから釣りに行ってる人] [話題をお任せ表示] 次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護ことわられた人いますか?」と似ているトピック
01. 生活保護を受けている人いますか?
02. 生活保護受けてる人いますか?
03. 生活保護について語りましょう
04. 生活保護のもらい方について
05. 生活保護をもらってる方
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 出産と生活保護について教えてください。
08. 生活保護でなにがいけない?
09. 生活保護って不平等じゃないかい
10. 生活保護の実現率について
「生活保護ことわられた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 年金問題、生活保護について
04. 無職歴10年以上の人いますか?
05. 移民受け入れについてどう思いますか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
10. タバコが値上がりしますがどうしますか?
HOME 掲示板&トピック一覧