HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ヒマだから釣りに行ってる人] [話題をお任せ表示] 次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]
話題

生活保護ことわられた人いますか?

カテゴリ:生活
生活保護ことわられた人いますか?

投稿者 : ゴゴ 日時 : 06/11/05 16:51
Infomation 1760 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

生活保護数が数年で倍以上になってるからあせってるのよ あべっち
汚い国にしてすみませんです

no.200 ( 記入なし07/08/28 12:01 )


私は生活保護受給者であり、長くワープーでもありましたので真実はよく知っております。

no.201 ( 記入なし07/08/28 12:02 )


でもずっとこれからもギリギリの生活を送るかと思うとしんどいし虚しいし
息が詰まりそうで将来が悲観的になってしまいます。
確かに生活保護受給できたから最低限とはいえ生活できているのですが・・・。

でもいつか働けるようになったらまた働きたい。
その方が頑張り次第で収入も増やせるし頑張ったら欲しい物も買えるだろうし。
今は欲しい物買うのも我慢しなきゃいけないから・・・。
早く働けるようになりたいです。

no.202 ( 20107/08/28 12:12 )


ずっともらえるのですか?
打ち切られて困ってる人の話をよく聞くのですが

no.203 ( 記入なし07/08/28 12:20 )


わかりませんが私も自立支援法勧められたり(医療費一割負担になる)
仕事まだできそうにないですかと言われたりあれこれうるさいです。
それもストレスになります。私もできたら働きたいよ・・・。
その方が生活に希望が持てる。

no.204 ( 20107/08/28 12:24 )


でもずっとこれからもギリギリの生活を送るかと思うとしんどいし虚しいし
抽象的で、できれば具体的に言って貰いたいのですが
1日おにぎり2個とか 家賃がかかるとか

no.205 ( 記入なし07/08/28 12:32 )


職安とも連携しているそうですね
退院して、満足に歩けない人にも働けって呼び出しかけてるらしいです
生きるのに疲れ果てている人をとことん追い詰めてどうしろと言うのでしょう
これからいろいろ厳しくなりそうですが、できれば何か準備をしたほうがいいですね

no.206 ( 記入なし07/08/28 12:33 )


206は203です

no.207 ( 20307/08/28 12:35 )


ただ、苦労して生活保護受給にとりつけたので働けるようになって生活保護
取り消したとしても高齢になって働けなくなった時に再度生活保護受給できるのか
心配です。受給までのハードルは高いので・・・。

no.208 ( 20107/08/28 12:36 )


精神病と絡んでるから分けわかんない時代
昔なら鬱では貰えなかったのでは
身体障害や特定の病気以外は
鬱は周りから見てわからんから

no.209 ( 記入なし07/08/28 12:38 )


その不安はあるでしょうね
一度働いたら、働けると見なされる
働かないと怠けていると見られる
だから余計に就職のハードルを高くしていることになるのでしょう
本当に自立を支援しようとしているとは思えません

no.210 ( 20307/08/28 12:39 )


205さん、服を買うのも安い物しか買えないし生活費が不足して
それも買えない時も多いです。生活が厳しい時は食事も切り詰める時がありますよ。
これ以上はプライバシーの問題もあるのでごめんなさい。

no.211 ( 20107/08/28 12:41 )


死活保護以下の生活者の方が生活保護受給者より多いと思うけど
間違ってる?

no.213 ( 記入なし07/08/28 12:45 )


とんどの医師はなかなか受給できるような診断書は書いてくれません。
見るからにこれは大変だと分かる人なら別ですが・・・。

no.214 ( 20107/08/28 12:46 )


生活保護以下の収入でも人生を楽しんでる人も大勢いますよ
パチンコに行ったり酒を飲んだり、ドライブしたり
生活保護は人間としての基本的を部分を制限されます
貧しくても人に後ろ指を刺されないことがどんなに幸せでしょう

no.215 ( 20307/08/28 12:48 )


no.211 わざわざすみません 
   生活保護を反対する立場ではないです

no.216 ( 記入なし07/08/28 12:48 )


213さん、2007年度のワーキングプアの人たちは1100万人以上いる
そうですから生活保護受給者よりかなり多いですね。正解ですよ。

no.217 ( 20107/08/28 12:48 )


>215
それは親族からか誰かから資金援助してもらってるから可能なんでしょう。

生活保護以下の収入でパチンコや酒など頻繁に行ってたら生活ができません。
食事いらない、家もないと言うなら少しは可能かもだけど。

no.218 ( 記入なし07/08/28 12:51 )


実態や数はわかりませんが、生活保護が増え続けている状況(国は抑制している)と
生活保護から立ち直れない方が多そうというのが問題ですよね

no.219 ( 記入なし07/08/28 12:52 )


219さん、そうですよね。いったんワープアや生活保護に陥ると
立ち直りたいと思っても経済的、その他でなかなか困難ですよね。

no.221 ( 20107/08/28 12:54 )


 それは親族からか誰かから資金援助してもらってるから可能なんでしょう。
大半は実家暮らしでしょう 
(215ではないです)
昔はみんな実家にいた。今は独立志向や、せざるを得ない人が多いのかな

no.222 ( 記入なし07/08/28 12:57 )


マクロではグローバル化と政府の政策と独立志向?

no.223 ( 記入なし07/08/28 12:58 )


私は以前は12時間労働など長時間労働は大変だから嫌だと
考えていましたが今の生活を続けるくらいなら長時間労働であっても
働いた方が収入増やせて生活にゆとりも持てるしやりたい事や欲しい物も
いろいろ買えるし人生に希望が持てるのでしんどいけども絶対長時間労働の方が
良いと今は考えています。

no.224 ( 20107/08/28 12:59 )


>218
頻繁にということではありません
ただ人生を楽しむことはできるということです
生活保護は制限が多いのです

no.225 ( 20307/08/28 13:01 )


すいません私の場合、実家も貧乏なので頼れないのです。
親族一同貧乏なんです・・・。
そうですよねワープアと言っても長時間頑張って働けば抜け出す事も可能ですよね。
楽したいとか甘えていてはいつまでたってもワープアから脱出できませんよね。

no.226 ( 20107/08/28 13:04 )


周りがむかしに比べて裕福だから若い人は辛いという気持ちもわからなくはない
裕福といっても家電、通信、車だけだと思うけど

no.227 ( 記入なし07/08/28 13:08 )


子供に優しくが裏目に出てる
独立心とプライドは強いけど忍耐力は弱そう

no.228 ( 記入なし07/08/28 13:11 )


各論をいえばきりがありません
円高からバブル
バブル崩壊から政策の失敗
公益事業や法人の無駄遣い
など全ては政治の貧困に帰するものがあります
国民にツケを押し付けるのはちょっと違うと思います

no.229 ( 20307/08/28 13:21 )


むかしの爺さんはみんな夏は猿股一丁で町を歩いてた
今ならやばいだろう

no.230 ( 記入なし07/08/28 13:24 )


229ほんとその通りだと思う。

no.231 ( 記入なし07/08/28 13:30 )


>230

昔は爺さんやたまに若い人も夏はパンツ一丁で出てきても普通だったねw

no.232 ( 記入なし07/08/28 13:32 )


缶コーヒー買ってきました。ささやかな幸せを実感してます^^

no.233 ( 20107/08/28 13:34 )


>232
これだけの国民が苦境に陥ってるのは個人の責任ではありません

no.234 ( 20307/08/28 13:45 )


>235
嫌なことを訊いてすみませんが
日常で人目が気になりませんか?
知り合いに病院で酷い目にあってノイローゼになった人がいるのです

no.235 ( 20307/08/28 13:48 )


ちなみに私はもうけっこういい年です。それでよけいに将来の不安を考えてしまうのです。

no.236 ( 20107/08/28 13:57 )


>201

つらい事を訊いてごめんなさい
でも貴方のように悩んでいる人は多いと思います
日本はいじめ社会です
それで成り立っています
心無い人には怒りを覚えます
きっと良識のある人もいるのでしょうが隅に追いやられているようです
でも貴方は幸せになるように努力してください
政治は不正や甘えと、本当に困っている人をごちゃ混ぜにしてわかりにくくしています
日本人の民度の低さには悲しくなります

no.237 ( 20307/08/28 14:02 )


テレビ買いたい、タンス買いたい、冷蔵庫買いたいでも高くてなかなか買えません。
少しでも節約して買いたいです。テレビが有れば少しは気が紛れて欝もましになるかなと思うので。

no.238 ( 20107/08/28 14:02 )


242(203)さんどうもありがとうございます。心が安らぎました(゚ー゚*)

no.239 ( 20107/08/28 14:04 )


席を外します
またね^^

no.240 ( 20307/08/28 14:09 )


はいどうもですまた〜(⌒▽⌒)ノ" 

no.241 ( 20107/08/28 14:11 )


生活保護「申請は無駄」 交付渋る職員とのやりとり公開 

 生活保護を申請するため大阪市の福祉事務所を訪れた内縁の夫婦と、福祉事務所職員とのやりとりを録音したテープを、生活保護問題に取り組む弁護士が公開した。夫婦の住居の家賃が高額であることを理由に、職員が「(申請は)無駄」などと申請書交付を渋る様子が録音されていた。窓口で対象者を絞る「水際作戦」は北九州市などで問題化しているが、詳細なやりとりが明らかになったのは極めて異例。厚生労働省は「保護受給権を侵害する行為」とみている。 

 録音を公開したのは、「生活保護問題対策全国会議」事務局長の小久保哲郎弁護士。「申請者が違法な理由で追い返される例が多く、証拠保全のため」として申請者の了解を得て録音し、26日に東京であった同会議主催の全国集会で公開した。 

 申請者は心身に病気があり、仕事や収入もない50代の夫と30代の妻。以前は夫が働き、家賃11万円のマンションに住んでいたが、夫は目が悪くなって仕事ができなくなった。多重債務を抱えて家賃を滞納しており、安いところへ引っ越すにも手持ち金がなかった。食事も友人からの差し入れだった。 

 夫婦は6月20、27日と7月3日の計3回、福祉事務所を訪れた。録音・公開されたのは友人が同行した2回目と、弁護士が同行した3回目。 

 6月27日の会話では職員が家賃を問題視。窮状を訴える夫婦に「緊急性が高いとは思っていない」と応対し、友人が申請書をもらおうとしても、「無駄」「無意味に近い」と発言していた。申請書はこの日最後に交付されたが、申請は受け付けられなかった。 

 7月3日には別の職員が「指導をしている」と弁明。さらに「北九州市の水際作戦とは違う」などと、保護を受けられずに孤独死が相次いだ北九州市の対応との違いを強調していた。 

 夫婦は7月3日に申請したが、簡易保険が財産とみなされたため、いったん撤回。保険を解約して債務を返済した後、同10日に再申請し、認められた。保護開始前後に安い家賃の住居に引っ越したという。 

 大阪市の福祉事務所は無断で録音されたことについて、「知らなかった。言ってもらえば拒むことはなかった」と説明。上野厚雄・市生活保護担当課長は「家賃が高額の場合、保護を受けても最低限度の生活が保障されないため、申請前に通常、転居を勧めている」と話している。 

 これに対し、厚労省保護課は「家賃を理由に申請を拒むことは問題がある」と指摘している。

no.242 ( ニュース報道者07/08/31 21:35 )


>大阪市の福祉事務所は無断で録音されたことについて、「知らなかった。言ってもらえば拒むことはなかった」と説明

 この職員の説明はいったい何? 呆れて物が言えない・・・。

no.243 ( 記入なし07/08/31 22:35 )


元ケースワーカーが生活保護費だまし取る

 福岡県警早良署は27日、生活保護の受給者に打ち切りを伝えた後も、福岡市が保護を継続しているよう装って、保護費の支払い切符3通(計約50万円分)をだまし取ったとして、詐欺容疑で同市城南福祉事務所の元ケースワーカー石井博行容疑者(55)を逮捕した。容疑を認めているという。

 福岡市は保護費をだまし取ったとして石井容疑者を福岡県警に告訴。12日付で懲戒免職にしていた。

 市の調査で石井容疑者が2002年7月−07年2月の間、同様の手口で担当する8世帯の保護費計約3100万円を詐取していたことが判明しており、同署は余罪の裏付け捜査を進める。

 調べでは、石井容疑者は就職し収入を得ることになった女性に保護の打ち切りを伝えたが、廃止手続きをせず、保護が継続しているように偽装。昨年9月から12月にかけ、女性が保護を受け取りに来たと上司にうそをつき、保護費の支払い切符をだまし取った疑い。

 福岡市では25日にも別の元ケースワーカー(懲戒免職)が「遺族年金を全額渡せば、保護を満額支給する」と、うその説明をして受給者から十数万円をだまし取ったとして逮捕されている。

no.244 ( 記入なし07/09/27 15:23 )


生活保護申請書渡さず 女性、自殺寸前に 北九州市

 生活保護の申請を容易には受け付けない「水際作戦」が批判された北九州市で、3回も福祉事務所を訪れながら申請書すら渡されず、自殺寸前まで追い込まれた女性(47)がいた。3回目は、市が設置した第三者委員会が検証を進め、問題点の指摘を始めた矢先の7月だった。女性の携帯サイトへの書き込みで窮状を知った弁護士らが申請を支援。一命を取り留めた女性は保護を受け、小学3年の次男(9)と暮らしている。 

 同市小倉南区に住む女性は05年夏、突然両手の感覚を失い、職をなくした。原因不明で服薬治療を続け、児童扶養手当などで暮らそうとしたが、行き詰まった。家賃や国民健康保険料を滞納し、06年2月に小倉南福祉事務所を訪ねた。 

 窓口の職員に長男(23)や親兄弟に援助してもらうよう言われ、面接室に1人残されたという。後に入手した記録には「申請意思なし」に○がついていた。 

 家賃滞納のまま食事にも事欠いていた今年3月、次男が41.5度の熱を出した。救急車を呼び、ことなきを得たが、医療費がない。「このままではこの子を殺してしまう」。再び福祉事務所へ行ったが、保険証の発行を受けただけだった。 

 近所の住民が食事を分けてくれた。しかし、光熱費の滞納は続き、まずガスが止められた。水風呂に入る日々が続き、電気も水道も停止日の通知が届いていた。狭心症、うつ病の疑いもあった。でも、金がない。 

 7月6日、また福祉事務所に足を運んだ。職安に通っていたが、まともに働ける状態ではない。それでも相談は国保の話に終始し、保護の申請書はもらえなかった。「これは死ねってことか」。帰宅後、電気が止められた。 

 市内では05、06年に申請書をもらえずに男性が相次いで孤独死した。今年2月に就任した北橋健治市長は保護行政の検証を表明し、5月に第三者委を設置。6月には同委のメンバーが「申請書を渡すべきだった」と指摘していた。  

2007年10月05日 asahi.com

no.245 ( 記入なし07/10/05 13:54 )


福祉事務所職員と生活保護申請のため話し合いに行くのなら、そのやり取りを録音するのは良い手だね。
職員はしらをきるつもりだろうが、証拠が残れば言い逃れは出来にくくなるからね。

no.246 ( 記入なし07/10/05 15:32 )


知っている人では精神関係の病気の人は、かなりの確率でもらっているな。

no.247 ( 記入なし07/10/05 20:42 )


生保受給者は住所、氏名を公表すればいいよ
自己破産でも公表してんだから、生活保護って要は生活破綻の事だろ?
財源が税金である以上、納税者は知る権利もあるしなw

no.248 ( 記入なし07/10/05 21:42 )


>248
その必要はないと思う。君の名前を公表してほしいとは思うがw

no.249 ( 記入なし07/10/05 21:46 )


精神病の場合、医者に診断書書いてもらう→生活保護っていう必勝パターン
使えるのが強み、病名はなんでも良い。
腰が痛いだけじゃ働けないという診断書書いてもらうのきついけど
精神ならやりたい放題。

no.250 ( 記入なし07/10/05 22:11 )


249は半島人だなww

no.251 ( 記入なし07/10/05 22:26 )


北九州市は、餓死者続発してやっと非を認めたと思ったけどまだまだ
懲りてないね。

no.252 ( 記入なし07/10/06 00:39 )


34才が無職のまま家土地を手放して貯金を使い果たし、役所の窓口に来て、自分のスレに書き込んでいるようなわけのわからないことを言って役所のケースワーカーを困らせた場合、生活保護を認めるべき?

no.253 ( ネロ07/10/06 00:43 )


ネロさんは、認めますか?

no.254 ( 記入なし07/10/06 01:00 )


精神病で医者に診断書を書いてもらう、ということが出来る?。実際には日頃健常者が精神病のふりをしてということでしょうか?
医者はそんなので引っかかるのかな。
それで引っかかるようだと、民事や刑事事件で加害者側弁護士がよく使う心身耗弱や心身喪失状態に、つまり精神病のふりも出来るということになるのだろうか。
ごっちゃにしてしまったようですまない、まぁ犯罪の場合は司法や警察や検察の委託で、「診断書を書いてもらう」の方は民間の医者だし、役割が違うのでしょう。

no.255 ( 記入なし07/10/06 01:09 )


>no.253 認めるべきです。

no.256 ( トーイックさん07/10/06 01:49 )


せっかくなので、文章力ないですが私が知ってること書きますと

>精神病で医者に診断書を書いてもらう、ということが出来る?。実際には日頃健常者が>精神病のふりをしてということでしょうか?

そうですね。それもありますし実際に鬱で働けなくなってしまってそれから
診断書→生保という流れの方も何人かいましたね。
先生は神様ではないので、患者がやる気がない死にそうとか言って死にそうな顔
して来ているのに「おまえうそついてるだろ」なんていいません。患者の言うこと
は、当然本当だということを前提で話を聞きます。
悪質な、病気のフリはどうすることもできないと思われます。良心にまかせるしか
ないかと思われます。

>医者はそんなので引っかかるのかな。

医者によっては、鬱程度では働けないと証明する診断書までは書かないところも
あります。この医者は多分マトモな医者だと思います。
生保受けたい人や、アル中の方々がたくさんきて繁盛している精神病院もあります。
この病院は簡単に診断書書いて生保受けさせて、自分の病院に通わせます。
そうすることで、この病院は確実に売り上げを伸ばすことができます。
医療費の10割を合法的に国に請求することができるので、相手がホームレスだろうと
キチガイだろうと関係ないんですね。金さえ儲かれば。

私が思うに、生保受けるかどうかはすでにゲームになってきていると思ってます。
窓口では、いかに受けさせないかを考え、受けたい方はどうやれば受けることが
できるのか?
まあ、マトモな方は笑ってしまうかも知れませんが、そういう一面もあるし
だんだんと人間不信の芽が出ていると感じています。

no.257 ( no.25007/10/06 13:54 )


生活保護、不正受給89億円・昨年度 
 収入があるにもかかわらず申告しないなどして不正に受給された生活保護費は、2006年度で総額約89億7600万円に上り、前年度に比べ約3割増えたことが4日、厚生労働省のまとめで分かった。件数は同約2割増の約1万4600件。不正受給額は01年度の約46億7000万円から5年連続で増加、約1.9倍になった。

 生活保護世帯数(月平均)は昨年度、過去最高の約107万5800世帯だった。厚労省指導監査室は「保護世帯が増えたことで不正請求の件数も増えた」と分析している。

いつまで放置しとくんだよ!

no.258 ( 記入なし07/10/07 00:19 )


ところで258は働いてるのかね?ニートだったらお笑いだw

no.259 ( 記入なし07/10/07 00:57 )


>259
中年ニートのお前に言われたくないんだが、お前より納税してるよ!

no.260 ( 記入なし07/10/07 01:06 )


no.257さん、拙い質問に懇切丁寧に答えていただきありがとうございます。

やはり利害関係を考えてしまう人間社会においては難しい問題ですね。
人間平等を理念としている共産や社会主義は崩壊していますし、民主や資本主義じゃ勝ち組負け組みなど・・・人類永遠の問題ですね。

no.262 ( no.25507/10/07 02:27 )


261、何を根拠に俺が生活保護受給していると言うんだい?
俺はただ、弱者を攻め立てる奴らが嫌いなだけなんだよ。
いいかい、260の自作自演かどうかは知らないが君みたいなのが
歪んだ格差社会を作り上げている事に気づきなよ。頭悪いなりにさ。
人間性も全て悪いのは分かってるけどw

no.263 ( 25907/10/07 02:32 )


>>265、>>266
弱者を隠れ蓑にする朝鮮人
ガンバレよ!!

no.267 ( 記入なし07/10/07 04:13 )


>貴方達はまだ生活保護なんて受けてるのですか?

生活保護は国民の権利、国の義務だよ。

もし、納税しなければ、受けられないのであれば、雇用保険や年金のように
納めなれれば、受けられないシステムにしなければいけない。

中には「生活保護は私は入りません。その分税金を割り引いて下さい。」と
主張する人もいるだろう。

no.269 ( 記入なし07/10/07 10:46 )


俺は自称弱者を巧言する奴らを問題にしているのだが・・・?
枡添厚労大臣に年金が片付いたらこの分野に、大ナタ振るってもらいたいものだw

no.270 ( 記入なし07/10/07 11:18 )


>俺は自称弱者を巧言する奴らを問題にしているのだが・・・?

下記の文章からは「生活保護」を受けている人全体を対象にしている様に
思われ、「自称弱者を巧言する奴ら」だけを対象にしているとは
感じられません。

もう少し、表現を変えた方がいいでしょう。


 >>259
 貴方達はまだ生活保護なんて受けてるのですか? 
 国民の勤労、納税、の義務を何も果たしてないのですね。 
 社会に顔向け出来ないクズですね? 
 乞食以下なのですね。

no.271 ( no.26907/10/07 11:28 )


中国人やブラジル人が生活保護を求めたらどうなるんだろ?
もし、国籍が理由で生活保護が受けれないのであれば、税金はその分
納めるのおかしい。

朝青龍は年金を納めているのか?
25年も現役で働けるわけは無いのに。

no.272 ( 記入なし07/10/07 11:35 )


もう不毛な発言ばかりでうんざりなのでやめてほしいな。
もっと理解のある話題しようよ。

no.273 ( 記入なし07/10/07 11:41 )


>枡添厚労大臣に年金が片付いたらこの分野に、大ナタ振るってもらいたいものだw

年金未納問題と同じで生活保護受給の判断を役所でなく、第三者機関に
してもらった方がいいでしょう。

no.274 ( 記入なし07/10/07 11:42 )


>no.273
例えば?

no.275 ( 記入なし07/10/07 11:43 )


もっと話題するに値する大事な問題があるんじゃないか?
横領問題とか格差とか行政の無駄遣いとか・・・
そっちの方で熱弁ふるってほしいな。

no.276 ( 記入なし07/10/07 11:44 )


生活保護受給が悪いのであれば、生活保護をやめる。
その分税金が安くなる。

no.277 ( 記入なし07/10/07 11:46 )


国の無駄遣いとかやめさせれば消費税も上げなくて済むくらいなんだぞ。
そういうの考えてくれよ。

no.278 ( 記入なし07/10/07 11:47 )


生活保護の問題なんか興味ないしこんなスレで悪口言うのなんて
ただのストレスのはけ口としか思われないぞ。
他のスレで語ってほしいよ。俺は格差問題にしか興味ないけど。

no.279 ( 記入なし07/10/07 11:48 )


>横領問題とか格差とか行政の無駄遣いとか・・・

このスレは「生活保護ことわられた人いますか?」なので、
断られた人が、受給する資格があるかどうかだと思う。

それが、地方によって差があるとか、弁護士と一緒にいったほうがいい
とか、会話を録音するとか。

今の現状は「申請して却下された」ではなく「申請用紙すらもらえない」
のが実態である。

no.280 ( 記入なし07/10/07 11:51 )


>280
うん。このスレは本来生活保護に理解のある人たちだけが話題を提供するスレだと
思う。だから世の中の不満を語りたいのであれば先にあげた問題とかの方が
大事だと言ったんだよ。もちろん他のスレで語るんだけどね。それだけ。

no.281 ( 記入なし07/10/07 11:54 )


貧困者の最後の頼みの綱である生活保護は税金の無駄遣いというのは暴言だと思う。
そんなことより国の借金とかに目を向けてほしい。
生活保護に税を払うのは嫌でそういう税ならいくらでも払うのかって事になるよ。

no.282 ( 記入なし07/10/07 11:57 )


>no.282

しかし、住所変更せず、地方税も所得税(年金、雇用保険も)も納めず、
病気で倒れた後、住所変更して、生活保護を受ける。

こんな奴に私の税金を使われたくない。

no.283 ( 記入なし07/10/07 12:40 )


>283 
世の中悪どい人は他にたくさんいる。そういう人たちにはむかつかないのかな?
こんな底辺の人たちを叩いても虚しいだけだろう。

no.284 ( 記入なし07/10/07 20:00 )


>no.284
税金の使い道については、他のスレに書いている。
一般人は出来るだけ税金を払わない様に努力している。
税務署の職員はそれを可能な限り、一般人に説明をして納税
してもらっている。
知り合いの税務職員は一機何十億もする戦闘機の導入が決定すると
「俺の集める税金の何年分だろう」と気が遠くなるそうだ

これは生活保護にたいするスレ、50代半ば過ぎまで税金も年金も納めず給料を
好き勝手に使って、病気で倒れると「貯金19万しかありません
生活保護下さい。」なんて奴なんて自業自得だ。

貯金がないのも病気なのも、生活習慣病なのに3食とも外食で肉ばっかり
食っていた結果である。 
生活保護を受けながら、一時間と禁煙できない。
入院しているときは寝るとき以外はずっと喫煙室にいた。

no.285 ( 記入なし07/10/08 13:29 )


>>254さん
20年後、54歳の彼が貯金を使い果たし、土地も手放し、日給7千円の仕事しか無い。どうしても月20日の勤務ができないというならば、今の日本の基準なら生活保護受給(扶助)できるでしょう。

役所のケースワーカーが「健康な54歳で日給7千円なら、月20日働いて自立してください」という指導に対し、54才の男は「企業が悪い、零細はいかんせんブラック。私は公務員みたいに楽していない、民間たたき上げ12年だ、月20日なんてできるかい?お前がやってみろ!」とか難癖つけて生活保護を受けようとした場合、私がケースワーカーならしばらく放置します。
そのうち、議員やら弁護士をつれてきたら、上司の判断を仰いで対処します^^
54才の彼が孤独死したら役所が叩かれるんでしょうけど。

no.286 ( ネロ07/10/08 13:51 )


・・・小遣い少なくなってきた −−;
  給料日まであと1週間かぁ

no.287 ( スレマスおやじ07/10/08 14:42 )


>no.286
ふむ、彼の場合「20年公務員試験受け続けた。合格させない国が悪い。」
と言うかもしれない。

no.288 ( 記入なし07/10/08 15:03 )


>285
生活保護についてはそんなある個人的な人のこと書かれてもねえ。
その人が悪いとしても全体が悪いような印象を持たれるよ。
書き方には注意するべきだと思うよ。

no.289 ( 記入なし07/10/08 17:24 )


261の書き込みした人は人格を疑う。
受給者は世の中の役に立たないから死んでくださいだなんて。
そんな書き込みする人が死んでくださいだよ。

no.290 ( 記入なし07/10/08 17:33 )


>no.289  その人が悪いとしても全体が悪いような印象を持たれるよ。

でもそうゆう人もいる。
社長から何度も「正社員になって税金や保険を払ったら?」と
言われていたらしい。
(個人事業主扱いなので、給料ではなく経費です。)
働けないので、生活保護を受けて、暇つぶしに会社に来ていたが、
同僚からは「北海道に帰ったら?」と言われていた。
(たぶん家にいてもエアコン代で電気代がかかるから会社に来ていると思う。)

no.291 ( 記入なし07/10/08 21:54 )


生活保護費、都市部大幅削減も 「級地」見直し あす初の検討会議

 二○○八年度から生活保護費を削減する方針の厚生労働省は、給付の基本となる基準額の引き下げ幅など具体的な内容を話し合う検討会の初会合を十九日に開く。物価などを考慮し、地域ごとに支給額に差をつけていた「級地」制度も抜本的に見直す方針で、札幌市など都市部では大幅な引き下げが懸念される。 

 協議を始めるのは学識経験者らでつくる厚労省社会・援護局長の私的研究会「生活扶助基準に関する検討会」で、年内に報告書をまとめる。食費や光熱費、被服費などを算定した、最低生活費にあたる基準額の引き下げを提言する見通し。 

 さらに基準額を支給する際、物価などを考慮して全国を六区分している「級地制度」も、一九八七年の同制度導入以来初めて見直す。現行では基準額が一番高い東京などでは平均世帯(夫婦と子供一人)の支給額は月額十六万二千百七十円。続く札幌などは十五万四千八百七十円だが、最低水準の地域の十二万五千六百八十円との差を縮める考え。そのため、基準額の高い地域ほど見直しの影響が大きくなる。 

 基準額の水準は○四年度の全国消費実態調査の結果を基に検討する。九九年度の前回調査に比べ、消費支出が4・5%減少していることから、生活保護費の基準額も引き下げは必至。同じ水準が適用されると札幌市の場合、基準額の削減は年間約八万円となる見通しで、「級地」が見直されれば、削減額はさらに膨らむ見通しだ。 

独身世帯も同様に受給額を削減されるのだろうか。ますます生きにくい社会に・・・

no.292 ( 記入なし07/10/19 18:24 )


本日ある市役所の保護課の方とお話いたしましたが保護行政の大変さを知りました。
 不正受給者、金額の多さ、保護されている人の自立心のなさ、不正受給金の返還(それもまた生活保護のお金から出す)の少なさ、請求人の学力の無さ、身内の無関心、母子家庭といいながら同じ所に男と居住する、こんな人達全員助けていたら日本国民すべてが税金をしっかり払ってもとても追いつかないですよ、支給が本当に必要な方の人数は今の数で本当に正しいのでしょうか。
 そもそもお金を渡す必要性はあるのでしょうか(現物支給ではいけないのか) 聞けば聞くほど、調べれば調べるほど、今の生活保護制度は本人の為に全く為にはならず(本当に必要な方の生きるために食べるだけのお金なら分かります。)自立なんかとても無理だと考えます。
 あくまでも本当に必要な方には生活保護制度はありだと思いますよ。

no.293 ( 記入なし07/10/19 23:59 )


申請権についても改めて確認したとしていますが、
当然ながら決して信用してはいけません。
これまでも「市は適切に対応している」と一貫して嘘をつき続けてきています。

2日のしんぶん赤旗によると、先週全国調査団が同行して保護申請した人に対し、
さっそく保護課職員が自宅を訪問して取り下げを迫る圧力をかけ始めています。

予想通りではありますが、改めて心の底から怒りが沸き上がってきます。

申請を阻止して追い返し、「相談者に申請意思は無かった」

議員や弁護士が同行すれば渋々申請を受理するが、
後日家に押しかけ「申請を取り下げろ」と迫り、「申請者が自ら取り下げた」

申請者が取り下げ圧力に屈せずやむなく保護開始した後は、
辞退届の提出を強要し、「本人の意思で辞退した」として保護廃止。

これが「北九州方式」です。

保護行政に携わる自治体職員の間では北九州市は酷いということは
結構知られているそうですが、社会一般ではまだまだ認識されていません。

ある大都市の生活保護部門に勤める友人から、
議会で保守系の議員から「北九州市はあれだけ保護率を低く抑えられているのに、
何でうちはできないんだ」と言われて苦慮しているという話を聞きました。

生活保護に対するバッシングが強烈に存在する中、
放っておけば「北九州方式」が全国に波及していく恐れが十分にあります。

no.294 ( 記入なし07/10/20 00:35 )


 294さんは本当に北九州市がそんな事をすると思っているのですか、死人が出た事は悲しいことですが、赤旗の情報を鵜呑みにしてそれだけを唯一の情報源にしていませんか、当然生活保護のお金は当然税金から出ているわけです、その大切な税金を本当に保護が必要な人にお渡しするためしっかり入り口で確かめなければ私達納税者は納得できません。
 請求者の言葉だけを鵜呑みには出来ないはずです、他のサービスで事が足りることもあるでしょうし、本当に頼れる親族はいないのか(例外はあるでしょうが、私的には親族にも頼れない事情がある方の今までの行動を知りたいです。)いろいろ助言するに決まっていますし、職員にそれさえ出来なくさせるようにしてはならないのです。
 今回は結果的に死人がでたからそれは反省するべきだと感じますが、それで告発人が何百人もいることを非常に怖く感じます。
 生活保護自体を反対している人だっているのです、その人達は他のことが忙しく反対運動なんかしないですよ、しかし言い方は悪いかもしれませんが保護保護言っている人達はそれに向けて一生懸命やられているのでこんな穴だらけの制度自体が出来てしまったのです。
 保護保護言ってばかりでなくどうやって自立できるか考えてほしいです。

no.295 ( 記入なし07/10/20 10:43 )


>295
偏見の目で見すぎだよ。北九州市の場合、餓死者は一人ではないのでは。
いろいろと問題が多いから批判される。
悪い面ばかり見て本当に困ってる人の事情を理解しようとしていない。
必死で立ち直りたいと努力してる人もいるんだよ。

no.296 ( 記入なし07/10/20 10:49 )


それと私は294さんではありません。

no.297 ( 29607/10/20 10:52 )


297>
そうですね失礼しました。
 それは一生懸命やられている方は沢山いるとは思いますが、そういう方と接する機会があまりにもありませんのでどうしても目に入ってしまうのが不正受給の金額、受給人の多さ、また不正によって得た受給金の返還の少なさ(西宮市の例では20代の女性170万円 無利子の10年間での返済、60代男性1500万円 生きている間に返済は事実上不可能 しかもこの二例だけではありませんが返金も生活保護のお金から出しているのですよ。)もう少し悪い面を考えてください、特に北九州市の場合昔の暴力団絡みの不正受給が問題になった時期があるのはご存知でしょう。
 それでは西宮の不正受給された方は本当に保護が必要だったのでしょうか、1500万円の土地をまず売ってくださいと思いますし、しかもこの方本来ならばもう受給の条件に当てはまらないのに、借金返したからお金がないとまた生活保護を受けていますよ。
 私が思うのは北九州市を告発された方は本当に保護が必要な方が変な目で見られないよう、不正受給者をなぜ告発しないのかと、たしか18年度でたった15件くらいですよ。
 

no.298 ( 記入なし07/10/20 11:52 )


不正受給はゆゆしき問題で対策は必要だがあまりにも厳しくしすぎて受給資格の
ある人にまで厳しくするとまた餓死者や孤独死する人が増える。
バランスを取るのが難しいが何とか知恵を絞って対策してほしいと思う。
この平和に見える日本でも年間に数十件は餓死している人がいるらしい。
不正受給する人がいる一方で受給しないと生活もできないのに生活保護を拒み
孤独死する人もいる事をお忘れなく。2008年度から生活保護の受給額を削減
するそうですが(厚生労働省発表)世の中は弱者切捨てに向かっていますが
貧困層の人たちの未来が気がかりでなりません。

no.299 ( 記入なし07/10/20 12:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1760 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ヒマだから釣りに行ってる人] [話題をお任せ表示] 次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護ことわられた人いますか?」と似ているトピック
01. 生活保護を受けている人いますか?
02. 生活保護受けてる人いますか?
03. 生活保護について語りましょう
04. 生活保護のもらい方について
05. 生活保護をもらってる方
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 出産と生活保護について教えてください。
08. 生活保護でなにがいけない?
09. 生活保護って不平等じゃないかい
10. 生活保護の実現率について
「生活保護ことわられた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 年金問題、生活保護について
04. 無職歴10年以上の人いますか?
05. 移民受け入れについてどう思いますか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
10. タバコが値上がりしますがどうしますか?
HOME 掲示板&トピック一覧