HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ヒマだから釣りに行ってる人] [話題をお任せ表示] 次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]
話題

生活保護ことわられた人いますか?

カテゴリ:生活
生活保護ことわられた人いますか?

投稿者 : ゴゴ 日時 : 06/11/05 16:51
Infomation 1760 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そうなの?

no.100 ( 記入なし07/05/29 17:32 )


だいたい、公共事業をやる金があるなら、生活保護くらい受けさせてもよさそうだが。

no.101 ( 記入なし07/05/29 17:41 )


自分達が潤う事なら進んでやるが貧困者の事となると財政がマイナスになる事なので
ためらうのだろう。

no.102 ( 記入なし07/05/29 17:44 )


生活保護を受けさせないのは、憲法25条に反していますよね。

no.103 ( 記入なし07/05/29 17:47 )


今後も生活保護に対する締め付けは進められてゆくだろう。将来の生活保護制度で
最低限の生活が維持できるかどうか不安でならない。

no.104 ( 記入なし07/05/29 17:48 )


公共事業をやっても、まだ役に立つものならまだわかる。200年に一回の洪水のためのダム。ほとんど飛行機が飛ばない飛行場、船がほとんど寄港しない港など何を考えてんだと思う。

no.105 ( 記入なし07/05/29 17:50 )


年金未払い者も将来、年金をもらえないから生活保護ということになる。まあ財源が足りないのは明々白々だからね。

no.106 ( 記入なし07/05/29 17:52 )


確かにね。そんな無駄な金を使うなら貧困者・障害者などを救済するのにお金を使えばいいのに。

no.107 ( 記入なし07/05/29 17:52 )


28日に生活保護110番 司法書士・弁護士らが対応

 全国青年司法書士協議会は28日午前10時〜午後4時、「生活保護110番」を開設する。番号は0120・052・088。全国29カ所の最寄りの会場に転送され、司法書士や弁護士が無料で相談に応じる。必要があれば後日、福祉事務所に同行するなどして申請手続きを手伝う。 

 生活保護を抑制する傾向は各地の自治体に広がっており、北九州市では今月10日、保護を辞退した男性が孤独死しているのが見つかった。昨年の電話相談には「病気で働けないのに仕事をするよう指導され支給を廃止された」など計680件が寄せられた。 

 岩手、山形、栃木、群馬、神奈川、千葉、静岡、山梨、徳島、鹿児島の10会場は、司法書士会館などで面談に応じる。

(2007年07月25日 asahi.com)

no.108 ( 記入なし07/07/26 12:53 )


 ◎北九州市生活保護行政の実態

生きるか死ぬかの相談でも申請書を渡すな
あらゆる嫌がらせをし福祉にもう来たくないと思わせるのがテクニック
保護受給者が亡くなると「1件減ってよかったね」と祝福





恐るべき実態

●「生きるか死ぬか困っている人たちからの相談であっても、課長や上司からは申請書を渡すなと言われている」
●「もう福祉事務所には怖くて来たくないと思わせることが求められている。ありとあらゆる嫌がらせをして、もう相談に来たくないと思わせる。それが面接室のテクニック」
●「保護受給者が亡くなると、『一件減ってよかったね』と祝福されたり、課長が『よかった。これで今月はマイナス報告できる』と喜ぶ」
●「とにかく切ること、保護受給者を減らすことばかり指導される。本当にここは『福祉事務所』なんだろうかずっと思っている」
 こうした異常な福祉事務所の姿勢は「闇の北九州方式」と呼ばれ、生活保護が受けられずに餓死する人が毎年のように出るなど、犠牲者が続出している。このような許しがたい北九州市の生活保護行政の実態調査と是正のために、全国各地から結集した弁護士・学者・市民団体メンバーや地元住民ら約三百人で結成された「北九州市生活保護問題全国調査団」(団長は金沢大学法学部教授で日本社会保障法学会代表理事の井上英夫氏)が、昨年十月二三日から二五日まで三日間、市内各地で相談や申請同行を行った。
 そこでは、組織をあげて憲法・生活保護法を踏みにじる違法行為・人権侵害を常態的に行っている北九州市の保護行政の予想以上に凄惨な実態が浮き彫りになった。

●一歳と三歳の幼い子どもを抱える二十八歳の女性が、米さえ買えないほどの急迫状態に陥り、一家心中まで考えた末、わらをもすがる想いで保護課に生活保護申請に訪れたところ、年齢の若さをたてに執拗に「働け」と迫られ、三十回以上保護課を訪れ申請を求めても、 申請書の交付を拒絶された。女性が面接主査に「このままでは死んでしまう」と必死に訴えたところ、面接主査はただ一言、「まだ生きてるだろう」。その後、市議が同行したところ面接主査の態度が一変し申請受理され保護開始
●「俺は一カ月に二枚しか申請書を渡さなかった」と武勇伝を語る面接主査
●「あんたの娘は児童扶養手当をもらっている。親子して税金で食べて近所に恥ずかしくないのか。娘から冷や飯の一杯ぐらい食べさせてもらえ」と七十八歳の女性を追い返す面接主査
●DVで離婚し、子どもを八人抱えた女性を「子どもを施設に入れて働け」と追い返し続けた面接主査
●不当な処分に対し県知事に審査請求したところ、保護課の係長がやってきて処分を取り消す通知書を持ってきた。謝罪の言葉は全くなく、「事務所まで保護費を取りに来い」「患者さんは具合が悪いので行けない」と病院職員が言うと「誰に言いよるんか?」とすごんだ。
●病気で仕事に就けないのに、区役所で「働け!」とどなられ、職員に取り囲まれて追い出された
●利用者が何度行ってもきつい応対で追い返され、もう行きたくないと言っている(障害者施設の職員)
●相談窓口で「何しにきた」「さっさと帰れ」と言われることが常態化している
●保護費予算の数値目標を守るため、受給希望者はあたかもハエを追い払うような扱いを受けている
●保護課の職員はパソコンに向き合ってる際の顔つきが保護申請を希望する人が窓口に現われた際にがらっと変わる
●「福祉は怖い。できれば行きたくない」と涙ながらに訴える住民

no.109 ( 記入なし07/07/26 22:48 )


no.106 今、年金貰ってる人でも生活保護レベル以下の人は多いと思うけど

no.110 ( 記入なし07/07/26 22:51 )


no.109下っ端職員も欝になりそうだ

no.111 ( 記入なし07/07/26 22:56 )


余程の財政難なんでしょう(^^;
     

no.112 ( 下っ端公務員07/07/26 22:58 )


財政難?そうですかね・・ただ減らすことに固守してるみたいです。
人が亡くなって喜ぶなんてねなんていう課長だろうね。

no.113 ( 記入なし07/07/26 23:39 )


>113さん
民間と違って、成績を上げても給料もボーナスも上がらないからね。
公務員がそこまで仕事を頑張るっていうのは、
何か理由があると思うよ(^^;
     

no.114 ( 下っ端公務員07/07/26 23:41 )


四十年も続く「北九州方式」

 全国調査団の支援により、以前は申請を阻止されて追い返された人たち十人以上を含め、二十人に生活保護が開始された。福祉事務所は調査団の弁護士やテレビカメラが見守る中、いつものように罵詈雑言を浴びせて追い返すことができず、申請を受理したが、申請書がどこにあるか分からず職員が探し回る場面もあった。
 その後、テレビ朝日の報道ステーションで取り上げられるなど、ようやくこの問題が知られつつある。しかし、市の福祉事務所の体質は基本的に変わっていない。最大の問題は、信じられないかもしれないが、大半の福祉事務所職員が、自分たちは悪いことをしていると思っていないことにある。四十年間当たり前のこととしてやってきたことが突然マスコミに批判されるようになって戸惑っているというのが彼らの本音だろう。市職労のアンケートに「市の保護行政はこれでよく、間違っているのは生活保護法の方だ」と答える職員もいるくらいである。現役市職員は、「生活保護を受けている人は『二等市民』だという感覚が職場に蔓延している」と証言する。

司令塔は国だった

 こうした北九州市の福祉事務所の異常な体質は、元を辿れば国が作り上げたものである。北九州市は一九六三年に五市が合併して誕生し、初代のみ革新市長だったが、六七年に保守の市長に変わり、各区の福祉事務所を指導する現在の保健福祉局総務部監査指導課の前身の部署が設立される。その課長は九七年度まで三十一年間、厚生省(当時)からの出向者が務めていた。つまり、厚生省は北九州市を生活保護「適正化」の実験場としてきたのである。厚生省からの派遣が終わった後、九八年度から〇三年度まで監査指導課長を務めたのが、現在の生活保護運営指導担当参事(部長級)の高田照男であり、この高田という人物が「闇の北九州方式」の司令塔である

no.115 ( 記入なし07/07/26 23:57 )


「困窮者、はよ死ねってことか」 孤独死男性日記に残す

 辞退届によって生活保護を廃止されて孤独死した北九州市小倉北区の男性(当時52)が、辞退届提出後に「生活困窮者は、はよ死ねってことか」などと日記に書き残していたことが30日、分かった。これまで市が「男性が自発的に出した」としていた辞退届についても、「書かされ、印まで押させ」と強制をうかがわせる記述があった。 

 日記の詳細は遺族の了解のもと、生活保護行政検証のための第三者委員会にコピーが公開され、稲垣忠委員長が会見で一部を読み上げた。男性が出したとされる辞退届のコピーも市が公開した。 

 市によると辞退届の提出は今年4月2日で、10日付で保護を廃止。男性の遺体は、7月10日に死後約1カ月とみられる状態で発見された。 

 日記は、B5判32ページのノートに8ページにわたり、2月からボールペンで書かれていたという。家族への思いや自殺願望ととれる記述が大半を占める一方で、廃止が決まった後に「せっかく頑張ろうと思った矢先切りやがった。生活困窮者は、はよ死ねってことか」と記していた。 

 5月末からは「人間食ってなくてももう10日生きてます」などと記し、最後は、6月5日午前3時の日時を記したうえで「オニギリ食いたーい。25日米食ってない」と残していた。 

 稲垣委員長は「できるだけ事実に迫って市民と問題意識を共有したい」と一部を公開した理由を説明。「言いようのない孤立感が漂っている」と話した。 

 稲垣委員長によると、辞退届について小倉北福祉事務所の担当課長は「(男性の)真意。本人が自らの意思で自立しますと書いたので、結構なことだと(保護を)打ち切った」と説明した。だが、5月25日付の日記に「法律はかざりか。書かされ、印まで押させ、自立指どうしたんか」と書かれていたという。 

 第三者委で、小村洋一・保健福祉局長は「自立は本人の気持ちではなかったと思う」と、福祉事務所の不適切な対応を認めたという。

no.116 ( 記入なし07/07/31 10:35 )


役所は嘘ついてまで死んだ人を冒涜するのか!

no.117 ( 記入なし07/07/31 11:08 )


これだけの事件をまのあたりにすると、役所は怖いところだって事がよくわかった。
広告効果は絶大です。
これだけの事をしたんだから、もう信用を取り戻す事は不可能だろうな。
灰になっても忘れない。
人殺しと同じだ。

no.118 ( 記入なし07/07/31 11:42 )


新聞沙汰になるくらいだから、それをもって全体像と捕らえるのは危険だ。
多くの母子家庭などが救済されているのだから・・・

no.119 ( 記入なし07/07/31 11:46 )


>119 

 そうそう、「神戸市の人口≒生活保護人口」だからね。

no.120 ( nero07/07/31 20:25 )


月々手取り16万以上ないとゆとりのある生活は不可能だ。

収入が12万前後では切り詰めた生活をするだけで精一杯。

no.121 ( うつ病患者07/07/31 20:34 )


新聞で読みましたが、可哀想でなりません
こんなことが許されるのでしょうか

no.122 ( 記入なし07/07/31 23:41 )


人間としては許されません
でも今の日本では許されるようです

no.123 ( 記入なし07/07/31 23:45 )


生活保護打ち切りで死者がでたんだね。

一方で自殺者は一日平均90人だよ。これどう?

no.124 ( 記入なし07/08/01 00:04 )


年金もらえなくて自殺する人が増えるよ
「格差社会もいいと思ってる」って言った小泉の言う通りになったね

no.125 ( 記入なし07/08/01 00:08 )


生活保護だと毎月ぎりぎりの生活だからまだ若くて立ち直りたいと思ってる人が
いつまでも立ち直れない。就職資金が貯めれないんですもの。
そして将来に悲観して精神が蝕まれていく・・・。

no.126 ( 記入なし07/08/01 01:29 )


最初から自立できるだけの給料をもらうのはこのご時勢に非現実的だ
だから必然的に部分的な補助を受けることになる
もし就職しても辞めたら、ただちに離職証明を提出しなければならない
そうでないと自動的に前月給料分を差し引かれる
下手をすると家賃も払えない
離職証明なんて出してくれない、いい加減なところに勤めたら大変なことになる
訳のわからない事務処理が就職を余計に難くしている

no.127 ( 記入なし07/08/01 08:59 )


ほったらかしだった昔に比べればよくなってるんだろうけど 
構造改悪の面もあるのだろう

no.128 ( 記入なし07/08/01 09:07 )


生活保護受給者は家賃を延滞したら受給取り消しになるらしいね。
大変だ。

no.129 ( 記入なし07/08/01 11:33 )


そんなことはない

no.130 ( 記入なし07/08/01 17:04 )


>130  俺は役所の人にそう言われたんだけど?だから注意してくださいって。

no.131 ( 記入なし07/08/01 17:17 )


そんな規則はありません
収入を誤魔化したり贈与を誤魔化したりの虚偽の申告や、就労意欲が無かったりとか重大な用件が無かったら簡単には取り消しにできませんよ
そんなことしたらもらえない人が大勢でます
受給者にはアルコール中毒者や認知症患者も大勢いるのですから

no.132 ( 記入なし07/08/01 17:21 )


じゃあ何で俺言われたの?規則じゃないのに役所が勝手にできるの?

no.133 ( 記入なし07/08/01 17:22 )


ちょっとわからないな

no.134 ( 記入なし07/08/01 17:38 )


>129 家賃払うくらい当たり前だろう?その家賃も税金なんだし。何が大変だ!

>133 生活保護受給者がパソコンですか?それじゃ国民の理解が得られない。

no.135 ( 記入なし07/08/02 00:44 )


おにぎり食べたい。

no.136 ( 記入なし07/08/02 00:46 )


おにぎりなら、コンビニで一日数千万個廃棄されています。

no.137 ( 記入なし07/08/02 00:49 )


生活保護受給者も国民です
何か勘違いしてない?

no.138 ( 記入なし07/08/02 00:51 )


捨てられてないおにぎり食べたい。

no.139 ( 記入なし07/08/02 00:53 )


家賃を払わず使ってしまい福祉事務所の方にクレームが結構多いらしいです。
気をつけてくださいっていう意味ではないでしょうか
生活保護者でもパソコン所有は、認められています。
確かに、他の方から見ればけしからんと思われるかも知れませんが
どうか御理解をお願い致します。

no.140 ( 記入なし07/08/02 00:56 )


>109 北九州市では、生活保護費年間「300億円」も払っているけど、何か?

>138 国民?当たり前。国民じゃないなんて一言も言ってない。受給者側だという立場の理解が足りないようだ。自覚していれば生活保護受給者も国民です。なんて言えないはずだ。同じ国民ではないのだよ。

no.141 ( 記入なし07/08/02 00:58 )


全ての国民は健康で文化的でなけりゃね

no.142 ( 記入なし07/08/02 00:58 )


たったの300億円か
長銀は2兆円だぞ

no.143 ( 記入なし07/08/02 00:59 )


同じ国民です

no.144 ( 記入なし07/08/02 01:01 )


間違い
5兆円だった

no.145 ( 14307/08/02 01:02 )


受給者ということは、充分理解してます。
私も以前納税してましたので
やもえず生保になったんです。
納税者の方には、日々感謝しております。

no.146 ( 記入なし07/08/02 01:10 )


>146

別に感謝することはない
納税は義務だし福祉は権利だ
人権意識の薄い身の程知らずの言うことを気にすることはない
明日はわが身だと言うことを知らないのだ

no.147 ( 記入なし07/08/02 01:13 )


自民党政権下では、生保受給者など早く死ねと言わんばかりのゴミ扱い。
俺は、この選択は支持してたんだがな・・・ 福祉削減大賛成だったしな!
まぁ、次の選挙では自民党も復活、生き返るだろ。
民主党なんて永遠に、地球が逆立ちしても政権なぞ取れねーよ!

no.148 ( 記入なし07/08/02 01:23 )


ついでに優生保護法とか断種法復活なんて言うんじゃないだろうな
次は身障者イジメか?

no.149 ( 記入なし07/08/02 01:50 )


141は生活保護受給者は趣味も何も持つ権利などないと言うのか。
食っていけるだけでいいじゃないかと?
福祉受けたら人間らしい生活もさせてもらえないのかよ。

no.150 ( 記入なし07/08/02 06:00 )


だいたい生活保護受けたらパソコンするのが関の山で
普通の人がしているような鍋を食いに行ったりいろいろ買い物したり
旅行とかレジャーなんて行ける様な余裕がないんだよ。
パソコンくらいいいじゃないか。

no.151 ( 記入なし07/08/02 06:03 )


パソコンなんて事務の仕事には必須なんだから、仕事探しの意味でもなんら贅沢じゃないよ
パチンコや海外旅行に行ってる訳じゃ無し、生活保護の人の日常は質素なものだよ
だいたいそんなにもらっていないよ
この国が弱者に贅沢させるわけがないだろ
そんな金があったら裏金や自分達の天下り先を肥やす為に使うよ

no.152 ( 記入なし07/08/02 13:50 )


生活保護受けたいけど車持ってたら無理なのか?

no.153 ( ガッチャマン07/08/02 13:53 )


俺が勤務する病院での話し。
脳梗塞で、しごとを失って、入院費用の支払いができずに、生活保護を受けていたんだけど、退院したとたん、保護が打ち切られた人もいます。
結局、国の都合で生活保護の受給が決まるようなものでおかしくないですか??

no.154 ( 1億円トレーダー 07/08/02 19:15 )


>153さん

まず100%ムリです。資産価値なさそうなものでもです。原チャリならOK。免許自体は問題ありません。

no.155 ( 記入なし07/08/02 19:21 )


うちの市は原付もだめだよ
自治体によって違うみたいだけど
自立させる気なんかないと思う
さっさと死んでくれればと思ってるよ

no.156 ( 記入なし07/08/02 23:54 )


原付は、許可がいると聞いたことあります。

no.157 ( 記入なし07/08/02 23:56 )


仕事や体の不自由な人はOK

no.158 ( 記入なし07/08/03 00:04 )


>さっさと死んでくれればと思ってるよ 

少なくとも、自立する気もなく不正受給している連中は、そうだな!
とっとと早く逝ってほしいもんだな。

no.159 ( 記入なし07/08/03 00:33 )


でも生活保護って毎月生活できるギリギリの予算しか貰えないのに
どうやっていつになったら自立できるんだろうと思う。
貯金できないしする余裕もない。就職資金が貯まらないから。

no.160 ( 記入なし07/08/03 00:36 )


貯金しようと思ったらできますよ。
1千円でも2千円でもいいじゃないですか
生活出来るようにして頂き有難いことです。

no.161 ( 記入なし07/08/03 00:40 )


>貯金できないしする余裕もない。

そんなもの いっぱしの仕事して自立している人間の言う事ですね。
生活保護受給者の言う事では、無いと思いますが?

no.162 ( 記入なし07/08/03 00:56 )


生活保護受給者でも様々な理由により仕方なく受給してるんだよ。
それが立ち直れる状態になったから自立したいと思うのが悪い事なの?
そしたら一生生活保護受給しとけって言ってる事になるよ。

no.163 ( 記入なし07/08/03 01:01 )


誤解のないように私は今はまだ自立できる状態じゃありません。
自立したい人がしたくてもできない事が悪循環だなと感じてるだけです。
就職に関してはお金じゃなくても他に何か支援策を打ち出してほしいものです。

no.164 ( 記入なし07/08/03 01:04 )


人様の税金で貯金云々・・・・
結構なご身分ですね。 政治家並みだな 政治家は裏金だけどな!

no.165 ( 記入なし07/08/03 01:12 )


貯金というか就職したい時にそれを何かの制度で援助してくれてもいいだろ!
じゃどうやって自立すんだよ。

no.166 ( 記入なし07/08/03 01:15 )


>166
援助を期待する時点で自立するなんて、既に不可能だと思うがな。
年老いた親に甘えてるニートと一緒だろ? 老親に甘えるか国に甘えるかの違いだけ
日本にはそういうクズがゴロゴロいて国(自治体)の財政を圧迫しているって事だ。

わかったか!!!

no.167 ( 記入なし07/08/03 01:33 )


財政を圧迫してるのは他の理由でしょ。生活保護なんてそんなに財政使ってないでしょ。国のお金の使い方が悪いんだと思うよ。

no.168 ( 記入なし07/08/03 01:49 )


害虫国家中国に対する政府開発援助をやめてくれ!

no.169 ( 記入なし07/08/03 02:24 )


>167と169は同一人物か?
欲求不満を他人にぶつけるな
権力者やアメリカには怖くて何もいえない卑怯者めが!

no.170 ( 記入なし07/08/03 15:42 )


あー生活保護は生かさず殺さずの原理に沿った受給額で辛い・・・。

no.171 ( 記入なし07/08/14 12:25 )


>171
バイトすれば?
少しは豊かに暮らせる

no.172 ( 記入なし07/08/14 13:24 )


生活保護を受けていたらバイトとか仕事できないのです。ばれたら受給停止です・・。

no.173 ( 記入なし07/08/14 13:25 )


変だね
働けって普通はうるさいよ

no.174 ( 記入なし07/08/14 18:38 )


うるさいけど働けってのは働いたら生活保護の受給を停止できて
職員の数値目標に近づけれるからそういう事言うんだよ。
だからほんとは申請に来た時点でなかなか受給させない。
でも受給させてしまっても職員は自分達の成績の為に何とかして働かせようと
するんだよ。そしたら停止させれるから。

no.175 ( 記入なし07/08/14 18:44 )


働けない人にまでそろそろ働きませんかというのは勘弁してほしい。
おにぎり食べたいの人のように半ば強制的に受給を辞退させられるケースもある。
気の弱い人は要注意!

no.176 ( 記入なし07/08/14 18:53 )


受給する人によるけど、無理にフルタイムで働く必要はないと思うよ
ただ働く意欲があるところを見せないと条件が満たせない
そこのところは自分と相談すればいい

no.177 ( 記入なし07/08/14 18:53 )


大病で死に掛けた人に、退院してすぐに働けってプレッシャーかけるケースワーカーがいる
体も心もボロボロなのに鞭打つような事をするなんて良識を疑うな

no.178 ( 記入なし07/08/14 18:58 )


日本国とかいてキタチョウセンと読む。

no.179 ( 記入なし07/08/14 19:53 )


小倉北福祉事務所長を告発へ 孤独死問題で市民団体

 辞退届により生活保護を廃止された北九州市小倉北区の男性(当時52)が孤独死した問題で、市民団体「生活保護問題対策全国会議」(代表幹事・尾藤廣喜弁護士)の弁護士らが、保護行政の現場の責任者である同市小倉北福祉事務所長を、保護責任者遺棄致死と公務員職権乱用の容疑で、24日にも福岡地検小倉支部に告発する方針を固めた。同会議の弁護士によると、生活保護に関する行政の責任を巡り、刑事告発にまで発展する例は極めて珍しいという。 

 弁護士らが準備した告発状によると、亡くなった男性は肝炎などの病気があり、就労など自立のめどもなかったのに、同福祉事務所長は今年4月2日、現場の責任者としての職権を乱用し、男性に辞退届を提出させて保護を廃止。その後も廃止の取り消しや救護などをせずに放置し、死亡させたとしている。男性は7月10日に死後約1カ月の状態で見つかった。 

 辞退届については、強制的に書かされたことをうかがわせる男性の日記が見つかっていることなどから、「任意かつ真意ではなく、書かされたもの」としている。 

 同会議は「頼みの綱が断ち切られ死亡したことは明らか。新たな犠牲者が出ないよう刑事処分によって厳しく断罪されるべきだ」と主張している。 

2007年08月21日 asahi.com

no.180 ( 記入なし07/08/25 00:08 )


社会保険庁元職員とかだと、飼っている犬猫も扶養家族として不正受給してそうだ。

no.181 ( 記入なし07/08/25 00:28 )


これはひどい事件ですね
日本は世界で一番! 社会主義で成功した国と言われてるそうです。
そう言われれば確かに、年金問題、役人天国、やりたい放題。
政治家は領収書は何円まで出すとか出さないとかやってるし。
次元が低すぎますね! 普通の会社なら潰れてますよ!
日本はもう腐っています。

no.182 ( 記入なし07/08/25 00:40 )


辞退届は拷問によってかかされたりしてたら・・・・。

no.183 ( 記入なし07/08/25 00:45 )


辞退届は拷問によってかかされたりしてたら・・・・。

no.184 ( 記入なし07/08/25 00:45 )


”おにぎり食ぃてぇ〜”ですよ! これって、は殺人ですよ!

no.185 ( 記入なし07/08/25 01:06 )


税金が高いというなら、もっと国民に生活保護の実態を知らせる必要があるな。
「おにぎり食いたい」なんていうレベルの低いものじゃなくてね。

父、母、長女(高校生)、長男(中学生)の四人家族なら毎月25万円はもらえるだろう。

低所得者だから、県営住宅に入れるので家賃が毎月5万円、医療費は負担0円。
高熱水費用は3万円、食費9万円、衣料2万円、教育学費5万円、貯金1万円。

年収300万円といえば、ワーキングプアと同等の収入だろう。

no.186 ( 記入なし07/08/25 04:11 )


北九州はヒドイらしいですね、クソ役人どもめ・・。

no.187 ( 記入なし07/08/25 17:01 )


>186
ワーキングプアと言えば生活保護以下の収入の人達の事。
つまり年収140万以下の人達の事ですよ。
まだワープアについてよく知らない人が多いですね。

no.188 ( 記入なし07/08/28 11:10 )


ワーキングプア 年収140万以下の人達の事ですよ
そんな定義どこにあるの?

no.189 ( 記入なし07/08/28 11:17 )


ワーキングプア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ワーキング プア(working poor)は、正社員並みにフルタイムで働いても(またはその意思があっても)生活保護の支給額にも満たない収入しか得られない就業者のこと。直訳では「働く貧者」だが、働く貧困層と解釈される。

発展途上国などで見られる典型的な貧困層とは異なり、資本主義の先進国で見られる新しい種類の貧困として近年問題視されている。ここでは、特に断り書きがない限り、日本での事例について述べる。

↑これ見て。生活保護は単身者で12万円くらい。つまり年収にすると144万円。
それ以下の収入がワーキングプアですよ。

no.190 ( 記入なし07/08/28 11:19 )


>186さん
実際、そんなにくれないでしょ? むり、むり!
一人の人間を餓死させちゃうくらいだから!

no.191 ( 記入なし07/08/28 11:23 )


>186  
ワーキングプアで年収300万もあれば誰も文句言わないだろうし
社会問題にもならない。

no.192 ( 記入なし07/08/28 11:25 )


生活保護は働きたくとも働けないという大前提があるんだよ
単純に金額だけで羨ましいとか、もらいすぎだとか言うのは出発点がずれてる
それに資産を持つこともない人たちだよ
批判する側もそんな身の上になってから比較するべきだよ

no.193 ( 記入なし07/08/28 11:26 )


生活保護の受給額12万円なんて知ってる人は誰も羨ましがらないでしょう。
貰いすぎなんて誰が言ってるの?ギリギリの生活だよ。
更にワーキングプアの人たちの場合は食事を削ったり風呂もあまり入らないように
したりいろいろ節約しないと生活ができない。最低の生活もままならないんだよ。

no.194 ( 記入なし07/08/28 11:30 )


今は2,3万のアパートはないのか

no.195 ( 記入なし07/08/28 11:49 )


隠れ生活保護は大量にいるよ!
ただ実家にいるから 表面上現れないんだよ
実家で月に数万しか収入ない人なんてざらでしょう

no.196 ( 記入なし07/08/28 11:53 )


生活が平均的に豊かだから平均にあわせると貧乏になってしまう^^;

no.197 ( 記入なし07/08/28 11:55 )


貧乏人 子沢山 貧乏人は意外と贅沢>赤字
金持ち 家だけ立派 生活はけち臭い>黒字

no.198 ( 記入なし07/08/28 11:58 )


マスコミやネットは極端な話や例外ばかりをクローズアップしてデマまで流す
そうしておいて一方では生活保護需給者の惨めな末路をさらけ出す
庶民に嫉妬と軽蔑の感情を抱かせたあげくに生活保護者を見せしめにする
マスコミや政治家までもが一緒になって煽っている
いまこそ真実を見る目を養おう

no.199 ( 記入なし07/08/28 11:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1760 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ヒマだから釣りに行ってる人] [話題をお任せ表示] 次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護ことわられた人いますか?」と似ているトピック
01. 生活保護を受けている人いますか?
02. 生活保護受けてる人いますか?
03. 生活保護について語りましょう
04. 生活保護のもらい方について
05. 生活保護をもらってる方
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 出産と生活保護について教えてください。
08. 生活保護でなにがいけない?
09. 生活保護って不平等じゃないかい
10. 生活保護の実現率について
「生活保護ことわられた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 年金問題、生活保護について
04. 無職歴10年以上の人いますか?
05. 移民受け入れについてどう思いますか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
10. タバコが値上がりしますがどうしますか?
HOME 掲示板&トピック一覧