HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ヒマだから釣りに行ってる人] [話題をお任せ表示] 次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]
話題

生活保護ことわられた人いますか?

カテゴリ:生活
生活保護ことわられた人いますか?

投稿者 : ゴゴ 日時 : 06/11/05 16:51
Infomation 1760 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

はい。

no.1500 ( 記入なし13/07/06 12:19 )


 相談の段階でうまく丸め込んで帰らせることを「水際作戦」といい、
本来は違法です。

「働ける年齢では受けられない」とか、「持ち家があると受けられない」
等は基本的にインチキです。持ち家でも、古くて価値の乏しいものなら、
そこに住みながら受給してる人はたくさんいます。稼働年齢層で受給している
人もたくさんいます。

しかし、福祉事務所の職員はいろいろといい加減なことを言って諦めさせようと
するので、よほどマニアックな人でないとうまく言いくるめられてしまうかも
しれません。

なので、生活保護の相談をしたいときは、まず保護の相談をしてくれる、
あるいは申請のサポートをしてくれる市民団体に相談するといいでしょう。
北海道であれば、「反貧困ネット北海道」に訊いてみれば、どこか適当な
団体を教えてくれるでしょう。

ほかの都道府県でも、1つや2つ、その種の団体はあるはずですので、
探してみるといいでしょう。

no.1501 ( 記入なし13/07/06 15:53 )


生活保護に差別が感じられない時代になったことは
良き時代です

地方ではまだまだ白い目で見る人もいるけどね。

no.1502 ( 記入なし13/07/06 23:25 )


>生活保護に差別が感じられない時代になったことは
良き時代です

自民党の天下でその認識も甘いのぉ
参院選圧勝でこれからどんどん締め上げようかって時になぁ

no.1503 ( 記入なし13/07/07 01:02 )


参院選圧勝 → 憲法改正(生存権) → 生活保護法廃止

no.1504 ( 記入なし13/07/07 01:08 )


そうなる前に年金が崩壊します
生活保護だけではありませんよ

no.1505 ( 記入なし13/07/07 02:43 )


日本を取り戻す!

精神的な弱者切り捨ての政治に戻りそうですね。

no.1506 ( 記入なし13/07/07 10:33 )


自分も弱者だけど、世界中、どの国も弱者は、やるせないよ!
弱者を犠牲にしなければ、進歩はないんだ!(悔しい)

no.1507 ( 記入なし13/07/07 12:01 )


大丈夫!肉体的弱者は保護されますよ。
ただ、健康管理しない甘えた大人には厳しいかもしれませんね。

no.1508 ( 記入なし13/07/07 13:23 )


今の生活保護は無労働だが、未来の生活保護は私有財産を大半没収して強制労働付きに変わるから大丈夫だ。

no.1509 ( 記入なし13/07/07 13:31 )


先進国ではありえないよ

no.1510 ( 記入なし13/07/07 13:37 )


日本型社会主義を作り出して一億総中流社会を築いた日本だけができることだ。
今現在でも生活保護は財産に制限がある。

no.1511 ( 記入なし13/07/07 13:39 )


保護受給高齢者でも生き甲斐の意味で
ボランティアはすすめるかもしれませんね。

no.1512 ( 記入なし13/07/07 13:39 )


健康な国民は自治体で管理し年齢に関係無く職業を斡旋し給料が保護費に満たない差額だけ支払われる

no.1513 ( 記入なし13/07/07 13:42 )


それなら過労死の心配もなくて安心です

no.1514 ( 記入なし13/07/07 14:37 )


生活保護を断られた者や
受けたくても受けられないパラサイトが
どんな妬み事で挑発しても、保護の不正が厳しくなるだけで制度は人権上なくなりません。

自殺する前に支援団体に相談すべきです。

no.1515 ( 記入なし13/07/07 14:47 )


国が職業を強制斡旋するようになれば、そんな仕事は誰もがやりたがらない誰もが嫌がる内容になるでしょう。通常なら高い時給をつけるようなものが生保レベル最低時給で働くことになるでしょうね。それは未来のニーズに合っているような気がする。

no.1516 ( 記入なし13/07/07 15:08 )


高齢者向けのシルバー人材センターの紹介で仕事しましたが
職員の天下りは別にして、日本が誇れる優しい制度ですね。

no.1517 ( 記入なし13/07/07 16:12 )


生活保護をあてにする人間ばかりになったら、国家はつぶれる。
いったい、誰が支える側の人間になるのか。
メディアも弱者ばかりをクローズアップをする。
政治家も国民におもねてばかりで、バラマキの政治だ。

no.1518 ( 記入わしは怒っとるぞ13/07/08 16:32 )


誰もあてにはしてないと思いますよ
仕事はあてにしていますが…。

no.1519 ( 記入なし13/07/08 17:26 )


来月から保護費1230円減額だあー

no.1520 ( 記入なし13/07/08 22:46 )


まだ甘いな
一人5千円〜1万円位削減しても良いよ。

no.1521 ( 記入なし13/07/08 23:09 )


減額ですか
明日は我が身と知らずに妬む連中もおりますが、
今後は自分も他人事ではないですね。

no.1522 ( 記入なし13/07/09 08:54 )


誰にも、生活保護のお世話になる可能性はある。

町内の、離れたあの地区も、貧困者が住んでる?アパートがあるよ。
築45年ぐらい、風呂なし、非水洗、電気と上水道はあるけど、、、、
目を背けたいぐらいです。

本当に現場は、リアルです。

no.1523 ( 記入なし13/07/09 10:24 )


え!?水洗トイレではないなんて…
田舎ですか?

no.1524 ( 記入なし13/07/09 12:28 )


世間体はもう美徳ではありません。

他人を妬むだけではなく
パラサイトしたあげく肉親で殺し合ったり…悲しすぎます。

no.1525 ( 記入なし13/07/09 12:33 )


1524さん

都会の片隅でも、やはり、非水洗もありえます。

それは、都市計画税の支払いの関係も、ありそうですよ。(区域にもよります)

(複雑は付き物です。〜地形によりけり)

no.1526 ( 記入なし13/07/09 17:35 )


近所の単身生活保護の人、だんだん挙動がおかしくなっている。昨日は裸で販売機のジュースを買っていた。絶対的孤独とはこうも神経を蝕んでいくものなのか…

no.1527 ( 記入なし13/07/09 18:12 )


生活保護受給者だからではなく
今は一般家庭でも増えてますよ。

no.1528 ( 記入なし13/07/09 18:52 )


家族と話してるのかと思ったら、独り言を大声で言ってるご近所さんもいますよ。
あれって何なんですかね?

no.1529 ( 記入なし13/07/09 18:57 )


精神逝ってますね。

no.1530 ( 記入なし13/07/09 19:40 )


精神逝っても 本人は たぶん 逝ってないから 

「「「「「  大きなお世話となります。」」」」」= 下町の裏路地は嫌だ!

no.1531 ( 記入なし13/07/09 22:18 )


ナマポは孤独と時間との戦いで神経が冒される。ワープアの方が遥かにマシだ。

no.1532 ( 記入なし13/07/10 15:08 )


それはワープアのことを解ってないから言えるのです。
仕事が無い月は家賃が払えないかもしれないのですよ!

no.1533 ( ワープア13/07/10 15:42 )


自分だけがいちばん苦しいと思う人が増え
相手の痛みが理解できない傾向にあるのかもしれません。

no.1534 ( 記入なし13/07/10 15:48 )


家賃が払えなきゃバイトを掛けもって。仕事が無い月はただ無駄に時間と戦っているのか?

no.1535 ( 記入なし13/07/10 15:57 )


>家賃が払えなきゃバイトを掛けもって。仕事が無い月はただ無駄に時間と戦っているのか?

こんな悩みを抱えるならナマポがいいw

no.1536 ( 記入なし13/07/10 16:02 )


そうですよ!自分も頑張って働いてますが身体を壊したらお世話になるかもしれませんがね。

no.1537 ( 記入なし13/07/10 17:47 )


自民党が政権握ったら弱者切り捨てと言う意見があまりに多いので、70歳まで働けるかが心配だよ。

no.1538 ( 記入なし13/07/10 17:53 )


生活保護、5年ぶり減=4月、157万8032世帯―厚労省
時事通信 7月10日(水)11時35分配信
 厚生労働省は10日、4月の全国の生活保護受給世帯が前月から596世帯減って157万8032世帯だったと発表した。
受給世帯数が前月を下回るのは2008年4月以来5年ぶり。同省は「リーマン・ショックから一定期間が経過し、
新たに受給し始める世帯が減少傾向にある」と分析している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000046-jij-pol

好景気を反映して微々たるものだが、良い傾向だw
もっと好景気にして、最後にはゼロにするべき。

no.1539 ( 腐敗官僚13/07/11 00:18 )


これだけ叩かれりゃ

no.1540 ( 記入なし13/07/11 01:14 )


自殺者が減ったのならわかるが…
その数字は信用出来ません。

雇用の安定は願ってますが厳しい未来を感じてます。

no.1541 ( 記入なし13/07/11 01:17 )


勘違いだよ
亡くなった人と水際作戦の徹底
多少バイト求人出てきたから
結局ナマポ予備軍のワープアが増えただけ

no.1542 ( 記入なし13/07/11 20:07 )


こんな制度早く抜け出したいと思わせる位でないと意味ないんだから、
そういう意味での保護費の削減は大賛成だ。現状待遇が良すぎるんだよ。
軽犯罪での刑務所入所志願者殺到も同じ理屈だなw

no.1543 ( 記入なし13/07/11 20:34 )


生活保護削減すると我々の生活レベルはもっと下がります。

生活保護削減するより生活水準を上げるべきだったのに・・・・自民党は頭が良いですね。

no.1544 ( 記入なし13/07/12 01:46 )


生活保護っていうのは税金です。
8時から23時まで働いて、辛いな、しんどいな。
もう会社に行。きたくない。って思って
最低限の権利この言葉を免罪符のように使ってい
本来、勤労は義務です。納税しなければ国は崩壊します。当たり前のことですね。
働く工夫をして、就労することです。

no.1545 ( 記入なし13/09/02 22:26 )


250万人以上の人が生活保護を受給しているわけですよ。
医療費もタダ、納税しない。それで15万はおかしいですから。
スーパーで惣菜買わないで野菜も米も買って自炊すればいい。
ギャンブルできないように現物支給で良いとも思います。
自分はADHDで注意力も能力もないけど、容量の良さを偽装して
なんとか社会で闘って、人並に600万稼いでいる。
たった1つでも長所を活かすことだ。

no.1546 ( 記入なし13/09/02 22:45 )


250万人以上の人が生活保護を受給しているにはやっぱりわけがある
医療費もタダ、納税しない それで15万はおいしいですから
スーパーで惣菜買いたいし野菜も米も買って自炊するのはめんどくさい
ギャンブルはしたいから現物支給ではない方が良いと思う
自分はなんの能力もないんで、容量の良さを偽装して
なんとか事務所で闘って、人並に生活保護をもらいたい
たった1つでも長所を活かしたいのだが

no.1547 ( 記入なし13/09/02 23:20 )


月収3千円「何度も自殺考えた」 生活保護めぐる訴訟

朝日新聞デジタル 11月1日(金)9時5分配信 

 【後藤泰良】若くて健康。真摯(しんし)に求職活動すれば仕事に就けるはず。その論で生活保護費の支給を認めなかった大阪府岸和田市の判断は誤りだと司法が断じた。31日の大阪地裁判決。市の保護申請の却下処分取り消しを求め勝訴した原告の男性(40)は、求職に奔走しつつパンの耳をかじり命をつないだ日々を「地獄でした」と振り返った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000011-asahi-soci

no.1548 ( 記入なし13/11/01 12:11 )


生活保護制度を廃止したり、減額することで、一般庶民にどんなメリットがあるの?
私達の納税額を減らしてくれるなら、賛成しちゃう。^^
減らした分を、どこへ使ってるのかなぁ。

no.1549 ( 記入なし13/11/14 14:35 )


そりゃ、国土強靭化とか、オリンピックの準備を称する公共事業に
決まってるでしょう。w

no.1550 ( 記入なし13/11/14 14:36 )


一機何十億もするステルス戦闘機を買うためです。

no.1551 ( 記入なし13/11/14 18:32 )


生保があるのは憲法で生活を保障されているから
在日までもこの制度を利用している

健康な人なら59歳だって就労できるはず
給料や世間体やプライドやらが自らブレーキをかけている

戦負国なのに日本は凄い国だな
この国じゃ飢え死になんかありえない

憲法を変えない限り、これからもずっと米の植民地で
金を貪り取られるだけ。

no.1552 ( 記入なし13/11/25 08:27 )


現在でも餓死者とかおります。ニュースで時々報道されてますよ。
餓死事件が急増しているらしいです。というスレッドにもその一部が書いてあります。

no.1553 ( 記入なし13/11/25 08:53 )


承知していますよ
生保を受ければ飢え死にはないという意味ですね

http://todo-ran.com/t/kiji/15703

no.1554 ( 記入なし13/11/25 09:06 )


家のローンがあるとかで断られました。
ローンが財産なんだそうです。
ちなみにバブル期の超高金利時にアホ親が買った築25年の家です。

俺だって高校に行きながら、汗水働いて
総支払額は6000万ぐらい払ったけど
元金が1500万もあるので、そんな高値で売りたくても売れません。
全部、銀行が吸い取っていきました。←こいつら今ボーナスでほくほく。
親も高齢、俺は無職なので、もうローンなんて払えない。
これから寒いけど
ひとかん1800円もする灯油もそろそろやばいかな・・・。

相談員はここから電車で3時間ぐらいのところにある館山の職業訓練所のパンフレット
をポンッと置いてひとこと。

「ここで訓練して、アパートを借りてから申請してください」

・・・アパートに引っ越して申請してくさだい?
そんな金があるなら申請しないかと。

なるほど。

真面目に生きた結果がこれか。

さあ、どうする。
徳田さんに無利子で借りるかな(苦笑)

no.1555 ( 記入なし13/11/25 15:12 )


役所に行く時に共産党員に付いてきて貰うと生活保護に通るというのは本当か

no.1556 ( 記入なし13/11/25 23:03 )


本当です

no.1557 ( 記入なし13/11/25 23:18 )


一軒家に住んでてローンもないのに市議会議員に付き添ってもらったら
簡単に審査が通った知り合いいます。

市議会議員と仲よくなるべし。

no.1558 ( 記入なし13/11/26 00:58 )


その一軒家は資産だから売却しないといけないのでは?一軒家持ってる人に生活保護受けさせるのに、売らないでもいいと思うのだが。なぜなら、アパートを借りるとアパートの家賃も税金で負担しないといけない。一軒家に住んでる人には家賃を税金で負担する必要が無く、生活費だけで済むから、生活保護費が安くつくと思うのだが。

no.1559 ( 記入なし13/11/26 01:22 )


わかりまへん

母子家庭で透析してる未亡人ですが
働くのが困難なのと知的障害の成人した息子と暮らしてる
が息子も一般企業に就職できないのが考慮されたのか

プライバシーの事だから深く聞けまへん。

no.1560 ( 記入なし13/11/26 01:36 )


支援者が同行していくと通ります
あたしの経験です

no.1561 ( 記入なし13/11/26 06:29 )


>1559

 その家の資産価値にもよるでしょう。

 古ぼけたぼろぼろの家に住みながら保護を受けている人はたくさんいます。

no.1562 ( 記入なし13/11/26 10:01 )


親戚中に「あいつ生活保護受けてるんだぜ」と言われるのが恐いから、申請しないだろうな。

no.1563 ( 記入なし13/11/28 01:49 )


1億円収入も「無職」 生活保護費詐取 容疑の夫婦逮捕 警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140208-00000106-san-soci

no.1564 ( 記入なし14/02/08 19:01 )


なんせ全盲の人にも仕事探させるみたいだし
受給者になれても圧力が大変だろう
非正規雇用の賃金は未だナマポみたいなものだし
ダブルワークで身体壊しても自己責任って言われるよ
役所なんてそんなもんだよ

no.1565 ( 記入なし14/02/16 14:12 )


生活保護も恋愛と同じ

no.1566 ( 記入なし14/02/16 14:14 )


生活保護並みの収入の仕事にしか採用されない人にとっては夢も希望も無いばかりか
生活自体が常に苦しく死活問題。

そんな生活ではあれこれの支払いにも窮するしいつ路頭に迷うかわからない状況で生活保護にさえ憧れの生活と思ってしまう状況なのが問題。
そういうまともな生活も望めない最下層の人々の生活を少しでも底上げしなければいつまでも人生に絶望する人は増えるばかり。

no.1567 ( 記入なし14/02/16 14:23 )


求人倍率改善とか言ってるアホがいるけどさ。ただの悪循環だろ 

新卒の奴ですら3ヵ月で退社しちゃう奴が問題になってるし 
生活保護レベルの仕事なんて長くはできんからみんなすぐ辞めるんだよ
で、人いねーからとまた別の奴が入る、そしてまたすぐ居なくなる。これの繰り返し
そりゃあ辞めまくったら困るから誰でも雇うようになる訳
改善ではない

no.1568 ( 記入なし14/02/16 15:25 )


最低賃金よりも未だに生活保護の方が高い

no.1569 ( 記入なし14/02/24 08:50 )


というか最低賃金程度の薄給では実家生活でパラサイトでもしない限りまともな生活なんてできないといいかげん自覚するべきだ。
改善すべきは生活保護の引き下げではなく最低賃金の方だよ。

no.1570 ( 記入なし14/02/24 10:10 )


最低賃金者も生活保護みたいに医療費タダや税金免除しないさいよ。

no.1571 ( 記入なし14/02/24 10:29 )


生活保護は金じゃなく配給物資にするべき。

no.1572 ( 記入なし14/02/24 10:30 )


政府は、外国人労働者の受け入れの規制緩和をするから、底辺層にはますます苦しくなるね。

no.1573 ( 記入なし14/02/24 12:19 )


消費税で一番苦しくなるのは明らかに底辺層、早くベーシックインカムを取り入れよ

no.1574 ( 記入なし14/02/24 13:08 )


耳が聴こえない作曲家は、自演して、聴覚障害2級を取得して、年金を受給してきた。生活保護どうやっても、受けれない人は、この手がある。

no.1575 ( 記入なし14/02/27 00:05 )


嘘は早かれ遅かれバレます。
あのニセ作曲家はタクシー内で知人と普通に会話してたそうですからね
また
共犯者はメールを残していたそうですよ

no.1576 ( 記入なし14/03/13 17:37 )


本当の詐欺師はバレる嘘なんてつかないです
中途半端な悪はやめて生きた方が楽っていう事です。

no.1577 ( 記入なし14/03/13 17:44 )


そういや、コピペ研究論文騒動ってあったよな?
あれも似たようなものか?

no.1578 ( 記入なし14/03/13 21:25 )


目立ちたがりなのか
欲張りなのか
楽して成し遂げられないよ

no.1579 ( 記入なし14/03/13 23:33 )


生活していけなくなっても断れた人いますか?

no.1580 ( 記入なし14/03/13 23:42 )


地域の有力者か団体の方を付き添いで行かないと最初は誰でも断られる。

no.1581 ( 記入なし14/03/13 23:52 )


共産党とか創価学会とか

no.1582 ( ヒースクリフ14/03/13 23:54 )


まず受給することは無いと思うが、中学時代の友人が市議会議員(公明党)やってるから、まさかの時は頼りに出来る。

no.1583 ( 記入なし14/03/14 00:00 )


創価学会などは会員にさせられそうで後々が不安です

no.1584 ( 記入なし14/03/14 00:09 )


政党の事務所に行って相談するのですか?

no.1585 ( 記入なし14/03/14 00:14 )


共産党と仲のいい団体で「生活と健康を守る会」というのがあるから、
そこへ連絡をとるといいですよ。

no.1586 ( 記入なし14/03/14 00:42 )


ありがとうございます

no.1587 ( 記入なし14/03/14 00:48 )


守る会…通用しないよ
議員一人の方が絶対通りやすいですよ

no.1588 ( 記入なし14/03/14 03:07 )


大概誰かに頼むと言う奴ほど不正受給。
普通はそんなコネはないからね。

no.1589 ( 記入なし14/03/14 07:03 )


一概には言えませんよ

ただ独りで窓口に行っても追い返すそうだから
そこに問題があるのかもしれないね

no.1590 ( 記入なし14/03/14 07:18 )


>1588

 通用しますよ。

 水際作戦は、法律上の必須条件になっていないことを適当に言い立てて
申請自体ができないと思い込ませるだけのインチキで違法行為ですから。

 制度に精通した支援者がいれば、要件を満たしていながら申請できない、
なんてことにはなりません。

no.1591 ( 記入なし14/03/15 00:40 )


団体の力と屁理屈は強いからね。
通用すると思う。

no.1592 ( 記入なし14/03/15 07:30 )


その前に、自分の全資産を消化しないと出来ない。

no.1593 ( 記入なし14/03/15 09:44 )


2、3年ほど前、東京都北区で水際作戦やられました。
「実家に戻れ!」
「日雇いでもなんでもやれ!」
「家追い出されたなら家族との仲を解消しろ!」
「いきなり生活保護って、順序が違うんじゃないか!」

みなさん東京都北区で生活保護を受給するのはやめましょう。

no.1594 ( 記入なし14/05/21 15:21 )


水際作戦のマニュアルとかあるんだろうな。
聞かれたことにこう答えよとか。

no.1595 ( 記入なし14/05/21 15:53 )


北区ですか冷たい対応だね

no.1596 ( 記入なし14/05/21 16:30 )


地域や担当者によっても違いがあるのかもしれませんね

no.1597 ( 記入なし14/05/22 05:31 )


守る会は頼めば議員を紹介してくれるよ。
但し、選挙の手伝いとか、党員への勧誘もされる。

no.1598 ( 記入なし14/06/10 20:03 )


ネットで調べれば救ってくれるボランティア団体があります。

no.1599 ( 記入なし14/06/13 14:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1760 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ヒマだから釣りに行ってる人] [話題をお任せ表示] 次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生活保護ことわられた人いますか?」と似ているトピック
01. 生活保護を受けている人いますか?
02. 生活保護受けてる人いますか?
03. 生活保護について語りましょう
04. 生活保護のもらい方について
05. 生活保護をもらってる方
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 出産と生活保護について教えてください。
08. 生活保護でなにがいけない?
09. 生活保護って不平等じゃないかい
10. 生活保護の実現率について
「生活保護ことわられた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 年金問題、生活保護について
04. 無職歴10年以上の人いますか?
05. 移民受け入れについてどう思いますか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
10. タバコが値上がりしますがどうしますか?
HOME 掲示板&トピック一覧