HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [友達と彼氏(彼女)の境界線は?] [話題をお任せ表示] 次 [NGOアフガニスタで誘拐された方の問題]
話題

石原都知事について語りましょう

カテゴリ:議論
君が代を歌わない教師の裁判で 決められた国歌を歌わないのは、いかん!
控訴すると 石原慎太郎都知事がニュースで言ってたが
日教組の人たちは、君が代が天皇の歌であり、さきの戦争で戦死することが
美化された象徴だから、国歌として相応しくないと意志を表示してるのだ!

そのことも考えず決められたことは行うべきとする石原都知事の考えは
ファシズム以外の何物でもない!

日本政府は 日の丸の歌があるのに何故軍国主義の象徴だった
君が代を国歌に決めたのか また軍国主義にもどりたいのか?

石原が 天応ぼけしてるのが よく解ったが民主主義に王は要らない
皇族よ自活せよ!政府もいつまでも扶養しとくんじゃねーぞ

高等遊民は もう いらん! 石原の古い頭もいらねーーーーぞ


投稿者 : hyumanizum 日時 : 06/09/23 06:06
Infomation 579 件中 500 から 579 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いえ潰れません、なぜなら彼らには組織力があります、人と人の繋がりがあります
ネラー、ニートは偉そうに持論を垂れますが、所詮バーチャール世界の一人よがり

生身の人間どうしの団結、協力しないし、実際の行動を起こしません、口だけです
自滅するのは自分達の方でしょう、それよりニートは自分の社会復帰を考えるべき

no.500 ( 記入なし07/04/11 12:06 )


500ではなんで選挙のときあんなに人集めてるの?
若者と年寄りの支持が欲しいだけでしょうが。
負ければ自分は駄目になる
毎回同じパターン
カーに乗ってる女もあのときだけで
ほかは一切かかわりないしね
じぶんはもう自滅してるので言わせてもらった。

裏で悪いつながりがあるからあんなことできるんです
じゃなきゃこんなNET上やTVで悪いことは起こらないと思うからです
鬱憤溜まってるんだよね
そういいつつ

no.501 ( トシ07/04/11 12:14 )


そのどアホのやつらより、他がアホだから票を分散させてしまったり、わざわざ無効票入れたりしてる。

歴史が良い方向に変わることを祈るのみ。

no.502 ( 記入なし07/04/11 18:41 )


いまのままでは変わらない
だからばかなひとが増えるのみ
だから悪を変えろといってるんだ

no.503 ( トシ07/04/11 18:42 )


今回は消去法で石原氏しかいなかったでしょう。
「已む無し」というのが私の感想です。
今回、多数の候補が出馬しましたが、実質上は3名の首長経験者による争い。
その実績比較だったのではないかと思います。

・石原氏(現東京都知事)
>>五輪・新銀行東京への批判は正しい(都政私物化批判は当たらない)が、都政の閉塞を破り経済振興につなげた実績。

・浅野氏(前宮城県知事)
>>情報公開姿勢には、「一部の」急進的市民の支持が高いが、経済背策に見るものなし。福祉と情報公開の恩恵を得る層は「一時的に」潤うが、宮城県の財政を悪化させた実績は決してプラスにはならない。

・吉田氏(前足立区長)
>>借金を減らした実績は、「形式的には」相応に評価できるが、実際には極端な少数与党状況で「何もできなかった」だけ。格差解消を訴えるが、その彼の治世下で23区間格差の最下層と報道されるまでに足立区がなったことについては・・

結局、東京をもっとも潰さないであろう人が石原氏であったという状況。
これに尽きるのだと思います。
(幸い五輪には海外立候補都市もあり、必ずしも嫌がる都民のお膝元で開かれる可能性は高くないし、新銀行は石原氏退任後はどのみち潰すしかないだろうという状況もある)

no.504 ( 韮山07/04/11 22:07 )


石原都政が続くことで、一番苦い思いをしているのは、サヨク活動家たちだろう。残念がっているのは通称・・都職・・東京都職員組合なんだろうな〜 東京都職員だって命がけで激務に励んでいる者もあるが、超いい加減な仕事しかしない馬鹿職員も大勢いるからね^^巨大組織に隠れた怠慢な馬鹿職員はさっさとクビにするなり、給料を半分まで下げて欲しい。死刑囚の死刑執行する法務大臣じゃないが、アンタッチャブルな部分だが働かない東京都職員を処分してほしいね。

no.505 ( ネロ07/04/11 22:30 )


死刑囚の死刑執行を許可する法務大臣で思い出したが、前いた野沢法務大臣。池田小事件の宅間守の印鑑押しただけの仕事をして半年くらいで内閣改造でいなくなったが、死刑囚はたまっていただろうに、宅間だけを選んだのは意図的で許せないね。こいつなら誰も文句言わないだろうと、印鑑を押したんだろうが。帝銀事件の平沢はどの法務大臣も押さなかった。しかしアムネステイの連中は怒ってるだろう。野沢には法務大臣としての深みと思想性がなかったのは問題だ。
>no.505

no.506 ( 記入なし07/04/11 23:15 )


↑よくわからない。
三権分立で犯罪者の刑を決めるのは裁判所の判事のはず。
本来、法務大臣にそんな権限があるのだろうか。

no.507 ( 記入なし07/04/12 01:15 )


490さん スレのハンドルネームに運ちゃんと使っていたからといって運転手とはかぎりませんよw あくまで匿名の書き込み、様々な人と様々な意見の交流の場ですから、私はどこどこの役所(どこどこの会社)の誰々ですなんてスレ板にご丁寧にいれてるひといないと思いますよ。

no.508 ( 事故を嫌う運ちゃん07/04/12 10:59 )


>507
最後に大臣がハンコを押さないと執行できないのよ

no.509 ( 記入なし07/04/12 11:07 )


491さん 確かに努力だけでは報われないのが現実です。私は自分でも理想論を言っていると思っています。しかし社会には様々な人がいます皆が統一した意見を持つなどというのは永遠に無理でしょう。ですが「国のためと思う人」、「嫁のためと思う人」、「子供のためと思う人」、「会社のためと思う人」「自分のためと思う人」それぞれの考えのもとで努力をすれば社会は少なからづ良い方向に進むと思っています。(まったくの持論ですが。w)

no.510 ( 事故を嫌う運ちゃん07/04/12 11:14 )


今回は山口節生に入れた

石原が当選する事は解り切っていたし、そこに打って出た浅野も
何がやりたいかよく解らず、浅野の支援団体も非常に胡散臭く信用できたもんじゃない
吉田は論外、黒川・中松はもう論外

何よりも、「主な候補」とそうでない候補を勝手に線引きする構図に我慢ならなかった
前回も、5人立候補したのに、マスコミは3人(石原・樋口・共産党)か、中松入れて
4人しか報道しなかった
たった5人なのに4人しか報道しなかったマスコミへの怒りを込めて、選挙公報だけで
選挙戦を戦った池田という候補に入れた
ほとんどあの時の一票はマスコミへの怒りの一票だね
白紙よりはマシかな。と・・・

こういう経緯でいくと、政見放送動画問題で話題になった外山恒一になっちまうが
彼の事は都知事選挙まであまりよく知らなかった

だから、今まで各種選挙に積極的に立候補して孤軍奮闘し
自らの政策を極めるため複数の大学・大学院で勉強を重ねた山口氏に一票を投じた訳。
山口氏は、地元埼玉では、社民党をしのぐ集票があるからね(少なくとも県議選・市議選では)

no.511 ( 記入なし07/04/12 14:42 )


特定の著名候補者しか取り上げないマスコミの偏り報道こそ公職選挙法違反だと
思いまつ、あれじ ますます著名人の宣伝をすることになるべさぁ、フェアじゃ
無いよ!

no.512 ( 記入なし07/04/12 14:49 )


因みに石原知事については、概ね支持しています
オリンピック?やっても良いんじゃないか?

首都移転?そんなモノ断固反対だ!田舎モノが都会住まいと言いたくて
他所に首都機能を持ってきて「私の地元には00がある!」と自慢したいだけ
田舎は田舎の良さを誇れよ

日の丸君が代職員? 処分しろよ
何処の会社だって業務命令を繰り返す社員・職員に対しては何らかの罰があるだろう?
どうしても式があるんら仮病でも使って休めよ
どうせ給料がほしいから、欠席はせず、忌々しい国歌も歌わないで
日当だけもらう魂胆だろ?ふざけるな



ただ、彼にあまり支持票を入れ過ぎると、彼が自己を過信すちゃうんじゃないかなと思って
百点満点ではないんだよ どこが足りないかは自分で見直してねっていう意味を込めて
山口に入れた
石原以外の候補に入れた人は俺みたいな異見の人も多いんじゃないかな?

no.513 ( 記入なし07/04/12 14:50 )


選管が外山恒一のユーチューブ政権放送の動画の削除を運営会社に求めたが
理由は「特定の候補者だけの宣伝になる」みたいなこと言ってたけど、じゃ

ニュースで有名候補者の選挙戦の模様しか伝えないのはもっと宣伝してるん
じゃないのか?矛盾だらけのクソ国家ニッポン!

no.514 ( 記入なし07/04/12 14:57 )


>>512 514 まっことその通りだと思います
「都知事選挙は何人立候補しましたか?」と、新聞都ってない若者に聞いたら
「5・6人くらい」とか答える奴、絶対出てくるよ

no.515 ( 記入なし07/04/12 17:13 )


>>514 同意だな

少なくても「主要」とされなかった、石原・浅野・吉田・黒川・中松(一部)以外の
候補でも、外山・高橋・内川・桜・山・高島は、ちゃんとポスターも張っていたのを
俺は確認したよ

張ってないとして、東京都は、ポスター掲示箇所が一万数千ある
大都会もあれば、三多摩もある、奥多摩のような郡部、伊豆七島のような離島もある
こんな所まで、組織が大量に無い奴がどうやって17日でポスター張り切るんだよ?

それでもって張ってないと「泡沫」?
ちょっと言いがかりも甚だしいなって感じ

選挙管理委員会よ!
外山のYOUTUBE大量あぷろだの不公平を叩くなら
主要候補の線引きを勝手にしている、主要マスコミ・新聞社を叩きなさい!!

ネットのYOUTUBEより、TV・新聞の方が老若男女見聞きしているし
扱いの差によって生じる、選挙運動上・PR上の「格差」は多大なものになると思うが・・

一部マスコミよ
「格差社会」を憂うなら、「ワーキングプア」を憂うなら、いじめ問題を憂うなら
まずは自分たち自身がそのような差別行為をしていないか考えなさい
あなた方が長年に渡り、勝手な選挙報道の自主規定を作り、
候補者の報道差別を行ってきた事実はもはや明らかである

新聞が面白くない理由  岩瀬達哉著 に全て書いてあります

外山さんもこの件を知ってるかなあ

no.516 ( 記入なし07/04/12 17:23 )


反日教員撲滅運動開始!!

no.517 ( 記入なし07/04/12 21:59 )


首都移転?
移転しようよ。特に皇居、那須御用邸か成田空港あたりに引っ越して、
いまの皇居はホームレスが泊まれるような公園しよう。

no.518 ( 記入なし07/04/12 22:22 )


実を言うと、
法律上では日本の首都は京都。
     

no.519 ( 下っ端公務員07/04/12 22:24 )


実を言うと、
法律上では日本の首都は京都。
     

no.519 ( 下っ端公務員 07/04/12 22:24 )

     ↑

詳細説明求む!!

no.520 ( 記入なし07/04/12 22:31 )


>520さん
明治新政府首脳は江戸への遷都を考えていたが、
京都の公家らの反発が強かったため、
とりあえず「江戸もみやこである」と宣言しました。
しかし今日に至るまで「東京遷都」は、
法令によって明確にされておらず、
東京を首都と直接定める法令も存在しません。

まぁ、国権の最高機関である国会の所在地をもって、
東京を首都とみなすのが妥当であるという考えもあるけど、
東京=首都とする根拠法令が無いというのは事実です(^^;
          

no.521 ( 下っ端公務員07/04/12 22:39 )


下っ端公務員

>「法律上では日本の首都は京都。」

だから、東京が、”東京=首都とする根拠法令が無い”ということではなく、「日本の首都は京都」だということが、どういう法律(名称)の何章?の何条?にあるのか明確に説明してちょ!

no.522 ( 記入なし07/04/12 22:45 )


>522さん
794年に桓武天皇が平安京に遷都しました。
それ以降、遷都令は発せられてませんので、
未だに、これが生きていると考えるのが妥当です(^^;
       

no.523 ( 下っ端公務員07/04/12 22:50 )


下っ端公務員

質問に対しての答えがなされていません。
わからなければ、「わからない」とはっきり言ってください!!

もういいです。

no.524 ( 記入なし07/04/12 23:00 )


>524さん
理解できないのは貴方のほうでしょ?
       

no.525 ( 下っ端公務員07/04/12 23:02 )


そうすると京都府でなく京都都が正解?
京都府警でなく京都都警?それともやっぱり警視庁

no.526 ( 記入なし07/04/12 23:19 )


>526さん
京都府が正解です。
      

no.527 ( 下っ端公務員07/04/12 23:26 )


非常に興味深いですね。当たり前過ぎて気づきませんでしたが、京都から東京への遷都が法に名文されていないなら首都は東京ではないですね、法律上の首都はどこなのか、言われてみれば模範六法でも首都を定めてものについて見た記憶がありません。皇室の京、幕府の江戸、皇居を旧江戸城にかまえたとなると必然的に当時の首都は東京となる。天皇の存する地を首都とするという法があったようなないような・・・・興味深いので調べてみます。

no.528 ( 事故を嫌う運ちゃん07/04/12 23:32 )


この国は既成事実が全てです。
裁判をしても東京が首都なのは動きません。
法律なんてどっちゃでもいいのです。
自衛隊は合憲なんだから。

no.529 ( 記入なし07/04/13 00:08 )


都=宮処【天子(日本は天皇)のあるところ】 都の定義そのものが天皇の存在するところとなっているようです。日清戦争で広島に大本営を敷きましたが天皇が広島に居をかまえたので、一時期は広島が首都であったようです。定義そのものが都は天皇のいるところとなっているので法に名文されていないようです。(間違っているかもしれませんが) 明治政府の地方制度改革の廃藩置県等の改革を行い、当時は天皇が国権の統帥であり、そんな当たり前のこと名文する必要がなかったのかもしれません。しかし現在は法治国家であるのでもう一押し首都は東京であると法で明文した方が良い気もします。

no.530 ( 事故を嫌う運ちゃん07/04/13 00:18 )


法なんてどうでもいい・・・国際的に認められるため、国をまもるため、個人をまもるため、明治維新当時、司法の制定にどれだけの血と汗と涙が流れたことか。

no.531 ( 事故を嫌う運ちゃん07/04/13 00:43 )


撃たれちゃったねー市長カワイそう 町田では立てこもり 良い世の中ですな
みなさん撃たれないように気をつけましょう

no.532 ( 記入なし07/04/22 10:25 )


言論なんぞちょっとした暴力の前に無力。
平和を守るのは憲法でも法律でもない軍隊と警察。

no.533 ( 記入なし07/04/22 10:43 )


 「首都は、東京である。」と明記した法律は存在しない。
ただ、東京が首都であることをほのめかす表現は、首都圏整備法や、
高速道路株式会社法に見られる。

no.534 ( 記入オレンジ07/04/22 13:40 )


石原は最初からだめだった。

no.535 ( 記入なし07/04/22 13:43 )


それは別の目的の法律じゃねーの??首都なんていう基本的なことを法律で明示してないかもしれないから以外っつー話だよね

no.536 ( 記入なし07/04/22 19:10 )


>536
いきなりわけわからん アホですか?

no.537 ( 記入なし07/04/22 19:12 )


上間違い
>535

no.538 ( 記入なし07/04/22 19:12 )


>535 おまえが一番駄目なことに早く気づけ

no.539 ( 記入なし07/04/22 19:13 )


ここ面白いスレだな

no.540 ( ワンワン07/04/22 19:16 )


>536
 もちろん、首都を定める法律ではありません。^^
ただ、東京が首都であることを半ば前提とするかのような言い回しがみられる、
というだけです。

no.541 ( 記入オレンジ07/04/22 20:29 )


石原慎太郎 浅野出馬表明直後少しだけビビっていたが、当選の瞬間から威勢良さ復活
浅野史郎  予想以上に得票するも、多摩地域のプロ市民の応援が障害になったのでは
吉田万三  彼も多摩地域で予想以上に得票 自ら「ドラえもん」等と言うのはチョット
黒川紀章  中松とキャラ的にかぶり苦戦 今後の政治運動次第で完全な泡沫になるかも
ドクター中松 10万票代割れするも一定の個人ファンの存在を見せ付ける 
桜金造   創価の刺客説もあったが、本人の迷走ぶりは想像以上だった 
内川久美子 紅一点候補というだけでそこそこ報道量もあり、結構な得票
外山恒一  アングラ的注目度はダントツのナンバー1 熊本市議選挙供託金返還も達成
高橋満   実は昭和の都知事選にも出馬していたコアな候補
雄上統   出馬意図がどうにも読めなかった候補 高島辺りと共闘すれば良かったかも
山口節生  選挙の常連 ねらーの知名度も高いが外山に持っていかれたな
高島龍峰  彼の所属する財団のHPの香ばしさが激し過ぎたか易者ながら惨敗的得票
佐々木崇徳  完全な私怨で出馬するという古きよき時代の選挙には良くいたタイプ
鞠子公一郎 最若手候補ながら政見放送辞退があだに「少子化はチャンス」のフレーズは斬新

no.542 ( 記入なし07/04/25 10:17 )


都心のすす4年で半減(共同通信)
 ディーゼル車の排ガスに含まれ、アレルギー性疾患などを誘発する「ブラックカーボン」の都心での大気中濃度が、2003−05年に比べ、07年は半減していることが、3日までの東京大先端科学技術センターの調査で分かった。ディーゼル車の排ガスをめぐっては、国の規制のほか、首都圏の1都3県が基準を満たさない車両の通行を規制しているが、規制効果がデータで裏付けられたのは初めてという。

[共同通信社:2007年08月03日 12時15分]

 成果が出ていることを実証した。

no.543 ( 記入なし07/08/07 17:09 )


選挙公約の都民税減税、石原知事が断念

 東京都は、低所得者の住民税(都民税)を一部免除する独自の減税策について、実施を断念する方針を固めた。

 この減税策は、今年4月の都知事選で石原慎太郎知事の掲げた公約の一つ。生活保護を受ける人と所得がほぼ同水準の人を対象に、都民税の所得割り部分を全額免除するとしていた。

 都が検討した結果、〈1〉免除額は、1世帯当たり最大で年1万9000円、平均すると月数百円程度で、減税効果が小さい〈2〉所得を基準にした場合、低所得ながら貯金などの資産を持つ人を除外できない――などの問題点が浮上した。今後は税制以外の分野で、来年度から独自の就労支援や資金貸し付けなど低所得者を救済する施策を検討する。

(2007年9月7日 読売新聞)

no.544 ( 記入なし07/09/07 16:57 )


それはそれで良いのではないか。

no.545 ( 記入なし07/09/27 19:45 )


ネットカフェ難民の自立支援=就労や住居で独自策−都(時事通信) 
 東京都は25日、定まった住居がなくインターネットカフェなどに寝泊まりしている「ネットカフェ難民」が自立できるようにするため、独自の就労や住居の支援策を2008年度に講じる方針を決めた。関係業界と連携し、都が相談窓口を設けて利用者の生活実態や困りごとを聞き、個人の状況に応じた援助をする方向。ハローワークと連携した就労支援や、家主協会などと協力して低家賃の住居をあっせんすることも検討している。 

[時事通信社:2007年09月26日 03時10分]

 良いこと。

no.546 ( 記入なし07/09/27 19:47 )


増田くん、東京都知事やってみろってんだ

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071109/lcl0711091858000-n1.htm

no.547 ( 記入なし07/11/09 20:24 )


増田くんの回答が楽しみだな。

no.548 ( 記入なし07/11/09 21:30 )


石原都知事、私は嫌いだな。何か、気取ってるじゃん。 仕事は、てきぱきと頭も良いのかもしんないけど、 やっぱ、 こんな私にも不快感を感じさせる事自体、力量が無いでしょ。  て、あんた何者って?私は、神じゃ、

no.549 ( 記入なし07/11/10 21:43 )


ひねくれた意見だな。アラシにしか見えない。

no.550 ( 記入なし07/11/10 21:47 )


怒りの石原都知事「やるなら国を訴える」 法人2税見直しで

 都市と地方の税収格差是正のため政府与党が地方法人2税の配分見直しを検討していることについて東京都の石原慎太郎知事は12日、千葉県浦安市のホテルで開催された8都県市首脳会議後、「自分が払った住民税が東京都を素通りして他の県にいくというバカなことを(国が)やるんだったらね、国を相手に東京都が訴訟をする」と改めて反発、全国知事会からの脱退も辞さない姿勢をも示した。

 石原知事の発言の詳報は次の通り。

 「東京は昼間人口が370万も増え、都民でない都民が増えてその人たちの仕事のためのライフラインを確保する。水も電気も供給する。治安も供給する。異動のためのアクセスの整備をする。それからね、東京は東京が管理する橋が1200あるわけだけれども、その半分が10年もたたないうちに、耐用年数が過ぎる。保全整備が必要になって、どこかの国の橋のように突然、落ちちゃうんだよ。そういうものも分からずにね、『東京はもうかっているから税収の分け前をよこせよ』というのは、そんな簡単な短絡的な問題じゃない」

 「税の原則を全く無視して、自分が払った住民税が東京を素通りして他の県にいくとはどういうことだと。そういうバカなことをやるんだったらね、国を相手に東京都が訴訟をする。東京都という原告が無いなら、私も住民税を払っているんだから、東京都の住民税を払っているタックスペイアー(納税者)の代表として国を告訴しますよ。裁判も辞さない。まあ、そこまで行く段階になるかどうかわからないけれどもね。とにかく今は、有言無実な地方分権じゃなしに、しっかりとしたものをとろうと」

 「財務省と総務省のいがみあいで東京都や大阪府が(割を)くう(税収が減額される)というなら、国際連盟(全国知事会議)は脱退だな。そんなセンチメントでね、他の県に同情して(地方法人2税の配分見直しに)『うん』って言ってくれといったって、そりゃ、(税収が減額される)大阪だって愛知だって『うん』と言わないでしょう」

頑張れ石原都知事

no.551 ( 記入なし07/11/12 22:00 )


石原都知事「地球、間違いなく滅びる」
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080104/lcl0801041802002-n1.htm

no.552 ( 記入なし08/01/04 23:40 )


東京マラソン大盛況だったな〜 首都機能分散、地方移転論も静まったし。
地方都市と首都の差をつけ、さらに東京の多摩地方と区部の差をつける。

たまにはこういう知事もいい。でも、あと10年は続かないだろうから、
みんなまだ安心している。だって寿命には逆らえないからね。なむ〜。

no.553 ( ネロ08/02/21 22:45 )


近頃の新銀行東京に関する知事の言動・・
今日の窮状は「非常識な最初の経営陣のせい」とのこと。
何事も「自分でやる」と言ってきたこの人であるからこそ、こういう発言は聞きたくなかった。

ポートフォリオ融資で全てを解決するという知事公認の基本コンセプトにこそ、新銀行スレでも指摘した通り、最初から無理があったのです。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1080897645/all.html
ポートフォリオ融資=「潰れない会社にある程度貸せるなら、潰れる会社にも貸せ」ということを、知事自身が推奨してきた訳ですから、今になって「半年持つ会社には貸せといった旧経営陣は非常識」等と指摘するのは、「とかげの尻尾切り」に他なりません。

当時の世相を思えば、新銀行構想に批判的であった私でさえ、知事の責任問題を問う必要性を感じません。
しかし、政治的豪腕を対政治家ではなく、当時の知事に協力して人材を確保した経済界、その後知事に忠実であった経営陣など、正に力なき民間人に対して振るおうとしている今の姿勢には、憤りを覚えます。

no.554 ( 韮山08/02/23 16:03 )


「発案者として責任痛感」 石原都知事、新銀行東京経営不振で

新銀行東京の経営不振問題で「発案者として責任を痛感」などと答弁する石原慎太郎都知事=26日、都議会(撮影・栗橋隆悦) 

東京都が中小企業への貸し渋り対策として設立した「新銀行東京」が経営難に陥っている問題で、石原慎太郎知事は26日、都議会代表質問で答弁に立ち「慙愧(ざんき)に堪えない。発案した者として、もろもろ責任を痛感している」と自身の責任を認めた。吉野利明氏(自民)の質問に答えた。

 新銀行東京は都が1000億円を出資して、平成16年に設立された。昨年9月期で累積赤字は936億円に膨れ上がるなど、厳しい経営状況が続いている。このため新銀行は都に400億円の追加出資を要請。都は追加出資を盛り込んだ平成20年度補正予算案を都議会に提出している。

 新銀行は20日、23年度の黒字化転換などを盛り込んだ再建計画を公表。この計画について石原知事は「十分、実現の可能性があるものと評価している」とした。

 都の追加出資をめぐり、都議会では民主、共産が反対の構えで、自民は賛成の見通しだ。しかし、公明は態度を保留しており、都は厳しい議会運営を強いられそうだ。

※石原都知事よこの問題をどう対処する気なのか?

no.555 ( 記入なし08/02/26 18:28 )


変なところで借金?勘弁してほしい。

no.556 ( ネロ08/02/26 18:38 )


【私見です】

新銀行東京の顧客は、同行が存続しないとそんなに困るものでしょうか?

→預金者
関係あるのは、一千万円以上(ペイオフ対象)を新銀行に預けている預金者だけです。
そうした大口預金者も、破綻前に他行に預金をシフトし、残高を一千万円以内に抑えておけば、いつ破綻しても痛くはないはずです。
そもそも、これほどの信用不安ですから、ペイオフに引っかかるほどの大口預金者が、果たしてどの程度残っているかも疑問です。

→融資先
今日の新銀行の苦境は、当初の私の懸念通り、まともな企業が、悉く既存銀行・信金等との取引継続を選択し、新銀行との取引を開始しなかったことにあります。
存続可能な企業は新銀行以外のメインバンクを持ち、それがなく新銀行をメインとせざるを得ない企業は、石原知事仰るところの「いずれ潰れる企業」であると言えます。
だとしたら、新銀行初代経営陣を批判する知事の取るべき決断は、それら融資先も含めて「潰す」しかないのではないでしょうか?
そうでないと、言行不一致になってしまいます。

日々思うのですが、この銀行、極めて小規模であるにも関わらず、倒産企業の債権者にはかなりの確率で顔を出します。行名に反し、近畿など東京以外に所在する会社(やはり倒産)などにも入り込んでおり、日本全国津々浦々、よくもまぁこれだけ的確に倒産する会社ばかりを見つけられると、逆の意味で関心するくらいです。
無くなっても、普通の人たちは全く困らないと思います。

no.557 ( 韮山08/02/26 22:32 )


「先住民族と認めて」 首都圏のアイヌの人々が署名集め

 アイヌ民族を日本の先住民族として認めるよう政府に要望するため、首都圏に暮らすアイヌの人びとでつくる「アイヌウタリ連絡会」(丸子美記子代表)のメンバー約30人が23日、手縫いの刺繍(ししゅう)を施した「アミップ」(民族衣装)を着て、東京・有楽町の街頭で署名集めをした。
 
民族衣装で署名を呼びかけるアイヌの人たち=23日午後、東京・有楽町で
 
 国連は昨年9月の総会で「先住民族の権利に関する宣言」を採択。だが、宣言に賛成した日本政府の動きが鈍いことから街頭活動にのり出した。 

 首都圏に住むアイヌは約1万人と推定されるが、差別体験から隠して暮らす人が少なくないという。千葉県の村上恵さん(23)は「政府が認めないため、アイヌがアイヌであることを堂々と語れない。先住民族でないなら私たちは何なんでしょうか」と話した。 

 会では、北海道・洞爺湖(とうやこ)での7月のG8サミットに向けて政府や国会議員への働きかけも強める方針だ。 

※アイヌ問題に詳しくないがなぜ政府は認めてあげないの?先住民というのは確定でしょ?何か日本にとって不利益な事があるからかもしれないけど・・・。

no.558 ( ニュースだよ08/03/24 01:12 )


楊逸さんの芥川賞受賞作、石原知事は「ただの風俗小説」

 楊逸さん(44)が「時が滲む朝」で中国人初の芥川賞に決まったことについて、選考委員の一人である東京都の石原知事は18日の定例会見で記者の質問に答え、「日本語としてはかなりなめらかになった」としたものの、「近代化を目指す中国の大学生が政治の合理化、透明化などを唱え、天安門事件で挫折したのは人生にとって深刻な問題。受賞作にはそういう人生の主題は書かれておらず、要するにただの風俗小説だ」と述べた。

 石原知事は前回、楊さんが「ワンちゃん」で初めて候補となった際、「日本語としての文章が粗雑すぎる」と評していた。

 今回の選考会は体調不良のため欠席したが、書面回答では「○×△では△しかつけなかった」と明らかにした。

(2008年7月18日22時31分  読売新聞)

no.559 ( 記入なし08/07/18 23:55 )


石原は 今の年寄りの典型である

no.560 ( 記入なし08/07/19 18:43 )


弟 裕次郎 石原プロ タレント軍団を利用した 世渡り上手の石原慎太郎

no.561 ( 記入なし08/07/26 20:28 )


石原は右翼でもなんでもない 単なる自民党に買われたパホーマンス屋という商売人である 小泉にしろ 自民党を揶揄せれば 国民の受けはいい そんなことは裏で打ち合わせ済みである 三島にコンプレックスを持っているようだが 三島には文学に遠く及ばず 自ら死ぬには 余りのにも歳を無駄に取り過ぎた 自民党の運営にも こうゆう類のパホーマンスサーが 必要なのだ

no.562 ( 記入なし08/07/29 15:43 )


石原さんは、地方をバカにするので嫌いです
なんなら1億3千人ほど、都内23区にギュウギュウに詰めて住んでみます?
空いた土地は、どうしまひょ?全部ゴルフ場かいな、そんなアホな
都心もあれば地方もあり、田舎もありますよ、そりゃ
そなに自慢なら、都心から一切出てくるなよなー

no.563 ( 記入なし08/07/29 16:17 )


文才のない者が 何故芥川賞の選考をしている? 日本の文学は既に死んでいる

no.564 ( 記入なし08/07/29 16:55 )


誰も 石原が文人だなんて 思っていない

no.565 ( 記入なし08/07/29 17:08 )


ノーベル文学賞という 売名恥が欲しければ 大江健三郎のように 反日売国国賊になればいい

no.566 ( 記入なし08/07/29 17:16 )


川端康成が 受賞した当時 三島も候補に有ったらしい しかし三島文学は余りにも国粋色が強く 知識のない西側西洋人はそれを 共産主義と勘違いして 結局思想性のない単に日本という伝統美を世界に紹介したという名目で 芥川が選ばれた

no.567 ( 08/07/29 17:30 )


修正 芥川が選ばれたー 川端が選ばれた

no.568 ( 08/07/29 17:33 )


大江健三郎 日本から出いけ!

no.569 ( 記入なし08/07/29 18:08 )


原産地表示、来年6月から=冷凍食品で義務化−都

 東京都は25日、国内で製造・調理された冷凍食品の原料産地表示の義務化について、2009年6月1日から実施すると決めた。消費生活条例の告示を25日改正した。中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、食品の安全に対する消費者の関心が高まったのを踏まえた国内初の取り組み。大消費地東京での制度化は全国に影響を及ぼしそうだ。

 2008年8月25日(月)10時34分配信 時事通信

no.570 ( 記入なし08/08/25 21:54 )


確かに 石原はクズだ

no.571 ( 08/08/28 10:58 )


新銀行は別名石原銀行と呼ばれています。
新銀行崩壊近し。

no.572 ( 記入なし08/08/28 15:17 )


角栄、小泉、石原、サイコウ!

no.573 ( 記入なし08/08/28 16:54 )


まだ、生きていること自体ふしぎ

no.574 ( 記入なし08/09/06 10:59 )


2級整備士の証書に石原様の名前が、
当時運輸大臣していました。

no.575 ( 記入なし08/09/06 12:00 )


石原を恫喝するほどの 頑固ジジィはいないものか

no.576 ( 記入なし08/09/06 12:25 )


石原はわが子供はひいきするね。

no.577 ( 記入なし08/09/06 12:55 )


石原は見かけも若いが頭も幼稚
苦労してないから世情など何もわからん

no.578 ( 記入なし08/09/06 13:03 )


新銀行は別名石原銀行今度大赤字だと
倒産閉鎖ですね。
新銀行審査甘いよ。

no.579 ( 記入なし08/09/06 13:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

579 件中 500 から 579 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [友達と彼氏(彼女)の境界線は?] [話題をお任せ表示] 次 [NGOアフガニスタで誘拐された方の問題]

HOME 掲示板トピック一覧

「石原都知事について語りましょう」と似ているトピック
01. 石原慎太郎東京都知事について
02. 猪瀬東京都知事よ、さぁ、ど〜する!?
03. 豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。
04. 豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。2
05. 古都・京都での仕事探しをしています
06. 東国原宮崎県知事が総裁候補?
07. いい事があったら書き込んでください
08. おもしろい事あったら書き込んでください
09. 京都祇園の事件をどう思いますか?
10. 実際にあった事書いて下さい
「石原都知事について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 浮気はいいと思ってる人いますか?
02. 労働トラブルは労働相談センターへ(2)
03. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
04. 競馬について語りませんか?
05. 障害者方の就職状況を語りましょう
06. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
07. 変な趣味を教えてください
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 晩ご飯は何を食べてますか?
10. スポーツの話題はこちらで
HOME 掲示板&トピック一覧