HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人生を変えたい人が集まるスレ] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんは、夜9時以降の腹ぺこに打ち勝てますか?]
話題

悪徳商法について語りましょう

カテゴリ:議論
悪徳商法が氾濫しています。悪徳商法に金を騙し盗られた被害者もたくさんいて、泣き寝入りしている方も多いです。世の中にはうまい話などないと肝に銘じて、騙されないように注意が必要です。悪徳商法だと思われる怪しいものがあったり、被害をうけたら警察(生活安全課)や消費者センターに相談することです。悪徳商法の手口を知っておくことが騙されない予防策です。

私もマルチ商法に騙された経験あります。悪徳商法について語り合いましょう。

ライフサポートコミュティ http://www.lsc.npo-jp.net/aku.htm


投稿者 : 悪徳商法を潰せ。 日時 : 06/09/09 12:42
Infomation 1252 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

フフフフ、定額給付金を支払ってほしくば
700万円よこせ。

no.700 ( 記入オレンジ09/03/20 12:26 )


100円パソコン詐欺が多発!? 同様の詐欺増加に懸念http://news.livedoor.com/article/detail/4070560/

no.701 ( 記入なし09/03/20 15:35 )


トラブル絶えぬ「貧困ビジネス」

 景気悪化を受けて、無料低額宿泊所は近年急増している。本来は生活保護受給者や職を失った人を助ける目的で運営される施設だが、「生活保護費をピンハネする貧困ビジネス」との批判を受けるケースもある。

 埼玉県川口市では2月、生活保護費を振り込みでなく窓口で受け取った入所者から施設が利用料を徴収する際、市が庁舎内の部屋を利用させる便宜を図っていたことが明らかになった。1月には千葉市の建設会社社長が、自ら立ち上げたNPO法人が運営する宿泊所に社員を入所させて保護費をだまし取ったとして、千葉地裁で懲役5年の判決を受けている。

 宿泊所が入所者から徴収する利用料は、多くの場合、家賃よりも取りはぐれのない税金を原資とする生活保護費だ。名称とは裏腹に無料でも低額でもなく、年末年始の「年越し派遣村」でさえ、村民らに「保護費をピンハネされるので悪質な宿泊所だけは行かないように」と呼びかけた。

 本来、生活保護はアパートを借りて入居する「居宅保護」が原則だが、保証人や敷金・礼金が必要なためホームレスの人には難しい。生活保護問題に詳しい森川清弁護士(48)は「行政の中には安易に無料低額宿泊所を紹介するところもあるが、入所者の保護費の多くを利用料として奪い、自立を妨げている面がある」と指摘する。

 宿泊所は、都道府県への届け出だけで誰でも開設でき、国や自治体が定めたガイドライン以外、法的な規定はない。各自治体は数年前から法整備を要請しているが、厚労省は「公金を一切受けない善意の福祉事業者に厳しい規制をかけることには議論の余地がある」(保護課)として慎重姿勢を崩していない。(徳光一輝)

no.702 ( 記入なし09/03/20 17:18 )


「聞かれたら、家を直す金だと…」 “振り込め”で990万円被害

  埼玉県川口市の無職女性(74)が、振り込め詐欺で990万円だまし取られたと20日、川口署に届け出た。

 川口署によると、3月6日、女性の長男を名乗る男が「会社の金を使い込み、株で損をした。3月末に決算があるので、返さないと大変」と200万円を振り込むよう電話。その後も金を要求する電話があり、女性は川口市などの郵便局の窓口から6回、計990万円を振り込んだ。

 同署によると、男は「金融機関の人に聞かれたら、家を直す金だとか親せきに振り込むと説明してほしい」と周到に指示していた。6回のうち数回は郵便局員が不審に思い、声を掛けたが、女性は男に指示された通りに答えていた。

no.703 ( 記入なし09/03/20 22:17 )


>697
本当に盗られなくててよかったです。


[点検商法被害]

もっと給料がほしいと思った僕は、バイトを辞めた。そして派遣にいった。
日研・日総に面接に行ったが「昼勤のみの1ルーム希望」と言ったら、落ちた。しかし、クリスタルグループに同じ条件で言ったが、受かった。
そして、工場で働くこととなったのだが、
「君に出来る仕事はない」と工場の現場の人に言われ、工場を転々とした。
そして、どうにか僕にも出来る超簡単な仕事に就くことが出来た。

1年経った頃のことである。
2月の夜だった。
女が僕の家を訪ねてきた。

当時、僕は1ルーム寮に住んでいた。布団はレンタルしており、換えたばかりだった。毎週のように訪問販売営業マンが来ていた。
「結構です」と断ると、素直に帰ってくれてた。
だが、あの日は違った。

「布団の点検にきました」と女は言った。
僕は(1週間前に換えた布団の頃で来たのだな。この女性は布団レンタル業者の人だな)と勝手に解釈した。
女は握手を求めてきた。女と手を握ったことすらない喪男である僕はドキドキしながら握手した。
「これで、あなたと私は友達ね」と、女は言った。

女は、家の中に入ってきた。そして会話を始めてきた。布団とは関係のない話だった。
僕は、女と簡単に話してる自分に驚いていた。なぜなら、女と話したことがなかったからだ。たまに話しかけられても、上手く話せなかった。
女主導で、会話をしていた。

15分経った頃、女は「さぼってると思われたら困るので、上司と電話で連絡する」と言い、外に出た。
僕は(会社にいる上司だ)と思った。
だが、女は男と一緒に、家に入ってきた。180cm以上ある体格のいい男だった。いかにも営業マンという男だった。
僕は、少し、ビビッた。

だが男は、優しく話しかけてきた。
僕は、少し、安心した。漫画の話で盛り上がった。
男が「彼女はいますか?」と言った。
僕が喪男であることを話すと、
「結構、優しそうな男で、女いそうなのにな。よし、俺が女紹介してやろう。今度、取引してる病院の看護婦とコンパをするから君も恋よ」と男は言った。
「でも、僕のようなチビで華奢な男でも出来ますか?」と言うと、
「頼りなさそうだけど、優しそうだからできるよ。人と喧嘩したことないだろ」と男が言ったので、
「はい」と返事をした。

no.704 ( 喪男ニート09/03/21 14:03 )


>704  喪男ニートさん それからどうなったのでしょう。布団の点検をされて高価な布団を買わされてしまうのでしょうか?

no.705 ( 記入なし09/03/21 14:08 )


先に結末がわかってしまいますね。

no.706 ( 40代おやじ09/03/21 14:14 )


[点検商法被害2]

気づいたら1時間経っていた。
人と1時間以上話したのは始めてだった。いつも、他の人が会話をしている時、隅で黙っていたからだ。僕は男友達すらいない孤男でもあった。

「布団の調子はどうだ?」と男は言った。
(やっと布団の話になった)と思いながら、「レンタル品だけど、まあまあです」と言うと、
「レンタル品・・・。でも、他の人が使った布団で寝るのは、気持ち悪いだろ?」と男は言った。
「そんなことないですよ」と僕は答えた。答えた瞬間(おや?)と思った。(何でこの男、自分とこの布団を悪くいうのだ?)と疑問に思った。

「俺んとこの布団は、誰も使ったことのない布団だから安心だ。しかも、【干さなくてもいい布団】だ。月2万だ」と男は言った。
「月2万・・・。あの?あなたは、布団のレンタル業者の人ですよね」と恐る恐る言うと、
「そうだ」と男は少し顔色を強張って言った。
「今、僕が使ってる布団のレンタル業者の人ですよね」と恐る恐る言うと、
「は〜?お前、何言っとるんだ!?」と大声で威嚇し、睨みながら叫んだ。
僕は恐怖で、震えた。

「あの・・・帰ってくれませんか」と震えながら言ったが、
「何でそんなこと言うんだ!!」と男は怒鳴った。
「僕は、あなたと契約する気はありません」と震えながら言うと、
「テメエふざけるな!!!じゃあ、何で最初に断らなかったんだ!?」と男は、僕の胸倉を掴み、怒鳴った。
女に「俺らのこと、言ったんだろ?」と言うと、
「はい、布団のレンタル業者と言ったわ」と女は言った。
「あ・・・あの・・・、ぼ・・・僕が勘違いしていたんです」と僕は、少し涙を目に浮かべて震えながら言った。
「俺らが、そうですかと言って、帰ると思ってるのか?」と怒鳴った。
「布団を点検するのですよね」と言うと、
男は、僕が使ってる布団を見て、投げ出し、「使い物にならんわ!!!」と怒鳴った。

no.707 ( 喪男ニート09/03/21 14:25 )


しかし、君が受けた仕打ちを考えると、他人に対して殺意を抱きたくもなるよな。
それが自然な心模様だよ。

no.708 ( プレカリアート09/03/21 14:32 )


[点検商法被害3]

15分くらい、男と女は座り、無言で睨んでいた。
僕が他の方を向くと、「こっち向け!!」と怒鳴った。「トイレに行きたい」と言っても、行かせなかった。
「お願いですから、帰ってくれませんか?」と言ったが、帰らなかった。
男は、微笑みながら見下して見ていた。
「お願いします」と再び言うと、
「お前と話してると、めっちゃ、ムカつくわ!!!」と怒鳴った。
「月手取り4万なんです」と僕は言った。
「そんな安い月収聞いたことないわ」と男は怒鳴った。
「家賃が高いのです。僕は派遣で、工場の正社員の人の10倍の家賃なんです」と言うと
「証拠を見せろ」言ったので、通帳を見せた。
「本当だな。それにしても、お前、金もってないな」と男は言った。
「じゃあ、帰ってくれますか?」と言ったが、
「お前、馬鹿だろ!!親から借りればいいだろうが。頭使え!!!」と怒鳴った。

僕は、立ち上がり外に出ようとしたが、男は僕の腕を掴み、「テメエ、どこに行く気だ!?」と怒鳴ったので、
「け・・・警察にいきます」と言った。
「ふざけるな!!」と怒鳴り、腕ごと、僕を投げ飛ばした。
僕は逃げようとしたが、男に捕まり、殴られた。
僕はうずくまり、今まで感じたことのない恐怖で、泣きながら震えていた。
「お、この童貞泣いてるぞ」と女に言った。
「本当」と言いながら、女は笑っていた。

「ああ、わかったよ。帰ってやるよ。このチビの童貞。お前なんかに女が出来るわけないだろ。お前は、一生童貞だ。警察にチクッたら、どうなるかわかってるだろうな」と言うと、つばを吐いて、玄関に向かった。
ドアを開け、外に出たが、ドアは閉めなかった。
僕が、玄関を見ると、
「チビの童貞が!!お前なんか生きてる価値ない。さっさと死ね!!!」と言い、ドアを閉めて帰っていった。



これは、ネタじゃありません。
27歳の2月の夜の金曜日、滋賀県のある場所で、本当に遭ったことです。

no.709 ( 喪男ニート09/03/21 14:50 )


まあ、でも世間にはそんな君の身方になってくれる奴もいるよ。
それに、数々の体験でそれなりに鍛えられただろうから、今ならそんな野郎あしらえるだろう?

no.710 ( プレカリアート09/03/21 15:03 )


確かに高価な布団の押し売りは多い  とりあえず買わされずよかったですね 

no.711 ( 40代おやじ09/03/21 15:37 )


>709  喪男ニートさん 酷い暴言、暴行の悪徳業者ですね。暴行を受けて怪我しませんでしたか。警察には訴えたのですか。27歳のときだったそうだけど今は何歳なんですか。でも契約しないでよかったですね。契約してもそんな悪徳商法は解約できるでしょう。 

no.712 ( 記入なし09/03/21 17:47 )


「法テラス」認知度、3割にとどかず=利用は1.4%−内閣府調査 3月21日17時12分配信 時事通信

 内閣府は21日、「総合法律支援」に関する世論調査結果を発表した。それによると、法的トラブルの解決に必要な情報やサービスを国民に提供するために国が設立した「日本司法支援センター」(法テラス)を「知っている」は28.1%。このうち、内容まで知っている人はわずか9.5%で、法テラスが国民に浸透していない実態が浮き彫りになった。
 調査結果によると、法テラスを「実際に利用した」は1.4%。一方、「名前も内容も知らない」が67.5%に達した。
 この4、5年に自身や家族、友人が法的トラブルに巻き込まれたかを聞いたところ、「ある」が15.4%。「ある」とした人のトラブルの内容(複数回答)は、「悪質商法被害」(26.6%)、「多重債務」(22.4%)、「交通事故」(22.0%)が多かった。
 トラブル別の解決手段としては、金銭の場合は「親せきや知人に相談」(45.8%)が最多。これに対し、財産相続や離婚では「弁護士に相談」がそれぞれ47.0%、44.8%とトップだった。 

法テラス http://www.houterasu.or.jp/

no.713 ( 記入なし09/03/22 09:13 )


賞味期限の偽装も、立派な悪徳商法です。

no.714 ( 記入なし09/03/22 10:57 )


マンション勧誘「逆ギレ商法」横行…脅しや暴力の業者も

 脅迫まがいの悪質な電話勧誘で、マンション購入をしつこく迫る業者への苦情が急増し、愛知県内では昨年12月現在、相談件数が131件で前年同期の約1・5倍に上っていることがわかった。きっぱり断ると“逆ギレ”したり、嫌がらせをしたりするケースも目立ち、中には暴力を振るう業者もあるという。

 「あなたにマンションの購入を断られ、部下が人間不信になって自殺した。どうしてくれるんだ」。名古屋市内の50歳代の男性会社員宅に昨年11月上旬、上司を名乗る男から電話がかかってきた。

 男性の自宅や職場に、「老後の年金の足しに、マンション経営はどうですか」と、勧誘電話が頻繁にかかり始めたのは同年9月頃。男性は「住宅ローンがあるので」と断っていたが、その後も電話は続き、多い時には一日に数十回もかかってきた。困り果てた男性は同年10月下旬、電話の男に直接会って断った。しかしその後、「上司」という男から、部下の自殺を理由に契約を迫る電話が入るようになり、名古屋市消費生活センターへ相談した。同センターが強引な勧誘をやめるよう業者へ連絡したところ、電話はなくなり、部下の自殺もウソだったとみられている。

 国民生活センターによると、2007年度の相談件数は全国で2841件。5年前の倍近くに増えており、今年度はさらに1月現在、2386件で前年同期の約450件増。このうち約1割が強引な勧誘を断り切れずに、契約させられていた。悪質な業者の多くは社名などを名乗らずに電話をかけ、断られると「家に火をつけるぞ」「家族に気をつけろ」などと脅すほか、喫茶店などで長時間の説明をした場合は、「こんなに説明しても契約しないなんて、人としてどうなんだ」と殴るケースもあったという。

 被害相談が後を絶たない背景として、同センターは〈1〉悪質な訪問・通信販売や電話勧誘などを規制する特定商取引法では、電話勧誘で相手が購入しない意思を示した場合、再度勧誘することを禁じているが、分譲マンションは同法の指定商品ではない〈2〉宅地建物取引業法でも、断られた相手に再び勧誘することを規制していない――などを挙げ、行政に対し、業者への指導強化を求めている。

 こうした“逆ギレ商法”について、日本女子大の細川幸一准教授(消費者政策)は「不況の影響でマンション需要が冷え込み、業者が在庫を抱えていることも背景になっている。悪質な勧誘については毅然(きぜん)として断り、その後の電話には決して応じないことが大切。相手方の発信番号を表示するサービスを利用し、着信拒否に設定するなどの対策も有効」と指摘している。

(2009年3月23日07時31分  読売新聞)

no.715 ( 記入なし09/03/23 12:01 )


強迫的な新聞購読の勧誘も許せません。
そのやり方は、暴力的でもあります。
いらないものは、いらないのです。
平和な日常を邪魔しないでもらいたいです。
助けて下さい。

no.716 ( 記入なし09/03/23 12:29 )


>716 新聞をとっていなくても他の「○○新聞をとっています。」とはっきりいえばいいですよ。

家も脅迫的な勧誘はなかったけど、読売新聞は何度、断ってもしつこく勧誘に来たり、電話したりで仕方なく読売をとっています。新聞は必要だからなにかとらなければいけないし、景品くれるからいいけど。

no.717 ( 記入なし09/03/23 14:40 )


717さん、こんにちは。
http://max.s12.xrea.com/01_newspaper/
ここをクリックすれば、全国の新聞を閲覧することが出来ます。
毎日新聞の地方紙だけは閲覧が出来なくなっています。

no.718 ( 71609/03/23 16:01 )


717です。718さん 1人暮らしなら新聞はとらないけど、母親はインターネットできないし新聞をとることは必要です。インターネットではテレビ欄、本、雑誌の広告、折込広告がないし、紙のほうが見やすいです。718のURLは今後、必要なこともあるかもしれないから、マイドキュメントに保存しておきました。どうもありがとう。 

no.719 ( 記入なし09/03/23 17:21 )


「神世界」20カ所家宅捜索 「蛇の霊いる」詐欺容疑

神世界の系列会社の家宅捜索に入る神奈川県警の捜査員ら=25日午前9時20分、山梨県甲斐市
 神奈川県警の元警視らが関与したとされる有限会社「神世界(しんせかい)」グループの霊感商法事件をめぐり、県警は25日、詐欺の疑いで関係先の家宅捜索を始めた。捜索は、東京都や北海道、山梨県など6都道県の関連施設など計約20カ所になる見通し。捜査関係者が明らかにした。県警は07年12月にも同容疑で家宅捜索を行っているが、捜査が長期化するなか、勧誘マニュアルなど新たな証拠の入手が必要と判断した。 

 今回の捜索は、「神世界」関係者ら17人が仙台市の女性ら6人に対し、「蛇の霊がついているので特別祈願が必要」などと言って約220万円をだまし取った容疑をめぐって行われた。 

 県警関係者によると、神世界は各地で「癒やし」や「セラピー」などの名目で客を勧誘。仏画や書、ペンダントなどを法外な値段で購入させていたとされる。被害者は数千人、被害額は100億円近くとされ、被害対策弁護団のもと、損害賠償を求める訴訟の準備が進められている。 

 県警は、被害者や「神世界」関係者から聴取を続けてきたが、人数が多いことなどから時間がかかり、捜査は難航。神世界が行っていた除霊や運勢判断などは客観的な評価が難しく、「被害に遭った」と感じていない関係者も多いという。 

 この事件では、当時の県警警備課長だった警視が神世界関係のサロンの運営に関与していたことが発覚。県警は08年2月、この警視を懲戒免職とした。また、警察庁が県警本部長と前本部長を長官訓戒処分にするなどした。

no.720 ( 記入なし09/03/25 14:08 )


>プレカリアートさん
無理です。

>40代おやじさん
買わされなくてよかったです。

>712
2002年のことです。7年後の今は、34歳です。
ちなみに、その後、警察官にも悪徳訪問販売の男と同じような目に遭わされたことがあるので、警察自体、信じられません。
【職質】と言う形です。何回もあります。
僕を、上から目線で見下して職質し、「ど・・・どうして僕を疑うのですか?」と言うと、
「うるせえな!!」と大声で怒鳴り、威嚇した。
恐怖と不安と緊張で震えてるのに、
「何か悪いことしてるから震えてるのだろ」と警察官は勝手に解釈した。
僕はとうとう泣きながら「どうして、僕ばかり苛めるんだ」と言ったら、
「何、泣いてるんだ?」とか「お前、乳離れしてないな」と笑いながら言い、
僕が犯罪をしてる形跡が無いことがわかると、
「もう、ええわ。さっさとどっか行け!」と言った。

僕にとって警察は、僕を精神的に追い詰める悪徳商法の奴と何らかわりはありませんでした。
実際、2007年9月25日佐賀市で、職質で25歳の知的障害の男性を殺してる警察官達もいますしね。しかもその警官達は不起訴。
警察に訴えたところで、相手にされないと思います。

>716
新聞の勧誘の男
「このアパートの住人は、みんな、うちの新聞を取ってます」って、嘘言いますよね。しかもしつこい。30分は粘る。
新聞を書くのは、勝ち組。
新聞を配達するのは、負け組?
新聞を勧誘しにくるのは、悪人ってことでしょうか。求人情報誌に「OO新聞の正社員営業マン求む!!」とかっこよく出てたけど、あれって、ただの新聞拡張員なんだよな。

no.721 ( 喪男ニート09/03/25 14:11 )


>721  喪男ニートさん 新聞を書くのは、勝ち組。新聞を配達するのは、負け組?

そんなことないでしょう。新聞配達も重労働でたいへんな仕事です。

no.722 ( 記入なし09/03/25 14:31 )


[訪問販売被害]

709から1週間後、僕はまたもや、訪問販売の被害に遭いました。
殴られた左目が赤く腫れ、腫れがなくなってきた、雪の降る寒い夜でした。

僕は、布団の点検商法の教訓から(最初に断れば、問題ないのだ)と思い、ドアを開けた。
175cm〜180cmぐらいの体格のいい男がいて、
僕は、ドアを開け「何もいりません。帰ってください!!」と少し大声で言ったが、
すぐ帰るだろうと思ったが男は帰らず、僕を突き飛ばし、
「何、怒鳴ってるんだ!!こっちはこんな寒い中、わざわざ来てやったんだ!!そんな喧嘩腰に言われたら帰るに帰れんわ!!」と怒鳴った。
僕の戦意は無くなった。
「何、お前震えてるんだ?」と男は言った。

「家具を売りに来た」と男は言った。
「いりません」と震えながら言ったが、男は帰らなかった。
「お前、今、家具どうしてるんだ?」と言ったので、
「スーパーから無料でもってきたダンボールを使ってます」と僕は言った。
「お前、頭おかしいんじゃないか?」と男は言った。「じゃあ、俺のとこの商品を買え!!」と怒鳴ったが、
「だ・・・だから、結構です」と僕は言った。
「だいたい何でそんなに喧嘩腰なんだ?」と訪ねたので、1週間前のことを話すと、「俺のところも、【干さなくてもいい布団】を扱っていると言い、布団を売りつけようとした。

15分くらい経った。
僕は「お願いですから、帰ってください」と何度も言ったが、男は帰らなかった。
「こっちは、雪が降る中来てやったんだ。何か飲み物をもってこい」と男が言ったので、僕は後ろを向き、冷蔵庫に向かおうとした。
すると、男は僕を蹴った。
僕は倒れ、男が近づき、「お前と話してると、めっちゃ、ムカつくわ」と言い、男は帰った。

no.723 ( 喪男ニート09/03/25 14:36 )


>722
新聞配達が、たいへんな労働であることは、僕もわかってます。
その割に給料はどうなのでしょうか?
たいへんな労働をしている割に給料が安いことを負け組といっただけで、決して馬鹿にしてるわけではありません。
誤解のないようにお願いします・・・。
他にも、残業代の無い名ばかりの店長とか、
上手い表現法が無かったので、気を悪くした方がいれば、謝ります。


[ドアの覗き穴]

僕は、その後、ドアを開けるのはやめました。

ただ、ある日、インターホンが鳴っても出ませんでした。
1分後、またインターホンが鳴ったので、物音を立てずに歩き、ドアの覗き穴から覗きました。
外にいた営業マンをの目を見ると、営業マンの男は「OO家具の者です」と言い挨拶をしました。
僕は、(なんで、わかったんだ?外からわかるのか?)と思いながら、どうしてよいかわからず、(いるのがわかったのなら開けなければならない)と思いドアを開けてしまいました。
男は、善良な訪問販売業者だったので、素直に帰ってくれて助かりましたが・・・。
その後、覗くこともしないようにしました。

覗き穴って、外からでもわかるの?

no.724 ( 喪男ニート09/03/25 14:52 )


>723 喪男ニートさん この悪徳業者の暴力男は前の男と関係していて、あなたの情報を伝えて来たのだと思います。酷い目にあっているけど、金を騙し盗られないでよかったですね。

>724 勝ち組、負け組という弱肉強食社会を肯定する言葉が流行っていますけど私的には嫌いな言葉です。ドアに穴が開いていればわかるでしょう。 

no.725 ( 記入なし09/03/25 15:04 )


SFCGが債権を二重譲渡 信託銀・日本振興銀に
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2009032201660.html

経営破綻(はたん)した商工ローン最大手のSFCG(旧商工ファンド)が、他行に譲渡した貸し出し債権を日本振興銀行に二重譲渡していたことが、関係者の話で分かった。不正取引の発覚を受け、各行が譲渡債権の権利を主張し合う構図になっている。

SFCGは貸し倒れリスクが高い中小・零細企業に高めの金利で貸していたが、自らの資金繰りが悪化。2月23日に3380億円の負債を抱えて破綻する直前まで、こうした貸し出し債権を譲渡し、資金調達を図っていた。一方、貸出先を自力で開拓する手間を省けるとみた新規参入の日本振興銀行は、SFCGから3万5千件の債権を購入。関係者によると、総額は800億円程度とみられる。

■二重譲渡をわざとやっていたら、まるっきり詐欺ではないか。それとも担当者の背任行為か。そこらへんはどうなっているんだろう。
いずれにしろ、もうお金は戻って来ないんだろうな。

no.726 ( 記入なし09/03/25 15:35 )


総額は800億円の二重譲渡はミスで済まされるものでは無いと思う。追求すべき。

no.727 ( 記入なし09/03/25 15:38 )


30年前の通信教材で振り込め詐欺 金沢の男性が995万円の被害

  金沢市の団体職員の男性(61)が30年前に購入した通信教材費の請求名目で約995万円の振り込め詐欺の被害に遭ったことが26日、分かった。金沢東署が明らかにした。

 同署が詐欺容疑で捜査している。

 金沢東署によると、男性は昨年12月から今年2月の間、東京の法律事務所の関係者と名乗る人物から「通信教材の登録料が延滞で裁判寸前」「脱会のお金が必要」との電話を7回受け、自宅近くの銀行から相手の指定口座に10回にわたり計約995万円を振り込んだ。

 男性は1979年に経営学の通信教材を購入。支払いは済んでいたといい、該当する法律事務所がインターネットで検索されなかったため、だまされたと気付き、同署に届けた。

no.728 ( 記入なし09/03/26 22:19 )


詐欺まがいに注意! 甘くないサラリーマン副業事情 楽に稼げる仕事なし

 富士通や東芝、三菱自工などの大手企業が、工場などの現業社員を対象に、サイドビジネスやアルバイトなどの「副業」を容認した。ワークシェアリングに伴う賃金減を補うための苦肉の策だが、賃金カットやリストラによる小遣い不足は全サラリーマン共通の悩み。空いた時間に給料以外のお金を稼げることは少々うらやましい気もするが、実態はそれほど甘くはないようだ。

 「深夜のコンビニで、どうみても50代の、店長でもオーナーでもなさそうな男性店員をみかけたことはありませんか? 休日が週に1−2日増えたり、勤務時間が短くなった程度では、他にやれる副業といっても限られています。そう甘くはないですよ」

 こう話すのは、労働政策研究・研修機構研究員の小倉一哉氏だ。 小倉氏によると、副業を持つサラリーマンの数は統計的には減っているが、急速に普及したデイトレード株やネットオークションも副業ととらえれば、現実には増えている可能性もあるという。また、一般的にサラリーマンの副業は就業規則で禁じられていることから不可能と思われがちだが、実は法律で認められている権利の一つ。一部の例外を除き、裁判に持ち込まれても必ず勝てるという。それでも小倉氏は副業には懐疑的だ。

【楽に稼げる仕事なし】 「いわゆるホワイトカラーでも副業は可能ですが、楽して稼げる仕事はありません。ネット上にはオークションやアフィリエイトなどのサイドビジネスがあふれていますが、喧伝されるほど利益はあげられない。それ以外のネット副業も、大半が詐欺まがいと考えていいでしょう」

 とはいえ、こんな時代だからこそ副業にチャレンジしたいと考える向きも多いはずだ。サラリーマンの独立や会社設立を支援する税理士の五島洋氏は「副業というと後ろめたい気もするでしょうが、気にする必要はありません」と断言し、副業のコツを伝授する。

 「まずは本業の経験を生かせる副業から始めるべき。たとえば営業マンなら、本業に関連する商品を自分で仕入れ、販売してみることです。業界の特性も把握しているから、ビジネス効率は高い。生命保険の営業社員などに知り合いがいれば、その人脈で確実に数件は契約できるでしょう。多少イヤミを言われるかもしれませんが、背に腹は代えられません」

 かりに自営で副業するとしても、給与形式にはせず、出来高制の請負という形式にして働くほうがいい。自営とはいえ、収入から経費を引いた「経常利益」が20万円以下なら確定申告の必要がないからだ。しかも、副業に伴う交通費や飲食費のほか、自宅で作業した場合には家賃の一部も経費として計上できる、と五島氏は言う。

 同志社大の千田忠男教授(労働科学)は「工場の稼働縮小などに伴い、工場などの現業労働者は機械的に減給されるから、副業は必要不可欠でしょう。一方、ホワイトカラーは自主的に仕事を創造することが使命。まずは本業で限界まで頭を使うべき。生活に支障がないかぎり、ホワイトカラーの副業はあくまで“余力”の範囲で始めるべきでしょう」と話している。ZAKZAK 2009/02/13

no.729 ( 記入なし09/03/29 15:56 )


「逆ギレ商法」もあるのです!http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=36632

no.730 ( 記入なし09/03/31 06:28 )


「今の千円だった」詐欺、暴力団ら逮捕

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、新宿区の稲川会系暴力団幹部、ホロ岩勝彦容疑者(61)ら2人です。  警視庁の調べによりますと、ホロ岩容疑者らは、リンゴの訪問販売業者を装って杉並区の住宅を訪問。「青森の高級リンゴ5個を1900円で買ってくれ。お金が嵩張るから大きいお金で払って欲しい」と女性に8100円を見せながら話し、1万円札を手渡すように誘導しました。 

 女性から1万円札を受け取り財布に入れ、「奥さん今の1000円札だったよ」と財布から1000円を出して女性に渡し、新たに1万円札を支払わせた疑いが持たれています。  警視庁の取り調べに対し、ホロ岩容疑者らは「間違いなく1000円だった」と容疑を否認しています。(31日17:58)

no.731 ( 記入なし09/04/01 06:51 )


騙してはいけない。騙されてもいけません。詐欺師は次々を悪徳商法の新手を考えて実行しています。悪徳商法に要注意しましょう。

no.732 ( 記入なし09/04/01 09:22 )


「エコ」でマルチ商法 業者に業務停止命令

 「地球環境によく、もうかる話がある」などと勧誘行為をしていたとして、経産省は10日、植林の権利販売を手がける「スタイレックエンタープライズ」(東京)に対し、特定商取引法違反で3か月間の業務停止命令を出した。  

同社は06年3月ごろから、桐(きり)の苗木3本をオーストラリアで5年間育成・管理する権利を約25万円で販売していた。その際、「会員を紹介すれば毎月2万円くらいの報酬が出る」「海外の大手家具メーカーと取引契約がある」などとウソの説明をして勧誘していたという。これまでに集めた会員は約3万人で、年間約30億円を売り上げていた。  経産省は、環境への関心が高まる中、目新しい分野でのマルチ商法だと話している。[ 10日21時40分 ]

no.733 ( 記入なし09/04/11 05:14 )


「追い出し屋」被害で一斉提訴へ 5都府県12人

追い出されて4日間、ネットカフェなどで過ごした元派遣社員の男性。自宅に戻り、契約書を読み返した=大阪府茨木市
 家賃滞納を理由に強引に退去を迫られ、居住権を侵害されたとして、5都府県の借り主12人が家賃保証会社などに慰謝料など1人あたり約100万〜300万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁や大阪簡裁など6地・簡裁に来週中に起こす方針を決めた。原告は非正規労働者らで、大量失職者が出た年度末に被害が集中していた。「追い出し屋」被害をめぐる全国一斉提訴は初めて。 

 訴えるのは東京、大阪、兵庫、奈良、宮崎の20〜60代の男女12人。元派遣社員や日雇い労働者、パート、アルバイトらで、大半が年収200万円以下の低所得者。自宅を閉め出された後、ネットカフェのほか、車や公衆トイレなどで路上生活を強いられた原告もいる。 

 滞納理由は派遣切りやリストラ、仕事の激減による収入減と、病気の治療代や消費者金融への返済などによる支出増など。原告12人のうち7人は1月以降、被害に遭った。 

 被告は不動産会社、不動産管理会社、家賃保証・回収会社など約15社と家主ら。訴えによると、原告らは滞納後、深夜・未明の取り立て、不在時の無断侵入、鍵交換、家財撤去などで退去を強いられたとしている。 

 追い出し行為について、国土交通省は2月、家賃保証会社を対象にしたガイドラインを作成。しかし、最近は管理会社による追い出し行為が横行しているという。 

 弁護団「全国追い出し屋対策会議」は「住まいを奪われれば路上生活に直結しかねず、次の就職先を見つけるのも困難となる。裁判を通じて、『貧困ビジネス』の違法性を明らかにし、被害の拡大を防ぎたい」としている。 

 追い出し屋被害をめぐっては昨年12月以降、関西在住の借り主5人が家賃保証会社などを相手に損害賠償を求める訴訟を起こしている。(室矢英樹) 

http://www.asahi.com/national/update/0410/OSK200904100050.html

no.734 ( 記入なし09/04/11 05:20 )


「100人100日プログラム」
「若者の育成と社会への情熱の発信」

ミュージカルを教材にしたこんなnpo法人があります。
若者の育成もミュージカルの教育もせず、ネットワークビジネス手法で荒稼ぎしている自己啓発セミナー団体です。
参加者の多くは情緒不安定になっています。
「参加者の多くは」と言わせてもらったのは、自己啓発セミナーなので、ハマる人はうまくハマッているからです。

冷静に客観的に見れば、教育内容は参加費に見合っていませんし、ミュージカルは有料チケットを売る一般公演のレベルに達していないことにすぐ気づくはずです。
npoを盾にしているのに荒稼ぎは悪徳そのものです。

no.735 ( 記入なし09/04/13 23:27 )


中にはNPOを悪用した悪い組織があるから注意が必要です。

no.736 ( 記入なし09/04/14 05:26 )


悪徳商法といえばファミリーコンピューターが全盛期だった頃の1980年代後半、街のオモチャ屋で人気ソフトを入手するのに他のソフトと一緒に購入しないと在庫があっても消費者には売らないという店があった。今から考えてみると抱き合わせ販売だったという事だが当時、幼い自分には何で抱き合わせ販売をするのか全く理解できなかったのを記憶している。

no.737 ( 勤労の喜び09/04/14 06:16 )


4月14日 17時7分 振り込め詐欺への警戒が続くなか、東京の80歳の女性が、息子を装った男から「事故を起こしてしまった」などとうその電話を繰り返し受け、およそ半年間にあわせて5200万円をだまし取られていたことがわかりました。

警視庁によりますと、被害にあったのは東京・墨田区の80歳の女性です。最初に電話があったのは去年9月で、自宅に息子を装った男から「運転していた車を高級車にぶつけてしまった。知り合いが受け取りに行くから、600万円を用意してほしい」と電話があり、女性は台東区内の銀行で金を下ろし、受け取りに来た男に手渡しました。

その後も、ことし2月までの半年間に「また事故を起こした」「借金の保証人になった」などと5回にわたって電話がかかり、その度に女性は同じ銀行で2000万円から数百万円を下ろし、現れた男に渡していたということです。今月になって息子と連絡を取って被害に気づき、警視庁に届け出ましたが、だまし取られた金は、ことし届け出があった振り込め詐欺1件当たりの被害額としては最も多い、あわせて5200万円に上りました。

警視庁は、同じ男らによる犯行とみて捜査するとともに、金融機関に対して、多額の現金を引き出したり振り込んだりする高齢者への声かけを徹底するよう、あらためて求めることにしています。

no.738 ( 記入なし09/04/15 06:52 )


>738 5200万円の被害額なんて振り込め詐欺では断トツではないでしょうか。80歳の女性は金持ちだったのでしょう。事実は小説より奇なりですね。

no.739 ( 記入なし09/04/15 08:31 )


悪質電話でノイローゼ被害も…三菱UFJ証券名簿流出

 大手証券会社「三菱UFJ証券」の元幹部社員が顧客情報を名簿業社に売却していた問題で、情報の流出先は80社近くに拡大し、顧客からの苦情が相次いでいることが明らかになりました。  三菱UFJ証券・前田孝治常務:「高齢の方が、頻繁な電話でノイローゼ気味になっていらっしゃるとか」 

三菱UFJ証券は、システム部の元部長代理が約5万人の役職や年収などの顧客情報を流出させた問題で、社内調査の結果、当初13社と発表されていた名簿業者を通じた情報の転売先が、77社に上ると発表しました。顧客からの苦情などの件数はすでに7500件近く寄せられ、勧誘の電話が深夜にかかるケースや一日に20件を超える例もあったということです。会見で、秋草社長は「被害を調査して、適切な対応をしたい」と述べ、金銭的な補償も検討する考えを示しました。[ 18日1時13分 ]

昨日のNHKテレビニュースでは150万人の顧客情報を流出させたと報道していた。犯人の処分はどうなっているのでしょう?被害者はたくさんのセールス、悪徳商法の勧誘が考えられます。個人情報が悪用されて個人情報を守るにも絶対に守る方法はない怖い世の中です。

no.740 ( 記入なし09/04/18 05:52 )


急増する「金貸し」スパム、世界的な経済不安を反映 4月17日16時23分配信 
 
「ローン」のスパムが急上昇
 
セキュリティソフトベンダーである G Data Software 株式会社の報告によると、世界的な経済不安を背景に、2009年1〜3月に「金貸し」スパムが大幅に急増していることが分かった。「キャッシング」「おまとめローン」「特別金利」「レディースローン」「急な出費に素早く対応」といった文字列を件名に含むような「金貸し」スパムメールが世界的に急増している。

英文メールのみならず、日本でも「CityBank」(CitiBank ではない)や「三井住友銀行グループ」「三菱 UFJ 信託銀行」の名を騙った、日本語によるスパムが増えているという。なお、メールトラフィックについては、この期間においては72%をスパムが占めていた。2月の最も低い時で65%、1月上旬の最も多い時では96%を記録した。

マルウェアに感染する危険のあるサイトについては、「アダルト系」が2位から1位に上昇し、9位に「職探し」のサイトが上がってきた。これもまた、スパム同様に経済不安の影響と考えられる。また、「犯罪&違法行為」が1位から一気に6位に転落していることも注目できる。

フィッシングサイトでは、これまで多かった「SNS」や「ダウンロードサイト」は急落し、「健康&医療」が1位になった。また、「チャット」「ウェブメール」も急増した。

no.741 ( 記入なし09/04/18 06:19 )


CityBank CitiBank
どっちが本物?

no.742 ( 記入なし09/04/18 06:59 )


citi(^O^)

no.743 ( 記入なし09/04/18 09:12 )


OK (^O^)
わかりました

no.744 ( 記入なし09/04/18 09:43 )


栃木・益子町の40代主婦、振り込め詐欺でおよそ1,550万円をだまし取られる

栃木・益子町の主婦が、振り込め詐欺でおよそ1,550万円をだまし取られた。 4月1日、40代の主婦に「日本財政管理事務局」という名称の差出人から「民事訴訟裁判通知」と書かれたはがきが届いた。記載されていた連絡先に電話したところ、「あなたに対する訴訟を取り下げる費用を振り込んでほしい」などと言われ、およそ155回、あわせて1,549万円を振り込んだ。主婦は、21日になってインターネットで事務局を検索し、被害に気づいたという。[ 22日1時25分 ]

no.745 ( 記入なし09/04/22 06:37 )


<新型インフル>「国立感染症研」詐称メール出回る
4月30日10時39分配信 毎日新聞

 新型インフルエンザの発生に乗じて「国立感染症研究所」(東京都新宿区)を詐称した不審なメールが出回っていることが分かった。メールに添付されたファイルを開くと、パソコンへの不正侵入やシステム破壊の恐れがあり、同研究所はウェブサイトを通じて「公的な知らせはメールを用いない。添付ファイルを開かずメールごと削除してほしい」と呼び掛けている。

 不審メールのタイトルは「豚インフルエンザに注意!」などで、「ブタインフルエンザに関する知識.zip」などと題したファイルが添付されている。添付ファイルを開いた場合、パソコン内の情報を勝手に読み取られたり、パソコンを壊されるなどの被害に遭う可能性があるという[ 30日23時7分 ]

no.746 ( 記入なし09/05/01 06:43 )


家にいるだけで、時給700円っていうのは、なに?

no.747 ( 記入なし09/05/01 15:50 )


http://k.d.combzmail.jp/t/ar42/80puhjw0yea5dueacl

インフォポイントっていうところからのメールですが、PC内職で、月収37万とのことですが、うそでしょうか?

上にURLをはりましたので、おしえてもらえませんでしょうか?

no.748 ( 記入なし09/05/02 08:25 )


>748 こんなもの悪徳商法に決まっているでしょう。PC内職で、月収37万も貰えるならたくさん殺到します。こういったうまいこといって騙そうとする悪徳商法が氾濫しています。うまい話は悪徳商法です。騙されないように要注意してください。

no.749 ( 記入なし09/05/02 08:27 )


毎日、数十通のしたのような迷惑メールがきます。URLをクリックすると違法請求されるでしょう。知らない赤の他人がこんなメールだすわけありません。注意してください。

突然すいません。
 私は坂田恵美といいます。
 それで騎乗位がどれくらい得意なのかというと、
 男性は全く動かなくても
 腰の動きとアソコの締め付けだけでイケます。
 そしてイカせます。
 
 ただ顔面騎乗位だけはまだ経験がありませんので、
 是非、体験させていただけませんか?
 自分で広げたアソコを下から舐め舐めされながら
 腰を前後に振ってアソコを顔に押し付けてみたい・・・。
 
 ここに恵美という名前で写真を載せています。
 謝礼も出来ますので、
 興味があったら連絡ください。
 お待ちしております。

no.750 ( 記入なし09/05/04 02:00 )


[カニ]悪質商法にご注意 北海道 2009年05月04日02時44分 / 提供:毎日新聞

  電話勧誘で粗悪なカニを送りつけ、代金を請求されたとの相談が、北海道立消費生活センターに相次いで寄せられている。消費生活センターは悪質商法として注意を呼び掛けている。

 「2万円以上のタラバガニを安く販売している」。08年12月、本州の男性宅に電話が入った。男性は以前、北海道旅行した際カニを買った店と勘違いし注文。後日、身が少なく鮮度が落ちた「ズワイガニ」が約1万5000円の代金引換で郵送されてきた。相談を受けた消費生活センターが、発送元の道内業者に連絡したところ「最初からズワイガニと説明した。身が入っているかは人によって感じ方が違う」と反論されたという。

 センターによると、同様の相談は06〜08年度の3年で計35件寄せられ、ピークの08年2〜5月の4カ月だけで17件。同11月ごろから再び増え始め、今年3月までの半年で10件に上る。問い合わせはセンター(050・7505・0999)。

no.751 ( 記入なし09/05/04 08:47 )


詐欺師は常に新手の詐欺を考えて実行していますから、今後は新型インフルエンザや定額給付金を悪用した詐欺が増えると思われます。

韓国で新型インフル不安つけこむ詐欺

 韓国の疾病管理本部によりますと、韓国で新型インフルエンザへの感染の疑いが確認された先月末以降、感染への不安に付け込む内容の電話やメールが届いたという問い合わせが、これまでに6件寄せられているということです。  「あなたが乗ってきた飛行機には新型インフルエンザの患者が乗っていた。薬をあげるから受け取りに来なさい」という内容で相手を誘い出し、タミフルなどを高額に売りつける手口とみられています。  いまのところ詐欺にあったという被害は確認されていませんが、質病管理本部が注意を呼び掛けています。(04日18:26)

no.752 ( 記入なし09/05/05 09:36 )


「買わないと地獄に落ちる」水晶販売の元社員を逮捕…福岡 
5月7日13時13分配信 読売新聞

 福岡県警は7日、印鑑・水晶販売会社「サンジャスト福岡」(福岡市博多区、2月に解散)の元社員で韓国籍の金純姫(キムスンヒ)容疑者(61)(同区東月隈5)を特定商取引法違反(威迫・困惑)容疑で逮捕した。

 同社は世界基督教統一神霊協会(統一教会)の関連会社とみられ、県警は、博多区の統一教会福岡教会を同容疑で捜索した。

 発表によると、金容疑者は昨年6月、福岡市中央区の女性(57)に「運を開くためには、あと2個の水晶彫刻が有効。購入しなければ地獄に落ちる」などと告げて、売買契約を執拗(しつよう)に迫り、困惑させた疑い。

 女性は計約650万円分の水晶玉や水晶彫刻を購入したという。

 登記簿によると、同社の前身の会社は2002年5月設立。05年9月にサンジャスト福岡に名称変更し、「孝運堂」を名乗って水晶玉などを販売していた。県警は、昨年12月に同社などを捜索していた。 最終更新:5月7日13時13分

no.753 ( 記入なし09/05/07 15:23 )


セレブ女性紹介で詐欺、暴力団幹部ら逮捕へ

 「セレブな女性を紹介する」などウソの広告をインターネットに掲載し、男性から現金数百万円をだまし取っていたとして、警視庁などは指定暴力団「稲川会」系の組幹部ら十数人を11日にも詐欺の疑いで逮捕する方針。  

警視庁によると、暴力団幹部らはインターネットのサイトに「セレブな女性が交際相手を探しています」などとウソの広告を掲載し、応募した男性数人から最初に必要な預託金などの名目で数百万円をだまし取った疑いが持たれている。  警視庁と静岡県警は、幹部らが同じ手口で全国の複数の男性から少なくとも数億円を集め、暴力団の資金源にしていたとみている。
[ 11日13時14分 ]

no.754 ( 記入なし09/05/11 15:20 )


デート商法で宝石や服…390万円 優柔不断悔やむ男性(1/2ページ
http://www.asahi.com/national/update/0513/OSK200905130001.html

no.755 ( 記入なし09/05/13 17:46 )


2千万円払ったその日に… 注文住宅業者倒産の被害例
 
 注文住宅のために多額の前払い金をつぎ込んだら、いきなり業者が倒産。お金は返らず、住宅は仕上がらず、途方に暮れる――。そんな悲劇が首都圏などで相次いでいる。トラブルを避けるには、安易に営業トークにのらず、業者への支払いに細心の注意をするしかないのが現状のようだ。 

 新築の家屋が立ち並ぶ東京都清瀬市下宿の一角。その1区画分の更地を前に、「本当に悔しい」と会社員の男性(28)が話した。 

 4月末には2階建て103平方メートルのマイホームが建っているはずだった。社宅のマンションから出て、家を建てようと考えたのは昨年9月。まもなく2歳になる娘の成長を考えて、富士ハウスに発注。だが、今年1月29日、2千万円を振り込んだその日に同社は破産した。 

 営業マンが「1%割り引くので全額払った方が得」と何度も食い下がるので、「どうせ払うものだし」と振り込んでしまった。営業マンも「大丈夫」と言っていた。昨秋から資金繰りが苦しくなっていた同社が営業マンに、前払い金を多く払わせるよう指示していたことを後で知った。 

 「甘かったが、あれだけの大手が簡単に倒産するとはどうしても思えなかった」 

 倒産当日に振り込んだこともあり、管財人が「道義的な責任がある」として半分の1千万円を返してきたが、残りの1千万円は両親からの借金だ。これとは別に、2400万円の銀行ローンも組んでいる。銀行は「あと1千万円かりて、家を完成させたらどうか」と言うが、いまは5月から始まる月10万円超の返済で頭がいっぱいだ。 

 栃木県さくら市にも建設途中の家がある。同じ富士ハウスの物件だ。発注した女性(30)は「もう4カ月もこのまま。一体どういう状況なのか、情報がないことが不安にさせる」と話す。 

 女性は、母親(55)と夫(35)、長男(8)の4人暮らし。ある程度の貯金もできて新居での暮らしを思い描き、08年11月に着工。すぐに建築費の全額2千万円を振り込んだが、工事は今年1月にストップ。屋根は仕上がらず、内装には手が付けられなかった。予定通りに完成させるにはさらに800万〜1千万円が必要と言われている。雨ざらしの「自宅」を前に、残るのは「あきらめの気持ちだけ」という。 

 神奈川県茅ケ崎市にも家が建つはずだった更地がある。請負業者はアーバンエステート。発注した男性(37)は母親(63)と2人暮らし。将来の結婚を考え、それまで住んでいた家を2世帯用に建て替える計画だった。昨夏、営業マンから「早めに前受け金を払えば5%値引きする」と勧められ、設計段階だったが建築費の7割にあたる2千万円を振り込んでしまった。「家を建てるのは初めて。相手に言われればそんなものかと思った。ただ、見積もりを取った4社のうち、3社が倒産した。こんなことは普通の消費者には分からない」と話す。 

    ◇ 

 宅地建物取引業法(宅建法)が適用される建売住宅やマンションの場合には、メーカー側が倒産しても前払い金(手付金)を救済する仕組みがあるが、同法の対象外である注文住宅にはこうした仕組みが十分に整っていないためとみられる。顧客側はほとんど救済されないという。注文住宅は約2万5千社の業者が年に約30万戸建築しており、被害の拡大が懸念される。 

 被害が出ているのは、いずれも破産した富士ハウス(浜松市)やアーバンエステート(埼玉県川口市)の顧客だ。 

 富士ハウスは、関東や関西、東海で注文住宅の請負を展開。08年3月期の売上高は418億円だったが今年1月末に破産、グループの負債総額は638億円。破産管財人によると、顧客が前払い金を支払い済みなのに着工にも至っていない分が1438件、未完成の分が420件あり、被害総額は55億円に上る見通しだ。大阪や京都などの関西圏でも数百人が、名古屋、三重など東海地方でも数百人が被害にあっている。(小川弘平、座小田英史)

no.756 ( 記入なし09/05/13 17:49 )


セレブ詐欺毎度の手口 2009年05月17日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

 ●「セックスして小遣い稼ぎ」でダマす

「セレブ詐欺」でカネをダマし取っていたグループが逮捕された。一味は暴力団幹部ら15人で、ネット上に「セレブ妻を紹介します。お小遣いももらえます」との広告を掲載。申し込んだ男性から数千万円を詐取していた。被害者は社会的地位が高い男性が多く、被害総額は約10億円とみられている。

「セレブ詐欺は昔からありましたが、リーマン・ショックの昨年秋から急増してます」とは風俗ジャーナリストの村上行夫氏。リストラや派遣切りに遭った人たちがカモられているのだ。

「手口は巧妙です。業者はまずカモと面談し、入会金として3万〜30万円を取る。その後、サクラの女がカモとデートして1万円前後の小遣いを渡します。ただしセックスはしません。さらに業者は面談を求めてきます」

 2度目の面談で業者はこう持ちかける。

「先日の奥さまがあなたを気に入った。でも彼女は以前、愛人にデートをすっぽかされてショックを受けたことがある。彼女が退会したら当社は大損害だ。そこで保証金を積んでいただきたい。保証金は年利1%の利息がつくし、あなたが退会するときに全額を返す」

 カモはその言葉を信じて保証金を払う。金額は30万〜60万円。だが業者はカネを受け取ったとたんにドロンする。被害者の中には消費者金融で借金した人も少なくない。

「ほかに10〜20代男性をダマす『童貞詐欺』という手口もあります。“セレブは性病を怖がっているため童貞クンとセックスしたがっている”という口上で入会金をダマし取るのです」(村上氏)

 美人妻とセックスして小遣いゲット。そんなウマい話があるわけない。こりゃ、ダマされるほうも悪いよ。(日刊ゲンダイ2009年5月14日掲載)

no.757 ( 記入なし09/05/17 14:41 )


フィッシング詐欺を防ぐ!「見える化」が変える利用者の安全と企業ブランドhttp://news.livedoor.com/article/detail/4154198/

no.758 ( 記入なし09/05/19 04:15 )


新手のネットバンク詐欺…預金勝手に移し替え 

 三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行のインターネットバンキングをめぐり、顧客の預金が勝手に別の口座に移し替えられ、引き落とされる被害が相次いでいることが28日、分かった。顧客に還付金名目でネットバンキングを申し込ませ、暗証番号などを聞き出す新手の手口で、被害総額は1000万円を超えるという。

 警視庁と茨城県警は捜査本部を設置し、すでに不正アクセス禁止法違反などの容疑で茨城県の男ら十数人を逮捕しており、組織的犯行とみて全容解明を進めている。メガバンク3行のほか、ゆうちょ銀行や地銀でも被害が確認されており、被害は全国で数千万円に拡大する可能性もある。

 複数の銀行関係者によると、昨年6月ごろ、3行の顧客の自宅に保険会社などを名乗る男から「以前、自宅のリフォームをした際に掛けていた保険金を還付したい」と電話があった。男は「還付にはネットバンキングの口座が必要」などと話し、各行のネットバンキングの申込書を郵送。顧客が申し込むと、時機を見計らい「還付手続きのため、暗証番号や接続に必要なパスワードを教えてほしい」と電話をかけ、顧客が教えると、男らは残高照会をしたうえで預金を根こそぎ別口座に移し替えていた。
ZAKZAK 2009/05/28

no.759 ( 記入なし09/05/28 14:48 )


「買わないと地獄に落ちる」霊感商法で罰金50万円 

 「購入しなければ地獄に落ちる」と不安をあおる霊感商法で水晶の購入を迫ったとして、福岡区検は28日、特定商取引法違反の罪で健康器具販売会社「サンジャスト福岡」(福岡市)と、同社の元社員で韓国籍の女(61)を略式起訴した。福岡簡裁は同日、それぞれに罰金50万円の略式命令を出し、即日納付された。ZAKZAK 2009/05/29

no.760 ( 記入なし09/05/29 14:46 )


「無職なのでこれで生活…」被害の手口まね架空請求 

 大阪府警大正署は29日、携帯電話有料サイトの料金回収を装って金をだまし取ったとして詐欺の疑いで、大阪市大正区、無職男(31)を逮捕した。

 大正署によると、容疑者は2002年ごろに同じ手口で約10万円をだまし取られたことがあり、直後からまねをして架空請求を繰り返した。「無職なのでこれで生活しようと思った。数え切れないくらいやった」と供述、約5000万円を稼いだとみられる。

 逮捕容疑は昨年12月、有料サイトで知り合った千葉県の無職女性(33)に、回収業者を装い「料金が未納のため、本日中に入金しなければ訴訟手続きを取る」とメールを送り、現金約6万8000円を自分の銀行口座に振り込ませた疑い。

 大正署によると、容疑者は携帯電話を2台用意。1台で有料サイトに接続して女性と知り合った後、別の1台で女性に料金を請求するメールを送っていた。

 容疑者の口座に不特定多数からの入金が続いたことを不審に思った銀行が府警に連絡し、発覚した。

ZAKZAK 2009/05/30

no.761 ( 記入なし09/05/30 18:57 )


「アーバンエステート」倒産、496棟未完成…弁護団結成
6月2日21時46分配信 読売新聞

 埼玉県川口市の木造住宅建築販売会社「アーバンエステート」の倒産で、首都圏を中心に496棟が工事代金を受け取りながら未着工や未完成のままになっていることから、埼玉弁護士会の有志が2日、被害救済弁護団を結成した。

 役員らへの損害賠償請求や刑事告訴を検討する。

 弁護団によると、同社はテレビCMなどで急速に契約を伸ばした。住宅建築では工事代金は数回に分けて支払うのが慣例だが、「工事代金を5%割り引く代わりに、前金を多めに支払ってほしい」と顧客を集めていた。総工費2000万円の5%を割り引くと持ちかけられて7割を前払いし、着工前に倒産に遭った施主もいるという。

 事業拡大で経営が行き詰まり、54億8000万円の負債を抱え、東京地裁から4月に破産開始決定を受けた。496棟の工事代金75億3700万円のうち35億2200万円が支払い済み。うち約4割の186棟で1000万円以上の前払い金が支払われている。

no.762 ( 記入なし09/06/03 06:35 )


>756、762の被害者はえらい目にあっていますね。まさに住宅ローン地獄でしょう。金を取り返せたらいいと思うけど「はいそうですか」と簡単に返さないだろうし、困難だと思います。

no.763 ( 記入なし09/06/03 06:40 )


楽天、出店企業に顧客のカード番号などを1件10円で提供していたことが明らかに

インターネット通販サイト首位の「楽天」が、出店企業に顧客のクレジットカード番号などを提供しない方針を公表していたにもかかわらず、1件10円で提供していたことが明らかになった。楽天は、個人情報が大量に流出した事件を受けて、2005年8月、出店企業には顧客のクレジットカード番号やメールアドレスを提供しない方針を公表していた。

しかし、一部の出店企業に対して、その企業の商品を購入したり、プレゼントに応募するなどした顧客のクレジットカード番号やメールアドレスを1件10円で提供していたという。楽天では、自社のサイト上に「取引に必要な範囲で、お客さまの個人データをサービス提供者に提供します」と記載しており、問題はないとコメントしているが、2005年8月に公表した方針と食い違いがあることなどから、経済産業省は「誤解を与えるような情報の取り扱いは避けるべき」としている。[ 6日1時27分 ]

企業は表は綺麗に装うけど裏は汚い。個人情報はいろんなところで悪用されている危険あるから怖いです。

no.764 ( 記入なし09/06/06 06:50 )


農家深刻!ニセ“嫁”詐欺…悪質お見合い業者の実態 
“成立”後、自然消滅装う

 “婚活”ブームで、お見合いパーティーが花盛りだ。ゴルフを介した“ゴルコン”や“料理コン”、地方の農村では農作体験を通じた“農コン”も行われているが、中には、ワケありの女性を「サクラ」にして、参加した男性から会費を徴収する詐欺まがいの業者も存在する。とくに、嫁不足が深刻な地方では、カモを狙って積極的にパーティー開催を売り込んでいるという。

 先月末、男女40人が新潟市内の田んぼに集り、田植えなどの農作業を通じてカップル成立を目指す“農コン”が開催された。無肥料、無農薬のコメを栽培しようと県内の非農家で結成した「新潟青年協力隊」がホームページで参加者を募集した。参加費は1000円で、2組のカップルが成立したという。

 こうした質素で優良パーティーは大いにけっこう。だが最近、悪質な出会い系サイトの業者がお見合いパーティー市場に進出。嫁不足に悩む地方の男性をターゲットに、詐欺まがいのパーティーを行っているという。出会い系事情に詳しいジャーナリストの井上トシユキ氏が実態を語る。

 「悪質な出会い系サイト業者は、ネット上のさまざまなサービスを舞台に暗躍していますが、ネットの規制強化で行き場を失い、ついにリアルの世界に進出してきました。ネットにうとい地方の農漁協青年会幹部をターゲットにするケースが多いようです」

 悪質な「お見合いパーティー」は“日本女性版”と“外国女性版”の2種類がある。前者は多額の借金を抱えた若い女性で、借金返済に充当する日当を支給されて参加。「田舎暮らしに興味のある若い女性」を装い、各地の農漁村を行脚する。後者は、日本に不法滞在しているアジア系外国人女性を派遣するもので、地方の男性との国際結婚がウリだ。

 いずれも、マイクロバスなどで各地を訪問し、数組のカップルを成立させる。その後数カ月間メールを交換させるなどの“偽装工作”をした後、最後は連絡を絶つという手口。男性たちは詐欺まがいに気づかないことがほとんどで、被害届が出るケースは皆無という。

 「男性の会費は平均1万5000−2万円。20人程度集めれば、諸経費を引いても1回あたり20万−30万円の利益になる。月に1、2回これを開けば、年間で400万円前後の収入になります。手間のわりに儲けは少ないですが、需要は確実にあるのが最大の魅力。中には、男性側の誠意にひかれつつ、泣く泣く連絡を絶つ女性もいるそうです」(同)

 地方によっては、ニセの“嫁さん候補”たちを街を挙げて歓迎し、地域総出で地元の名物料理や酒を振る舞うこともあるらしい。そうした善意をもてあそぶ罪は重い。

 悪質業者たちは、農漁村の役場や組合幹部宅、青年会などに直接電話をかけ、言葉たくみに営業をかけてくるというから、関係者はくれぐれもご注意を。

ZAKZAK 2009/06/15

no.765 ( 記入なし09/06/16 10:25 )


「血がさらさら」高級うそ布団 福岡県警 男2人逮捕

「血がさらさらになる」と言って約30万円の布団を売り付けようとしたとして、福岡
県警うきは署は3日までに、特定商取引違反の疑いで、長崎県佐世保市の無職鶴田盛弘
容疑者(56)と福岡県筑後市の会社員(40)を逮捕した。共謀して2007年9月
上旬、うきは市の70代の女性宅を訪問し血液を採取。血液の映像をテレビに映し
「どろどろしている」と告げ、布団を掛けた後に再び血液を抜き「善玉菌が増えて
さらさらになった」とうそを言った疑い。

no.766 ( 記入なし09/07/04 17:34 )


こんなうまい話あるわけないのに、人生経験、豊富なはずの中年、高齢者が悪徳商法に大金を騙し盗られて悲惨な目にあっている人がたくさんいます。欲ボケしていて詐欺師にうまく騙されたのでしょう。騙す詐欺師が悪いのはいうまでもないけど、騙されるほうも問題あります。詐欺師は「世の中にはバカや弱者が多いから、バカや弱者から金を騙し盗ればいい。」と考えているでしょう。

世の中にはうまい話などありません。あるとしたら悪徳商法です。詐欺師は絶えず騙しの手口を考えて実行しています。守るほうは後手後手です。報道などで悪徳商法の手口を知っておくことが大事です。要注意してください。

no.767 ( 記入なし09/07/04 20:33 )


商売 企業自体がちょっと悪徳性を持ってるから

no.768 ( 記入なし09/07/04 20:37 )


働くことと金銭の授受が別問題でなくなって来ていることが問題なのです。
金稼ぐことが悪いのですか?と、かつて村上は言った。
なんのために働くのかが問題で、企業で働くことは悪徳性を有していることを
自覚するかしないかです。
その金を何に使うか。私利私欲のために使うことが問題なのです。

no.769 ( 記入なし09/07/05 03:32 )


[悪質商法]パチンコ出玉PR募集 実は攻略法高額販売
2009年07月05日14時44分 / 提供:毎日新聞

  パチンコ・パチスロ店で玉を出す「サクラ」の求人広告に応募すると、高額なパチンコ・パチスロ攻略法を売りつけられる被害が道内で相次いでいる。「飲食店情報モニター募集」など別業種の求人を装うケースもあり、道立消費生活センターは「高額なお金を要求されるだけでなく、個人情報が悪質業者に渡る」と注意を呼び掛けている。【和田浩幸】

 道内の20代男性は4月、携帯電話のサイトで「パチンコの出玉PR募集」との求人広告を見つけ、応募した。業者から「メーカーと提携していて、打つ手順を教えるので絶対に(玉が)出る。出玉の7割があなたの利益になるので、情報料として100万円を振り込んでください」と言われ、指定された口座に振り込んだ。

 後日郵送された攻略法を見てパチンコ台に向かったが、玉は出なかった。再び業者に連絡したところ「今度は確実に出る情報があるので200万円必要」と言われ、男性はさらに現金を振り込んでしまったという。

 以前は広告で攻略法の販売をうたう手口が多かったが、最近は求人広告を装う手口が増えている。同センターによると、この手口に関する被害相談は04〜08年度で計176件。08年度は前年度比11件増の42件だった。09年度も4〜6月で13件。

 多くはインターネットや雑誌に広告が掲載され通信販売に当たるため、一定期間内に無条件で解約できるクーリングオフ制度の対象外。返金を求めても大半の業者は応じないのが実態だ。

 全日本遊技事業協同組合連合会は「パチンコ台を攻略することは不可能。メーカーや個別の店舗が(攻略法を売る)業者と提携することはあり得ない」と話す。同会は悪質業者名をホームページ(http://www.zennichiyuren.or.jp/)で公表している。

no.770 ( 記入なし09/07/06 06:21 )


「攻略法」の無料提供、購入や「モニター・会員・スタッフ(打ち子)」募集、勧誘の登録 をしようかな、と考えている方・迷っている方は、今すぐ止めてください!!

http://www.zennichiyuren.or.jp/

no.771 ( 記入なし09/07/06 06:23 )


テレビを買っても庶民は4万円も損をする 2009年07月05日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

 ●ウハウハなのはメーカー、役人、政治家たち

 省エネ家電の購入者に麻生政権がばらまいているエコポイント。1日商品交換の申請受け付けがスタートしたが、事務局には問い合わせが殺到し、ネット経由での申し込みが一時できなくなるなど、早くもトラブルが頻発した。

 だが、ブームに乗って「ポイント交換が楽しみ」と喜んでいるサラリーマンは大甘だ。このツケはしっかり国民に回されるし、巨額エコ利権に群がり、甘い汁を吸っているヤカラがゾロゾロいる。官僚のやりたい放題を暴いた著書「国破れて霞が関あり」(文芸春秋)を上梓したジャーナリストの若林亜紀氏が言う。

「エコポイントをもらっても多くの家庭ではアシが出ます。補正予算15兆円のうち、エコ関連は約2兆円。国民1人当たりに換算すると1万数千円の負担です。4人家族だと約5万円。32型テレビ1台を購入し、1万2000ポイントをもらっても4万円近く損をする計算です」

 損した分はどこへ行くか。大手家電メーカーの救済資金になり、さらに官僚の利権になる。とくにテレビをほかの家電よりもポイントで優遇している裏側には、こんなカラクリがあるという。

「衆院調査局の天下り調査によると、液晶テレビで有名な某大手メーカーには、経産省からなんと29人が天下りしていました(06年)。1社でこの人数です。エコ技術を扱う特殊法人への天下りも多く、独立行政法人『新エネルギー・産業技術総合開発機構』には30人もの経産省OBが天下っている(08年)。エコカー減税や買い替え補助で優遇した自動車業界にも大量の天下りがいます。政治家も利権にあずかっていて、国の環境対策補助金を受け取った大企業21社が、計1億2000万円ものカネを自民、民主の政治資金団体に献金していました」(若林亜紀氏=前出)

 まさしく、庶民から吸い上げた税金の還流だ。エコ予算は毎年増加し、今年度は補正予算を含めて3兆円に迫る勢いだ。「エコ」という言葉にダマされてはいけない。
(日刊ゲンダイ2009年7月2日掲載)

no.772 ( 記入なし09/07/06 09:25 )


「追い出し屋」〜数日の家賃滞納で住みかを失う恐怖

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090521/154460/

no.773 ( 記入なし09/07/07 05:49 )


セブン-イレブン・ジャパン、加盟店が本部に支払うロイヤルティーを軽減する条件緩和

コンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパンが加盟店への支援策として、加盟店が本部に支払う経営指導料(ロイヤルティー)を軽減する条件を緩和していたことが明らかになった。セブン-イレブンは、加盟店の従業員が独立する場合などに、通常では43%程度とされているロイヤルティーを、最大で3%軽減する支援策を実施しているという。

経営環境が悪化している加盟店を支援するために、ロイヤルティーが軽減される適用範囲を拡大した形となる。 3%のロイヤルティー引き下げにより、加盟店1店あたり、年間の負担額が200万円程度軽減されるという。[ 11日11時7分 ]

「セブンイレブンの正体」で検索すると情報たくさんあります。表は華やかだけど裏は汚いんです。

no.774 ( 記入なし09/07/11 15:02 )


「FX」高利回りをうたい文句に多額の出資金集める 投資会社「アライド」代表ら6人逮捕

外国為替証拠金取引、いわゆる「FX」の運用による高利回りをうたい文句に、無登録で多額の出資金を集めたとして、投資会社「アライド」の代表ら6人が逮捕された。逮捕されたのは、大阪市の投資会社「アライド合同会社」社長・五十川 毅容疑者(39)と、高知営業所責任者・安岡利通容疑者(40)、それに、代表社員・杉本淑枝(としえ)容疑者(37)らあわせて6人。

調べによると、6人は無登録にもかかわらず、外国為替証拠金取引、通称「FX」で資金を運用するなどとして、会社役員の男性らから1億1,000万円を違法に集めた疑いなどが持たれている。杉本容疑者は、月に2〜5%の配当をうたい、専門用語を駆使して客を勧誘していた。

杉本容疑者は、「株券が『紙切れになる』とか、そういうようなことが為替の世界においては一切ないので、株式市場なんかに比べて、すごく安心できると思います」と説明していた。杉本容疑者は容疑を認めているということだが、被害は全国で280人、総額21億円にのぼるとみられ、警察は、全容解明を進める方針。
[ 14日13時32分 ]

世界恐慌がくると株券、FXなどの為替、現金は紙くず同然になる危険あります。価値がでるのは金(ゴールド)でしょう。うまい話は悪徳商法です。注意してください。

no.775 ( 記入なし09/07/14 15:24 )


過去にAV女優も?20億だました美人相場師の素顔 
運用実績ゼロのハッタリ女!

http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009071506_all.html

no.776 ( 記入なし09/07/15 18:08 )


振り込め詐欺再び増加、オレオレも再登場

  この数か月間、大幅に減っていた東京都内の振り込め詐欺被害件数が、7月に入って再び増加に転じ、今年の月平均の約1・6倍のペースとなっていることが警視庁のまとめでわかった。

 特に、2003年頃にみられ、近年は沈静化していた「オレオレ詐欺」の手口が増加。同庁は、当時に逮捕されて服役していた犯行グループが出所し、再び活動し始めた可能性があるとみて警戒している。

 同庁によると、都内の振り込め詐欺による今年上半期の被害件数は、6月末現在、前年同期より1909件少ない552件。被害総額も前年同期比約29億1200万円減の約8億6900万円と、件数、被害額ともに大幅に減った。内訳は還付金詐欺が19件(前年同期931件)、オレオレ詐欺が332件(同1171件)などで、現金自動預け払い機(ATM)前での警察官らの声かけ、手口の公表などの対策が奏功した結果となっていた。

 ところが、7月に入り、振り込め詐欺の13日までの被害件数は計65件で、1か月に換算すると今年の月平均被害(92件)の約1・6倍のペース。このまま行けば7月の被害件数は約150件に達することになる。

 中でも、家族を装い、「株で損をした」などと言って金をだまし取る「オレオレ詐欺」の被害はすでに45件に上っている。7月8日には、都内の80歳代の無職男性宅に息子を名乗る男が電話をかけ、「借金の保証人として金を返さなければならない」などとウソをついて約600万円をだまし取る被害があった。残り20件は融資保証金を振り込ませる手口や、携帯サイトの架空請求などだった。

 オレオレ詐欺の横行について警視庁は「03年頃とだましの方法が酷似しており、初期の手口に詳しいグループの犯行の可能性がある」として対策強化に乗り出す。

(2009年7月15日14時34分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090715-OYT1T00579.htm?from=top

no.777 ( 記入なし09/07/15 18:56 )


上納金2億円超受領か=実績低いと暴力−振り込めグループの首謀格逮捕・警視庁など
7月18日19時22分配信 時事通信

 融資保証金名目で現金を詐取したとして、警視庁捜査2課と新潟県警は18日、詐欺容疑で、東京都足立区西新井栄町、居酒屋経営上野芳和容疑者(32)を逮捕した。
 同課によると、五つの振り込めグループを統括する首謀格で、2005年春から07年9月の間、約3億4000万円を詐取し、少なくとも2億1000万円を受領したとみられる。
 容疑を否認しており、ほかにもグループへの指示役だった20代の男がいるとみて捜査する。
 逮捕容疑では、無職泉俊介被告(31)=公判中=ら数人と共謀の上、07年4月上旬ごろ、融資を申し込んだ大阪市の46歳だった男性会社員に対し、「返済能力を確認できたら融資する」と偽り、6万2000円を振り込ませた疑い。
 同課によると、上野容疑者らは、自身が経営する居酒屋や東京都新宿区のカラオケ店にグループのリーダーを集め、10日ごとに上納金を受領。金額が少ないと暴力を振るい、恐れられていたという。 

no.778 ( 記入なし09/07/18 22:02 )


投資関連会社を捜索=無登録でFX、資金集めた疑い−2万人から百億円超か・道警
2009年07月20日22時45分 / 提供:時事通信社

  札幌市北区の投資関連会社「オール・イン」が金融庁に登録せずに外国為替証拠金取引(FX)を行い、多額の資金を集めていた疑いが強まったとして、北海道警は20日、宮城県警などと合同で、金融商品取引法違反(無登録営業)と特定商取引法違反(不実告知)容疑で、同社本社や関連会社など数カ所を家宅捜索した。

 同社は全国約2万人の会員から100億円超の資金を集めたとみられており、返金をめぐるトラブルも表面化している。道警は捜査員約200人を動員し、詐欺容疑での立件も視野に全容解明を進める。本社が入るビルからは約670箱の資料を押収、パソコンのハードディスクなども差し押さえた。

 関係者によると、同社は高利回りをうたい、会員自身の勧誘で会員を増やし多額の資金を集めたが、昨年秋ごろから配当が滞り、解約が続出したという。出資者が返金を求め、大阪地裁などに提訴している。

 同社はインターネットによるFX取引を自動で行うソフトを会員に月額18000円でレンタルしており、道警はソフト提供が金融商品取引法が無登録での営業を規制する「投資助言・代理業」に当たると判断したもようだ。 
http://news.livedoor.com/article/detail/4259014/

no.779 ( 記入なし09/07/21 06:15 )


知らぬが仏!?レストランが客に言えない「8つの秘密」とは?―中国
2009年07月22日02時07分 / 提供:Record China
  
20日、客には絶対言えないレストランの「8つの秘密」が中国で公表された。これを知ったあなたは、もう外食する気持ちがなくなってしまうかも?写真は北京のレストラン。2009年7月20日、中国紙「生命時報」は料理界の重鎮である料理研究家や有名シェフなどの証言を基に、「レストランが客に言えない8つの秘密」を大公開。これを知ったあなたは、もう外食する気がなくなるかも?

1.「滋養強壮スープは99%の確率でニセモノ」。安物の漢方薬を使い、間違った調理法で作られているため栄養ゼロ。それなのに高価な料金を取られる。
2.「活き魚は見せるだけ。客に運ばれるのは死んだもの」。客に言われてイケスから出した魚介類は再びイケスに戻され、調理されるのは冷蔵庫の中のもの。
3.「魚介類の量り売りは重さをごまかす」。500gのエビが400gしかなかったら、まだ良いほう。客も恥ずかしくて疑うことができないため、店側の言い値で買い取らねばならない。
4.「おいしそうな肉は薬品のせい」。多くの店で肉の色を鮮やかにする亜硝酸塩を使用している。
5.「飲料は儲けが多い」。店で搾る生ジュースはシロップや水で水増しされて、果物はごくわずか。原価がはっきりしているペットボトルの飲み物やお茶を飲んだ方が良い。
6.「月曜日の食材は新鮮ではない」。土日に売れ残った食材を先に使用するからだ。
7.「元が取れるのはジャガイモの千切り炒め」。原価1元(約14円)以下のジャガイモが10元(約140円)の料理に変身。
8.「古い食材は複雑な料理に使う」。煮込み料理など、色々な食材と一緒に使えば少々古くても客にはわからない。
やはり自炊が一番?(翻訳・編集/本郷)http://news.livedoor.com/article/detail/4261018/

no.780 ( 記入なし09/07/22 14:55 )


日本のレストランも780の中国の「レストランのようでなければいいけどね。わからなければいいと汚いかもね。

no.781 ( 記入なし09/07/22 15:19 )


「年金たまご」で100億円近くを集めた疑い  都内健康商品販売会社の本社などを捜索

「年金たまご」と称して年金不安につけ込む形で、100億円近くの金を集めていた疑いがあるとして、警視庁が都内の健康商品販売会社の本社などを家宅捜索し、段ボールおよそ200箱におよぶ資料を押収した。 22日午後2時すぎ、警視庁が、出資法違反の疑いで、東京・墨田区の「ライフ・アップ」本社に強制捜査に入った。出資法違反の疑いで家宅捜索を受けた健康商品販売会社「ライフ・アップ」は、「年金たまご」と称する積み立てシステムで、100億円近くを不正に集めたとされる。

ライフ・アップの田澤吉美社長は2007年10月、パーティーの席で「自信の裏づけはね、理念が必要なんですよ」と話していた。会員の多くは中高年で、年金不安をあおり、全国およそ5万人から金を集めていた。人々を出資へと駆り立てたのは、「年金」だった。ライフ・アップは、PR用DVDで「公的年金の支給年齢は、どんどん遅くなっています。あなたは、老後の生活のための『自分年金』をお持ちですか?」などとしていた。「年金たまご」と称するシステムは、月々およそ1万4,000円でブルーベリーなどの健康食品を購入し続ければ、数カ月後からは毎月最大50万円、2年間で総額300万円を受け取れるとうたっていた。

ライフ・アップの会員(61)は「支払った金額は約50万円くらい。年金として出てきた分は、10万(円)弱でしょうね。『田澤のばかやろう!』って言いたいね」と話した。ライフ・アップの元社員は「僕に言わせると詐欺ですね。会員さんのお金で家まで建てて。俗に言う“年金たまご御殿”ということで、やってる人もいます」と話した。

一方、田澤社長は22日、報道陣に対し、「健康食品の販売をして出資法違反だったら、魚屋さんであろうと豆腐屋さんであろうと、みんなおかしくなるよ」と、容疑を否認している。田澤社長は、「コンピューターのトラブルで支払いが滞ったが、あと数カ月で再開できる」と主張した。警視庁は、年金不安につけ込んだ悪質な手口とみて、詐欺容疑での立件も視野に捜査を進めている。[ 23日0時18分 ]

こんなうまい話あるわけないでしょう。騙す詐欺師が悪いのはいうまでもないけど、騙されるほうも問題あります。

no.782 ( 記入なし09/07/23 05:33 )


自信の裏づけはね、理念が必要なんですよ
詐欺師がいいそうな言葉だ。

no.783 ( 記入なし09/07/23 05:52 )


今日、電話がかかり母が出ましたが、
「お宅、国民年金払ってないけど、払う気はあるのか?」と言ってきたらしい。
母が「払ってます」と言うと、
「はぁ!?じゃあ、後でまた連絡するから」と言い、電話を切った。


これって、詐欺?

no.784 ( 記入なし09/07/23 14:29 )


>784 詐欺でしょう。「払う気はない」「払っていない」といったら脅して金を奪い盗ろうとしたと思います。いくら社会保険庁が腐っているとはいえこんなことはしないでしょう。

no.785 ( 記入なし09/07/23 14:39 )


「パチンコで金稼ごう」1600万円振り込め被害
 静岡県警牧之原署は23日、同県牧之原市のパート女性(51)が、「パチンコでもうけてお金を稼ごう」などと男から持ちかけられ、現金約1600万円をだまし取られたと発表した。

 発表によると、女性は今年3月9日、携帯電話の懸賞サイトでアンケートに答える際、携帯電話の番号や名前などを登録した。翌日、パチンコ関連会社社員を名乗る男から「パチンコ台を操作して玉がたくさん出るようにする」などと女性の携帯電話に連絡があり、女性は登録料として268万円を振り込んだ。

 その後も、「会社の情報を漏らした」「うまくもうけてお金を取り戻そう」などと言われ、女性は消費者金融や親から借金して、7月10日までに計20回、約1600万円を振り込んだ。女性は教わったパチンコ台で試したもののうまくいかなかったが、男からは「やり方が悪かったのでは」などと言われ、だまされ続けたという。

(2009年7月24日07時22分  読売新聞)

no.786 ( 記入なし09/07/24 10:54 )


しかし警察調べでは振り込め詐欺の9割は暴力団がらみではないとのこと
暴力団がらみのがよかったよ そう思ってたし
悪い若いやつが増えてるってことだからね

no.787 ( 記入なし09/07/24 10:59 )


ホステスに「俺だよ」詐欺、常連客装いだます

 「洋服をプレゼントする」とウソをつき、ホステスから謝礼名目で現金をだまし取ったとして、宮城県警仙台中央署は24日、新潟県警から指名手配されていた住所不定、無職永野義実容疑者(60)を詐欺容疑で逮捕した。

 同署と新潟中央署の発表によると、永野容疑者は5月15日、新潟市中央区のクラブに常連客を装って電話し、20歳代のホステスに「知り合いの副社長が13万円のスーツをプレゼントする。お礼に3万円渡してほしい」と依頼。翌16日、副社長になりすまして同区内のホテルでホステスに会い、3万円をだまし取った疑い。

 永野容疑者はクラブに行ったことはなかったが、「この前飲みに行った俺だ」「今、銀座で副社長と飲んでいる。明日、新潟に行く」などと言って、ホステスを信用させていた。

 24日に仙台市内の飲食店で同様の被害があり、仙台中央署員が市内のホテルにいた永野容疑者を逮捕。永野容疑者は、徳島県警からも詐欺容疑で指名手配されていた。調べに「沖縄県以外の全国の繁華街に行った。数十人からだまし取った」と供述している。

(2009年7月25日11時36分  読売新聞)

no.788 ( 記入なし09/07/25 12:07 )


最年長88歳、詐欺団3人組を逮捕
7月25日12時4分配信 産経新聞

 大阪市淀川区で駐車場を所有する女性(93)になりすまし、不動産業者から売却手付金をだまし取ったとして、府警豊中署が67〜88歳の男女3人を詐欺容疑で逮捕していたことが25日、分かった。所有者名義の偽の住民基本台帳カードを使い、女の1人が地主になりきっていたという。

 逮捕されたのは、いずれも無職で、大阪市大正区の中川隆幸(67)▽神戸市長田区の森本道子(88)▽大阪府守口市の黄久子(71)−の3容疑者。豊中署によると、それぞれ「生活に困ってやった」と容疑を認めている。

 同署によると、3人は今月17日、偽の住基カードや登記申請書を使い、大阪市内の不動産仲介会社と駐車場の売買契約を締結。手付金として1千万円を詐取した疑いが持たれている。

 森本容疑者が地主を名乗り、偽のカードに自身の顔写真を張っていた。中川容疑者は代理人を装っていたが、名刺の勤務地が実在しないため、会社関係者が豊中署に相談。契約直後に捜査員に現行犯逮捕された。

no.789 ( 記入なし09/07/25 13:02 )


全銀協かたる振り込め詐欺再び 都内で900万円被害

 警察官や全国銀行協会(全銀協)職員をかたって、キャッシュカードや通帳をだまし取る振り込め詐欺が、東京都内で再発していることが、警視庁への取材でわかった。だましの電話は主に中国が発信元とみられ、同庁は、大がかりな詐欺グループがかかわっているとみて調べている。 

 同庁犯罪抑止対策本部によると、警察官を名乗る男から電話がかかり、「あなたの口座が振り込め詐欺に悪用されている」と告げられ、暗証番号を聞き出す。続いて全銀協職員を名乗る人物が自宅を訪れ、カードや通帳、印鑑を預かって持ち逃げするという手口だ。被害は今月21、22の両日に都内で9件発生し、口座から計約900万円が引き出されたという。 

 同様の手口は昨年ごろから全国で確認されているが、都内では今年に入って鳴りをひそめ、今月20日までで16件だった。 

 同庁が昨年摘発した詐欺事件では、だましの電話は中国からかけられていたことが判明した。だまし役は滑らかな日本語を話したといい、日中混成詐欺グループの疑いがあるという。 

 同庁は、詐欺グループが再び都内を標的にしている可能性があるとして、「警察官や全銀協職員が暗証番号を聞き出したり、通帳やカードを預かったりすることはない」と注意を呼びかけている。

no.790 ( 記入なし09/07/26 09:04 )


「何件やったか覚えていない」事故見舞金だまし取ろうとした疑いで女逮捕
7月27日13時58分配信 産経新聞

 交通災害共済の見舞金をだまし取ろうとしたとして、警視庁府中署は詐欺未遂の現行犯で、東京都中野区本町、アルバイト、富永松江容疑者(40)を逮捕した。同署によると、富永容疑者は「何件やったか覚えていない。警察にはつかまらないと思った」と容疑を認めている。

 同署などの調べによると富永容疑者は7月上旬、茨城県市町村総合事務組合に対し、「事故に遭った」とうその見舞金請求書などを提出。7月下旬に見舞金約10万円を受け取ろうとした疑いが持たれている。

 同署は管内で同様の被害を確認しており、富永容疑者が見舞金を受け取るため県内に姿を見せたところを同署員が取り押さえた。

 富永容疑者は実在しない医師の名を自ら記名するなどして診断書を偽造。平成15年から約260万円(18件)をだまし取った疑いがあるという。

no.791 ( 記入なし09/07/27 17:20 )


被害者7割「私は振り込まない」 神奈川県警・アンケート調査 7月29日7時56分配信 産経新聞
 
振り込め詐欺の防止を呼びかけるポスター(写真:産経新聞) 
 振り込め詐欺被害者の約7割が「被害に遭わない自信があった」−。神奈川県警が振り込め詐欺の被害者に実施したアンケート調査結果をまとめたところ、被害者のこんな実態が分かった。県警は「いまだに被害は多発しており、危機感を持ってもらうように呼びかけたい」としている。

  [グラフ] 「振り込め詐欺に関し家族で話をしたことがありますか?」一般人と被害者で“大差” 

 調査は2〜5月までに振り込め詐欺の被害届を出した178人を対象に実施。36の設問に回答してもらった。

 まとめによると、被害者の約8割が振り込め詐欺についての知識を持っており、「振り込め詐欺に遭わない自信があった」と答えた人が約7割の129人に上った。しかし、犯人からの電話を受けて、現金の振り込みなどを行うまでに詐欺の可能性を考えなかったという人は137人を占めた。県警は「知っているのにだまされるという人がほとんど。急な電話でパニックになっている」と分析している。

 また、被害者の約7割が50歳以上で、約6割が無職だった。犯人からの電話は平日の午前中が多く、約7割の人が3時間以内に振り込みを行っていた。

 電話内容を信じてしまった理由については「息子などの声に似ていた」という答えが54人でトップだった。電話を受けて119人がパニック状態になったと答え、その理由としては「今日中、最終期限などといわれたから」が最も多かった。

 県警によると、今年1〜6月の振り込め詐欺の認知件数は303件で被害総額は約4億2800万円に上る。昨年同期に比べ、約2割減少したものの、手口が巧妙化や多様化しているという。

 県警は「このデータを分析して今後の抑止活動や摘発に生かしたい」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000054-san-l14

no.792 ( 記入なし09/07/29 15:28 )


「かわいそうな気持ちはない」振り込め詐欺犯の実態 高級外車、キャバクラにつぎ込む

 「うまくだまし取れると、ガッツポーズして仲間に誇示した」。警察庁が公表した2009年版警察白書では、検挙された振り込め詐欺グループの供述を掲載。罪の意識を感じずに競い合い、詐取金で豪遊する実態が明らかになった。

 あるリーダーは、ヤミ金仲間や元暴走族で構成したグループを2つに分け、責任者を置いて競い合わせた。詐取金を「売上高」と呼び、メンバーには月給を、責任者には売上高の2割を追加支給。多額の詐取にはボーナスも出した。

 だまし役は「相手の顔が見えず、かわいそうな気持ちにはならない。だましやすい相手は何度も続けた」と供述。引き出し役は「5%が報酬なので指示を心待ちにしていた」という。

 首謀者は詐取金を「六本木の高級マンション、高級外車」に使い、キャバクラで遊んだり彼女に貢いだりもしたという。

 一方、おれおれ詐欺の被害者が、子や孫とは違う声でも犯人の言い訳をうのみにし、助けたい一心で不審な言動にも疑問を抱かなかった心理も紹介された。普段の「お母さん」ではなく、聞き慣れない「おかん」と呼ばれた女性は「自分への親しみからだ」と解釈。息子が教師という被害者は、「会社の金をなくした」との話を不合理と思いつつ、「教科の関係で企業とかかわりがあるのかも」とつじつまを合わせてしまった。

 だまされた結果、「誰も信用できなくなり、家に閉じこもっている」「息子や夫になじられ、家族関係が壊れた」「息子を信用できなかった自分を責め続け、うつで入院した」と苦しむ人も多く、財産を根こそぎ取られて自殺した人もいた。

 被害者と被害経験のない一般国民に対する1月の調査では、振り込め詐欺の手口を「少し」も含めて知っていたのは、一般で90%だったが、被害者は71%しか知らず、28%は名称を知る程度だった。ZAKZAK 2009/07/29

no.793 ( 記入なし09/07/30 05:45 )


全ブサギだと思うしかないよ 不都合もあるにせよ それか電話やめちゃうか かけるのはボックスから

no.795 ( 記入なし09/07/30 11:54 )


悪質な詐欺系は懲役80年ぐらいにすべき

no.796 ( 記入なし09/07/30 11:55 )


日本の法律は詐欺に甘い
国会議員が詐欺師みたいなもんだから自分たちで甘くしてる
後金銭は死ぬまで返却させるべき
オームなんかには相当厳しくするのに

no.797 ( 記入なし09/07/30 11:58 )


<岐阜県警>偽名口座の巡査、詐欺グループの一員か 免職に 8月1日2時15分配信 毎日新聞

 岐阜県警の巡査が、採用前に不正に口座を開設したとして詐欺などの疑いで逮捕された事件で、同県警巡査の新開一平容疑者(24)が、偽造運転免許証を使って通帳や携帯電話を詐取し、転売するグループの一員だったとみられることが、愛知県警の調べで分かった。同県警は、グループが転売で利益を得ていたとみて全容解明を急ぐ。

 一方、岐阜県警は31日、新開容疑者を免職処分とした。同県警によると、新開容疑者は06年9月に愛知県内の私立大を2年生で中退。08年11月に警察官試験を受けて合格し、09年4月に巡査として採用され、県警察学校に通っていた。新開容疑者は「小さい時からのあこがれだった」と志望動機を話し、警察学校での態度に問題はなかったという。来年1月に初任科を卒業する予定だった。

 田口由紀男・警務部参事官は「警察官に採用される前の行為とはいえ、現職の警察官が逮捕されたことは誠に残念であり、大変申し訳ない。採用方法に問題がないか検討する」と話した。【秋山信一、山田尚弘】

no.798 ( 記入なし09/08/01 08:39 )


「見積もり無料、格安処分」と虚偽宣伝 粗大ごみ回収業者に禁止命令

  「見積もり無料、格安処分」などとうその宣伝をして粗大ゴミを回収し、不当な料金を請求したとして、東京都は4日、都消費生活条例に基づき、板橋区板橋の廃品回収業者「はすみ」(蓮見進社長)に対し、6カ月の一部業務の禁止命令を出した。都によると、悪質な廃品業者への行政処分は全国で初めてだという。

 同社は「前進商事」の名称でも営業しており、都には平成15年度以降、両社合わせて93件の苦情が寄せられていた。契約金の最高額は237万円だった。同社は認めているという。

 都によると、同社は「見積もり無料、格安処分」などとチラシで勧誘。20年7月ごろ、依頼者に見積もりなどを提示せずに洗濯機などを回収し、「法令に基づき廃棄物処理する。処分に費用がかかる」と80万円を請求した。同社は一般、産業廃棄物処理業者として許可を取っておらず、回収品は不法投棄していたという。

no.799 ( 記入なし09/08/04 18:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1252 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人生を変えたい人が集まるスレ] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんは、夜9時以降の腹ぺこに打ち勝てますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「悪徳商法について語りましょう」と似ているトピック
01. 憲法改悪になっていませんか。どう思います?
02. 悪徳金融業者を引きずりだそう
03. ちょっと愚痴りたい 悪徳ハロワ求人
04. こんな商売どうでしょうか?
05. 安く遊ぶ方法はありますか
06. 新しい商売を考えませんか?
07. 人と関わらずして生きてく方法はありますか?
08. 人を動かす方法を教えてください。
09. 寝れません。何か寝れる方法ありますか?
10. 時が戻る方法を教えてください
「悪徳商法について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 軽貨物運送業で失敗した方
02. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
03. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3)
06. 労働トラブルは労働相談センターへ(2)
07. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
08. 株投資について語りませんか
09. 競馬について語りませんか?
10. 寒さの苦労を語りあいましょう。
HOME 掲示板&トピック一覧