HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [まず零細企業に入り希望の会社を探は?] [話題をお任せ表示] 次 [ドイツで最も有名な失業者]
話題

昭和天皇に戦争責任はあるのか?

カテゴリ:生活
どう思われますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/17 22:13
Infomation 231 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

アメリカの新聞なら書くでしょ。

no.100 ( 記入なし06/07/03 01:38 )


ある。軍部に「勝てるのか?」『勝てるのか?」と聞くぐらいのことしか
やらなかったらしいから!!

no.101 ( 記入なし06/07/03 18:08 )


テンノウヘイカ ばんざーい!

no.102 ( calollane06/07/03 18:12 )


神風特攻隊員が、敵艦 めがけて突っ込む時に 上官からこう叫べと言われた。

no.103 ( calollane06/07/03 18:17 )


だが、、実際は・・・

no.104 ( calollane06/07/03 18:18 )


「お母ちゃ〜〜〜ん」 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!     だった。(らしい^^;)

no.105 ( calollane06/07/03 18:22 )



タコへ
それは何からわかるのか?

no.106 ( 桜井章一06/07/03 20:50 )


出て来い 桜井章一 

no.107 ( calollane06/07/03 21:47 )


出て来いや!

no.108 ( calollane06/07/03 21:49 )


コシヌケ   

no.109 ( calollane06/07/03 22:00 )


 つばめ返しで役満あがってやる。

no.110 ( 記入なし06/07/03 22:33 )


↑105 ソノ當(当)時ソンナコトヲ言フ様ナ腰抜ケ非國民ハ、貴様ミタイナ奴シカ考エラレヌ

no.111 ( 平成に生きる愛國日本男児06/07/04 00:02 )


打倒鬼畜米英  野獣亜米利加を倒せー! 国内すべての全米軍基地を神州に返せー! 日本は米国に服する国ではない!!!  星条旗を焼き裂けー!!!!!

no.112 ( 記入なし06/07/04 00:15 )


 君が代は歌いたくない。国旗に敬礼するのも嫌じゃ。天皇はただのお飾り。

no.113 ( 記入なし06/07/04 00:18 )


貴様〜! それでも日本男児かー!!!  国に住んでいて国を愛するのは当然だろうが! 自分の国が嫌いだという国民がどこの国にいる。恐らく日本くらいしかいないだろう。 日本は神武天皇が即位して国が興ってから今年で2666年を迎えたんだぞー その間一度も他国に属することなく皇位も途絶えることがなっかった。 こんなすばらしい国は世界のどこの国にもない。わが国の皇位は世界で最も長い。
こんな国に生まれておきながら国家や国旗に忠誠を誓わないとは・・・ こんな奴がいるから今の日本の主従関係はくずれていくのだろう・・・・・・・・・・・・・・・

no.114 ( 平成に生きる愛國日本男児06/07/04 00:35 )


〇翼の方でつか?でも〇翼の中には在日の方も多いとか?なんか変・・・・

no.115 ( 記入なし06/07/04 00:38 )


右翼ではない! 自分は戦前の日本の国体体制を愛する高校生だ! 自分はいまの穢れた世の中が大っ嫌いである!!  自分は戦前の日本の良いところを取り入れて今後の日本は成り立っていくべきだと思う。確かにかつての侵略戦争はいけなかった。しかし国家防衛のために軍隊は持ってはいけないのだろうか? 韓国はあんなことを言っているわりには60万兵力の軍隊を持っている。 天を敬い国を愛することがいけないことなのだろうか!?  まさに今の日本は 古きを温めて新しきを知る という言葉を忘れているのではないか!?  自分はどうも 古きを冷まして(隠して消し去って)新しきを知りすぎている のではないかとふと思うのである。

no.116 ( 平成に生きる愛國日本男児06/07/04 00:49 )


 じゃああんた戦争がおこったら最前線に行っていいよ。

no.117 ( 記入なし06/07/04 00:57 )


命令されたらもちろんいくとも! 命を張ってでも皇國をお守りすることの出来るすばらしい日本男児でなければ

no.118 ( 平成に生きる愛國日本男児06/07/04 13:52 )


昭和天皇のこと知らない人、多いんですね

no.119 ( 記入なし06/07/04 14:10 )


どらえもんに戦時中に連れてってもらいなはれ

no.120 ( 記入なし06/07/04 14:16 )


たのしみだなぁ〜

no.121 ( 平成に生きる愛國日本男児06/07/04 14:41 )


妄想の世界で
タコが遊ぶだね。

no.122 ( 桜井章一06/07/04 17:09 )


高校生のぶんざいでわけのわからんことをほざくな!!

no.123 ( 記入なし06/07/04 23:41 )


なんだと貴様〜 たとえ年下であろうとも非國民は許せぬ!

no.124 ( 平成に生きる愛國日本男児06/07/05 00:08 )


やっておしまい

no.125 ( 記入なし06/07/05 00:10 )


年下→ 年上の間違いです。 すみません

no.126 ( 平成に生きる愛國日本男児06/07/05 00:11 )


誰かにだまされているね。

no.127 ( 記入なし06/07/05 00:13 )


 どうてせもいいけど、戦争なんてしようと思う奴は全員クルクルパーだよ。

no.128 ( 記入なし06/07/05 00:17 )


何を言ってんだか・・・  戰爭したくて戰爭しているような國は亜米利加帝國ぐらいだ。  日本は自存自衛の為に開戦せざるを得ない状況に追ひやられて世界を相手に開戰し遂に終戰を迎へたのである。 
でもさすが日本軍はすごいな〜 敗れてはいるものの世界(米・英・蘭・中・ソ・豪さらに軍派遣地域の現地軍)を相手に三年半も戰を継続できるなんて。資源もないのに。

no.129 ( 平成に生きる愛國日本男児06/07/05 00:28 )


 すごくないわい。だいたい日本は戦争の仕方にしたもへたくそ。海戦などにおいては、まず戦闘機で敵船にダメージを与えから軍艦の主砲でとどめをさすという海軍の伝統を守っていたため実戦で軍艦が何も戦闘に参加できないとかがあった。それに、ゼロセンのパイロットの致死率は米のそれよりもはるかにたかかった。それはゼロセンは機体を軽くするためにパイロットを防御するようなつくりをしていなかった。国民の命なんてどうでもいいと思っているからこういうことができる。天皇も軍部もこの戦争をやろうとした奴は全員クルクルパー。

no.130 ( 記入なし06/07/05 00:40 )


>129 それはちょっと違うんでないかい?開戦(というか戦線の拡大)は過去の戦いに連勝し続けたのは「運」によるところが大きいことを自覚せず、おごった馬鹿な軍参謀達によって大戦争に拡大したってのがホントだろ?現に聡明な山本五十六や石原カンジは反対しとったんやでぇ?もうちょいよく掘り下げてみぃ

no.131 ( 記入なし06/07/05 01:02 )


どっちにしろ、現在の戦闘は
昔みたいに何年も戦えるということは
ありません。
戦争に行くといっても
よくて数ヶ月で決着がつきます。

no.132 ( 桜井章一06/07/05 02:20 )


現代の戦争は何年もやっていたら間違いなく地球が滅びます。どこの国が戦争始めようとしても必ずアメリカという奴が相手になって来るでしょう。

no.133 ( 記入なし06/07/05 16:49 )


日本はもともと開国当時からアジアは協力していかなくては欧米諸国に対抗できないという考えを持っていたんです。しかしその頃の特に中国や朝鮮は列強が進出していることに全く危機感を持っていなく、どんどん大陸は列強の植民地と化していきました。これでは間に合わない、軍備を増強して武力でアジアを統一していかなくてはならないと初めに考えたのは日本です。これは正しい判断です。実際には大東亜共栄圏の構想は明治の終わりごろにはあったんです。しかしこの頃の大東亜共栄圏は日本が主体となった構造ではなく、アジアが両立して協力しあうというものでした。そしてまず始めに朝鮮・台湾・次に南樺太といった感じで遂には大陸進出の野望を持つようになった訳です。この頃までは日本の戦というものは戦争の真の意味を持ち、国際法に則った正しい戦争をしていました。しかし大国ロシア帝国を打ち破った時点(>131が言ってたように実際には「運」も少しはあるがもちろん実力がなければ勝てない)で少し欲を持ち始め出した。この頃の日本の政治(軍部)は戦争の真の意を持つもの(海軍)と、日本の領土を広げていこう(後の大東亜共栄圏)とするもの(陸軍)が分かれ始めた。やがて政府は認めていないのに関東軍が満州で戦線を拡大していった。このころ2・26や5・15などの事件がおこっている。やがて政界では軍部の発言力が強くなり遂に満州帝國を建国する。もうこの頃の日本軍の戦い方は国際法を無視しだしていた。アジア協調よりも日本主導のアジアづくりを目指していた。そして国際連盟を脱退、孤立軍国化していく。日中戦争を開戦、大陸戦線を拡大していった。この頃にはアメリカとの関係が最悪になり、事態解決のための協議をたびたび行ったが結局意見は炸裂、事態解決は不可能、いづれにしても開戦は避けられない状態となっていた。そして遂に大日本大本営は米英に対して宣戦布告を行った。南太平洋諸国や東南アジア、アリューシャン諸島までも戦線を拡大していった。記録によると特殊潜航艇はアメリカ東海岸、豪州シドニーの軍港、さらにはマダカスタルにまで艦砲射撃を行ったという。戦闘機の爆撃は豪州のウイーン爆撃は有名だが、アラスカにも爆撃を行ったこともあるらしい。いったいなぜそこまでして遠方まで戦線を拡大しなければならなかったのか。もともと開戦に反対していた海軍(山本五十六などだけではなく実際には海軍としては開戦したくなかった)は日本近海で敵を待ち構える専守防衛の作戦を考えていた。しかし陸軍はあくまでも領土拡大して資源を獲得しようという考えであった。しかし結局海軍の案は通らなかった。しかし結果として真珠湾攻撃を考えたのは山本五十六をはじめとする海軍であった。専守防衛の案が通らなかったため、敵の基地などを攻撃・占領して制海・空権を確保するという考えに変わった。でも実際専守防衛作戦のほうが資源を無駄に使わずもっと長く戦争ができ、完璧な日本には有利な海戦(当時は日本の海戦力は世界一とも言われていた(造船能力・戦闘能力については))になるためひょっとしたら勝っていたかもしれない。しかし結果的には終戦を迎える。

この経緯を見ているともともと悪いのは当然ながら欧米列強なのである。日本は間違えた考え方をしていない。たとえ大陸に戦線を拡大したからといって、実際には欧米列強の方がもっと悪いことをしているのだからそのようなことを言える権利はないと思う。東南アジアの諸国やインドでもこういう考え方をする人が多い。日本の方が正しいと。

no.134 ( 記入なし06/07/05 17:44 )



お前、何いいてえんだ!

no.135 ( 記入なし06/07/05 17:51 )


さあ?

no.136 ( 記入なし06/07/05 17:54 )


 >134 この戦争の問題点は国民の命を軽視していたこと。だから、神風特攻隊とか人間魚雷とかとんでもないことをする。国のために死ねなんて冗談じゃない。こんなトンチキなことやってんの日本だけでしょう。やはりこの戦争をやろうとしていた奴はクルクルパーだな。

no.137 ( 記入なし06/07/05 20:03 )


一億総玉砕?  将校だけでやってくれ。巻き添えはごめんだ。

no.138 ( 記入なし06/07/05 20:10 )


>138 偉い奴らは安全な所で凸みたいな駒を動かしてああせいこうせいと指図するだけだっんだよね過去の戦争は。日本を支配してるくずどもはシェルターの中にいて核戦争になっても自分らだけ助かるつもりだよな。

no.139 ( 記入なし06/07/05 20:35 )


>137−139

そうとうストレスがたまっているな。
カラオケにでもいって
抱いてセニョリータでも歌え。

no.140 ( 桜井章一06/07/05 21:00 )


民青の吉村が身や小春もの「あんこ椿」を歌い明日。「団塊の世代です「1年浪人した電気代の印に入りました。

no.141 ( 記入なし06/07/19 23:50 )


民青の吉村が身や小春もの「あんこ椿」を歌い明日。「団塊の世代です「1年浪人した電気代の印に入りました。

no.142 ( 記入なし06/07/19 23:50 )



これ何?

no.143 ( 桜井章一06/07/20 06:43 )


なんだろうね??民青というのは日本民主青年同盟で日本共産党の青年組織では?今でもあるのかしらん???
俺が学生の時はあった!!40年も前だけどね!!!

no.144 ( 記入なし06/07/22 21:58 )


桜井章一=下っ端公務員さん?

no.145 ( 記入なし06/07/23 00:29 )



おれは麻雀屋の親父だよ。

no.146 ( 桜井章一06/07/23 00:33 )


下っ端公務員の方がいいんじゃない?
その方が自然な気がする

no.147 ( 記入なし06/07/23 01:03 )


どっかのスレに、桜井=ネロ=下っ端公務員 というのがあったけど、
なんかそんな気がするよ・・・
あまりにも共通点が多すぎるんだな。

no.148 ( 記入なし06/07/23 04:34 )


そうだとしたら・・・チンカス童貞だな

no.149 ( 記入なし06/07/23 05:54 )


>148
だね・・・
確かに言われてみると

no.150 ( 記入なし06/07/23 06:53 )


まあ、俺の本でも読んでみろや。

no.151 ( 桜井章一06/07/23 11:50 )


no.148 や no.150のようなレスする人って感受性が 0 なんだと思う。
読んでりゃ別人だって分かるじゃん。

no.152 ( 記入なし06/07/23 11:53 )


戦争責任はありますね。

no.153 ( 記入なし06/07/23 14:01 )


必死で自作自演してる人がいますねw

no.154 ( 記入なし06/07/23 14:11 )


誰のこと?まさか、おいらでは?!!!

no.155 ( 記入なし06/08/01 22:04 )


>148 オイラも下っ端公務員=ネロと思ってる。

no.156 ( 記入なし06/08/01 22:26 )


>156さん
新人さん?
  

no.157 ( 下っ端公務員06/08/01 22:28 )


>157 笑!

no.158 ( ネロ06/08/01 22:30 )


 自作自演必死だな。下っ端公務員(ネロ)。

no.159 ( 記入なし06/08/02 00:01 )



これ何?

no.160 ( ネロ06/08/02 00:16 )


また自作自演か!

no.161 ( 記入なし06/08/02 02:06 )


 どう考えても下っ端=ネロだよな。

no.162 ( 記入なし06/08/02 02:21 )


>162
俺はこうだ

下っ端=ネロ=桜井

癖がモロに出ている。
やはり同じことを感じている人がいるんだねw

no.163 ( 記入なし06/08/02 03:49 )


昭和天皇は、終戦後 自ら「天皇 人間宣言」をしている...

つまり、「1945年8/15」までは、「天皇=神」だったんである。
(事実、終戦までは、そのような教育をしていた歴史的経緯 がある。)

no.164 ( 記入なし06/08/02 06:44 )


>>163

鼻毛が伸びているお前ほどひまじゃねえよ
カラオケでもいけ。

no.165 ( ネロ06/08/02 07:17 )


( ´∀`)つhttp://musyoku.com/riyou.html#2
自作自演は、この掲示板の利用規約に抵触するよ。
ネロ=下っ端公務員だと思うのなら、
管理人さんに連絡して灰汁禁にしてやりましょうw
                

no.166 ( 下っ端公務員06/08/02 12:08 )


いくら公務員さんでも、
日中は仕事に集中して、市民の為に貢献すべきでは???

no.167 ( 記入なし06/08/02 12:44 )


>167さん
今日は夏休みです。
ちなみに、このサイトには、
職場からアクセスしません(^^;
        

no.168 ( 下っ端公務員06/08/02 12:46 )


そうか公務員の夏休みは、全員、同じ日が休みかと思っていたが、
民間と同様、それぞれ休み別々なのですね

no.169 ( 記入なし06/08/02 12:49 )


>169さん
平日に庁舎を閉めるわけには行きませんので・・・(^^;
        

no.170 ( 下っ端公務員06/08/02 12:53 )


昔、マジで

「天皇制」が 
日本vsGHQ  で、論議された事がある。(←GHQによる占領中。)

no.171 ( 記入なし06/08/02 15:19 )


>171さん
そりゃ、ありますよ。
     

no.172 ( 下っ端公務員06/08/02 15:20 )


軍部が2.26事件でクーデター越し内閣暗殺されて昭和天皇は軍部にいやいや無理やり戦争やら決定権は天皇の許可が無いと出来ないので許可させられていたんだね。従って天皇のバックの関白と摂政みたいな存在が軍部だったんだね。

no.173 ( 記入なし06/08/02 16:38 )


>173さん
命懸けで国民を守るのが、国家元首の使命でしょ。
脅されたっていうのは言い訳にもならないよ。
     

no.174 ( 下っ端公務員06/08/02 16:41 )


ドイツもそうだけど大恐慌で日本も侵略せんそうしたんだね。
この間のニュースでいっていたけど各国にアンケートしたんだって。
「戦争になったら祖国の為に戦えますか?」と。
イヤだと答えたのが
1位日本
2位ドイツ
3位オーストラリア

だって。

しかし、今は日本は虚弱ですな。中国には尖閣諸島ぶん取られる(1982年まで中国の教科書では尖閣諸島は日本領だったのが1983年の許可書からいきなり国境線が変更され中国領としるされたそうです)。韓国に竹島ぶん取られる(これは1950年代の朝鮮戦争の時にアメリカに竹島を南朝鮮にレンタルすれといわれたそうです)。あとはご存知北方領土問題。北朝鮮と。まあ、昭和天皇は逝った人だからあんまり関心ごとではないんですが日本は周辺国から狙われている。怖い!!

no.175 ( 記入なし06/08/02 16:51 )


>175さん
だから憲法第9条の廃止が急務なのです。
戦争できない国なんて、
どこも恐れてくれませんから・・・
      

no.176 ( 下っ端公務員06/08/02 16:53 )


下っ端公務員さん 

そうなのです。まさに日本は丸裸!アメリカの世話になりここまで経済成長させてもらったしアメリカが同盟国として守ってくれなければ周辺国にとっくに侵攻されていたでしょう。だから、憲法第9条と奇麗事ばかりいっていたら日本は駄目です。尻に火がついています。日本はアジアの周辺国から過去のリベンも兼ねて凄い見下されてますからね〜

no.177 ( 17506/08/02 17:00 )


で、もちろん下っ端は喜んで戦場に行くんだろうな?
無責任な発言はやめろよ!

no.178 ( 記入なし06/08/02 18:37 )


>178さん
「9条廃止=戦争開始」ではありません。
戦争が出来る憲法を持っていても、
戦争していない国は沢山あります。
外交上の問題で、9条が邪魔だと私は主張しているのです。
            

no.179 ( 下っ端公務員06/08/02 18:39 )


>「9条廃止=戦争開始」ではありません。

実際問題として戦争の可能性があるのだ。
戦争になったらの話をしてるんだよ。
講釈はいらん!
戦場に行きたくない包茎野郎が安易に9条破棄とぬかすなや!

no.180 ( 記入なし06/08/02 18:49 )


>180さん
戦争に行きたい人なんて居るの?
戦争を止めるために、
9条が邪魔だといっているのです。
 
ちなみに、徴兵されれば、
文句を言わずに戦いに行きますよ。
      

no.181 ( 下っ端公務員06/08/02 18:51 )


徴兵されれば行くのが当たり前だろ!
それ以前に、アメリカや自衛隊に任せとけばいいという考えで
9条破棄というのはおかしい。
どちらもアテにならないから安易な憲法改正は危険。
俺は9条を固持しろという考えはない。
ただ、破棄は慎重にならざるを得ないという立場だ。
自分からすすんで戦場に行く根性があるならそんな主張も説得力があるがな。

no.182 ( 記入なし06/08/02 19:03 )


>182さん
慎重にって、何をどうするんだ?
単なる問題の先送りじゃダメだよ。
戦場に行く根性?
そんなものより、戦争を避けるために根性を使うべきですね。
       

no.183 ( 下っ端公務員06/08/02 19:05 )


9条2項は、事実上破棄されている。韓国の竹島周辺の調査を海保が取り締まり、海自がそれを護衛することは、現行法でも可能。

no.184 ( 記入なし06/08/02 19:09 )


先送り?
お前よく考えろよ!
あんなショボショボの自衛隊でどうするんだ?
日米安保もあてにならん。
アメリカが動くのは自国の国益が絡んだ時だけ。
日本を守るためだけに動くのではないのだ。
しょせんアメリカはそんな国だから考えが甘すぎるんだよ。
まず日本の戦闘能力を急ピッチで高めるのが先。
憲法改正はそれからだ。
北チョソ相手に話し合いだけではもうダメ!
戦争は避けられない!!!

no.185 ( 記入なし06/08/02 19:22 )


>184さん
現行法でも可能なら、可能と言う表現に変えるべきです。
憲法なのですから。
 
>185さん
憲法を改正しないと、
軍備強化の大義名分がないから無理です。
       

no.186 ( 下っ端公務員06/08/02 19:32 )


無理ではない。
ニワトリが先かタマゴが先かの議論だな・・・

no.187 ( 記入なし06/08/02 19:52 )


>187さん
あの論争には、
タマゴが先だという結論が出ましたけど・・・
今回もタマゴ(憲法)が先だと思います。
            

no.188 ( 下っ端公務員06/08/02 19:55 )


 オレは赤札きても戦争には行かん。行きたい奴は勝手に行け。

no.189 ( 記入なし06/08/02 19:56 )


>189さん
そういう玉無しは、
刑務所で掘られそうな気もするが・・・頑張れよ。
              

no.190 ( 下っ端公務員06/08/02 20:01 )


>190 あーお前も頑張れよ。

no.191 ( 記入なし06/08/02 20:10 )


あるに決まっている
明治憲法には天皇の権限がある

no.192 ( 記入なし06/08/02 21:36 )


明治憲法そのものがおかしいね!!つうか、どうして天皇イデオローグを持ちださなければならなかったのか?

結局日本は後進国でしかなかったとういうことだろう!!
no.192 
9条堅持1章廃棄!!この理念は変わらない!!!

no.193 ( 記入なし06/08/02 21:44 )


責任を認めるだけでは不十分、公式にナチファシスト同盟国時代の戦後賠償(天星制度廃止含)をしてこそ真の戦後出発である

no.194 ( 記入なし06/10/06 10:52 )


終わった事をぐだぐだ考えても仕方なかろう。過去よりも今からを
良くする事を考えたらどうなんだ。生まれる前の事で悩む必要などない。

no.195 ( 記入なし06/10/06 11:10 )


んや ここでは初めて

no.196 ( 記入なし06/10/06 11:22 )


靖国神社遊就館>米が批判の記述修正 アジア関連は変えず
まあ、腰抜けのナチファシスト同盟者どもの本性だな。

no.197 ( 記入なし06/10/06 11:41 )


>昭和天皇に戦争責任はあるのか

ない。以上

no.198 ( 記入なし06/10/06 11:52 )


日本は本土焼かれたからね
原子爆弾も落とされた
アメリカなんかハワイの一部だろ違うよ (別件で貿易センタービルはあるけど)
今、日本人は日本語しゃべる半アメリカ人みたいだもんな

no.199 ( 記入なし06/10/06 16:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

231 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [まず零細企業に入り希望の会社を探は?] [話題をお任せ表示] 次 [ドイツで最も有名な失業者]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「昭和天皇に戦争責任はあるのか?」と似ているトピック
01. 中国よ、本当に責任はないのか?
02. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
03. 日本は戦争する国になるのでしょうか?
04. もし戦争がおきたら行きますか?
05. 戦争に付いて語りましょう
06. 責任について考えてみましょう
07. 昇格して責任が重くなったのが原因で会社やめた人いますか?
08. 結婚生活苦って自己責任ではないのでしょうか?
09. 任天堂ってどうなんでしょうか?
10. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
「昭和天皇に戦争責任はあるのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
HOME 掲示板&トピック一覧