HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [プラスラインについて、教えて下さい] [話題をお任せ表示] 次 [辞退した会社に再度チャレンジ!?]
話題

耐震強度偽装事件について

カテゴリ:議論
命に関わる重大な問題です。事件関係者には、良心のかしゃくがどれ位あるのでしょうか?ばれなければそれでいいのでしょうか?外観が綺麗ならつい信じてしまうのが一般人なんです。だまされて買ってしまった方にも多少は問題があるのでしょうか?立場によって、意見はかなり異なるとは思います。深く語り合いましょう。

投稿者 : 加水循環式温泉 日時 : 06/04/29 08:00
Infomation 22 件中 1 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「安物買いの銭失い」か。悲しい話やね。
一戸建てだと、土地が残るけど
マンションだと残るのは借金のみという事になりそうだね。

no.2 ( 記入なし06/04/29 08:05 )


私は築10年の5階建ての最上階に住んでいますが、地震に対しての不安はあります。ベランダの防水対策が不十分でした。震度2程度でも、かなり揺れました。

no.3 ( 記入なし06/04/29 08:08 )


どの物にも当てはまりますが、専門性が高くなるにつれて、中身の隠蔽性が高くなり、
素人(多くは一般消費者)の目には届かなくなってしまっています。
それに対して紳士に対応すべきなのに、提供者は付け入るのが悲しいですね。
利益優先に走ると魔が差すのかもしれないけど。

no.4 ( 記入なし06/04/29 11:30 )


「倒壊の恐れありで営業休止になっているホテル の『隣家』 への保障など は、
                 実際、あるのだろうか?」が、気になります。

実際には「地震=地面が揺れる」なんですから...

no.5 ( 記入なし06/04/29 11:51 )


魔が差すのは解らなくもないが、された方はたまったものではない。一生に一度の買い物なのだから。

no.6 ( 記入なし06/04/29 11:52 )


地元の新聞(既報) では、

「『1級建築士』or『2級建築士』の「事件」 の他にも、
ほぼ同じ日、「ニセ建築士」が、捕まっている。」ようです。

no.7 ( 記入なし06/04/29 11:55 )


これからは、一級建築士の友人を持たなければ、生き残れない世の中になりそうです。マンションを買うときは、ある程度の勉強が必要になりそうです。

no.8 ( 記入なし06/04/30 13:08 )


マンションは手が出ない

no.9 ( 記入なし06/04/30 20:56 )


カツラも偽造です。

no.10 ( 記入なし06/04/30 21:02 )


マンション建設ラッシュの現在、何を基準に購入を考えてるのか知りたいです。価格ですか?場所ですか?

no.11 ( 記入なし06/05/01 21:27 )


価格と場所両方でしょ?安い買い物じゃないし、妥協はしたくないでしょおー。

no.12 ( 記入なし06/05/01 21:30 )


温泉付きマンションまであるそうです。どこまで便利になるのか。

no.13 ( 記入なし06/05/01 21:36 )


人命に係わる事なんだから行政の監督責任は重いと思うけどね。

no.14 ( 記入なし06/05/01 21:37 )


建設業界の事って、みんなどれくらい信じてるんやろ?まぁ、今回の事でロクでもないんがいっぱいおることわかったんやろうけど、ほんとぉに黒いよ。マジで。
そーやなぁ、社会保険庁くらい真っ黒かな?

no.15 ( 違反建築士06/05/01 21:45 )


一度4チャンネルあたりで、特集でやって欲しいですね。それにしても、マンション作りすぎだと思いませんか。

no.16 ( 記入なし06/05/02 06:46 )


>16
いや。
まだ一戸建てが多すぎると思う。特に首都圏。
将来首都圏の外れの方の不動産が暴落するかもね。

no.17 ( 記入なし06/05/02 15:43 )


アパはもっと騒がれていいんじゃないのか?すでに9ホテル停止だ。

「アパ」の9ホテル、偽装調査で3月から営業停止(読売新聞)
 富山市の水落光男・1級建築士が設計した京都市の2ホテルの耐震強度偽装問題で、2ホテルを運営する「アパ」グループは5日、水落建築士の関与が判明した全9ホテルについて3月1日から営業停止とし、工事中の分譲マンションのうち、新潟県内の1棟を工事中止にすると発表した。
 新たに営業停止になるのは、「アパホテル日本橋駅前」など6都府県の9ホテル。各都府県の担当自治体が偽装の有無などを調査中で、6日から新規の予約を断り、3月からは安全が確認されるまで当面の間、営業停止とする。偽装が確認された京都市の2ホテルはすでに営業停止中。
 また、同グループが新潟県三条市で建設中だった分譲マンション「アパガーデンズ東三条イーストコート」については、同市からの要請に基づき、工事中止を決めたとしている。水落建築士が関与した分譲マンションの工事中止は、3件目。
[読売新聞社:2007年02月05日 21時36分]

no.18 ( 記入なし07/02/05 22:21 )


「ヒューザー」の小嶋元社長が保釈(共同通信)
 耐震強度偽装事件で、詐欺罪に問われたマンション販売会社「ヒューザー」の元社長小嶋進被告(53)が11日、保釈され、東京・小菅の東京拘置所を出た。拘置は昨年5月の逮捕から約11カ月に及んでいた。東京地裁は9日の決定で保釈を許可。検察側が抗告したが、東京高裁は11日の決定で棄却し、保釈保証金1500万円も現金で納付された。昨年10月、東京地裁初公判では無罪を主張している。
[共同通信社:2007年04月11日 18時35分]

 金、隠してたのか?

no.19 ( 記入なし07/04/11 19:41 )


姉歯物件・グランドベイ横浜、市の確認ミスで強度低下判明(読売新聞)
 元1級建築士・姉歯秀次被告による耐震強度偽装物件の「グランドベイ横浜」(横浜市鶴見区、10階建て)について、横浜市は16日、これまで63%としていた耐震強度がさらに下回る可能性が高いと発表した。
 偽装発覚後、市から再計算を指示された施工業者が、正確な計算に必要な完成後の「竣工(しゅんこう)図」でなく、工事中の図面を基にしたため、建物の荷重を実際より約485トン少なく見積もって計算したという。
 市は2005年12月、この業者の報告を基に再計算結果を発表したが、住民側が依頼した設計事務所の調査で、耐震強度が過大に見積もられているとの指摘があり、市が今月から強度の再検証を進めていた。

[読売新聞社:2007年06月16日 21時06分]

no.20 ( 記入なし07/06/16 23:37 )


風と共に消え去った忘れてはいけない現実

まあでも世の中やなやつばかりだからな、騙された奴等に対しても同情する気になれない。

no.21 ( 記入なし08/06/15 18:16 )


なつかしい、自殺に見せかけた暗殺ばかりで闇から闇への事件でしたな…。

no.22 ( チョコレイトディスコ08/06/15 20:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

22 件中 1 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [プラスラインについて、教えて下さい] [話題をお任せ表示] 次 [辞退した会社に再度チャレンジ!?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「耐震強度偽装事件について」と似ているトピック
01. 食品偽装事件について語ろう。
02. こんな事件知ってますか?
03. 震度5強の地震。何をしていましたか?
04. 傷害事件を受けました。どうすればよいでしょう…
05. 近頃やたらと殺人事件多くありませんか?
06. 転落死事件についてどう思われますか
07. 何か勉強してる事を報告してください
08. 餓死事件が急増しているらしいです。
09. イラクの人質事件について
10. データの流出事件について
HOME 掲示板&トピック一覧