HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [学生時代を懐かしむスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [毎日しんどいけど、その中でみなさんの楽しみは何で..]
話題

ホームレスについて議論しましょう

カテゴリ:議論
この人達はホントに何も仕事がないんでしょうか?
ビックイシュ―ジャパンはどのホームレスでも販売できるものじゃないんでしょうか?


投稿者 : スレッダー 日時 : 06/02/19 16:17
Infomation 706 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

手をさしのべても復帰したくない人もいるし
復帰したいと思ってる人もいる
このサイトに来るような奴こそ負け犬の甘えだと思う人もいるだろう
いろいろなんだよ。なんでそんな議論がしたいんだ?_
弱いものをそんなにいじめたいのか?
ホームレスはそんなに・・・

no.2 ( 記入なし06/02/19 16:24 )


NO2
価値観だよね。
どんなに偉い(と思っている、思われている!?)ひとでも
全く関係ないひともいるわけだし。
例)
銀行の頭取 VS マサイ族のそのヒグラシの人

でもホームレスを復帰させるような機会がなかなか与えられないのもこの国の事実

no.3 ( 記入なし06/02/19 16:32 )


ビックイシューは見かけたら買う。
これ一昔前ならよかったかもしれないけど
今はフリーペーパーがいろいろあるからあの薄さで100円ていうのは
なかなか難しいかも。

no.4 ( 記入なし06/02/19 16:37 )


>ビックイシュー
ってなんでつか

no.5 ( 記入なし06/02/19 16:39 )


↑要検索
今ならもれなくキャメロンディアスです

no.6 ( 記入なし06/02/19 16:44 )


あれまちがえた。
ビックイシューは200円だったか。
100円はフロムAだった・・(笑

>5
駅前などでホームレスが売ってる雑誌。
一冊売って100円利益になるらしい。
中身はいがいとおしゃれ系。若者が多く買ってると思う。

no.7 ( 記入なし06/02/19 16:47 )


無職 就職経験値によってもらえる称号(1回不合格=1P)

1P  無職戦士
10P 熟練無職戦士
50P 無職ウオーリア
90P 分岐点 状態普通→無職面接士 欝→境遇呪士

↓ 無職が1年経過していること ↓

150P 男 精鋭無精髭 女 精鋭無職 欝→なんとか士
200P 男 ワーストマン 女 パルサーレディ 欝→ 絶望使い
300P 男 一匹狼無職士 女 星になった人 欝→ 欝人間

↓ 就職活動やめると。。。 ↓

400P 男 ぐれた英雄 女 可哀想なヒヨコ 欝→ ラストエンペラー

no.8 ( 記入なし06/02/19 16:50 )


ホームレスは地球温暖化防止に一番貢献してると思うのだが

no.9 ( 記入なし06/02/19 16:54 )


なるほど

no.10 ( 記入なし06/02/19 19:24 )


日本のホームレスを救えないで世界を救う事は出来ない。

no.11 ( 記入なし06/02/19 19:31 )


ですね。

no.12 ( 記入なし06/02/19 19:34 )


住民票がないと生活保護ができないなんてうんこのような法律作るなよ
そんなたいした額ではないのだから認めてやれよ
都庁の守衛が第一庁舎の北玄関口でホームレス三人で抱えて追い出すの最近見たよ
守衛がわるいんじゃねえね たださこういう二枚舌の法律作って大国意識かよ
官僚にこういうくずみたいな法律作らせるんじゃねえよ くそ国会議員ども

no.13 ( 記入なし06/02/19 19:45 )


お上が一時“日本には浮浪者はいない”とか言っていたが
公園でみるあの姿は幻たったのか?

no.14 ( 記入なし06/02/19 19:52 )


都庁の柱一本で何人のひとが養えるのだろう。。。。

no.15 ( 記入なし06/02/19 20:24 )


ホームレス
見るといつも、明日はわが身って思う。

no.16 ( 記入なし06/02/19 21:15 )


↑!お気をたしかに!

no.17 ( ちび大根06/02/19 21:32 )


>>16
明日とは言わないが、わが身って思う。
今日はちょこっと差し入れしてきた。

no.18 ( 記入なし06/02/20 00:55 )


あんたは偉い!

no.19 ( 記入なし06/02/20 01:01 )


住所不定だとなかなか。
安定した仕事に就ければ、彼らの大半はホームレスを望まないのではないか?
ホームレスの就業率(就業といっても、空き缶、ダンボールの回収---)だが。

ビッグイシューは前ほど売れていないのではないかな。
結局は社会保障の程度問題でしょうが、少なくとも、彼らが家賃、光熱費、食費、雑費
等を払い、ある程度の蓄えが可能な生活を送れるような自立支援は必要でしょう。

あれだけ、無駄遣いが多い中、この程度の社会保障費が捻出できないとは思えません。
具体的に算出を試みたわけではありませんが。。

no.20 ( カムパネルラ06/02/20 03:20 )


20
ホームレスの就業率は意外と高い。です。

no.21 ( カムパネルラ06/02/20 05:21 )


空き缶拾いやダンボール集めだと一日中やっても一食分の食費くらいにしかならないだろう。もっと最低限の生活ができる仕事でもあればいいのだろうが・・。

no.22 ( 人間の真理06/12/08 13:04 )


世田谷のホームレス男性・通称名スーさんの特集で見たけど、
ビッグイシューを継続して販売する為には、新しい号を仕入れるお金が無ければ
続かないですよね。
誰でも販売できるわけでは無いと思います。
仕入れのために、高田馬場方面にある本部へ、自転車で往復していました。
自立への第一歩として成功する人は、何人もいないのでは?

no.23 ( 記入なし06/12/08 13:23 )


ホームレスはスケープゴートなんだよね。江戸時代のえた、ひにんと同じだよ。国家も意図的に存在させているのさ。

no.24 ( 記入なし06/12/08 18:19 )


この前イシュー販売の方に差し入れをしました。
でも、ちょっと迷ったりするんですよね。
失礼に値しないかな、と。
ただ、本当にこの時期寒いし心配になってしまうし
結構見かける人だから情もあってっていうのがあって
どうしても差し入れしたいという
押し付けがましい気持ちになってしまいます。

気軽に受け止めてもらえたら、とてもうれしいのですが
そのへんは男性として複雑な心境なのかしらとか
そういうことも考えたりします。

no.25 ( まな06/12/15 01:47 )


まあ、人間の原点じゃろ
焼け跡闇市
マズローの欲求説

色々物や人間関係があっても不自由だからなあ

no.26 ( 記入なし06/12/15 05:38 )


やっぱり真冬に亡くなる方が多いんだろうね

no.27 ( 記入なし06/12/15 05:39 )


生活保護。。。

no.28 ( 記入なし06/12/15 05:41 )


no.24
そういう面もあるでしょうねえ
正社員 派遣 パート バイト

no.29 ( 記入なし06/12/15 05:42 )


階層作った方が管理しやすいのかな?

no.30 ( 記入なし06/12/15 05:43 )


ビッグイシュー=歳末助け合いみたい 赤い羽根みたい

no.31 ( 記入なし06/12/15 05:45 )


販売員になる資格が有る事だけは聞いた覚えが在る。
イシューの名前が好くないような気がする。
異臭と読み違える使途がいるので…

ヨーロッパの場合は若年層が主に販売員で多いのに対し
日本では年配の人が販売をしているのがいまいちな要因の一つでは
いわゆる関東圏(東京)ではR25が圧倒的なフリーペーパーとしての
地位を確保してしまったので苦しくなりそうだ。

都市圏なら何とか生活…と言うより生存サヴァイヴ出来そう。
本当に危ないのは重篤の病気持ちの人ですかな。
一晩の間に衰弱をして亡くなってしまうのですから…

最近の街頭雑誌販売の方も警察の方が見回りをするようになって来たので
厳しいらしい…893の底辺の方が集金をするので3日で千円位と言っていた。
古書雑誌取扱店でも買取金額を大幅に下げているのが現状です。
資源回収でも都内では住民の環境を守ると言う目的で
資源ごみ(瓶・アルミ缶)などを持って行くと警察に通報されるようです。
その区内から追い出すことはしているみたい。

no.32 ( 記入なし06/12/15 06:07 )


前にホームレスの人の雑誌を4〜5冊買おうとおもってたら
娘に「一冊はよんでも後は捨てるのにそんなの失礼だよ」といわれて
自分の思いあがりを恥じた。結局そばに行って「下さい」といえなくて
一冊も手にできなかった。 なんども心の中で「ふつうに言えばいいんだから」
とやったのになぁ・・・その日はおちこんだ

no.33 ( 記入なし06/12/15 09:33 )


「ホームレス支援」などで検索したらいいです。

no.34 ( 記入なし06/12/15 12:04 )


資本主義の副産物

no.35 ( 真理を追求する!06/12/15 12:06 )


そういうこと、私もありますよ。ていうかはじめそうだったし
いまもわりと緊張したりするし。
何回か買うようになったら少しづつなれてきて、
いまは見かけたら1冊ずつ買ってる。
ぜんぜん知らない人に声をかけるなんて
消極的な日本人だし普通にドキドキするから
はじめは勇気みたいのが必要かと思いました。オオゲサだけど・・
でも慣れていけばあっさりコンニチハとか言えてきて
はじめのクヨクヨ感はだんだんなくなってきたかな・・・

no.36 ( KI06/12/15 12:15 )


都心部にしか、配布員いないよね?

no.37 ( 記入なし06/12/15 12:21 )


うん

no.38 ( 記入なし06/12/15 16:53 )


持病が色々あるから、ホームレスになったら生きていけない。
なんとか、無事に年を越せますように!

no.39 ( 記入なし06/12/15 18:14 )


ほんとだなー

no.40 ( 記入なし06/12/15 18:26 )


KIさん、No.33です

そうですね、ふつうに「一冊ください」といえばいいんですね。
お話伺ってすっきりしました、ありがとう。次に見かけたら買ってみます。 
前は新宿南口でいつもいたけれど今はいないなぁ・・・
私の行動範囲せまいからいつになるやらです。

no.41 ( 記入なし06/12/15 19:00 )


NO33さん
KIです。
奇遇ですね。私も新宿なんです。
ただ新宿は販売員が何人かいらっしゃるみたいだから
違う人かもしれないけど
なかには、ただひっそりと立って、
まったく目立たないな〜って人もいます。
素通りしても不思議はないし、声をかけづらい雰囲気もすごくあります。

けど、少なくてもわたしが見た人なんですが
はじめは緊張したけど、とても優しい対応をしてくれる人もいて
ほんとうに、さわやかに挨拶をしてくれました。

雑誌の内容もかなり充実してるとおもいます☆

no.42 ( KI06/12/15 22:55 )


大阪のホームレスの話も聞きたいなあ。

no.43 ( 記入なし06/12/15 23:57 )


大阪駅前でビッグイシューの売り子沢山見かけます

no.44 ( 記入なし06/12/16 09:11 )


凍死しないといいけど・・・
今年を乗り切ってほしいな☆

no.45 ( サエコ06/12/17 10:14 )


今年だけ乗り切ればいいわけではないから
行政の力を借りてでも本来の人間らしい生活にもどってほしい

no.46 ( 記入なし06/12/17 11:52 )


そうだよね。
行政の頼れるものなら頼っていいと思うけど、
越冬用に、行政が用意しているプレハブ作りで簡易シャワー付きのシェルターに
入るのを嫌がる人も結構いる様子。
時間の制約や、他の人達との関わり合いが煩わく苦手らしい。
外で過ごすよりは、遙かに快適だと思えるけど。。

no.47 ( 記入なし06/12/17 12:12 )


そうなんだぁ・・意外でもないけど、、、
変わってるんだね

no.48 ( 記入なし06/12/18 22:10 )


>凍死しないといいけど・・・
今年を乗り切ってほしいな☆ 

ほんとにそうですね。毎年、「今年を乗り切ってほしい」と思います
ほんとに、ホームレスの人にとっては1日1日が戦いの人もいるような気がします。
人によっては、縄張りだからといって入れてもらえないこともあるみたいなので・・・
今年は暖冬だから例年ほどの厳しさはないのでしょうか?
堅い文でスミマセン

no.49 ( 記入なし06/12/22 12:18 )


行政の力は正直、あてになりません!生活保護だって渋ってるんですからね!そして公務員や議員による談合、汚職等の繰り返しこれらを解決する糸口はあるんですがね!

no.50 ( 記入なし06/12/22 12:25 )


たこ部屋じゃたまらんぜよ

no.51 ( 記入なし06/12/22 12:49 )


阪神大震災で学校に避難した人たちも3日ぐらいで音を上げたんじゃ

no.52 ( 記入なし06/12/22 12:52 )


凍死する人も毎年いると思うよ
ニュースにしないだけ

no.53 ( 記入なし06/12/22 12:55 )


進んで成る奴はいない

no.54 ( 記入なし06/12/22 12:56 )


ビッグイシュー!?そんなの売ってたな!俺からすればホームレスは邪魔だ!
いろんな意見があんだろうが邪魔なものは邪魔!救いたい奴が手を差し伸べればいい!
俺は手を貸さない!

no.55 ( 記入なし06/12/22 14:08 )


どれだけ大変か!公僕どもも体験すればいい
少しは真剣にすくおうとゆう気になるんじゃないか。
しかし一時凌ぎ何しても一時凌ぎ

no.56 ( 記入なし06/12/22 15:19 )


ホームレス予備軍たちよ!いまこそ立ち上がるときだ!
フリーターや派遣やニートで人生終わりたくないだろ!?

no.57 ( ホームレス予備軍06/12/22 16:22 )


具体的にどうすると?

no.58 ( 記入なし06/12/22 16:26 )


事業を起こすんだよ。やとわれてばかりじゃいつまでたっても未来がみえないぜ

no.59 ( ホームレス予備軍06/12/22 17:00 )


働かざるもの食うべからず!
なりたくもないから、体験もしたくない。そうならないためにうちは必死で働いてる!
まぁ全員が全員働きたくとも働けんやつもいるんだろうが、グウタラしてる奴を助けるなんてのは甘い!

no.60 ( 記入なし06/12/22 17:32 )


必死で働くだけじゃ裕福にはなれないぜ

考えてみろよ、月収15万ではどうやってもワーキングプアだ

もっと頭を使って考えようぜ

no.61 ( ホームレス予備軍06/12/22 17:47 )


裕福になるのは難しいのは分かってます。
自分はホームレスを手助けするような考えはありません。

no.62 ( 記入なし06/12/22 17:51 )


勘違いするな!

俺たちはホームレスじゃない!

ホームレス予備軍だ!

no.63 ( ホームレス予備軍06/12/22 18:50 )


月収手取り15万で正社員ならよい

no.64 ( 33才の男^^06/12/22 18:53 )


ホームレスと言っても国民の1割がホームレスならばなるのも悪くないかも。

no.65 ( 記入なし06/12/22 19:16 )


情けは人のためならずっていうから、困っている人は助けましょう。

no.66 ( 記入なし06/12/22 19:48 )


ホムレスにも年金払ってもらいます

no.67 ( 33才の男^^06/12/23 08:39 )


ビッグイシューの売上金から天引きされるのかな

no.68 ( 記入なし06/12/23 09:31 )


されるの?

no.69 ( 記入なし06/12/26 00:21 )


ホームレスにも住宅を=権利明記の法案、閣議決定へ−仏
1月9日6時0分配信 時事通信


 【パリ8日時事】フランス政府は8日までに、ホームレスが一般住宅に住む権利を明記した法案を17日の閣議で決定することを明らかにした。ホームレス支援の民間団体「ドン・キホーテの子供たち」が進めてきた運動が政治家を動かした。 

no.70 ( 記入なし07/01/09 08:22 )


仏 日
国が違うと政治家も違うのね ああグローバル!

no.71 ( 記入なし07/01/09 08:56 )


no.33 他所は小汚い格好で近づいた方が相手も安心するよ
これも失礼か

no.72 ( 記入なし07/01/09 08:58 )


日本のホムレスの識字率は世界的に見て高いでしょ
逆に、これ簡単にホムレスに成り易い日本の土壌を示しているのではないか

no.73 ( 記入なし07/01/09 09:01 )


格差社会の成りの果て

no.74 ( 記入なし07/01/09 09:02 )


他所は>多少は

no.75 ( 記入なし07/01/09 09:02 )


いよいよ零細企業はホームレスも雇用せざるを得なくなってきた

no.76 ( 33才の男07/01/09 09:18 )


ホムレス零細で暖を取る

no.77 ( 記入なし07/01/09 09:30 )


ホームレスを営業係長で採用とか

no.78 ( 33才の男07/01/09 09:42 )


ホムレスとうとう総理大臣に!

no.79 ( 記入なし07/01/09 09:53 )


あぽーん

no.80 ( 33才の男07/01/09 09:55 )


フランス政府の決定に敬意を表します。もちろん政府を動かした
民間団体ドンキホーテにも・・・

no.81 ( 記入なし07/01/09 11:57 )


日本の鈍器にももっと安くしてもらわねば

no.82 ( 記入なし07/01/09 12:02 )


「ホームレスになるには」で検索したらいいです。

no.83 ( 記入なし07/01/09 12:11 )


冬に水で頭を洗ったりあんなのみたら可哀想になる。

no.84 ( 記入なし07/01/10 00:10 )


しかし、
仏では
35〜49歳のうちの62%が
将来ホームレスになってしまうかも--という不安を抱いていると。
ロスジェネ問題や中高年フリーター増加で日本は大丈夫なんだろうか?

no.85 ( 記入なし07/01/10 00:57 )


ニホン ノ ワカモノ ハ オトナシイ デスネ
フランス デハ オトナ ヲ バカニシタ ワカモノ ガ オオイ デス

とフランス人が言ってた

no.86 ( 記入なし07/01/10 01:07 )


日本は収入比の家賃安いから大丈夫では。

no.87 ( 記入なし07/01/10 03:07 )


東京都のホームレス支援策、
2年間限定で月3千円でアパートに住める策、
すごく羨ましいです。

no.88 ( 記入なし07/01/10 20:59 )


no.88 え、本当

no.89 ( 記入なし07/01/10 21:04 )


都のホームレス支援策に乗った方が派遣よりいいかもよ

no.90 ( 記入なし07/01/10 21:10 )


隅田川や新宿中央公園でブルーテントに長年に渡り住んでいる
本格的なホームレスが対象です。
数ヶ月程度の野宿者やヤングホームレスは対象外と聞きました。
自立支援の為なので、アパート住まいで住所を持つことが出来れば、
あとは自分で仕事を探して、満2年経過後は、自分で家賃を払えなければ
またホームレスに逆戻りしかねない話ですが・・・

no.91 ( 記入なし07/01/10 21:12 )


15日にテント撤去命令 大阪のホームレス問題

 大阪市は12日、同市東住吉区の長居公園に居住するホームレスに対し、都市公園法に基づくテントなどの撤去命令を15日午前に出すことを決めた。
 市によると、命令の対象となるのは10人の15物件。市は弁明の機会を与え、4人から弁明書の提出を受けたが、いずれも「正当な理由がない」と判断した。撤去しなければ行政代執行法に基づき強制撤去する方針。
 支援団体などは「市の対策は不十分で、代替地を示していない」と反発している。

no.92 ( 記入なし07/01/13 02:40 )


俺はホームレスになるとしたらホープレスになる!
ホープ(希望)レス(無) ククク

no.93 ( フリーランス07/01/13 02:54 )


no.91 ないよりましだが 所詮税金 パフォーマンスか
せがれにも税金使いやがって恥を知れ

no.94 ( 記入なし07/01/13 03:38 )


ホープのしけもくを拾う専門

no.95 ( 記入なし07/01/13 03:39 )


公務の一部をやらせて給料を支払えばよいのに。

水道メーターの検針とか
電力計の検針とか

no.96 ( 記入なし07/01/13 09:21 )


ホームレスに勝ち組負け組み”格差”広がる釜ヶ崎事情
報道ステーション

no.97 ( 記入なし07/01/24 21:53 )


オンエア 10ch

no.98 ( 記入なし07/01/24 22:53 )


ホームレスなんて横文字にしてもらったからって偉そうにするな。乞食なら乞食らしく土下座して額を地面に擦り付けて1円10円を乞え。それが嫌なら缶やダンボールを死ぬ気で集めろ。って思って一生懸命スレしても乞食が見ることはないなァ。

no.99 ( 記入なし07/01/24 23:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

706 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [学生時代を懐かしむスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [毎日しんどいけど、その中でみなさんの楽しみは何で..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ホームレスについて議論しましょう」と似ているトピック
01. ホームレスになったら?どうします?
02. ホームレスになった時に備えませんか?
03. ホームレスで生きていく方法とは?
04. ホームレスになりたくないからその対策を
05. 元ホームレス。恐いものは餓えです。
06. ホームレスやるのに何が必要?
07. このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだよ。
08. またもホームレス襲撃事件が起きてしまいました
09. ホームレスについて。川崎氏で住民が抗議行動。
10. 宇宙人について議論するスレ。
「ホームレスについて議論しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだよ。
02. 靖国問題について討論しませんか
03. 引きこもりから勝ち組へなるためにどうしたらいいでしょうか?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 一日中家にいてやることがない人
06. 競馬について語りませんか?
07. 世の中の理不尽を書いて下さい
08. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
09. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板&トピック一覧