HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [学生時代を懐かしむスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [毎日しんどいけど、その中でみなさんの楽しみは何で..]
話題

ホームレスについて議論しましょう

カテゴリ:議論
この人達はホントに何も仕事がないんでしょうか?
ビックイシュ―ジャパンはどのホームレスでも販売できるものじゃないんでしょうか?


投稿者 : スレッダー 日時 : 06/02/19 16:17
Infomation 706 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ホムレスもどきしか見ない

no.100 ( 記入なし07/01/24 23:22 )


我々からパソコンを取り上げられたら何%が本物のホームレスに!?

no.101 ( 記入なし07/01/24 23:27 )


「邪魔だった」とホームレス男性に放火

 大阪府警西成署は25日までに、ホームレスの男性に火を付けて殺害しようとしたとして、放火と殺人未遂の疑いで大阪市西成区山王、自営業永野重雄容疑者(60)を逮捕した。「邪魔だからどかしたかった」と火を付けたことは認めたが、殺意は否認している。

 調べでは、永野容疑者は昨年12月25日未明、西成区山王1丁目の路上で、台車に設置したベッドに寝ていたホームレスの男性(61)に「西成から出て行け」と言いながらライターで火を付け、殺害しようとした疑い。男性にけがはなかった。

no.102 ( 記入なし07/01/26 05:55 )


自営業永野重雄
何してる男だ?

no.103 ( 記入なし07/01/26 06:28 )


「ホームレス支援」で検索したらいいと思います。

no.104 ( 記入なし07/01/26 10:03 )


人間じゃなくて、ゴミ扱い。
ひどい。
被害者が、火傷しなくて、不幸中の幸い。

no.105 ( 記入なし07/01/26 10:45 )


>>103
酒店経営だそうです。

no.106 ( 記入なし07/01/26 13:43 )


西成区は酒の消費量が日本一だっけ。

no.107 ( 記入なし07/01/26 13:45 )


酒屋さんにとっては、大勢の路上生活者はお客様じゃないのかな?
でも、店先や自販機の前に居座られたり、酔っ払って寝られたら迷惑
だったのかも。

no.108 ( 記入なし07/01/26 13:49 )


確かに店の前で寝られると客が寄り付かないから迷惑だね。
気持ちはわかる。

no.109 ( 記入なし07/01/26 13:56 )


ホームレスって方言使う人が多くないか?

no.110 ( 記入なし07/01/26 16:35 )


地元のホームレスは少ないらしいからね。たいがい流れ者でしょう。

no.111 ( 記入なし07/01/26 16:39 )


日本はホームレスになりやすいと俺は思う。特に会社の社宅や寮に住み、貯金もしないで
気楽に金使いこんでいる人はたとえ正社員でもなりうる。会社も倒産、解雇ありうるから
気をつけないと。実家、親戚も頼れず、文無し、失業。住民票は遠くの実家に置きっぱ
なし。戸籍、住民票混同しているのかもしれない。戸籍の本籍地の異動は結婚とかのとき
に限るけど、住民票は現住所にあわせるのが原則。

no.112 ( 記入なし07/01/27 16:53 )


ホムレスするんなら、知り合いがいないところに限る。
見つかったらかっこ悪いもの。
近くに外国があったら、逃げて生きたい。
ほんと日本は住みにくい。
乞食もできないし。

no.113 ( 記入なし07/01/27 17:58 )


なるほど知り合いや特に身内にはホームレスに
なった姿なんて見られたくないものな。
だからみんな違う町でホームレスになるのか。

no.114 ( 記入なし07/01/27 18:15 )


>>113
 島国だから船賃等ないと外国にも行けない。韓国、ロシアはもっと不況。

no.115 ( 記入なし07/01/28 12:05 )


テント存続署名3000人分、ホームレス立つ

 大阪市が東住吉区の長居公園に住むホームレスにテントの撤去を求めている問題で、ホームレス側が29日、テントの存続を求める約3000人分の署名を関淳一市長あてに提出した。

 中桐康介さん(30)らホームレスと支援者ら約20人が市役所を訪れたが、市が庁舎内への立ち入りを5人に制限したため、庁舎外で担当の職員に署名を手渡した。

 中桐さんは「長居公園の利用者も署名してくれた。今後も公園に住み続けたい」と話している。

no.116 ( 記入なし07/01/29 23:08 )


大阪が熱いな

no.117 ( 記入なし07/02/05 11:38 )


大阪の長居公園のホームレスに行政代執行による強制撤去が行われたようだ。

no.118 ( 記入なし07/02/05 14:16 )


支援者は、別な形で支援する方向へ対策を考えるべきじゃない?

no.119 ( 記入なし07/02/05 16:58 )


いよいよ底辺は排除される時代が到来した。

no.120 ( 記入なし07/02/05 18:25 )


現代では公園や道端で野宿している人だけがホームレスではない。
安いネットカフェやドヤなどに泊まりながら生活してる人も
現代版ホームレスなのだ。

no.121 ( 記入なし07/02/05 18:28 )


国って誰のもの?
つくづく思ってしまう。

no.122 ( 記入なし07/02/05 18:59 )


>122さん
国は国民のものです。
    

no.123 ( 下っ端公務員07/02/05 19:00 )


政治家のもの 自民党のもの  勝ち組のもの

no.124 ( 記入なし07/02/05 19:01 )


政治家が好き勝手してこのような国ができあがった。
国民のための国ならば不満は出てこないはず。

no.125 ( 記入なし07/02/05 19:03 )


>125さん
その政治家を選んだのは、国民ですから。
  

no.126 ( 下っ端公務員07/02/05 19:04 )


だからそういう政治家に投票したのが裕福層。貧困層は少数派だから勝てないのだよ。

no.127 ( 記入なし07/02/05 19:05 )


それに全員がろくな議員がいない事はよくあるがこれだという
良さげな議員は滅多に出てこない。
そういうろくでもない議員に投票してもろくな事はない。

no.128 ( 記入なし07/02/05 19:06 )


>127さん
日本って裕福層が過半数なんだ。
凄い国ですね。
    

no.129 ( 下っ端公務員07/02/05 19:07 )


裕福層というか比較的生活にゆとりある人も含めば過半数になるだろう。
アンケートでよく収入の件でやってるが年収が生活苦レベルは
全体から見れば10%程度だろう。

no.130 ( 記入なし07/02/05 19:09 )


本当の貧困と呼ばれるレベルは10%もいないな。

no.131 ( 記入なし07/02/05 19:10 )


その貧困を、救うかどうかは、
国民が決めることです。
      

no.132 ( 下っ端公務員07/02/05 19:13 )


生活が安定している大多数の中流以上が貧困層の事など
考える人はかなり少ないだろう。
結局少数の貧困者が中心に立ち上がり社会問題にしないといけないので
時間がかかるのだよ。

no.133 ( 記入なし07/02/05 19:16 )


今日も大阪で公園から強制退去させられていたが、当然だと思う。
本人たちも支援者と称する輩も甘えていると思う、本当に身体的理由などで働けない住むところも無いという人は救済しなければいけないと思うが、抵抗できるほど元気なら
エネルギーを建設的なほうに向けるべきだと思う。
この掲示板の多くの悩める労働者の苦労を知るべきだとも思う。

no.134 ( 記入なし07/02/05 19:39 )


134に同意。ホームレスが公園から強制退去は当然。
元々はホームレスは公園に寝泊りしてる人は少数だった。
ここ数年に急増しただけだ。強制退去させられても生活する術はあるはずだ。

no.135 ( 記入なし07/02/05 19:45 )


これからもっと増えるよ

no.136 ( 記入なし07/02/05 19:57 )


国がホムレスの生産をしてるんだよ
ホムレスが嫌な人は死んじゃってるから

no.137 ( 記入なし07/02/05 20:01 )


柳沢に意見聞いたら面白いんじゃないか?

no.138 ( 記入なし07/02/05 20:02 )


男は働く機械です。
   

no.139 ( 下っ端公務員07/02/05 20:05 )


>139 それは言えてるw

no.140 ( 記入なし07/02/05 20:06 )


ホームレス珍しくないのでは?
国民年金未納者のうち150万人は住民未登録が原因。
100万人としてもだ100人にひとりは国からみたら住所不定。
こういう人は一般人より効率でホームレスになりやすいと思う。
身分証明ないから賃貸困難、失業したら国民健康保険なし。
病気しても病院もいけない。虫歯にかかっても我慢するしかない。
歯は根から死に根元が黒くなり腐り、そのうち抜けてしまう。
若くして歯がなくなる。そして病気だらけになり、働けなくなる。

no.141 ( 記入なし07/02/07 23:40 )


その気になったら福祉ビジネスの世話になることができる。
もしもの時の為に覚えておいたらいい。
3〜4人でアパート同居になる。
食費光熱費も必要無し。
手元には小遣い3万円/月が入る。
一応NPOらしいけど、要するに生活保護を請け負っているらしい。

no.142 ( 記入なし07/02/08 00:50 )


>142   以前テレビで問題になってた団体だね。
    かなり団体に搾取されてほとんど自分たちに
    生活保護費入ってこないとホームレスの人たちが不満を言ってた。
    この問題どうなったんだろうね。

no.143 ( 記入なし07/02/08 01:27 )


no.143 
自民政府じゃ見て見ぬふり
そんなきちんとやったら自民じゃなくなっちゃう社会主義になっちゃうですよ

no.144 ( 記入なし07/02/08 02:53 )


生活の為の教育が必要ではないでしょうか。
no.143 
彼らが飲んでしまったり打ってしまったりしてはどうしようもないでしょう。

生活保護について言えばお金を使わない支援の方法とかはないのでしょうか。
追い剥ぎビジネスが横行をしている状況を何とかしたい。
本当の脱却に繋がらない様な気がする。

no.145 ( 記入なし07/02/08 08:25 )


追い剥ぎビジネス これも政府が放置 取り締まると失業者が増える

no.146 ( 記入なし07/02/08 09:09 )


旦那が失業したら、さっさと離婚する女の残酷非道さが理解できない。
もうすこし情が移って、というか
温かい目で見てあげられないのか?
失業イコール用済みという思考は全く理解できない。

no.147 ( 記入なし07/02/08 10:07 )


結婚した基準もそんなもんだったかもよ

no.148 ( 記入なし07/02/08 10:10 )


うまいこと言うね

no.149 ( 記入なし07/02/08 10:11 )


某県の某市では、生活保護の申請に行っても、ほとんど却下され、
生活できずに自殺する人が多いと言う話。

皆さんの住む地域はどう?

no.150 ( 記入なし07/02/08 11:53 )


生活保護はほとんどの場合、病気で通院歴あるか入院でもしない限り
よほどの理由がないと規定では・・・とありきたりの答弁で
役所に却下されるだろう。役所や国は個人個人の事情を踏まえず
全て法の規定でしか物事を考える事のできない非情な役人。

no.151 ( 記入なし07/02/08 12:54 )


生活保護受けているのはほとんど高齢、障害者手帳保持者、母子家庭。
普通の人はワープでも受けるのは難しい。特に働く機械がいる限り難しい。
高齢者も難しい。もらっても月約5万/人。あと、住宅や医療は全面扶助。
あと、あれは残念ながら自治体破綻の原因。国から出るのは4分の3。
あとは自治体の負担。だから、役人が拒否する。
 とりあえず、所得を多くみせる必要のない人は税務署に控除の証明きちんと立証して
所得を低くし、納税額を抑えましょう。還付金は飲代に使ったりせず貯蓄。

no.152 ( 記入なし07/02/09 12:43 )


「ホームレス 支援 無料相談」「ワーキングプア 支援 無料相談」で検索したらいいです。

no.153 ( 記入なし07/02/17 10:05 )


山谷の母 森本春子を知っていますか?
人の心を透視する千里眼、瞬間移動、悪魔祓い、祈りによる病気治しなど
数々の奇蹟を起こしていると評判の方です。

no.154 ( 記入なし07/03/03 05:42 )


わらしにも奇蹟を起こしてほしい。

no.155 ( 記入なし07/03/03 07:17 )


>154
「ハレルヤ!」と気合いを入れてくれる牧師さんですよね。
最近は見ないけど、一時期、ドキュメンタリー番組で何度も見たことが
あります。
今でも、炊き出しの前に、ホームレスを集めて教会でミサを行っていますか?

no.156 ( 記入なし07/03/03 09:12 )


私はオカルト雑誌ムーで拝見しただけでよく知らないんです。
現在も活動されてるんでしょうか?

no.157 ( 15407/03/03 09:31 )


森本牧師は、もう、かなりの御高齢でしょう。
教会の信者の人達は活動を続けているとしても、
御本人は、そろそろ隠居生活じゃないですか?

no.158 ( 記入なし07/03/03 09:34 )


しかし森本先生の活動は興味深いものがある。
一度この目で先生にお目にかかりたいが関東は遠い。

no.159 ( 15407/03/03 09:36 )


ホームレスになったら職場からのストレスからは解放されるが
生活していく上でのストレスが半端ではない。
人生を投げ出したようなものだ。

no.160 ( 記入なし07/03/03 09:43 )


知り合いには生活保護もらって日に日にのんびりと食っては飲みで「お気楽そうに」暮らしているのが数人いるけどな。もらえない人はもらえなくて、案外お気楽そうな人が保護をもらっている感じ。

no.161 ( 記入なし07/03/03 09:50 )


住所不定で生活保護貰えない人も数多し

no.162 ( 記入なし07/03/03 09:56 )


>161  それホームレス?路上生活者をホームレスと言うんだけど・・・

no.163 ( 記入なし07/03/03 10:00 )


外で寝るのがどれだけ辛いか食っていくのがどれだけ大変か経験者にしかわかるまい。

no.164 ( 記入なし07/03/03 10:03 )


161 >スマンその知り合いは家付きだった。スレ違いでした。
生活保護をもらえなくてホームレスになる人もいるのに
その人等は役所に上手く取り入ったのか外見上ピンピンしているのに貰ってる。

no.165 ( 記入なし07/03/03 10:19 )


>165   ぜひ取りいる秘訣を教えてもらいたいもんだ。

no.166 ( 記入なし07/03/03 10:23 )


ひょっとしたら、将来なってしまうかも

no.167 ( 20代派遣社員普通の青年 07/03/03 10:23 )


>159
森本牧師の活動は、美談としてマスコミに取り上げられた後、
少しバッシングがあったように記憶しています。
表向きホームレス支援や救済の為の活動が、実際はキリスト教の布教になっている点と、
森本牧師が酔っ払っているホームレスを叩いている場面があり、どういう事情があっても
暴力は良くないと指摘されていました。
酒臭い息をさせながら教会に来た人には、容赦なく、罵声を浴びせて追い返したり、
猫をナイロンバックに入れて連れてきた人には、教会は神聖な場所だから獣は駄目!
即刻外に出しなさい!と命令口調でした。

no.168 ( 記入なし07/03/03 10:50 )


168さんそんな事があったんですか。詳細を教えてくれてありがとうございます。

no.169 ( 15407/03/03 11:04 )


no.165年齢が結構重要みたいだけど
ぴんぴんより戸籍年齢か

no.170 ( 記入なし07/03/03 11:11 )


でも年行くとうまく説明できなくなるから 若い方がうまく役所に説明できる

no.171 ( 記入なし07/03/03 11:14 )


no.161 生活保護の知人が数人もいるって 何才でどういう理由だか分かりませんか 家もあるんでしょ?

no.172 ( 記入なし07/03/03 11:17 )


寮などを追い出され住む所が無くやもえずホームレスに
なってしまった人も多いと思います。
可哀想だと思います。

no.173 ( 記入なし07/03/03 17:40 )


すんなり、生活保護を受けられる人は、
ある意味でラッキーでしょう。

no.174 ( 記入なし07/03/03 17:44 )


俺の住んでる市は生活保護の審査が甘いよ だからホームレスがいないよ なかなかいい町だよ だが、その金でパチンコはいけないよね 

no.175 ( 記入なし07/03/03 19:16 )


精神の病気と診断されたら、元気そうな人でも生活保護貰いやすい感じだな。
福祉関係者がいろいろ知恵付けたりして。

no.176 ( 記入なし07/03/03 21:12 )


今のホームレスは清潔なんだよ
仕事も日雇いの仕事してる人が多いし、
大体みんな公衆トイレで洗髪したり体ふいたりしてるみたい

no.177 ( ともちゃん07/03/03 21:13 )


生活保護費でパチンコを平然としてる人は、いい死にかたしません。

no.178 ( 記入なし07/03/03 23:27 )


そういう人はなくすようにきちんと行政が監視指導しなくてはいけない。
何のために定期的に家庭訪問してるんだ?

no.179 ( 記入なし07/03/03 23:35 )


家庭訪問なんてしているの?
私の知人の生活保護者は月に一度市役所に報告に行く。
パチンコにいける人なら市役所に行けるでしょ。
だから家庭訪問なんてなし。

no.180 ( 記入なし07/03/03 23:39 )


生活保護受給してる人は不定期だけど家庭訪問あるよ。
俺の知り合い生活保護受給者何人かいるから知ってる。
ただ地域差とかあるのかどうかまでは知らない。
俺の知り合いは精神病のひどい人、交通事故での脳の障害だから深刻だよ。

no.181 ( 記入なし07/03/03 23:42 )


いくら家庭訪問してもする人はするんです。
呼び出して注意くらいしてもよさそうなもんだけど
出来ないらしいです。
大体生保受けてパチンコする神経が判らない。
有り難味が全然判ってない。
又判ったらしないでしょ

no.182 ( 記入なし07/03/03 23:42 )


もっと厳しくしないと生活保護制度が崩壊してしまうよ。

no.183 ( 記入なし07/03/03 23:43 )


生活保護制度というより地方財政が破綻

no.184 ( 記入なし07/03/03 23:44 )


ただ生活保護受給資格をきつくするんじゃなくて受給者の生活状況の
把握と不正に対する法の厳罰化を望む。

no.185 ( 記入なし07/03/03 23:44 )


生活保護制度自体は貧困者の生命線ですので未来永劫
廃止、縮小などするべきではない。

no.186 ( 記入なし07/03/03 23:50 )


>縮小などするべきではない。
そのしわ寄せが高齢者のバス代無料の廃止
小学生の給食の質低下

no.187 ( 記入なし07/03/03 23:56 )


役所の生活保護認定基準はあいまい。だから深刻な人に認定せず
全くの健康で若い人にも受給させるというミスマッチが生まれる。

no.188 ( 記入なし07/03/03 23:57 )


「働く能力がある」と生活保護が受けられない。
  ↓
ホームレス
  ↓
住所不定
  ↓
生活保護が受けられない。

貧困スパイラル

no.189 ( 記入なし07/03/04 00:03 )


生活保護制度を縮小・廃止すればその代償は計り知れない。
裕福層は関係ないと思うだろうが餓死者も今より多く出るだろう。
弱者に希望の光が見えない真の暗黒の時代が訪れる事になる。

no.190 ( 記入なし07/03/04 00:06 )


ホームレスは生活保護を受けれない。
この現実がおかしい。

no.191 ( 記入なし07/03/04 00:09 )


ホームレスに関しては同情できる人とできない人がいる。
怠けてホームレスになる人もいるから。

no.192 ( 記入なし07/03/04 00:11 )


ネカフェ難民は何とか日雇い等の仕事をして社会と繋がりを持って頑張っている。
実際若い人家庭環境が複雑な人が多い。この人達はなんとか保護できないものなのかな。

no.193 ( 記入なし07/03/09 19:37 )


裕福層がワープアを邪魔者扱いしている限り保護などしてはもらえないだろう。

no.194 ( 記入なし07/03/09 19:38 )


それに企業は貧困層を食い物にして自分達の利益にしている
今のやり方が気に入ってるのでそれを改善させない限りワープアは
増加の一途を辿るだろう。

no.195 ( 記入なし07/03/09 19:40 )


せめてパートや派遣で働くチャンスを与えてあげてほしいっスね

no.196 ( 記入なし07/03/09 19:41 )


搾取のひどい日雇い派遣で働かせてはくれてるが・・・
その収入は低すぎてネットカフェ住まいにならざるを得ない。
日々の食事を確保するので精一杯なんだから。

no.197 ( 記入なし07/03/09 19:43 )


そうだよな 弁当を2、3回に分けて食べてたな
可愛そうだな

no.198 ( 記入なし07/03/09 19:44 )


既に路上ホームレスという最悪のどん底まで落ちてしまった人たちは
這い上がる術がない。高齢ならなおさらだ。
こういう人たちはもはや自力では再生できないだろう。行政の援助が必要だ。

no.199 ( 記入なし07/03/09 19:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

706 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [学生時代を懐かしむスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [毎日しんどいけど、その中でみなさんの楽しみは何で..]

HOME 掲示板トピック一覧

「ホームレスについて議論しましょう」と似ているトピック
01. ホームレスになったら?どうします?
02. ホームレスになった時に備えませんか?
03. ホームレスで生きていく方法とは?
04. ホームレスになりたくないからその対策を
05. 元ホームレス。恐いものは餓えです。
06. ホームレスやるのに何が必要?
07. このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだよ。
08. またもホームレス襲撃事件が起きてしまいました
09. ホームレスについて。川崎氏で住民が抗議行動。
10. 宇宙人について議論するスレ。
「ホームレスについて議論しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだよ。
02. 靖国問題について討論しませんか
03. 引きこもりから勝ち組へなるためにどうしたらいいでしょうか?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 一日中家にいてやることがない人
06. 競馬について語りませんか?
07. 世の中の理不尽を書いて下さい
08. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
09. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板&トピック一覧