HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [学生時代を懐かしむスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [毎日しんどいけど、その中でみなさんの楽しみは何で..]
話題

ホームレスについて議論しましょう

カテゴリ:議論
この人達はホントに何も仕事がないんでしょうか?
ビックイシュ―ジャパンはどのホームレスでも販売できるものじゃないんでしょうか?


投稿者 : スレッダー 日時 : 06/02/19 16:17
Infomation 706 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.191アンケートとらんとわからない 
そういう人もいるという話じゃないの

no.200 ( 記入なし07/03/09 19:49 )


好きで派遣やってるのと同じだろう 好きなやつは少ない

no.201 ( 記入なし07/03/09 19:51 )


意味がわからない??

no.202 ( 記入なし07/03/09 19:52 )


ホームレスも自分で稼いでるよ
空き缶拾いが多いけどダンボールなんかも集めてる
昔みたいに乞食はできない世の中になってるんだよ
世捨て人を認めない社会なんだよ
お釈迦さんが今いたら修行どころじゃないはずだよ

no.203 ( 記入なし07/03/10 00:27 )


松岡大臣みたいにああだこうだと醜い言い訳ばかりしてる政治家ばかりだから
ホームレスが増えちゃうんだよ。

no.204 ( 記入なし07/03/10 00:30 )


これじゃ、お釈迦様だよ

no.205 ( 記入なし07/03/10 00:31 )


「ホームレス 支援 無料相談」「ワーキングプア 支援 無料相談」で検索したらいいです。

no.206 ( 記入なし07/03/10 09:33 )


ホームレスの人生はオシャカになってるのさ。

no.207 ( 記入なし07/03/10 09:40 )


ホームレス支援 全国組織6月に発足 自立へNPOなど連携

 ホームレス支援に取り組む各地の特定非営利活動法人(NPO法人)などが、全国規模のネットワーク組織を6月に発足させることを決めた。支援団体は別々に活動してきたが、多様化するホームレス問題に対応するため情報を共有し、連携して国に働き掛けることが必要と判断。東京都、大阪市、北九州市のNPO法人が中心となって約60団体に結集を呼び掛け、これまでに約30団体から参加の申し出があった。

 新組織は、国の支援拡充を目指す。野宿者だけでなくアパートなどに入居した元ホームレスへの長期的なケアや、家賃が払えずインターネットカフェで夜を過ごす「ネットカフェ難民」となった若者らの相談窓口設置など、さまざまなサポートを検討し、実現に向け提言する。発起団体のひとつ、「新宿ホームレス支援機構」理事の安江鈴子さん(59)は「ホームレスは減っているが、自立しても再び路上に戻ってしまうケースが多く、問題は解消されていない。力を合わせて対策を探りたい」としている。
 ホームレス支援をめぐっては、平成14年の「ホームレス自立支援法」施行を機に、大都市では相次いで自立支援センターが設置され、就労の後押しが進んだが、地方では生活保護に頼らざるを得ないのが実情で、関係者からは、全国共通の自立策を求める声が出ている。

                   ◇

【用語解説】ホームレス自立支援法
 ホームレスが自立できるよう、国や地方公共団体による就業機会や住居確保などの支援策について定めた法律。14年に施行された時限立法(10年)で、施行後5年をめどに基本方針を見直すことになっている。厚生労働省が今年1月に実施した調査によると、ホームレスの数は約1万8500人で15年に比べ約6700人減少。

産経新聞より

no.208 ( 記入なし07/05/01 23:02 )


ホームレスを自立支援しても、社会が嫌になった人たちには、
ありがた迷惑じゃないですかね?
資本主義から脱した清く潔い彼らは、ある意味悟りを得たかた達じゃないかと思う。
金を得るために、悪をもいとわない女々しい奴らと比べ、ホームレスに尊敬の念を持ていますがね私は。

no.209 ( 記入なし07/05/01 23:10 )


かれらは自由気ままに暮らしたいだけ。その為なら家族も親兄弟も捨てるのさ。

no.210 ( 記入なし07/05/01 23:12 )


ホームレスはきちんと食器を洗って調理してるのかな。

no.211 ( 記入なし07/05/01 23:19 )


金持ちが、家族親兄弟に何も助けをしない奴らと比べ、
自らを贅沢どころじゃなく金をも捨てた縁切りとは理由が違う。

ホームレスになれるものならならなってみろ は、
生涯貞操を守り聖人になってみろと近いかもしれない。

no.212 ( 記入なし07/05/01 23:19 )


俺はホームレスのメッカに住んでるがそんな大層な理由でホームレスになった連中
じゃないことだけは確か。酒ばかり飲んでギャンブルの話ばかりして楽しんでるぜ。

no.213 ( 記入なし07/05/01 23:21 )


ニートと同等なホームレスもいるのだな。
【neo-neet】株(賭博)生活者
【neet】資産家の無職の子

no.214 ( 記入なし07/05/01 23:24 )


ホームレスの人もメーデーだっけに参加していた。
派遣の人、パートの人、バイトの人みんな一緒に参加。
空き缶拾いに、自信をもって自負しているとのこと。

no.215 ( 記入なし07/05/02 00:51 )


汚い格好で住所不定、電話なしではなかなか仕事に就けないでしょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.216 ( 記入なし07/05/02 06:50 )


アドラーの会は善意で炊き出しをホームレスの支援で大分前からやっているね。

no.217 ( 記入なし07/05/02 07:09 )


この時代、住所があっても履歴が怪しくて年をとっていたら就職は難しい。
それにもともとまともな職に就くのを嫌がって、ホームレスになったんだから空き缶拾いと福祉で食えたらいいじゃないの。
よってたかって気の毒な人とか、向上心があるのに報われない人なんて虚像を創りあげるのは実態とかけ離れている。
何時の時代でも自由と引き換えに落ちこぼれる人はいるよ。
可哀相なのは毎日電車に揺られて飼い主の元に向かうサラリーマンのほうかも。

no.218 ( 記入なし07/05/02 12:47 )


住民票が消除されるとホームレスになりやすくなる。引っ越しても住民異動手続きをせず、
住民票を旧住所の役所にほっておき選挙で住民登録消除。これが案外多いと聞く。
 アパート借りたり、その他いろいろと住民票が要る。現代は引越しと単身者が多いので
注意。
 自由と引き換えかもしれないが、アパートも借りれず、国保、印鑑登録の資格は無く、
雇用保険、年金の受給資格も無し。口座も作れず。自由と引き換えにここまで酷い目に会
うとは誰も思っていない。

no.219 ( 記入なし07/05/02 14:35 )


大阪民国ってアパート借りるのに敷金を10ヶ月も取るの?

no.220 ( 記入なし07/05/02 17:18 )


要するに飼い犬になるか野良犬になるかということ。
でも賢い飼い犬はいろんな権利を手に入れている。
世の中全てに裏があるんということ。

no.221 ( 記入なし07/05/02 19:36 )


↑ >賢い飼い犬
賢い野良犬の間違い^^

no.222 ( 記入なし07/05/02 19:38 )


ホームレスってなんでなってしまうんだろう?
ホームレスになる前なにか打つ手立ては無かったのかな?
だって、生まれたときは路上で生まれた訳では無かったのでしょう?

no.223 ( 記入なし07/05/02 19:41 )


家庭環境やら夫婦関係やら親類との関係などしがらみがあるんだよ。
それらがわずらわしくなり気ままに生きたくなりホームレスを選ぶんだろうね。

no.224 ( 記入なし07/05/02 19:46 )


じゃあ、半分は望んでなってるってこと?

no.225 ( 記入なし07/05/02 19:51 )


経済力がなく仕事もないと各方面から槍玉にあげられるからね。

落ち着いて打つ手を考えるどころか、あせりにあせって、
「これっきゃない!」と思って出てきた答えが「路上で暮らそう」

no.226 ( 記入オレンジ07/05/02 19:52 )


あせるな!
言いたい奴には言わせておけばいいんだよ。
望んでやってるならしょうがないけど。
幸せの価値観なんて人それぞれだからね。

no.227 ( 記入なし07/05/02 20:05 )


つらい仕事ばかりだとホームレスが少しうらやましい。

no.228 ( 記入なし07/11/25 10:42 )


でもきょうも見たけど 
自分の明日を見たような気がして
なみだがでた

no.229 ( 記入なし07/11/25 11:08 )


ゼロゼロ物件とは貧困者を食い物にするものだから要注意が必要です。敷金、礼金はゼロとうまい話で釣り上げて保証料は数万円ぐらいとります。1日でも家賃の支払いを遅れると荷物を捨てられて追い出されます。業者はこれが狙いです。早く追い出して新たに入居者を入れれば保証料が儲かるからです。貧困者は家賃の支払いが苦しいから、家賃を払い続けることは楽ではないでしょう。 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.230 ( 記入なし07/11/25 15:43 )


近所の公園にお釈迦さんと呼ばれてるホームレスがいます
見た目は本に出てくるお釈迦さんにそっくりです
髪が長くて無口で、風呂に入ってないのか色が黒いからインド人みたいです
いつもぼんやり空を眺めて暮らしています
近所の人がなぜだか有り難がって食べ物やお金を持って行きます
そうすると、お年寄りが言うにはご利益があるそうです
でも冬はボロ布みたいな服だから寒そうです
きっと誰かが温かい毛布なんかを届けると思います
気のせいか彼を見ているだけで心が落ち着きます
追い出されなければ良いのだけど・・

no.231 ( なまんだぶ07/11/25 16:12 )


ユーチューブで見たネットカフェ難民からホームレスに転落したカズオさんは
今どこでどうしてるだろうか・・・。

no.232 ( 記入なし07/11/25 19:25 )


金せびって両親に暴行、ホームレスの息子を逮捕
 埼玉県警寄居署は14日、両親から金を奪おうと暴行したとして、住所不定、無職金子実容疑者(45)を強盗傷害の疑いで逮捕した。

 調べによると、金子容疑者は11月29日午前10時15分ごろ、同県深谷市内の実家を訪れ、父親(72)と母親(71)に金を求めたが、断られたことに腹を立て、2人を傘や手で殴るなどし、父親が右肩を骨折するなど2人に2〜4週間のけがを負わせた疑い。

 金子容疑者は会社勤務後、約10年前からホームレス状態となり、時折、実家に帰ってきては両親に金を求めていたという。

(2007年12月14日11時45分  読売新聞)

こんな息子を持った親御さんは不幸だな。いろいろ考えたら少子化もやむなしか・・・。

no.233 ( 記入なし07/12/14 16:02 )


ホームレスにもいろんなタイプがいるから、仕事していてまとまった収入を得ているホームレスもいます。

no.234 ( 記入なし07/12/14 16:07 )


ホームレスはみんな働いて生活しているよ
乞食とは違うよ
現在の日本では乞食はできないよ警察に連行される
勘違いしないでね

no.235 ( 記入なし07/12/14 16:40 )


男性のホームレスは なんとなく スナフキンみたいな世捨て人みたいな
ロマンが かんじられるが
女性のホームレスは 悲惨だな

no.236 ( 記入なし07/12/14 16:44 )


ホームレスになるような人はほとんど自分の力で生きていけるから
行政の力は必要ないと思う。ただ、病気になって動けなくなった時には助けは必要かも。

no.237 ( 記入なし07/12/14 19:12 )


>236
 
 女性には助成が必要、てか。 どわっはっはっはっ。

no.238 ( 記入オレンジ07/12/14 20:00 )


ホームレス襲撃相次ぐ 路上で就寝中、男が棒で 府中

 東京都府中市で今月、路上で寝ていたホームレスの男性が殴られ、けがを負う事件が2件相次いでいたことがわかった。警視庁は同一犯による連続襲撃とみて、殺人未遂容疑で調べている。 

 捜査1課などの調べでは、12日午前3時20分ごろ、府中市分梅町2丁目の中央自動車道高架下で、無職の40代の男性が男に棒のようなもので殴られた。男性はひじの骨が折れるなど3カ月の重傷。5日午後8時ごろには、東に約3.5キロ離れた同市小柳町4丁目の西武多摩川線高架下で、無職の70代の男性が殴られ、後頭部や両腕などにけがを負った。男性はいずれも就寝中だった。 

※弱いホームレスを狙うこういった事件は卑劣だ。差別が根底にあるんだろう。
ホームレスは無防備なので狙われやすい。安全対策が必要だが彼らは
外で生活しているだけに有効な対策となると難しい問題だ。

no.239 ( 記入なし08/03/13 14:31 )


弱者をいたぶるなど武士の風上にもおけぬ者ばかりの世の中になった
すべてアメリカの占領のせいだと言えるだろう
アメリカかぶれは恥を知れ

no.240 ( 記入なし08/03/14 13:52 )


【韓国】犬を食べる猟奇的ホームレス… 「食べる物が無くて」[03/20]

http://www.kukinews.com/online_image/2008/0320/080320-k2.jpg 

ソウル紫陽洞(チャヤンドン)に住むキム某(33)さんは去る2月の夕暮れ頃オリニ大公園の散策路 
を歩いていて犬が恐怖に怯えるように吠える声を聞いた。 

普段愛犬の集会などによく参加するキムさんはもしかしてという考えに声がする方向に顔を向けて 
から目の前で行われる無惨な光景に驚愕を禁じえなかった。路宿者に見える姿の男三四人が集ま 
って犬を食べていたのだ。 

あちこちに散らばる毛はすでに犠牲となった犬の跡で、近くにはまた他の小さな犬一匹が直に訪れ 
る状況に気付いたようにブルブルと震えながら吠えていた。小さな犬だけでも助けなくちゃいけない 
と決心したキムさんは勇気を出して路宿者たちに近付いて抗議した。しかし返って来たのは「お前の 
犬か」「腹が空いたので(捕まえて)喰う」「気にせずそのまま行け」というなど殺気立った返事だけだ 
った。 

17日動物愛実践協会によれば毎年路宿者たちが全国のあちこちで捨てられた犬たちを即席に屠 
畜して食べる猟奇的な事例が絶えず起きている。特に夏が早く訪れた去年7月南山(ナムサン)で 
も凄惨な状況が起こった。山の中腹に集まった路宿者たちが道をさまよう犬を捕えて‘サチョルタン’ 
を作って食べようとしたのだ。彼らは犬を料理するための釜とバーナーなど料理道具まで全て準備 
した状態だった。 

申告を受けて出動した協会関係者たちが現場に到着した時その犬はすでに殺された後だった。同 
年11月聖水洞(ソンスドン)のソウルの森でも路宿者がカモメを食べる為に刃物を突き立てる場面が 
通行人に目撃された。 

しかし路宿者たちが公共の場所で堂々と犬を食べることを阻む適当な解決策が無くて協会側は苛 
立っている。協会関係者は「犬を食べる現場を目撃して警察に届けても警察官が同行してくれない」 
「被害に遭っている犬を奪って来る他に方法が無い」と話した。ただし残忍な方法で犬を殺した時に 
だけ動物保護法違反となって動物虐待で届けることができて、500万ウォン(約48万円)以下の罰金 
が賦課される。 

協会側は路宿者に対する根本的解決策が無い限りキャンペーンなどの他の措置を取ることもでき 
ないと説明した。チョン・ギョンオク事務局長は「申告がたくさん入って来たりはするが現場に到着す 
ると死んだ犬の跡だけ発見する場合が大多数」と話して溜息を付いた。 

▲クッキーニュース(韓国語)2008/03/20 17:35 
개 잡아먹는 엽기 노숙자들…“먹을 게 없어서” 
犬食う猟奇路宿者…“食べるのがなくて” 
http://www.kukinews.com/news/article/view.asp?page=1&gCode=soc&arcid=0920848764&code=41121111 

※韓国では犬も食材なんだよね。ペットで買う人もいるけど・・・。
日本もいつかこういう風になるんだろうか。というか昔から日本でも
たまにホームレスが犬を食べた、おいしかったとかどこどこの店が犬の肉を
使ってるとかいう噂はよく聞いたりするけど。

no.241 ( 記入なし08/03/21 08:57 )


社会記事 ホームレスの家に火をつけようとした東洋大生らを逮捕 

◇埼玉県朝霞市の河川敷で6月5日の早朝、ホームレスの男性が生活する段ボールハウスにサラダ油をかけ火を付けようとした大学生ら4名が器物損壊の疑いで逮捕された。 
逮捕されたのは、東洋大学4年・安藤佳南子容疑者(21)、 専門学生・伊藤貴紘容疑者(20)、東洋大学2年の男子学生(19)と成城大学2年の男子学生(19)ら計4名。
 
 安藤容疑者らは5日午前0時半過ぎから、カラオケ店のバイト仲間である伊藤容疑者らと東洋大学朝霞キャンパス近くの河川敷でバーベキューを始め、明け方4時半位まで酒を飲みながら騒いでいた。この時間帯に大騒ぎすることじたいが迷惑な話なのに、酒に酔った4名はエスカレートしてとんでもない行動を起こした。バーベキューで余ったサラダ油を、近くの橋の下で寝ていたホームレスの段ボールハウスにかけ焼き打ちしようとした。その際、安藤容疑者は男らにライターを手渡し「燃やせ」「ぶっ殺せ」と騒ぎ立てた。当日は風が強くライターはなかなか着火せず容疑者らが手間取っている間に、命の危機を感じたホームレスは命からがら逃げ出して、所持していた携帯電話で警察に通報し事態が発覚した。ホームレスの男性が通報した後、4名の容疑者はJR北朝霞駅方面に逃走。しかし、ホームレスの男性は千鳥足でフラフラ走る容疑者らを追いかけ、駅近郊で現場に到着した警察官が容疑者全員の身柄を確保した。
 
 
埼玉県警朝霞署によると、逮捕された安藤容疑者らは「悪ふざけが高じた。今となっては申し訳ない」などと反省の態度を見せているという。伊藤容疑者は「ホームレスをやってやろうかという気持ちになったが殺す気はなかった」と容疑を認めているものの殺意は否認。逮捕の直接容疑は器物損壊の疑いであるが、放火未遂での疑いを含めて警察では取調べをしている。
今回の事件の主犯格である安藤容疑者ら2名が逮捕された東洋大学は、「新聞、テレビ等で報道されているように、6月5日未明に本学学生2名が逮捕されるという重大な事件が発生しましたことを大変遺憾に思います。また、この事件で多くの皆様にご迷惑、ご心配をおかけしましたことについて、深くお詫び申し上げます。なお、事実関係については警察の調査が進んでいるところですので、その進展を見守りながら大学としても教育を担う立場から毅然とした対応を取っていきたいと思います。」とコメントを発表した。逮捕された容疑者らには、相当に厳しい処分が下されるものと見られる。

何れにしろ、深夜0時から始まった女一人と男三人での「火遊び」は、酒に飲まれて遊びではすまされない出来事になってしまったようだ。  
 
※やはり外で寝るホームレスは標的にされやすいな・・・。
彼らもうかうか寝てられないな。

no.242 ( ニュースだよ08/03/22 02:39 )


242は去年のニュースだ。ミスった^^;

no.243 ( ニュースだよ08/03/22 02:42 )


元ホームレス、なぜ寮長を刺した
2008年04月10日03時01分 asai.com

深夜11時、東京・池袋駅の地下通路。壁ぎわに座り込んだホームレスの男性が、家路を急ぐ会社員らをぼんやりながめている。年齢は50代だろうか。
「共同炊事」で力を合わせて作り上げたカレーライスを分け合うホームレスの人たち。「福祉の寮」に入った後で、再び戻って来る人もいる=東京都台東区の山谷地区、飯塚晋一撮影
 
そこへ背広姿の若い男性が近づき、腰をかがめて何かを語りかけた。たばこを1本差し出し、一言二言。相手がうなずかない様子を見てとると、そのまま立ち去った。 
そのホームレスの男性が教えてくれた。「NPOの人だよ。『福祉の寮』に入れば小遣いもくれるっていう誘いだった」 


3カ月前。日付が元日から2日に替わってまもなく、練馬区内の住宅街のはずれにある古びた木造2階建ての「福祉の寮」から110番があった。「男が刃物を持って暴れている」。警官が駆けつけると、男性(当時60)が血を流して倒れていた。病院でまもなく死亡した。 

「寮長」と呼ばれた男性を刺したのは、かつて池袋でホームレスをしていた入寮者、岡部行進被告(55)だった。 
大みそか。寮内での飲酒は禁じられているのに、被告は仲間と酒を飲んでいた。元日、寮長から退所を求められ、寮を出た。だが、怒りは収まらず、包丁を買い、酒を飲んで再び寮へ。そして――。 


■自立支援か、ビジネスか 

 「福祉の寮」は、正式には社会福祉法に基づく「無料低額宿泊所」という福祉施設だ。 
生活に困った人を無料や低額で泊まらせ、食事を提供し、就職活動を助けるなどして自立を促す。大半はNPO法人の運営で、入寮者の多くは元ホームレスだ。都内に169カ所あり、5247人が暮らしている。 

 寮での暮らしを知るため、日雇い労働者の街・山谷(さん・や)を訪ねた。入寮経験のある人たちがその「実態」を語ってくれた。 
横浜市内の寮にいたというケンさん(54)は、東京・上野で野宿生活をしていた時、あるNPO法人の「スカウト」から入寮を誘われた。車に乗せられて寮へ着くと、6畳間を板で2間に仕切った「個室」をあてがわれた。入寮者は元ホームレスばかり30人ほどだった。 

「市役所には『横浜港の山下公園で寝ていた』ということにしておけ」と、生活保護を申請するように指示された。月13万円余りの生活保護費から部屋代5万4千円、食事代4万2千円などが引かれた。就職支援や自立への助言はなかったという。 

この寮をはじめ、いくつかのNPO法人に聞いた。いずれも部屋代は、自治体ごとに定められている生活保護での住居費補助の上限と同額で、「利益は出ていない。食費も実費だ」と言う。一方、寮にいた人たちは「不当に高いカネをとられた」。彼らの目には、寮の運営が、福祉を口実にした「ビジネス」と映っていた。 
ケンさんは「もう二度と入りたくない」と振り返る。 


■生活保護、寮費に消えて 

接見しているホームレス支援団体によると、岡部被告は「息子と暮らしたい。自立しよう」と決心して昨年12月に入寮した。6畳の2人部屋。建設工事の仕事に就き、すすまみれになって夜遅く帰っても、風呂もシャワーも使えない。生活保護費の大半は住居費や食費に消える。その毎日のなかで、寮側への不満を募らせていたという。 

ただ、この寮を運営するNPO法人の言い分は異なる。寮内で夜中に騒ぐ。ごみを川に捨てる。役員は「寮生活を送る上で被告側に問題があった。設備や運営に大きな不備はなく、寮長は温厚な人柄だった」と話す。 
殺人罪に問われ、裁判の始まりを待つ岡部被告は、「人をあやめた事実は消すに消せない」と反省しているという。 

大みそか、被告のもとには同居を望む息子が訪ねてきていた。年越しの酒を飲んだのは、その息子を見送った後だった。

東京の街からホームレスが消えつつある。都心の駅の段ボールハウスや、川沿いの工事用シートの小屋は見かけることが少なくなった。厚生労働省の1月の調査では、ホームレスの数は1万6018人で、03年の2万5296人から4割近く減っている。都内も03年の6361人から3796人に半減した。 

背景に「福祉の寮」のような一時的に入所させる施設の急増がある。ホームレス問題に取り組む市民団体「虹の連合」の06〜07年の全国調査では、野宿生活から脱した人の3分の2が一時入所施設を利用していた。 

スタッフの献身的な支援で自立に導いている寮も少なくない。実際、都の昨年8月の調査では、退所した人の半数は自活に移行したり老人ホームに入所したりするなど、ホームレスから脱する糸口をつかんでいる。 

その中から、こぼれ落ちていく人たち。
練馬の寮も、人の入れ替わりが進む。残った住人たちの間で事件が話題にのぼることはないという。(本山秀樹)

no.244 ( 記入なし08/04/10 08:08 )


ホームレスが東京と大阪に集中するワケ 
住むなら都「食いっぱぐれない」 

テントの数は減ったが、大都会がホームレス天国であることに変わりはない

 ホームレスは全国的に減少傾向にあるが、やっぱり「住むなら都」の実態が明らかになった。厚生労働省が発表した「ホームレスの実態に関する全国調査」によると、今年1月時点で全国のホームレスは前年調査より13.7%減の1万6018人。最も多かったのが大阪の4333人で、最少は青森県の2人だった。大阪と2位の東京を合わせると8129人と全体の半数以上を占め、大都会のホームレス天国ぶりが改めて浮き彫りになった。

 「ええとこや。よそに移る気はないな」

 大阪最大の簡易宿泊所が並ぶ「あいりん地区」(大阪市西成区)に暮らして20年になるという男性(62)は「物価が安い。300円ぐらいで定食が食えるし、缶ジュースは50円。ボランティアや教会の炊き出しが1年365日必ずあるから食いっぱぐれがない。他のとこやとメシ食えるかわからへんもん」と大阪・釜ケ崎に定住する理由を語る。

 都会にはアルミ缶回収や新古雑誌売りなどいわゆる「都市雑業」が多く、コンビニなどの廃品食品も豊富だ。都の調査によると、ホームレス状態になってから東京に流入した人は全体の38.8%と、東京のホームレス天国ぶりは数字にも表れている。

 前年比で一番減ったのも東京都。都は2000年1月から区と共同で自立支援システムを始めた。04年から始めた通称・“3000円アパート事業”は、公園や河川にテントを張るホームレスに1カ月の家賃3000円でアパートへ2年間移ってもらい、その間に就労自立を目指している。東京都福祉保険局生活福祉部生活支援課の調査では、今年1月末時点で1854人が移行した。

 しかし、自立生活サポートセンターの湯浅誠代表は行政の努力を認めながらも、「確かにテントの数は減ったが、人数の減りをどこまで反映しているかは微妙。半分は公園からの追い出しで、本人たちは望んでいないケースも多く、強制と説得の間の状況。2年で自立しろといっても難しい」と話す。

 日雇い労働者が集まる東京都荒川区の山谷地区。高橋重昭さん(65)は現在、都が提供する月額3000円のアパートに暮らしているが1年後には期限が切れる。「生活保護を受ければ死ぬまでいられるけど断った。電車の音がうるさいからよそに替えて欲しかったんだけどダメだったから。そりゃ不安だけど、路上は気楽」と1年後にはまた、長年住み慣れた路上生活に戻るという。

 最も少なかった青森県では道路で1人、その他の施設で1人が確認された。県社会福祉士会の田中志子さん(34)は「真冬の青森で行われた調査で、数字が実態をどれくらい反映しているかはわからない。青森では都会とは違い仲間を持たずに生活しているホームレスが多く、テントを張るわけにもいかない。中には(眠らないように)ずっと歩いて夜を明かし、日中は暖かい公共施設で仮眠をとるという方もいます」と北国のホームレスの厳しさを説明。人数が少ないため、支援に入り込めない難しさもあるという。

ZAKZAKより。

no.245 ( 記入なし08/04/17 19:13 )


ホームレスになりたければ生活拠点は都市部が一番か・・・

no.246 ( 記入なし08/04/18 17:50 )


拾った400万円で一杯? 路上で寝込み横領容疑で逮捕
2008年05月04日01時12分  asahi.com

 現金約400万円の入った手提げバッグを拾いながら、警察に届け出ずに横領したとして、福岡県警折尾署は3日、住所不定の無職庄崎末雄容疑者(53)を遺失物横領の疑いで逮捕した。 

 調べでは、庄崎容疑者は、1日午後1時ごろ、福岡市博多区築港本町にあるコンビニ近くのあき缶用のごみ箱をあさっていて、約400万円の入った手提げバッグを見つけながら、警察に届け出ずに現金を抜き取った疑い。 

 3日未明、酒を飲んで同県芦屋町内の路上で寝ていたところを110番通報され、約310万円の現金を持っていたことから発覚した。金を抜き取ったことは認めているが、現金は350万円ほどしかなかったと主張しているという。 

 バッグは、東京や福岡で飲食店を経営する男性(42)が4月20日に落としたもので、遺失物の届けが出されていた。 

※ホームレスはいくら大金手に入れても人生立て直そうとは思わないんだろうか?
路上で寝なくてもそれだけ金があればビジネスホテルでも旅館でもサウナでもどこでも
泊まれただろうに・・・。まあ、53歳だから就職は困難かもしれないが・・・。

no.247 ( 記入なし08/05/04 16:24 )


>247 こういう場合は正直に警察に届けて、落とし主からお礼に何割かを合法的に貰えばよかったのです。

no.248 ( 記入なし08/05/04 16:37 )


>248

確かにそうですよね。同意。

no.249 ( 記入なし08/05/04 16:41 )


交番に届けたら、盗んだと思われて逮捕だったかもw
      

no.250 ( 下っ端公務員08/05/04 16:42 )


ホームレス? 高架下で男性殴られ死亡 東京・世田谷

 2日午後5時50分ごろ、東京都世田谷区喜多見3丁目の東名高速道路の高架下で、男性が頭から血を流して倒れていると110番通報があった。警視庁が調べたところ、男性はホームレスとみられ、すでに死亡。頭を殴られており、同庁は殺人事件として捜査を始めた。 

 成城署などによると、現場は高さ約1.5メートルのフェンスで囲われた場所。男性は60歳くらいとみられ、寝袋に入って毛布をかけた状態で、あお向けに倒れていた。後頭部に殴られた傷があり、周りには血が飛び散っていたという。近くに男性の持ち物らしい品があり、男性はこの辺りで寝泊まりしていたとみられる。状況から、寝ていたところを襲われたらしい。 

 東京都内では、昨年6月に府中市の中央自動車道高架下でホームレスの男性が殺害された。また、昨年3月と6月にその周辺でホームレスの男性が頭を殴られるなどした事件がほかに4件起きている。

no.251 ( 記入なし09/01/02 21:36 )


ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.252 ( 記入なし09/01/03 08:32 )


○【2008年11月期、有効求人倍率(パート含む)全国平均0.76倍に低下】http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2008/11/hyou6.html
全国平均0.76倍

北海道 0.47倍 青森県 0.34倍
岩手県 0.48倍 宮城県 0.56倍
秋田県 0.41倍 山形県 0.63倍
福島県 0.58倍 茨城県 0.76倍

栃木県 0.92倍 群馬県 1.36倍
埼玉県 0.75倍 千葉県 0.68倍
東京都 1.07倍 神奈川県 0.71倍
新潟県 0.73倍 富山県 0.77倍

石川県 0.90倍 福井県 1.01倍
山梨県 0.70倍 長野県 0.81倍
岐阜県 0.96倍 静岡県 0.88倍
愛知県 1.28倍 三重県 0.95倍

滋賀県 0.78倍 京都府 0.83倍
大阪府 0.82倍 兵庫県 0.69倍
奈良県 0.71倍 和歌山県 0.77倍
鳥取県 0.59倍 島根県 0.80倍

岡山県 1.07倍 広島県 0.87倍
山口県 0.94倍 徳島県 0.77倍
香川県 1.07倍 愛媛県 0.80倍
高知県 0.44倍 福岡県 0.56倍

佐賀県 0.57倍 長崎県 0.53倍
熊本県 0.51倍 大分県 0.68倍
宮崎県 0.48倍 鹿児島県 0.46倍
沖縄県 0.32倍

●有効求人倍率、全国平均076倍…。東北や九州では0.50倍を切っている県が複数あります。

有効求人倍率が1.0未満だと求職者が求人数を上回るから必ず失業する人達が発生します。
求職者にとっては、かなりヤバい状態ではないでしょうか?ホームレスや失業貧困からの犯罪者予備軍の大量発生が心配されます。

ハローワークの方でも就労困難と判断した失業者には生活保護の申請の仕方やホームレスの救済や補助の申請の仕方やホームレス支援施設の紹介などを積極的に行うべきです。

失業者やホームレス予備軍の救済の為にはハローワークと市町村自治体の福祉課との連携、連絡が大切と考えます。
(貯蓄ゼロの派遣社員が住み込みの寮から追い出された場合、人生経験の少ない若者などは助かり方がわからず住所不定のホームレスに至ったりします。行政の方で気をつかって声をかけたり、注意を促すべきと考えます。)
又、生活保護のピンはねや住居提供や高利貸し等の下流食いビジネスが横行したり、失業弱者救済や支援業務にヤクザや悪徳業者が入り込まない様に注意すべきです。

今時のネットカフェ難民やホームレスには女性も含まれたりしている様ですが、以下の掲示板の様に貧困女性を食い物にしようとしている不届きな連中がいますので注意すべきです。
『掲示板 ネットカフェ難民』でGoogleで一頁目に以下の掲示板がヒットしました。ろくでなしがわいて出ています。
http://www.netcafebbs.com/

no.253 ( 記入なし09/01/03 08:51 )


※貯蓄ゼロの派遣社員が住み込みの寮から追い出された場合、人生経験の少ない若者などは助かり方がわからず住所不定のホームレスに至ったりします。
行政の方で気をつかって声をかけたり、注意を促すべきと考えます。
厚生省と労働庁が引っ付いて『厚生労働省』となって何年も経ちます。
労働問題と福祉問題を解決する部署がせっかく一緒になっているのだから、ハローワークにも自治体に協力して失業者のなれの果てのホームレスの就業や生活の問題解決に努力する姿勢が欲しいです。
失業者の生活やホームレスの問題は、現在自治体がフル活動状態ですが、ハローワークの方はお役所仕事的に能天気過ぎると思います。
もっと自治体と連携、連絡を密に取って問題解決に努力すべきと考えます。

※各ハローワークへの苦情や要望の受付け窓口であるハローワークのメールアドレスが無い点が失業労働者達の批判を聞きたくない一方的なお役所的仕事をしている手抜きの現れではないのかと疑います。

苦情や要望の受付け窓口であるメールアドレスや掲示板を各ハローワークに設けて欲しいです。
迷惑メールや迷惑書き込みくらいは他の自治体サイトや掲示板でも問題なく管理、処理出来ています。
ハローワークでメールアドレスや掲示板を設けないのはハローワーク側の失業労働者の苦情を聞きたくない只の職務怠慢、手抜き行為に見えます。
失業労働者層から見るとメールアドレスのないハローワークのホームページは失業問題にちゃんとした取り組みをしていない、したくない怪しげな行政機関に見えたりしています。

no.254 ( 記入なし09/01/03 08:57 )


●【日本国憲法第25条】http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC25%E6%9D%A1&oldid=13315296

1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

○国の社会的使命について憲法第3章25条の2において規定されているとうり、政府は国民の失業貧困層やホームレスを野垂れ死に至らせたり自殺や犯罪に走らせない様に面倒を見る義務や責任があると考えられます。(更に言えば、彼らがより健康で文化的な生活を送れる様に努力する義務もある筈です…。)

小泉構造改革では労働者の人権が守られず、前回の大不況(1997年〜2000年代始め)では、失業貧困層は切り捨てられ若者のホームレス、犯罪者が大量に発生しました。そのせいで現在でも若者のワーキングプアがいます。

○【年間1万人の自殺者増加(95年:22,445人→05年:32,552人)】http://research.goo.ne.jp/database/data/000606/

○政府がもし憲法25条を尊重する気があるのなら、失業貧困労働者層の健康で文化的な生活を守るに為に、(定額給付金を2兆円を支給する予算の余裕があるのだったら)、先進国の国民としての最低限度の生活レベルを下回る様な生活を押し付けられている、失業貧困労働者層に生活保護の支給を行ったり、失業貧困労働者層の支援施設の充実を積極的にはかるべきだと考えます。

○政府は投資家資産家の億万長者や大企業を優遇する税政や政策を推進する一方で、失業貧困問題を労働者層の自己責任として放ったらかしにしながら格差社会を肯定、推進し、又、労働賃金の安い途上国とのグローバル化によって慢性的となってしまっている失業問題を無視し、労働者層に無理な低賃金の就労(居住費や年金保険料等の支払いが不可能な程の低賃金就労、パートタイム雇用、非正規雇用)を強いてワーキングプアやネットカフェ難民やホームレスを大量生産して野垂れ死にや自殺や犯罪者に至らせ続けていました。

投資家資産家の億万長者や大企業等の雇用主や経団連は憲法25条2項を守る義務は無いと主張するかも知れませんが、政府(政治家、官僚、公務員)には確実にある筈です。
政治家、官僚、公務員達の国民の失業貧困労働者層に対する行政のあり方、考え方を見直し義務や責任を感じて欲しいです。

no.255 ( 記入なし09/01/03 08:58 )


「怖い、でも抜け出せない…」ホームレス襲撃事件の高架下
 大揺れ雇用

 
高架下には、ホームレスのものとみられるブルーシートがある(8日、東京・府中市で) 昨年3月以降、東京都内のホームレス6人が相次いで襲われて死傷した事件。狙われたのはいずれも、高速道などの高架下で暮らすホームレスだった。

 景気悪化でホームレスの増加が懸念される一方、行政や警察による実態把握はままならないのが実情だ。(海保徹也、安井良典)

 「事件は怖いが、今の暮らしから抜け出せない……」

 昨年6月、ホームレスだった福岡正二さん(74)が殺害された府中市の中央道高架下。今もここで暮らす50歳代前半の男性の口調は重い。

 男性が暮らすブルーシートに囲まれた一角には、毛布や衣服のほか、10冊以上の就職情報誌が積まれる。

 フリーの調査員の仕事が減って家賃を払えなくなり、ホームレスになったのは2年前。事件後、怖くなって一度は別の公園に移ったが、人間関係になじめず、2か月で元の高架下に戻った。今、冷凍食品の箱詰めなど週2回の日雇い仕事で日銭を稼いでいるが、食べるだけで精いっぱいだ。

 今月2日に殺害された近藤繁さん(71)も、世田谷区喜多見の東名高速道高架下で単身生活だった。現場から約100メートルの場所で約半年前から暮らすホームレスの男性(38)は、「高架下は雨にぬれず、近くの公園にはトイレと水道もあるし、煩わしい人付き合いもない」と利点を語る。

 一連の襲撃事件は、高架下で寝起きする単身のホームレスばかりが狙われた。府中市の担当者は「多数のホームレスが集まる公園や河川敷と違い、高架下で暮らす人は人間関係の煩わしさを嫌って、孤立して生活するケースが多い。それがかえって、狙われやすくしている」と分析する。

 事件が起きた3市1区の自治体の担当者はホームレスの実態把握と保護を急いでいるが、いずれも、「高架下のホームレスの実態把握すら難しいのが実情」と話す。

 近藤さんが殺害された現場を管轄する世田谷区では、業務委託を受けた社会福祉法人の職員がホームレスの間を回り、施設への入所を勧めている。3件の事件が起きた府中市でも、「巡回相談員」の制度を活用し、社会福祉士が市内のホームレス訪問を続ける。だが、「人に頼りたくない、などの理由で、断られることばかり」(世田谷区の担当)という。

 国立市の橋の下で63歳のホームレス男性を襲った殺人未遂容疑で逮捕された高本孝之容疑者(36)は、近藤さん殺害にも関与した疑いが濃厚で、警視庁は他の4件との関連も捜査する。

 「安心した」。同容疑者の逮捕を受け、調布市のホームレス男性(50)はこう語るが、自治体関係者の不安は尽きず、「景気悪化の影響か、事件があった後もホームレスの数が減る気配はない」と口をそろえる。

 「『派遣切り』などが社会問題化しており、今後ホームレスの数は増えるのでは」と懸念する府中市生活援護課の担当者は「施設に移るようねばり強く説得するしかない」と語った。

(2009年1月8日15時58分  読売新聞)

no.256 ( 記入なし09/01/08 16:18 )


http://www.pastorama.com/homeless.html
TVで、炊き出し観ましたが住居が無い為仕事が見つからないって
言ってました。
増えるばかりだということです。
何とかならないんでしょうかね。

no.257 ( 記入なし09/01/14 23:59 )


何とかならないかというより
今からもっと増える 3月末になったら確実に増える
どんどん増えて町の風景に溶け込み気にならなくなる。
くさいのが嫌だけどネ

no.258 ( 記入なし09/01/15 18:23 )


寒波がやってきたら皆、凍死

no.259 ( 記入なし09/01/16 00:02 )


不況下で、都心部のホームレスが増加する中、福岡県甘木市のリサイクル 
会社が福岡市内の公園を巡回、ホームレスが拾い集めた空き缶を高値で 
引き取っている。「少しでも、職のない人たちの役に立てば」との思いから 
始まり、市内のホームレスの間では、リサイクルの輪が広がっている。 

 同社の社長(62)が2000年1月、JR博多駅近くでアルミ缶を 
集めているホームレスを見かけたのがきっかけ。彼らは自転車でリサイクル 
業者に空き缶を持ち込んでいた。社長は数日後からトラックで博多駅近くの 
公園に出向き、ホームレスが集めた空き缶の回収を始めた。 

 引き取り価格は子供会と同じ高値にし、押しつぶしたものは1キロ当たり 
さらに10円高く引き取る。話は口コミで広まり、月2、3回、トラック 
2台で同市・天神など5か所の公園を巡回するまでになった。 
 社長は「景気低迷で、都心部のホームレスは増えている。彼らの助けに 
なるよう、これからも続けていきたい」と言う。 

福岡市保護課によると、不法占用物(通称・青テント)で生活している 
ホームレスは、99年8月に269人だったのが、昨年12月には340人 
に増加。住民から「怖くて子供を公園で、遊ばせることができない」などの 
苦情があり、これ以上、青テントが増えないよう昨年4月から、嘱託職員が公園を巡回している。 
 同課は「近隣住民との問題もあるが、ホームレスの命を守ることが大切で、 
空き缶リサイクルは否定は出来ない」としている。

no.260 ( 記入なし09/01/16 00:19 )


ホームレスにも給付金 政府、住民登録の方法検討 
1月19日(月) 21時39分配信 朝日新聞
 政府は1人あたり1万2千円の定額給付金について、住民登録をしていないホームレスの人たちにも例外的に支給する方針を固めた。鳩山総務相が19日の参院予算委員会で「いずれの市町村にも住民登録をされていない方がいる。そういう方に支給できる方法がないか、いま検討している」と明らかにした。 峰崎直樹氏(民主)に対する答弁。定額給付金の支給対象は、二重取りを防ぐため、住民基本台帳か外国人登録原票に登録されている人に限られる。そのため、ホームレスなど本当に生活支援が必要な人に給付金が行き渡らないとの批判が出ていた。 住民登録などの基準日は2月1日時点。鳩山氏は「基準日に登録していなければ原則は(給付金は)出せない」としたうえで、「やむを得ない事情で、後から登録した方に給付金を支給するやり方を検討している」と述べた。公園を住所とすることは認められていないため、それに代わる何らかの形で住所の届け出を認め、さかのぼって支給する仕組みを設けたい考えだ。 鳩山氏はまた、配偶者や恋人などからのドメスティックバイオレンス(DV)を恐れて別居し、住民票を移せずにいる被害者に対して、「加害者が住民基本台帳を見ることができない仕組みを設けている。新しい転居先で住民登録していただければありがたい」と呼びかけた。ただ、DV被害者の中には、情報漏洩(ろうえい)を恐れて、住民登録に踏み切れないケースが指摘されている。

no.261 ( 記入なし09/01/19 23:31 )


空き室に「居住」男逮捕 栃木、建造物侵入容疑

  宇都宮南署は29日、県営住宅の空き部屋に侵入したとして、建造物侵入の現行犯で住所不定、無職、神永孝作容疑者(60)を逮捕した。

 同署によると、神永容疑者は「住むところがなくて数カ月間住んでいた。鍵がかかっていない窓から侵入した」と話している。

 調べでは、神永容疑者は29日午後2時50分ごろ、宇都宮市大和、県営大和住宅1階の空き部屋に侵入した疑い。

 入室の予定があり、巡回に来た県住宅供給公社の職員(57)が部屋の中にいた神永容疑者を発見し、同僚が110番した。

no.262 ( ニュースだよ09/01/29 19:10 )


ホームレス支援:炊き出しの公園使用料で大きな格差 福岡市は1日6000円 久留米は免除のうえ支援も
 
炊き出しの温かい食事を受け取る路上生活者たち=福岡市中央区の天神中央公園で2009年1月26日午後0時50分、門田陽介撮影 路上生活者の支援団体が公園で炊き出しをする際、自治体などが徴収する公園の使用料に大きな差があることが分かった。公共性を考慮し全額免除する自治体がある一方、九州・山口最大の800人近いホームレス人口を抱える福岡市は、規模によって1日6000円を徴収している。支援関係者からは「行政がすべき支援を肩代わりした上、料金をとられるのはおかしい」との声も上がっている。

 福岡市の労働団体は昨年12月31日から3日間、同市博多区の明治公園で路上生活者向けの「越冬村」を設け、連日数百人に温かい食事を提供した。

 通常、炊き出しなどで一時的に公園を使う場合、テントなどの面積に応じて占用料が発生する。金額は自治体で異なり、北九州市は1平方メートルあたり15円▽福岡県同65円▽福岡市同165円−−など。

 ところが越冬村のケースで、明治公園を管理する福岡市は、市公園条例が定める「運動会、展示会、博覧会その他、公園を独占する催し」に該当するとして、全体の占有料金を適用。1日6000円、3日間で計1万8000円を徴収した。

 一方、同様に年末年始の5日間、非正規労働者向けの「年越し派遣村」で日比谷公園を占有された東京都は、「このご時世だから」と特例を認め、使用料を取らなかった。

 また、約60人の路上生活者が確認されている福岡県久留米市は、NPOが市内の公園でする炊き出しについて「公共性が高い」として、01年の開始当初から使用料を全額減免した。さらに04年以降は、公園地下の市営駐車場の倉庫を炊き出し器材などの収納に開放するなど、協同事業として全面支援している。

 同じ福岡市内でも、県管理の天神中央公園での炊き出しについて、県の指定管理者は「煮炊きは禁止」としながら、「一般に迷惑をかけなければ、趣旨からしてやめろとは言えない」と話し、料金徴収も見送っている。

 福岡市は占有料金の適用について「期間中は公園の一般利用ができなかったため」と説明するが、越冬村を主催した労働団体は「市に払った使用料で、より手厚い支援ができた」と残念がる。

 北九州市も今のところ炊き出しをする市民団体から占用料を徴収しているが、「市民から『無料にしたら』という要望もある。団体から正式な申請があれば検討したい」と話している。【門田陽介】

2009年2月1日

no.263 ( 記入なし09/02/01 16:16 )


ビックイシュ―をコンビニで扱うようになったりするかもなwww

no.264 ( 記入なし09/02/01 16:27 )


【ホームレス経済学】買い値下落、取り締まり強化、条例、身分証提示…障壁多く生活苦 不況にあえぐ
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090222/sty0902221600003-n1.htm

no.265 ( 記入なし09/02/22 18:29 )


ホームレスも不況の影響でさらに苦しくなっていますね。

no.266 ( 記入なし09/02/23 15:07 )


福岡市でホームレス急増、全国最多の187人増
 厚生労働省は9日、公園などで野宿するホームレスの実態調査の結果(1月時点)を発表した。前年と比べ都道府県別で最も増えたのは福岡県。中でも福岡市は187人増と全国の政令市でも突出しており、県全体の数を押し上げた。

 専門家らは「派遣切りに遭った人たちが『九州一の都市で仕事を』と求めたり、ボランティアの炊き出し支援などが頻繁なことを知ったりして福岡市に集まっているのでは」と指摘。福岡市は新年度からホームレスの自立支援の取り組みを強化する計画だ。

 調査は、全市区町村で職員らの目視によって行われた。全国の合計は1万5759人で、前年に比べ259人減った。東京都は3428人で前年比368人減、大阪府は4302人で同31人減だった。

 九州、沖縄、山口の各県では〈1〉福岡1237人(前年比155人増)〈2〉沖縄189人(同11人減)〈3〉熊本73人(同38人減)〈4〉鹿児島57人(同2人減)――などとなっている。福岡県のうち福岡市は969人で、県全体の約8割を占めた。

 前年より増えたのは全国で19県。増加数は福岡県が突出し、次いで神奈川県の84人増、愛知県の78人増など。政令市別でも福岡市の増加数が最多で、大阪市77人増、川崎市56人増と続いている。北九州市は149人で、前年より13人減った。

 「仕事を探しに、九州一円だけでなく関西や愛知方面からも集まっているのではないか」と福岡市保護課。前回の調査に比べ40歳代前半の層が目立ったことから、「派遣切りに遭い、職に困っている人も増えているようだ」とも推測した。

 福岡県保護・援護課の担当者は、北九州市での減少には市などが運営する自立支援センターの活動が貢献しているとみる。同県内の複数のホームレス支援団体によると、同市のセンターは就労相談会や技能講習などに取り組み、対象は年間に100人。「民間団体の支援を合わせると年間約150人が自立している」と関係者は話す。

 一方、福岡市はNPO法人「福岡すまいの会」に自立支援事業を委託。仕事を見つけたホームレスに同会が確保するアパートの部屋を提供し、新居の入居資金を蓄えるよう促している。しかし、支援期間は半年で、対象は年間20人にとどまる。同会の安達一徳事務局長は「福岡市が障害者や高齢者への生活保護に手厚い点は評価できるが、もっと働く世代への支援を充実させてほしい」と話す。

(2009年3月10日  読売新聞)

no.267 ( 記入なし09/03/10 23:29 )


ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

NPO法人 北九州ホームレス支援機構http://www.h3.dion.ne.jp/~ettou/npo/top.htm

no.268 ( 記入なし09/03/10 23:42 )


やっぱり、世の中全て銭ズラ!!

no.269 ( 銭ゲバ09/03/10 23:42 )


ホームレスか。
これから増えてくる事でしょう。

no.270 ( 記入なし09/03/11 07:03 )


炊き出しに路上生活者が長い列 苦情で中止、苦渋の決断 
3月13日(金) 15時05分配信 朝日新聞

 不況の深刻化とともに、路上生活者のための炊き出しに並ぶ行列が伸びている。そんな中、隅田川にかかる駒形橋(東京都墨田区、台東区)では、近隣住民からの苦情を受けて3月末で炊き出しが中止になる。ベテランのボランティア団体が12年続けてきた活動だけに、ほかの団体にも不安が広がっている。 5日午後2時、墨田区側の駒形橋近くの「隅田川テラス」と呼ばれる川沿いの遊歩道に長い列ができた。NPO法人「山友会」が行う毎週木曜の炊き出しだ。パック詰めのご飯を求めて349人が集まった。 並んでいた男性(71)が、「炊き出しスケジュール」と書いた紙を見せてくれた。曜日ごとに各団体の炊き出しの場所を支援団体がまとめたものだ。東京の東部地域の木曜の欄は「14時〜隅田川・駒形橋」の1カ所だけ。浅草の商店街で路上生活を送るこの男性は「ここがなくなれば木曜は腹をすかしたまま寝てしのぐしかない」と肩を落とす。 山友会の代表ルボ・ジャンさん(64)によると、昨年9月、遊歩道を管理する東京都第五建設事務所の職員から「場所を変えて欲しい」と申し入れがあったという。12月に「3月いっぱいで駒形橋下の炊き出し行為を中止する」という文書に署名した。「せめて寒い時期だけは」(山友会)と3月末までになった。 第五建設事務所は、河川法に基づき「公共の空間で独占的な使用は認めがたい」と指導してきた。管理課によると、近くに児童公園があり「子どもが声をかけられ怖がる」「狭い道で並んでいると通りにくい」といった苦情は07年度から少なくとも十数件あったという。同事務所の担当課長は「昨今の厳しい経済情勢は理解しているが住民の苦情もないがしろにできない。両立できればいいが難しいところだ」と話す。 隅田川沿いや近くの上野公園は段ボールやテントで野宿する人が多く、簡易宿所の集まる山谷からも近い。昨秋から不況が深刻化した影響か、この1年で炊き出しに並ぶ人は200人から500人に増えた。生活保護費の支給前だった前週は512人にまでふくらんだ。 ■周辺の団体にも動揺 「あれだけ手際よくやっていた山友会がダメなのか」。駒形橋に近い蔵前(台東区)で毎週日曜に炊き出しをしている浅草聖ヨハネ教会の牧師、下条裕章さん(49)はショックを受けている。 99年ごろから教会の敷地内で「日曜給食」として炊き出しをしている。01年秋には50〜60人くらいだったのが今では300〜400人。最も多い日には500人を超える。 教会では厳しいルールを定めている。どうしてもその日に食事をとることができない人に限る、配布30分前より前に並ぶことは禁止、近隣の公園で食べない。それでも、ゴミが捨てられた、自転車を置きっぱなしにした、などのクレームを受けたという。活動中止の要望も来ている。 上野駅地下通路で毎週日曜に炊き出しをしていた山谷労働者福祉会館も、近くに飲食店ができたため8日を最後に中止した。これまで上野公園と駅地下通路の2カ所で行っていた炊き出しを上野公園だけで続けていくという。 「近隣の方のためには炊き出しを一切やめるのが一番だが、これだけの人が困っているのも現状。どうするべきなのか。ずっと悩みながらやっている」と浅草聖ヨハネ教会の下条さんは話している。

no.271 ( 記入なし09/03/13 20:37 )


国が税金使ってやればいいのに
常設の配給所とか作ってさ
雇用も生まれるし・・・
(やっぱ無理か)

no.272 ( ぱぱりん09/03/13 20:45 )


台東区だっけ「ねこやからす等エサをやる事により近隣に迷惑がかかる場合は
これを禁止する。」ついに人間にも適用されたか

no.273 ( 記入なし09/03/13 20:46 )


さすがにホームレスに支援するのも炊き出しが精一杯でしょう。
現状でも福祉はもう予算が一杯一杯だし余裕がないもの。
彼らには気の毒だが労働意欲のない者は諦めて頑張って生きていってくださいとしか言えないです。お気の毒だけど

no.274 ( 記入なし09/03/13 20:58 )


お金よりも現物(食い物)支給したほうが安上がりでは?

no.275 ( ぱぱりん09/03/13 21:03 )


生活保護受給者には現物支給は難しい問題です。なぜなら人は食うだけで生きていけるわけではないからです。ホームレスのような特殊な事情の方々は除いて・・・。


ホームレスの方々はもはや人生に夢とか希望とかを諦めてる人も多く現物支給で問題ないとは思いますが一般の方々は何か希望というか楽しみというかそういうものを庶民の皆さんと同じく求めてるものなのです。それがないと死を選ぶ人も増えるでしょう。
ただ食べるだけの人生なんて苦痛でしかないと思いませんか?

no.276 ( 道化師09/03/13 21:09 )


ホームレスの人に御飯を支給する話です(生活保護者は現金でもいいです)

no.277 ( ぱぱりん09/03/13 21:11 )


あらそれはそれは勘違いして失礼しました。

no.278 ( 道化師09/03/13 21:21 )


どういたしまして

no.279 ( ぱぱりん09/03/13 22:04 )


厭世的や自暴自棄が原因でホームレスになるのだろうか?サラ金や闇金などの金銭問題が多いんだろうな。大都市ならドヤに住み日雇いも難しくないと思うのだがな。

no.280 ( 記入なし09/03/13 22:32 )


浅草のホームレスは自宅から100mの所にホームレスしている者もいた。
家に帰ると借金取りが見張っている。

no.281 ( 茶菓09/03/13 22:34 )


俺は借金飛ばして逃亡中。住民票なんか移せない。もうまともな職には就けない。給付金も貰えないだろうな。

no.282 ( 記入なし09/03/13 22:45 )


借金の金額は大きいの何年くらい?それによっては過払い金が発生するかもしれないよ。金額が大きければ大きいほど経過年数も長いほど得だよ。

no.283 ( 記入なし09/03/13 23:05 )


ホームレスは雨の日は特に大変だろうなあ。うちの近くでは見かけないけど、日比谷公園や上野公園はごったがえしているのでしょうか。

no.284 ( 記入なし09/03/14 09:42 )


公園より河川敷が問題、関のある河川敷は大雨になると放流しなければ
ならないが、その下流にホームレスの家が・・

no.285 ( 記入なし09/03/14 09:45 )


雨、強風のときは強風が避けられる濡れないところに避難するでしょう。

no.286 ( 記入なし09/03/14 09:46 )


>ホームレスは雨の日は特に大変だろうなあ。

だよね。
青いビニールの小屋は、
かろうじて雨風をしのげても、地面はきっとぐしょぐしょだと思う。
公共施設で何とか快適な一時を過ごして欲しい。

no.287 ( 前向き09/03/14 09:55 )


テント小屋の基本は廻りに堀をめぐらし、雨水が入ってこないようにする。
河川敷の小屋では柵までめぐらしている。

問題は雨よりこの強風である。

no.288 ( 記入なし09/03/14 09:59 )


ホームレスは、仕事をする気が無いわけではない。又、仕事をしていない訳ではないと思う。
空き缶や古雑誌等を集めて売って食費を稼ぎ暮らしています。都会で暮らす居住費や公共料金等の生活費を賄える程十分な収入を得れる仕事がないだけだと思います。

都会では居住費や光熱費を浮かすだけで月3〜5万円のお金がうく。

以前、テレビに出ていたおじさんは、ドカチンをやっていて月10万円の収入がありながらも、大都市の河川敷でブルーシートのバラック小屋を建てて暮らしていた。
その方が生活に余裕が出るからでしょう。

no.289 ( 記入なし09/03/14 10:11 )


不法占拠の香港九龍城や上海租界みたいな地区が大都市に出来ると失業貧困層のワーキングプアやホームレスが住みやすくなる。

no.290 ( 記入なし09/03/14 10:27 )


政府の都市計画の誤りだと思います。

貧富、格差の激しい社会では失業貧困層が住みやすい貧困地区を都心部に設けるべきだと考えます。

○ニューヨーク⇒ハーレム

○香港⇒九龍

○上海⇒租界

■不法占拠や治外法権を認める『お目こぼし』がないと大都市部では貧困層が生きて行けません。

下町や貧困地区を再開発しても、結局は地下鉄や河川敷や公園等の公共施設に疲れはてて無気力なホームレスが溢れかえる事になります。

no.291 ( 記入なし09/03/14 10:40 )


下町、貧困地区(貧民街)を再開発し無くしてしまった事で貧困層が余計苦しむ様になっていると考えます。

大都市部の雇用主が低賃金労働者を求めるなら大都市に下町、貧困地区(貧民街)は必要です。

no.292 ( 記入なし09/03/14 10:57 )


行政は派遣切りされた失業者に郊外の雇用促進住宅の入居をすすめていましたが、貧困労働者に交通費がかかる郊外に住居を与えるのは間違っています。
山手線内や蒲田や浦安や浅草等の下町地区に設けるのが正しいです。

no.293 ( 記入なし09/03/14 11:05 )


大都市中心部に貧困が住める下町や貧困地区(貧民街)を残しておかないと(作らないと)格差肯定社会は成立しません。

格差肯定政策と都市全体の地価を上げる再開発計画で、あえて可哀想な貧困層を更に追い込み、結局は地下鉄や河川敷や公園等の公共施設に棲む疲れはた無気力な廃人のホームレスを大量生産していると思います。

貧富の差が激しい社会では行政の寛容性…不法占拠や治外法権を許す地区、貧困地区(貧民街)の『お目こぼし』が必要です。

no.294 ( 記入なし09/03/14 11:19 )


>テント小屋の基本は廻りに堀をめぐらし、雨水が入ってこないようにする。

そうなの。
なんか少しホっとした。

no.295 ( 前向き09/03/14 11:48 )


>スレ主
今更だけど、仕事があって働けるなら、誰も好きこのんでホームレスにはならないよ。
こんな疑問を素直に抱く存在が居たとは驚いたな・・・

no.296 ( 記入なし09/03/14 12:21 )


>大都市中心部に貧困が住める下町や貧困地区(貧民街)を残しておかないと(作らないと)格差肯定社会は成立しません。

労働基準法による会社の寮は一人当たり1.5畳未満
例えば、6畳2間の2DKに2段ベッドを入れて6畳に4人x2=8人住める。

6畳2間の2DK風呂抜きで16万なら一人当たり2万で済むわけだ。
こうゆう物件を政府がが建てて推進すればいいわけだな。

6畳2間の2DK風呂抜きをマンションにした場合都心だと4000万として
1万戸、8万人収容するためには4000億かかる。

よし、貧民街創設のために消費税を10%に上げねば

no.297 ( 記入なし09/03/14 12:57 )


>不法占拠の香港九龍城や上海租界みたいな地区が大都市に出来ると失業貧困層のワーキングプアやホームレスが住みやすくなる。

今、池袋に中国人が多くの店を開いている。
中国人同士がネットワークで結び横浜の中華街のようなイメージを
作り上げようとしている。

別に違法ではないのだが、地元の商店街としては「一軒の店として商店街に
参加するの別だが、中国人同士で別の商店街を形成するのは当惑する。」と
言っている。

さて、貧民街を作り低家賃で暮らせるとなると金持ちでも貧民でもない
中間層が住みたがるだろうな。

そして、その利権をめぐって、日本人ヤクザ、中国人マフィヤが抗争を
繰り返し、銃撃戦が絶えない地域になるだろう。

no.298 ( 記入なし09/03/14 14:06 )


仕事はしているけどホームレス生活している人もいますよ。

no.299 ( 記入なし09/03/14 14:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

706 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [学生時代を懐かしむスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [毎日しんどいけど、その中でみなさんの楽しみは何で..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ホームレスについて議論しましょう」と似ているトピック
01. ホームレスになったら?どうします?
02. ホームレスになった時に備えませんか?
03. ホームレスで生きていく方法とは?
04. ホームレスになりたくないからその対策を
05. 元ホームレス。恐いものは餓えです。
06. ホームレスやるのに何が必要?
07. このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだよ。
08. またもホームレス襲撃事件が起きてしまいました
09. ホームレスについて。川崎氏で住民が抗議行動。
10. 宇宙人について議論するスレ。
「ホームレスについて議論しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだよ。
02. 靖国問題について討論しませんか
03. 引きこもりから勝ち組へなるためにどうしたらいいでしょうか?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 一日中家にいてやることがない人
06. 競馬について語りませんか?
07. 世の中の理不尽を書いて下さい
08. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
09. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板&トピック一覧