HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [同じハロワ利用者に対して思うこと] [話題をお任せ表示] 次 [悪質な飲酒運転について思う事]
話題

小林よしのりのゴーマニズム宣言について

カテゴリ:雑談
よくスレでこの本の話題が出るんですが、勉強になるんですか?
誰か教えてください!!


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/02/05 23:51
Infomation 56 件中 1 から 56 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

昔よく読んでたよ。まだ続いてるのかな。
お坊ちゃま君の時とは偉い変わりようだねw

no.2 ( 記入なし06/02/06 00:44 )


読めば間違いなく自分の糧になるだろう。ただ流されて読んではいけない。考えながら読むべきだ。

no.3 ( 記入なし06/02/06 01:14 )


偏りを排すための逆洗脳が目的であって、
元々何もない真っ白な人間が読むと本当に洗脳されるから怖い面もある。

no.4 ( 記入なし06/02/06 01:20 )


東大一直線!

no.5 ( 記入なし06/02/06 02:47 )


朝日新聞と産経新聞を読み比べてから小林よしのりを読むべし

歴史の後講釈は誰でもできることだし

ただし言えるのは、朝○新聞はガセが多すぎ
珊瑚を傷つけたり...

no.6 ( びんすけ06/02/06 02:54 )


偏ってます。

no.7 ( 記入なし06/02/06 06:45 )


>びんすけさん

田中康夫のインタビュー記事でっちあげたり。(大笑)

no.8 ( 電・ドラ子06/02/06 07:21 )


息抜きにちょうど良い。

no.9 ( ネロ06/02/06 07:56 )


>1
「ゴーマニズム宣言」は買うのに割高だが、「新ゴーマニズム宣言スペシャル戦争論1〜3」は買って読む価値ありますよ。

no.10 ( 記入なし06/02/06 19:21 )


「新ゴーマニズム宣言」は14巻以降販売されてないみたいだ。

no.11 ( 記入なし06/02/06 22:50 )


それほどおもしろいとは思いませんが・・・
無職にとっては特に・・・

no.12 ( ナウル06/02/06 22:51 )


よい本も悪い本も、いろいろ読んで意味がある。
この本だけってのは、あんまりよくない。

no.13 ( 記入なし06/02/06 22:53 )


無職に傲慢になれといってもね・・・
状況を悪化させるだけですね。

no.14 ( ナウル06/02/06 22:56 )


たとえ借り物の知識であっても
手早く理論武装するにはもってこい。それだけ危険ではあるが。

no.15 ( 記入なし06/02/06 22:58 )


無職が無知になったらそれこそおしまいですよ。
再起不能です。

no.16 ( ナウル06/02/06 23:01 )


>16すいません!無職ではないんです。

no.17 ( 記入なし06/02/06 23:38 )


難しいなー勧めていいのかどうだか・・・
まあ内容すべてうのみにするのはどうかと・・

no.18 ( 記入なし06/02/13 21:47 )


あの本も、結局は作者の主観が中心だから、鵜呑みはダメだし、使えません。
間違っても、面接の時の話題にはしないようにしましょ。

no.19 ( 記入なし06/02/13 21:50 )


そうそう、「朝まで生テレビ」や「サンデープロジェクト」にも呼んでもらえなくなったね。

no.20 ( 記入なし06/02/13 21:51 )


批判するのは自由だが、読んでからしてもらいたいものだ。

no.21 ( 記入なし06/02/13 23:08 )


>20
そうなのか〜もう朝までには出てないんだ?

no.22 ( 記入なし06/02/14 16:19 )


洗脳されかけたので読むの止めた

no.23 ( 記入なし06/02/21 00:22 )


頭痛くなりそう

no.24 ( 記入なし06/02/21 00:24 )


前は読んでましたけど、ここ数年読んでない。

no.25 ( 記入なし06/02/21 02:32 )


今も昔みたいな感じでやってんのか?w

no.26 ( 記入なし06/02/21 21:02 )


一読の価値あり。

no.27 ( 記入なし06/06/14 05:50 )


この間のNHKスペシャルで、多くの人から笑われていたあの人?
マイノリティーレポート、どれだけなものだろう???

no.28 ( 記入なし06/06/14 06:02 )


最近は、面白くない。

no.29 ( 記入なし06/06/14 06:34 )


最初は新鮮だったし確かに面白かったが最近は単なる痛い奴でしかない。

no.30 ( 記入なし06/06/14 09:15 )


こーいう見方もあるなっていうのは分かるけど
ちょっと捏造しすぎだね
そもそも日本軍部の戦略の過ちについて言及してない。1コマで終わらせてる。
そこが重要だろ!

no.31 ( 記入なし06/06/14 11:07 )


自虐史観教科書よりはいい。精一杯やってると思う。

no.32 ( 記入なし06/06/14 20:59 )


そういや「新ゴーマニズム宣言」は14巻止まりだなあ・・・。

no.33 ( 記入なし06/06/24 22:59 )


あれ、止まってるの?連載は続いてるのに。

no.34 ( 記入なし06/06/24 23:16 )


自虐史観教科書とは、反対に走りすぎてて痛い。

no.35 ( 記入なし06/06/24 23:19 )


最近は「わしズム」しか出してないな。

no.36 ( 記入なし06/06/24 23:24 )


>1
1つの意見として読むには面白いけれど、あれを信じきって自分の意見に変えてしまう主体性のないアンポンタンが読むのはお勧めできない。

no.37 ( 記入なし06/06/26 15:23 )


15巻で終わりだそうです。

no.38 ( 記入なし06/07/17 15:23 )


あいつは右翼かあ?

no.39 ( 記入なし06/08/05 09:14 )


no.37 の仰る通り。
違った観点で物事をとらえる感性を磨く一つのスパイスとしてお読みくださいまし!
時間があれば、彼の書籍の中に出てくる情報とかキーワードを拾い上げて、検索してみるのも楽しいですよ。

右脳で読まず、左脳で読むようにしよう。クールにいきましょう。

no.40 ( 記入なし06/08/05 10:53 )


>39
決して右翼ではないと思う。「戦争論1〜3」を読んでから自分で判断したらどうかな?

no.41 ( 記入なし06/08/16 10:05 )


自分の子供の頃、学校の教師はほとんど左翼だったし
そんな素朴な反戦思想やニヒリズムが染み付いた身にはゴーマニズムはちょうど良い刺激だった。

しかし最近の教育も知識もほとんど無い世代にとってはかなり毒かもしれない。
昨日のNHK終戦特番の首相靖国参拝のアンケートで
賛成票は若者の方が圧倒的に多かったのはちょっと無気味だ。
あきらかに小林よしのりの影響だろう。

no.42 ( 記入なし06/08/16 10:39 )


右翼は死ななくてもいいが、
加藤議員の実家に火をつけた、あいつは死んだ方がいいと思う
あそこで、死にきれなかった中途半ぱさが余計に腹立たせる

no.43 ( 記入なし06/08/23 00:17 )


こばやしよしのりの最新刊のゴー宣読んだ?
左翼になってるぞ
現代の右翼的な思考の若者を批判している

自虐史観に灸をすえるべく少しキツめに書いたらそのまんま国民が洗脳され
ちゃって焦ってるみたい

no.44 ( 記入なし06/08/23 03:05 )


描きながら勉強していって、その都度考えも変わってるって言ってたらしいね。

no.45 ( 記入なし06/08/23 03:12 )


>44氏
「新ゴーマニズム宣言第15巻」のことかな?

no.46 ( 記入なし06/08/23 20:36 )


小林よしのり自身も言ってるが、お前らにゴー宣を語る資格は無い。
>1
読んで自分で判断しろ。

no.47 ( 記入なし06/08/24 00:24 )


小林氏はもともと右でも左でもないよ

no.48 ( 記入なし06/08/24 08:43 )


よい子とDQNは読まないほうがよい。

no.49 ( 記入なし06/08/24 09:18 )


昔読んでたなぁ。
「今日戦わない奴が明日戦うと言っても俺は信じない」
と言う台詞が妙に頭にこびりついている。

no.50 ( 記入なし06/08/24 10:00 )


ゴーマニズムも昔はかなりニュートラルな書き方だったが
バッシングや法的な攻撃にされされるようになってから変わったね。
かつて日本が開戦へと追い込まれた状況やメンタリティと、自分自身が重なっているのかも?

no.51 ( 記入なし06/08/24 10:20 )


よしりんの主張は一貫している。

no.52 ( 記入なし06/08/25 23:17 )


「いわゆるA級戦犯」はなかなか良かった。

no.53 ( 記入なし06/10/05 22:21 )


東大。。。ぐらいまではまあまだったけど、まさにゴーマンに見せているところがちょっと

no.54 ( 記入なし06/10/05 22:26 )


決め台詞は「ゴーマンかましてよかですか」

no.55 ( 記入なし06/10/05 22:27 )


SAPIOでは連載してるよ。

no.56 ( 記入なし06/10/25 06:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

56 件中 1 から 56 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [同じハロワ利用者に対して思うこと] [話題をお任せ表示] 次 [悪質な飲酒運転について思う事]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「小林よしのりのゴーマニズム宣言について」と似ているトピック
01. ニートが親にいつ働くのか聞かれた時に返す言葉
02. マヨネーズは本当に必要なのか?
03. 大食いプロ小林!久しぶりに見ました。
04. ニートはなぜいけないのでしょうか
05. 一人でディズニーシーに行くのって、変ですか?
06. 夢があったらニートではないのでしょうか?
07. 男でジャニーズ好きいますか?
08. ここに人はニートになるのか?
09. コメントのしようがないニュース第1弾
10. ニートになったっていいじゃないですか 人間だもの
HOME 掲示板&トピック一覧