HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [携帯ない・免許もない・友達も彼女も仕事もないとい..] [話題をお任せ表示] 次 [国民年金未納の人いますか?]
話題

国民健康保険の滞納額いくらありますか?

カテゴリ:生活
みなさんはどうしてますか?どうするつもりですか?

投稿者 : poor 日時 : 06/01/30 00:03
Infomation 67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

親に払ってもらう 以上

no.2 ( 記入なし06/01/30 00:04 )


スレ主よ、まずは己の状況を説明するのが筋ではないか?

no.3 ( 記入なし06/01/30 00:05 )


自分は払ったり払えなかったりしてる。
滞納って2年前までのやつしか払えないんだよね。

no.4 ( 記入なし06/01/30 00:06 )


2年前は国民年金じゃなかったっけ?

no.5 ( 記入なし06/01/30 00:06 )


30万以上は滞納してると思う。

no.6 ( 頭痛野朗06/01/30 00:07 )


あ、すんません、国民年金と見間違えた。

no.7 ( 406/01/30 00:07 )


年金は何十年も先のものだから払わなくても死なないが、病気は明日もとい今すぐなるかもしれない。そのとき国保がなかったら・・・。

no.8 ( 記入なし06/01/30 00:08 )


もしかしてスレ主も間違えたか?
年金の滞納ならもう5年以上してる。
払ったり払わなかったり・・・

no.9 ( 記入なし06/01/30 00:09 )


健保の滞納は微妙だ。
続けると保険証が受給されないが、かといって罰則もないから長期滞納も多そうだ。

no.10 ( 記入なし06/01/30 00:15 )


ニュースになってたよね。病気になっても全額負担だから
病院にも行けない。生活保護も一蹴。
さらに孤独の追い討ち。他人事ではないだけに悲しいよ・・・

no.11 ( 記入なし06/01/30 00:20 )


自分は一応払ってますけど財政厳しいです。
しかしここ5年くらい病院なんかいってない。
払うのやめようかと思ったこともあったけど、
やめたと単に具合が、、とかなりそうな気がして(笑

no.12 ( 記入なし06/01/30 00:22 )


はい、風邪の治療費のお会計12万五千円になります。

no.13 ( 記入なし06/01/30 00:23 )


収入低ければ数千円だろ
酒もタバコも外食もやめてから言って欲しいね

no.14 ( 記入なし06/01/30 00:23 )


保険証無いときに限って虫歯になったり。
あと、高齢者の医療費負担がとても高額らしいのが納得いかない。

no.15 ( 記入なし06/01/30 00:24 )


確かに。平日に病院に行くと老人の集会所みたいになってるよ。
点滴受けながらおしゃべりに興じてる。
ほんとに病気なのか・・・・?

no.16 ( 記入なし06/01/30 00:27 )


おいおい保険料が払えないのは爺さんたちのせいじゃないだろう。
おかしいんとちゃうか

no.17 ( 記入なし06/01/30 00:33 )


そりゃそうだ。
そういうことを言ってない。

no.18 ( 記入なし06/01/30 00:35 )


保険料を押し上げてる原因になってるのは確か。
今は若者3人で老人1人を支えてる構造だが
さらに少子化が進めば、若者1人で老人3人なんて事になるかも。

no.19 ( 記入なし06/01/30 00:35 )


>19
その通りですね。
最先端の高額医療で医療費負担が多くて、健康保険料の高騰にもなっている。

no.20 ( 記入なし06/01/30 00:37 )


そうして財政が苦しくなると、まず国は取りやすいところから
取ろうと動き出す。国保に限らず社保もこの先どうなるか知ってるか?
毎年のように増税してるじゃないか。

no.21 ( 記入なし06/01/30 00:39 )


全部タバコ税でまかなってほしい。by タバコ吸わない人より

no.22 ( 記入なし06/01/30 00:40 )


消費税を累進化税制にしてほしい。
高額品を買える者ほど税金払う構造にしてくれ。

no.23 ( 記入なし06/01/30 00:42 )


それをいうなら、所得税と法人税の最高税率を倍にしてほしい。
国外に逃げるというがどうだろう。

no.24 ( 記入なし06/01/30 00:45 )


小中高の授業を全部医学についやしたらどうだろう。
自分の病気は自分で治す。医者もたくさん。

no.25 ( 記入なし06/01/30 00:48 )


患者がいなくなる・・・orz

no.26 ( 記入なし06/01/30 00:48 )


>24

所得税は増税されるみたいだよ。
法人税は不況からむしろ下がる傾向に。
企業を元気にしないことには日本の未来はないな。

no.27 ( 記入なし06/01/30 00:50 )


食育が重要か。
医食同源。

no.28 ( 記入なし06/01/30 00:50 )


姥捨て山制度の復活→健保保険料が10分の一に

難しいか。

no.29 ( 記入なし06/01/30 01:00 )


難しいな。建前上は老人は国の宝だからな。
働いてる老人を応援するような税制改革しかないだろう。

no.30 ( 記入なし06/01/30 01:47 )


国民年金との混同、納付が自治体の指定金融機関等で国民年金より面倒なのも未納の原因。
あと退職時に会社が社会保険資格喪失証明、退職証明書をすぐ出してくれなかったり、任意継続に応じないのも問題。
 うちの派遣会社などでは社会保険、厚生年金の加入は3ヶ月以上在籍してからというが、健康保険証の発行にも3ヶ月くらいかかりそうで、その間、一旦自費、。
 退職時にも会社が社会保険資格喪失証明、退職証明書をすぐ出してくれそうにない。騙された。結局、黙って国民のまま、

no.31 ( 記入なし06/01/30 01:53 )


国民年金と国民健康保険は、混同はしないけどな。
納付はどっちみち郵便局だ。
派遣で最初から社会保険入って、結局ミスマッチですぐ退会するはめになった事もある。

no.32 ( 記入なし06/01/30 01:59 )


たぁ〜くっさん

no.33 ( 記入なし06/01/30 02:16 )


健康保険料だけはきちんと払っていますよ。と言っても減額申請しているので
月々2000円弱ですがw

no.34 ( 記入なし06/01/30 10:24 )


非課税なので、国保も減額で安くなっていますが、
千円づつの支払いが遅れ気味です。

no.35 ( 記入なし06/01/30 10:59 )


自営業で年収400万もあると国保は年間50万くらいになるよね。
高い。

no.36 ( 記入なし06/01/30 11:07 )


家族の人数にもよるんですよ。

no.37 ( 記入なし06/01/30 12:37 )


>>#32
 ところがいるんですよ。混同している人たちが。ネットをしている人たちにはいないと思うけど。
 年金より必要性が高いのに納付が面倒なのは問題。国民年金はコンビニでも払える。
 それから、自分の自治体では国民健康保険証は配達記録で送付され、住民登録の住所を現住所に変更しないと貰えない。配達記録は郵便局で転送されない。おれの派遣の仲間でも住民異動の手続き方法がわからない人がいるよ。むしろそれが半分。
 国民年金、国民健康保険の加入は原則、現住所に住民異動しないといけない。
こういう場合は金があっても入れず、医療費は実費となり、保険税より高くつくことも。

no.38 ( #3106/01/30 13:31 )


保険と言っても治療費が只になるわけでは無いですよね。

国民健康保険税を真面目に払っていたとしても
治療費を払えなかったら結局医療を受けられないのではと
無知な私は思ってしまうのですが?。

健康な今でさえ生活するのがやっとなのに
病気になって、収入が無くなった時、治療費なんて不可能だと思う。

no.39 ( 記入なし06/01/31 22:26 )


1万円が3000円になるのだから、そのときは地獄に仏に感じるはずです。

no.40 ( 記入なし06/01/31 23:16 )


5年前の11月に失業して国保払わなくて加入もしてなくて
次の年5月に入院する際に 加入したら 11月以降分も払え
と言われた 納得いかない! その間 病気しても
病院行かなかった分余計腹が立つ!!   

no.41 ( 記入なし06/01/31 23:27 )


区役所公務員 「国民皆保険なんですよぉ〜。病院にいくいかないでなくてあくまで保険なんですよぉ〜」

no.42 ( 記入なし06/01/31 23:30 )


>41
それムカつくわ!

no.43 ( 記入なし06/01/31 23:31 )


>41さん
当たり前じゃん・・・
    

no.44 ( 下っ端公務員06/01/31 23:35 )


 国民健康保険にお金が無くて入らなくて 死んだ人 いっぱいいるよ
それでも国の保険か?

no.45 ( 記入なし06/02/01 01:08 )


国民皆保険だと言うが、なぜか労働災害と交通事故では自由診療が横行している。
外科や整形に自由診療は多い。逆にいえば自由診療を禁止すれば、労災隠し、人身事故隠し、その他ができなくなって世の中、騒然となるだろう。
労働災害ではいわゆる隠れ労災、労災隠し、交通事故ではもうずいぶん前に労災適用以外の事故では健康保険が使えるようになったのを知らない人が多い。
 保険料が高い一因として、、労災に健康保険を誤って使う人(隠れ労災)やせこい労災隠しに使われていたりする。第三者の行為が原因で負傷しても、第三者行為の書類を書いて届けない人もいる。
 労災や健康保険の第三者行為書類や制度の複雑さは問題。それから、健康保険から労災に請求できるようにしてほしい。
国民健康保険税、地方税は去年の所得に対して課税しているわけだが、なんらかの原因でその年になったら払えなくなることもあるだろう。生活保護もいまは認定がきわめて厳しい。
 それから、国民皆保険で必要でないはずの自由診療はむしろ横行している。不思議だ。
 
 

no.46 ( #3106/02/02 04:03 )


ペットと呼ばれるガンを発見する機械なんかは一部の金持ちだけが
使っていました。
現在は希に一般の人も使用できると聞きますが
それでも何億円もする機械で、日本に数台しかないとか。

no.47 ( 記入なし06/02/02 22:27 )


年金はともかく健康保険高すぎるわ、要は掛け捨てでしょう。さらに治療費3割負担でしょ
自動車保険みたいに事故しなかったら安くなるとか返戻金があるとかせにゃいかんわな。

no.48 ( 記入なし06/02/02 23:39 )


>#48
そうだな。逆に、自動車保険と勘違いしてるのか、使ったら社会保険では変な会社の経営者が騒ぐ。
 自由診療が横行しているから、いざとなれば金さえあれば健康保険証などなくても病院にかかれる。特に労災指定病院などはほとんど自由診療も健康保険と点単価は同じらしい。#31

no.49 ( #3106/02/03 03:56 )


いざと言う時、3割負担、月最高額約7万円(超過分は後で返却)の
ことを考えれば滞納せず支払う方がいい。

no.50 ( 記入なし06/02/03 15:01 )


36万。

no.51 ( 記入なし06/02/03 18:19 )


最長過去2年さかのぼって収めるそうだ。
36万? 収入が少なかったら月1.5万になるわけないがな

no.52 ( 記入なし06/02/03 18:26 )


 滞納の一因は極悪な派遣会社にもある。派遣会社は社会保険の会社負担分を不法に節約(脱税に近い)ことをするため契約期間が2ヶ月以上であるにもかかわらず、国民健康保険、国民年金 OR 社会保険、厚生年金の選択が自由である雇用契約を結んだりする。
そして、「労基の指導で社会保険の加入は3月以上働いてからですよ。」などと真っ赤な嘘をつく(労基の指導はむしろ1〜2月だと思う)。ところが契約期間は半年ぐらいが多い上、極悪な会社は社会保険証の発行にわざと時間をかけ労働者を拘束する手段として使ったりする危険がある。さらに保険証もらってしまい国民健康保険証を返却すると今度は退社したら、任意継続拒否、社会保険資格喪失証明、退職証明をすぐに出さない、まったく出さないなどの悪質な手法で国民健康保険にも社会保険に入れない無保険期間を何ヶ月も労働者に与える可能性がある。
 

no.53 ( #3106/02/04 04:05 )


仮に500万円の治療費が7万円になったとして
その7万を払えなければ治療を受けられないのでは?。

しかも健康保険を使って7万となると重傷と考えられる。
その事から治療が一月で済むとも考えにくい。
必然的に、無収入の期間が続く事が予想され
治療費を払い続ける事が困難になってゆく。

フリーターなら一回の治療も受けられないのでは。

社員なら有給休暇もあるし、退職すれば退職金や
ボーナス、失業手当てもあるから良いけどね。

結果、社員以外は健康第一
危険な事は止めておきましょう。

no.54 ( 記入なし06/02/05 14:32 )


万が一のとき500万の借金が7万で済みます。

no.55 ( 記入なし06/02/05 18:25 )


 それから、おれは極悪な請負、派遣会社にまんまとだまされた。社会保険、厚生年金の加入は入社4ヶ月目ですよなどと言われ、うのみにし、待っていた。で、正月が明けて、良く考えてみたら、契約期間は5ヶ月程。それにもっと早くやめたくなってきた。いまさら、切り替えられないし、極悪な会社に引きとめられる最強の武器として保険証が使われそうな気がする。
 よって、当面、自己で給付を制限することで対処しよう。
 それと、請負、派遣会社は国保滞納、住民税滞納、年金未納者の巣窟。おれは安易に入社してしまったが、派遣会社に労働者がぼったくられて文句も言えない理由がわかったような気がする。
  役人がいばるし、会社はみんな税金払っていても役人にびびるわけだ。
「お上にたてつくな。」そういうわけか。労災隠しの資金源は所得隠し?
 うおおおーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まんまとだまされた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111
この、どくされ外道が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

no.56 ( #3106/02/09 21:14 )


 つい、感傷的になってしまった。
おれは極悪な会社にまんまと騙され、税を去年の分を払った。
それで、国民健康保険税が払えず、死ぬ奴が出る理由がわかったような気がする。これを払うためには数十万円の運転資金があった方が望ましい。もともと自営業者のための医療保険。そして年度末の税の申告で控除の対象。
 それから、納付のパターンも問題。通常7月〜翌年2月まで1.5ヶ月分を8回払わなければいけない。極端な場合、7〜2月まで会社の健康保険の3月分を毎月払っているような感じ。会社の健康保険は給与から天引きだけど、これは自分で払うもの。おまけに運営は住民登録している自治体で自治体間の格差も激しい。水道代に似ている。検針は普通2ヶ月に一遍。2ヶ月分がっぽり口座から引かれる。 
  

no.57 ( #3106/02/18 14:30 )


たった1人の最高裁大法廷、国保訴訟の杉尾さん敗訴(読売新聞)
たった1人で最高裁大法廷の当事者席に座る杉尾正明さん 
 国民健康保険の保険料率を明記していない北海道旭川市の国保条例について、同市内の無職杉尾正明さん(70)が「法律で租税額を定めるとした憲法84条に反する」として、同市に対し保険料の徴収取り消しを求めた訴訟の上告審判決が1日、最高裁大法廷(裁判長・町田顕長官)であった。
 町田裁判長は「条例の規定は不明確とは言えず、憲法に反しない」と述べ、請求を退けた2審・札幌高裁判決を支持し、杉尾さんの上告を棄却した。裁判官15人の全員一致の判決で、原告敗訴が確定した。
 訴訟では、同市の国保条例が保険料率の算定根拠だけを記載し、具体的な料率を市が定める告示に委ねていることが妥当かが争われた。杉尾さんは、「市が料率の変更を自由裁量で決められる仕組みのため、議会がチェックできない」と主張し、1994〜96年度の3年間の国保料徴収の取り消しを求めた。
 判決はまず、国保の料率の定め方に関し、「税とは異なるので憲法84条は直接適用されないが、法律で租税額を定めるという趣旨は守らなければならない」との初判断を示した。
 そのうえで、旭川市の方式について、「条例で算定根拠を明確に定めたうえで、専門的・技術的な部分だけを市の合理的な判断に委ねているから、議会による民主的な統制が及んでおり、憲法の趣旨に反しない」と結論づけた。
 1審・旭川地裁は「市に広範な裁量の余地を認めているのは違憲」と判断し、請求を認めたが、2審は杉尾さんの逆転敗訴だった。
 国保料は自治体によって一人当たり年約11万円〜約2万円と大きな格差がある。料率の定め方については、大都市を中心に188自治体が旭川と同様の方式を採用し、それ以外は条例で料率を明記している。

no.58 ( 記入なし06/03/01 22:21 )


出勤日数14日で申告されてたから加入出来ませんでした

no.59 ( ナポリ楽器店06/09/12 13:46 )


今回の国民健康保険料は月額1,100円。
前は12,000円だったので一桁違う。
余裕で払えます。

no.60 ( 記入なし06/09/12 15:18 )


国民健康保険料は、日本中で東京が一番安い。

no.61 ( 記入なし06/09/12 16:09 )


なぜ地方の裕福なリタイア組が東京に来たがるのか、よくわかるなぁ。

no.62 ( 記入なし06/09/12 16:46 )


滞納以前に退職してから入っていません 今入ったら以前の分も払わなくちゃいけないし・・・ 確定申告後は、何とかなるのかなぁ? 

no.63 ( 記入なし06/09/12 23:19 )


滞納分は2年度前まで遡って徴収されまつ

no.64 ( 記入なし06/09/12 23:21 )


会社に入って健康保険証もらわないとダメなわけですか・。・

no.65 ( 記入なし06/09/12 23:25 )


無収入の場合は均等割額分だけ徴収されますが、その均等割額にも無収入だと減額措置がなされます、ん万円程度支払わされます。「ちなみみに生活保護世帯は0なのに、無収入なのに徴収されるのはオカシイって裁判して負けた人いたなぁ」

no.66 ( 記入なし06/09/12 23:27 )


no41 にもありましたが国保は社会保険資格喪失後(社保に加入していた会社)退職後、例えば2006.9に辞めたなら2008.8に国保に加入しても2年分遡って徴収されますので、ご注意を。

no.67 ( 記入なし06/09/12 23:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [携帯ない・免許もない・友達も彼女も仕事もないとい..] [話題をお任せ表示] 次 [国民年金未納の人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国民健康保険の滞納額いくらありますか?」と似ているトピック
01. 国民健康保険がなくなるらしいですね。
02. 国民健康保険について
03. 国民健康保険払いすぎました
04. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
05. 国民年金・健康保険払っていますか?
06. 健康保険について教えてください
07. 健康保険について教えてください
08. 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
09. 健康保険についての相談があります
10. 健康保険の問題支払ってますか?
「国民健康保険の滞納額いくらありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
02. 国民健康保険がなくなるらしいですね。
03. 国民健康保険について
04. 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
05. 国民健康保険払いすぎました
06. 国民年金・健康保険払っていますか?
07. 健康保険について教えてください
08. 前年度働いてた方。健康保険料いくら払ってますか?
09. 健康保険についての相談があります
10. 50才の未経験可の就職先は?
HOME 掲示板&トピック一覧