HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [物を大切にせず物をよくなくしたり壊したりしてしま..] [話題をお任せ表示] 次 [ハリー・ポッターを語るスレ]
話題

古き良き昭和の昔話をするスレ

カテゴリ:雑談
昭和って、今考えると良い時代だったな〜、としみじみ思う今日この頃。
なんか、人間らしい生活っていうか、充実感があったな〜〜〜。パソコンも携帯もカ―ナビも無かったけど、それが良かったような気がする・・
あの頃にはもう戻ることはできないけれど、せめて、ここで古き良き昭和の昔話に一緒に花を咲かせませんか?


投稿者 : iVTEC 日時 : 05/11/19 14:14
Infomation 78 件中 1 から 78 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

檸檬

no.2 ( 記入なし05/11/19 14:24 )


コカコーラなんか瓶で売ってたな〜、懐かしい。

no.3 ( 記入なし05/11/19 14:26 )


ビンを回収して小遣い火星で増した
仕事の後の三色アイス(30円)は最高でした

no.4 ( 記入なし05/11/19 14:30 )


昔はエロ本を買うのも見るのもかなりドキドキしたもんだが、今のちびっ子はパソコン開けば手軽にモロ画像とか動画が見れちゃうんだから凄い時代だな〜と思う・・・・エロ本買う勇気を今のちびっ子は持ってるんだろうか?

no.5 ( 記入なし05/11/19 14:32 )


三色アイス懐かしいっす。

no.6 ( 記入なし05/11/19 14:34 )


iVTEC

no.7 ( 記入なし05/11/19 14:34 )


デカメロン読んでました。

no.8 ( 記入なし05/11/19 14:37 )


昔のサイダーは独特の味だった。なんか今のより深みがあるというか・・去年コンビニに味を再現した復刻版が出てたが、アレもう無いのかなあ〜〜

no.9 ( 記入なし05/11/19 14:42 )


チェリオ

no.10 ( 記入なし05/11/19 15:18 )


粉ジュースってうまかったな
そのまま舐めたりしてねw

no.11 ( 記入なし05/11/19 15:35 )


バナナを食べるのが幸せだった。

あの時のバナナの味はどうやっても戻ってこない。

人間の幸せについて考えさせられる時…。

no.12 ( 記入なし05/11/19 16:15 )


戦争があったのも昭和だね。

no.13 ( ニンジャ05/11/19 16:21 )


一握りの幸せでいいので分けてください・・・

no.14 ( ホッパンおじさん05/11/19 16:43 )


文字読めないヤツがいる。

no.15 ( 記入なし05/11/19 18:14 )


そそ、バナナうまかった
遠足の時だけ一本いれてくれたなぁ〜...
弁当の温もりでリュックの中はバナナの香りで一杯やった

no.16 ( 記入なし05/11/19 19:39 )


卵はかなり有り難い食品だったな、1個で飯2杯は食った。

no.17 ( 記入なし05/11/19 19:46 )


自動販売機に栓抜きが付いてた

家には黒電話 公衆電話は小銭が無いと使えなかった

テレビが白黒だった

バスに車掌がいた

クーラーなんて無かった

肉も魚も 買い物カゴに入れて買ってきた

no.18 ( 記入なし05/11/19 19:59 )


このスレの人達はいったい何歳なんだろう。。。

no.19 ( 記入なし05/11/19 20:48 )


コンビニも ファーストフードも ファミレスも ホームセンターも無かった

ピザの宅配も無く 食パンはパン屋さんで切ってもらって買ってきた

no.20 ( 記入なし05/11/19 20:53 )


そう言えばソビエトも昭和と共に消え去ったような・・・

no.21 ( 記入なし05/11/19 20:54 )


このスレ見てると心が落ち着く。

no.22 ( 記入なし05/11/19 20:58 )


八百屋 魚屋 肉屋さんは 今よりもっと沢山 何処にでもあったのです

no.23 ( 記入なし05/11/19 20:58 )


田舎には古い木造の温泉旅館がありました。
子供心に一度留まってみたいと思っていました。
いつの間にか無機質なコンクリートの建物に建て替えられてしまいました。

no.24 ( 記入なし05/11/19 21:02 )


ぽっとん便所恐るべし。
家の外にあって夜暗くて板を踏みはずし‥きゃー。
そういえばもうすぐ凧揚げの時期ですね。
カイトが380円位でファミコンが出る前は人気あったなー。

no.25 ( スナフキン05/11/19 21:02 )


バスは鼻が長いタイプで方向指示器がバタンとするやつだったな
三輪車もけっこう走ってたな

no.26 ( 記入なし05/11/19 21:06 )


俺が小さいころは江戸からの参勤交代がよく街道を通ってた

no.27 ( 記入なし05/11/19 21:07 )


ファミコン沒中やってました。イーアルカンフー、魔界村、天下一武道会、上上下下左右左右BAの暗号があるゲーム(何でしたっけ?)とか、やってました。

no.28 ( 記入なし05/11/19 21:07 )


↑釣りかな?
グラディうすっぽい。機体強化プラスオプション最強!

no.29 ( スナフキン05/11/19 21:12 )


ウルトラマンと仮面ライダーが人気を二分していました

ゴジラやガメラ 東映まんがまつりを 親に連れてってもらって観ました

no.30 ( 記入なし05/11/19 21:15 )


サンダ対ガイラ

no.31 ( 記入なし05/11/19 22:26 )


黒電話懐かしいな
最近まで勤めてた会計事務所も黒電話だったけどw
家で使ってた黒電話は親子電話で
2階の住人が使ってるときは使えなかった
ちょっと不便だったけど受話器重くて長電話できない利点があった

no.32 ( 記入なし05/11/20 01:30 )


身代金目的の誘拐はありましたが、性的いたずら目的の誘拐はありませんでした。
子供が大人を信頼出来た時代でした。

no.33 ( 記入なし05/11/20 09:16 )


 ↑ 表ざたにしなかっただけだと思う。

中学の時(昭和42年くらい)平手を食わす先生が3人ほどいたが
納得する痛さだった。

no.34 ( 記入なし05/11/20 09:26 )


国鉄の車両がそのまま線路に垂れ流ししていた。

no.35 ( 記入なし05/11/20 09:33 )


>33
よく学校の先生が教え子と結婚する話があった。
独身オヤジの前で若い女の子がブルマや水着でうろつきまわっていたから手を出しても
おかしくはない。
当時は美談だったが、今だったら問題になりそうだな。

no.36 ( 記入なし05/11/20 14:52 )


小学校の時の担任がすごい怖い先生だった。
二人の頭をむんずと掴んでゴンッとぶつけるのとか、痛い罰がいろいろあった。
けど別に怨みはないなあ。

no.37 ( 記入なし05/11/20 15:01 )


no.35<
線路によく便や(ふいた)紙が落ちてましたね。
駅のホームによっては臭いが漂ってきて臭かった・・

たまに川原で遊んでる時に鉄橋の下にいると、電車が通った時に上から大便が落ちてきたりして危なかったです。W

no.38 ( ポンタ05/11/20 15:02 )


便で思い出したが・・
子供の時近所の畑に肥溜めがあった。
夏場は表面が乾燥して少し硬くなるので(犬などが乗っても平気)、
「度胸試し」として近所の友達たちと「肥溜め渡り」をやった。

体重が掛からないように素早く渡らないと、
足がめり込んでしまい悲惨なことになる。

(肥溜めに嵌った)被害者が出てから、「悲惨すぎるので中止」になった。W

no.39 ( ポンタ05/11/20 15:12 )


元ウィンクの相田翔子は肥溜めに落ちたことがあるそうだねw

no.40 ( 記入なし05/11/20 15:35 )


自販機のジュース1本100円

no.41 ( 記入なし05/11/20 15:38 )


昭和49か50年頃チャーコールフィルター不足でセブンスターが品薄になった。

オイルかドルかのショックで昭和51年卒の就職も地獄だった。

no.42 ( 記入なし05/11/20 15:44 )


自販機かぁ...
ワシらの頃はガラスの中で噴水のようになってたな。
コップ一杯で10円ぐらいやったかな。
1日の小遣い10円やったから、決断するのにしばらく眺めていたもんや(笑)

no.43 ( 記入なし05/11/20 15:46 )


>42
今では昭和51年生の就職も地獄かも?

no.44 ( 記入なし05/11/20 15:50 )


>43
噴水型ジュース懐かしいねw
当時、ハレの日といえば、家族で街に出てデパートのレストランで食事、
その屋上遊園地で遊ぶとかね。

no.45 ( 記入なし05/11/20 15:58 )


大昔、小田原から京都まで「こだま号」で親に連れられて行った時自由席が満席で座れず京都まで立ちぱなしだった。今では考えられない。

no.46 ( 記入なし05/11/20 16:03 )


小田急のロマンスカーは「ぴんぽんぱんぽん〜」と走っていた。

no.47 ( 記入なし05/11/20 16:06 )


学校帰りに日課のように田んぼや用水路に寄って遊んでいた。
けっして里山のようなキレイな環境じゃなかったけど、
住宅街の近くでもあちこちにザリガニや小魚が逞しく生きていた。

最近の田んぼにはほとんど生き物の気配がしないのが無気味・・・。

no.48 ( 記入なし05/11/20 17:13 )


>48
大量の農薬を撒いています。
田んぼの近くに住んでる人は農薬散布の前に洗濯物を取り込まないと健康に悪影響が
出ます。

no.49 ( 記入なし05/11/20 17:20 )


アメンボぐらいしか居ない田んぼは寂しいね。

no.50 ( 記入なし05/11/20 17:25 )


>no.45

そそ、デパートの食堂嬉しかった。
いつのまにか無くすんやけど、お子さまランチの旗、大事に持って帰ったもんや

no.51 ( 記入なし05/11/20 18:12 )


アカシアぁ〜の雨に打たれて〜このままぁ〜死んでしま〜いたいぃ〜♪

こんな歌が流行ってた頃を思いだすねぇ〜。そう60年安保の年、ラジオから流れていたものだった。
店を始めてまもなくの頃...集会から流れてきた学生や工員で溢れていたっけ...
何時だって空ッケツの連中だった。擦り傷だらけの顔でツケで頼むよぉって言ってたっけ、
払った連中は一人もいなかった、でも白い歯だけがやけに印象的だったねぇ...
そんなある日いつもは喧しい連中がいやに静かに話していた。
なに、連中の話しなんて聞いちゃいないんだけど、明日がどうとか大事な日のように話していたっけ...
その夜に限って夜明けまで粘る連中がやけに早く帰っていった。
久しぶりに早仕舞いしようって看板をしまおうと屈んだら...
「ママ、もぉ看板かい?一杯だけでも飲ましてくれないか?」って彼の声が頭の上に落ちてきた
いつも血の気のない顔だったけど、いっそう青白くネオンの灯りに浮かび上がっていた。
「あぁいいよ、お入り」わざとそっけなく言ったものさ...
黙ったまま席に座る彼.. . 何も言わずにいつもの酒を作る、あたい...
カウンターを抜けてバランタインのダブルを置きながら「明日かい?」と聞くあたい。
「うん...」いつもと同じ調子でグラスの半分を空けた彼
それっきり何も聞かず、あたいも隣でグラスを干していた
うん、その夜が最後さぁ〜...新宿西口、機動隊とやりあって死んじまったんだってさ...
翌日の夕刊に彼の名前を見たっきり..
そぉ、いつものようにラジオから西田佐知子の歌が流れてる夕暮れだった... 

アカシアぁ〜の雨に打たれて〜このままぁ〜死んでしま〜いたいぃ〜♪

no.52 ( 記入なし05/11/20 19:06 )


no.52<
60年安保は知りませんが、
子供の時に初めてラジオの曲で「何だコレ?」と思った曲が、
「帰ってきた酔っ払い」の曲でした。

「オラは死んじまっただぁ〜 天国にいぃっただぁ〜」の曲に驚きました。

この曲を教えてもらった叔父さん(当事大学生)も学生運動などに参加してたようです。

no.53 ( ポンタ05/11/20 19:25 )


昭和45年の武蔵野市では

近所の空き地に土管が置いてあり 子供はわりと自由に空き地に出入りできました
ダイオキシン問題なんかなかったから 団地の焼却炉で家庭のごみを燃やしていました
図書館の近くのクヌギ林では クワガタが採れました
駄菓子屋さんでメンコを買って遊びました

no.54 ( 記入なし05/11/20 19:28 )


ヘイユー!ワッチャ〜ネーム

no.55 ( 記入なし05/11/20 19:29 )


武蔵野の詩人!

no.56 ( 記入なし05/11/20 19:30 )


>53
あの歌は衝撃的でしたね。
私はとくに、「酒は美味いしネーチャンはキレイだ〜」の部分に
幼いながら初めて「萌え」を感じました。

no.57 ( 記入なし05/11/20 21:06 )


晴れた日は小学校の屋上から富士山が見えた。
夜中姉と二人で毛布に包って、ベランダで流星群を見た。
古き良き昭和の時代、東京の空の思い出。

no.58 ( 記入なし05/11/20 21:30 )


わたしの最初の「萌え」は 「11PM」でしたね〜

番組の最後まで見てれば 裸の姉ちゃんが出てくると思って
テレビの前に頑張っていたのですが ほとんどの場合
親に怒られて寝させられていました
実際は それほどエロスはなかったらしいですけどね

no.59 ( 記入なし05/11/20 21:31 )


55 左とん平
56 野口五郎

やっぱ今の小僧にはわからんか!

no.60 ( 記入なし05/11/20 21:36 )


ゲバゲバ プレイガール クイントリックス! も分からんでしょう

no.61 ( 記入なし05/11/20 21:39 )


昭和40年代には まだエアコンがほとんど普及してなかったので
夏になると電車もバスも窓を開けて走っていたような気がします

図書館で夏休みの宿題をやったんだけど これが地獄の暑さでした

no.62 ( 記入なし05/11/20 21:47 )


no.59<
親が寝静まった後に、
コッソリ見てました。W

途中で親が起きてくると慌ててチャンネルを変えて誤魔化した。

最近はああゆう番組が無くなってしまったのが残念です。
(日曜以外は深夜放送があるのに映画・通販・アニメ・スポーツくらいしかない)

no.63 ( ポンタ05/11/20 21:50 )


ポンタさん<

明日は初日ですか?

no.64 ( 記入なし05/11/20 21:55 )


やっぱウイークエンダーの再現フイルムだね^^
結構それで抜いたっけ。

no.65 ( 記入なし05/11/20 21:57 )


>65
泉ピン子が一番うけてた頃だったな

no.66 ( 記入なし05/11/20 21:58 )


日テレのお昼のワイドショー(青嶋幸男司会)
の女の事件のコーナーでも再現VTRやってた(Hなの)
丁度私がちゅうぼうのころです!!

no.67 ( 記入なし05/11/20 22:05 )


ビニ本を初めて買ったときは がっかりしました
肝心なところが黒く塗りつぶされていたからです 当時はモザイクなんて無かった
あれはうまくやれば取れるんだ なんて悪友に騙されて必死に剥がそうとしました

本が破けました・・・

no.68 ( 記入なし05/11/20 22:08 )


no.68<
表紙のモデルと中身のモデルが違う「インチキ本」によく騙された。

何度か騙されてると表紙の感じや出版社名から、
「良品=中身も同じモデル」OR「不良品=インチキ本」の区別が判るようになってくる。

必死に誤魔化して貯めた数百円が無駄になると悲しかったです。

64<
先方の都合で水曜からです。
私は木曜からが良かったのに・・
(でも朝の時間を計るために明日から会社前まで行きます。)

no.69 ( ポンタ05/11/20 22:18 )


ポンタさんは今おいくつですか?

no.70 ( yoshimune 05/11/20 22:19 )


ポンタさん<
頑張ってください。
その会社の印象、感想も聞きたいです(興味本位な質問では無いですよ)

no.71 ( 記入なし05/11/20 22:22 )


no.71<
一度面接に行っただけですが・・
会社の印象←(小さい会社ですから)もしかしてココ?です。
(中に入って)こんなに狭いのか!
(社長さんと話して)ワンマン経営ではない様だ。
(仕事の内容は)全部把握してしまえば、主になれるかも?

と言う感じです。

面接時にその場で「出勤するつもりで考えてください」と言われたので、
「給与しだいで考えよう」と思ってました。

70<
ご想像に任せます。
ヒントとして・・
初めて自分で見た映画が「ゴジラ対メカゴジラ」他2つ、の3本立てでした。

no.72 ( ポンタ05/11/20 22:35 )


ポンタさん就職も決まったことだしそろそろ結婚考えようって気になりませんか?
独身のほうが気楽でいいですか?

no.73 ( 記入なし05/11/20 22:38 )


ポンタさん<
頑張ってください。
多分2年弱ですかね充電期間は?
新たな人生、ご健闘をお祈りします。

no.74 ( 記入なし05/11/20 22:39 )


>no.72

凄いですね! その会社に長くいれば 管理職も夢ではないかも

no.75 ( 記入なし05/11/20 22:41 )


no.73<
そんな身分ではないです。
金も無いし相手もいない。

no.74<
有難うございます。

75<
現在の事務責任者と思われる方が、
数年後リタイヤするようなのでその方の代わりと思います。
(直接には事務員の女性が今月で辞めるので)

no.76 ( ポンタ05/11/20 22:55 )


Fight!Ponta!

no.77 ( 記入なし05/11/21 19:21 )


ばぁちゃんの背中で見た街頭テレビ

ウエハースのついたアイスクリーム

ゴム動力の飛行機、みーんな遠い思い出

no.78 ( 記入なし05/11/21 19:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

78 件中 1 から 78 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [物を大切にせず物をよくなくしたり壊したりしてしま..] [話題をお任せ表示] 次 [ハリー・ポッターを語るスレ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「古き良き昭和の昔話をするスレ」と似ているトピック
01. 話が全然かみあわないスレ
02. ですがなにか?だけで会話するスレ
03. 孤独を感じたらあげるスレ
04. 炊き込みご飯を作ろうのスレ
05. 開き直るためのスレ もう開き直るしかないよ
06. ここだけ話題が22世紀なスレ
07. 携帯のアドレスから携帯電話は漏れますか
08. ひきこもりの人だけが集うスレッド
09. めぞん一刻について語り合うスレ
10. やっと就職したけどまた辞めたくなった人のスレ
HOME 掲示板&トピック一覧