HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [有名人同士で似てる人言って下さい] [話題をお任せ表示] 次 [健康保険不正使用、労災隠し天国日本、帝國大企業に..]
話題

上司に「能力がない」と責められ自殺した営業所長に労災認定

カテゴリ:生活
東証1部上場の道路工事会社「前田道路」(本社・東京)の愛媛県内の 
営業所長だった男性(当時43歳)が昨年9月に自殺したのは、 
上司からしっ責され続け、心理的な圧迫を受けたことが原因などとして、 
新居浜労働基準監督署は労災と認定し、27日、妻の岩崎洋子さん 
(43)(松山市)に通知した。 
弁護団は「パワーハラスメント(職権による人権侵害)が 
原因と認められた異例のケース」としている。 

弁護団によると、男性は2003年4月に営業所長になったが、 
昨年7月ごろから、契約料を発注元から減額されるなどして売り上げ目標が 
達成できず、四国支店(高松市)に呼び出され上司に厳しくしっ責された。 
昨年8月には、下請け工事代金が滞ったため、家の預金から150万円を 
引き出して業者に支払った。 
しかし、営業成績は不振が続き、上司から「所長として能力がない」と 
約2時間責められるなどしたため、うつ病になったという。同年9月になっても 
しっ責は続き、休日明けの13日に、「怒られるのも言い訳するのもつかれました」 
などとの遺書を残し、営業所敷地内で首をつり自殺した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051027-00000417-yom-soci 

さらに自殺直前の会議では、支店の上司らから「能力がない」「会社を辞めろ」 
「会社を辞めても楽にはならないぞ」などと約2時間にわたり、ののしられた。(抜粋) 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051027-00000214-kyodo-soci


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/10/30 20:31
Infomation 16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

どこでもある話でしょう・・
それに耐えかねて私のように外に出れば、それはそれで大分苦労しましたしね。

難しい問題です。

no.7 ( 韮山05/10/30 22:36 )


その上司も
上から人減らし要求されてたから
叱責して、自分から辞めさせようとしてたんだろ
そもそもこんな企業体質の土建屋が一部上場企業なのが問題

no.8 ( 記入なし05/10/30 22:40 )


その上司も同じこと言われて、昇格したんだろうな。
もしくは、そういうこと言って何人か会社を辞めさせた実績があるのだろう。
一応、所長にまでなったからには多少有能な社員だったのかな、年間3万2千
人も自殺するなかで労災もらえた少ないケースだ。
もし私の身内だったら、家族のことを考えて自殺はやめてほしかった。
妻も大変だけど、子供や親戚も大変だろう。
自殺する人をかばう人が多いけど、身内はできれば会社を辞めて、道路工事
の交通整理員でもいいから生きて欲しかっただろうな。
会社だって、営業成績伸ばして力を発揮して欲しかった。
ま、自殺する人間はそこんところ「気づかない」んだろうけど。
いろいろなシーンで気づかない人なんだろう。

no.9 ( 記入なし05/10/30 22:41 )


>9さん

おっしゃる通りですね。
考えさせられます。

no.10 ( 韮山05/10/30 22:43 )


一部上場の土建屋なんてこんなもんだね。
このような企業傘下の下請けや孫請け会社は酷い扱いだよ。
結局、建設業関連企業の体質はまったく変わらずむしろ悪化していると言わざる
を得ない。この業界もホリエモンのような若い奴のにぶっ壊してもらう
ドラスティックな方法が一番いいのかも。

no.11 ( 記入なし05/10/30 23:08 )


>1
何とも痛ましい事案ですね。このような状況に直面した場合、自殺以外に考えられるオプションとしては、
1 歯を食いしばってでも困難を克服する
2 辞表を提出する(その場からいなくなる、又はあまりにもひどい場合暴れる等)
かと思われますが、
独り身ならともかく、妻子持ちだと難しい決断でしょうね。
諸般の事情を総合的に考える必要があるかと思いますが、やはり
2が最も妥当かと、、、
ただし、当事者としては冷静な判断もできない程度にまで追い込まれていることも考えられるため、今回の事案を教訓に、自分がもし同じような場面に直面した時はどうするか、あらかじめ決めておき、誤った判断だけは避けないといけないと思います!
独り身ならともかく、妻子等を倍以上悲しませることにもなりかねません。
本人が最も気の毒な目に遭っていると思いますが、、、
やめても良いような対策をとっておく必要性も改めて感じます!

no.12 ( 遊び人05/10/31 00:13 )


俺なら、この上司を殴り倒すだろう短気だから。

ゆるせんな糞上司。

心よりご冥福を申し上げます。

no.13 ( 40代の失業者05/11/03 01:33 )


まあ、自殺以外のオプションとしては、
会社の中で辞めよって言われるまで、
金をどんどん着服するしかないね。

no.14 ( 記入なし05/11/06 21:58 )


「言うだけ言う人」の真理が今になってもよく分からん。
まあ、この上司は人間としてタチの悪い馬鹿としか言えん。

no.15 ( 三代目馬鹿将軍05/11/06 22:00 )


NHK クローズアップ現代 19時30分

””労災とばし 製造業で多発””

を放送しますが私は受信料を払っていないので
観られませんが
観た方は感想を書き込んでね。

(労災関係の他のレスにも書き込んでおきます)

no.16 ( 記入なし06/11/21 07:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [有名人同士で似てる人言って下さい] [話題をお任せ表示] 次 [健康保険不正使用、労災隠し天国日本、帝國大企業に..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「上司に「能力がない」と責められ自殺した営業所長に労災認定」と似ているトピック
01. 自営業を続けるべきか悩んでいます。
02. これから自営業を始めようか考えている人いませんか?
03. 自営業は儲かるのでしょうか?
04. 営業所がいつのまにか潰れる会社について
05. 自営業だけど仕事が無くて苦しい。
06. 自営業を辞めて無職になった人
07. 自営業開業を考えている方いますか?
08. いまの自分の長所と短所ははっきりしていますか?
09. 佐川急便係長自殺について
10. 救急技能認定って、就職の役に立ちますか?
「上司に「能力がない」と責められ自殺した営業所長に労災認定」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 仕事を辞めた方がいい状況ってどんなでしょう?
02. 第二新卒者の就職状況について
03. 営業は絶対やだ。という人、語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧