HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何か趣味をもっていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [介護のコムスンって、労働条件よいですか?]
話題

朝礼での一言の何かいいヒントを下さい。

カテゴリ:相談
やっと入った会社ですが、毎朝、誰かが必ず一言、言わなければなりません。
小さな会社で、休みも少ないのですぐ順番が回ってきます。
あまり目立たないで、さり気なく 一、二分もてばいいのですが、
皆さんはこんな会社の慣習で悩まれた事はないですか?

入社したばかりのころは、「兎に角、頑張ります」みたいな事で2、3回
はごまかしていたのですが   もうネタが‥。


投稿者 : いきま 日時 : 05/06/08 01:27
Infomation 103 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「えー、暖かくなって、こういう季節の変わり目の時期は体調を崩しやすいので、
日々の体調管理にも気を付けて、今日も一日頑張っていきたいと思います。」
「えー、梅雨に入って、ジメジメした日が続きますが、以下同文」
「えー、毎日暑い日が続いていますが、家にはクーラーが無いので、夜寝苦しくて、
睡眠不足で、日中、集中力が緩慢になり、思わぬミスにつながることもありますので、以下省略」

no.2 ( 記入なし05/06/08 01:41 )


松下幸之助さんの格言でも参考にしてみれば?

ttp://hccweb1.bai.ne.jp/~hdc81101/Matsushita_Kounosuke.html

no.3 ( 記入なし05/06/08 02:40 )


1.季節に関すること。No.2さんの言っていること。
2.仕事に関すること。
 ・自分が何をやっていてどうしようとしているか。
 ・業界の動向を調べて述べる。
等を組み合わせれば暫くは持つのでは?

no.4 ( 記入なし05/06/08 10:08 )


前の晩のニュースなどをネタして
気をつけましょう、頑張りましょう的な話にこじつければ?
それと、身の丈に合わない立派な事を言おうとしない方が良いよ。

no.5 ( 記入なし05/06/08 12:29 )


シャアの演説をそのままパクる

no.6 ( 記入なし05/06/08 12:35 )


健全な一発ギャグをいいましょう。
それか、何か役に立つネタを話しましょう。

no.7 ( 記入なし05/06/08 13:14 )


おはようございマイケル。

no.8 ( 記入なし05/06/08 13:22 )


新聞・雑誌のコラム、雑学の本、理系のエッセイ、格言集に接する。
通勤途中、いろんなものを観察する。

no.9 ( 記入なし05/06/08 14:36 )


トリビア本を買ってきていくつか話す。

no.10 ( 記入なし05/06/08 14:39 )


いきま の住んでる地方の
当日の天気予報、気温の動向等を述べる

no.11 ( 記入なし05/06/08 17:39 )


私はこの会社に入るにあたり3つの袋を大切にしたいと思います。
第一に胃袋、第二に堪忍袋、そして最後に給料袋です!!
よろしくフゥゥゥゥーーーーーーーーーー!

でどう?

no.12 ( 記入なし05/06/08 17:43 )


↑ う う うまい! 今度使わしてもらいます〜!

no.13 ( 記入なし05/06/08 17:58 )


手前等俺について来い!!

no.14 ( 記入なし05/06/08 18:01 )


ナイスナァ〜〜イス!!!

no.15 ( 記入なし05/06/08 18:10 )


>13
フゥゥゥの部分は元気良くね(w

no.16 ( 記入なし05/06/08 18:11 )


私は40ですがパソコンで仕事中にメール、チャットは止めましょう! と

no.17 ( 記入なし05/06/08 18:31 )


ネットもやめましょう

no.18 ( 記入なし05/06/08 18:33 )


皆さん、レス、ありがとうございます。
参考になりました。

季節や気候、体調の管理などは皆が使うので、ネタも底をついてしまってます。
いよいよ、明日、私の当番です。
会社のなかで皆の前で発言なんてそうそう話題もなく、困ります。

まえの会社にもあったが、ホントに嫌だったのに、今度のトコロでも同じか‥。
こんな慣習は話し好きの管理職にまかしとけばいいのになー。

そういえば前の会社では社長の長話の時、貧血で倒れてた人もいたっけ。

no.19 ( いきま05/06/09 01:30 )


日本Wカップ進出決定→好事魔多し、こういう時こそさらに気を引き締めて云々・・・
          →リーダーシップとチームワークの重要性を学んだ云々・・・
          →スポーツに国境は無い、仕事にも「心の国境」を作ってはならない云々
          →感動とは偶然の産物ではない、日々の小さな積み重ねこそ云々
          →敵を知り、己を知ることこそ勝利の鉄則、仕事も同様云々・・・

no.20 ( 記入なし05/06/09 21:39 )


>20さん
沢山ヒント、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

大体、二週間ごとに順番が回ってくるのですが、その時
盛り上がっている話題は結構、自分の番の直前で言われてしまうこともあって、
せっかく話題を決めてて、準備してたのにがっかりする事も多くて、これも苦労の
一つです。

no.21 ( いきま05/06/10 01:36 )


私だったらこんなことでいらん頭を使って悩ませていると、普段の仕事に支障が出そうですよ。
まだ、仕事をいかに効率よく合理的に行うかで、頭を使っているほうがましです。
部下に多大な負担を強いているのが分からない上の人っていますよね。
一つにまとまる為とか、やる気を引き出させるためとか思っているようですが、
かえって、疲れ果ててしまいますよ。
これが会社の方針なんだから仕方ないですけど。
でも、会社が欲しいのは、そういうことを行っても鬱にならない気概のある人材なんでしょうね。
頑張って下さいね。

no.22 ( 記入なし05/06/10 07:57 )


たいした意味ないのに無理やりしゃべらされるのはウザイ、ムダという人が多いけど
人前でキチンとしゃべるというのは、かなり重要なスキル。
そしてある程度歳をとると冠婚葬祭、仕事上とか、しゃべらざるを得ない場面は
絶対出てくる。若い時のようにむやみにギャグや冗談にも逃げられない。
苦手な者ほど練習と経験が必要なので、たとえ朝礼でもそうした機会が与えられるのは
むしろラッキーなこと。
DQNな会社、DQNな社員らの中で自分も一生DQNなままで終りたいなら別だけど。

no.23 ( 記入なし05/06/10 11:54 )


厳しいなぁ。
淘汰、か。

no.24 ( 記入なし05/06/10 17:39 )


 朝礼が嫌いな人がいますが、理由は「上司の精神論や説教がイヤ。社訓を大声で唱和させられたりして単なる自己満足みたいだ。」と聞きました。

 私なら手柄を立てた社員を褒めたり、自分が最近した失敗とか取り上げますね。時には上司・先輩の素晴らしかったことを紹介したりなども良いかもしれません。人前で褒めたりしてやる気を出させたり、社員の存在を認めるのはどうでしょうか?

no.25 ( アナノブ05/06/10 21:18 )


引き合いに出されると嬉しく思ってくれる人ばかりかと思えば、逆に迷惑に感じたり、
名前が上がった人を妬みと嫌がらせの対象にして足を引っ張る人とかいて、大変だけど、
刺激があって、なかなかいいかも。

no.26 ( 記入なし05/06/10 22:59 )


「オナニーのしすぎで腱鞘炎になりました」

no.27 ( 記入なし05/06/10 23:03 )


みなさん、御意見、御指南ありがとうございます。
>no.22さん、ありがとうございます。
まさにおっしゃるとうりで、もう中年で異業種への転職なので、本業を覚えるので
ギリギリな状態ですので、キツイです。
>no.23さん
シビアで適切な意見、ありがとうございます。
イイ歳して、こういった場面はにがてです。いい経験かもしれないですね。
>アナノブさん、no.26 さん ありがとうございます。
その意見ももう少し時間がたって、他の先輩、上司の事が解って来た時、使えるパターンかも、というのは考えてました。
デリケートな部分なので慎重に言い回し等を考えて今後、試してみます。

no.28 ( いきま05/06/11 01:04 )


たとえマンネリでも、ひとつ「型」を身につけられれば強みですよね。
私もいい歳して未だに人前でビビりまくりです。
いや、むしろ歳とってからの方が、歳相応にやらねば!とビビりますね。

no.29 ( 記入なし05/06/11 01:16 )


>no.29
一緒ですね。若い頃は大学のクラブ活動で人前で歌なんかも平気でしたが
40過ぎて役員も出席する会議や大事な客先相手に言葉を選ぶようになって
上がるようになりましたね。経験をつむほど下手になる。困ったもんです。

no.30 ( 記入なし05/06/11 01:23 )


 最近では部署内だけで済ます朝礼もあり。「今日の予定は営業5件回ります。」「今日は会議資料を作ります。」とか個人の予定を言う程度ですね。小さい会社は朝礼はやらないところもあるとか?

no.31 ( アナノブ05/06/11 21:04 )


下克上といえ 1へ

no.32 ( 記入なし05/06/11 21:06 )


うちの会社でもやってる。みんななぜか否定的なことしか言わない。
なになにを気をつけろとかこんな失敗があったとか。
朝から暗くしてどうすんだよ。
て、ことで皆さん頑張りましょーとか明るくなる話をしたらどうでしょう。
ネタは他の会社や国であったことをそのまま紹介してもいいし、身近な
話でいいかと。自分の事でも勿論よいと思います。

no.33 ( 記入なし05/06/11 21:11 )


昨晩観た映画とかマンガとか何でもいいから
感じたことを的確かつ共感を呼ぶようにしゃべろ、とかの方が面白そう。

no.34 ( 記入なし05/06/11 21:16 )


共感部分は仕事関連に結び付くように工夫してね

no.35 ( 記入なし05/06/11 21:21 )


自分が大好きなモノさえプロモーションできないヤツは
自社の商品なんて売れるわけないのだしね。

no.36 ( 記入なし05/06/11 21:29 )


自分にあったことを言うようにしないとね。
たまに遅刻するやつが
『今週も気合をいれて頑張りましょう』っていったら笑われるから
『今週は気合をいれて頑張ります』になるわな。

no.37 ( 記入なし05/06/11 21:31 )


スレ主です。皆さん、また沢山のヒントありがとうございます。

一応、前提として、前向きなことしか言ってはいけないようなので、朝から全然、テンションも上がってないのに、「頑張ります 云々」等というのも辛いです。

話題としては、年配の人達が多いので、天候や体調の話題がおおい傾向があります。
最近の流行りやユーモアを交えた事を話す人はイナイです。

私の仕事は同じ事のくり返しで、単純作業だし、入社して3ヶ月しかたっていませんが、会社に不満も出てきて、仕事の前向きな感想等ももう無く、「挨拶だけでいいんじゃないか」とも最近は少し開き直ってきました。

no.38 ( いきま05/06/12 03:20 )


>23
たいした意味ないのに無理やりしゃべらされるのはウザイ、ムダという人が多いけど
・・たとえ朝礼でもそうした機会が与えられるのはむしろラッキーなこと。

ラッキーだぁ?
ウザいもんはウザいんだよ!

俺が今行っている会社の朝礼は、業務について一言言わされる。
入社したばかりで何も分からんのに入社2日後に強制で言わされて
いい迷惑だ。
時事ネタもOKならまだマシなのだが・・

no.39 ( 記入なし05/06/12 09:54 )


俺は声が小さいって5回も言い直されたぜ。
大きな声だすやつって耳が遠いだけなんだけどね。

no.40 ( 記入なし05/06/12 09:58 )


あんまりストレスになっていて切れたい気持ちも分かる。

no.41 ( 記入なし05/06/12 09:59 )


>40
なかなかいいとこ、ついてる。

no.42 ( 記入なし05/06/12 10:01 )


今日も事故、怪我の無いように宜しくお願い致します。

no.43 ( 北条 高時05/06/12 11:48 )


>39
その様な考え方を正すため(慣れさせるため)にやるんだよ

no.44 ( 記入なし05/06/12 12:49 )


>44

じゃあお前だったらなんていうんだ?

no.45 ( 記入なし05/06/12 13:45 )


 >40さん。

 声が小さいのは確かに問題ですが、声がでかすぎるのも問題ですね。もう少しトーン落として喋ってよ!って言いたくなりますね。

no.46 ( アナノブ05/06/12 14:07 )


声のボリュームについては、前の会社で「小さくて何をいっているのかワカラナイ」と
社長に指摘された事があります。

私は兎に角、気が小さく、おしゃべり、雑談は普段から苦手で、緊張していると息継ぎが出来なくなって、声が出ない事に気が付いた事がありました。

今の会社は小さい一軒家のワンフロアなので、声が届かない心配はないのですが、
あんまり、ビジネス書に書いてあるような堅くて、長い話しはそぐわないし、かといってスポーツ関係から引っぱってくる人もいません。

連絡事項がなければ「やる必要があるの?」という感じです。

no.47 ( いきま05/06/12 17:55 )


俺、今日朝礼当番だった(週一)
現場仕事が主な職種なので、以下のような発言をしました。

「6月13日、月曜日、今日の朝礼を始めます。
  関東地方は6月10日に梅雨入りをし、これから天候が優れない日が続くかと思われます。
   現場の予定を組んでいる方たちは予定が変更になったりして
    大変かと思いますが、手の空いている方は協力的な姿勢を持って、
     善処していただきたいと思います。」

時期的にラッキーだったかも

no.48 ( 記入なし05/06/13 17:25 )


おーい皆 金が欲しいかー 欲しいならがばれよー 
おーい皆 イケテル奴とHしたいかー したいならがばれよーーーー

no.49 ( 記入なし05/06/13 17:42 )


>48
なかなか簡潔でよろしいかと。
問題は同じような天気や状況がずっと続いてネタがないときだね。

no.50 ( 記入なし05/06/13 17:53 )


おー金ほしいぞ〜。がんばりたいから職くれ〜
嫁がいてるからそれはできんぞ〜。離婚したくないから職くれ〜

no.51 ( 記入なし05/06/13 17:54 )


no.48さん、簡潔でよいですね。
季節の変わり目とか、いいネタはタイミングで他の人に取られ易いから運もあるんですよね。
早速、アレンジして使用させてもらうかもしれません。

ホントに働く理由なんて金しかないんですけど、私の様に安月給だと「張り切って行こう」みたいなモチベーションも無い訳で・・。

ましてや今の現状だと一番、下っ端の自分ばかり雑用やつまらん仕事ばかり押し付けられて、先輩達は一服したり、忙しいとか言いながら、仕事と関係ない勉強したりで、
入社三ヶ月目で正直、はやくもウンザリしてきています。

no.52 ( いきま05/06/14 01:18 )


6月14日、火曜日、今日の朝礼を始めます。

梅雨入り宣言にもかかわらず、暑い日がまだしばらく続きそうなので
皆さん気を緩めぬようお願いいたします。
あと、私事でありますが、本日をもちましてここを去ることになりました。
理由は宝くじで1千万円以上の高額当選をする予定になっているからです。
長い間いたらぬ私を、ときに厳しくときに陰湿に指導してくださった先輩諸氏方々、
ありがとうございました。
皆さま方の今後のますますの発展を左うちわで祈っております。

no.53 ( 記入なし05/06/14 11:44 )


このコロニースウィートウォーターは密閉型とオープン型を繋ぎ合せた
きわめて不安定なものである。それも過去の宇宙戦争で生まれた難民を
受け入れるため急遽建造されたものだからだ!
しかも連邦政府が難民に対して行った政策はこれだけであり入れ物さえ作ってしまえば
それでよしとし彼らは地球に引きこもってしまったのである!

私の父ジオンダイクンがスペースノイド、すなわち宇宙移民者の自治権を地球に
要求したとき父ジオンはザビ家によって暗殺された!
そしてそのザビ家一党はジオン公国を騙り地球に独立戦争を仕掛けたのである!
その結果は諸君等の知っての通りザビ家の敗北に終わった!それはいい!!
しかしその結果地球連邦政府は増長し、連邦軍内部は腐敗し、ティターンズのようなハン連邦政府運動を生み、
ザビ家の残党を騙るハマーンの跳梁ともなった!!
これが難民を生んだ歴史である!
ここに至って、私は人類が今後絶対に戦争を繰り返さないようにすべきだと確信したのである!!
これが今回アクシズを地球に落とす作戦の真の目的である!
これによって地球圏の戦争の源である地球に居続ける人々を粛清する!!
諸君!自らの道を開くため、難民のための政治を手に入れるためにあと一息、諸君等の力を私に貸していただきたい!!
そして私は、父ジオンの元に召されるであろう!!

no.54 ( 記入なし05/06/14 12:05 )


「わが社の社訓を正確に言える方いますか?、俺は言えるぜ、いいかよく聞け」
「○○さん、顔色悪いようですけど、どうなされましたか?」

no.55 ( 記入なし05/06/14 14:20 )


no.53さん、これは私の20代からの夢です。
今でも、ロト等時々、買います。

ホントにやっとこ入った今の会社でも、もうすでに色々、納得できない事が多々あり、
できたら、明日にでもこれをいいたいです。

「左うちわ」 

素晴らしい言葉だ・・。

no.56 ( いきま05/06/15 01:33 )


>54
一部の人に大ウケ

no.57 ( 記入なし05/06/15 11:24 )


おはようございます!
今日の朝礼を始めます。
まず今日の注意事項からですが、渡辺さんと森さんがまだ出社されてません。
何の事情があるにせよ、せめて電話の一つでもするのが社会人の常識だと思います。
皆さんは決してこのようなことのないように。
それとさらに信じられないのは、所属長である安部店長は今日でもう4日も無断欠勤です。
家にも連絡がつかず、念のため本社に電話したらここも回線が切断されていました。
私たちを取りまく状況は決して楽観できるものではありませんが、
目の前の仕事を一つ一つ確実にこなしていく、それが私たちの使命です。
では今日は私たち3人だけですが、気合を入れてがんばっていきましょう!

no.58 ( 記入なし05/06/16 10:56 )


>58
5行目までは事実か、と読んでたが
以降を読んで作り話だと判断した

no.59 ( 記入なし05/06/16 14:37 )


今日アルバイト先に行くと、58の店長と同じ名前の所長が、7月いっぱいで辞めて、
ほかの所の所長が、今勤めているアルバイト先の所長もいっしょに引き継ぐと言われた。
こんなことってあるんだな。信じられないが、夢みたいだ。
新しい所長がどんな方針の人か分からないけど、人員整理とかで、辞めさせられないといいけど。
所長が出てこないから、理由が分からない。
経営がやっていけなくなって、店を売ったのかな。
怖いなぁ。

no.60 ( 記入なし05/06/16 21:14 )


おはようございます。今日の朝礼を始めます。
先日わたくし吉野家へいったんです。吉野家。
そしたらねぇなんか込んでて入れないの。
で、良く見たら150円引きとか書いてあるんです。
もうね、あほかと。
あんたがたね、150円引きくらいで普段来てない吉野屋きてんじゃないよ。もう。

no.61 ( 記入なし05/06/16 21:17 )


>61
別のスレでもこれ見たような気がする。
コピペ?

no.62 ( 記入なし05/06/16 21:27 )


no.58 さんの書き込みはフィクションとは思えない程、私の今の会社の状況に当てはまります。
社長以下、奥さん、娘さん等で上が固まっていて、我々、一般社員と違い、休みも出勤時間、退社時間も自由なので、色々、重要な決済が出来なかったりで、大変です。
兎に角、家族経営の悪い見本みたいなトコロが段々、見えてきてうんざりしてきてます。
しかし、これらの事は暗黙の決まりで口にしてはいけないようですが・・。

ホントに こんな事も1回は言ってみたいです。

no.63 ( いきま05/06/17 01:29 )


今週も順番が回ってきそうだ、ハーッどうしよう。
やはり梅雨本番だから、気候ネタかな〜。
もう皆、雨の話題ばかりで出尽くしてるんだが・・。

no.64 ( 記入なし05/06/19 03:43 )


おはようございます!
では今日の朝礼を始めます。
残念ながら昨日もまた3件死亡事故が発生しました。
そして行方不明の者も数名おります。
操業当初から死亡事故ゼロを目標に掲げてまいりましたが、
一日たりとも達成できた日はありません。
安全設備に根本的な問題があると言う方は多いですが、
私は心の持ち方、意識のあり方が皆さんに足りないせいだと信じております。
命は誰ものでもない、自分のものです。
今日一日、生産効率を下げず、かつ死なないよう十分気をつけて頑張ってください!
以上です。

no.65 ( 記入なし05/06/19 11:27 )


最初の一言「おはようございます」が、
皆にわかるような、大きい声で言えたら、
あとは、どうにでもなりますって!

no.66 ( 記入なし05/06/19 12:54 )


テレビのニュースとか新聞、業界紙なんかを読んでれば
話題に事欠くような事はないと思うけどどうだろう?

no.67 ( 記入なし05/06/19 12:58 )


58=65?
>65
前半は警察か消防での朝礼?
後半部分で民間会社と判明

no.68 ( 記入なし05/06/19 15:52 )


レス、ありがとうございます。

no.66さん、確かに、最初の挨拶(出だし)は大事だなと思います。
朝だし、緊張しているのもあって、まず声を出そうと思っても、自分の最初の声が
思ったより出ない事にびっくりする事があります。
何かノドにひっかかっている様な感じです。

no.67さん、日経等をみてると「これはいいかな」と思える話題はあるのですが、
新人の自分が喋るにはちょっと説教くさかったり、生意気っぽく聞こえるような
気がする話題が多いです。

事実、ある上司が話す話題はどっかの自己啓発本に書かれている様な事柄が多いのですが、後で「あんな長ったらしい事を朝っぱらからはなすなよー」みたいな事を陰で言われていたので、なるべく当たり障りなく、手短に済ませるようにしたいです。

no.69 ( いきま05/06/20 02:13 )


今週はいよいよ、順番です。
最近は蒸し暑いので、冷房の温度管理とか、体調管理の話題になりそうです。

no.70 ( いきま05/06/22 01:38 )


>70 いいね、頑張って!このスレ参考になるよ。

no.71 ( 記入なし05/06/22 01:39 )


おはようございます。
6月22日、水曜日。今日の朝礼を始めます。
暦の上ではもう梅雨に入っておりますがあいかわらず暑い日が続いております。
梅雨といえば、紫陽花。紫陽花と言えばカタツムリですが、
カタツムリは実際はコンクリ壁の方にずっと多く見られます。
なぜコンクリ壁に?と不思議に思われるでしょうが、おわかりですか?
彼らは実はコンクリートの中に含まれる石灰分を食べているとの事です。
殻を丈夫にするために天然のサプリメントを摂っているんですね。
このことから言えるのは、
カタツムリ=紫陽花などのように、人間の持つイメージとはあやふやという事です。
事故やミスもこうした一方的な思い込み、イメージから発生します。
蒸し暑いとボ〜ッとしてこのような傾向に拍車がかかるので、
皆さん、常に自分を疑い意識を高めて今日も一日、無事故ノーミスでお願いします!

no.72 ( 記入なし05/06/22 08:54 )


実は私はインターネットの、とあるサイトで朝礼での一言に使うネタを募ってるんです
何のサイトかはご想像におまかせしますが、そこでこんなのがありましたので紹介したいと思います。

no.73 ( 記入なし05/06/22 17:51 )


no.72 さんありがとうございます。
特に後半が参考になりました。
要は「かっこいい事を言ってやろう!」みたいな気張りが無ければ、そこそこ話題は
転がっているようなんですが、なんせ新人なモノで一応、アピールの意味もあって
難しい横文字を使おうとしてみたりして結局、グダグダな感じになってます。

no.73さんできたらサイトのヒントだけでも教えて頂けるとありがたいです。
そして、一例の紹介をお願いします、是非っ!

no.74 ( いきま05/06/23 01:01 )


事務職の朝礼でいい話題はないものか?

no.75 ( 記入なし05/06/23 01:14 )


 >75さん。

 事務職は営業と違って今日の予定を言う程度の地味な朝礼だと思いますが、仕事をしていて疑問に感じることを皆さんの前で言うのはどうでしょうか?

no.76 ( アナノブ05/06/23 18:37 )


事務職といえど、チェック漏れ、連絡漏れ、クレーム等、ネタはあると思うけど。
そういう緊張感がまったくない必要ない会社ってあるのかな?

no.77 ( 記入なし05/06/23 18:51 )


no.77さん
そういうネタって結構、皆さん、言葉を変えてパターンが出切ってませんか?
自分の反省、失敗談等も毎回だと、ナンカ恥ずかしいし、かといって「皆さん、気をつけましょう」みたいだと、ポジションにもよるけど偉そうで感じが悪くなりそうだし・・。
結局j、コミニュケーションをよく取り合って云々・・」みたいなのが無難でしょうか。難しいですよね。

no.78 ( いきま05/06/24 00:57 )


マンネリをひとつの型として身につけるのもいいですね。
葬式のお悔やみ言葉のように無難な言葉だけつないでモゴモゴと濁すとか。
それとも他の人は毎回そんなに気の効いたことをしゃべってるんですか?

no.79 ( 記入なし05/06/24 01:43 )


おはようございます!
今日の朝礼を始めます。
ではまず「五ケ条宣言」を。皆さんご唱和願います。

ひとつ!自分に厳しく人には酷く
ふたつ!会社なくして自分なし
みっつ!社長の声は天の声
よっつ!生きがいやりがい求めません
いつつ!去るも地獄、残るも地獄、命短し捧げよ仕事に! 

ありがとうございした。

no.80 ( 記入なし05/06/24 01:53 )


no.79 さん、ありがとうございます。
長く居る人なんかは、大体、毎回、同じですね。
健康や車の運転に気をつける事のくり返しですが、ベテランだとそれでも、誰も何も
言えないのでOKな感じになってます。

自分も会社には入ってみて色々、失望してきたのでアピールとかはもういいかな?
とも思っています。

新人とはいえ、20代とかでもないので、そんなに驚いたり、気付いたりした事も
無く、あっても「こんなもんか」で終わらす方向で生きてますし。

no.81 ( いきま05/06/25 15:07 )


>81
新人でわざわざ朝礼なんかで突出することもないでしょうね。
ワンパターンも一つの文化です。

でも私は前の職場では営業ドライバーで、
いったん外へ出るとまともに人としゃべる事がなく機械の一部のような日々に悶々してました。
いい歳なんだし、ちょっとは自己主張する機会を与えてくれ、と思ってたけど
一日中社内にいたり営業でしゃべり疲れてる人らは
わざわざ余計な事にエネルギー使いたくない、というのがほとんどなんでしょうね。

no.82 ( 記入なし05/06/25 17:28 )


no.82 さん、まさに自分の会社でも同じ事があります。
小さい会社で配送係りは1人だけですが、その方が配送だけしか仕事をしないにも
関わらず(もっと他の事も覚えろと言われているようですが)、「朝礼では順番でもないのに時々、口を挟んできます。

その人は仕事ができるとは言いかねる人ですので、あまり説得力はないのですが、存在感はだしたいようです。

no.83 ( いきま05/06/26 13:27 )


73ですが「」を付けるのを忘れました
いきまさんに、こう言って欲しいと書いたつもりでした

no.84 ( 記入なし05/06/27 11:28 )


84さん、ありがとうございます。
なるほどそういう事でしたか。
確かに、色々なヒントはいただきました。

ここの色々な掲示版は自分もアドバイスを頂いたりして、助けてもらってますが、
ちょっと暗い話題が多いのかな?とも思います。でも無職の時は私も含めてしょうがないかなとも思います。

no.85 ( いきま05/06/28 00:35 )


すいませんあげさせてください。
この間の私の番の時は朝から蒸し暑くて、「この暑さに負けず頑張りましょう」みたいな感じで済ませました。

労務系の仕事なので、兎に角、暑いと体が動かず、頭も働かないので何も言葉がうかびませんでした。
これからしばらくこんな気候の毎日なので、考える事もめんどくさいです。

no.86 ( いきま05/07/01 01:26 )


おはようございます。
今日の朝礼を始めます。
まず昨夜の全英準決勝シャラポワ対ヴィーナス・ウィリアムスについてですが、
シャラポワは残念ながら敗退して連覇の夢は途絶えました。
かなり頑張っていたのですが、いかんせん相手が完璧なほどに強すぎました。
むしろ若干18才で軽々とメジャー連覇などしてしまったら
モチベーションを失い、燃え尽き症候群に陥ってしまう可能性があります。
早々と引退などしてほしくありません。
それに成功よりも失敗から学ぶことの方がはるかに大きいのです。
彼女はこの悔しさを忘れずにこれから必ずさらに強くなるでしょう。
私も失敗やミスにただうなだれるだけでなく自分を鍛える糧にしていきたいと思います。

no.87 ( 記入なし05/07/01 18:17 )


no.87 さん、
すばらしいです。
只、私の頭では憶えきれず、たぶんカンでしまうかもしれないので
少し、アレンジして使わせていただきます。
ありがとうございます。

no.88 ( いきま05/07/02 02:03 )


すいません、又、そろそろ順番がきそうです。
あげさせてください。
どうか御協力をおながいします

no.89 ( いきま05/07/15 01:28 )


皆さん、短い間でしたが本日を以って退職することと致しました。
朝礼の順番が近づくと夜もろくに眠れず、動機が激しくなり、
ネットでネタを募っても良い返事がかえって来ず、もう限界がきてしまいました。
順番制の馬鹿馬鹿しい朝礼さえなければもう少し頑張って勤められたかもしれません。
本っ当に朝礼がイヤでした。(ここで泣く)
再就職先には朝礼の有無を確認してから入社しようと思います。
以上、本日の朝礼を終了いたします。

no.90 ( 記入なし05/07/20 13:05 )


こうゆう気持ちにもなりますが、もう朝礼の事よりも会社、仕事の事でそういった
気分になります。最近は。
いつかはこんな事を言い放ってみたいですホントに。

給料、休み、何より理不尽でオカシナ会社、上司の命令。
納得いかない事が多すぎで、やる気ゼロです。
すいません愚痴になってしまいました。
こんな会社ですが、近々にハロワに募集をだすようです。

no.91 ( いきま05/07/23 01:53 )


今週はじめに梅雨もあけ暑い夏となりました。
水分補給に気をつけつつも暴飲暴食には気をつけて
皆さん、頑張りましょう。

うちの会社毎日交代でほとんどこれと同様のことを言ってます。

no.92 ( 記入なし05/07/23 02:01 )


いっそ、カードに決まり文句を書いておいて、
それを朝礼時にシャッフルして何枚か取り出し、
つなぎ合わせて無理やりしゃべらせるようにしたら面白いね。
「脳の訓練」&「今日の占い」にもなるし(笑)

no.93 ( 記入なし05/07/23 02:18 )


「気分が乗っているんで歌います。」

no.94 ( 記入なし05/07/23 02:23 )


>94
あ、それいいね。朝礼が楽しくなりそう。
「冗談をいいます」とか。

no.95 ( 記入なし05/07/23 02:26 )


「腹踊り練習したんで見て下さい。」

体はった芸人並みだ。w

no.96 ( 記入なし05/07/23 02:28 )


いきまさん<
会社で働いてると理不尽と思えるような上司の命令は度々あるかもしれません。
でも、貴方以外にも同じような立場の社員が何人か居ると思います。

その方たちと仲良くなってしまえば自分のやってる仕事にも新しい発見があるかもしれません。
自分のやってる仕事に(どんな形でも良いので)興味が湧いてくれば、
朝礼のセリフなど自然に思い浮かぶようになると思います。

入社して1ヶ月くらいではまだ分からないと思いますが、
今の時期を乗り越えれば徐々に馴染んでくると思います。

大変でしょうが、もう少し頑張って下さい。

no.97 ( ポンタ05/07/23 02:30 )


ウケル、ウケないで査定に影響するようにしたらいい。

no.98 ( 記入なし05/07/23 02:31 )


「おはようございマッスル」
喋る=顎(あご)の筋肉を使う事は,
体に、とても重要です。

no.99 ( 記入なし05/07/23 06:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

103 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何か趣味をもっていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [介護のコムスンって、労働条件よいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「朝礼での一言の何かいいヒントを下さい。」と似ているトピック
01. ノートンを使っていると何度か
02. 朝起きてから何をしていいか分かりません
03. インターネットで何してますか?
04. ニートと言う言葉から何を連想されますか?
05. 一年以上バイトも何もしてませんが
06. 今でも忘れられない、嬉しかった一言
07. 寝る前に一言書き込んでみましょう
08. ヒューマントラストってどう?
09. 一番楽だったアルバイトは何ですか?
10. 無職生活のヒントを募集します
「朝礼での一言の何かいいヒントを下さい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. インターネットで何してますか?
02. 寝る前に一言書き込んでみましょう
03. 朝起きてから何をしていいか分かりません
04. クリスマスイブなんて関係ない、という人
05. クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?
06. クリスマスプレゼントは何がいいですか?
07. 仕事が一年も続かなかった
08. クリスマスはどう過ごしますか?
09. 今年を一言で表してください
10. 一発ギャグ大会。明るくなりたい人必見です。
HOME 掲示板&トピック一覧