HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣の仕事ってどうでしょうか] [話題をお任せ表示] 次 [面接での無職期間について]
話題

SPA!の特集記事を読んで感想

カテゴリ:就職
20代ニートにもバカにされ、数年後には100万人を突破(?)な“中高年”の現実を探る!
未婚68%、貯金ゼロ38%、パラサイト44% [Over35フリーター]の肖像

読んだ皆さんどう思いました?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/18 22:26
Infomation 66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

読んでません.....

何歳ぐらいの人をモデルケースに挙げていたんだろう?
他にどんなデータが出ていたのでしょうか。

まさに今の自分がこの状況。非常に興味あります。

できれば、もう少し詳しい情報、お願いします。

no.2 ( 記入なし05/05/18 22:36 )


数年後に35歳以上のフリーターだから、
もろ団塊ジュニアか。
フリーター第2世代の波が来たという感じか。

no.3 ( 記入なし05/05/18 22:38 )


> 2さん

(私はスレ主ではありませんが)読みました。
Over35フリータの平均像ということで、35〜45歳大卒男性にアンケートを
実施していました。

■Over35フリータの平均像
Q1.フリーターになってからの期間は?
A1 1年未満(12%)
   1〜4年(33%)
   5〜9年(21%)
   10〜14年(14%)
   15〜19年(11%)
   20年以上(9%)

Q2.結婚していますか?
A2 している(32%:-> Q3,Q4へ)
   していない(68%:-> Q5へ)

Q3.共働きしていますか?
A3 している(61%)
   していない(39%)

Q4.子供はいますか?
A4 いる(52%)
   いない(48%)

Q5.彼女はいますか?
A5 いる(31%)
   いない(69%)
   *)彼女いない歴平均 6年8ヶ月

no.4 ( 記入なし05/05/18 23:05 )


(no.4 の続き)

Q6.同居家族はいますか?
A6 一人暮らし(56%)
   親元にパラサイト(44%)

Q7.フリーターでいることのメリットは?
A7 自由だ(67%)
   辞めようと思えばいつでも辞められる(40%)
   人間関係がわずらわしくない(39%)
   会社の犬にならなくてすむ(35%)
   夢を追求できる(33%)
   仕事のプレッシャーがない(31%)

Q8.フリーターでいることのデメリットは?
A8 身分が不安定(65%)
   将来が不安(59%)
   貯金ができない(39%)
   使えない正社員より立場や給料が下になってしまう(31%)
   自分の健康が不安(25%)
   世間の目が厳しい(24%)
   同世代から置いていかれている気がする(19%)
   親の介護が不安(16%)
   結婚できるか不安(10%)
   自分が孤独死しないか不安(7%)
   友達と話が合わなくなってくる(6%)
   恋愛対象から外される(6%)
   合コンに誘われない(1%)

Q9.週平均労働時間は?
A9 35時間25分

no.5 ( 記入なし05/05/18 23:06 )


(no.5の続き)

Q10.貯蓄額は?
A10 0円(38%)
    50万未満(9%)
    50〜100万(15%)
    101〜300万(12%)
    301〜500万(15%)
    500万以上(11%)

Q11.借金額は?
A11 0円(73%)
    50万未満(8%)
    50〜100万(7%)
    101〜300万(6%)
    300万以上(6%)

Q12.国民年金は払っていますか?
A12 はい(67%)
    いいえ(33%)

Q13.正社員になれるとしたら、なりたいですか?
A13 なりたい(21%)
    このままがいい(23%)
    職業による(56%)

アンケート対象者の平均年収は 201万 でした。

no.6 ( 記入なし05/05/18 23:21 )


おれはSPA!とヤングマガジン愛読してますが今週はヤンマガ買ってません。

no.7 ( 記入なし05/05/19 00:00 )


ヤンマガ懐かしい。
中学の頃見てた。
アキラとか、らじかるスキャンティとか、バタアシ金魚とか、ハローはりねずみとか
ビーバップとか面白かったなあ。

no.8 ( 記入なし05/05/19 00:02 )


正社員の未来にも希望が持てないのだが・・・

no.9 ( 記入なし05/05/19 00:34 )


フリーターの未来に比べれば希望持てるだろう

no.10 ( 記入なし05/05/19 00:38 )


日本で皆が一人暮らしするだけの土地はないように感じるのだけど。

no.11 ( 記入なし05/05/19 00:40 )


>5
フリーターは年取ると自由じゃなくなる上
会社の犬の犬なわけですが。

no.12 ( 記入なし05/05/19 00:41 )


>1
うわあああああん

それはわたくしのことです
未婚、貯金ゼロ、パラサイト

おわり

no.13 ( 記入なし05/05/19 00:42 )


皆に聞きたい。
皆の会社は年功序列?成果主義?
年功序列だとホントに希望が無いと思うのだが?

no.14 ( 記入なし05/05/19 00:43 )


13
何歳?

no.15 ( 記入なし05/05/19 00:43 )


貯金ゼロならパラサイトは生活する上でプラスでは
貯金がたくさんあれば消費を増やすために一人暮らしでいることも必要と感じますけど

no.16 ( 記入なし05/05/19 00:43 )


成果主義も微妙。
適正な評価か信じがたい。
上司の好き嫌いじゃ、希望が無い。

no.17 ( 記入なし05/05/19 00:44 )


>15

38

no.18 ( 記入なし05/05/19 00:45 )


>16
大臣みたいな視点だね。

no.19 ( 記入なし05/05/19 00:45 )


フリーターのメリットとしてあげている点は
あまりメリットというよりはそれがメリットだと思い込まないと
精神的にやっていけないという感じ

no.20 ( 記入なし05/05/19 00:46 )


俺は違うけど。パラサイトでもいいじゃん。否定する必要があるのか?
あるとすれば、甘い考えで、犯罪に走るとか?

でも、働かなくても生きていけるんなら、後は自己責任だよ。人の道に外れなければ、
好きなことして、親の金使ったほうが、経済のためだろうと思う。

no.21 ( 記入なし05/05/19 00:47 )


>5

辞めようと思えばいつでも辞められる
というのは試したことあるのだろうか
フリーターを辞めて正社員になるのは実際にやると難しいと思う

no.22 ( 記入なし05/05/19 00:47 )


頑なにフリーター批判してる人は、何をやってる人なの?
人が何してようが関係ないじゃん。
そんなに迷ってるのかな?

no.23 ( 記入なし05/05/19 00:48 )


くそお、今に見てろーーー
商売を考えてます、万一軌道に乗れば、起業も

今はじっと我慢の子であります

no.24 ( 1305/05/19 00:48 )


>21
甘い考えで、犯罪に走るとか?
というのはどういう意味でしょうか

生活に困って犯罪にはしる可能性は少なくなりそうですkど

no.25 ( 記入なし05/05/19 00:48 )


>22
いや、フリーター辞めて、別の会社でフリーターやるんじゃないか?

no.26 ( 記入なし05/05/19 00:49 )


フリーターでもそれが本業だと思ってなければいいじゃん
要は自分の気の持ちようさ

起業するぞ!

no.27 ( 1305/05/19 00:51 )


パラサイトでも、仕事してる人と無職でも違うよな。

no.28 ( 記入なし05/05/19 00:53 )


年取るとバイトも雇ってくれないよ

no.29 ( 記入なし05/05/19 00:53 )


>29
知ってる!

no.30 ( 1305/05/19 00:53 )


でもさ、20代ニートにも馬鹿にされっておかしくないか?
35歳以上で今はフリーターでも、大半は20代の頃は正社員で働いてたろ。
むしろ、今の20代ニートの方が下だろ。

no.31 ( 記入なし05/05/19 00:54 )


最近寿命が延びてきて定年後暇だからバイトはじめるという人が増えてきて
バイトの競争率も上がりそうだ。
今の時代60なら問題なく働けるしな。

no.32 ( 記入なし05/05/19 00:55 )


っていうか、年取って正社員リストラされて、どこも雇ってくれなくて自殺する人も多い。
ギャップなのかな?

no.33 ( 記入なし05/05/19 00:55 )


今の60歳って若いね。ほんと。

no.34 ( 記入なし05/05/19 00:55 )


>31
上が下を馬鹿にするのではなく
馬鹿にする点があれば関係ないのでは

no.35 ( 記入なし05/05/19 00:56 )


>35
そうだとしたら、言えた義理ではないな。

no.36 ( 記入なし05/05/19 00:57 )


実際に馬鹿にしてるかどうかじゃなくて
雑誌の煽り文句でしょう。
雑誌は見出しで売らないといけないからショッキングで派手な見出しをつける、

no.37 ( 記入なし05/05/19 00:59 )


第4回
パラサイトシングルが日本を救う 
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson4.html
今回のまとめ 

大家さんはお金持ちです。不公平です。 
ひとり暮らしの若者が増加すると、お金持ちはますますリッチになります。不公平です。 
パラサイトシングルの奨励、そして独居老人宅への下宿の促進が、公平な社会を実現します。

no.38 ( 記入なし05/05/19 01:00 )


まあそれは同意だが。

no.39 ( 記入なし05/05/19 01:00 )


>38
実際、空き家も多いらしいよね。人気の無い物件とか。
10分の1の値段にしてほしいよ。

no.40 ( 記入なし05/05/19 01:01 )


20台ニートと中年フリーターに接点はないと思うのですが
ニートということはバイトさきで会うことも少なそうですし

no.41 ( 記入なし05/05/19 01:02 )


13さんは、借金はありますか?

no.42 ( 記入なし05/05/19 01:08 )


30
知ってるって?

no.43 ( 記入なし05/05/19 01:15 )


29
経験は考慮されないの?

no.44 ( 記入なし05/05/19 01:16 )


アルバイトで、仕事できないくせに見下す正社員でむかつく。とか
年下の正社員にあごで使われんのが我慢ならない。なんてよく聞く
文句だけど、文句を言うなら社会のルールの中で、正社員って枠(同じ土俵)
の中に入ってからじゃないと、所詮負け犬の遠吠えのごときな気がする。
いつでも辞めれて自由だ!なんてのは、ただの言い訳でしかないよな。
正社員がむかつくなら自分がその正社員をあごで使える立場になりゃいい
んだけど、そんな根性は無さそう。無いからそういうことを平気で言える
んだろうけどw

no.45 ( 来月で27歳05/05/19 01:17 )


仕事が出来ないアルバイトは救いようが無いと言う事ですか?

no.46 ( 記入なし05/05/19 01:27 )


まあ、それも一つの意見だな
しかし不景気で応募人数が多いことを逆手にとって
酷いことする会社があるのも事実なんだよね
ここは正社員未経験とかまだ経験の浅い若いのが多いみたいだから
多少の事は大目に見てやってくれよ

no.47 ( 記入なし05/05/19 01:28 )


47は45へのレスね

no.48 ( 記入なし05/05/19 01:29 )


仕事が出来ないアルバイトはすぐに首になる
社員ほど守られていない

no.49 ( 記入なし05/05/19 02:12 )


未婚、貯金ゼロ、パラサイト、、、おれは三冠王だな。
この地獄の三点セットがこれからのキーワードだな。

no.50 ( 記入なし05/05/19 17:13 )


モテない、働かない、甘えん坊、、、の間違いだよな?

no.51 ( 記入なし05/05/19 17:45 )


貯金ゼロ38%か・・
普通のリーマン40歳の貯金ってどのくらいなんだろう?
500〜1,000万位は持ってんのかな。やっぱ金はタメとかなきゃだめだな。

no.52 ( 記入なし05/05/19 21:59 )


俺はちょうど40だが、貯金はゼロだ。
1年半位前、辞めた直後は200マン位あったが、就職活動してるだけで贅沢なんか
してないんだが、独り暮らしだと、あっと言う間になくなるね。
自分の様に親もあてにできない人がいたら、自主退職する前に貯金か、借りれるアテを
作っておく事を是非お勧めするよ。

no.53 ( 記入なし05/05/20 02:31 )


さすがに一千万も貯金できないでしょ。実家暮らし独身ならできるかも
しれないけど。百万あるかないかくらいでも、社会的地位と信用があるから
銀行から借り入れができるんじゃない?

no.54 ( 記入なし05/05/20 02:32 )


さすがに一千万も貯金できないでしょ。実家暮らし独身ならできるかも
しれないけど。百万あるかないかくらいでも、社会的地位と信用があるから
銀行から借り入れができるんじゃない?

no.55 ( 記入なし05/05/20 02:32 )


>百万あるかないかくらいでも、社会的地位と信用があるから

口座にってこと?

no.56 ( 記入なし05/05/20 16:15 )


>1
そのスパまだ売ってるの?

no.57 ( 記入なし05/05/20 16:21 )


スパゲッティ

no.58 ( 記入なし05/05/20 16:27 )


>56
ウチの両親(母:専業主婦・父:会社員)の家計通帳は
ずーーーーーっとマイナスで、毎月なりボーナス時なりに
少し返しては、また引き出して(借り入れ?)生活費に
なってたよ。
預け入れ金を担保に金借りたりできるんじゃない?

no.59 ( 記入なし05/05/20 17:50 )


スパレッティ監督

no.60 ( 記入なし05/05/20 17:52 )


>57
確かまだ売ってるよ。
特集といってもそんなにページ数があるわけじゃないから、図書館とか満喫に行ってゆっくり読んでくれ。

no.61 ( 記入なし05/05/20 22:45 )


スパなんて、その手の特集、10年以上前からやってるぜ。

案ずるな。どうせ、今正社員の連中も失業者予備軍ばかりさ。あせるな。なんでもいいから働いてたらチャンスはきっとくる。

働く奴らが減ってきてるのに、どうして、社会保険関係を維持できる?国が先にぶっつぶれるさ。

no.62 ( ベルエポック05/05/20 23:10 )


今が幸せならそれでいい

親が生きているうちだけでも

輝ければいい

それでいいじゃないか

って

最近は思うよ

no.63 ( 希望の光05/05/20 23:14 )


うむ、そんなんでいいんだよな。病気とか怪我して家で寝てたら詰まらん。なんでもいいから、働いて、社会に参加することこそが人間としてのシンプルな喜びだと思うよ。

no.64 ( ベルエポック05/05/20 23:31 )


社会には参加したい気はあるが、もう会社の奴隷はもう嫌だな。
細々とでもいいから、もうマイペースで生きていきたい。

肩書、出世とか人間関係、うんざりだけど、最近、やっとの事で入った会社だが、
安月給で、ボーなすもなく、求人票とは全然違う待遇だし、以前、勤めていた会社での
毎日、うんざりするような上記の事柄がもれなく襲ってきたよ。

no.65 ( 記入なし05/05/21 02:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣の仕事ってどうでしょうか] [話題をお任せ表示] 次 [面接での無職期間について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「SPA!の特集記事を読んで感想」と似ているトピック
01. SMAPだと誰に生まれ変わりたい?
02. USCPAについての相談します
03. SPA!(2/15)見た人いますか?
04. PSPもっている方いますか?
05. もしUSCPAを取得したら転職に有利?
06. 無職になって特した事ありませんか?
07. タバコ買うのにTASPO(タスポ)使ってる人
08. PSPGOは買いですか?悩んでます。
09. SPI対策はされていますか?
10. あやまんJAPANについて語りませんか
HOME 掲示板&トピック一覧