HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [マイワークって知ってますか?] [話題をお任せ表示] 次 [プロ野球選手という金持ちのゲームを見に行く貧乏人..]
話題

少子高齢化についてご意見をお聞かせください。

カテゴリ:議論
最近少子高齢化の議論がよく報道されていますね。
この問題は0歳児以降は人の輸入をしないかぎり
固定化されて(各々の世代において後からは増やせない
むしろ病気などで減ることはありうるが)
どうしようもないことと思います。
これが無職やフリーターの方々に与える影響を考えてみました。

1.若年人口の急減による人手不足
2.高所得の団塊の世代の一斉退職
3.要介護高齢者の増加、医療福祉の増加
4.人口減少による消費活動の低下
5.国の借金、年金の破綻
6.税収減を補う増税の実施⇒消費減⇒増税のスパイラル

1-2は無職の方に有利ですが、4-6は不利、3は??
と個人的に思いますが、
このプラスとマイナスの要因のせめぎあいになると考えます。

みなさんどうお考えでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/19 09:21
Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1.外国は、逆に「若年者余剰」だす..(例→中国・東南アジア諸国・他)

2.今、大企業・他は、盛んに「海外進出」しているが、
  これらは「日本国内の人件費高騰」によるものであり、企業側の都合である。
・海外の若い工員(人件費の抑制)を多く使う事による、雇用の確保。
・インターネット・携帯電話の「中国での爆発的な普及」で、市場開拓。
今、「中国の携帯電話は、3億台突破」で「これからも増える見込み..」との事。

今の「少子高齢化」は、『ベビーブーム世代(人口突出)の、置き土産』だでな..

no.2 ( 記入なし05/03/19 12:30 )


老人マジで邪魔

no.3 ( 記入なし05/03/19 13:05 )


無駄飯食いのニートはいいだろうw

no.4 ( 記入なし05/03/19 14:50 )


無駄飯食いのニートよりはいいだろうw

no.5 ( 記入なし05/03/19 14:50 )


勝手にスパイラル作って悩んでいてもしかたなかろう。解決もしないし。
それより早く職を見つけて能動的な経済活動に参加する方が優先。

no.6 ( 記入なし05/03/19 15:09 )


>3
気持ちは分かるが残酷な言葉だ。

no.7 ( 記入なし05/03/19 21:16 )


皆さん、少子高齢化がもっと深刻になるまで
フリーターや無職を続けるつもりですか?

no.8 ( 記入なし05/03/19 21:34 )


中国は一人っ子政策で老人急増中だよ。
人口が多いから若者がたくさんいるように見えるだけ。
東南アジアも経済水準上がってきてるから寿命がどんどん伸びるだろうね。
日本に輸入して働かせるのは短期労働者としてならよいが、長期となると問題が多い。
結局日本の社会保障制度は崩壊すると思う。
なぜなら仕組みそのものが実情に合っていないのに役人の責任回避だけのために
若い世帯に負担を押し付けている。
こんな無茶は長続きしない。
団塊の世帯が逃げ切ることはできないと思う。

no.9 ( 記入なし05/03/19 23:17 )


子供が生まれてもすぐ殺すからね〜。

no.10 ( 記入なし05/03/20 00:39 )


4-6について

無色でなくとも不利だろう。

no.11 ( 記入なし05/03/20 11:13 )


なってみないと判らん。
あと5年もすれば方向性くらいは
判ってくるだろう。

no.12 ( 記入なし05/03/24 12:35 )


人手不足どこか労働力は余っている。

no.13 ( 記入なし05/03/24 13:16 )


>8
自主的に続けるつもりの人はあまりいないと思いますよ。

no.14 ( 記入なし05/03/24 13:19 )


少子化の原因になってるのは晩婚・非婚なのだが
さらにその原因はとういうと。。

将来的な雇用不安だとか女性の高学歴化とか色々な
要因が絡んでるとは思うが、突き詰める所「結婚に
対する意識の問題」じゃなかろうか?

考えてみて欲しい。私達の親の世代の新婚家庭なんて
4畳半一間のアパートにちゃぶ台みたいな生活してても
全然みじめとも何とも思わなかったのではないか?

「最初は何もなくても自分達で一から家庭を築いていく」
という気概があったんじゃなかろうか?

対して今の若者の多く(特に女性)は最初から全てを
手に入れようとし過ぎてないか?言っとくが「約束された
人生」なんてそうはあるもんじゃないぞ。

そりゃ右肩上がりで収入が上がってきたパパの世代にバブル
後で収入伸び悩みの20〜30代が勝てる訳ないわな。

実家にパラサイトして好き勝手に自分の稼いだ金使ってる
人達が「結婚で生活レベルを下げたくない」と思ってしまうのは
ある意味理の当然かも。

いずれにしても日本の親は甘すぎる、過保護である。
それが子供のため、ひいては社会のためにもならないと
知ってか知らずか。。

no.15 ( 記入なし05/03/24 22:20 )


>15さん

問題意識としては共感しますが・・

>>突き詰める所「結婚に対する意識の問題」じゃなかろうか?

果たしてそうでしょうか?
私は結婚したくないなどという人に出会ったことはないし、いまいちピンときません。

そもそも結婚とは、一つの家庭という組織を維持運営する共同経営者の一人として社会に認められる事につながるわけですから、それ自体がステータスだと言って差し支えないと思います。
世間には、未婚・独身であることを理由に有能であっても昇進が限られる人、社会的信用を得られないが故に取引先に信用されず事業(独立)が軌道に乗らない人というのもたくさんいます。

誰しもが、チャンスさえあれば結婚したいと思っているのではないでしょうか?

ただ、結婚そのものが社会的に重要な意味を持つ以上、結婚生活は会社経営とある種同様のリスクも孕むようになったと考えます。
即ち、結婚生活の破綻そのものが、社会的な信用の失墜につながり、人生の崩壊を招くと言うリスクです。

私の親の世代であれば、少なくとも「今日より悪い明日は来ない」との共通認識があり、そのリスクは現状よりはるかに小さかったと思われます。
しかし、今はそうは行きません。
若者は、自分ひとりの食い扶持を稼ぐだけの、十分な数の雇用を与えられていません。
この状態では、破綻懸念の高い結婚をすることの方が、社会を混乱に貶め、無責任であると私は考えます。

「日本経済の貧しさ」
私は、それが晩婚・非婚化の原因だと思います。

「誰もが結婚できるほどの経済的豊かさ」がわが国にもたらされることを期待してやみません。

no.16 ( 韮山05/03/24 22:34 )


私は少子化に反対しない。
今の半分くらいの人口で米にケンカ売ったんだから
人増えすぎ、国の政策や予測にはウソが付きもの。最近は新聞もおかしい。
人口が減ったなら減ったなりの政策なりビジョンを
ジジイ、ババアどもは老い先短いから考える必要がない。
子供を望まない若者を悪者にしているとしか思えない。

>>15さんへ
日本だけじゃなく先進国全ての親が甘いと言っていいでしょう。
経済的に豊かになるとどの人種でも子供に甘くなると思いますよ。

no.17 ( モンキー05/03/24 23:03 )


>16の韮山氏の意見に全面賛成。
>破綻懸念の高い結婚をすることの方が、社会を混乱に貶め、無責任であると〜

>>私もそう感じます。
さらにこのような状態で子供を設けることは私には100%考えられません。
ディンクスや、結婚はするけれども子供は設けないと決めた人たちに対しての
社会的信用はどうなんでしょうね

私は男性ですが、理想としては子供は欲しいですよ。
状況が許せば。(第一に経済状況)

他の生物と同様に人は自分立ちの子供を設け、一緒に成長してゆくのが理想だと
考えますから、もし私と結婚したいと言ってくれる女性がいたとして、私がその
相手を好きだとしても、状況が芳しくなる見込みが立たない場合、他を当たれと
私は言いますね。

no.18 ( 伯言05/03/24 23:30 )


娯楽が増えて人と関わらなくても暇つぶしが出来てしまうとか
情報過多なんてのも晩婚、少子化の理由だと思うな

no.19 ( 記入なし05/03/25 00:04 )


寿命が短くでもならない限り少子高齢化は止まらない。
あくまで少子化と高齢化はセットです。
少子化ばかり議論しても問題は解決しない。
親や爺婆の死ぬ人間が増えたら寂しくて結婚しようかな、子供が欲しいな
と思う人間が増えるのではないかと思う。
身近な人間が死なないと人間は生命の尊さはわからない。
生命の尊さもわからない人間が子供を作っても悲劇にしかならない。
親が死ねば、否応なくニートなんぞしていられなくなる。
老後が20年も30年もあることに問題がある。
老人がほとんど死にでもしない限り問題は解決しないですね。

no.20 ( 記入なし05/03/25 13:25 )


人間は動物と同じ自分の遺伝子をいかに有利な環境を作ることは生命のリズムです。しかし、環境が悪くなり、競争激しくなると、自分さえ食べ物を満足に食べれないと子供を捨てるライオンと同じになる。これは動物の一種の行為です。

no.21 ( 記入なし05/03/27 06:09 )


うおーアカデミックな議論ばかりで
全くついて行けん・・・。
要はどうころんでも無職&フリーターは
ただではすまん ってことだろ?!

no.22 ( 記入なし05/03/28 17:18 )


小学生がケータイ持ってPCやってんですよ?バカ親がオシャレさせてさ、
それが自立(出来るかどうかは別として)した途端に手取り15万くらいの
生活でアパート代6万支払って生活出来る訳ないじゃんよ。だから女はキャバ
クラとかに安易に行くし。男だって何かを削らなきゃ生活なんて出来ないよ。
クルマだって欲しいし、PCとケータイは必須。何を削るかは価値観だけど。
そんなこんなで結婚なんてまるで非現実的な話でしかないわけ。

no.23 ( 記入なし05/03/28 18:33 )


削らなくても
オヤジ狩りすればいいじゃん。

no.24 ( 記入なし05/03/28 18:37 )


>22
それそれ!つまりそう言うこと

no.25 ( 記入なし05/03/28 20:49 )


こんな世の中じゃ仕方ないでしょ。貧乏人から搾取するだけしといてさ、
それで「もっと子を産め」なんて都合いい事言うなって。事情があるから
みんな産めないんだよ。

no.26 ( 記入なし05/03/29 08:13 )


で、結局少子高齢化後には生活保護制度
はどうなるのさ?
それだけが心配だ・・・。

no.27 ( 記入なし05/03/29 12:32 )


今の若い人が老人になる頃は国民年金未納の人は将来生活保護を受けられず、
専用のずさんな施設に入れられフィリピン、中国、イランなどの外国人のみぼヘルパー
にめんどう見てもらうようになる気がする。今の借金体質のままならそうなると思う。

国は介護保険税を吊り上げるだけでいいし、893(不正密入国バイヤー)、
官民グルでそれをすすめるんでないの?

no.28 ( 記入なし05/03/29 12:42 )


まさか生保制度が廃止まではならないよね。
人道的に。
あてにしていてハシゴをはずされたら・・・。

no.29 ( 記入なし05/03/31 12:26 )


私も人生あきらめ組みなので
多分結婚もせずに子供もいないことでしょう。
めざせ腐乱死!ですか・・。ははは・。

no.30 ( 下っ端薬剤師05/04/24 01:34 )


晩婚化の原因はいろいろあるでしょうが、「恋愛」というのも大きいと思います。
そもそも日本人はお見合いで結婚してきたわけでしょ。
卒業して就職したら、近所の世話好きオバサンがやって来て「そろそろ身を固めなきゃ」って相手を用意してくれた。オバサンはその道のエキスパートだから、かなりの確立でいい相手を見つけてくれた。結婚した方もオバサンの顔を立ててよほどの事がない限り離婚しない。
そして男は会社にひきこもり仕事のストレスは嫁、子供を殴って発散していた。
効率よく経済成長するシステムが出来上がっていました。
そこへ「恋愛」が入ってきた。結婚相手はだれかが見つけてくれるものだったのに、自分で探しにいかなければならなくなった。
私のような「恋愛」に慣れていない人間は途方に暮れ、そこに加えてメディアによる贅沢奨励の洗脳。
メディアが作った理想の結婚、育児に振り回され「自分にはもっといい相手がいるはずだ」とか「自分には結婚する資格がない」などと考えて身動きが取れなくなっている、というのが実情だと思います。

no.31 ( 記入なし05/04/24 02:34 )


>31
私は老人重視政策の結果だと思いますよ。
昔は労働年齢の男性が社会の主導権を握っていたので女性の方も男性についてきた。
ところが今は違う。
女性というのは社会での力関係を見抜くのに実に鋭い眼光を持っています。
力のないやつの遺伝子なんか残そうとしません。

no.32 ( 記入なし05/04/24 02:44 )


32さん
なるほど。ようするに力の無い人間には、生きる権利など無いという事ですね。

no.33 ( 記入なし05/04/24 03:16 )


>31さん
ハア、おせっかいおばさんが欲しいとです・・。
彼女すらいません・・・。

no.34 ( 下っ端薬剤師05/04/24 10:07 )


31 32は悟ってますね

no.35 ( 記入なし05/04/24 13:03 )


いろんな意味で男が男でなくなったからだと思うよ。

no.36 ( 記入なし05/04/24 13:06 )


>33
いいえ。
力の無い人間には、子孫を残す権利など無いという事です。
もちろん貧乏、浮気、家庭内暴力、一家離散を覚悟してもやるというのであれば
誰も止めません。

no.37 ( 記入なし05/04/24 14:14 )


どの道人間は余っているので、減る方向に向かうのが自然なんでしょうね。

no.38 ( 記入なし05/04/24 17:41 )


>38
そう思うのは日本が島国で外国人が簡単に入ってこれないからですよ。
日本の人口が減ればどの民族も生存圏を拡大したいので涎をたらして噛み付いてきますよ。

no.39 ( 記入なし05/04/24 17:54 )


魚や昆虫を見ても明らかなように日本種は弱い(島国で近親交配を繰り返したから)ので、外来種が入ってきたらあっという間に駆逐されるでしょうね。
20年後には日本人なんて絶滅してるんじゃないですか。

no.40 ( 記入なし05/04/24 19:37 )


誰か知っていたら教えて下さい!
第二次世界大戦で大敗したドイツは降伏直後、
戦禍で失った人口を取り戻すために
「強姦」を黙認したとか・・。
それでも人口減少の穴を埋めることが出来ず、
その後トルコの移民を大量に受け入れて
いまネオナチとかの外国人排斥の暗い
影を落としているとか・・。

これって真実?

no.41 ( 記入なし05/04/26 21:30 )


「人口減社会」がやってきた 2人目産みたくても…
2005年12月23日00時10分

 明治以降、人口が増え続けてきた日本社会が、大きな転換点を迎えた。厚生労働省の推計で05年に生まれた子どもの数が死亡者数を1万人下回り、政府の推計より1年早く人口の自然減が始まった。子どもが生まれにくくなったのは、将来への不安や経済的な負担などが理由だ。だが、30年前から、日本がいずれ少子化によって人口維持ができなくなることは分かっていた。それなのになぜ効果的な対応が打ち出せなかったのだろう。 

 合計特殊出生率は04年が1.29で過去最低を更新中。「晩婚・晩産化に加え、結婚したカップルが持つ子どもの数が減っている」と、国立社会保障・人口問題研究所の高橋重郷副所長は分析する。 

 年金などの制度設計の基礎になる同研究所の人口推計(中位)が置いた前提は、85年生まれの女性の6人に1人は結婚せず、結婚しても産むのは1.72人。3割の女性は一生、子どもを持たない。これでも「甘い」と批判されがちだ。 

 同研究所の02年調査では、50歳未満の妻にとって理想の子供数は2.56人だったが、結婚期間が15〜19年の妻が実際に産んだ子の平均は2.23人と格差があった。理由は「子育てや教育にお金がかかりすぎる」「育児の心理的・肉体的負担に耐えられない」など。 

 お金の問題は大きい。内閣府の試算では、大卒の女性が退職せずに60歳まで勤務した場合、出産によりいったん退職してパートで再就職した場合に比べ、生涯年収が2億円以上多くなる(国民生活白書)。 

 少子化を招く背景には、経済力の低いニートやフリーターの増加もある。UFJ総研の試算では、フリーターが正社員になれないことにより経済力が伴わず、婚姻数が最大で年間11.6万組減少する。この結果、13万〜26万人の子供が生まれなくなるという。 

 少子高齢化が急速に進行すると、社会や経済に様々な影響を及ぼす。人口問題研究所の推計によると、2030年には、ほぼ3人に1人が65歳以上のお年寄りだ。高齢化で、社会保障の給付は増える。厚生労働省の試算では年金・福祉・医療の社会保障給付は04年度の86兆円から25年度は152兆円になる。支え手が減れば、1人あたりの負担はさらに重くなる。

no.42 ( 記入なし05/12/23 03:07 )


平たい話しが「ヤりまくって、孕ましましょう」ってか?<強姦やん。
「少子高齢化が進んでいるから、みなさん子供を作りましょう」で子供作るか?
普通、そんな理由で作らないでしょう。

短絡的に「フリーターやニートが社会に参加できない」で言うのは簡単。
けど、その問題を突き詰めて調べたり、根本的解決をしようとは・・・だ〜れも考えていません。
みんな、無責任だねぇ。厄介な問題には手を出したがらないし、自分達の損得勘定はしっかりしてる。
こんな政治家や企業ばっかりだから、人材が育たないんじゃなのかな。
大昔、「金の卵」の語源を考えて直して欲しい。
技術の継承が無くなれば、日本は何で食っていけば良いのか。

no.43 ( 記入なし05/12/23 03:20 )


構造的な問題さえクリアできれば人口が今より少なくなっても別にいいんじゃないでしょうか?

少しはのどかになるかも知れない・・・

no.44 ( 記入なし05/12/23 08:16 )


少子化だけが問題じゃない。
より大きな問題は高齢化の問題だ。
高齢者福祉の金銭、人的資源をどう工面するのか?
少なくとも高齢者の年金を守るために子供を作ろう!
なんて人は少数派だろう。
少子化の原因や問題点は複雑で多岐にわたっていて
多くの施策を実施しなければ解決できないが、
その中の一つとして年金の自己積み立て制への
切替は必要と思う。
もちろんこれだけで解決するわけではないが、
みなさんもほかにアイデアあります?

no.45 ( 記入なし05/12/23 10:44 )


鳥インフルエンザウィルスの培養。

人口は減るべき。今のままでは、自然環境、人の精神が持たない。
増えすぎた物は減る。これが自然の摂理。

no.46 ( 記入なし05/12/23 13:35 )


>no.45
税金を投入します。資源は増税で・・・
育てる子供が少ない分、養育費も少なくて済むはず。

no.47 ( 記入なし05/12/23 14:08 )


元公務員の年金が多すぎ30万
遺族年金も3代までなんて優遇し過ぎ

no.48 ( 記入なし05/12/23 22:14 )


少子高齢化けっこう。
人間なんてもういらない。

no.49 ( 記入なし05/12/24 00:30 )


おれ自身の状況は 笑止高齢化だな。
年ばっかりくって笑っちゃうよ。

no.50 ( 記入なし05/12/24 00:33 )


自分が、年金20万もらえるなら、少子でもなんでもいい。
どっちかっていうと、金持ちが痛い目をみるような世の中にしたい。

no.51 ( 記入なし05/12/24 00:33 )


年収700万以上は、100万ごとに2二人ずつ子供が居ないと税金を高くするとか。

no.52 ( 記入なし05/12/24 00:35 )


年収に応じて出産数を義務付ければいいんですよ。
年収1億円なら子供10人、嫁は5人までOKみたいな。
一夫一妻制はもともと無理がある制度です。
力が無い者に子孫を残す資格はありません。

no.53 ( 記入なし05/12/24 00:45 )


>53
ヤケクソの強盗や強姦魔が増えそうだね。

no.54 ( 記入なし05/12/24 01:21 )


出生前診断で犯罪者の遺伝子は排除できるので問題ありません。

no.55 ( 記入なし05/12/24 05:13 )


ここまで読んでつかれたよ。

「結論は頭でっかち」だ。

やる前に考えちゃうからできない。
女の子に告白する前に振られた気分。
好きだと告白されても、エロには不足ないから、今一つ。
生でできるなら死んでもいい!!くらいの意気込みがなくなったよな全体的に。
不細工でもやってる最中は良く見えるくらい飢えてない。
以上はまともな人間の話。

一方、理性のないやつはやりたい放題だけどな。

no.56 ( 記入なし05/12/24 10:52 )


犯罪者の遺伝子でないと生き残れなくなってきた

no.57 ( 金持ちは犯罪者が多いぞ05/12/24 21:54 )


奴隷のような仕事しかないのに生まれてきたら可愛そうで、産めません

no.58 ( 記入なし05/12/24 22:00 )


一旦退職した総合職のOLは
その後パートに復帰するとすると
生涯で約2億円の収入差が発生するらしい。

no.59 ( 記入なし05/12/26 12:44 )


仕事してない老人はあまり、長生きして欲しくありません。スーパー銭湯には老人ばかり。電車やバスの中は老人ばかり。ちゃんと自己啓発して欲しいものです。年金泥棒にはならないで欲しいです。人相の良くない老人がやたらと、最近は目に付きます。
老人の万引きは、死刑にするべきです。

no.60 ( 記入なし06/03/06 18:47 )


そ、そんなぁーひどいよー(´・ω・`)

no.61 ( 老人06/03/06 19:07 )


>no.60
その前に無職の万引きを死刑にしませんか?検討願います。

no.62 ( 記入なし06/03/07 12:56 )


刑務所に入りたいので万引きするしかない老人が多い

アメリカ並ですな

no.63 ( 記入なし06/03/07 13:02 )


人殺しする奴は死刑 放火も死刑 どんな理由が合っても死刑
じゃ無いと 税金で生き延びるから 

no.64 ( 記入なし06/03/07 13:05 )


無職も死刑!

no.65 ( 記入なし06/03/07 13:12 )


そうすると専業主婦も年金暮らしも死刑になるから だめかな

no.66 ( 記入なし06/03/07 13:14 )


専業主婦も年金暮らしも無職ではないです。職を求めていませんから・・・

no.67 ( 記入なし06/03/07 13:36 )


でも 77歳無職で新聞とかには 出るよ

no.68 ( 記入なし06/03/07 13:38 )


窃盗罪はもっと、罪を重くするべきです。経営者に対する、間接的な殺人と全く同じです。情状酌量の余地はありません。特に、スーパーなどはそんなに儲かっていません。せいぜい、2割弱位の利益しかありません。そこから、諸経費を引いたら、どうなりますか。

no.69 ( 記入なし06/03/07 13:47 )


人口が多すぎるから、人口を減らしてうまくやっていく方法を考えるべきだと思います。

no.70 ( 記入なし06/03/07 13:58 )


少子化の今、子供をもっと大事にしよう!(とくに美少女)
幼○園は強制フリルとシースルーオムツでパラダイスにして頂きたい!!
○学生は父兄(とくに兄)の運動会の強制参加希望!!
臨海学校は兄(非血縁者)の付き添い可でお願いします!!
少子化万歳だ!ビバ!少子化!!
あああ、少子化が待ちどおしーー!

no.71 ( 虎の穴通いのニーーート(25)06/03/07 14:04 )


ロリコンは死んでください

no.72 ( 記入なし06/03/07 14:34 )


美少女マンセ〜!!!

no.73 ( 記入なし06/03/07 14:36 )


美少女はいーけど、>少子化が待ちどおしーー
って、完全気が狂ってる
女もいないんだろーけどさ 寂しいね〜〜

no.74 ( 記入なし06/03/07 14:38 )


少子高齢化結構じゃないの?外国からどんどん人が流れてきて他民族国家に
なればいいよ。そしたらこの国もちょっとは変わるかも。

no.75 ( 記入なし06/03/07 14:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [マイワークって知ってますか?] [話題をお任せ表示] 次 [プロ野球選手という金持ちのゲームを見に行く貧乏人..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「少子高齢化についてご意見をお聞かせください。」と似ているトピック
01. 少子高齢化を考える。どうすればいい?
02. これから少子化になるから就職待つ?
03. 少子化は悪いことではない
04. 介護について語ろう。超高齢化社会です。
05. 少子化問題をどう解決するか?
06. こんな私はどうでしょうか。ご意見下さい。
07. 高齢化社会の現状をどうゆう風に見ていますか?
08. 少子化の原因は悪質な増税に有り
09. BS番組。少子化問題にどう向き合うか?
10. やめていいものか意見を聞きたい
「少子高齢化についてご意見をお聞かせください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 介護について語ろう。超高齢化社会です。
02. 無職になってから悩んでいます。
03. 闇金が氾濫しています。闇金撃退法
04. 少子高齢化を考える。どうすればいい?
05. 少子化は悪いことではない
06. 依存症になったしまった方へ。解決法など。
07. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
08. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
09. 日本で一番人気のある人は誰だと思いますか
10. 無職、怠け癖、どうするよ
HOME 掲示板&トピック一覧