HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]
話題

中国、韓国に対する日本のあり方

カテゴリ:議論
根強く残る両国との問題、対話、外交等について話しましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 00:56
Infomation 10383 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

うそ800

no.800 ( 記入なし05/05/24 14:49 )


8月に日本でアジア・アフリカ会議をやってはどうかな。

no.801 ( 記入なし05/05/24 17:22 )


>797
私が中国の立場だったら、こう考えます。何が、中国にとって得策ではないか。

1.日本が常任理事国になって、アジアNo.1の地位が日本であることを世界が認めること。
2.自国の燃料不足をどう補えばいいか。東シナ海のEEZでは天然ガスはない。
  日本の幸い近海の日本の領海には天然ガスが微妙な位置にある。
  最低でも、共同開発して日本の領海の天然ガスが欲しい。

これを実現するために、どう行動したらよいか。
1.中曽根さんの前には、靖国神社に総理大臣は行っていたが何も言ってないけど、
  中曽根さんは靖国問題をつついたら行くのをやめた。ネタになる。
2.教科書問題を提起して、海外の同情をかう。
3.近隣諸国での不協和音を醸しだして、常任理事国を阻止する。
  いざとなったら、常任理事国の発言権を発動して常任理事国を阻止する。
これらを組み合わせて、話し合いをうまく進めようとするはずです。

中国という国は、この程度のことはすぐに考える国です。
何かを譲る代わりに、別な何かを手に入れようとする手法は古代から使っているではないか。

私は、中曽根さんの悪しき慣習をここで破ってもらいたい。
そして、戦争を起こしたのは確かに日本であったが、自衛のための戦争であった。
戦争を肯定しているわけではなく、日本の戦争は侵略するための戦争ではないということです。
ドイツは侵略のための戦争を起こしたのです。ここが異なります。

日本を思って死んでいった人達に対して、そんな国に慮るのはそれこそ失礼かと思います。

no.802 ( 記入なし05/05/24 20:54 )


中国とは国交を止めるべきである。
過去の歴史ばかり拘る世界は必要としない。
どうぞ、お好きなように自国の道を歩んでください。

日本に中国人が来ることさえ許さない!

no.803 ( 過激派05/05/24 22:03 )


台湾との国交を樹立しよう。
台湾政府こそ、中国大陸の正統政府です。

no.804 ( 記入なし05/05/24 22:08 )


チャイニーズは、日本に来て悪さばかりしているモノがいる。
中には、真剣に勉学、労働に励んでいる中国人がいる。
一部の悪チャイニーズの為に、まじめにがんばってる中国人の
イメージを悪くしないでくれたまえ。

政治とスポーツ、それと人民は違う。

no.805 ( 反中国体制ゲリラ05/05/24 22:14 )


中国大陸に連邦制民主国家を建設しよう!

no.806 ( 記入なし05/05/24 22:17 )


それは、知っている。あなたが中国人であろうが日本人であろうがかまわんが。
ただ、現在の中国政府のとっている態度に対して政府が言えないことを民意が言わずして
そのままになることは許せない。

日本は、今まで国際ルールにしたがって60年間を過ごしている。
それを一番知っているのは、何を隠そう中国・韓国ではないか。

no.807 ( 記入なし05/05/24 22:21 )


声を大にして言おう。

台湾政府こそ、中国大陸の正統政府だ!!

no.808 ( 記入なし05/05/24 22:23 )


台湾は中国から独立させたほうがいいね。中国大陸とは距離を置かせよう。

no.809 ( 記入なし05/05/24 22:25 )


日本も核武装とミサイル配備しましょう。自衛隊を昇格させて軍隊にしましょう。
「押し付け憲法」を廃棄して憲法を作り直しましょう。

no.810 ( 記入なし05/05/24 23:55 )


これも、プロパガンダっぽいなw

no.811 ( 記入なし05/05/25 00:22 )


「歴史問題」で別に中国や韓国になぜ配慮しなきゃならないんだ。我々、日本人は真実を知る権利がある。向こうの捏造にいつまでもつきあう必要は無い。

no.812 ( 記入なし05/05/25 08:59 )


まぁ、日本は外交能力が低いと言われているが、中国は国際ルールを知らない人間が
外交している。政治大国は今は昔の物語だな。

「生産的でない」呉儀氏帰国に官房長官コメント避ける(読売新聞)
 細田官房長官は25日午前の記者会見で、中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をキャンセルして突然帰国した問題について、「コメントすることは生産的でないので控えたい」と繰り返し、見解の表明を避けた。
 当初、帰国の理由は「緊急の公務」としていた中国側が一転、帰国は小泉首相の靖国神社参拝に関する発言に反発したものだと認めたことに関しても、「コメントの一部が先方に伝わり、向こうもそれにコメントする現象がある。そのようなやりとりを繰り返すことは、日中関係にとって生産的でないと心底思っている」と語り、批判の応酬を避けたい意向をにじませた。
 記者団からは「日本が主張しないと、中国側の主張だけが世界に広がるのではないか」などの質問が出たが、「政府としてはそう考えていない。大国(同士)がどう関係を改善するかが世界にとっても大事で、やりとりに事細かに反論したり、理由を聞いたり、責任を問うたりしないことが適当だ」と述べた。

[読売新聞社:2005年05月25日 13時26分]

no.813 ( 記入なし05/05/25 14:06 )


日本は歴史の真実をありのままに伝えればいいのです。中国や韓国の術中にはまって向こうの歴史の捏造に付き合うことは無い。

no.814 ( 記入なし05/05/25 14:17 )


ってかどこの国も自国かばう訳だから、どこの歴史も事実とは違うでしょ。

no.815 ( 記入なし05/05/25 14:20 )


意地張って引き返せなくなったか?だから、内政干渉だって。

日本の謝罪には価値がない=中国紙(ロイター)
 [北京 25日 ロイター] 25日付の中国国営紙チャイナ・デーリーは社説の中で、日本が過去の戦時中の行為に対して行った謝罪は価値がない、とした上で、呉儀副首相が小泉首相との会談を取りやめた理由について、靖国問題が背景にある、と指摘した。 
 社説では、「靖国神社参拝が中日両国の政府指導者による相互訪問を中断させている」とした上で、「日本の指導者らは、中日関係のトゲとなっている問題の本質について十分認識している。口先だけの謝罪では両国関係に立ち込める暗雲を吹き払うことはできない」と述べた。 
 さらに、「小泉首相はわれわれからさんざん文句を聞かされてきた。彼が自らの過ちから学ぶにはそれで十分である」と指摘した。

[ロイター:2005年05月25日 15時16分]

no.816 ( 記入なし05/05/25 17:25 )


何年か前の新聞記事に、「日本の統治時代に建設された台湾の地方都市の駅舎が、文化財として保護されることになった」というのがありました。

no.817 ( 記入なし05/05/25 20:19 )


日露戦争で、日本はロシアのコサック騎馬隊に悩まされたのだけど
コサック地方には今でも、日本の軍服とか刀が展示されているそうだ。
俺達は、あの強い日本軍に勝ったといって・・・。なんか嬉しくなった。

no.818 ( 記入なし05/05/25 20:24 )


日露戦争で乃木将軍は「水師営の会見」で敗将ステッセルらに礼を尽くし、帯剣を許し、ロシア国内でステッセルが旅順要塞失陥の責任を問われ、軍法会議にかけられた時、ニコライ帝に書簡を送って減刑を嘆願したそうです。

no.819 ( 記入なし05/05/25 22:04 )


戦は下手だったらしいけど、乃木将軍は人格者だからね。
ロシアの将校からも尊敬されていたみたいだ。

no.820 ( 記入なし05/05/25 22:37 )


日本の歴史の教科書にあまり軍人の名前が出てこないんだよな。ユダヤ人を保護した樋口季一郎中将とインドネシアからオランダ軍をたたき出した今村均大将のことは知らんかったもんな。

no.821 ( 記入なし05/05/26 00:09 )


以前の教科書には(教育勅語を暗記させられていた時代は)、乃木将軍とか出てるよ。
おそらく、近年になって敗戦したことから掲載を見合わせたのだと思う。
ただ、教科書っていうものはそんなもので概要を知ればいいものだと私は思う。

私は司馬遼太郎が好きだから、「坂の上の雲」とかで東郷平八郎とか秋山兄弟とか
知ったし、少し調べればある程度のことは自由にわかると思いますよ。
そこから先は、興味の世界でもいいのではないでしょうか?

他国からも尊敬された人のきっかけみたいなものは、掲載してもいいかなとは思いますが。
日本では「ファーブル昆虫記」って有名でしょう?でもフランス人はあまり知らないんです。
おかしいですよね。そんな現象はどこの国にもあるのではないでしょうか。

no.822 ( 記入なし05/05/26 00:37 )


謝罪外交にはそろそろ終止符を打ちましょう。いつまでも謝罪しても意味ないでしょ。

no.823 ( 記入なし05/05/26 11:02 )


中国教科書のアヘン戦争のページは日中戦争よりも多いと言う。
そのイギリスに対して、いまさら謝る必要は無いと中国は言っているのだから、
ましてや、日本は何回も謝罪の言葉を述べているのだから当然もう謝る必要はないでしょう。

イギリスの例からすれば、地政学的に見るとイギリスは離れているからいいのだと思う。
日本は、隣国に等しいので警戒し、且つ常に牽制しなければと思っているのだと思う。

no.824 ( 記入なし05/05/26 16:54 )


韓国が谷内次官発言を「無礼」と批判、懲戒処分を要求(ロイター)
 [ソウル 26日 ロイター] 韓国政府は日本政府に対し、外務省の谷内正太郎事務次官が「米国が韓国を信用していないので、日本は韓国と情報を共有することができない」と発言したとされる問題で、同事務次官の処分を要求した。
 韓国議員団によると、谷内事務次官は11日に訪日した韓国与野党議員団との会談の中で、問題の発言をしたとされる。今週、韓国の新聞数紙が報道した。
 それらの新聞報道は、谷内事務次官が、「米国が韓国を十分には信用していないため、日本は韓国と情報を共有することができない」と発言した、としている。
 韓国大統領府は、「谷内事務次官の発言は正確ではなく、無礼で、このような種類の発言は、外交上、前例がない」との声明を発表し、同事務次官を批判した。
 声明ではさらに、「日本政府は、このような無礼な言動をした谷内事務次官に対し、応分の懲戒処分をすべきだ」と主張している。 在韓国日本大使館からのコメントは、得られていない。
 韓国外務省もまた、谷内事務次官の発言は不適切だとする声明を発表し、この発言によって日米韓の関係が傷つけられたとの見解を示した。

[ロイター:2005年05月26日18時16分]

今度は、日本の外務省が不手際か。付き合いが良すぎ。
知っていても、言ってはいけないことではないか。
ただ、韓国から懲戒免職を言い渡される筋合いはない。彼は、降格・配置換えだろうな。

no.825 ( 記入なし05/05/26 20:33 )


もめごとが絶えないね・・・
このままか、さらに悪化か?
改善は、なさそうな気がする

no.826 ( 記入なし05/05/26 23:46 )


森岡厚生労働政務官は、26日の自民党代議士会でA級戦犯を裁いた東京裁判をめぐって次のように発言しました。
「違法な状態の中で裁判が行われて、それがA級戦犯なんですよ、ということを中国、韓国だけじゃなくもっと世界に向かって日本は言うべきだと思います。」

そのとおりだ。わかってないのは中国と韓国のほうだ。

no.827 ( 記入なし05/05/27 06:47 )


ゆすりネタを失うわけにはいかないんだろうね。姑息な国だ。

no.828 ( 記入なし05/05/27 08:58 )


東シナ海ガス田問題、30日から日中局長級協議(読売新聞)
 政府は26日、東シナ海の天然ガス田開発を巡る日本と中国の局長級協議を30、31日に北京で開催すると正式に発表した。
 日本からは、経済産業省資源エネルギー庁の小平信因長官らが、中国側は崔天凱・外務省アジア局長が出席する予定だ。
 これに関連し、経産省の杉山秀二次官は26日の会見で、ガス田の共同開発について「中国からどういう話があるかが基本」と述べ、日中協議で中国側の出方を見極める考えを示した。

[読売新聞社:2005年05月26日23時56分]

つまらない結論を持って帰ってくるなよ、経産省。言うこと言え!
日本の経済水域なんだぞ。

no.829 ( 記入なし05/05/27 09:19 )


中国は人民元改革の即時実施を=現状維持なら為替操作国に-米財務長官(時事通信)
 【ワシントン26日時事】スノー米財務長官は26日、上院銀行委員会で証言し、「中国は為替柔軟化の準備が整っており、直ちに実行すべきだ」と述べ、中国に柔軟な為替制度への即時移行を改めて求めた。長官は現行の人民元政策が続けば、中国は「為替操作国」に該当することになろうと重ねて警告した。 

[時事通信社:2005年05月27日01時15分]

no.830 ( 記入なし05/05/27 09:21 )


靖国をやり玉にあげるのは、それはそのまま中国と韓国の「東京裁判」に対する無知を示してるんだから、うまく利用しろよ。頑張れ日本。

no.831 ( 記入なし05/05/27 11:15 )


   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
   ┃ ▼よく分かる朝鮮の歴史 
   ┃ 
   ┃1万年前: モンゴル、中国全土を納める広大な国を作る 
   ┃半万年前:檀君が古代朝鮮を作り、中国と半島を治める。 
   ┃2世紀 : 中国を支配する。 
   ┃4世紀 : 日本を支配する。 
   ┃7世紀 : 中国を属国にする。 日本に日本という国号を授ける。 
   ┃13世紀 : モンゴルと同盟を組む。 
   ┃14世紀 : 中国を属国にする。 
   ┃17世紀 : 明が滅亡し、清を属国にする。 
   ┃20世紀 前半:乱世だが独立を保つ(併合は無効)。 
   ┃20世紀 後半:奇跡的発展で、朝鮮戦争で発展した卑怯な日本経済を追い抜く。 
   ┃21世紀:東アジアのバランサーになる。 
       ∧_∧   。 
      <  `Д´> / <これがウリナラの歴史ニダ!!    
      (つ  つ       
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
     |          |

no.832 ( 記入なし05/05/27 11:16 )


あははは!(^O^) 滑稽すぎて、でもありえるだけに笑う。

no.833 ( 記入なし05/05/27 11:23 )


>832
それ事実なの?本当なら全世界にばらまいてやりたいね。

no.834 ( 記入なし05/05/27 11:25 )


中国が強烈な憤慨政務官発言で(共同通信)
 【北京・共同】中国中央テレビによると、中国外務省の孔泉報道局長は27日、談話を発表し、A級戦犯をめぐる日本の森岡正宏厚生労働政務官らの発言に対し「強烈な憤慨」を表明した。孔局長は、同政務官らの発言を「国際正義と人類の良識に対する公然たる挑戦」と指摘。「日本軍国主義の野蛮な侵略によって被害を受けた国民の感情を深く傷つけるものだ」と非難した。 

[共同通信:2005年05月27日22時00分]

no.835 ( 記入なし05/05/27 23:26 )


「中国と韓国は無知です」って発言しているんだから、日本の政治家は中国の反撃を逆手にとってうまく利用して欲しいね。

no.836 ( 記入なし05/05/28 00:15 )


千面人ですか・・・

no.837 ( 記入なし05/05/28 00:19 )


>837さん
どういう意味ですか?

no.838 ( 記入なし05/05/28 00:25 )


> no.836
無理です。日本の政治家はバカばっかりだから。

中国は何でも統一したがります。
また、アメリカを毛嫌いしています。
アメリカの犬の日本が嫌われるのも仕方がないでしょう。
もし、二次大戦でロシアの侵攻があって、東側の分割統治となっていれば、
どうなったでしょう。
日本も中国同様、アカに染まっておバカの集団になっていた事でしょう。

no.839 ( 記入なし05/05/28 11:20 )


あ、ファシズムに流された時期の日本帝国の侵略行為は、確かに愚行ではありましたが、
そういった流れになってしまった経緯とか、けしかけた張本人が誰かというのは、
言うまでもありませんね。
中国も自国の虐殺行為を棚にあげてよく言う・・・といえない腰抜けなのが今の日本ですね。

no.840 ( 記入なし05/05/28 11:23 )


>839,840
あなたは、どうすればいいと思っているのですか?

no.841 ( 記入なし05/05/28 11:46 )


中国ガス田開発に反発 経産相(共同通信)
 中川昭一経済産業相は27日の閣議後の記者会見で、東シナ海で中国がガス田開発を一段と進めていることについて「けしからん。右手で握手しながら左手で殴っている。承服できない」と強く反発、30日からの日中局長級協議に「当然影響する」と述べ、中国に説明を求める考えを示した。 

[共同通信:2005年05月27日10時55分]

no.842 ( 記入なし05/05/28 13:19 )


対中輸入制限を発動=繊維摩擦、激化の一途−米政府(時事通信) 
 【ワシントン27日時事】米商務省は27日までに、急増する繊維製品輸入の防止策について中国政府に2国間協議を要請するとともに、綿ニットシャツ・ブラウスなどを対象としたセーフガード(緊急輸入制限)を発動した。米国では人民元の為替操作をめぐって対中批判が強まっており、今回のセーフガード発動に対しても当然と受け止める意見が強いが、中国側の反発は必至だ。 

[時事通信社:2005年05月28日 13時10分]

いいタイミングの行動。

no.843 ( 記入なし05/05/28 14:03 )


韓国人は韓国を愛する。
中国人は中国を愛する。
日本人は日本を愛する。
アメリカ人は米国を愛する。
ようは自分の家が一番かわいいと言うこと。
国家、国旗、国歌、政治、国際スポーツ競技などは洗脳する一種の工具である。
山口組は稲川会を好きになることできない。組の教育と利益の争いで敵対心を生むからです。山口組の竹島を稲川会に取られると山口組と組員は損するからますます敵対心を
生む。お互いに人間であても国家と言う暴力団に入る以上は利益と安全という私心が持っているから本当に仲良くなれるかは疑問です。世界中の人は一つの国家のもとで暮らせばイラク戦争、島問題などは起こる可能性は少ないです。ここで中国と韓国の悪口を
言ってもただの愛国教育を受けた日本人と言うレベルしか過ぎないです。国家と政治を除いて私は日本人と韓国人と中国人が好きです。みんなは人間であるからです。

no.844 ( シンガポール人05/05/28 14:11 )


>844
そういう考え方は必要ですし、善いことかと思います。
日本人は、反×教育を受けていませんから中国人に対しても、韓国人に対しても
悪い感情は持っていませんでした。
しかし、昨今の事情では中国・韓国が理不尽な要求を日本にしています。
それは国際ルールを守っていないからです。
これに対して、どう考えていこうかというのが主旨であります。

私自身は、あなたの言うことは正しいと思うし、知っている中国人も韓国人も普通の人です。
民意が黙っていて、領土を侵犯される事には反応をしなければされるままになります。
それはシンガポールの方だとしても同じ事にはなりませんか?

no.845 ( 記入なし05/05/28 14:22 )


>No.845
日本と中国と韓国の領土問題はテーブル上で話し合う必要があると思います。
お互いに自分の領土という根拠があるので共同歴史研究チームで調査結果を発表すれば
よいと思います。
日本人は中国と韓国に対する怒りは理解できますが、
靖国問題も当時の不公平東京裁判も含めて国連を巻き込んでの話し合いで解決可能と
思います。けんかする本人は自分のことは間違いがないと思い込んでいますので、仲介人がいれば可決できます。
日本の民意は怒りは怒りで返すことは理解できますが、国家に洗脳される国民に逆効果と思います。

no.846 ( シンガポール人05/05/28 15:20 )


>846
実際に、日本政府が共同歴史研究チームでの調査開始を提案していると思います。
それは任せればいいだけの話です。
国連を巻き込むためには、小さなドンパチが必要になるので各国の同意がなければ
話だけでは可能ではありません。

今まで、日本政府が遠慮してきたことに歯がゆい思いで見ていた人が多いのでは
ないでしょうか。それが、不満として出ていることです。
ある程度は、仕方がないことでしょう。

そして、ここで展開されていることは教育によって学んだものではなく個人で調査した
結果を展開しているのであって、国家の洗脳ではないと思います。
(偏るキライはありますが。)
インターネットの掲示板は、玉石混交ですから個人が取捨選択可能なものではないでしょうか。

実際に話をするのは、国家間であることは充分承知しています。 845

no.847 ( 記入なし05/05/28 15:49 )


>no.847 
EUの国々は国家より民間交流が多く、移民などで人々は血の繋がり遠い親戚関係も発展してあるから現在のEUになった一つの原因でもあるが、アジアも国家を越えて民間交流を増やせばいつかは国家も変わると思いませんか?そうなると領土問題などを論じても無意味になります。
あくまでも個人の夢ですが、私はアジアもいつかは一つになればいいなとお思います。できれば世界は一つの国家になればいいと思います。そうなると今の日本と中国、韓国などの問題もばかばかしく見えます。
国家の対応は悪くでも国民は仲良く交流すればいつか小生の夢が叶えます。
日本、中国、韓国の友好を心から祈ります。

no.848 ( シンガポール人05/05/28 17:35 )


>848
1.国という有限な囲いがある限り、領土問題は多かれ少なかれあると思います。

2.夢の方は、同意します。
  現在、温暖化現象が進行しており、嫌でも世界レベルで考えなければならないことになる
  と思います。特にシンガポールは、インドネシアと隣接しており最初に影響を受けるのを
  見ることになるのではないでしょうか。
  国家間の争いは無いに越したことはありません。

 今回、あなたと会話できたことは様々な国の人の言葉がこのサイトに掲載されることになる
ので、よかったと思います。貴国の繁栄と日本との友好が続くことを祈ります。
 847

no.849 ( 記入なし05/05/28 18:02 )


中国の対日批判は二重基準(共同通信)
 【北京・共同】ニューヨークに本部を置く人権団体「中国人権」によると、1989年の天安門事件の遺族ら125人は28日までに、中国政府が日本要人の靖国神社参拝などを歴史の改ざんと批判しながら、自ら起こした天安門事件を反省せず「二重基準」を適用していると非難する、胡錦濤国家主席あての書簡を公表した。

[共同通信社:2005年05月28日 17時15分]

大丈夫か?この遺族。

no.850 ( 記入なし05/05/28 18:49 )


日本の対応で中国側動揺とアーミテージ氏指摘(読売新聞)
 米国のアーミテージ前国務副長官は28日、都内の学習院大学で講演し、中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をキャンセルして帰国した問題について、「非外交的な活動」と中国側を批判するとともに、日本側の毅然(きぜん)とした対応が中国側の動揺を誘ったとの見方を示した。
 アーミテージ氏は、「長年、中国が日本の『戦争における過ち』を取り上げると、日本は『政府開発援助(ODA)をもっと出しましょう、申し訳ない』と謝ってきた」と指摘したうえで、「今回、中国は同じシナリオを使おうとしたが、日本は『お詫びはした。今は新しい時代で、前に進まなければならない』と頭を下げず、中国側は『違った反応が出てきた』と混乱した」との分析を披露した。
 また、東アジア地域の経済連携強化を目指す「東アジア共同体」について、「中国は米国のいない場を使い、米国の太平洋国家としての役割、関与に疑問を投じてくるのではないか。そうすると地域や組織を阻害する問題が起こる」と懸念を表明した。
 日本の国連安全保障理事会常任理事国入りについては、「日本は当然、常任理事国になる国だと思うが、他の3か国(ドイツ、インド、ブラジル)とまとまってではなく、日本単独で行動すべきだ」と述べ、常任理事国枠の大幅な拡大に慎重な姿勢を示した。

[読売新聞社:2005年05月28日 20時46分]

no.851 ( 記入なし05/05/28 21:36 )


中国、繊維摩擦で「四面楚歌」=欧米に加え、途上国も圧力−国内で失業者拡大も(時事通信) 
 【北京28日時事】中国と欧米との繊維摩擦が激化する中、ブラジルなど開発途上国・新興国も中国から輸出される繊維製品急増に対し、制限措置などの検討を始めた。一方、中国政府は欧米のセーフガード(緊急輸入制限)発動や6月からの輸出関税引き上げが国内の繊維産業に大きなダメージを与え、失業者増大につながるとの懸念も強めている。中国は打つ手のない「四面楚歌」(商務省機関紙・国際商報)に陥っている。 

[時事通信社:2005年05月28日 17時10分]

やはり、わがままは続けられないじゃないか。
これで、中国も少しづつ国際ルールを学んでいくんだろう。
これは、日本にとっては追風になると考える。

no.852 ( 記入なし05/05/29 01:51 )


中国で失業者が増えると
日本に悪さしにくる人が増えるんじゃない?

no.853 ( 記入なし05/05/29 01:59 )


わぁ、もう最悪。

no.854 ( 記入なし05/05/29 01:59 )


外交はしやすくなるでしょ。

no.855 ( 記入なし05/05/29 02:02 )


したかねーよ、そんな国。

no.856 ( 記入なし05/05/29 02:07 )


日本の弱腰外交が、奴等を思い上がらせるのだ
中韓は、もっと現実現状を理解すべきだ日本の援助で成長したんだろ
その事を戦争の贖罪として当たり前と考えるのは、もうやめろ!
確かに虐待された人々に償うことは重要なことだが それが個人では、なくて
国に対して行われてることが日本の失政である 日本政府のバかどもは
このことが解っていない もう対外援助より自国の負債を減らして自国民を
救うことに力をいれないと滅びるぞ 日本国は!解ってるのかアホ政治家よ!

no.857 ( 記入なし05/05/29 06:00 )


天安門事件16周年を前に香港で抗議デモ、千人が参加(読売新聞)
 【香港=関泰晴】間もなく16周年を迎える天安門事件(1989年6月4日)で、中国政府への抗議と民主化運動の再評価を求める恒例のデモ行進が29日、香港で行われた。
 今年のスローガンは「歴史を鑑(かがみ)として、六四(天安門事件)を再評価せよ」。中国政府が民主化運動を武力鎮圧した「歴史」を反省するように求め、共産党独裁体制の終結や民主活動家の釈放などを求めた。
 主催者の民主派団体・香港市民支援愛国民主運動聯合会(支聯会)によると、約1000人の市民が参加したものの、香港の民主化要求が強まった昨年の5分の1以下に減少した。

[読売新聞社:2005年05月29日 19時46分]

中国では、デモを行うのに当局の許可が必要なはずだが・・・。

no.858 ( 記入なし05/05/29 20:24 )


上海汽車がローバー車生産へ、知的財産権を既に取得(読売新聞)
 【北京=東一真】中国の大手自動車メーカー、上海汽車集団が、破たんした英自動車大手のMGローバーから、2車種の車体やエンジンの知的財産権を6700万ポンド(約132億円)で買い取っていたことが、27日明らかになった。
 中国各紙が報じたもので、上海汽車は、早ければ来年末にもローバー車の生産・販売を始めるという。
 経営危機に陥ったMGローバーは昨年から、上海汽車の傘下に入る方向で提携交渉を続けてきたが、上海汽車が交渉を打ち切って、今年4月に破産した。ただ、国営新華社通信(ネット版)によると上海汽車は、すでに提携交渉の段階で、ローバーから乗用車の「ローバー75」と「同25」の知財権を買い取っていたという。
 上海汽車は、ローバーの経営支援より、個別車種の知財権だけを買い取って、独自に製造する戦略を早くから構想していた模様で、中国メーカーのしたたかさを見せつけた格好だ。

[読売新聞社:2005年05月29日 20時56分]

中国の作戦第二弾ってとこだな。
パソコンの次は、自動車か。自国だけで消費してもかなりの台数になる。
関税を高くすれば、輸入車はシャットアウトできる。問題は国内の他国メーカーだが
日本車は、反日で抑える。というところだな。国内需要だけで補うか?
外貨をどう手に入れる?食材を売ればいい。後は、四面楚歌の繊維ということか。

no.859 ( 記入なし05/05/29 21:33 )


続き
ただ、一次産業の食材でも輸出ばかりでは現在の繊維と同じ結末が待っていることは
容易に想像することができるから、中国が描くシナリオは更に時間が経過しないと
明白にはわからないといえる。

no.860 ( 記入なし05/05/30 18:34 )


EU、中国製繊維製品の輸入によるダメージは明らかと中国に反論(ロイター)
 [ブリュッセル 30日 ロイター] 欧州連合(EU)は、中国製繊維製品の輸入問題で、輸入によってダメージを受けている十分な証拠を示していないとする中国の非難を退けた。 
 欧州連合(EU)の広報担当者は、「EUは、われわれの要請を過去数カ月に集めたデータによって裏付けてきた。こうしたデータは、中国からの輸入急増だけでなく、欧州の繊維産業が修復不能なダメージを受けるリスクに直面していることも明らかにしている」と語った。 
 EUは27日、中国政府に正式の協議を要請することによって、中国からの輸入品の2分類に対して15日後に輸入制限を発動できる状態に入った。 
 2001年の中国の世界貿易機関(WTO)加盟条件によれば、こうした要請があると、中国は、これらの製品の対EU輸出を2004年3月─2005年2月分の7.5%増を上回らないようにすることが義務付けられる。もし中国が15日以内に有効な手段を取らない場合には、EUは2005年末まで輸入を制限する権利が与えられる。

[ロイター:2005年05月30日20時33分]

no.861 ( 記入なし05/05/30 23:34 )


中国はこのままの状態では
もう無理なんじゃないかな。

no.862 ( 記入なし05/05/30 23:39 )


中国、繊維製品の輸出問題解決でWTOに訴える可能性も=商務相(ロイター)
 [北京 30日 ロイター] 中国は、同国製繊維製品の輸出急増を巡る欧米との紛争について、世界貿易機関(WTO)に訴える権利を留保する、との見解を示した。 
薄煕来・中国商務相が記者会見で語った。 
同相は、ニ国間の交渉で紛争を解決しようとすることにはメリットがあるが、相争う立場を判定する第三者がいなければ、WTOの紛争解決メカニズム(DSM)に訴える必要がでてくるかもしれない、と述べた。 
薄・商務相は、「われわれは、そうすべき時にこのメカニズムに訴える」と語った。

[ロイター:2005年05月30日21時04分]

面白すぎ、どうなるかが見もの。

no.863 ( 記入なし05/05/30 23:40 )


07年に内外法人税を一本化=24〜25%か-中国紙(時事通信)
 【北京30日時事】30日付の中国英字紙チャイナ・デーリーによると、中国財政省の賈康・財政科学研究所長はこのほど、2007年から外資系企業と中国国内企業の企業所得税(法人税)を一本化するとの見通しを明らかにした。
 中国政府は海外からの投資を促すため、1980年代半ばから外資優遇税制を採用。税率は国内企業で約33%で、外資系企業はその半分程度。統計によると、外資系企業が軽減されている税額は年間500億ドルに上るという。 

[時事通信:2005年05月30日23時10分]

今まで、外資系企業の誘致を優先してきたがここで見直すことになった。
この改定される法人税が高いのか、安いのか知っている人がいたら教えてください。

no.864 ( 記入なし05/05/30 23:50 )


あっちこっちで戦ってるね

サイヤ人かい

no.865 ( 記入なし05/05/31 00:29 )


>864
主なところだけ。
アメリカ:40%、イギリス:30%、フランス:34.33%、ドイツ:38.29%
日本:42%、台湾:25%、中国:33%、韓国:29.7%
 

no.866 ( 記入なし05/05/31 13:45 )


このスレって「中国、韓国に対する日本のあり方」だろ。最近、中国に偏ってる気がしないでもないが・・・?

no.867 ( 記入なし05/05/31 13:50 )


最近、韓国はアメリカの事務次官だかが北朝鮮崩壊後は中国に併呑される可能性が高い
と発言したから、北朝鮮にご執心で日本に対する罵詈雑言は少ないからだよ。
ドイツで発言しても、受け入れてもらえなかったしね。

no.868 ( 記入なし05/05/31 15:27 )


>867

中国が色々してますからね

no.869 ( 記入なし05/06/01 14:41 )


日韓歴史共同研究の報告書、ホームページに公表(読売新聞)
 日韓両国の歴史研究者らでつくる「日韓歴史共同研究委員会」は1日、約3年間の共同研究の成果をまとめた報告書を日韓文化交流基金のホームページ上に公表した。
 「古代」「中近世」「近現代」の3部構成で、日韓の各11人の委員が研究成果を論文として発表している。10日以降は両国委員の座談会なども公表される。

 報告書のアドレスは、http://www.jkcf.or.jp/history/

[読売新聞社:2005年06月01日 14時26分]

no.870 ( 記入なし05/06/01 15:31 )


どんな歴史になってるんだろうな・・・。

no.871 ( 記入なし05/06/01 18:05 )


漁船の不法操業をめぐって韓国の警備艇と日本の警備艇がにらみ合っているそうで・・・
負傷者まで出ているのに何でどこのニュースにも出てないのだ?

no.872 ( 記入なし05/06/01 20:44 )


本当になかったよ。ネットはテレビよりも遅いことがある。

no.873 ( 記入なし05/06/01 20:56 )


何で放送されないんだろうね?

no.874 ( 記入なし05/06/01 21:36 )


はっきりするまで、韓国への反感を煽ると考えた上なのではないだろうか。
でも、No.872さんはどこで見つけたんだ?

no.875 ( 記入なし05/06/01 21:44 )


報道ステーションで報道されていた。
韓国側漁船の違法操業が問題となっており、日本のEEZ内から追走
結局、韓国のEEZ内で韓国側の保安部が拿捕した。
国際ルールに従えば、日本側に船長を渡す必要があるのに韓国側がこれを拒否。
現在、20時間が経過しているにも関わらず、立ち往生している。

no.876 ( 記入なし05/06/01 22:15 )


日本以外の国だったら韓国はこんなに強気になるのかね?

no.877 ( 記入なし05/06/01 22:31 )


ならないでしょ。日本は特別な国みたい。
でも、変わろうとしているかも?こんなの初めてじゃないかな?

「親日派」調査委が発足、歴史清算政策の一環…韓国(読売新聞)
 【ソウル=福島恭二】盧武鉉(ノ・ムヒョン)韓国大統領の直属機関、「親日反民族行為真相糾明委員会」が5月31日発足し、盧政権による日本統治時代の対日協力者の調査が始まった。
 同政権が進める歴史清算政策の一環だ。対象者の大半は故人で、罰則規定はないものの、協力行為が明らかになることで「親日派」として糾弾される恐れもある。
 委員会は、委員長の姜万吉(カン・マンギル)高麗大名誉教授ら11人で構成。日露戦争が始まった1904年から45年の終戦までの間に行われた、独立運動家への弾圧、旧日本軍への協力、皇民化政策への加担などの対日協力行為を調べ公表する。
 当時の警察官と憲兵、少尉以上の軍人、帝国議会議員らが対象で、故朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領や朝鮮日報、東亜日報の創設者も含まれる。名前が公表された人やその家族らが「親日派」として社会的制裁を受ける可能性について、委員会では「そういうことも懸念されるが、調査は最大限、公正に行う」と話している。
 委員会は、2004年12月に制定された法律に基づいて発足した。法律の名称は当初、「親日反民族行為真相糾明特別法」となっていたが、日本との外交関係を考慮し「親日」が削除された。委員会の名に「親日」が復活した理由について、委員会では「法律の条文には『親日反民族行為真相糾明委員会』とあり、それに従った」と説明している。

[読売新聞社:2005年06月01日 21時56分]

no.878 ( 記入なし05/06/01 22:51 )


>878
でも、こんなことをやったことが世界中で報道されると韓国は孤立するだろうね。特にアジアでは孤立すると思う。

no.879 ( 記入なし05/06/01 23:04 )


>879
韓国の孤立を深める結果となりそうだね。
盧武鉉は、太陽政策、情報公開と斬新なことを行ってきたが、民衆の賛成を得られなかった。
そこで、反日を表に出して民意を得ようとしたが補欠選挙ではハンナラ党に惨敗。
次回の、当選が危うくなるばかりでなく、韓国内政を悪いほうに導いた主犯になりそう。
韓国は財閥国家だから、おそらく旧李王朝支持派は財閥なのではないだろうか?
知っていたら教えてほしい。

no.880 ( 記入なし05/06/01 23:22 )


韓国の反日は、大東亜戦争後のアメリカ、ソ連による朝鮮半島の分断の悲劇が歴史的原因になっています。当時のアメリカの分割統治によってお互い憎しみ合う緊張関係をつくり、決して手を組ませないという成果が現在まで続く韓国の反日政策です。

no.881 ( 記入なし05/06/01 23:46 )


「乗組員殴られ負傷」=「違法操業確認できず」と韓国側−漁船逃走(時事通信) 
 【ソウル1日時事】日本の排他的経済水域(EEZ)内で違法操業した疑いのある韓国漁船が逃走した事件で、韓国南東部の蔚山海洋警察署は1日、日本の海上保安官が漁船に乗り込んだ際、韓国人乗組員の頭を殴り、けがをさせたことを明らかにした。
 日韓双方は蔚山沖の韓国側警備艇内で、交渉を続けている。韓国側は漁船がEEZに侵入した事実は認めたものの「公海上の航行は自由だ」と強調。日本側に対し、操業した事実が確認されないため、乗組員を引き渡せないとしている。その上で、操業の事実が明らかになれば、韓国側で司法手続きを取るとしている。 

[時事通信社:2005年06月01日 21時10分]

no.882 ( 記入なし05/06/01 23:46 )


今度は韓国か・・・。
両国共に色々ネタがつきないね

no.883 ( 記入なし05/06/01 23:49 )


>881
それは何時の世でも、大国の常套手段だよね。
「親日派のための弁明」にもそう書いてあった。

no.884 ( 記入なし05/06/01 23:52 )


韓国は、アメリカにいた朝鮮独立運動家の李承晩によってできた国です。

no.885 ( 記入なし05/06/01 23:52 )


独立を本格化するためにも、共通の外敵が必要だったということになるのかな。

no.886 ( 記入なし05/06/02 00:05 )


敵の敵は味方という格言もありますから、そういうことでしょう。

no.887 ( 記入なし05/06/02 00:16 )


天安門事件から16年で厳戒(共同通信)
 【北京・共同】中国の民主化運動を武力弾圧した1989年の天安門事件から4日で丸16年。中国政府は、事件で失脚した共産党の趙紫陽元総書記の死去や大規模反日デモの余波を警戒、民主活動家らを監視下に置くなど厳戒態勢を敷いている。事件の犠牲者の母親で中国人民大学元助教授、丁子霖さんは5月30日から自宅軟禁された。事件の再評価を求める公開書簡を送った直後だった。

[共同通信社:2005年06月01日 20時25分]

やはり、遺族は迫害された。

no.888 ( 記入なし05/06/02 01:43 )


支那はいよいよ崩壊寸前なのか・・・?

no.889 ( 記入なし05/06/02 08:52 )


引き渡しめぐり対立続く=逃走漁船で日韓当局−対馬沖(時事通信) 
 長崎県・対馬沖で韓国漁船が日本側の立ち入り検査を無視し海上保安官を乗せて一時逃走した問題で、韓国・蔚山沖では発生から1日以上経過した2日午前も、漁船を挟んで海上保安庁の巡視艇と韓国海洋警察庁の警備艦がにらみ合いを続けている。
 第7管区海上保安本部(北九州)によると、日本側は漁業法違反(立ち入り検査忌避)に当たるとして、漁船と船長の引き渡しを要求。これに対し、韓国側は自ら調べると主張して引き渡しを拒否している。 

[時事通信社:2005年06月02日 09時10分]

どうして、韓国は国際ルールを守ろうとしないのだろう?
自国が自閉的になっていくことは、明白だ。情報化社会だから、世界が見ているというのに。

no.890 ( 記入なし05/06/02 09:28 )


中露国境を画定、露大統領が「追加議定書」に署名(読売新聞)
 ロシアの大統領府は1日、プーチン露大統領が5月31日に、約4300キロに及ぶ中露国境を完全に画定する両国間の「追加議定書」批准書に署名したと発表した。
 中国側はすでに批准手続きを終えている。(モスクワ支局)

[読売新聞社:2005年06月02日 00時46分]

こういう所は、ロシアは抜け目ないんだよな。

no.891 ( 記入なし05/06/02 09:44 )


韓国は国際法廷に突き出すしかないね。

no.892 ( 記入なし05/06/02 10:07 )


韓国漁船逃走事件、船長引き渡しなど日韓の協議難航(読売新聞)
 長崎県・対馬(対馬市)沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、対馬海上保安部の巡視艇「たつぐも」の立ち入り検査を受けた韓国のアナゴ漁船「シンプン」が、海上保安官2人を乗せたまま逃走した事件で、韓国のEEZ内で停船させられたシ号と日韓の巡視艇などは2日午前も現場海域にとどまっており、船長の身柄引き渡しなどを巡る協議は難航している。
 第7管区海上保安本部(北九州市)によると、正午現在、シ号は対馬の北東約80キロ付近に停泊。7管の巡視船艇8隻と、韓国海洋警察庁の警備艦5隻が現場海域にいる。シ号の船長は韓国の警備艦に移動しており、日本側の取り調べは不可能な状況が続いている。
 対馬海保の担当官と通訳官が警備艦に乗り込み、漁業法違反(立ち入り検査忌避)の容疑者として船長の身柄とシ号の引き渡しを再三求めているが、韓国側に応じる様子はみられないという。
 7管本部では、警備救難部刑事課の海上保安官らが庁舎に泊まり込み、「たつぐも」などと連絡を取り合っている。しかし、事態が外交問題に発展する懸念もあり、政府の判断を待つ必要もあることから、慎重な対応を迫られている。
 7管幹部は「韓国には、日本の主権を侵した船舶を取り調べる根拠法令がないはず。日本は国連海洋法条約に基づき、捜査権を主張している。韓国が調査するのであれば、どのような法律に基づいた行為なのか明示する必要がある」と指摘している。

[読売新聞社:2005年06月02日 12時46分]

やはり、日本の海上保安庁はしっかりしてる。正しいと思う。

no.893 ( 記入なし05/06/02 15:40 )


日韓が漁船問題で合意、日本側巡視艇は撤収へ(ロイター)
 6月2日、日韓は、漁船問題で合意に達し、日本側の巡視艇は撤収することとなった。写真は、韓国の漁船に横付けする韓国の警備艦(右)と日本側の巡視艇2隻(左)。第7管区海上保安本部提供(2005年 ロイター)[拡大] 
 [ソウル/東京 2日 ロイター] 日本の排他的経済水域(EEZ)に侵入した韓国の漁船をめぐる問題で、日本と韓国は2日、合意に達し、両国の沿岸警備船舶合わせて13隻の間で2日にわたって続いていたにらみ合いが終結した。
 にらみ合いが続いていたのは、韓国沖約27キロにある韓国の排他的経済水域。
 韓国外交通商省の関係者は、合意により、漁船の船長が、日本の排他的経済水域を侵犯し、(海上保安庁による)検問に応じず現場から逃走した事実を明記した文書を作成すると述べた。
 一方、日本は、海上保安庁の巡視艇を現場から撤収させる。
 この問題をめぐり、日本は、漁船が日本の水域に侵入し、海上保安庁の保安官2人を乗せたまま逃走したと主張。これに対し韓国は、日本の海上保安官が漁船の乗組員8人の一部を殴打し、操舵室の窓ガラスを壊したとしていた。

[ロイター:2005年06月02日 15時45分]

海上保安庁の方々、お疲れさんでした。立派な主張です。

no.894 ( 記入なし05/06/02 16:20 )


韓国は今回の合意を果たして守るかな?怪しいとこだけど。でも、法律論では日本の完勝だね。

no.895 ( 記入なし05/06/02 16:37 )


韓国人がまた嘘つき始めたぞ!

no.896 ( 記入なし05/06/02 18:03 )


国際法廷につきだせ。

no.897 ( 記入なし05/06/02 18:17 )


平沢「譲歩するな」海保2人“拉致”韓国漁船引き渡し(夕刊フジ)
 日本の排他的経済水域(EEZ)内での違法操業容疑で立ち入り検査を受けていた韓国漁船が、日本の海上保安官2人を乗せたまま韓国のEEZ内に逃走、韓国漁船を挟んで日韓の捜査当局がにらみ合っている問題で、元警察官僚である自民党の平沢勝栄衆院議員は2日、「海上保安庁の対応は正しい。絶対に譲歩してはダメだ」と檄を飛ばした。
 同日朝も緊張状態が続く現場海域。平沢氏はまず、「海上保安庁は日本のEEZ内で立ち入り検査をしており、韓国漁船は一時的に保安官2人を“拉致”したといえる。国際法上から見ても捜査権は日本にある」と事実関係を指摘。
 そのうえで、「韓国漁船はこれまでも日本のEEZ内で無茶苦茶な違法操業を続けてきた。平成13年12月の北朝鮮工作船への対応と同様、海上保安庁の対応に何の瑕疵(かし)もない」と分析。さらにこう提言する。
 「小泉首相は弱腰の外務省に耳打ちされて『話し合うように』と語っているが、国際法上も正しいことをして譲歩すれば外交的に悪例を残す。韓国側が無理なことをいうなら、『外交断絶もあり得る』ぐらいの強い姿勢を示すべき。国民世論も後押しすべきだ」

[産経新聞社:2005年06月02日 17時25分]

と、申しております。

no.898 ( 記入なし05/06/02 18:19 )


中国人と朝鮮人を皆殺しにしてやればいい。
そして我々にひれ伏すなら生かしてやればいい。

no.899 ( 記入なし05/06/02 18:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10383 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中国、韓国に対する日本のあり方」と似ているトピック
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 日本国旗、国歌についてどう思いますか?
06. 日本国旗、国歌についてどう思います?
07. 日本は、いずれ中国に捕り込まれる。黙って指を咥えているのか。
08. 日本国内でしかやらない国家試験
09. 韓国経済の近況について、日本も同じ?
10. 日本を救う方法を考えよう
「中国、韓国に対する日本のあり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
06. 最近日本に殖えすぎたモノといえば
07. 人手不足の時代がもうすぐ到来します
08. 年金問題、生活保護について
09. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
10. 韓国と北朝鮮 いったいどうなる!?
HOME 掲示板&トピック一覧