HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]
話題

中国、韓国に対する日本のあり方

カテゴリ:議論
根強く残る両国との問題、対話、外交等について話しましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 00:56
Infomation 10383 件中 6000 から 6099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

中国6000円で買いたい。

no.6000 ( 記入オレンジ07/09/12 10:25 )


6000円?中国までの航空券?無理無理。途中で海に墜落。

no.6001 ( 記入なし07/09/12 10:29 )


>6000
仕事行けよ。

no.6002 ( 記入なし07/09/12 21:27 )


>5990
 天災というより人災。確かにそういうところはあるらしい。
 つまらない例だが、以前”101”という育毛剤が日本で売れるとなったとき、それに他の中国人が群がった。それによって、”101”はニセモノが蔓延。元々の”101”も効果は証明されていなかったものが更に悪化して売れなくなった。
 同様に繊維が良いとなれば繊維が、自動車なら自動車と産能過剰を生んでいったと言われている。辿れば人災なのだろう。

>5991
 何を捻くれているんだ?良い記事は、一般に流れているだろう。ストレスを貯めにくるのは損だぞ。どこに国にも陽と陰がある。陰を無くせばいいだろ。
 そうしたら、影の部分も書けなくなる。

>5992
 日本式で言うとね。米国は大東亜戦争という言葉禁止し、太平洋戦争に置き換えた。
 GHQの戦略でもあった。

>5993
 @なるほど。
 A小泉さんは、自分は通そうとするが他には強制していなかったということか?
 Bソ連だったら、その努力すらできなかったのではないだろうか?強制的に決まったものを決まっただけ作るといった方針になると思う。
 C何かを恐れているかのような感じはあるね。

>5994
 別に何を読んでもいいのが日本の自由というもんだろ?いいじゃないか、努力することは他にも転化できる。

no.6003 ( 記入なし07/09/12 23:54 )


>5995
 何そんな当たり前なことを力んでいる?日本の面積、人口からすればGDPは世界で50位くらいでもおかしくない。
 比率というものがある。それを超えているところがいいところだというだけのことだ。

 現在の中国に関していえば、そこで中国専任シニアアナリスト 北村豊氏は以下のような分析をしている。

『中国商務部は06年の貿易総額が一兆七千六百七億ドルを超す、と発表した。総額で約24%増であり、07年にはドイツを抜いて貿易総額でもアメリカに次ぐ世界第二位に躍り出ることになるだろう。
 しかし、この数字は本当に中国の実力を反映したものとはいえない。05年の貿易総額に占める外資企業の比率は58.5%であり、貿易総額から外資企業分を引いた中国企業だけの貿易総額をみれば五千九百四億ドル。この数字は世界第十二位の韓国(五千四百五十七億ドル)に相当する規模となる。いささか乱暴かもしれないが、このあたりが現在の中国が世界貿易において占める実力と見たほうがよいだろう。輸出に限定しても、外資と中国企業の貿易総額比率はさほど変わらない。確かに「メイド・イン・チャイナ」製品は依然として世界中いたるところで目にすることができるが、それらの多くは外資企業という「虎の威」を借りたものと言ってよい。』

 簡単に言えば、開発工程に関して労力を注いがないで利益を出しているということだ。
 いい例が、『2006年5月、上海交通大学の陳進教授が独自開発した中国初の国産DSP(デジタル信号処理機)チップ「漢芯」が米国モトローラ社の製品の品番を細工しただけの捏造だったケースは衝撃だった。このプロジェクトは「独自技術、独自ブランドの開発」を標榜する中国政府が鳴物入りで支援していただけに、世界の失笑を買った。』
 国家プロジェクトがこれでは基礎技術が育たないだろう?

>5996
 地球温暖化の方が悪質。

>5998,99
 物権法ができたことで、現実味を帯びてきているのではないか?

 中国研究家の宇都宮恵氏は、物権法を以下のように紹介している。
『土地使用権払い下げの最高年限は、
 居住用地・・・七十年
 工業用地・・・五十年
 教育、科学技術、文化、衛生、体育用地・・・五十年
 商業、旅行、娯楽用地・・・四十年
 総合又はその他用地・・・五十年
 土地使用権は、使用権の払い下げ年度内、かつ使用条件の範囲内で、譲渡、賃貸、抵当目的、その他合法的経済活動に用いることが出来る。土地の譲渡を行えば、その上の建築物の所有権も同時に移転する。
 なお、土地勘理法のなかの「土地使用権の払い下げ期間が終了すれば、土地の上の建築物の所有権は、国家が無償で取得する」という規定の存在が、外資に対し、短期的の経営に走らせ、過剰生産やマネーゲームを促す誘因となっている。』

no.6004 ( 記入なし07/09/13 00:18 )


@韓国と合同放射能調査
 昨年秋に続き、日本海で日韓合同で放射能調査を実施するため11日、海上保安庁の調査船「海洋」が、北九州市の門司港を出発した。「海洋」には韓国の国立水産科学院などの研究者が同乗。18日までの日程で、両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の周辺海域を含む日本海南西部の6地点で海水や海底土を採取し、旧ソ連やロシアが海洋投棄した放射性廃棄物の影響を分析する。

●韓国は国際司法裁判所へ提訴することを拒否する。(負けることを知っているから)
 日本政府にしっかりしてもらいたい。

A露外務省「サミットと領土問題を結びつけるのは不作法」
 ロシア外務省のマラホフ副報道官は10日、岸田文雄・北方相が来年7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)について、北方領土問題への国内世論の関心を高める機会ととらえる発言をしたこと対し、「日露の国境画定問題解決をサミットと結びつける試みは不作法極まりない」と非難する声明を出した。
 4島を実効支配する露側の領土問題への強硬姿勢を改めて示す狙いとみられる。
 声明は「2国間問題を国際化するのは非生産的」「問題解決を探るための正常で実務的な交渉の雰囲気を損なう」などと従来の主張を繰り返した上で、シドニーで8日行われた日露首脳会談に言及。「露側は相互受け入れ可能な解決策を探るため交渉継続の用意があるが、(岸田発言は)将来の望みを遠ざけてしまう」とも指摘した。

●拿捕船と船長に罰金を申し渡すのは、無作法ではないのか?この件に関して控訴したのは当然だった。

no.6005 ( 記入なし07/09/13 00:23 )


B国有企業の市場支配を批判、規制緩和訴え-中国
 2007年9月8日、福建省アモイ市で、商務部は「2007年中国外資企業投資報告」を発表した。今夏、独占禁止法が制定され、外資などによる市場支配への警戒感が強まっている。報告書はどの業種においても市場を支配状態においている外資系企業はなく、むしろ国有企業に支配されている業種が目立つと指摘した。
 同報告書において、商務部研究院多国籍企業研究センターの王志楽(ワン・ジールー)主任は、市場におけるシェアの大きさは支配に直結するものではないと指摘、いくつかの業種において外資は大きなシェアを握っているものの、独占状態はいまだに形成されておらず、今後も少なくともしばらくの間は外資による独占状態の形成は難しいと見られている。
 報告書は、中国において独占状態を築いているのは、政府の許認可権に守られた国有企業だと指摘している。エネルギー産業、電力、通信など一部業界は巨大な国有企業の独占化におかれており、価格決定権は企業が完全に握っていると指摘されている。報告書は、今後外資・民営企業の参入を促し、競争を促進することが中国の利益と安全につながると主張している。

●指摘は正しく、国営企業は独占しているはずだ。その辺りの規制の詳細が発表されていないから不安を煽ることになる。

C仏政府に中国ハッカー攻撃、「事態は深刻」国防総事務局長
 9日付の仏紙ル・モンドは、複数のフランス政府機関のコンピューター網が中国のハッカーによる攻撃を受けたと1面トップで報じた。政府機関が中国からサイバー攻撃を受けるのは米英やドイツに続くもので、主要国へ広がりつつある。
 同紙によると、サイバー攻撃はサルコジ大統領の就任(5月16日)後から始まり、一貫して同じ発信源から行われているという。
 仏首相府直属の安保統括機関・国防総事務局のフランシス・ドロン局長は同紙に対し、政府機関を集中的に狙うウイルスが開発され、世界中へ広がりつつあるとの見方を示し、「事態は深刻だ」と述べた。
 ただ、同局長は、「一連の攻撃に中国政府や人民解放軍が関与している証拠を握っているわけではない」と述べた。

●今度は、フランスで不正アクセスがあった。米英は人民解放軍との指摘を行っている。何を試しているのか?それとも挑発しているのか?

no.6006 ( 記入なし07/09/13 00:28 )


D海外逃亡の汚職官僚200人上回る!死刑逃れ、法律問題から引き渡し受けられず-中国
 2007年9月10日、江蘇省昆山市で、全国百強県市検察長フォーラムが開催された。席上、最高人民検察院反汚職総局の王利民(ワン・リーミン)副局長は、汚職官僚の海外逃亡問題についてコメントした。
 近年、中国では汚職官僚の海外逃亡事件が相継いでいる。不正によって蓄えた財産をこっそりと海外へと移しておき、事件が発覚する前に海外へと逃亡するというもの。中国では汚職で巨額の不正をはたらいた官僚は死刑に処されるが、一般的に死刑囚は国家間の引き渡しが行われないなど中国と海外諸国との法律的な差異を利用して逃亡を図るという。
 また、王副局長は、一部ネットユーザが海外逃亡した汚職官僚の数を過大に見積もっていることを指摘、実際には200人余りしかいないとコメントした。

●数字を少なくして発言しているのではないのか?「WiLL-2007年2月号」では、『党の中央組織幹部と公安部が国務院へ報告した資料によると、党の高級幹部の家族がこの二十年間に海外に脱出した数は、118万7700人にもなります。彼らが六千億ドルを持ち逃げした。』と指摘されている。

E中国の職業訓練校3校で同時に騒乱…香港の人権団体伝える
 香港の人権団体「中国人権民主化運動ニュースセンター」は11日、中国内モンゴル自治区包頭などの職業訓練学校3校で、入学したばかりの退役軍人計2000人が今月3日に同時に騒乱を起こし、警官隊との衝突で計20人が負傷、5人が身柄を拘束された、と伝えた。
 3校の退役軍人の間で連絡を取り合ったとみられる。
 騒乱は包頭のほか、湖北省武漢と陝西省宝鶏にある鉄道関連の職業訓練学校で発生。退役軍人らは8月末に入学したが、寮の部屋に電気コンセントがないことなどに不満を募らせ、教室や食堂の設備を壊したほか、学校の車に放火するなどしたという。

●退役軍人がこれまで退職後の保証について抗議していたが、職業訓練校で騒ぎを起こすこととなった。これから考えると共産党員は、積み立てを行わずに年金給付があるのに軍人には党員相当の年金が給付されていないのではないだろうか?

no.6007 ( 記入なし07/09/13 00:35 )


F広東省汕尾: 数千人の村民、警察と衝突
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/08/html/n84830.html

G中国: 物価暴騰   9割の民衆が影響を受ける
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/08/html/n13641.html

H広州 ウラン販売事件 8kg高放射ウランが行方不明・・・人民解放軍は勝手に売っているかのようだ。
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/08/html/n56091.html

I内モンゴル:火力発電所による環境汚染、住民らが抗議
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d77806.html

J2020年より前に、中国に政治危機が訪れる可能性指摘=ドイツ専門家ら
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d24210.html

K「皇太子、北京五輪から離れよう」=デンマーク両政党、政府・王室に進言
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d32899.html

L中国食品安全問題は氷山の一角=米中貿易の専門家
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d49087.html

no.6008 ( 記入なし07/09/13 00:51 )


>6003
戦後体制の脱却を図った安倍政権は見事に左翼勢力(もちろんマスゴミも含む)から潰されてしまいましたね。

no.6009 ( よしりんをよく読む人07/09/13 21:45 )


「戦後体制の脱却」とは太平洋戦争を反省しないということかあ?こんなの受け入れられるはずがない。

no.6010 ( 記入なし07/09/13 22:09 )


なぜ負けたのかだけ反省すればよい。あの時の悔しさを忘れず、日々努力すればいいじゃないか。

no.6011 ( よしりんをよく読む人07/09/13 22:16 )


反省する必要がない、日本は大東亜共栄の実現、そして中国と韓国を守るため貢献した・・・米国に負けたけど、尊敬されべきだ!

no.6012 ( 記入なし07/09/13 23:22 )


今日、ある女子高生とすれ違ったら
髪の毛がすごくいいにおいで
ぼくのチンチンは17.5cm
勃起しました

no.6013 ( 朝青龍07/09/13 23:30 )


「戦後体制からの脱却」とは、戦争を反省するとかしないとかの問題ではない。

間違った裁きを受け入れたことへの反省だよ。

no.6014 ( 記入なし07/09/13 23:32 )


>6013 朝青龍、お前変態!二度と日本にくるな!

no.6015 ( 記入なし07/09/13 23:38 )


>6014 だから、慰安婦問題や中国侵略、朝鮮半島への殖民支配を否定してるんだ。
    
    中、韓、北の歴史捏造だから。

no.6016 ( 記入なし07/09/13 23:42 )


シナとチョンは劣等民族の分際でガタガタしゃあしい。

no.6017 ( 記入なし07/09/15 18:28 )


>4825
機会があれば一度自分でまとめてみたらいいよ。

no.6018 ( よしりんをよく読む人07/09/15 19:02 )


福田じゃ媚中にならんか心配やな。拉致問題の解決も後退してしまう可能性もある。

no.6019 ( よしりんをよく読む人07/09/15 21:13 )


麻生氏の大逆転にいちるの望みを託すしかない!

no.6020 ( ワーキングポア07/09/15 21:16 )


あ、そう。

no.6021 ( 記入オレンジ07/09/15 21:16 )


あいつ本当で吉田茂の孫なのか?あまりにも馬鹿という感じがするが!

no.6022 ( 記入なし07/09/15 21:18 )


大久保利通の子孫であるあるそうだよ。

no.6023 ( よしりんをよく読む人07/09/15 21:19 )


「中国、韓国と、もめても何ひとつ良い事はない」・・・福田の持論

no.6024 ( 記入なし07/09/15 22:50 )


戦後体制で利益を得てきた議員や官僚は福田支持だろう。

no.6025 ( よしりんをよく読む人07/09/16 06:59 )


竹島問題、最近情報ないな。もう取り返す気力がなくなってしまったのか。

no.6026 ( 記入なし07/09/16 07:21 )


「10年後は日本人が中国に出稼ぎに行くことになる!」こんな話を聞いた。
もし、そうなったら餓死を選ぶ。

no.6027 ( 記入なし07/09/16 13:01 )


竹島はもとは韓国領であるから、返す必要がない。

no.6028 ( 記入なし07/09/16 13:10 )


それが事実なら国際司法裁判所に出てきてちゃんと証明してみろ!実際は逃げてばっかじゃないか!

no.6029 ( 記入なし07/09/16 13:21 )


韓国が竹島を自分達の領土と言っている根拠がわからん。

no.6030 ( 記入なし07/09/16 13:28 )


今は日本も韓国も国際司法裁判所に出ていない、つまり、現状で韓国領であることを認めることだ。

no.6031 ( 記入なし07/09/16 13:31 )


勝手に武力占拠してるだけだろ 日本が強く言わないからチョンがやってるだけ さっさと屑は排除したほうがいい

no.6032 ( 記入なし07/09/16 18:52 )


韓国の領土だから、管理するのは当たり前だ。不満があれば、かかって来い!
日米同盟でしょう?結局米国の犬しかない。

no.6033 ( 記入なし07/09/16 19:24 )


竹島は大昔から日本の領土で昔の地図とか見ればわかる 歴史的にただの一度も朝鮮の領土になったことはありません 戦後のどさくさまぎれに勝手に乗っ取って武力占拠してるだけ no.6033 日米同盟?この問題に何の関係があるんですか? それに米国は日本にとって大事な国だけど朝鮮中国なんて本当はどうでもいい国 敵にまわしても日本は困りません 

no.6034 ( 記入なし07/09/16 19:46 )


他国への侵略や殖民支配を否認しながら、一方的に韓国の武力占拠を強調するって、面白いね!さすが劣等民族だ。

no.6035 ( 記入なし07/09/16 20:02 )


>6035さん
韓国人を劣等民族と言うのは止めましょう。
     

no.6036 ( 下っ端公務員07/09/16 20:04 )


かまわへん!日本人も劣等民族だから、劣等民族同士の付き合いでいいんじゃない?

no.6037 ( 記入なし07/09/16 20:06 )


そうだ韓国人を劣等民族と言ってはならないぞ。韓国人はいいドラマ作るなぁ

no.6038 ( 記入なし07/09/16 20:09 )


>6036
劣等民族なのは事実じゃないか!

no.6039 ( 記入なし07/09/16 20:35 )


竹島のお返しに
済洲島占領してやればいいのに

no.6040 ( 記入なし07/09/16 21:03 )


>済洲島占領してやればいいのに
 
韓国と北朝鮮は元々同じ民族、旧ソ連とアメリカの勢力争いで分裂した、
一般的な国民はドイツやベトナムの様に統一を望んでいる。
済洲島占領すれば、韓国は日本を敵国とみなして、北朝鮮と手を結ぶだろう。
今は、韓国を敵に回さずに、北朝鮮に圧力をかける事が優先。

no.6041 ( 記入なし07/09/16 21:10 )


最近は対馬も朝鮮人だらけという話 やつらは土地を買いまくってるらしい

no.6042 ( 記入なし07/09/16 21:48 )


6035 おまえどこの国の人間だ?

no.6043 ( 記入なし07/09/16 21:53 )


>6009
 真性保守だったから、彼ら(左翼勢力)の存在自体が否定されてしまう。自民党内から告発されたんじゃ、どうしようもないだろうな。
 どうせなら、安倍カラーで短命の方が浮かぶ瀬があったような気がする。
 マスコミはこぞって反対し、いい情報は少ししか報道されなかった。GHQ史観恐るべしだな。

 なんだかカキコが多いようだ。

>6010-12,14
 太平洋戦争(大東亜戦争)は、終わった話。そこにいつまでも持って行くこと自体が偏向というものだ。
 それよりも裁判にもかからない中国のチベット侵略や、ベトナム侵攻、フィリピンとの確執、台湾問題、ダルフール問題など現在進行している問題の方が議論されるべきだ。

>6016
>>慰安婦問題 no.5538、no.5539を参照。

>>中国侵略
 それは中国で作られた話。no.3872、no.3873参照。
(補足)
 盧溝橋事件で侵略が始まったのなら、侵略する準備をして行くはずです。夜間演習だったので、実弾も込めず、鉄兜も被っていない。何回も実弾を打ち込まれるので、蒋介石軍と話をつけますが、話がつく度に、また弾を撃ってくる。そういうスパイが入り込んでいたわけです。
 今ではあれは国民党政府軍に入り込んだ共産党の陰謀だということがはっきりしています。
 盧溝橋事件は昭和十二年七月七日に始まって九日には停戦協定ができた。それから約三週間経った二十九日、通州で日本人民間人が二百人くらい虐殺されました。日本軍としては動かざるを得ません。シナ事変(日中戦争)は日本がやりたくないのに、向こうが始めたものです。

>>植民地支配
 日本と朝鮮の関係をイギリスとインドの関係と比較してみればわかるように、アジアを侵略したヨーロッパ人は植民地での自生的な産業発展を阻止し、どんなに低次元のものであれ産業といえるものが育たないようにした。これにたいして日本は、台湾と朝鮮の遅れた社会構造を解体してたちまちのうちに産業革命の基礎をつくり、圧縮された成長をめざす政策をとった。
 アジアとアフリカを侵略したヨーロッパ人は、この地域で資源を収奪し、この地域を工業製品の市場にするという目的があった。したがって植民地住民の生活基準が向上して賃金があがり、資源採集のコストが高くつくことを望まなかった。ましてやヨーロッパ人は、植民地の経済が発展し産業革命がおきて工業化することなど、まったく願っていなかったのである。

no.6044 ( 記入なし07/09/16 23:20 )


>6018
 なかなかまとめるのは時間がかかる。機会を見てだね。

>6019-25
 いろいろ諸説はあるが、小泉政権の負の部分を解決してくれれば良いが・・。

>6026-43
 いずれにしても、韓国が国際司法裁判所提訴を2度拒否していることは事実。
 そして、前回竹島問題が出たときに、盧武鉉はいち早く国際司法裁判所に「韓国は国際司法裁判は受けない」と通告している。自分の立場をわかっている行動だろう。
 本当に自信があるのなら、国際司法裁判所で白黒つけるはずだ。

no.6045 ( 記入なし07/09/16 23:28 )


@露大統領、2島返還を改めて強調…北方領土問題
 ロシアのプーチン大統領は14日、黒海沿岸の保養地ソチで開いた専門家会議で、北方領土問題について、平和条約締結後の歯舞、色丹2島の返還を明記した1956年の日ソ共同宣言に基づいて解決する意向を改めて強調した。
 出席者によると、大統領は日ソ共同宣言に触れ、「困難な問題を解決して日本との関係を全面的に発展させたい」とした上で、「(歯舞、色丹以外の)他の島には、日本人に『完全なアクセス』を認めるつもりだ」と発言、日本人の投資や訪問、人的交流などの活動を認める考えを表明した。国後、択捉両島の領土主権はあくまで露側にあり、「2島決着」を超える譲歩はありえないとの立場を示したとみられる。

●これはロシアの言い分ということ。国際法的正当性はない。

A改善なければ禁輸も=中国食品の安全問題-欧州委員
 訪中した欧州連合(EU)欧州委員会のキプリアヌ委員(保健、消費者保護担当)は12日、北京で記者会見し、中国製品の中でEU基準を満たさない食品が増えていると指摘し、「改善がなければ禁輸もあり得る」と述べ、中国側に対策の強化を求めた。
 キプリアヌ委員によると、EU加盟国から通報があった中国食品の案件は昨年は260件以上と増加傾向にあり、監視体制を強化している。

●やはり、EUは厳しい態度で臨んでいる。日本の検査機関は総勢500人だから、任意のサンプリング検査しか行っていないということを知っておくべき。

no.6046 ( 記入なし07/09/16 23:31 )


B世界で最も汚染された地域、ロシア周辺に集中=米環境団体(ロイター)
 非営利の環境団体ブラックスミス研究所は12日、世界で最も汚染された地域10カ所のうち、4カ所がロシアと旧ソ連圏に集中しているとの報告を発表した。1986年に大規模な原発事故が起きたウクライナのチェルノブイリなどが含まれる。
 ニューヨークを拠点とする同研究所の報告によると、このほか2カ所が中国、2カ所がインドにあるという。
 報告では、これら10の地域は、合計1200万人前後にぜんそくなどの呼吸器疾患や出生異常、早死になどの健康問題を引き起こす可能性があると指摘。
 同研究所のリチャード・フラー創設者兼所長は、簡単な土木計画などによってこれら多くの地域を安全にできるにもかかわらず、資金や政治的意思、技術力が欠落しているのが現状だと述べた。

●チェルノブイリの収束は、今後20年かかるとロシアは言っている。チェルノブイリ第3号炉の停止活動を行っている職員の言葉だ。

C日本の対中投資、19%減=1-8月、大型案件一巡
 中国商務省が14日公表した今年1−8月の海外からの対中直接投資統計(詳報)によると、金融を除いた実行ベースで、日本は22億4606万ドルとなり、前年同期比19.45%減少した。
 日本の対中投資は、製造業の大型案件の一巡などを背景に減少傾向にある。1−8月の減少幅は1−7月の18.75%から一段と拡大。全体に占める日本のシェアも5.35%と、前年同期を2.15ポイント下回った。

●日本の大手企業は、ベトナム・その他への投資に移行している。中国政府は華人や華僑に投資を呼びかけているようだ。

no.6047 ( 記入なし07/09/16 23:38 )


D貿易摩擦悪化の可能性指摘
 中国製品の安全性問題を受けた米国の輸入規制などをめぐり、米中双方が非難合戦を展開、来年夏の北京五輪を前に貿易摩擦の悪化を招く可能性があるとの指摘を盛り込んだ米議会調査局の報告書が16日までに、まとまった。米議会では「メード・イン・チャイナは警告商標になった」などの批判が出ており、中国への視線が一段と厳しさを増している。

●実は、中国も米国をWTO提訴(=加盟後、単独では初-紙製品問題)した。米商務省は今年3月、中国製紙製品について、補助金を受けて不当に安く輸出されているとして相殺関税の適用を仮決定。

Eイメージで敬遠され、安くても売れず…中国産マツタケ苦戦
 秋の味覚の王様、マツタケに異変が起きている。本来、主役は中国産だが、中国の食品に対する不信感が広がる中、売り上げが昨年と比べて半減している店もあれば、北米産などに切り替える百貨店もある。
 「出来は悪くないのに……」と、関係者からは戸惑いの声も聞こえてくる。
 関東など1都7県の生協でつくる「コープネット事業連合」(さいたま市)は、昨年まで中国産マツタケを店舗で販売していたが、今年8月、取りやめた。「中国産品への逆風が強い中で、組合員の需要はほとんどないと判断した」という。
 阪急百貨店の「大井食品館」(東京都品川区)では、中国産マツタケの売上高や売上数が昨年の半分以下になっている。今年は8月中旬から店頭に並べ、2〜3本入り(約100グラム)で今週は800〜1050円と、通常より割安なのに、買い物客の反応は鈍い。青果担当者は「マツタケに限らず、中国産の食品について安全性を尋ねるお客様が多い」と話す。

●商社も売れないものの代替を探しているのが現状だ。(カナダ産、北欧産が候補に上がっている)マツタケに関しては、北朝鮮産も含まれており、北に外貨が流れ難いことから一石二鳥ということになるだろう。
 ウナギに関しても、台湾産ウナギ絡みで中国産ウナギの回避ルートを調査中だ。

no.6048 ( 記入なし07/09/16 23:48 )


Fアルゼンチン 中国製品の輸入制限
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/08/html/n47813.html

G仙台市: 2千500万人中共脱党 声援集会・・・2500万人脱党か。
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/08/html/n22052.html

H劣悪な中国製品  中国人にこそ被害深刻
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/09/html/n87386.html

I黒竜江省大慶油田汚染深刻 癌発生、乳児脳の麻痺性疾患多発
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/09/html/n87081.html

no.6049 ( 記入なし07/09/16 23:55 )


J胡錦濤主席香港訪問、2日間抗議の嵐・・・どこに行っても非難の嵐?
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/07/html/d37336.html

K米国在住の民主活動家、中国領事館による留学生支配の内幕を証言
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/07/html/d23857.html

L倒壊寸前の校舎と、ホワイトハウス並みの豪華庁舎=中国地方行政の幹部汚職
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/07/html/d32744.html

M江沢民訴訟、香港高等裁判所受理
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/07/html/d14287.html

●香港法輪功(ファールンゴン)学習者・朱柯明氏と傅学英氏は6月28日、香港高等裁判所へ民事訴状を提出し、中国で法輪功に対する全面的に絶滅させる行動を1999年7月に引き起こしたとして、前中国共産党(中共)総書記の江沢民、李嵐清・前副総理および現中共政治局常任委員の羅幹氏の3人を拷問、傷害、不法監禁、権利濫用などの罪で提訴し、民事における賠償を求めた。原告側は訴状に、香港地元における医療報告書も添付し、原告を含む数千万人の被害者たちは、被告側3人が引き起こし、参与、指示、執行した迫害のために、心身ともに深刻な傷を受け、いまだに治癒できず、苦しんでいるとした。

no.6050 ( 記入なし07/09/17 00:06 )


露大統領、2島返還を改めて強調…プーチン大統領本当に優しいね!
感謝、感謝の気持ちいっぱいです。
プーチン様、ありがとうね!

no.6051 ( 記入なし07/09/17 04:02 )


満州を日本に返せ!

no.6052 ( 記入なし07/09/17 08:49 )


真珠湾を日本に返せ!

no.6053 ( 記入なし07/09/17 10:14 )


朝鮮半島を日本に返せ!

no.6054 ( 記入なし07/09/17 10:23 )


>6045
韓国を国際司法裁判所に引っ張り出すにはなんらかの圧力が必要じゃないか?

no.6055 ( よしりんをよく読む人07/09/17 15:50 )


韓国が国際司法裁判所に出てくるわけありません 馬鹿でも負ける裁判にはでてきません 占拠して我らの土地だとギャーギャー騒ぎ 嘘も100回言えば真実になると思っているやつらですから

no.6056 ( 記入なし07/09/17 16:54 )


何で、朝鮮半島が欲しいわけ?
よほど、朝鮮半島が恋しいわけですな〜

no.6057 ( 記入なし07/09/17 18:25 )


誰も朝鮮半島が欲しいだなんて言ってないよ。劣等民族の面倒を見るなどうんざりである。

no.6058 ( 記入なし07/09/17 22:09 )


中国はもうすぐバブルです。弾けたときに共産党一党支配が終焉を迎えます。

no.6059 ( 記入なし07/09/17 22:29 )


>誰も朝鮮半島が欲しいだなんて言ってないよ。

>>朝鮮半島を日本に返せ! 
  no.6054 ( 記入なし 07/09/17 10:23 )
言ってるよ

>劣等民族の面倒を見るなどうんざりである。
そのうんざりの気持ちは多分わかる。
もっとも民族ではなく、
礼儀知らずの国民やニートなどいろいろあって、
他国なんか気にしていられないけどね。

no.6060 ( 記入なし07/09/18 01:42 )


多大な投資をして発展させてやった恩を忘れ、捏造までして反日を煽る奴らだからな。

no.6061 ( 記入なし07/09/18 21:58 )


ま、投資をしている人間ならそんな発想はないから・・・
自分で投資をしてみたらいかがですかな?

no.6062 ( 記入なし07/09/19 08:43 )


ま、投資をしている人間ならそんな発想はないから・・・
自分で投資をしてみたらいかがですかな? 

no.6062 ( 記入なし 07/09/19 08:43 )

恩を仇で返す人の発言ですか?

no.6063 ( 記入なし07/09/19 15:36 )


いいえ、投資をしていない人間にはわからないという
ごくあたりまえの意見ですよ

no.6064 ( 記入なし07/09/19 22:58 )


>6064さん
投資をする人っていうのは、
自分が投資したものを没収されてもいいと思ってやってるの?
     

no.6065 ( 下っ端公務員07/09/19 23:00 )


>6051
 国際法が英語で書いてあったから読めなかったんじゃないのか?
 以前、原子力潜水艦が沈没して乗組員が全員死亡したことがあった。なぜか?
脱出方法が英語で書かれていたから意味が解らなくて脱出出来なかった。

>6061
 マクロな見方ができないというか、しない国家だと思う。
 当時、同時期に日韓は合邦されたが、米国がフィリピンを植民地にした時期と近い。
これらの比較を行ってみればよくわかるはずだ。
 「スペインは教会を残し、アメリカは学校を残した」といわれるようにアメリカは教育に力を入れた。日本も学校は作ったが、高等教育という意味ではフィリピンの方が上だった。
 しかし、鉄道や電力の普及、稲作技術の改善といった点ではフィリピンは朝鮮、台湾にはるかに及ばない。鉄道についてはアメリカも統治初期には力を入れたが、その後、セブ島の鉄道は倒産して廃線となった。鉄道がない分、東洋一の自動車道路を造ったと言われますが、幹線道路を外れると、幅三・六メートル以上の道路は面積当たりで台湾の六分の一、朝鮮の半分の長さしかありません。
 電力の消費量は1930年代後半、台湾、朝鮮が一人当たり百キロワット時だったのに対し、フィリピンには十キロワット時以下しかありませんでした。稲作も灌漑設備の建設がほとんど進まず、生育期の水不足のため、二毛作の比率はわずか数パーセントにとどまっています。台湾では二期作は当然で一部三毛作まで行われていた。

>6055
 張りぼての艦船を作って攻撃させれば、単独で提訴可能だと思うよ。小さなドンパチがあれば提訴できるはず。

>6064、65
 平和条約締結のときに、韓国は自分の権利だけ主張して宗主国権利を払う話になったら逃げた。統一したら、宗主国権利を払ってもらおう。
 現在価値で80兆円くらいだ。一括でお願いしたいものだ。

no.6066 ( 記入なし07/09/19 23:45 )


@大陸棚全域に海洋権益及ぶ
 中国政府は近く発表する外交白書(07年版)で、自国の東シナ海の海洋権益について、日本近海まで大きく張り出した大陸棚全域に及ぶとの立場を強調することが分かった。新華社電(電子版)などが16日、伝えた。日中両首脳は東シナ海ガス田開発問題に関する解決策の取りまとめ期限を「今年秋」としているが、中国は白書を通じてこれまでの原則的立場を見直す考えがないことをアピールする狙いとみられる。

●日本政府には、国連地図に尖閣諸島の灯台を登録してもらいたい。
 尖閣諸島については、帰属未定の同島を日本が明治38年に自国領に編入して以来、以後76年間に渡り外国から異議を唱えられた事は一度もなかった。さらに元々中共(中国共産党)は自国の地図にも載せていない。1968年にECAFE(国連アジア極東委員会)の調査で海底油田を含む膨大な天然資源の存在が判明したが、当時尖閣諸島は沖縄と一緒にアメリカの占領下にあり、中共はアメリカに対しては一言も領有権を主張していない。しかし1972年に日本に返還された途端に、何の根拠もなく「中国領だから引き渡せ」との要求を始め出した。

A非理性的な製品バッシングは不要、協調による解決を主張-中国
 2007年9月13日、ワシントンを訪問中の中国品質検査検疫総局の魏伝忠(ウェイ・チュアンジョン)副局長は華字紙『僑報』の取材に答え、中国製品の品質問題は米中両国間の話し合いと強調により解決するべき問題で、「メイドインチャイナ」へのバッシングなど非合理的な対応を行うべきではないと強調した。
 魏副局長ら代表団は9月10日よりアメリカ側代表と中国製品の安全をめぐって会合を開催している。すでに玩具・花火・タバコのフィルター・電器製品などの安全基準厳格化について合意している。
 魏副局長は、アメリカ側が中国との協力に積極的な態度を示し、今回の中国製品の安全問題は保護貿易につながるものではないと確約したことを紹介した。また米食品医薬品局(FDA)が中国の検査検疫体制に理解を示したことが最も喜ぶべき成果だと話している。

●非理性的な報復措置は中国の十八番。中国製品の輸入禁止を受けて欧州の有名ブランドを国内から追い出したり、日本製品でも記憶に新しいのは、「SK-U」の排斥、デジカメの規格外通告・・・。非理性的なのはどちらだ?

no.6067 ( 記入なし07/09/19 23:48 )


B韓国製給水器で10か月の女児やけど、安全装置作動せず
 韓国製の給水器から出た熱湯で、生後10か月の女児が重傷のやけどを負う事故が起きていたと、19日、経済産業省が発表した。
 事故があったのは清涼飲料水製造のアクアクララ(東京都)が韓国のクローバー社から輸入・販売した製品。ミネラルウオーターを冷水とお湯で供給でき、家庭やオフィスに計26万台設置されている。
 今年7月、幼児がレバーをさわった際に安全装置が作動せず、85〜90度の熱湯が出て手の甲をやけどしたとみられ、03年12月と04年12月にも同様の事故があった。経産省は子供が手を触れないように注意を呼びかけている。
 アクアクララでは、安全装置の動作確認を呼びかける文書を配布し、不具合のあった製品の無償改修を行う。問い合わせは同社(0120・331・626)。

●心当たりのある方はフリーダイヤルまで!

C強制労働認定、請求は棄却
 第2次大戦中、朝鮮半島から強制連行され、富山市の機械メーカー不二越の軍需工場で強制労働させられた韓国人らが損害賠償などを求めた第2次不二越訴訟の判決で、富山地裁は19日、原告の請求を棄却した。判決で裁判長は強制連行と強制労働の事実は認めたが、日韓請求権協定などにより「韓国とその国民は日本に対し、請求権を主張できないとされたのは明らかだ」と指摘。被告側は、請求に応じる法的義務はないとした。

●これは平和条約の中に書かれており、正しい判決だ。

no.6068 ( 記入なし07/09/19 23:57 )


>6066
経済制裁などの圧力も必要だな。

no.6069 ( よしりんをよく読む人07/09/19 23:57 )


>6069
 とりあえず、円によるウォンの保証を止めてもらいたい。韓国ウォンは国際レートに入るべき。

no.6070 ( 記入なし07/09/19 23:58 )


D日中、アフリカ支援で連携模索
 政府は18日、対アフリカ支援策をめぐり中国と初の高官協議を開いた。石油などエネルギー資源確保を目的にアフリカ進出が著しい中国との連携を模索するとともに、来年横浜で開催されるアフリカ開発会議に向けた協力を取り付ける狙いがある。日本側はダルフール紛争を抱えるスーダンに中国が巨額の資金援助を実施していることなどを念頭に透明性の高いアフリカ支援が重要との考えを表明した。

●中国と組むのは反対だ。アフリカ支援に関しては、日本が中国よりも先行していた。資源調達のために中国はアフリカへのODAを強化。(日本からのODAの転用と言われている)その上、間違った歴史認識さえもアフリカに撒いている。アフリカから南京事件の話が大虐殺で出てくるのは、この証である。穿った見方をするならば、中国は日本からのODAが停止されることからアフリカへの支援が苦しくなってきた。そこで日本を巻き込んで約束を守った顔をするという筋書きに見えてしまう。

E中国湖南省の日系スーパー前で反日デモ…柳条湖事件76年
 19日付の香港の英字紙サウスチャイナ・モーニングポストなどが報じたところによると、満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件から76年の18日、中国湖南省長沙市内の日系スーパー前に中国人学生数百人が押しかけ、日本製品のボイコットを叫ぶなど反日デモを行った。
 事前に情報をつかんだ公安当局が警戒に当たり、店側に被害はなかった。
 このスーパーは、滋賀県彦根市内に本社を置く平和堂。同社によると、9月末に開店予定の長沙2号店について、「わざと18日に開店させる」とのデマがインターネット上で流され、日本製品ボイコットや2号店前での抗議集会の呼びかけがサイト上で行われていたという。

●反日デモとしては、小さいものだ。
 満州事変は確かに日本軍によって始められたものだが、日清戦争によって日本軍に引き渡されたものだった。ところが、中国軍の排日運動が強まり条約無視の妨害や迫害、中村大尉殺害事件などのテロがあいつぎ、日本が提出した厳重抗議の緊急未解決事件は3170件にも及んだと言われている。満州事変自体は、こうした排日・侮日政策が繰り返された結果であるだろう。
 また、溥儀の家庭教師だったジョンストンが「紫禁城の黄昏」という本を出版しており、この辺りの事情がわかるだろう。

no.6071 ( 記入なし07/09/20 00:03 )


こうしたことは教科書で教えない歴史だよね。

no.6072 ( よしりんをよく読む人07/09/20 00:04 )


F韓国: 中国製チョコレートから虫発見
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/09/html/n35086.html

G中国:三峡ダムの危機
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/09/html/n42852.html

H中国 4割のダム危険
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/09/html/n22048.html

I写真報道:香港返還10周年、「七一」デモ抗議相次ぐ
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/07/html/d67842.html

J日本・東北大学の地下中共党支部・・・覚えておいた方が良い。
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/07/html/d68829.html

K中国:重慶酉陽県で暴動事件
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/07/html/d11692.html

no.6073 ( 記入なし07/09/20 00:13 )


>6064さん
投資をする人っていうのは、
自分が投資したものを没収されてもいいと思ってやってるの?
no.6065 ( 下っ端公務員 07/09/19 23:00 )

投資あるいは、株というのは歴史の始まりから理解できるように、
必ずリスクを背負うものです。
没収とか言葉はいろいろあるでしょうが、
リスクなのではないですか?

公務員さんなら、お答えいただけるのかもしれませんが、
何故、山一證券破綻の際、日銀を含め保障を約束をしておきながら
自主廃業の道をお勧めになったか説明できますか?
没収されてはいけないんですよね?
でも、一方では、破綻を勧めているではないですか?しかも国内の話ですよ?

no.6074 ( 記入なし07/09/20 01:49 )


>6066
今の日本政府や外務省が宗主国権利を主張できるかどうかが問題だな。当時より媚韓すぎるからな。

no.6075 ( 記入なし07/09/20 05:33 )


>6070
ウォンの保証の停止って効果ありそうかな?

no.6076 ( よしりんをよく読む人07/09/21 08:16 )


近隣諸国条項も撤廃すべきだな。

no.6077 ( 記入なし07/09/21 10:10 )


ここはガラパゴスか

no.6078 ( 記入なし07/09/21 10:23 )


意味がわからん。

no.6079 ( 記入なし07/09/21 13:21 )


>6045
多分、今、「教科書で教えない歴史」をまとめたら、30項目もしくはそれ以上になるだろうね?

no.6080 ( よしりんをよく読む人07/09/22 07:30 )


自虐史観はそろそろ卒業してほしいな。

no.6081 ( 記入なし07/09/22 19:56 )


弱腰外交も卒業して欲しい。

no.6082 ( 記入なし07/09/22 22:19 )


福田じゃ無理、麻生閣下でないと

no.6083 ( 記入なし07/09/22 23:40 )


ここは奇人変人クラブだな

no.6084 ( 記入なし07/09/23 00:02 )


>6084
中国人と朝鮮人が奇人変人だろ?

no.6085 ( 記入なし07/09/23 08:24 )


『ママ、↑のおじさん怖い〜』
『かわいそうにね、他国だけでなくて、社会すべてをひねくれた見方しかできない人になってはいけないよ』

no.6086 ( 記入なし07/09/23 12:11 )


坊や最近日本には変な軍国おじさんがいるから気をつけるのよ
自分のことをまるで司令官みたいに思ってるの
世界中の笑い者よ
真似しちゃダメよ

no.6087 ( 記入なし07/09/23 12:53 )


自衛隊はイラクで戦うつもりだった
指揮官がそう言ってた
関東軍みたいに流れ弾一発で猛反撃して戦争をおっぱじめるつもりだったんだ
見え見えのやり方なのにマスコミは報道さえしない
でもテロ側も利巧だよね
そんなことは見え透いているから自衛隊を攻撃しなかった
自衛隊は次はどんな手を使って戦争を企てるのかな

no.6088 ( 記入なし07/09/23 12:55 )


日本の自衛隊なんて装備はいいが、戦闘力となると
全然期待できないのでは?
あっちは100人死んでも日本兵一人殺せばそれでOKって
ノリでしょう。

no.6089 ( 記入なし07/09/23 14:40 )


自衛隊は太刀打ちできないね。
繁華街で女や酒を漁っているところを、
自爆テロでやられたら御終いですな。

no.6090 ( 記入なし07/09/23 15:51 )


自民党総裁選は福田氏の圧勝だったな。媚中になっては困る。

no.6091 ( よしりんをよく読む人07/09/23 18:20 )


>自衛隊がイラク戦争で戦うつもりだった

正気の隊員なら誰1人、賛成しないでしょう
アメリカの空軍支援を信用して進むわけ?
その他の部隊は?(頼むから、日本から持っていくなんていうアホな発想はやめてくださいよ)
戦略のシナリオの完成もないし、
どうも現実味がないんだよな、空想の世界ばかりで

no.6092 ( 記入なし07/09/23 20:51 )


なぜか最近カキコが増えてるね。

no.6093 ( よしりんをよく読む人07/09/23 22:14 )


↑そうみたいだ。

>6075
 日韓の平和条約制定時に韓国側の主張を聞いた後に、宗主国権利の話をし始めたら韓国が反故にしたのだったと思うが?

>6076
 少なくとも、ヘッジファンドなどに韓国が狙われた場合、日本への影響はない。

>6077
 わけのわからない条項だ。撤廃すべき。どこの国でも教育は独自で行っているものだ。近隣諸国こそ適用してもらいたいくらいだ。

>6079 調べればわかるよ。

>6080-83
 「教科書が教えない歴史」(普及版:一部500円)というのが全4巻あるが、それだけでも200項目はあるだろう。

>6084、86
 その奇人変人スレに書き込んでいるのも奇人変人だろうな。

>6088
 笑える論調だな。

 盧溝橋事件は昭和十二年七月七日に始まって九日には停戦協定ができた。それから約三週間経った二十九日、通州で日本人民間人が二百人くらい虐殺された。日本軍としては動かざるを得ない。シナ事変は日本がやりたくないのに、向こうが始めたものだ。

 満州事変、支那事変(日中戦争)ともに中国側の挑発が繰り返された結果ということだ。

no.6094 ( 記入なし07/09/23 23:26 )


@エネルギー産業の改革を提案
 欧州連合(EU)域内で寡占が目立つ電力・ガス企業を分割し、競争を促進することを柱とする改革案が19日、欧州委員会から加盟27カ国に提示された。一方、ロシアなど域外からの参入に厳しい障壁を設け、外資に対抗する方針も示した。EUのエネルギー産業の自由化は国ごとにばらつきがあるが、加盟国と欧州議会の承認を経て改革案が法制化されれば、新規投資や企業間競争が活発になる。

●昨年末にロシアはIMFへの借金返済が終了し、プーチンは「国際社会への影響力を拡大する」と公言した。原油自給率が140%を超えているロシアは、天然ガスのパイプラインをEUに張り巡らすことで影響力を高めた。
 そして、EUはその影響力が拡大する前に自助努力をすることを発信した。正しい選択だと思う。

A兵役拒否に代替服務容認へ
 韓国国防省は22日までに、宗教上の理由などによる「良心的兵役拒否者」に対し、高齢者施設や病院での代替服務を認める方針を決めた。関連法を改正し、早ければ09年からの施行を目指している。進歩的な市民団体などは歓迎しているが、年末の大統領選で優勢な保守党ハンナラ党などは「時期尚早」と反発、曲折も予想される。

●米韓同盟は、かなり危ういはずなのに兵役を代替?兵役は統一後北朝鮮の兵士に任せるということか?クーデターが起きたら?

no.6095 ( 記入なし07/09/23 23:31 )


>6076
少なくとも、ヘッジファンドなどに韓国が狙われた場合、日本への影響はない。

頼むわ・・・ヘッジファンドが韓国を狙う?
韓国は、すでにヘッジファンドにすがっているんやで
資金があり、また短期で巨大なお金を動かせる国で遊んでるんやで
韓国と普通に語ってること事態、想像みたいな話やね

no.6096 ( 記入なし07/09/23 23:33 )


B"昼なお薄暗い"炭坑の街、世界の9大汚染地区ワースト3入り-山西省臨汾市
 2007年9月、雑誌『ナショナルジオグラフィック』は世界の9大汚染地区を発表、山西省臨汾市がペルーのラ・オローヤ、ロシアのノリリスクに続く3位にランクインした。
 臨汾市は炭坑の街として知られ、空気は粉じんによりひどく汚染されている。あまりの空気の悪さに昼間でも薄暗いほど。同市の病院は気管支炎・肺炎・肺ガンの患者で溢れており、炭坑による空気汚染は住民の生命をも脅かす重大な問題となっている。臨汾市政府もすでに事態の打開に取り組んでおり、今年末までに153の炭坑のうち57を閉鎖、その他の炭坑にも粉じん除去装置を設置すると表明している。
 山西省を含む中国各地の炭坑は事故・汚染の源としてここ数年規制の対象に挙げられているが、閉鎖したはずの炭坑がいつの間にか操業を再開しているなど、管理が徹底しないことが問題化している。そのため臨汾市が進めている対策もどれだけ実効性があるのか疑問の声も上がっている。

●一番はロシアだったのか。考えてみれば、日本のGDP1当たりのエネルギー消費を1とすれば、中国は9、ロシアは12を超えている。

C8割が「飲み水に不安」、97%が「水質汚染が深刻」と認識-中国
 2007年9月、中国青年報・社会調査センターと騰訊網・ニュースセンターが共同で行ったアンケート調査によると、97.2%もの人が水質汚染が深刻だと考えており、83.7%の人が飲み水に不安を感じていることが分かった。
 調査には8238人が参加した。調査結果によると、97.2%もの人が「現在の水質汚染は深刻」だと考えており、うち68.4%が「非常に深刻」だと回答した。「水質が以前より悪化した」と回答した人は89.6%で、うち62.9%が「非常に悪化した」と答えた。また、「自分の飲み水に不安を感じる」と回答した人は83.7%にも上った。
 今年に入り、中国では各地で水質汚染事件が多発している。太湖や巣湖などでは藍藻が大発生し、江蘇省沐陽県では川の上流の汚染により数十万人が断水被害に遭った。このほか、安徽省、甘粛省、陝西省、河南省など、多くの省の川や湖が重度の汚染に見舞われ、住民の飲み水に影響を及んでいる。
 先月26日、国家環境保護総局の周生賢(ジョウ・ションシエン)局長は第10回全人代常務委員会の第29次会議で、「川はみな干乾び、水があってもみな汚染されている」との言葉を用い、一部地域の水質汚染の現状を説明した。周局長によると、全国の都市の約半分で地下水汚染が深刻で、また3億人の農村人口の飲み水の安全性に問題があるという。

●国連調査によれば、中国人民一人当たりの分配量は世界の一人当たりの平均的水の分配量の1/4しかないと言われている。その上、長江は最大の下水道になっていると報道されている。1972年から黄河の水流が渤海まで到達しない「断流」現象が起こっている。70年代の断流発生は最大でも20日前後だったものが、すでに97年には220日前後を超えているというものだ。
断流の原因は、個人の火力発電所を雨後の筍のように造り、冷却水を川の水に依存。その後は地下水を使用。世界的に影響を与える可能性がある。

no.6097 ( 記入なし07/09/23 23:35 )


>6069 すがってるのか? ありがとう。後で調べてみよう。

Dアジア統一通貨に「人民元」の可能性、日本との経済融合も必要に-マンデル教授
 2007年9月19日、中国のニュースサイトは1999年にノーベル経済学賞を受賞した米コロンビア大学のロバート・マンデル教授の言葉を紹介した。
 香港理工大学のフォーラムに参加したマンデル教授は、現在アジア地域で流通している通貨があまりにも多種にわたっており、これが地域の経済発展の妨げになっていると指摘。経済のグローバル化が進む中で、アジアにも欧州の統一通貨ユーロのような通貨が必要だと語った。
 同教授はさらに、人民元が将来アジア地域の統一通貨となる可能性も示唆。そのためにはまず人民元がどんな場所でも両替・流通可能な通貨とならねばならず、次に中国は日本との経済融合化を推し進める必要があると説いた。
 教授によると、アジア開発銀行(ADB)は同地域の統一通貨に関する研究を現在進めているが、実現にはあと30年はかかるとのこと。

●これは中国の野望の一つだ。本来、AQU(アキュ)で東アジア共同体は統合の想定だった。30年後は、どう変化するかわからない。

E米玩具大手マテル、中国製おもちゃ自主回収で謝罪
 米玩具(がんぐ)大手マテルの幹部は21日、同社が中国製玩具の大量の自主回収(リコール)を決めた問題で、中国の消費者安全部門である国家品質監督検査検疫総局の幹部と会談し、中国を含む各国の顧客に謝罪した。
 欧米メディアによると、マテルは会談で、自主回収となった原因はマテル社側の設計ミスであり、(中国の)製造業者の責任ではないと説明したという。
 しかし、マテルはこの日の声明で「北京の会談について誤った報道がある」と主張し、謝罪は同社製玩具を購入した中国の消費者向けであることを強調した。

●この報道では、マテルは中国の消費者に謝罪したとしているが、「Record China」の報道では、この部分が割愛されている。

no.6098 ( 記入なし07/09/23 23:45 )


F陝西 400人の納付年金100万元  口座はゼロ
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/09/html/n32712.html

G中国:日々悪化の環境 中共統治に脅威・・・ニューヨーク・タイムズ
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/09/html/n85469.html

H豪州法輪功:APEC首脳会議開催中 大規模な集会で迫害の制止を呼びかけた
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/09/html/n47087.html

I中国の一般大衆は高額な授業料が払えない
http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/09/html/n96810.html

no.6099 ( 記入なし07/09/24 00:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10383 件中 6000 から 6099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中国、韓国に対する日本のあり方」と似ているトピック
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 日本国旗、国歌についてどう思いますか?
06. 日本国旗、国歌についてどう思います?
07. 日本は、いずれ中国に捕り込まれる。黙って指を咥えているのか。
08. 日本国内でしかやらない国家試験
09. 韓国経済の近況について、日本も同じ?
10. 日本を救う方法を考えよう
「中国、韓国に対する日本のあり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
06. 最近日本に殖えすぎたモノといえば
07. 人手不足の時代がもうすぐ到来します
08. 年金問題、生活保護について
09. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
10. 韓国と北朝鮮 いったいどうなる!?
HOME 掲示板&トピック一覧