HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [年賀状は何枚来ましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [シーチキン、大好きっ子あつまれ!]
話題

国の借金の原因は公務員が多過ぎだからである

カテゴリ:雑談
公務員多過ぎ ずぼら政権 
国の借金の原因は公務員が多過ぎだからである
だから どんどん増税される
国民を苦しめているのは公務員である

国の税収は ほぼ全部 公務員の給料で消える

いまや国家財政を揺るがす公務員の数

公務員が多過ぎで地方に予算が来ない

公務員が多過ぎで緊縮財政になってしまった

公務員が多過ぎでどんどん増税されるのである


投稿者 : ずぼら政権  日時 : 04/11/19 11:52
Infomation 166 件中 100 から 166 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>93=99さん

なるほど。

特に、国相手の裁判の難しさは、長期化した訴訟の状況を見て思い当たるところ。
仰る懸念はその通りですね。

現行2項においても、損害を与えることについて「故意」つまり「わざと」であったことを本訴(元々の損害賠償請求訴訟)の中で証明できた場合は問題ないとして・・

改善を図るとなるとやはり「重大なる過失」概念となるでしょうか・・
重大なる過失は、公務員の場合には、所謂「善良なる管理者としての注意義務(善菅注意義務)違反」がその要件となるはずですから、重要なのは「善菅注意義務=一般に行為者の属する職業・地位に応じて通常期待される程度の注意義務」という抽象的概念のラインをどこに引くかということ。

根拠法は国家賠償法ではありませんが昭和48年7月16日大阪高裁の判例で、
尼崎市の「契約条例施行規則」に違反して(よく調べないで)違法な公金支出(業者への支払い)をした公務員が「重過失」を認定されたケースがありました。
ひとつの参考にはなるのでないかと思います。
ちなみに、このケースは、尼崎市民が起こした訴訟により、被告(公務員)が勤め先(尼崎市)への支払いを命じられたものです。

しかし、調べてみて分かったのですが、本当に判例が少ないですね。
あなたの仰るとおり、重過失を認められていないケースの方が圧倒的に多いです。
場合によっては、公務員における「重過失」のラインを法律そのもの(判例ではなくて)で規定する必要があるのかもしれません。

no.100 ( 韮山05/01/08 00:51 )


ひとつ、忘れてました。
公務員の職務上の違法行為に対して
「公務員個人への賠償請求を認めない、国・公共団体に責任を負わせ
 る(=国民が連帯して責任を取れ)」
というのが国賠法の意図ですから、結局公務員は無責任に業務を遂行
できるということになるのではないか、と思うわけです(当該公務員
「個人が直接」賠償責任を負う事はない)。

私企業においては当該行為をした被用者はもちろん、指揮監督する使
用者のどちらか(または双方)に賠償請求をすることができることを
考えれば、いかに公務員保護のための法律であるかがわかると思います。

no.101 ( 93=9905/01/08 13:38 )


>93=99さん

国家賠償法の問題点はあなたの仰るとおりで、是正の必要もあると思いますが、「意図」は違うのではないかと思います。

例えば、ある組織の構成員たる従事者に損害を与えられた被害者が訴訟を起こす場合、従業員がよほどの財力を備えていない場合は、通常使用者たる「組織」にそれを求めていくことになると思います。
なぜなら、裁判に勝ったところで相手が「無資力」と認定されれば結局損害の補填を受けられないわけで、そもそも訴えの意味がなくなってしまうからです。

こうした場合に、被害者として一番困るのが、
「それは、うちの従業員が個人としてやったことだから、組織としては関係ありませんよ」
と使用者が逃げてしまうこと。
しかし、「勤務中に行った従業員の行為(善意・悪意、過失も全て含む)」は、結局法人としての組織の行動の一部なのだから、こうした言い逃れは本来許されぬこと。
暴力団組長が、組員の起こした事件の被害者からの損害賠償責任を認定された最近の判例を見ても、この流れが明らかです。

私としては、国家賠償法という法律がこうした「使用者責任」を明確にし「被害者保護」を図ることを目的にしていると思いますので、一定の役割は果たしていると考えています。

被害者として、行政組織による公務員への個人求償を望むなら、裁判の中で公務員の行為が「過失」ではなく「重過失」だということをはっきりさせておくことで対応できます。
ですので、「重過失」とはなにか、別途法律で定めておく等の改善が図られれば、現行の「被害者による重過失の証明」負担がなくなり、より確実に公務員に求償できることになると考えています。

no.102 ( 韮山05/01/08 14:54 )


今回証言しようと思ったのはなぜか。
 ――正義感からだ。特別監査で何かが明らかになるかと期待したが、そうならなかった。最後のチャンスだと思った。
 県警からの圧力はあったか。
 ――昨日もそうだし、何度も引き止められた。県警幹部から「お前が会見したら、県警は1年間は立ち上がれなくなる」と言われた。だが、問題にフタをしたら、一生立ち上がれないと思った。
 95年以降も偽造領収書は作られているのか。
 ――私は(偽造領収書にかかわることを)要求されなくなったので、確認できないが、その後もあったと思う。
 今後の身の振り方は。
 ――あと4年たてば定年を迎える。「圧力に負けたら死ぬ」くらいの覚悟で臨まないと、この席にはいられない。
 捜査協力者は実際に存在するのか。
 ――存在しない。組織の情報を告発する人が金をせびるはずがない。
 偽造領収書作りを拒否したことで、差別を受けたことはなかったか。
 ――警部補への昇進試験を受けた際、当時の署長に「偽造領収書を書いていないので、君は受からんよ」と言われた。
 偽造領収書は警察官全員が書いているのか。
 ――95年までは、私以外に一人、偽造領収書作りを拒否している人間がいた。偽造領収書作りにかかわらないと、昇進できないので、ほとんどがやっていたと思う。
 他にも裏金作りの方法はあったのか。
 ――各署の会計課が署員の印鑑を保管し、口座を作り、架空の旅費を請求・ねん出して裏金を作っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000060-mai-soci


  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   警察ってグッジョブ!!
     /    /

no.103 ( 記入なし05/01/21 17:59 )


中途半端だ。みんな定年前にやるわけで、残念。
もっと10数年前から、30代40代でやる熱血漢が一人もいないのはまことに残念。

定年前後から新しい暮らしって、30代40代の桧舞台でそれやってくれ!
意味無いとは言わんが残念!というか中途半端!

no.104 ( 記入なし05/01/21 18:05 )


国相手では個人で勝つのは難しい。
マスコミや世論を味方につけて大々的にやらないと。

no.105 ( 記入なし05/01/24 02:38 )


俺の勤める会社は資本金9億あまりで社員300人の全国規模だが
10年務めて退職金200万も出ないよ。
中国地方で仲良しだった工事会社に至っては勤続10数年で物凄い
会社への貢献の割に退職金は40万だった。
聞けよ、公務員さん方。

  現  実  は  甘  く  な  い

no.106 ( 記入なし05/01/24 16:59 )


とある議員が、公務員の給料が高いんではなく企業の給与が低いのだ!
企業は、これから社員の給料をあげないといけない・・と、言われている。
この発言でいろいろわかりませんか?

no.107 ( 記入なし05/01/24 21:16 )


>公務員の給料が高いんではなく企業の給与が低いのだ!
下っ端さんもそんなこと言ってたな。

no.108 ( 記入なし05/01/24 23:16 )


たぶん、その議員は公務員出身で支持者に公務員が多いと思う。
公務員の賃金体系を守るために必死。

民間企業の給料を上げてくれるのはいいけど、具体的には最低賃金を時給3千円にするとか法改正するつもりかな。ムチャクチャ。
それを実現したところで個人消費は増えるかもしれないけど、長期的には企業業績の慢性的な悪化でまた不況スパイラル。バカ高人件費公務員による国家財政破綻の二の舞。

国を潰すだけでも迷惑なのに、必死に利益を上げてる民間企業まで潰すつもりか?
糞公務員をどうにかしないと我々は本当に殺される。

no.109 ( 記入なし05/01/24 23:24 )


うちの社長を擁護する気は全く無いが、社員給与を上げる余裕なんて
ある訳がない。寝言言うな。毎年の固定費が33億かかる。経常利益
5億出そうと思えば純利益38億必要なんだぞ?純利益だ。その為の
売上げが一体幾らかかると思う?しょせん公務員にはわからない世界
だよ。

no.110 ( 10605/01/25 07:26 )


そうだね、実質は公務員どものロビー活動だろうね。
口でいうだけなら何でも言える。俺は億万長者だとか。

no.111 ( 記入なし05/01/25 07:38 )


民間のコスト意識とは、いかに費用を削って利益を上げるかだが、
公務員のそれはいかに予算を多く取れるか、そしてどれだけ予算一杯に収めるか、
である。
と思うのだが、いかがだろう。

課税の考え方も単純に「高い単価であれば多く儲かる」としか考えていない気がする。
だから支出を見直さず、安易に税率を上げて収入が上るから支出にまわせると考えているように思える(昔の人は賢明ですよ、取らぬ狸の皮算用ということわざを残しております)。
それじゃ小遣い帳以下だと思うのだが。

no.112 ( 記入なし05/01/25 09:40 )


安部 こべ な罪 です!

風俗以外の婚前のSEXは全て強姦罪にしよう! 真面目な人は誰も困らない!

彼らは騙しのプロ! 子供を騙す事は簡単! やりたい放題のパラダイス!

麻薬と同じ! 同意など無意味!

no.113 ( まともな人05/01/25 10:20 )


公営ギャンブル、宝くじ同様、公営売春を認めよう! 税収も増える! 平等なサービス! 女性も保証を得られる! 誰も不幸に成らなくするのです!

no.114 ( まともな人05/01/25 10:25 )


>>112
公務員は複式簿記の概念が無いらしいですね。
簿記を知らないとかじゃなくて、実務上の損益計算の感覚が。営利社団法人じゃないので当然ですが。
損得で公務をやられても困るが、第1儀の公共の利益の為の財務再構築は必要ですよね。

no.115 ( 記入なし05/01/25 10:29 )


>>114
ソープは警察が許可を出している管理売春ですがなにか?

no.116 ( 記入なし05/01/25 11:53 )


>115さん

そこが本当に問題だと思います。
単に金銭の出納だけをつけている単式簿記では、自己資本と他人資本の区別がつかなくなって、感覚が麻痺するはずです。
今年の国家予算のニュースを見ても、国債を発行しての借金が「歳入」の項に載っていて、ひどいなと思いました。

欧米では、行政機関や非営利組織も、民間と同じ経営感覚を持ち、民間同様にマーケティングを行うソーシャルマーケティングをいう考え方が広まっています。
利益を挙げることを目的にしているわけではないが、なるべく「損」を出さないようにして、自分たちの組織の永続化を目指す・・
国債や増税による外部からの助けで永続化させてもらっているだけの日本の行政組織とは一味違います。

no.117 ( 韮山05/01/27 00:26 )


俺の意見 公務員大嫌い

理由
なんでこんな無駄な優遇あるんだろう?
なんで国益より保身なんだろう?
なんで合法的なんだろう?

そうだ!公務員法を変えればいい!
そしたら、根本的な大部分を変えれるぅ!!

でも、それ全面に訴える候補いない・・・

口で言ってるのに公務員の労組とつるんでる政党
また、旧世代の利権を、役人・利害業者・地方にがんじがらめで
まだ利権吸い取るじじい感覚政党
また、支持母体が宗教
全体みないフェミニストだけを尊重する政党
主義にとらわれすぎる政党
どうでもいいタレント・・・・・・・

もう、有権者が賢くなるしかないじゃない!
それ、すら許されない国が世界中にあるじゃない!
日本は法律上出来るじゃない!!
権利があるじゃない!!

もう、勝ち取ろうよ
自分らの主張をこの国で

no.118 ( 05/01/27 00:43 )


>>118
そうだ!
変えようと思えば本当に変わるんだ!
選挙は必ず行って、自分の選ぶ候補に投票するんだ。

no.119 ( 記入なし05/01/27 00:45 )


>>117
昔、某大○省内で予○書管理システムの開発をしてました。
費目やSQLがずいぶんシンプルでこんなので日本国大丈夫なのか?とよく疑問に思ってました。

ソーシャルマーケティングいいですね、ぜひ導入してほしいです。国民負担が減る方向で、システム開発の仕事も増えますし(^_^;)
国自体が大企業病なんですかね、泥の中を這いずり回る権力という背広を着た泥蟹に見えてましたよ、キャリア組みも。通路でぶつかっただけで30分怒鳴って発狂してるくらいプライド高い人とかいましたよ。
キャリア組は、毎日深夜まで激務で公務員のイメージは変わりましたが。

no.120 ( 11505/01/27 01:34 )


>1
経費削減では他にもできるでしょうが人件費が減らしやすい。
しかし自分で減らしたくないのならせめて他のことで経費を削減して欲しい。

no.121 ( 記入なし05/01/27 13:31 )


人件費を減らしかつその分を有効に運営しなければならない。
今のままだとどっかで人件費などを節約しても予算を使い切らないといけないから
他のところで無駄遣いしそう。

no.122 ( 記入なし05/01/28 13:01 )


>122さん

逆にしたら良いと思うんですよ。
経費全般を削減できたら、その30%くらいを原資にして特別ボーナスを出す、など。

個人的には、公務員の「基本給」そのものが法外に高いとまでは思わないのですが、問題はそれ以外のタクシーチケットや、寒冷地手当、"徒歩"通勤手当etc・・の、本当に無駄な経費。

こういうのを削減しただけで相当違うと思います。

no.123 ( 韮山05/01/28 22:55 )


>115さん
同意ありがとうございます。

no.124 ( 韮山05/01/28 22:55 )


懲役刑を廃止し、全て禁固刑にしよう! (代わりに長期化し教育する)

@犯罪誘発行為を防止する(警官は犯罪を増やしている。面白いから。楽に成るから)

A犯人を刑によって罰する

B犯罪を産んだ社会を税によって罰する (快楽主義の、未婚女・教師・公務員・親・マスメデ
ィア)

C被害者に長期間安心を与える          4つの事を同時にできる!

   現状は、犯人をリンチしてるだけ!      だから犯罪が増える!

               快楽主義者の思うツボ!

no.125 ( ★☆★☆懲役刑を廃止し、全て禁固刑にしよう!★☆★☆05/02/14 23:52 )


今刑務所が入居者多くて空きがありません。

税金がかかりすぎています。

死刑囚がいつまでも死刑にされずにいていることも問題です。

no.126 ( 記入なし05/02/14 23:56 )


お金ガッポリ貰えるから
子をいっぱい作くる
子を皆コネで公務員にする
国民の1/2は公務員なのかも

no.127 ( 記入なし05/02/15 03:04 )


北方領土返還してもらったら、島流しの刑を復活させる。
寒空の中、漁業にいそしむのはどうだろう。

あと、竹島送りにして韓国人を追い出したら特赦。
尖閣防衛で中国人を追い払ったら特赦。

no.128 ( 記入なし05/02/15 10:10 )


>128

ふっ

no.129 ( 記入なし05/02/15 20:33 )


>128
おもろい

no.130 ( 記入なし05/02/15 20:36 )


>128
名案

no.131 ( 記入なし05/02/16 00:02 )


>128
沖ノ鳥島にもいってもらうべ

no.132 ( 記入なし05/02/16 00:03 )


これでもクビにならない!素晴らしきかな公務員。しかもプライバシー保護付き。名前すら晒されない。大変優遇されております。


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/drug.html?d=17yomiuri20050217i112&cat=35&typ=t
勤務中に飲酒、看守部長ら6人を処分…東京矯正管区 (読売新聞)

>黒羽刑務所で処分されたのは、処遇部の看守部長(42)(減給2か月、100分の20)と、43歳と45歳の看守部長(いずれも減給1か月、100分の20)の3人。3人は2003年8月から昨年8月までの間、受刑者を入院治療のために移送した際、休憩時間に飲食店で飲酒した。
>東京拘置所で処分されたのは処遇部の主任矯正処遇官(48)(停職3か月)、同看守部長(43)(停職1か月)、同看守(31)(同)の3人。3人は昨年12月17日、骨折した男性受刑者を病院に移送した際、複数で受刑者を監視することを怠ったうえ、勤務時間帯にパチンコや銭湯に行き、飲食店で飲酒するなどした。
>名古屋矯正管区も17日、病院で受刑者の監視を怠り、飲酒やパチンコをしていた看守部長(37)と主任看守(36)を停職1か月、別の看守部長(42)を減給(100分の20)1か月の懲戒処分にしたと発表した。首席矯正処遇官ら上司4人は厳重注意処分などにした。

no.133 ( 記入なし05/02/17 22:14 )


勤務中の公務員に肖像権はないよ。
腹立つ公務員の写真をバンバン取りまくって、ネットにアップロードだ!
これで公務員は仕事が嫌になって、勝手にやめてくれるだろう。
ぬるま湯に浸かってる奴らは、こういうことでもしない限り、絶対にやめない。

まぁ、民間企業もリストラの嵐が吹き荒れた頃には、同じようなことしてたんだよな。
壁以外に何もない狭い部屋の中で、朝9時から夕方5時まで何もしないで待機命令とか。

イジメに等しいリストラによる人件費削減のおかげで民間企業はようやく業績が上向いてきた。
今度は公務員の番だ!

no.134 ( 記入なし05/02/17 22:22 )


靖国問題は日本国内の問題だ、死んだ人は罪がないはずです。ドイツの首相もヒトラーの墓参りをするべきである。中国にくじけない自民党を支持、小泉首相を支持、税金を増やすべき、公務員と自衛隊員を増やすべき、戦争への準備だ。

no.135 ( 記入なし05/02/19 02:26 )


>127
募集人数が限られているから競争が激しくなるだけです。

no.136 ( 記入なし05/02/19 13:26 )


no.135さんへ。同感

no.137 ( 記入なし05/02/19 22:00 )


NO135さんへ。また出会いましたね。何かおもしろく無いことでもあるのですか?
支離滅裂な主張は常人には、まね、できませんねえ。それとも、一芸名人ですか。

no.138 ( ライダーマン05/02/19 23:23 )


@移民が日本より遥かに多い 15%!
A人口が少ない
のに・・・あんなに高福祉だ!

no.139 ( ★☆★☆オランダのセックスボランティアを見習え!★☆★☆05/02/20 08:13 )


公務員は多すぎるか

http://bun-to-chousa.web.infoseek.co.jp/city3gps/2070kazu.html
によると
職員を減らせば減らすほどいいというものではないのです。

ということだそうです。

no.140 ( 記入なし05/02/27 22:31 )


数なんかどうでもいい。
財政難といわれている時に、
維持運営困難な状態で人を雇う人が多い。
仕事まわらないならまわるように工夫すればいい。
裏金、無駄使い、隠ぺい工作に頭使うのであれば
本来の仕事の効率化に頭を使えばいいだけのこと。

今の郵政見てみればわかる。次から次へとサービス向上とうたいだした。
一昔前ではありえなかった。
彼らも必死なんだろう。
一人一人の能力とやる気があれば無駄に人増やす必要など無い。

no.141 ( 記入なし05/02/27 22:41 )


ちゃんと仕事をすればいいということです。

no.142 ( 記入なし05/03/06 16:07 )


仕事をしている振りがうまいからちゃんと監査して査定しないと。

no.143 ( 記入なし05/03/09 19:22 )


まったく勘違い短絡的なスレだな・・・

no.144 ( 記入なし05/03/09 22:59 )


>144
じゃあ意見聞かせてください
どこがどうでとか
日本の財政についてとか
国債利払いについてとか

no.145 ( 記入なし05/03/09 23:01 )


>144
ついでに税収約40兆に占める公務員人件費と
それに対する効果と増税の必然性を

また市場金利が2%上がるとして
その国債利払いと公務員人件費における損害処置方法を

是非お聞かせ下さい

no.146 ( 記入なし05/03/09 23:04 )


全部が全部単純に一つのことで解決するわけでも。
絶対の悪絶対の正義というものでもない。
いろいろと混ざっている。

no.147 ( 記入なし05/03/10 09:49 )


 公務員は手厚く保護しすぎ、最低限の賃金でよい。
2020年日本国崩壊は避けたい!

no.148 ( 記入なし05/03/10 09:55 )


>147
なので、ここでは悪い事を出して行きましょう

no.149 ( 記入なし05/03/10 09:56 )


>148
なんで2020年なのですか。
その年に何かあるのでしょうか。
>149
清濁併せ持っているという事で。

no.150 ( 記入なし05/03/14 01:15 )


>>148
待遇が悪かった時代に公務員になった人が
今いろいろと不祥事をやらかしてるわけであります。
払いすぎもマズイですが払わなさすぎもまたマズイ。

no.151 ( ニンジャ05/03/14 10:49 )


その人個人の性格、考え方の問題でしょ。

no.152 ( 記入なし05/03/17 14:53 )


定期昇給と終身雇用があるのって
確かに今は公務員くらいだよな。

no.153 ( 記入なし05/03/17 15:01 )


議員て公務員?

no.154 ( 記入なし05/03/19 16:02 )


議員は公務員ですよ。

no.155 ( 記入なし05/03/23 10:27 )


>153
郵政は定期昇給はないし、終身雇用もなくなりそうですよ。

no.156 ( 記入なし05/03/28 02:58 )


>151
昔で待遇が悪かった時代なんてあったかな。
比較の問題では。

no.157 ( 記入なし05/03/31 03:09 )


昔が待遇悪くて今が良くなったなんて事はないと思います。

no.159 ( 記入なし05/04/04 18:32 )


公務員の待遇自体はそんなに変わらないかと、ただ民間が悪くなったところが多いのでそうかんじるだけ。

no.160 ( 記入なし05/04/06 20:28 )


今年からどんどん減らすからね。

no.161 ( 記入なし06/01/01 15:14 )


どうしょうもない

no.162 ( 記入なし06/01/01 16:19 )


日は沈む

no.163 ( 記入なし06/01/01 17:00 )


税金の無駄な天下り官僚を公表して排除しろ!

no.164 ( 記入なし06/01/01 17:05 )


公務員の中でも下僕のセクッションの人はそう言う自覚がほすい。
選ばれたわけでもなしステイタスがあるわけでもなし・・・

特別才能がいると言うわけでもないセクションは民間並の待遇でよし
ご苦労様料は安泰料でチャラでよし

no.165 ( 記入なし06/01/01 18:05 )


社会のガンだな

no.166 ( 記入なし06/01/01 18:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

166 件中 100 から 166 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [年賀状は何枚来ましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [シーチキン、大好きっ子あつまれ!]

HOME 掲示板トピック一覧

「国の借金の原因は公務員が多過ぎだからである」と似ているトピック
01. 国家公務員を辞めようと思っています。
02. 公務員天国は無くならないのでしょうか
03. 国家公務員目指してる方
04. みなし公務員になりませんか?
05. 公務員ってどうですか?
06. これからの公務員のあるべき姿について
07. 俺と公務員目指しませんか?
08. 公務員の辞めさせ方教えてください
09. みなし国家公務員しながら正社員目指してる人いますか?
10. 元公務員だけで差別されています
「国の借金の原因は公務員が多過ぎだからである」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代でもなれる公務員てありますか?
02. 公務員の無駄使い 公務員を民営化しよう
03. 公務員天国は無くならないのでしょうか
04. 公務員の方は郵政民営化についてどう思ってるのですかね?
05. 郵政民営化は高卒公務員リストラの第一歩
06. 公務員を今の3倍に増やしてほしい
07. ハローワークでの人間模様について
08. 郵便局の定額預金って無効になる場合がある?
09. ハローワークに行って感じたこと
10. 明日こそはハローワークに行きましょう
HOME 掲示板&トピック一覧