HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1直2直ってなんですか?

no.1701 ( 記入なし05/12/11 22:03 )


昼勤務、夜勤務

no.1703 ( みつばちぽんた05/12/12 01:15 )


>1701さん
1直、2直ってのは簡単に言えば、みつばちぽんたさんの言う様に昼勤、夜勤の別称です。
もう少し詳しく言うと、夕継ぎ2交替勤務の早番、遅番です。
早番(1直)は 6時30分から15時05分迄
遅番(2直)は16時05分から 0時40分迄
の勤務形態の呼び方です。時間は工場によって多少前後します。
3交替勤務で純粋夜勤の(3直)ってのもあります。
これは、あくまでトヨタでの話で他の会社で仮に1直2直って呼び方しているとこあっても勤務形態は同じとは限りません、念の為。
ホンダなんかは、この夕継ぎ2交替勤務の呼び方は1勤2勤って言うてますね。

>あすなろさん
寮でなく自宅から車通勤の場合はガソリン代は出るみたいです。

>新参者さん
住民票についてとの事ですが、どう言う内容でしょうか?
分かる範囲でしたらレスしますが・・

>1699さん
寮は全部で20箇所位あって、近くにスーパーとかが有る寮と、ない寮があります。
面接では多分そう言う事での最悪の寮の例を出したのではと思います。

no.1704 ( ヤニ太郎05/12/12 03:34 )


期間工が仮に決まった場合、住民票の移動は必要ですか?

no.1705 ( 新参者05/12/12 09:53 )


>新参者さん
期間工で来る場合、トヨタ側からの住民票の移動は要求はされません。

日本の法律では、生活基盤の住居が14日以上になる場合は本来なら住民票を移動させねばならん事になっているのですが、その法律も現在の様な忙しい時代では半ザル法的になってますね。
私なんかも地元に何年も置きっぱなしです。そこには親とかもいますから。

その以前は渡り歩きの人生だったんで、その都度移動させてましたが渡り歩いてるうちに面倒になって放りっ放し(アパートとか引き払っても次のとこに移動させず)にしてたら住民票抹消されて住所不定になった事も何度かありました。
住所不定4度目位についに裁判所送りになってまいました、と言うても書面丈の略式裁判やったけど。けど過料とか言う名目で千円位払わされた様な気が・・・
そんな事もあって今は地元の家にずっと住民票置いてあります。

新参者さんも現在アパート住まいとかで、期間工として来るにあたってそこを引き払う場合は、住民票は移動させるべきです。
補足ですが寮の住所に住民票を移動させる事は勿論出来ます。

要は住民票を移動させるのが自分にとって都合良いか、そのまま現在の所に置いておく方が良いか、と考えての判断でよいかと思います。

no.1706 ( ヤニ太郎05/12/13 04:17 )


ガソリン代は工場から半径5キロ以内の寮だと出ないんですね?

no.1707 ( 記入なし05/12/13 04:40 )


>711さん

6ケ月経験で社員試験の資格が得られます。
さらにGLの推薦で試験が受けれます。
試験内容は筆記試験と面接です。

とにかく与えられた仕事をこなし、真面目な勤務態度でアピールすることです。
最初から正社員希望と報告して勤務するより、仕事が安定してから言った方が
いいと思いますよ。
ちなみに自分は一発合格だったんで、参考になれると思います。
何でも聞いてください^^

no.1708 ( 記入なし05/12/13 04:49 )


俺もトヨタの期間工に行こうかなあ。ところでトヨタの寮って完全に個室ですか?

no.1710 ( 記入なし05/12/13 16:41 )


トヨタの期間工に応募してみようかと思ってるのですが、
現在32歳で、仕事を辞めて2年間ニートしてます。
これじゃ採用されないでしょうか?

no.1711 ( ニート05/12/13 18:18 )


↑そうですか、そうですよね・・・
やっぱり人生諦めようかな・・・・・・

no.1713 ( ニート05/12/13 18:48 )


お返事ありがとうございます!!!
一発合格ですかっ!!!!!こりゃまた凄いっ><!!!!
そうですよねぇ〜ちゃんと仕事が身についてきて、仕事も安定したときに言ってみるのが一番ですよね^^なるほど♪

そして今は正社員としてトヨタにいらっしゃるんでしょうか????

その正社員とはこの製造の正社員になるということなんですかね???
ひょっとして、選べたりするんでしょうか???
検定は事務系はすべて1級もっています。

おいくつで正社員になられたんですか???
こんな私にでもなれるんでしょうか><

それとGLの推薦ってなんでしょうか????

筆記試験はどんなのがありますか????
質問ばかりで申し訳ありません・・・・・

no.1714 ( 71105/12/13 23:18 )


>ニートさん、本気でやり直したいならその2年間の
経歴を適当に座礁してダメ元で面接を受けてみてください。
おそらく前職などの詳細までは調べませんので大丈夫でしょう。
でも中途半端な気持ちで働くつもりならトヨタではもちませんよ。。。

no.1717 ( 記入なし05/12/14 04:06 )


>711さん

期間工は工場勤務の製造ラインなんで事務系はないですよ。
それと、初回の応募なんで、勤務職種どころか工場すら選択できません。
どこの職場になるかは運次第です。
それと期間工からの社員登用に資格はほとんど関係ありません。
とにかくその職場の仕事をこなし、推薦してもらって
試験を受ける権利を得ることが第一です。

GLというのは“グループリーダー”の略で、その職場チームの一番偉い人です。
その人が書いた推薦書(内申書)の内容で合否の判断にも影響するわけです。

筆記試験は中卒レベルの国語と数学です。
試験内容は前歴レスに詳しく書かれてると思いますが。。。

no.1718 ( 記入なし05/12/14 04:20 )


トヨタの寮って完全に個室なのかな?それとも正確には2人部屋だが交代勤務のシフト班が違うものが入居していて片方が夜勤に入っていてその間一人だから実質個室という個室なのか?

no.1720 ( 記入なし05/12/14 12:30 )


そんな複雑怪奇な個室は無い

no.1721 ( 記入なし05/12/14 12:52 )


訂正 正確には2人部屋 ではなく 正確には相部屋だ

no.1722 ( 記入なし05/12/14 12:56 )


>1717さん

経歴、適当に作ってダメモトでやってみまようかと。
どうせ一度しかない人生だし・・・

no.1725 ( ニート05/12/14 18:45 )


初めまして。
初日の健康診断で再検査を言い渡されなかったのでホッとしていたのですが、2日目の昨日の午前中にいきなり帰郷を命じられました。
私は爪を噛む癖があるのですが、爪の周辺の皮まで噛みちぎる為に常に出血している状態で、それを指摘されたのと、毎日の飲酒が響いてか、中性脂肪の数値が基準値よりも少しオーバーしていたのが原因らしいです。健康診断を甘く見ていました。
今日から禁酒禁麺類で中性脂肪値さえ下がれば、近々またリベンジしたいと思います。

no.1726 ( 再挑戦者05/12/14 22:08 )


相部屋は受け入れ期間中の最長5日間だけっすよ。
あとは一人部屋。

no.1727 ( 記入なし05/12/15 04:31 )


職歴なしでも期間工になれますか?やっぱり職歴なしだと難しいでしょうか?

no.1728 ( 記入なし05/12/15 12:00 )


↑無理です。どのくらい期間が空いていたかにもよりますが。。。
というかその質問はよくあるんんで、前レスを参考にしてください。

no.1729 ( 記入なし05/12/15 12:38 )


>私は爪を噛む癖があるのですが、爪の周辺の皮まで噛みちぎる為に常に出血している状>態で、それを指摘されたのと

これが原因でしょう。

私は血液中の脂肪をあらわす数値は3つとも基準値をオーバーしていましたが通りました。

no.1730 ( みつばちぽんた05/12/15 14:00 )


>>私は爪を噛む癖があるのですが、爪の周辺の皮まで噛みちぎる為に常に出血している状態


これってある意味怖いw
ちょっと異常だ・・・
精神面での疾患を疑われたのでは?

no.1732 ( 記入なし05/12/16 05:43 )


>>1732

自分の体を傷つける自傷行為って今問題になってる精神疾患だよ

no.1734 ( 記入なし05/12/16 05:50 )


中性脂肪は関係ないんですかぁ。でも、折角お酒止めてるし忘年会も無い予定なんで、お正月までは我慢しようと思います。
爪を噛む癖は、小さい頃から仕事中や勉強中に、集中しすぎる時ほど知らないうちに酷く噛んでいました。3歳の息子が既にこの癖が出てまして、あの徳川家康もこの癖は酷かったらしいです。しかし、この癖を指摘されて不採用になったりしたのは初めてなので、これを気に真剣に考えるようになりました。
帰郷を言い渡したトヨタの方は、「指先は大事だから・・・」と言ってましたが、健康診断の時の問診のお姉さんには、「情緒不安定な処があるんですか?」と確かに聞かれました。
昨日やっと国民保険証が送ってきましたんで、今日の午後にでも精神科に行って相談してみたいと思います。

no.1735 ( 再挑戦者05/12/16 12:07 )


再挑戦者さん、その通り!医者に相談したほうが確実ですよ。
あくまでも奴さん等↑↑↑は、素人の適当〜な意見なんであまり気になさらないで下さい。

no.1736 ( 記入なし05/12/16 14:30 )


すみません。いきなりでm(_ _)m

僕は海外に住んでいるんだけど、(4年経つので浦島太郎状態ですわ)
トヨタ期間工で日本に出稼ぎしようと思ってます。

作戦としては6ヶ月くらいで満了金含めてサクッと貯めて
東南アジアの高騰する株式や高利回りの国債に化けさせるつもりです。
(完全に余談ですた)

で、求人情報って具体的にどこに出てるのですか?
なんせ僕の住んでるところでは求人誌も新聞もないので・・・
「毎週●●新聞に出てるよ」
とか
「フロムAを読めばよし」
とかいう感じでしょうか?

超初歩的な質問で申し訳ないんだけど、だれかマジレス下さい。
お願いします。

no.1737 ( しか05/12/17 01:01 )


とヨタ自動車 大嫌いだ 

no.1738 ( 記入なし05/12/17 01:06 )


えーっ!
そんなあ!!
もっと建設的に語り合いましょうよ^

引き続きレスを待ちます。

no.1739 ( しか05/12/17 01:09 )


>>1739
NYタイムズでも嫁!

no.1740 ( 記入なし05/12/17 02:13 )


聖心寮ってADSLっていける?エッジじゃないとダメなのですか?

no.1741 ( 記入なし05/12/17 02:35 )


おいら聖心だどー。
余裕でフレッツADSL使ってるよん☆
光が無理だったから仕方なしに。。。

no.1742 ( 記入なし05/12/17 04:41 )


『トヨタ期間従業員』で検索すれば、TOYOTA期間従業員の公式HPがありますよ。

no.1743 ( 記入なし05/12/17 05:49 )


 先週面接受けたが、返事が遅い。面接官の受けが悪かったのは
空気で読めたが落ちるとは。 別のところで再チャレンジは無駄だろうか?

no.1745 ( 記入なし05/12/17 19:10 )


統計的に、面接不合格通知のほうが返事が遅い。普通、逆だと思うのだが。

no.1746 ( 記入なし05/12/17 19:41 )


不合格者相手に急いで返事する必要も無いだろ。
合格なら気の変わらないうちに来てもらいたいだろうし・・・。

とにかく用無しの不合格者なんて後回しさ。
合格したら面接当日の夕方に担当者から電話来るんだぜ

no.1747 ( 記入なし05/12/17 21:13 )


え!?面接受けて落ちることもあるんでつか?
手足がついてて日本語話せれば合格、とかではないの?
合格率って(分かるわけないだろうが)何%くらいなんだろ。

ちなみに私、転職5回。
正直に履歴書書けないなあ。
どうせ担当者も読まないだろうが。

no.1748 ( しか05/12/18 02:54 )


>>1743さん
それはぐぐりました。
というか、期間工関連のブログに必ずリンクありますな。

よく見ると
『タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。』
ってスレッドの先頭に書いてあるね。。。失礼m(_ _)m

no.1749 ( しか05/12/18 02:58 )


>1748さん

期間従業員の採用は、前歴にも身体にも何の問題がなければ誰でも
合格しますよ。あっ、あと借金とか。
自分は4回転職しましたが当日に合格連絡がありましたし。
とにかく無職歴が長くなく、普通に働ける状態であればまず大丈夫でしょう。
身体の方は合格した後、健康診断で厳しくチェックされて、異常があれば
即日帰らされます。

no.1750 ( 記入なし05/12/18 12:10 )


刺青、精神病院入院暦有、元極道、カードやサラ金の負債大は確実に不採用

no.1751 ( 記入なし05/12/18 12:28 )


面接合格でも電話はなかったピヨ〜ン♪ブラックでも働けたよ〜ん♪

no.1752 ( 元期間工05/12/18 15:48 )


49歳は年齢制限オーバーですか

no.1753 ( 兵庫県49歳05/12/18 15:57 )


> 1753さん、49歳以上はリフト免許資格者ならOKだと記載していましたが・・・。

no.1754 ( 記入なし05/12/18 17:29 )


直接電話で問い合わせてみれば?>オール

no.1755 ( 記入なし05/12/18 17:53 )


未経験ならたぶん作業についていけないとみなされ不合格だ。

リフト免許所持者はかなり多い。持ってるだけではダメ。実際に使えるのと他の作業もできるのが前提。

高齢でリフト免許取ったばかりなんておっさんはまず無理。

no.1756 ( 記入なし05/12/18 17:56 )


>>1753

仕事より周りの白い目に耐えることができるかが問題

no.1757 ( 記入なし05/12/18 18:55 )


トヨタ期間従業員ってそんなに心が荒んだ人間のあつまる現場でっか?

no.1758 ( 記入なし05/12/18 19:23 )


いえ、やはり若い子が多いので、というか同じ組に年配者ばかり
集まるわけがないのでかなり孤独になりますよ。
うちの組で40越えた人一人いますが誰もほとんど口を聞きません。。。

no.1759 ( 記入なし05/12/18 19:56 )


40過ぎのおっさんが入ってきたら普通は
「あ〜かわいそうにな〜・・・いい年こいて若造に仕えるのか・・」
って思うぞ。

しかも早く受け入れられようとしてツマラン親父ギャグ連発したり、
自虐的に自ら「やっぱり年とるとたいへんだわ〜」なんて言ってる。

変にやる気を見せようと先輩に大声で返事したり勝手に他部署の掃除始めたり
やることがちぐはぐで見ていて可哀想だ。

普通に受け入れられることの難しさをあらためて考えさせられる40歳代。

no.1760 ( 記入なし05/12/18 22:09 )


>兵庫県49歳さん
49歳だとレスにあった様にリフト免許あるか、他社でもかまわないけど自動車工場のライン経験者である事が条件になってきます。
リフト免許に関しては、これもレスにある様にペーパーでは具合悪いと思います。
と言うより、もしペーパードライバーでそう言うリフト現場に配属されたら苦労するハメになるでしょうね。

又、年齢による現場での受け入れられ具合は、組の現状でそれぞれだと思いますが、概して言えばそれ程問題ではない筈です。
ここ数年、自分の組や他組のそう言う状況見たところ40歳代で相当組にとけ込んでいる人もいれば、20歳代でも孤立してるって人もいます。
実際50歳代でも社員登用試験の推薦が来る事あるしね、まあ推薦迄で実際受験した合格したって話は未だ聞いてはいないけど。
だから年齢に関してはそれ程気にする事は無いと思います。只、高齢の場合は各レスで言われている通り受け入れ条件あるんで、それをクリアーしてんとあかんのと健康面が要注意かな。
人によっては40歳後半ともなると老眼とかも出てくるからね。現場によっては作業と供に細かい字を見なければならんとこもあるし、又製品のキズ見たりとか。
その度に老眼鏡取り出したりでは、おいコラおっさん!ママ事やっとんちゃうど〜。てなりかねんですよぅ。

no.1761 ( ヤニ太郎05/12/19 01:18 )


派遣や期間工、契約社員など渡り歩いてきた者です、
今は正社員として働いていますが、
自分の経験だけで言うと、派遣や期間工、契約社員には
心の病んでいる人が結構いると思います、
いろんな現場を経験してきてる人はそこそこ苦労もしてるので
人には優しくなりますね、自然と。
若い奴はその態度を見てこいつショボイなと思うかもしれません。
自分も昔はそう思ってたけどみんなそれぞれ背負ってる物があるんで、
何にも背負ってない奴もいるけど、結局社会からあふれた人たちが
集まってきてると思うんで、吹きだまりになっても
不思議じゃないでしょう、ごく一部のの人はまともだけどね。
個人的な意見です。

no.1762 ( 記入なし05/12/19 01:19 )


期間工で大型免許や牽引免許が有効な部署ってあるの?

no.1763 ( 記入なし05/12/19 04:11 )


中には、工場から工場へ大型トラックで運搬なんて仕事もあててくれます。

no.1764 ( 記入なし05/12/19 06:52 )


中には、工場から工場へ大型トラックで運搬なんて仕事もあててくれます。

no.1765 ( 記入なし05/12/19 06:52 )


ヤニ太郎さん。質問の回答(住民票の件)ありがとうございました。参考になりました。
また、2点教えていただきたいのですが、4月から約10ヶ月間期間工をはじめたとして
およそ、どれくらいの貯金ができるでしょうか?
そして、過去の書き込みにもありましたが、新たに銀行口座をもつならば、ATM等の関係で三井住友銀行がよろしいのでしょうか?何か勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

no.1766 ( 新参者05/12/19 15:50 )


1762、ええこと言う!!

no.1767 ( 記入なし05/12/19 16:49 )


どなたか“田中清風寮”について詳しい方いらっしゃいませんか?
特に防音やエアコンのことなど設備について知りたいんですが。。。

no.1768 ( 記入なし05/12/19 16:51 )


>新参者さん
貯金出来る額ってのは、毎月出費する必要経費が人によって異なるんで幾ら出来ると言い切るのは難しいんですが・・
配属部所の残業具合とかでも変わってきますしね。
そうですね、仮に返済とか大きな出費もなく、又いわゆる飲む、打つ、買うって様な遊びもしないでってなら10ヶ月だと満了金含めて150万円位は出来るのでは。
超切り詰めれば200万円位も可能て言えば可能ですがね。

新たな銀行口座開設については、期間終了後も愛知県にいるならこちらの地元銀行であるUFJ銀行や名古屋銀行とかが、この辺では店舗やATMも多いのでベターだと思います。
期間終了後は新参者さんの地元に帰るってなら、その地元での有力銀行がええでしょうね。只期間中にたとえばキャッシュカードの紛失や破損とかで店舗に赴かなければならないって事態を想定するなら、自身の地元と豊田市の両方に支店のある銀行が良いかと思います。
地元の銀行で豊田市に支店のありところをさぐってみてはどうでしょうか?
三井住友に関しては以前田中和風寮内にATMあったんで、そう言うとこからの話だとは思うんですが、今はありません。
まあ支店は三井住友、みずほ、等メジャーなとこはありますが。

>1768さん
田中清風寮は団地形式の4人部屋ですが、防音、エアコンは二重丸と聞いてます。
そう言う事で老朽化したワンルームタイプ(聖心寮等)より、そちらを好む人も中にはいますね。

no.1769 ( ヤニ太郎05/12/20 01:47 )


田中清風この前行ったけど
フローリングで、ベッドもあって防音もしっかりしてましたよ。
まー廊下の音は聞こえましたが。

no.1770 ( たかし05/12/20 03:50 )


やにさん、たかしさんありがとうございます。
じゃあ電気の供給はどうですか?
和風だとドライヤーを使っただけでブレーカーがよく落ちてたので^^;
洗濯機は1台ですよね?玄関は南京錠ではないのですか?

no.1771 ( 記入なし05/12/20 05:37 )


ヤニ太郎さん本当にありがとうございました。とても参考になりました。
今後も質問させていただくことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

no.1772 ( 新参者05/12/20 09:10 )


電気は意外と余裕あるみたい・・・

http://ameblo.jp/w-moremore/entry-10004984465.html

↑ものすごい配線してるけど大丈夫そうだしね。

no.1773 ( karato05/12/20 16:13 )


ネット環境とか電話配線はどうなんだろう。。。?
ゴキブリは大丈夫かなぁ。。。(汗)
田中和風や聖心は毎月2、3匹は登場してたよ(><)

no.1774 ( 記入なし05/12/20 17:32 )


夏休みのある月って出勤日数が少ないよね?しかも台風で数日休みになると、 
最悪失業給付の6ヶ月勤務の条件を満たさないって聞いたよ。 
これ面接した担当者から聞いた話。 

6月20日赴任→12月19日満了・・・この場合6月と12月は失業給付に必要な 
最低勤務日数を満たしていない。 
7〜11月の5ヶ月間は勤務日数を満たしている。 
この場合失業保険は下りるのですか?

no.1775 ( 記入なし05/12/20 20:00 )


最低勤務日数とは、15日以上勤務した月が1年間のうち半年以上あればよかったはずやで。

no.1776 ( 記入なし05/12/20 20:40 )


↑別に1年のうちじゃなくてもいいはず。最低6ヶ月以上と言う条件だったよ。つまり>>1775は失業保険は下りないかもね。

no.1777 ( 記入なし05/12/21 04:11 )


先日面接を受けた通知が、本日届きました。
先週の健康診断で不採用になって何日も経っていないので半分諦めていたのですが、驚く事に『入社のご案内』の紙が入ってました。

1月9日に向けて、万全の体調で望みたいと思います。

no.1778 ( 再挑戦者05/12/21 17:59 )


田中清風寮はゴキブリは出ますか?
ネットは光つなげますか?
あと、携帯の電波は大丈夫ですか?

no.1779 ( 記入なし05/12/21 18:06 )


なんで田中清風寮に執着してるの?

no.1780 ( 記入なし05/12/21 18:31 )


テロでも起こすんじゃないか?

no.1781 ( 記入なし05/12/21 19:02 )


ゴキブリ苦手なテロリスト?

no.1782 ( 記入なし05/12/21 20:21 )


今寮移動が盛んなんすよ。会社の内部事情で。
で、自分が移動宣告されたんで、部屋借りようかどうするか
迷ってるというわけです。

no.1783 ( 記入なし05/12/21 20:38 )


↑直接行って確かめたらいいじゃん

no.1784 ( 記入なし05/12/21 20:51 )


↑実際住んでる人の意見のが手っ取り早いじゃん

no.1785 ( 記入なし05/12/21 22:23 )


↑まあまあ、そう言わずに情報提供してあげましょうよ。
教えられないなら教えないなりに、いらん事言わずに黙っとけばええねん。

no.1786 ( 記入なし05/12/21 23:02 )


↑ゴキブリこわくないしネットもいらないでしょ。

ところで、唐突だけど4ヶ月でいくら貯まるのかね?
(4から6ヶ月から選ぶのだったよね?)
つらそうだから最短期間で行きたいんだが。

no.1787 ( しか05/12/22 03:12 )


つらそうなら来なくていいよ。
どうせ風俗かばくちで散財だ。

no.1788 ( 記入なし05/12/22 04:46 )


それにベタな質問。過去のレス読め。

no.1789 ( 記入なし05/12/22 05:36 )


1785は、みんな教えてあげて!って意味なんすよ。

no.1790 ( 記入なし05/12/22 05:37 )


最初のレスの方を読んだのですが、月収50万なんて現在あるんですか?
年収どれぐらいになるんでしょうか。

no.1791 ( 記入なし05/12/22 12:17 )


最初のレスの方を読んだのですが、月収50万なんて現在あるんですか?
年収どれぐらいになるんでしょうか。

no.1792 ( 記入なし05/12/22 12:18 )


ヤニ太郎さん。こんにちは。
また、2点程教えていただきたいのですが・・・

・トヨタ・ダイハツ・織機の三箇所では配属される部署にもよるとおもいますが、どこが一番稼げますでしょうか?また、やっている仕事内容は車に関することでしょうか?

・もう一点は申し込みのことですが、採用・配属は申し込んだ月の翌月(来月)からになるのでしょうか?過去レスには採用・配属は早くて(例12月申し込み→2月採用・配属)つまり翌々月というような表現がなされていまして、確認のため質問いたしました。

no.1793 ( 新参者05/12/22 13:03 )


↑人事課に直接電話で問い合わせたら、一番早い入社日から順に教えてくれますよ。

no.1794 ( 記入なし05/12/22 13:21 )


朝ズバ みのもんたの発言
トヨタが世界一の生産台数になったとの記事

みの「トヨタがアメリカに本社をもっていったら大変だね〜
トヨタは相当な税金を払っているよ」

解説者「まぁ それは無いでしょう」

みの「トヨタの季節社員は良い制度だね〜 安く人を使うには良い制度だよ」

no.1795 ( 記入なし05/12/22 15:30 )


>>・もう一点は申し込みのことですが、採用・配属は申し込んだ月の翌月(来月)からになるのでしょうか?過去レスには採用・配属は早くて(例12月申し込み→2月採用・配属)つまり翌々月というような表現がなされていまして、確認のため質問いたしました。

面接は直接会場へ行くように新聞や求人雑誌に載ってます。

no.1796 ( 記入なし05/12/22 19:11 )


>新参者さん
私はダイハツ、織機は行った事ないんで比較のしようがないんで答えられずで申し訳ありません。
只、募集要項による基本日給を見ると織機はトヨタと同じ位だと思いました。ダイハツはそれより安いらしいけど前レスの人の話では、トヨタみたいな夕継ぎ2交替でなく完全昼夜2交替とかで夜勤手当で結構稼げるとありましたが・・・

面接してから赴任はいつになるか?と言うのはトヨタ側のその時点での状況で結構左右されるんで、断言は出来ませんが今迄の例だと早い時で2、3週間先。遅い時だと2、3ヶ月程先って話ありますが。
平均1ヶ月先で来る人が多いみたいですね。

しかし外は大雪になってますねぇ、明日1直の出勤は大変ですなあ。
防水靴でないんで靴下を余分に持って行きますわ、ビチャビチャの靴下での仕事は嫌だからね。

no.1797 ( ヤニ太郎05/12/22 22:52 )


>1789
べたな質問してスマソ。

そうか、面接して採用になっても、ちょっと時間があくのか・・・
その間、けっこう不安になったり悩んだりするんだろうな。
まあ、いずれにしてもオレはやるなら4ヶ月(が限界だろう)です。

某ブログで4ヶ月で100万円くらい貯まった、と書かれていた。
来年になったら面接に臨もうと決意を固めつつある今日この頃。

あと、また話が跳ぶが、日野自動車もトヨタの子会社だから、
同じくらいの待遇なのかなあ?
昔、日野に住んでたことがあったのだが、
なんか地元の友人曰く、求人もあるみたいですわ。

no.1798 ( しか05/12/23 01:31 )


いい感じっすよ!!

no.1799 ( 記入なし05/12/23 17:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧