HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

トヨタは落ちたけどデンソーに採用となりました。半年間デンソーで部品造ります。ご報告まで。

no.1600 ( 記入なし05/11/14 16:51 )


本日ダイハツの期間工の面接で不採用になりました。
約10ヶ月の空白期間がまずかったのかとおもいます。
以前トヨタで半年ほど期間工をしておりましてもう一度トヨタを受けようと
思っています。

トヨタでも空白期間があるとまずいのでしょうか?

no.1601 ( 有馬富士05/11/14 17:34 )


空白とかは関係ないと思いますよ。自分も長い間空白(無職)でしたが前の会社は何で辞めたんですか?って聞かれただけだった。面接官の気持ち一つなんじゃないかと思う。ダイハツも募集してたんですね、実家から近いので知ってたら受けてたかも。

no.1602 ( 記入なし05/11/14 17:40 )


>空白とかは関係ないと思いますよ。
明日か明後日に面接受けに行こうと思ってましたが
あなたのおかげで自信がつきました。ありがとうございます。

ダイハツはトヨタと比べて面接はシビアだと思いました。
もっとも私の場合自業自得とも言えますが・・・・・
あとダイハツの寮は相部屋となっております。

no.1603 ( 有馬富士05/11/14 17:52 )


面接で不採用になってもまた面接受けて入社することって
出来ますか?

no.1604 ( 記入なし05/11/14 19:35 )


↑ 違う時期ならぜんぜんオッケー!!

no.1605 ( 記入なし05/11/15 03:46 )


>>1604

でもまた落ちそう

no.1606 ( 記入なし05/11/15 05:46 )


>>1604しつこい奴は嫌われる

no.1607 ( 記入なし05/11/15 06:32 )


まぁそう言わずに、何でもチャンスがあれば落ちて元々のつもりでチャレンジすればいい。捨てる神あれば拾う神あり。俺もそうして採用になったから。

no.1608 ( 記入なし05/11/15 11:41 )


2回ぐらいはしつこないよ。
それだけ意気込みがあるんならいいと思うけどなー。
がんばれーッ!!

no.1609 ( 記入なし05/11/15 13:55 )


>>1604

期間工に意気込みなんて関係無いと思うよ。
これだけ大勢のアホDQNが採用されているのに落とされるってことは
マジほかに原因があるんだろう。
無責任な答え「全然OK]とか「意気込み」なんていってる奴は冷やかし
だからもっと多方面から自分を見つめ直せ。
それができなかったらいつまでたっても不採用だぞ。
「じゃあどうしたらいいんですか?」
なんて聞いてるような奴もまずダメやろね。
みんな自分で考えて判断してるんだぜ。
きついようだがアンタは自分の評価をトヨタから下されたのだよ。
2chでバカなことばっかり書いてる連中でさえ採用されてるんだ。
子供の運動会じゃあるましし、頑張りとか意気込みだけでは
どうにもならない事実もあるんとちがうかな?

no.1610 ( 記入なし05/11/15 14:23 )


↑ 何も分かってないのはあんたっすよ。
以前と違って今はそう簡単には受からないみたい。。。
だから今は落とされたからって相当な理由があるってわけじゃない。

no.1611 ( 記入なし05/11/15 20:23 )


 > ヤニ太郎さん、30代さん、そして皆さん、いつもこの板にはお世話になってます。

過日にトヨタ系(TOYOTA期間工、豊田織機、ダイハツ)や、あとは色々な所の面接(健康診断含む)に行っては落ちまくりしてましたが、(泣)

本日まで、めげずに就職活動を頑張った結果、やっとヤ○ボーマーボー暢気(のんき)予報の会社に、キカンボーとして拾っていただきました。 ^^;


 >TOYOTA系の面接や健康診断で不合格となったみなさまへ

別にTOYOTAにこだわらなくてもいいかも・・・です。

・・・↑ちょっと強気かもです?  ゴメンナサイ! 赴任先は滋賀県です。

これからも、この板を利用してもいいですか?

no.1612 ( tonzura05/11/15 22:50 )


企業側も普通の人が集まりだすともっと上って高望みしだしますからね
単純に人数できられたってのもありますけど。

ただチャンスは2回目までというのは一般的だよね。
さすがに2回落ちると何か問題があったんじゃないかと思うのが普通だが・・・

no.1613 ( 記入なし05/11/16 00:32 )


>>1611さんへ

現役期間工ですが、特に面接が難しくなったと言う実感はないですね。自分は10月下旬に2回目の期間工として採用されましたが、毎週400人近い採用、しかもかなりの問題児のような人でも受け入れ研修の時に在席してしてますから。面接時は前回の勤務地と職種を聞かれた程度で5分程度で終わりました。面接官が提示した空きのある赴任日を選べるのですよ、人数で切られることは絶対にないと言い切れます。

今の時期猫の手も借りたいくらい忙しいのに不採用になる人はやはり何か問題があると思うのですが・・・。

no.1614 ( 三十路現役期間工05/11/16 04:18 )


三河の田舎なんだけど 三河でヨタ自動車はかなりくどい ホンダさんあたりにしと期待
つーかみんなドイツ車のりたがっとるし

no.1615 ( 次郎三郎家康05/11/16 13:50 )


皆さんの食生活はいかがですか?
カップ麺ばっかなんすけど、ヤバイですかねぇ?健康診断。。。

no.1616 ( 記入なし05/11/18 03:54 )


そんなことは医者に聞けよアホ

no.1617 ( 記入なし05/11/18 05:11 )


もう終わりだね、このサイト。。。

no.1618 ( 記入なし05/11/18 13:12 )


ほんと、同じ質問ばっかりで今までのレスが全く生かされてないよね。

no.1619 ( 記入なし05/11/18 13:15 )


1617、1619みたいな不親切なヤツばっかで汚染されて。。。
だから最近書き込みが激減してるんだよ

no.1620 ( 記入なし05/11/18 13:42 )


それだけトリアタマが多いのだよ。

no.1621 ( 記入なし05/11/18 13:43 )


今年って、祝い金10万ないのー

no.1622 ( 記入なし05/11/22 10:18 )


トヨタ車体<7221.T>は、同社の富士松工場(愛知県刈谷市)で21日午後6時頃、火災が発生したと発表した。既に鎮火したらしいけど大丈夫?

no.1623 ( 記入なし05/11/22 17:09 )


>>1622

お前には無い なぜならお前の入社など誰も願っていないから
そんなに欲しけりゃパチンコ屋にでも就職汁!

no.1624 ( 記入なし05/11/22 19:21 )


皆さん、組の忘年会とかでますか? この前食事会に参加したら2次会3次会とうん万円とかかっちゃたので今回は遠慮しようかと・・ 結構痛い出費ですよね

no.1625 ( 記入なし05/11/22 19:56 )


↑途中でぬけることもできたんですがね

no.1626 ( 記入なし05/11/22 20:02 )


基本正社員だけなので期間は誰も出ませんね。。。

no.1627 ( 記入なし05/11/23 17:15 )


昨年は☆ピンクコンパニオン★も参加で
いっぱいエロいことしてもらったから
今年も行こうかなっ♪

no.1628 ( 記入なし05/11/23 17:17 )


社員の少ない組は自費ではエロコンパニオンを呼べないから期間工を必死で誘う。
期間工3人来ればコンパニオン1人呼べるぞ・・・みたいなかんじだ。
社員はお前らの半分も会費出して無いのに触りまくり・・・。
新人期間工はただ横で見てるだけ・・・。

no.1629 ( 記入なし05/11/23 17:31 )


↑エロコンパニオンって、一人呼ぶのにいくらぐらいですか?
どこまで触らしてくれるんですか?最後までOK!ってこともありえますか?

no.1630 ( 記入なし05/11/23 19:12 )


↑デリヘルの4分の1程度の値段と考えな。ただし若い女が来るとは限らんで。


>どこまで触らしてくれるんですか?最後までOK!ってこともありえますか? 

それはお前の顔と金しだいだ。
ちなみにトヨタの宴会に1度でも来た事のあるコンパニオンは2度と来たがらないらしい。

no.1631 ( 記入なし05/11/23 19:52 )


↑ なんで2度と来たがらないんだろ・・・?

no.1632 ( 記入なし05/11/25 17:12 )


延長者に支給される特別手当10万円はいつ支給されるのですか??
それと半年経って年休が発生したのですが使う時はどうしたら良いのですか??

no.1633 ( 記入なし05/11/27 08:17 )


>>延長者に支給される特別手当10万円はいつ支給されるのですか??

ガセネタです。早く気づきましょう。


>>それと半年経って年休が発生したのですが使う時はどうしたら良いのですか?? 

期間工の分際で年休使おうとするととても嫌な顔されるよ。

no.1634 ( 記入なし05/11/27 10:32 )


>1633さん
延長者に支給される特別手当10万円ってのは、私も聞いた事は無いデス。
只、最初半年契約で延長って事になると6ヶ月越えの在籍になるんで、6ヶ月在籍手当てと言うのは支給されます。
10万円ではなく5万円ですがね、多分この事でしょう。
これは6ヶ月を経過した翌月の給料日に支払われます。

>年休を使うにはどうしたら良いか?
年休が発生すると人事からGLの元に年休用の休務カードってのが届いている筈です。
年休取得前にそのカードに記入せねばならんのですが、書き方はGLさんなりに聞いて下さい。
取得日と取得日数、年休で休む理由(普通は計画年休と丈記入しとけば良い)、と印鑑を押す丈の簡単なもんです。

1634さんのレスにある様に年休の取得を申し出ると嫌な顔をするって組もある、と言うのは確かにあるみたいです。
只、全てがそうではなく組によっては、工数の関係で逆にバンバン年休使って休んでくれってとこもあるんで一概には言えません。
いずれにせよ社員さんが年休使うのに四苦八苦している組あたりでは、ちょいとばかしキツイかもね。

まあ一度GLに打診してみたら?取りにくい雰囲気を感じたら「今ってわけではないんですが2、3ヶ月先にちょっとヤボ用があって、もし年休を使えるならっと思い聞いてみました」くらいに言うておけば以外に上手くいく場合あります。
年休発生したから直ぐ年休取るゾ、では嫌がられそうですな。誰かが土産に持って来た箱入りの饅頭のフタを開けたと同時にパッと手を出してパクついた、ってんじゃあまり良く思われんわね。
まあ組でそう言う事を冗談的にやれる間柄になっているなら何の問題もねえんだけど、普段は一線を引いて冷めた関係なのに、饅頭の箱のフタが開いたとたんに飛んで来て饅頭をパクつくってんじゃ、何じゃいアイツは、ってなりますわ。
年休にしても同じ事かなぁ、発生すれば与えられたれっきとした権利なんだから何時取ろうが自由だろうがってなっちゃいますが、まあこの辺が人間社会の煩わしさって事です。

年休取りにくそうなら、何とか取れる様に思案してみたら良いです。先方は先方で何とか取らさん様に思案してしてくるかもしれんけど、まあ年休取得合戦でどっちが勝つかってとこです。

no.1635 ( ヤニ太郎05/11/27 16:55 )


あれ?うちの組では毎月必ず年休を入れないとダメな
ことになってますよ。だからみんな普通に取れてるのかと。。。

no.1636 ( 記入なし05/11/27 23:18 )


1〜3月は社員でも年休取りにくいよ。
繁忙期だから。
この時期に満了迎える香具師は残った年休を満了日直前に全て消化して満了日を早めるとか。

no.1637 ( 記入なし05/11/27 23:18 )


いずれにせよ期間工の場合は、年休の保有日数を早々と全部消化してしまうのは得策ではないでしょうね。
満期日までに何があるか分からないですからね、不測の事態(病気や家の都合とか)にそなえて何日かは残しておいた方がベターかと思います。
それで満期近くになって残日数あれば1637さんのレスで言う様に最後にまとめて入れて早目に退社するってのも一手ですな。
只、組によっては必ずしもこの方法で取らせてくれるとは限らないけど・・・
大抵の場合OKの筈です。

no.1638 ( ヤニ太郎05/11/28 00:29 )


現在、京都在住のものです。
トヨタの期間従業員の募集、どんな媒体にどのくらいの頻度で広告が載っているんですか?
6ヶ月以上勤務して満了金、失業保険をもらいたいので派遣は嫌なんです。
タウンワークなどは見ましたが、派遣社員の募集しか見つかりません。
基本的なことですいませんが、教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

no.1639 ( 記入なし05/11/29 04:34 )


>1639さん
募集媒体は、求人誌(anやフロームA、等)、新聞(朝日、読売あたりはわりと出ているかな)等ですが頻度はその地域によって様々みたいです。
トヨタの地元の愛知県は中日新聞がメジャーですが、それには毎週土日には大抵募集出ていますね。

手っ取り早いのは直接聞く事ですな。
1639さんは京都との事なんで、電話で「京都のあたりでの募集面接日と面接会場を教えて頂きたいのですが」って言えば良いかと。
何!募集広告を探してくれってな事は言わんと思います。

以下
トヨタ期間従業員のホームページ ttp://www.t-kikan.jp/ より

<お問い合わせ>
トヨタ自動車株式会社
担当/人事部 採用・計画室

〒471−8571 愛知県豊田市トヨタ町1
電話;0565−23−1666

と出ておりました。

no.1640 ( ヤニ太郎05/11/29 06:11 )


>ヤニ太郎さん
色々と詳しく本当にありがとうございます!
今日さっそく電話してみます。

で、もう1つ気になっていることが…
面接後、合格通知は当日か翌日には届くんですよね?
指定の日に聖心東寮へ向かえばいいんですよね?

そこなんですが、面接の日から指定の日まで、最短、平均、最長何日くらいなんでしょう?
現在の住まいの事もあり、なるべく早くいきたいので何か情報があればおねがいしま
す。

no.1641 ( 163905/11/29 06:44 )


指定の日は面接のときに自分で選べますよ。もちろん日曜日で。
最短なら2週間後には。でももう定員いっぱいなら遅い場合は1ケ月先に
なる場合もあります。
だから平均なんて分かりませんよ。そんときの運ですね。。。

no.1642 ( 記入なし05/11/29 11:56 )


11月に社員試験を受けた方、もう結果の通知はきてますか?

no.1643 ( 記入なし05/11/29 11:57 )


こんにちは

no.1644 ( 記入なし05/12/03 00:23 )


年明けから期間工で行くつもりです。
この掲示板のお陰で色々な疑問や不安が解消でき、とても役立たせてもらってます。
最初の書き込みから最後まで読ませて貰ったのですが、今までになかった質問で聞きたい事があるので書き込みました。
期間工で来る人には、色々と目標を持って来る人がいるみたいですが、私の目標は社員登用です。過去の書き込みを見た所、人が余っている所では社員になりにくく、人が足りないところでは、なりやすいとの事ですが、配属先は運ですよね?
でも、過去の書き込みに初日の身体測定で、力自慢をすれば組み立てに回されるみたいな事が書いてありましたよね?って事は
組み立て=体力的にきつくて人手不足
塗装=体力的には楽で人が多い
だったら、力自慢をして組み立てに回されれば社員への近道って事になるんですかね?

ちなみに1年目の登用試験で合格する事ってあるんですか?

no.1645 ( 記入なし05/12/03 00:43 )


力自慢=組立ってのはどうかと思いますよ。
安全衛生の人いわく、そうやって力に頼る人ほど脱落が早いとも。
それにいくら組立を志願しても背が高いと組立には配属されないなんて話しもありますし。

いずれにしても新規の人の配属は運です。
確かに課によって枠が異なり、社員になり易いところとそうでないところがあるみたいですが、赴任前にあれこれ考えるよりも配属された所の仕事をまず一人前にこなせるにして(他人と同じではダメですよ)その上で考えてみては。

ちなみに一年目でも合格する人はいますよ。

no.1646 ( 記入なし05/12/03 01:47 )


1645さん、どこの配属先かとか人手不足云々よりも
まずその職場でどれだけ仲間とうまくやってけるか、
気に入ってもらえるかが一番の近道です。
少なくともGLに気に入ってもらえなければ推薦すらしてもらえません。
あと、人手が足りていても、よっぽど欲しい人材なら一年目とか関係なく
いつでも受かります。SPIで足切られなければですが。。。

no.1647 ( 記入なし05/12/03 05:07 )


不採用が多いのは、社員・期間工・派遣の人数が多すぎるから。
しかも、高岡工場は生産減になるみたいだ・・・。
てか、現在65秒で流れてるタクトが、12月から90秒に落ちるんだとさ・・・。
そら、人はいらんわ・

no.1648 ( 記入なし05/12/03 08:18 )


>>組み立て=体力的にきつくて人手不足
>>塗装=体力的には楽で人が多い
>>だったら、力自慢をして組み立てに回されれば社員への近道って事になるんですかね


しっかし、単純な考えだなぁ・・。
きついから人手不足だと??
どこも満了してすぐに後が来ないから人手不足になるのだ。


何で楽な工程だったら人が多いんだ??普通楽なら機械任せで人は少ないだろうが。
力自慢など何の関係もない。女や秋葉系ヲタでも普通に組み立てにいるぞ。
「ラガーマン系です」「がっしり型です」と言っている筋肉馬鹿もあまり役に立たない。極端な瞬発力と怪力を必要とする部署などない。むしろ単純作業を延延続けるヲタ系のほうが長持ちする。

塗装部門・・・マスキング・ライン台への積み込み・ワイピング・電算入力・エアー払い・塗装・検査・磨き・リコート・測色・入力・出荷・・・・・・

最低でもこれだけの職種が塗装部門にある。これをひとまとめにして楽だと??ちょっと短絡うぎねえか?

お前おそらくエアーガン持って楽勝の色塗りだけが塗装だと想像してるんだろうな。
防毒マスクして完全武装のツナギ作業服着て、夏でも湿度80%の部屋で1日500本ものバンパーを延々塗り続けるのがほんとうに楽か?必ずバネ指になるし。

人が足りないから社員になりやすいのではないぞ。
無能なバカ香具師はいくら人手不足の場所に配属されても社員登用の声すらかからず半年で去っていく。上司が社員に登用する価値のありそうな期間工だけに声をかけるから、自分から希望したって無理無理。むしろ初めから社員になりたいなんて公言してると、もし失敗でもしたら「お前にはやっぱ社員は無理や」と皆から言われる羽目になる。

no.1649 ( 記入なし05/12/03 11:55 )


皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
行く前から色々考えすぎでしたね。
力に頼らず早くコツを掴めるように頑張っていきます!
人付き合いの方は結構上手い方なので皆さんに気に入られるように努力します。まぁこれもまた運なんでしょうけどね・・・
またいくつか質問させてください。
G.Wとお盆に10日ぐらい休みがあって休日出勤もあるみたいですけど、何日位出れるんですか?生産が完全に止まる日数が分かれば教えてください。大体でいいので。

あと、SPIって何ですか?

no.1650 ( 記入なし05/12/03 11:58 )


1649さん、確かにちょっと簡単に考えすぎでしたね。
作業した事もない素人が組み立てはきつい、塗装は楽などと簡単に決め付けては怒るのももっともです。すいませんでした。
確かに1649さんが書き込んでくれた塗装の工程を見れば楽って事はなさそうですね。

私は30で家族もあり、単身で社員を目指すんで行くからには死ぬ程努力して社員になるまでは帰らないぐらいの気持ちなんで半年で帰らされないようにがんばります!
あと、最初から社員になりたいとは言わない方がいいみたいですね!
その件もどうしようか悩んでたから参考になります。

no.1651 ( 記入なし05/12/03 12:13 )


以前ここの常連さんで30歳代の人が言っていたとおり、30歳過ぎでも社員は一応可能。
しかし極めて狭き門であり、やや「出来レース」じみていることもある。


SPIについては本屋の就職参考書コーナーで本をよく読め。

no.1652 ( 記入なし05/12/03 12:37 )


1649さんの言うとおり、最初から社員希望と宣言して働くのは
確かに間違ってると思いますよ。
受け入れ教育の際に人事担当者が、 
「最初にGLに、『社員になりたい』と言っておいてアピールした方が。。。」
と宣言することを薦めますが、うちの組の希望者は皆宣言して結局期待ハズレなのか
なんなのか、推薦されずに落とされてますよ。

SPI試験は、学力検査みたいなもので、トヨタでは国語と数学(共に中学レベル)
の問題が出題され、それぞれ時間は40分、30〜40問。
時間内にどれだけ解答できるかという形式になってます。
大概の人は時間が足りないと言ってるみたいですが。。。
本屋さんで一番簡単な問題集を購入して、しっかりやっとけば足切りも免れるでしょう。

no.1653 ( 記入なし05/12/03 13:43 )


1652さん、1653さん色々ありがとうございます。
SPIは学科試験の事だったんですね。今まで高校卒業してから今の仕事しかした事なかったので就職関係の事にうとくて・・・
面接官の方がSPIもあるって言ってましたからすでに参考書買って勉強してます!ちょっと気が早いかもしれませんが早いにこした事はないかなと思いまして。

1652さんの言っている出来レースってのは、コネなどがないと無理って事でしょうか?

no.1654 ( 記入なし05/12/03 23:54 )


>>ちょっと気が早いかもしれませんが早いにこした事はないかなと思いまして。

入社前から昇進試験勉強してるようなもの。
世間知らずを絵に描いたような人間か?あんたは。
あるいは1度も就職したことがないとか・・・?

普通は社員試験の声を聞いてからで十分。
あまり気負い過ぎても疲れるだけ。
GLや同僚から呆れられる、色眼鏡で見られるだけ。
まずは仕事が1人前に出来ることの方がはるかに大事。
その他の社内行事参加やQCでの発表など全てが出来てからの話。
推薦されなければ何の意味も無い。
他の会社に就職挑戦するなら別だが。

>>出来レース

合格の可能性が高い期間工しか推薦されないってこと。
最初から社員なりたい、なりたいってうるさい香具師は自己顕示欲が強いとみなされ試験すら受けられない可能性が高い。

no.1655 ( 記入なし05/12/04 01:15 )


SPIは、極度な学力低下な人でなければ1ヶ月みっちり勉強すれば
なんの問題もないっすよ。
それより面接であがらない訓練の方が大事かも(笑)

1655さんのおっしゃるとおり、与えられた仕事をまずこなす事。
遅刻、欠勤はもち厳禁!!
その他工場での行事や大会などのイベント(QC、駅伝)に参加。
なおかつ創意工夫提案まで頑張れば推薦どころか登用に優位になること間違いなし!

要は試験を受けるにあたって、推薦状っていうのがあって、それによく書かれるか
どうかの問題です。悪く書かれて受かるわけがないのです。。。

no.1656 ( 記入なし05/12/04 13:44 )


俺は堤工場だったけど、あそこは来年から新型カムリが導入されるから
忙しくなると思うよ、けど海外から輸出はせずに直接本国で製造されるから
どうなるかはわかんない、行こうかな〜て考えてる人は早目がいいかもね
ただ、田原行きの可能性もありけどね

no.1657 ( 餓鬼05/12/04 14:06 )


社員を目指してる方へ:1656さんの言う事はごもっともです
遅刻と欠勤は絶対駄目、これは社員なるならないに関係なくです
社員試験は半年に1回あります、期間従業員でも半年間続けてさえいれば
上司の方から試験の話があります、ただ・・・
トヨタの社員試験は大変難しく、確率もごく僅かだと聞きますんで
本気で成りたいのならば、辛抱強く試験を受けるようにしましょう

no.1658 ( 餓鬼05/12/04 14:18 )


1598さんへ>運がよければ寮はレジデンスてこともあるよ、だって俺もレジデンスだったし・・・只あそこは交通が不便です、近くの駅まで行くバスが1時間に1本しかく
しかも休日は期間工達でギュギュ詰めのため運が悪けりゃ乗れずにバス停を通過する
て事もありうるんで、バレないように足を用意しておく必要があるかも・・
暇潰しにゲーム機を持っていっておいた方がいいよ、金が無かったら遊びにも行けんしね、食事は寮の食堂がええで〜、俺の所は定食で410だった、しかもおかわり自由
自分と同じパンクが好きな輩はマジでライブに行く事を勧めます、オーダとか過ごすぎ

no.1659 ( 餓鬼05/12/04 18:28 )


田原寮は駅まで行くバスが2時間に1本だぞ。

車持ち込んでばれた奴の惨めな後姿・・・。

no.1660 ( 記入なし05/12/04 19:53 )


今どきアビやレジデンスに入れる入れないの話はもう古い。
今は期間工どころか正社員でも入れないんすから。
これからは本社組のエリート連中が入るみたいっすよ。
だから工場組はもう入れないんすて。感じわるぅ〜

no.1661 ( 記入なし05/12/04 20:03 )


ほ〜だね、レジデンスなんかも5年以上働いてる社員でも入るのが難しいて言われる
位の寮だし、バスを利用する近辺の住民さんの事を考えるとその方がただしいのだろうね、所詮はこんなもんか・・・・ハァ〜

no.1662 ( 餓鬼05/12/04 20:10 )


今日1日何をしたとか、作業日報見たいのって書いてるの?

no.1663 ( 記入なし05/12/04 21:22 )


もうすぐ1年経つので、今後どうしようか迷っているのですが、満了して再赴任は確実にできますか?面接で落ちたりとかするんですかね??

no.1664 ( 記入なし05/12/05 20:12 )


職場での仕事はもちろん、遅刻や欠勤等勤務態度に問題なければ
絶対に再赴任は確実です!!
ましてや1年勤務という実績なら後日再赴任希望かどうかのハガキが届きます。
3ケ月以内に戻る気があれば面接ナシでそのまま受け入れ教育となります。
さらにGLやEXに気に入られていれば同じ職場での復帰も可能ですよ。

no.1665 ( 記入なし05/12/05 21:39 )


>>1665
いいかげんなこと言うなよ。

健康診断で落ちたらどうしようもないだろ?

no.1666 ( 記入なし05/12/06 04:10 )


>1666
そんなことは書き込まなくても分かるだろー

no.1667 ( 記入なし05/12/06 20:58 )


>>1664と>>1665の脳天気ぶりだと気軽に入れると思っていそう。

書き込んでやって正解。

no.1668 ( 記入なし05/12/06 21:14 )


常識も分からん1666や1668みたいなヤツのためにも
書き込んでやれ

no.1669 ( 記入なし05/12/06 21:46 )


>>1669

どんな常識?

no.1670 ( 記入なし05/12/07 04:23 )


1年も勤務してるヤツなら健康診断云々ぐらいは
承知してるからいちいち書かなくても分かるだろー

no.1671 ( 記入なし05/12/07 18:10 )


で、健康診断で落ちたら>>1665は満目丸つぶれだね。

どうせ他人事だし適当に流してるだけか。

no.1672 ( 記入なし05/12/07 18:39 )


重複スレだったらすみません。
年末年始の休みはいつからですか?
教えてください。

no.1673 ( 記入なし05/12/07 22:51 )


期間工は29〜翌月の5日ですよ。

no.1674 ( 記入なし05/12/07 23:15 )


下っ端公務員のオフ会があるお
ちなみに予約は↓まで。
『HN・年齢・性別を記入して、
sitappakoumuin@yahoo.co.jp』

no.1675 ( 記入なし05/12/07 23:16 )


はじめまして。
私は高校を卒業してトヨタの期間従業員にいきたいとおもっています。
体力的にもものすごくきついことは承知の上で決めました。
そのため今色々と調べている最中なんです。
よかったら色々教えていただきたいのですが・・・

no.1676 ( 71105/12/09 00:03 )


高校卒業で行ったら、同年代より稼げることは間違いない。
とりあえず4ヶ月契約をすすめるけど。。(よくばっちゃだめ)

no.1677 ( みつばちぽんた05/12/09 00:11 )


3日前くらいにいちお人事部にрオてみました。
その契約期間の話なんですが、4.5.6ヶ月から決めるようですね。
しかし、延長できないケースがあることもききました・・・

それと将来的にはもしも正社員になれる機会があるのであればなりたいともおもっています。
そうなると最低6ヶ月いないと受ける権限すら貰えないのですよねぇ???

no.1678 ( 71105/12/09 00:16 )


それと配属される場所を詳しく知りたいのですが・・・。
人事部の人に聞いてもちゃんと説明してくれなくて・・・・
どんなところがあるのか知っておきたいんで。

no.1679 ( 71105/12/09 00:33 )


思うに、知らぬが仏の場合もあるかと。
配属部署によって、状況は変わるのは当然な話し。
楽に感じるところもあれば、大変なところもあるでしょう。

仮に情報を入手後、大変な場所に配属になったら嫌じゃないか?
おまけに、配属場所なんて向こうが勝手に決まると思うしね。

no.1680 ( 記入なし05/12/09 01:52 )


すみません・・・
どこに配属されるかわからないことは知っています。
ただどんなものがあるのかを調べないといけなくて・・・
知らないほうがいいのかもしれません。
でもそれを知らないと親が出してくれない・・・
だから調べようとしていたんです・・・。
すみなせんでした・・・。

それに私の学校にはトヨタからの求人はないし、それしか方法がありませんでした・・・。
トヨタのホムペみても、大卒から。
高卒ではかいてなかったんです。
なので期間工を選択したんです。

no.1682 ( 71105/12/09 14:13 )


トヨタ学園に就学汁!

no.1683 ( 記入なし05/12/09 18:13 )


危険なことはさせられなかった。

従業員がケガするのをかなり嫌がってたみたいだったし。。。

no.1684 ( みつばちぽんた05/12/09 20:13 )


トヨタ側が嫌がってたということですか???
危険なことかぁ・・・。

それとですね、女性寮があるとことないとこがあるみたいですねぇ・・・。
それはトヨタ側が配慮したりしてくれないものですねぇ・・・
ちょっと心配です。
寮があるし、設備の完備もすごくよくて安心してたんですけど、
寮に入れないのであればきついですねぇ><
しかも長崎からなんで・・・

no.1685 ( 71105/12/09 22:04 )


男女混合寮?初めて聞いた。。
送迎バスでも女性シートが確保されていました・・

怪我したら労働災害として1件カウントされてしまいますから、困るんでしょう。。
怪我したことを隠すと労災隠しになっちゃいますからね。

no.1686 ( みつばちぽんた05/12/09 22:09 )


混合じゃないですよ!!!!
ちゃんと別みたい。
一緒ならびっくりですよ><

送迎バスにもそんなのがあるんですか?!
すごいですね!!!

今は行かれてないんですか???

no.1687 ( 71105/12/09 22:38 )


>711さんは女性寮の有無を気にされているって事は女性の方でしょうか?
男性寮程の寮数はありませんが、女性でも地方から期間工として雇い入れた場合は
どこかしかの寮(勿論、女性専用寮)に入寮させてくれる筈です。

本社地区(田原、衣浦以外)の工場に配属の女性は丸山ってとこにある女性寮に
入寮する事になります。
広瀬工場も女性の配属の多いとこで、場所は山間の方で本社地区とは離れてはいま
すが、確かこの丸山の寮から送迎されてるかと思います。40分程度バスに揺られなければならんらしいすが。
もしかしたら広瀬工場の近くにも女性寮あるのかもしれませんが、私は聞いた事はない
です。

本社地区でも高岡、下山、明知、三好、とかの工場も丸山女性寮からは結構離れていますが、男性寮はそれらの工場の近くにも沢山あります。
女性の場合は、丸山寮からそれらの各工場に送迎バス出ています、所要20〜30分近くかな。

衣浦地区には新しい女性寮が出来たと聞いてます。
田原地区の女性寮に関してはちょいと分かりません。

只、女性の方で入寮希望の場合、女性寮の数はあまりない関係上、部屋に空きがなけれ
ば入寮でなく自宅通勤(自分でアパート借りているのも含め)なら入社可能ですよ、って話
は、その時の女性寮の状況によってはありうるかもしれませんね。

no.1688 ( ヤニ太郎05/12/10 01:04 )


一番前の席に女性優先って書いてあるだけです。基本的に男性は座ってはいけないのです。他に席が無く、女性が座っていない時だけ座っていいのです。

>今は行かれてないんですか??? 
途中で逃げ出しちゃいました。けっこう割が良かったんでもう少し続けていれば良かったかなって少し後悔してます。

no.1689 ( みつばちぽんた05/12/10 01:06 )


田原工場は女性寮は無いですね。
つまり自宅通勤100%ってことぢょ。

no.1690 ( 記入なし05/12/10 01:49 )


アトピーでも面接と健康診断通るかな?不安だな。

no.1691 ( 記入なし05/12/10 03:41 )


>女性寮
衣浦地区はアリビオ寮になりますよ
男性社員と同じ寮です。セキュリティはしっかりしてるので
安心して入寮できると思います。

no.1692 ( 記入なし05/12/10 09:36 )


>アトピーでも面接と健康診断通るかな?不安だな

幼稚園くらいの頃あったと言いました。

no.1693 ( みつばちぽんた05/12/10 11:24 )


どなたか住民票等のことで教えていただきたいのですが、おわかりになるかたいらっしゃいますか?

no.1694 ( 新参者05/12/10 12:35 )


おいら期間工から正社員になったから、
社員を目指すなら何でも聞いて、711さん☆
ちなみに女性が男女混合寮となることは絶対にないので
ご安心を!!

no.1695 ( 記入なし05/12/10 14:10 )


ないのか.......  チッ!

no.1696 ( 記入なし05/12/10 14:11 )


車で通勤の場合、ガソリン代はでますか?

no.1697 ( あすなろ05/12/10 15:37 )


遅くなって申し訳ありません!!!!!

みなさん。いろいろなご意見ありがとうございます!!!!
ちゃんと寮があるみたいで安心しました♪
でももしないところに配属されるとなったらちょっと困りますねぇ・・・

みつばちぽんたさんは辞めてしまったんですかぁ・・・。

期間工から正社員になられた方はすぐになれたのですか???
かなり難しいですよねぇ・・・。
正社員試験。

正社員をめざすのであればしなければいけないこととかありますかぁ?!
教えてください!!!!

no.1698 ( 71105/12/10 18:55 )


みつばちぽんたさん、どうもありがとう。
僕は今もアトピーなんだけど、まあ落とされたら他行きます。

それより面接で寮の近くにスーパーもないって本当ですか?
せめて、3km以内にはあってほしいな。どの寮に行くとしても。

no.1699 ( 169105/12/11 08:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧