HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [NHKは面接に役立ちますよ] [話題をお任せ表示] 次 [NHK受信料徴収員の仕事はどうでしょうか?]
話題

公務員学校と独学どっちがいいでしょう

カテゴリ:相談
ここでのスレを見てると、私のような職歴なし人間には公務員がもっとも脱出できるチャンスみたいですね。オススメの公務員養成学校みたいのがあったら教えてください。できれば学費なんかも。

ちなみに郵政外務試験2回落ちた経験あり。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/13 01:50
Infomation 168 件中 100 から 168 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>97
周囲の雑音は気のせいです。
他人は他人のことを気にしません。

no.100 ( 記入なし05/04/09 21:03 )


2月3月にもう一回募集かけるとこもあるから、地上ねらいは
この夏駄目でもあきらめんなよ
中途(職歴あり)で受けようと思ってる人は、
最低5年は今のところ勤めておいた方が
受けれるところが広がるから、4年目とかの人は
もうちょい踏ん張れ

危機感あった方がいいってあったけど
それを面接の時は出し過ぎるなよ

職歴関係なしの試験で知り合いの29歳
の人が受かった例もあるからあきらめんな

とにかく、あきらめんな、ガンバレ

no.101 ( 記入なし05/04/11 18:34 )


周囲の雑音はあったほうがまし。
まったく気にされない人はそれすらない。

no.102 ( 記入なし05/04/12 10:16 )


大手ならどこでもいい科と思う

no.103 ( 記入なし05/04/12 21:05 )


どちらでもいいんじゃない。

no.104 ( 記入なし05/04/17 17:48 )


ためしに両方やってみればいい。

no.105 ( 記入なし05/04/27 12:25 )


ためしに両方やってみればいい。

no.106 ( 記入なし05/04/27 12:25 )


「雑音」を捨て「気付く」

no.107 ( 記入なし05/05/03 19:40 )


【予備校へ行くべきか迷っている方は】 

Q1.あなたは1人でこつこつ勉強ができますか? 

  はい  → Q2へ 
  いいえ → 予備校へ 

Q2.あなたはわからない事があるとき、どのように対処しますか? 

  A 誰かに聞く → 予備校へ 
  B 自分で調べる → Q3へ 

Q3.あなたは、理解力がありますか? 

  A ない → 予備校へ 
  B ある → Q4へ 

Q4.修学旅行を思い出してください。 
   前日、荷物をまとめているあなたはどちらに近いですか? 

  A パンツや靴下など、多めに持っていかないと不安。 → 予備校へ 
  B そうでもない → 独学でいいんじゃない?

no.108 ( 記入なし05/05/05 17:10 )


雑音!!!!!!!!!!!!!!!

no.109 ( 記入なし05/05/09 05:55 )


伊藤塾かワセミにしろ 悪いこといわないから 
テキストはワセミのが一番いい。

no.110 ( 記入なし05/05/12 12:39 )


やっぱり雑音だろう

no.111 ( 記入なし05/05/16 00:34 )


その郵政外務落ちたとき独学でおちたならためしによびこういってみてもいいでのは

no.112 ( 記入なし05/05/17 11:26 )


雑音があるならどちらでも

no.113 ( 記入なし05/05/24 21:16 )


伊藤熟 サイコ-です

no.114 ( 寝ます05/05/24 21:17 )


雑音がお気に入りの馬鹿がいるみたいですね。

no.115 ( 記入なし05/05/24 21:33 )


雑音好きの素敵なお馬鹿さんは、何を夢見ているのかしら。

no.116 ( 記入なし05/05/25 08:38 )


雑音があるほう。

no.117 ( 記入なし05/05/27 02:04 )


今頃、学校にいっても間に合わないかも。

no.118 ( 記入なし05/05/27 04:11 )


1で郵政外務と書いてあるから

no.119 ( 記入なし05/05/28 11:38 )


学校いってる人はどの位受かっているのだろうか

no.120 ( 記入なし05/05/28 20:46 )


>116
雑音

no.121 ( 記入なし05/05/30 00:28 )


ほかの道選んだら。

no.122 ( ベルエポック05/05/30 00:37 )


公務員予備校の事務のバイトをしてみてはどうでしょうか
場所によっては学費を割り引いてくれます

no.123 ( 記入なし05/05/30 00:42 )


警備員とか派遣とかなら何とかなるかもしれませんよ

no.124 ( 記入なし05/05/30 00:43 )


>122
例えば

no.125 ( 記入なし05/05/30 14:54 )


雑音脳

no.126 ( 記入なし05/06/02 00:57 )


かけられる資金にもよる

no.127 ( 記入なし05/06/02 09:17 )


近いところがいいよ。

no.128 ( 記入なし05/06/02 23:10 )


TACがいいよ

no.129 ( 記入なし05/06/03 12:22 )


予算による。
お金が余っているのなら予備校。

no.130 ( 記入なし05/06/24 21:07 )


お金があれば予備校。
とくに近いところ。

no.131 ( 記入なし05/08/06 21:39 )


数十万も払うなら自分にあった参考書を購入し独学でやった方がいい。
そして、模擬試験をたくさんうければ、それなりに力は付くと思う。

no.132 ( 記入なし05/08/07 16:30 )


結局の話、どこの予備校がいいんだ?


ttp://school5.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1056027344/l50

no.133 ( 記入なし05/08/08 09:05 )


金と時間どっちを選ぶかということ。
例えば独学で4年かけるより予備校で1年かけたほうが
その間の給与考えると得かもしれない。
予備校何年独学何年は人によって違うだろうが例えばということ。

no.134 ( 記入なし05/08/08 09:08 )


公務員受験も職歴なしは何年まで許容範囲なんでしょうか?
やっぱ、国Uと地上では違いますよね。

no.135 ( かない05/08/16 10:02 )


問題ない。

no.136 ( 記入なし05/08/16 17:28 )


国Uは省庁や出先機関の人気による。
人気のある省庁は厳しいが誰も行きたがらない人気のないところなら何とかなる。
地上はその県による。

no.137 ( 記入なし05/08/16 18:29 )


学費は予備校によって違うから直接資料請求したほうがいい

no.138 ( 記入なし05/09/14 19:17 )


実務の通信ってどう?

no.139 ( 記入なし05/09/16 02:02 )


どうだろうね。

no.140 ( 記入なし05/09/16 02:06 )


>139
通信教育は、自分に厳しく勉強できる人じゃないとツライと思う。
私は挫折して、予備校の夜間、日曜日コースに通いました。

no.141 ( 記入なし05/09/16 05:52 )


>141
自分に厳しくかあ…。俺も予備校の方がいいのかな?141さんは今も通ってる?

no.142 ( 記入なし05/09/16 18:24 )


>142
私は、働きながらの勉強だったので、時間が自由な通信教育をと思い始めましたが
自由な時間に出来るという事は、少しでも甘えが出るとやらなくなるんですね。
だから、予備校に通いました。
郵政外務を受けるつもりだったんで、初級、国Vコースの夜間、日曜日に行きました。
歳も、29歳で初めての公務員試験だったので、迷ってる暇は無かったです。
少しでもよさそうな勉強法をしていました。
今は、郵政外務員として働いています。
                        141

no.143 ( 記入なし05/09/16 22:18 )


年齢的に他の選択がなかったからかな。

no.144 ( 記入なし05/09/16 22:48 )


>144
そのとうり。
他に選択なんてありませんでした。
総合職なんて、受かる自信もありませんでしたし。
それに勤務地が東京ですもの。
              141

no.145 ( 記入なし05/09/17 19:35 )


どこの予備校良いかな?

no.146 ( 記入なし05/09/17 23:36 )


トウアカとW

no.147 ( 記入なし05/09/17 23:44 )


元みやこ商事の人いる?

no.148 ( 記入なし05/09/18 00:37 )


原黒商事ならいる

no.149 ( 記入なし05/09/18 00:38 )


予備校の方がいいんじゃない。
お金払えばその分経済が活性化するし

no.150 ( 記入なし06/02/25 21:54 )


公務員試験に1回で受かる本
という本を読んだことならある。

no.151 ( 名古屋で失業06/02/25 21:56 )


予備校の方がいい。

no.152 ( 記入なし06/02/26 03:35 )


資金による。

no.153 ( 記入なし06/04/11 22:35 )


コースにもよるけれど,夜学という手もあるのでは。

no.154 ( 記入なし06/04/12 10:08 )


 面接の対策しとけよ。昔と違って今は2次の面接で半分落ちるからな。

no.155 ( 記入なし06/04/12 10:13 )


面接は大事ですね。ペーパーは受かるけれど,
面接で失敗する人よくいますよ。
1次は受からす試験,2次は落とす試験!

no.156 ( 記入なし06/04/12 11:22 )


 コネをつくれ、そうすれば便宜ははかってもらえる。

no.157 ( 記入なし06/04/12 11:23 )


2次面接の倍率が20倍や30倍というところも珍しくない。
2次試験で半分しか落とさないところは3次試験や4次試験もあるかも。

no.158 ( 記入なし06/04/12 20:20 )


学校の方がいいんじゃない

no.159 ( 記入なし06/06/04 21:14 )


 その後,スレ主さんは,どうなったのだろう・・

no.160 ( 記入なし06/06/05 13:59 )


もっち学校でしょう

no.161 ( 記入なし06/06/05 14:02 )


公務員も面接があるから駄目じゃないの

no.162 ( ペットントン(旧AYAYAAOYAMA)06/06/05 18:46 )


面接講座や面接の予行練習してくれる予備校

no.163 ( 記入なし06/06/05 20:44 )


東京赤でみーでも、面接の練習をしてくれました。
おかげで本番は、楽でした。
私の場合はですけど。

no.164 ( 記入なし06/06/05 22:22 )


要するに職歴、経験なしは公務員無理
筆記受かったって面接で落とされる
164氏は新卒なんだよニートはあきらめなさい

no.165 ( ペットントン(旧AYAYAAOYAMA)06/06/06 08:41 )


>164氏は新卒なんだよ
新卒じゃなくて、働きながら学校に行ってました。

>職歴、経験なしは公務員無理
関係ないですね。一次で高得点を取る方が重用だと思いますよ。

no.166 ( 記入なし06/06/06 11:43 )


 働きながら学校だと結構大変?
眠くならないかな〜?

no.167 ( 記入なし06/06/07 10:17 )


結局働いてたから評価されたんだろ
にーとは面接で駄目なんだよ
おれには興味ないことだが

no.168 ( ペットントン06/06/07 11:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

168 件中 100 から 168 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [NHKは面接に役立ちますよ] [話題をお任せ表示] 次 [NHK受信料徴収員の仕事はどうでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「公務員学校と独学どっちがいいでしょう」と似ているトピック
01. 公務員は勝ち組ですか?それとも・・
02. どっちがいいと思いますか?
03. みなし公務員になりませんか?
04. 公務員ってどうですか?
05. 学生と社会人。どっちがいいと思います?
06. 定時制高校からでも公務員なれますか?
07. 就職と大学生 どっちが楽しいですか?
08. これからの公務員のあるべき姿について
09. 俺と公務員目指しませんか?
10. 公務員の辞めさせ方教えてください
「公務員学校と独学どっちがいいでしょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 公務員は勝ち組ですか?それとも・・
02. 高卒で公務員になっていた方が良かった?
03. 無職から公務員ってなれますか?
04. 8年間無職でしたが公務員合格しました
05. 公務員を目指している無職の方いますか?
06. 公務員辞めて無職の人いますか?
07. 公務員ってどうですか?
08. 会社でみんなに無視されている人いますか?
09. 国家公務員を辞めようと思っています。
10. みなし公務員になりませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧