HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [時差通勤できる仕事、どんなのがありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [スローライフを考えてみる]
話題

ユビキタス時代到来。どのような社会になるのでしょうか。

カテゴリ:雑談
みなさんは、近い未来に来るであろうユビキタス時代の到来について、どう思われますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/24 17:56
Infomation 33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>1
「ユビキタスとは何か」から語ってくれ

no.2 ( 記入なし04/06/24 17:57 )


ユビキタス(ubiquitous)とは

ユビキタスの語源はラテン語で、いたるところに存在する(遍在)という意味。インターネットなどの情報ネットワークに、いつでも、どこからでもアクセスできる環境を指し、ユビキタスが普及すると、場所にとらわれない働き方や娯楽が実現出来るようになる。「ユビキタス・コンピューティング」、「ユビキタス・ネットワーク社会」のようにも使われ、「パーバシブ(pervasive)・コンピューティング」ということもある。

だそうだ!


no.3 ( 記入なし04/06/24 18:02 )


指切ったっす

no.4 ( 記入なし04/06/24 18:13 )


具体的に、われわれの生活はどのように変わっていくのだろうか?

no.5 ( 記入なし04/06/24 18:17 )


わかりやすく言うと
アメリカ映画のSF映画(トータルリコール)
で描いている世界です

no.6 ( 記入なし04/06/24 18:23 )


未来少年コナンの世界です

no.7 ( 記入なし04/06/24 18:37 )


ああでも昔のIBMのCM(スーパーで男が商品をポケットに次々突っ込んで店を出ようとする。係員が男を呼びとめ「忘れ物ですよ」とレシートを手渡す・・・っていう内容)みたいになれば万引きという窃盗犯罪はなくなるな(w

no.8 ( 記入なし04/06/24 18:44 )


日本は大きく変わるの?いろいろな面で…
この社会が確立することによって、豊かな国日本は復活するのでしょうか?

no.9 ( 記入なし04/06/24 19:15 )


>1

新たな宗教ですか?よくわからんわ

no.10 ( 記入なし04/06/24 19:38 )


年寄りはどんどん取り残されていく。

no.11 ( 記入なし04/06/24 20:42 )


商品タグ埋め込まれたら大変だ〜。

もうすぐレジのパートもいらない時代がやってくる。

no.12 ( 記入なし04/06/24 20:51 )


それだけ人間ボーとさせてくれる社会になるんじゃろて!
まあ、わしら、素人は口出さず、玄人さんに任せておくことじゃろ!ふぁふぁふぁ…

no.13 ( 記入なし04/06/24 20:58 )


頭の中に商品タグ埋め込まれたら大変だよー。

もうすぐ個人情報筒抜けの時代がやってくるよー

no.14 ( 記入なし04/06/24 21:19 )


それよりも、食糧危機の時代対策に、世界じゅうの人間を、
1mほど小型にするらしいぞ!もう、理論的に可能らしい。
計画は2050年ごろだったかな?

no.15 ( 記入なし04/06/24 21:47 )


それはユビキタスなのか?

no.16 ( 記入なし04/06/24 21:48 )


人間1Mにする 作物10Mにする

今夜のご注文はどっち?


no.17 ( 記入なし04/06/24 21:50 )


さまざまな仕事が増えて、雇用問題もよくなるとかならないとか…



no.18 ( 記入なし04/06/24 21:55 )


ユビキタスバズーカの効果はいかに・・。

no.19 ( 記入なし04/06/24 23:45 )


さまざま仕事が増えて...だって?、それはなんだか派遣業を連想させるような言葉だったりして。「就業の選択肢が増えた」見たいな都合のいい言い方されないといいけど。

実際は専門職と専門についてゆけないMACJOBクラス、今で言われてる経済2極化と似たような現象にしかならないと思おうけど。

さらに高度犯罪が蔓延するだろうね、新しい手口「ユビキタス社会を利用した詐欺、窃盗」。

no.20 ( 記入なし04/06/25 12:13 )


ユビキタスって何?!


no.21 ( 記入なし04/06/25 14:12 )


人間の管理でしょ?
電子マネーによって誰が何時どこで何を買って
何の交通機関を使ってどこへいったか?
たちどころに個人の行動や趣味趣向を把握することが出来。さらにコンピューターにその情報を
蓄積し、犯罪捜査及び商品販売に役立てる。
ちょっと違うか?


no.22 ( 記入なし04/06/25 14:21 )


ユビキタス時代を本格化させるためには個人情報をどう守るかが最重要。
そのために坂村健が開発したTORONを活用していき、ユビキタスの仕組みを作っていこうとしてるのでは?
従来のアメリカからのマルチメディアではなく、日本から始まるユビキタス社会を世界中に浸透させ、莫大な外貨を集めて日本を復建させるという壮大なプロジェクトでは…

no.23 ( 記入なし04/06/26 01:39 )


国家プロジェクトですか?

国家は金勘定に関わらないほうがいいと思うんですけど、構想はとりあえずいいけど、金管理は国にやらせてはいけないと思う。

no.24 ( 記入なし04/06/26 01:43 )


このユビキタス仕組みは間違いなく完成して世界に行くだろうな
日本の未来は明るいハズ!!

no.25 ( 記入なし04/06/26 01:48 )


管理社会は間違いなく完成して俺を家の中に引き込ませるだろうな。
俺の未来は暗いハズ!!

no.26 ( 記入なし04/06/26 02:32 )


便利になりすぎてもね・・。

no.27 ( 記入なし04/08/15 20:01 )


キーボード叩き過ぎで、しびれてきた。
ユビに支障をキタス

no.28 ( 記入なし04/08/15 22:18 )


>no.26 

面白い。

no.29 ( 記入なし04/08/16 00:58 )


ユビキタス社会は便利な世の中になる反面、人のプライバシーがなくなる恐れもある

no.30 ( 記入なし04/08/16 01:00 )


便利すぎるのもよくない
ぜったいよくない

no.31 ( 記入なし04/08/16 01:04 )


でも僕もユビキタスって何かなーと前から思ってたんでとても参考になりました。
どうも有り難うございました。

no.32 ( 記入なし04/08/16 01:06 )


無職とユビキタスってどのように関係があるかな?
あるいは 関係ないかな?
と独り言をしても もうこのスレは風化してるのか。

no.33 ( 記入なし05/07/10 00:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [時差通勤できる仕事、どんなのがありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [スローライフを考えてみる]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ユビキタス時代到来。どのような社会になるのでしょうか。」と似ているトピック
01. スキルも経験もない自分が内定するような会社には
02. このご時勢に拾ってくれる会社はあるのでしょうか
03. ダックス技研がどのような会社か教えてください
04. ヤンキーだったような人が多い会社での働き方を教えてください
05. このような会社は異常でしょうか?
06. 会社でタバコがきついのですが
07. 会社を辞めるよりクビになるまでは居たほうがいいと思いますか?
08. 公務員にも大リストラ時代の到来か
09. うつで会社を辞めた・辞めさせられた人のスレ
10. どうしても就職したいバス会社があるのですが・・・
HOME 掲示板&トピック一覧