HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [30代半ばの迷い。戸惑いがあります。] [話題をお任せ表示] 次 [女性に質問です。どういう独身男性がいいでしょうか?]
話題

柔道をやってらっしゃる方いますか?

カテゴリ:雑談
語りましょう!当方柔道歴5年の男で、
21才のフリーターです。
昇段審査は受けていないので、
現在初段のままです。毎週土曜日の夜に近所の
道場へ通っています。今度地域の大会があるのですが、
まだ一度も経験がないベスト8以上を狙っています。


投稿者 : 三四郎 日時 : 04/05/21 23:24
Infomation 105 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

空手ならやってます

no.2 ( かえる04/05/21 23:26 )


良いですね。
大会などには出られているのですか?

no.3 ( 三四郎04/05/21 23:27 )


なんつーかいいですね。健康的で。
警察官とか目指してたりするんですか?

no.4 ( 記入なし04/05/21 23:31 )


いいえ、ただの健康のためです。
それに、本当に弱いんです。
ただ、あの組み合って投げ合う
駆け引きが好きなので。

no.5 ( 三四郎04/05/21 23:35 )


格闘技いいね^^ 機会があったらやってみたい

no.6 ( イノセンス04/05/21 23:44 )


私も中高時代柔道をやっていました。
初段ですが、すごく弱かったです。

no.7 ( ケン04/05/21 23:48 )


柔道でナイフ持った相手を倒すことはできますか?

no.8 ( 記入なし04/05/22 00:03 )


柔道3段取れば就職に有利!
警察官になるにはもっと有利!!
剣道も!!

no.9 ( 記入なし05/05/02 09:57 )


スレ主さんは16ぐらいから柔道始めたんだ。
俺も高校ぐらいから始めればよかったな。

no.10 ( 記入なし05/05/02 14:01 )


すごいな。がんばって!!
私はジョギングオンリーです。

no.11 ( 記入なし05/05/02 14:06 )


脳内だとものすごい強いぞ

no.12 ( 記入なし05/05/02 14:06 )


すげえ、1年振りに復活したスレ!

no.13 ( 記入なし05/05/02 21:05 )


茶帯ですが何か?

no.14 ( 記入なし05/05/03 04:46 )


柔道対柔術。
柔道対サンボ

どれが一番強いのか?
道着絶対着用で!

no.15 ( 記入なし05/05/03 19:08 )


柔道には、裏柔道があって
今普通に習うのは裏から殺人技などの危険な技を
抜いたもの・・
裏柔道対柔術
裏柔道対サンボ
ならどうなるかわからないね

no.16 ( 記入なし05/05/03 19:14 )


ベンチ何キロ上げますか

no.17 ( 10前110KG05/05/03 20:53 )


ヒョードルはサンボベースか。
プライドに出てる柔道家は、裏柔道の技使ってるんだろうか?

no.18 ( 記入なし05/05/03 20:56 )


ポロシャツなどの普段着で、柔道vsレスリング
どっちが強いかやって欲しいな。

no.19 ( 記入なし05/05/03 20:58 )


受身もロクに知らないと、軽く足払いされただけで心が折れるよね。

no.20 ( 記入なし05/05/03 21:29 )


柔道家は打撃系が弱いイメージがある。
でも実際のケンカだったら、関節決めるとか多いだろうし。
ルールによるのかな。

no.21 ( 記入なし05/05/03 21:32 )


柔道が強いというより、元々デカくて強いやつが
柔道をやってるというイメージが強い。
この前、近くの体育館で高校柔道の地方予選をのぞいたが、
その辺に大勢ウロウロしてる連中、みなとても高校生とは思えずビビった。

no.22 ( 記入なし05/05/03 21:44 )


このスレとは関係ないかもしれないけど、学校の体育会ってなんであんなに封建的で暗いんだろう(もちろん全部ではないでしょうけど)。

no.23 ( 記入なし05/05/08 00:28 )


町の道場の方が足技が覚えれれる

no.24 ( 記入なし05/05/08 11:50 )


大人で一生懸命練習出来る場所ってあるんですか?
素人が、です。
実業団、県警等以外で。

no.25 ( 記入なし05/05/08 17:28 )


フランスなどはあちこちに町道場があるって聞いたけど、
日本では学校、団体関係以外、まず見かけないよね。
空手やその他格闘技はたくさんあるのに。

no.26 ( 記入なし05/05/08 17:53 )


ブラジリアン柔術は増えてますね。

no.27 ( 記入なし05/05/08 18:08 )


バンナも少年時代は柔道やってたらしいね。

no.28 ( 記入なし05/05/08 18:18 )


柔道も極めれば面白そうだね。
中途半端に茶帯ですW

no.29 ( ハンコ屋05/05/08 18:30 )


ハンコ屋さん いたのですか?

no.30 ( 記入なし05/05/08 18:31 )


強くなりて〜!!

みんな筋トレとかしてる?
どういうことやってる?

no.31 ( 記入なし05/05/15 15:13 )


町場のトレーニングジムに行った時があるが、ベンチ130KG当、スクワット150KG、デッドリフト170KGたり前、初段の私が恥かしい(MAX110)

no.32 ( 中年 初段05/05/15 15:22 )


筋肉あまりつけると、持久力落ちるイメージがあるがどうか?
マラソン選手や登山家は、筋肉モリモリでもない。
筋力が強い選手は、スタミナが低くなるか。
栄養や酸素が必要だからね。
車もエンジンが大きいと燃費が悪いし。
何の種目をやるかで違ってくるけど。

no.33 ( 記入なし05/05/15 15:26 )


おらも強くなりて〜だ!!

しかし、純粋に強くなるためだけの施設ってあるんかい?
高校までやってた。
今は20代。

no.34 ( 記入なし05/05/15 19:14 )


前にも書いたが、高校などの部活よりも町の道場の方が技は教えてくれる。後は筋力のみなので、トレーニングジムに行った方がよい。ベンチで130KG上げられる人のからだはTシャツでもはっきり分かるので、よほどの馬鹿でないかぎり掛かってこない。イコール柔道やる必要なし

no.35 ( 中年 初段05/05/15 19:31 )


なんで一般の大会が無いのかい?
もうちょっと頻繁にあってくれたらいいのに!
ちょっと登録費高くてもいいからさ。

だれか実現してくれ!

no.36 ( 記入なし05/05/16 08:49 )


柔道暦12年!おかげさまで一般人のパンチが止まって見えます。

no.37 ( マリカー05/05/16 11:20 )


こんにちは、プライドGP2000初代王者、マークコールマンです。私はレスリングベースです。皆さんは何ベースですか?ちなみに私、空手8段、柔道9段、喧嘩10段です。

no.38 ( コールマン05/05/16 11:32 )


おい田村!お前よくこの役を引き受けてくれた。お前男だ。

no.39 ( 高田05/05/16 11:39 )


ケリをつけるのに何十秒もかけるのは、ナンセンスだ。
俺は数秒で十分だ。

no.40 ( ミルコ・クロコップ05/05/16 11:40 )


おいミルコ!お前絞め落とされる苦しみを知っているのか?

no.41 ( 高田05/05/16 11:42 )


おいミルコ、ちょっとだまってろ!泣かすぞ!!

no.42 ( コールマン05/05/16 11:43 )


>41
>42

じゃあやってみるか?
打撃ルールで。

no.43 ( ミルコ・クロコップ05/05/16 12:08 )


ウィルス送信!

no.44 ( 高田05/05/16 12:10 )


早くやろうよ〜、2分以内に泣かすけど、いぃ?

no.45 ( コールマン05/05/16 12:11 )


本当に強いやつは好戦的ではないね。

一種の悟りを得ているから。
強いやつにしかそれ分からないけどね。

no.46 ( 記入なし05/05/20 08:54 )


相手の力を利用するのが柔道である。

相手が押してきたら引いてごらん。

相手が引いてきたとき押したら行けないよ。

no.47 ( 記入なし05/05/21 15:29 )


おまえは強いか?

no.48 ( 記入なし05/06/19 15:08 )


合気道vs柔道って、どうなるんだろう?元々ルーツは一緒だよね。

no.49 ( 記入なし05/06/19 22:14 )


よくテレビで合気道の達人が「エイヤッ」とか言って相手に触れずに投げ飛ばしたりするけどアレって本当か?本当だとしたら合気道は世界最強だな(笑)

no.50 ( 記入なし05/06/19 22:27 )


>50
難しいところだね。
強いて言えば、
「ダウンタウンのファンにとっては、彼らは最強の芸人で、
松本のコメント全てがメチャ面白いが、そうでない者はサッパリ・・・」
みたいな次元の話じゃないかな。

no.51 ( 記入なし05/06/19 22:49 )


何ヶ月くらい習ったら、ずぶの素人をコロコロ転がせるようになる?

no.52 ( 記入なし05/06/19 22:54 )


柔道(二段)をやっていて、それから合気道を始めました。
合気道の初段相手には、(柔道ルールで)勝てる気がしていたんですが、
それ以上の段の方となると無理だと感じました。
高段者に片手一本で投げられました。
だからどっちが強いかというと、自分は合気道だと思う。

no.53 ( ブドウスキー05/06/19 23:07 )


総合格闘技に合気道の選手出て欲しいな。

no.54 ( 記入なし05/06/19 23:08 )


ミルコとかノゲイラとかを触れずに気で投げ飛ばしたらウケるな。
それで1ラウンド速攻K.O。

no.55 ( 記入なし05/06/19 23:12 )


初段を取って10年経ちます。
それっきり柔道は全くやっていません。
久しぶりに2段受けに行こうかな?

no.56 ( 記入なし05/06/23 23:20 )


柔道の段位って、学校とか何の団体に所属してなくても
誰でも受けられるの?

no.57 ( 記入なし05/06/23 23:45 )


初段を受ける前に一級審査に合格しないといけません。
1級審査は礼儀や受身等をやります。
落ちたら恥ずかしい位の簡単な審査です。
それから1年経過したあとに昇段試験を受ける事ができます。
確か無所属でも受けれるはずです。

no.58 ( 記入なし05/06/24 09:48 )


大人ならば1級を取ったその日に昇段審査を受けられるんじゃない?

no.59 ( 記入なし05/06/24 13:37 )


空手メインでボクシングと柔術もかじってます

no.60 ( 05/06/24 13:40 )


黒帯って、カッコ良いよね?

no.61 ( 記入なし05/06/24 13:49 )


かっこいいー

no.62 ( 記入なし05/06/24 16:22 )


中学の時道部だったよ。
初段とりました。

no.63 ( 記入なし05/06/24 18:13 )


柔道の初段ってかなりまわりにいるが簡単に取得できちゃうのですか?

no.64 ( 記入なし05/06/24 18:16 )


県によって全然違います。
県内の地方でも全然違います。

no.65 ( 記入なし05/06/24 18:28 )


県で違うんですか!!!!???
初耳です!
そうなんですかーーーー。参考になりました!
東京はどうなんですかね??簡単な方ですかね?

no.66 ( 記入なし05/06/24 18:36 )


東京の人はまだいないようですね。

no.67 ( 記入なし05/06/24 18:55 )


柔道の通信教育があれば・・・意味無いか。

no.68 ( 記入なし05/06/24 21:29 )


やっぱりそうか、おれも初段持っている。

ただいえることは、普通以上に強いといえる まちがいない。

no.69 ( 記入なし05/06/24 21:38 )


そうかな・・・

no.70 ( 記入なし05/06/25 00:01 )


>>66

東京は取りやすい方らしいです。
あと関東では茨城も。
取りにくいのは神奈川らしいです。
強豪校が多く、審査で勝ちにくいからだそうです。

no.71 ( 記入なし05/06/25 08:18 )


なるほどねー神奈川か・・

no.72 ( 記入なし05/06/25 11:39 )


近頃はブームで柔術ジムは増えてきてるけど、
柔術習っても柔道のルールでは勝てませんか?
私は足腰が弱いので立ち技はどうもダメそうです。

no.73 ( 記入なし05/06/25 11:39 )


素人いけんですが、柔術で柔道は強くなれないとおもいます。柔道でいうところの「待て」が無いからそこから柔術のテクが始まります。高専柔道は別格ですが

no.74 ( 記入なし05/06/25 11:56 )


柔道初段って
就職でアピールできますか?

no.75 ( 記入なし05/06/25 11:57 )


>75
警備会社とかいいんじゃない?

no.76 ( 記入なし05/06/25 12:28 )


総合警備?

no.77 ( 記入なし05/06/25 14:46 )


警察や警備会社にはいいみたいとよく聞きますね

no.78 ( 記入なし05/06/25 17:57 )


かえって言わないほうが良い、私が面接官だったら、ひょろひょろなやつを採用いたします。

no.79 ( ホワイトカラ05/06/25 18:12 )


社会人の剣道や柔道大会の選手はほとんどが
警察か警備会社所属だしね。

no.80 ( 記入なし05/06/25 18:16 )


採用試験が勝ち抜き戦だったら面白いな。
俺、素人だけど死に物狂いで頑張るよ。

no.81 ( 記入なし05/06/25 18:19 )


なぜ?>79

no.82 ( 記入なし05/06/25 18:19 )


切れた時、正当防衛が出来るのは、ひょろひょろなやつだからです。

もともと会社の理想の社員は文句も言わず、仕事の出来るやつが良いにきまっている。ところが文句いうやつもいるので、管理しなければいけないそのとき、小川直也みたいなやつだったら、怖い

no.83 ( ホワイトカラ05/06/25 18:23 )


警備員はユーザーに対する商品として実力、威圧感などが必要なんだからさ。
それに何の格闘技、スポーツ経験もない青白い奴ほどキレたとき
自分をコントロールできなくてヤバいことしそうだよ。

no.84 ( 記入なし05/06/25 18:33 )


なるほど!

no.85 ( 記入なし05/06/25 18:34 )


精神力が違うね。

no.86 ( 記入なし05/06/25 18:37 )


団体戦で柔道の学生日本一を争う男子第54回、女子第14回全日本学生柔道優勝大会(全日本学生柔道連盟、毎日新聞社主催)は25日、東京・日本武道館で開幕し、女子5人制は帝京大が決勝で東海大を2−1で降し、3年ぶり3回目(3人制のみ開催した大会での1回を含む)の頂点に立った。東海大は女子史上初の3連覇を阻まれた。女子3人制は、埼玉大が決勝初進出の愛知産大を代表戦の末に降し、4年ぶり2回目の優勝を果たした(ほかに5人制で1回優勝あり)。
 男子1回戦では明大、天理大、中大などが順当に勝ち上がった。昨年優勝の東海大、準優勝の国士大は26日の2回戦から登場する。

 ◇決勝は4年生ばかりの布陣で…帝京大

 決勝の中堅戦。帝京大は世界選手権57キロ級代表の宮本を送った。先鋒・篠田の優勢勝ちで得たリードを広げ、一気に主導権を握る狙いだった。
 相手の東海大・佐藤は自分より13キロも重い。宮本はその背中を深くつかんだ。技が自在に出しにくい組み手で、世界の戦いをにらんで封印していた。しかし、重い相手からでもポイントを得るために、あえて選んだ策だった。「相手は後ろを持たれて大腰を警戒した。そのため体が後ろに引けていた」。そこを利用して鋭く小外刈りを繰り出す。2分過ぎに技あり、3分半には有効を奪って優勢勝ち。狙い通りの展開に持ち込み、優勝への流れを確かなものにした。
 40人近い部員は国内外で実績を持つ実力者がそろい、競争は激しいが「皆が一緒に成長できるチームを目指した」と主将の鳥谷部。ライバル心を、互いに高めあう気持ちに育てて、全員で強くなる努力を重ねてきた。さらに決勝では、稲田監督が「チームワークが一番大事」と4年生ばかりの布陣で臨み、選手を奮い立たせた。準々決勝で右ひじを亜脱きゅうしながら戦い抜いた篠田は「皆を信じる強い気持ちが実った」と感激していた。
 4年生にとって、この大会に出ることはもうない。宮本は「優勝という経験は、帝京大の中でずっと受け継がれていく、大きな意味のあることです」と話した。さらなる成長が後輩たちの努力に託された。【石井朗生】

 ○…東海大は劣勢からばん回して大将戦に勝負に持ち込んだが、あと一歩及ばなかった。昨年の決勝も大将戦に出て、大外返しを決めて優勝に導いた4年生の駒木は「大丈夫だと信じて戦ったが、帝京大の方が気持ちが前に出ていた」と、再現ならずに声も小さくなりがち。後輩たちに「勝つ難しさを知ったこの経験を生かして、もっと強くなってほしい」とタイトル奪還を託した。
(毎日新聞) - 6月26日10時28分更新

no.87 ( 記入なし05/06/26 11:44 )


柔道ってすばらしい

no.88 ( 記入なし05/06/26 18:32 )


男子柔道 国士大、2年ぶり4回目の優勝 全日本学生

【全日本学生柔道優勝大会男子決勝】優勝し胴上げされる国士舘大の片渕主将=日本武道館で26日、石井諭写す 
   
 学生柔道の団体戦日本一を争う男子第54回全日本学生柔道優勝大会(全日本学生柔道連盟、毎日新聞社主催)は最終日の26日、東京・日本武道館で2回戦から決勝までを行い、5年連続で決勝に進んだ国士大が、5年ぶり進出の中大を6−0で圧倒して、2年ぶり4回目の優勝を果たした。3位には近大が9年ぶり、筑波大が25年ぶりに入った。昨年優勝の東海大は準々決勝で中大に敗れた。昨年3位で最多の16回優勝がある明大も2回戦で桐蔭横浜大に屈した。

 ○…中大は東京地区大会に続き決勝で国士大に屈し、5年ぶりの優勝に届かなかった。しかし準々決勝では東海大を0−2から逆転するなど気迫も。準々決勝、準決勝では大将戦で競り合いをしのいだ増田は「優勝を狙っていたので悔しい」。しかし部員22人の小所帯ながらの奮闘に「体重差の不利もあったが、全員がまとまって戦えた。さらにはい上がる気持ちがあればきっと勝てる」
 ○…近大と筑波大が久々の4強入り。近大は、ここ数年負け続けていた天理大との準々決勝で、先ぽう(1人目)から4人続けて勝つ会心の戦い。準決勝は中大に惜敗したが、岡田監督は「力は出し切れた。下級生も多いのでさらに鍛えたい」と手ごたえ。筑波大は過去5年で4度の8強から一歩前進したが、準決勝で国士大に完敗。岡田監督は「力の差は認めざるを得ない。地力を出し切れなかった選手がいたのが残念」と満足はしていなかった。
 ○…連覇を狙った東海大が準々決勝で苦杯。中大にリードした後に一本負けが続き、同点ながら内容の差で屈した。3回戦でも日大と代表戦までもつれ、苦戦ばかりが目立った大会。中西監督は「一戦必勝でなりふり構わず戦う姿勢が足りなかった」と出直しを誓った。

 ◇国士大、5試合で1人も負けない圧倒的な強さ

 心にくいほどの強さだった。国士大は決勝も序盤で優位に立ち、三将(5人目)の石井が体落としで2度の技ありを奪って、早々と優勝を決めた。初戦の2回戦から決勝まで、5試合で1人も負けない完ぺきな戦い。山内監督も「切り札もいないのに無失点とは信じられない」と驚くほどだった。
 一昨年まで2連覇したが、その主力が残った昨年は決勝で東海大に完敗。山内監督はこの1年、「『勝ちたい』ではなく『勝つ』と思え」と厳しい練習と意志を求めた。予選となる5月の東京地区大会も制したが、内容に満足できず、その夜には練習。雪辱への取り組みは徹底していた。
 選手たちも、自主性を見せて応えた。大会前1カ月の練習は、主将の片渕を中心に「フラフラになり、やりすぎたかと思ったほど」の内容を組んだ。大会の布陣も監督とコーチで決めるのが慣例だが、今年は片渕が申し出て会議に加わった。「学生の気持ちを先生に話せたし、先生の思いも学生に伝えられた」。全員が努力を重ね、思いを一つにして迎えた本番。あとは畳の上で力を出し切るだけだった。
 決勝の7人中、石井は1年生ながら昨年の講道館杯100キロ級で優勝。2年生も4人おり、来年も強力だ。しかし「すぐ練習しないと負けてしまう」と石井。山内監督も「慢心すると昨年の二の舞になる。さらに力を上げないと」と気を引き締める。この緊張感が続くなら強さは当分ゆるぎそうにない。【石井朗生】
(毎日新聞) - 6月27日9時23分更新

no.89 ( 記入なし05/06/27 10:27 )


谷亮子が優勝・柔道の全日本女子選抜体重別選手権 
 柔道の全日本女子選抜体重別選手権は横浜市で行われ、アテネ五輪金メダリストの谷亮子が3年連続14度目の優勝を果たした。〔共同〕  (15:23)

no.90 ( 記入なし05/06/29 13:52 )


この前のプライドGPで瀧本が出たけど、凡戦でちょっとガックリ。
一口に柔道家といっても総合格闘技に向き不向きがありますね。
パウエル・ナツラはけっこう頑張ってましたね。

no.91 ( 記入なし05/06/29 20:37 )


そうですねやっぱり柔道ってリアルファイトに近いですね。フルコン空手家(総合練習しないで空手だけ)はプライドでは全く通用しない気がしました

no.92 ( 記入なし05/07/01 17:04 )


もうすぐ金秋期ですね。
出た事ありますか?

no.93 ( 記入なし05/07/16 19:14 )


>92
柔道は掴み合いのケンカに似ているが、空手は一撃で敵を倒す。
ゆえに柔道は一般市民のリアルファイトに近く、
空手は白兵戦向きと言える。
本物の空手は敵を殺すことを目的とするので戦時以外は滅多に使ってはいけない。
つまり道場の黒帯とかはあまり意味がないのである。

no.94 ( 記入なし05/07/16 19:26 )


三四郎ですが何か?

no.95 ( 記入なし05/07/16 20:49 )


サンボと柔道の違いって分りますか?
足関節アリなのは分るけど。

no.96 ( 記入なし05/07/16 22:14 )


初段持っている無職です。
就職の時にアピールになりますか?

no.97 ( 記入なし05/07/31 15:14 )


ならないねたぶん

no.98 ( 記入なし05/07/31 17:11 )


>97

3段からです。
せっかくだから3段まで取ってみましょう。

no.99 ( 記入なし05/08/01 11:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

105 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [30代半ばの迷い。戸惑いがあります。] [話題をお任せ表示] 次 [女性に質問です。どういう独身男性がいいでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「柔道をやってらっしゃる方いますか?」と似ているトピック
01. 柔道部について語りましょう
02. 自分の道の探し方がわかりません。
03. どんな死に方したいですか?
04. まだ起きてる方って居ますか?
05. 世界柔道を見ている人いますか?
06. 働こうと考えてもうごけない方
07. 寝付けなくて困っちゃう、と言う方いますか
08. 新しい働き方を考えましょう
09. にぶい相方とどう接したら良いですか?
10. 北海道で求職中の方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧