HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職の人がどれくらいいるか名乗り上げるトピック] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの住まいの都道府県は?]
話題

生活保護でなにがいけない?

カテゴリ:相談
私は生活保護制度についてあまり知らない者なのですが、そのことにたまに話しが向くとあまりいい言われ方をされてないように感じます。国から生活に必要な物を支援してもらえるのにどうして悪くいわれるのでしょう?教えてください。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/11 22:32
Infomation 228 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

働かずに金もらえるから
働いてる人にとってはうらやましいのだ。

no.2 ( 記入なし04/05/11 22:33 )


>1さん
2さんの言うとおりです。

ただ、誰しも生活が苦しくどうしようもないときがあります。
普通の能力を持った人が自力で生活できないわけですから、不名誉だし、それなりに後ろめたい思いをすることもあるとは思いますが、将来の自立に向けてしっかりと努力をするのであれば、制度の目的にはあっているはず。
悔しい思いをしても、しっかりとした生活を取り戻し、この先もらった分を上回るくらいの納税をするようであれば、最高にこの制度を生かし切ったことになります。
前向きな目標を持って申請するなら、問題はないのではないでしょうか。

もっとも、役所の窓口での扱いは不親切のようですが・・

no.3 ( 韮山04/05/11 22:45 )


>3さん
えっ?一生なにもせずに暮らしていける制度ではないのですか?

no.4 ( 記入なし04/05/11 22:51 )


>4さん
たしかに、そういう使い方もできますが、主旨が違うと思います。
重大な障害等で、本当に働けないなら話は別ですが、勤労は国民の義務だと、憲法にも規定されています。

生活保護は、
「仕事がみつからない」
「仕事の給与だけでは生活できない」
などの場合に、一時しのぎ、若しくは部分補給的に支給されるのが本来のあり方です。

だからこそ、受給した分は有効に使って欲しいものです。
また、もし有効に使われるのが確かなら、無職の人たちにも強い味方になるはずですから、もっと柔軟に支給されて良いと思います。

no.5 ( 韮山04/05/11 23:18 )


生活保護は生存権の憲法概略規定です。

no.6 ( 記入なし04/05/11 23:28 )


この間、面接の適正試験?で国民の三大義務を問う問題がありました。
「納税の義務」しか答えられませんでした。無職だけに。。「勤労の義務」思い浮かばなかったです。。ただ単に僕がアホなのか。。

no.8 ( のり04/05/11 23:37 )


生活保護はいけないことはないぞ。
制度の一つとして利用してしかるべき。

no.9 ( 記入なし04/05/11 23:53 )


>のりさん
もう一つは、「教育の義務」です。
最近、行政書士の勉強を始めてから知りました。(^^;)

憲法って、深いです。

no.10 ( 韮山04/05/12 00:18 )


憲法の生存権は直接規定じゃないんだけどな・・・

no.11 ( 記入なし04/05/12 00:19 )


>韮山さん
教育ですかぁ。。全く思いつかなかったです。
子供の場合は、受ける義務?親の場合は、受けさせる義務?
なんですかね?

しかし、クリスタルであんな適正試験があるとは。。


no.12 ( のり04/05/12 01:07 )


誰も主憲を規定しておらず>11


no.13 ( 記入なし04/05/12 01:12 )


>のりさん
それはですね。
親が子供に教育を受けさせる義務なのだそうです。26条2項だそうで・・
(^^;)

no.14 ( 韮山04/05/12 01:15 )


>韮山さん

わざわざ調べてくれてありがとうです。
勉強になりました。これでぐっすり眠れそうです。(笑)

ところで。。大きい声では言えないんですけど。。
ナマエノヨミカタイマダニワカリマセン。。
あちゃぁ。。(^^ゞ

no.15 ( のり04/05/12 01:30 )


俺、趣味寝ることなんです。だから、寝て食べるだけで一生おくるの悪くないなって思ってます。生活保護受けるにはどういうことが必要なのですか?知ってる人いたら、教えてください。

no.16 ( 記入なし04/05/12 20:09 )


生活保護を受けるに当たって手続きが結構時間かかります。
仮に保護を受けれたとしても色々制限がありますよ。
例えばクーラーやヒーター、PCなんか勿論贅沢品で所有できませんし。
車もダメ。。 家計簿をつけて、今日の出費は〜円使いました。と記入しそれを
保護課の人に提出しないといけないんです。

保護をと考えてるなら自分のプライベートはないと考えるぐらいが妥当だと思われます

最近、あの方はどんな感じと近所に探りを入れられますよ。

元公務員からでした。

no.17 ( 記入なし04/05/13 00:34 )


↑それが問題。所持金20万の時点で申請して、20万なくなるまでに
受給できるか、です。近所でもやっぱり解ってしまうのか・・・。
妬まれるぞ〜。「どうして手続きしたの?」「どうしたらできるの?」
「いくら?」「それで生活できるの?」噂、質問攻めにあいそうだし、嫌。
親兄弟も恥ずかしい〜って「何でそんな事した?働かないんだ?」って
言われる。区役所の職員も親切な人ならいいが・・・。

no.18 ( 記入なし04/05/13 11:59 )


区役所は個人のプライバシーを近所にばらまいてもいいのか。

no.19 ( 記入なし04/05/13 13:23 )


家でゴロゴロしてたり、引きこもってたり無精髭はやしてたら、
生保がばれるって事。区役所はばらまかないと思う。相談員は
家の中見に来るかもしれんが・・

no.20 ( 記入なし04/05/13 17:10 )


生活保護受給資格への質問
@貯金あったらダメ?使い切らないといけないの?
A持ち家あったらダメ?
Bクルマ持ってたらダメ?売らないといけないの?
CPC持ってたらダメ?売らないといけないの?
Dクーラーあったら、はずさないとダメ?
E身内に秘密で受給できないの?

no.21 ( 記入なし04/05/13 17:27 )


>1

自分たちの税金が、無駄に使われるのが嫌なだけでしょ。




no.22 ( 記入なし04/05/13 18:34 )


10年程前、もう 付き合いの無い身内まで探し出されて、自殺された
記事 覚えてる。最後のプライドくらい守ってあげればいいのに。

クーラーはずされて熱射病で死なれた人は3年前あったね。

no.23 ( 記入なし04/05/13 20:10 )


基本的に自動車、PC クーラーなどは贅沢品になります。
保護を受けるにあたり貯金はない事が前提になるかと・・・
仮に保護を受ける中で貯金するのはすごく難しいと思います。
貯金できるぐらいなら保護など受けなくてもいいのでは?と考える人もいるそうですからね。。

保護課の人達は定期的に様子を見に来ます。
近所の方への探りはあるけれどそれには訳があります。
保護を受けてるのにお酒に明け暮れたりギャンブルする人がいたり
生活が派手になる人もいるのです。
だから周囲にそれと無く聞くんですよ。

悲しいかな近所の人から課に電話がかかって来たりしてる事もありました。
保護を受けながら一生懸命働いてる人もいる。
反対に保護を受けてるからお金がある。。と言って遊んでる人もいるんですよね



no.24 ( 記入なし04/05/13 21:07 )


>15 ナマエノヨミカタイマダニワカリマセン。。

おそらく、にらやま

no.25 ( 記入なし04/05/14 11:26 )


車が中古車屋でも引き取ってもらえないほど、おんぼろ車の場合どうするの?
スクラップ屋に持って行くとお金かかると思うけど。

PCも型が古いと中古屋で引き取ってもらえないんじゃない?
不法投棄でもするの?

クーラーにいたっては都心部じゃ必需品じゃないの?
熱射病で死人も出てるんだし。
それにアパートだと最初からついてる部屋はどうするの?
お金かけて取り外してもらうの?



no.26 ( 記入なし04/05/20 16:12 )


一般的に普及している生活必需品はOKじゃなかったっけ?
ということは、
クラー・車・電話・ケータイ・インターネット
はOKだな。

no.27 ( 記入なし04/05/20 18:38 )


生活保護を受ける権利は条件を満たせば国民だれにもあります。
偏見を持つ人は、明日はわが身という危機感のない人か、
自分より経済的に立場の悪いひとをさげすむことによって自分がえらいと勘違いしたい人か
ようするにあわれな人間です。

有産階級に属する日本人なんてほんの一握りです。どんなにりっぱな大学をでてりっぱな会社につとめていても、数年無職になったら喰えなくなる人は基本的には無産者階級=労働者なのです。

みじめだと思わないでください。
くやしさをバネに次のステップをかんがえてください。

no.28 ( 記入なし04/05/21 17:45 )


昔は生活保護を受けるのは他の市民に申し訳ない、という感覚だったらしい。
今は
 貰 っ て 当 然 な ん だ よ ゴルァ!
らしいね。

no.29 ( 記入なし04/05/21 18:47 )


>>29
貰っている人たちの中には、そういう人もいるってこと。

病気や障害、高齢など、やむをえない事情の人以外は、ちょっと考えた方がいいかも。

(この手の話題では、給付額を引下げる方向の話に持っていこうとする人がいるが、
 根本的な問題をはき違えてる。制度の悪用対策こそが必要)


no.30 ( 記入なし04/05/22 06:46 )


>30
俺もそう思うよ。給付が多すぎるって話はあるけど、「ただ」貰ってる奴は少ないからもっとよこせって思ってるそうだし。
他から収入を得たりして減額や支給停止の裁定されそうになると「人権がどうの、憲法がどうの」てゴネるそうだし。

no.31 ( 2904/05/22 10:40 )


>30さん

私も賛同です。
基本的に、将来の自立のためにもこの制度の存続、金額維持(場合によっては増額)は図って行かなくてはなりません。

噴出する批判を封じるためにも、「悪用」の取り締まりは十分にやるべきですね。

no.32 ( 韮山04/05/23 23:04 )


悪用いやですね。ほんとに必要な人はいるのになぁ。制度がきちんとしていないのでしょうか?

no.33 ( はらはら04/05/24 16:07 )


保護動物はみんなで、よってたかっていじられる運命にあります。

拉致被害者家族のように・・・。

no.34 ( 記入なし04/05/24 16:30 )


893の方も結構いらっしゃると聞きますが、どう?


no.35 ( 記入なし04/05/24 17:59 )


生活保護を受けると893化するって話じゃないの?(w

no.36 ( 記入なし04/05/24 21:54 )


>36
そうです。

no.37 ( 記入なし04/05/30 16:17 )


2年間だけでも受けたい!家賃補助とか7種類くらいあったけど、
光熱費分だけでもいい。

no.38 ( 1804/05/30 22:11 )


>27

許可されるのはだいたい八割方の一般家庭に普及しているもの、無いと困るもの。
だからテレビなんかはいいそうだし、日中熱射病になるような所とかならクーラーが許されるし、田舎で遠かったりバス等の公共交通機関が発達してないとかで、通勤やら就職活動がムズいなら軽自動車とかが許可されたり。ケースバイケースみたいね。インターネットやらPCは増えてはいるけど普及率八割とかにはまだ届くいてないから無理じゃないの。

no.39 ( 記入なし04/05/31 05:33 )


年金払ってない奴が将来、生活保護受けて暮らすのは間違ってないか?
年金払えよ

no.40 ( 記入なし04/05/31 07:56 )


年金と生活保護は別なんだけど、そういう突っ込みはしないでおくよ。

no.41 ( 記入なし04/05/31 09:29 )


申請もあたま使うし馬鹿だと代理か・・。代理も難しい。代理に説教されたり
疎まれたりしたら・・。

no.42 ( 記入なし04/05/31 10:44 )


>42
お客ですから、それはないでしょう。
もらう物さえきっちりもらえれば・・・

no.43 ( 記入なし04/05/31 12:02 )


インターネットも学習目的なら認められなかった?
今やパソコンをいじれる程度じゃ就職に有利ともいえないのかな?
ということはパソコンができなくても関係ないということか


no.44 ( 記入なし04/05/31 14:09 )


ホームレスは冬寒いし、夏暑いのによくやるよな。
ホームレスの人は生活保護受けたくないのかな?

no.45 ( 記入なし04/05/31 16:23 )


市役所側としては住所がないと面倒なので認めたがらない。
ホームレス側としては自分の境遇や所在がその他色々親戚などにばれるのがいや。

こんなところではないのかな?


no.46 ( 記入なし04/05/31 16:38 )


>43 ごめん、そういう意味じゃなく友達とか知り合いに代理してもらったら
というつもりで書いたの。
お金払って代理してくれる仕事はどういう職名ですか?

no.47 ( 記入なし04/05/31 17:46 )


現在、PC、テレビ、エアコンの所有は認められています。

国の生活保護基準に従って生活扶助費等を算定するので、家計簿を提出することはありません。

福祉事務所の地区担当員が、近所に、生活保護を受けているお隣さんのことで聞いて回ることはありません。
もしそようなことがあれば、市区町村の人権擁護委員または地方法務局へ相談すると良いです。
人権侵害について活動している弁護士グループの人権侵害110番などに相談すことも良いです。弁護士会へ問い合わせれば教えてくれます。
人権侵害に熱心に取り組んでいる政党の地域の支部に相談するこも良いと思います。

現在、若い人の生活保護受給が出来ない問題があるのですが、生活保護110番に助言があります。必要に迫られていらっしゃる方には参考になると思います。





no.48 ( 生活保護110番04/06/07 09:58 )


ホームレスの生活保護受給について、厚生労働省が指示をだしたこともあって、認める自治ぽう体が少しずつ増えています。
東京の立川市、多摩市などは その例です。


no.49 ( 生活保護110番04/06/07 10:02 )


不正受給への対応はどうなってるの?

no.50 ( 記入なし04/06/07 10:54 )


不正受給は「憲法と人権」をタテに取られると身動きできません。

no.51 ( 記入なし04/06/07 15:21 )


障害年金もらっている人は
生活保護もらえるみたいだ。


no.52 ( 記入なし04/06/08 20:19 )


NO52の方へ

障害年金もらっている人は
生活保護もらえるみたいだ。

と言うのは違うと思います。
障害年金をもらっていると言う事は
障害を持っているので働けないから
生活保護を申請出来るのだと思います。
障害年金を受給されてても
実家で暮らしていたり、生活出来るだけの収入があれば
受給する事は出来ないと思います。

no.53 ( 生活保護を支給してもらっている32歳04/06/08 20:40 )


>>53

どのようにして生活保護もらった?


no.54 ( 記入なし04/06/08 21:26 )


54さんへ(遅くなってすみません)

当たり前に働いていましたが病気になってしまったため
働けなくなりました。
市役所の福祉課へ行き、申請しました。
お金になるモノはお金にしました。
もちろん車も処分しました。
今も治療中の為、保護期間中です。


no.55 ( 生活保護を支給してもらっている32歳04/06/11 10:52 )


生活保護を申請するまえに共産党議員に相談したほうがいいのでしょうか?

no.56 ( 記入なし04/06/25 19:02 )


生活保護は一定額決まってるんですね。 年齢は関係なかったけ。
とにかく郵銀預貯金、所持金残高が10万。
処分できるものはして、頼れる者のいない、働けないという医師の
診断書が必要で、健康は難しいのですか?
家賃、生活1ヶ月いくら貰えますか?

no.57 ( 記入なし04/07/01 11:38 )


天皇一家や公務員や国会議員などは給料としてもらっているけど中身は税金と変わらないから国民が生活保護を受けてもかまわないと思う。

no.58 ( 記入なし04/07/01 14:05 )


かまわないけど、審査が厳しいんです。増える一方だから。

no.59 ( ブス子04/07/01 14:09 )


親の脛を齧りましょう。
どうせ親が死ねば相続されるのだから生前贈与とおなじゃない。


no.60 ( 記入なし04/07/01 14:29 )


59
そんなのは公務員の給料を減らせばいいと思う

no.61 ( 記入なし04/07/01 14:43 )


61
公務員ばかりではなく国会議員や官僚もそうだぜ。

no.62 ( 記入なし04/07/01 14:46 )


>60 心ならずも、ちょっと貰ってるけど、相続なんて大層な
 物は無いです。 
 
10万円なんか申請交付してる内に無くなって 路頭に迷う筈をわかってんなら、隠し貯金してください、と 言ってるのと同じ。
さて、どこに隠すかだが、相手もプロ。調べ上げるだろう。
友達に預けておくとか・・。 それで、持ち逃げされたりして。

no.63 ( 記入なし04/07/01 15:04 )


生活保護法 第25条 (職権による保護の開始及び変更)
こういう法律があるのですから、すっからかんになってから申請してもだいじょうぶじゃないの?
駄目なら警察に行って腹が減ったので飯を食わせてくれといえばなんか食わしてくれるんじゃない。
これも駄目なら刑法第37条 及び38条もあるから腹が減りすぎて心神喪失状態であったということで…
これも聞き入れてくれなかったら市役所の職務怠慢で訴える
市役所が落ち度はないと判断されたら立法の不作為で国を訴えてみては。


no.64 ( 記入なし04/07/01 15:41 )


働けない理由、申請するにあたっての理由‥
かなり色んな事を聞かれます。
生まれてから今までどこでどんな風に生きてきたか。とか‥
でも、正当な理由であれば今までがどんなでも
「今、働けない理由。申請する理由。」
を福祉は、ちゃんと聞き入れてくれますよ。
もちろん処分して、お金になるものは
お金にして出直してください。って言われる場合もあるけど‥

金額は年齢によって異なります。
食べ盛りの高校生と小学校の低学年と比べれば
かかる食費を考えてくれるからです。
だから、家庭家庭で金額は違う様です。

福祉の方にキチンと話せばわかってくれます。

no.65 ( 生活保護を支給してもらっている32歳04/07/01 18:36 )


セクハラがOKならもらえるそうです。

no.66 ( 記入なし04/07/01 18:57 )


>64 マジレスに思えて、マジでない?
10万円も、減った時点でそんないろんな事できると思う?
>警察に行って腹が減ったので・・・・
>腹が減りすぎて心神喪失状態・・・・
その後、探されたくない遠い身内
探して引受人になってもらって迷惑かける。
>訴える・・にも金のいらない弁護士探す訳?
金の無い者がそこまで頭 回りませんよ。

>65 なるほど、そうですか・・そんな甘いもんやおへん、という事で
い〜っぱい聞かれる訳ですね。・・・やれやれ・・

no.67 ( 記入なし04/07/02 01:34 )


警察に捕まったら当番弁護士を呼んでもらいましょう。
1回目の接見の費用は無料だそうです。
ひきつづき弁護を依頼しようとする場合には被疑者弁護援助制度により援助を受けられる場合
があるそうです。

貧乏人は裁判が出来ないと泣き寝入りする時代ではありません。


no.68 ( 記入なし04/07/02 14:17 )


まぁ64のようなことはありえないよね。
だって帰りの電車賃簡単に貸してくれるんだもの、返さなくても何も言ってこない見たいだし。
弁当代ぐらいくれるよ。多分。


no.69 ( 記入なし04/07/02 14:42 )


http://musyoku.com/bbs/view.php/1081214787/229

no.70 ( 記入なし04/07/02 15:43 )


とにかくほんとに所持金10万円で申請する人がいるとは思えません。

no.71 ( 記入なし04/07/02 16:32 )


もう金無いし、アパートも追い出された
バイトの面接逝っても断られるし、もう八方塞
今日は健康ランドで一泊するつもりです
生活保護申請したいんです。申請できますか?

no.72 ( 記入なし04/07/04 20:23 )


今日、区役所の福祉課にいってみてください。
相談は聞いてくれる筈。
どこから、パソコンうってるんです? 追い出されたのなら。

no.73 ( 記入なし04/07/05 06:16 )


携帯電話もパソコンもお金も一円も無くてもインターネットが出来る日本になりました。


no.74 ( 記入なし04/07/05 13:56 )


ネットカフェ等から書いているんだろ

no.75 ( 記入なし04/07/05 14:23 )



家電店のBB体験コナーじゃないのか?

no.76 ( 記入なし04/07/05 15:43 )


生活保護を申請して受給したいなら
本当に困っていなきゃダメです。


no.77 ( 32歳息子三人母子家庭うつ病04/07/05 22:41 )


アパート追い出される前に何故申請しなかったのだろう?

no.78 ( 記入なし04/07/05 23:01 )


申請して認められなかったら、窓口で焼身自殺。

no.79 ( 記入なし04/07/07 10:16 )


認められないということは他の方法があるということですから、その方法を教えてもらいましょう。
自殺する必要なんてありません。

no.80 ( 記入なし04/07/07 10:57 )


自分の身上知られたくない身内を見つけ出して、相談内容を
ばらすとか?
以前、それで自殺した人ありました・・。

no.81 ( 記入なし04/07/07 11:25 )


81さん
そんなことありませんよ!
生活保護は最低限のプライバシーは守ります。
例えば私の様に離婚した場合、旦那には子供へ養育費を支払う義務があるでしょ?
でもDVだったため、旦那には一切連絡をしません。
守ってくれますよ。
自殺をした方が本当にいるとしたら、
その人は知られたくない身内に何か悪いことでもしたんじゃないですか?
80さんの様に、何か認められない理由があるのでしょう。
その理由は福祉がちゃんと説明してくれますよ。


no.82 ( 32歳息子三人母子家庭うつ病04/07/07 12:09 )


>>80
間違った、一家心中だ。

no.83 ( 記入なし04/07/07 15:00 )


身内にばれるのが嫌だ。なんで、身内にばらすんだ?おれ1人個人の問題で扱ってくれるのなら、今すぐ、生保の相談するよ。

no.84 ( 記入なし04/07/07 16:14 )


DVの夫には内緒で、名前も違うのを貰ってる母子家庭の人を知ってます。
身内というのは、本人の親族関係のことを言ったんですよ。
長い間 音沙汰無しの人間が生活保護の係りからの連絡で 今 何をしてるか
ばれてしまった。 恥ずかしくて自殺なさった事件が、昔 ありました。  81

no.85 ( 記入なし04/07/07 18:18 )


85さん
そうでしたか‥私の早とちりでした。
気を悪くなさらないで下さい。
でも、私の場合、親族調査は両親と兄弟だけでした。
その他の関係にも行くのでしょうか?
地方によったりして、調査の幅が違うのでしょうかね‥

no.86 ( 32歳息子三人母子家庭うつ病04/07/08 01:51 )


今、一人暮らしの母の生活保護の申請中です。
現在精神病院に入院中ですが、明日退院してきます。
以前住んでいたマンションの家賃が高かったので、
転居して再度申請中、退院日から保護開始の予定です。

今回転居の関係で2つの保護係に行きましたが、
どちらの担当者も丁寧に対応してくださいました。
自宅も見にこられましたが、クーラーは問題なし、
PCも最新モデルなどでなければ、自立のための道具として全然問題なしです。
むしろ再就職のためとか、母の場合ボケ防止にも…



no.87 ( 現在申請中04/07/08 03:50 )


生活保護、受ける条件、状態ってどんなものですか?

no.88 ( 記入なし04/07/09 08:33 )


一応、このスレッド全部読んで、後もう1つ関連スレッドあげときます。

no.89 ( 記入なし04/07/09 08:37 )


福祉軸所についてスレッド読むように。88さんへ

no.90 ( 記入なし04/07/09 08:41 )


生活保護で検索してみたけど、資産はあるものは売却して、まず、その金で生活しろだって。それが無くなって、やっと申請できるみたいに書いてあったよ。
ってことは、自宅に住んでる老人とかは、自宅売って、賃貸に引っ越して、金無くなってからじゃないと、だめなのか???都営アパートや県営住宅に住むとなると、家賃も発生するから、生活保護受けても、余計、苦しそうだと思うけど。

no.91 ( 記入なし04/07/09 08:44 )


生活扶助とは別に住宅扶助もあるようですよ。
引越しに際しては敷金もくれるとかなんとか?
自宅とか、農地等はケースバイケースだったような?

働いて収入を得たほうが贅沢は出来ると思いますよ。
生活保護者は贅沢は認められないのでしょう。

no.92 ( 記入なし04/07/09 10:44 )


県営か市営か知らないけど、アパートの駐車場が輸入車多いんだけど。どうなってんの?

no.93 ( 記入なし04/07/09 10:51 )


税金から出てるから真面目に働いてる人は辛いと思う。


no.94 ( 記入なし04/07/09 21:43 )


私は現在鬱状態のようです。
まだ精神科にも行っていませんが、これ以上働けそうにありません。
資産は現金で200万ぐらいあります。
30歳で実家に住んでいます。
わたしが生活保護を受ける場合何から手をつければいいでしょうか?
まずは精神科に行き診断書とかいるんでしょうか?

no.95 ( 記入なし04/07/13 17:51 )


>95

まず、精神科にいきましょう。

これ以上働けそうにありません、
っていうのは、95さんの独断ですから、
それだけじゃどうしようもありません。

いまや鬱には、多くのよく効く薬もありますからね。


no.96 ( 記入なし04/07/13 18:08 )


現在、日本には200万人のフリーターがいる。
この人達はギリギリの生活をしているに違いない。
この人達を救えるのは生活保護しかない。
そう思いません?

no.97 ( 記入なし04/07/13 20:20 )


現在、日本には200万人のフリーターがいる。
この人達はギリギリの生活をしているに違いない。
この人達を救えるのは生活保護しかない。
そう思いません?

no.98 ( 記入なし04/07/13 20:20 )


現金でそれだけあれば、福祉課ですぐ却下されますね。
生活保護では決して贅沢できません。
それどころか、まともな生活出来ません。

まぁ一部の人間は汚い手を使ってる様ですが‥
うつで生保受けて、余計に鬱がひどくなった友人もいます。

no.99 ( 200万か‥04/07/13 21:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

228 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職の人がどれくらいいるか名乗り上げるトピック] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの住まいの都道府県は?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生活保護でなにがいけない?」と似ているトピック
01. 生活保護について語りましょう
02. 生活保護ことわられた人いますか?
03. 生活保護のもらい方について
04. 生活保護をもらってる方
05. 生活保護を受けたいのですが
06. 生活保護を受けている人いますか?
07. 生活保護受けてる人いますか?
08. 出産と生活保護について教えてください。
09. 生活保護って不平等じゃないかい
10. 生活保護の実現率について
「生活保護でなにがいけない?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生活保護ことわられた人いますか?
02. 生活保護を受けながら仕事されている方にききたいのですが?
03. 生活保護をもらってる方
04. 生活保護のもらい方について
05. 生活保護について語りましょう
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 生活保護受けてる人いますか?
08. 生活保護、障害年金について
09. 年金問題、生活保護について
10. 生活保護の就労指導に対する回避策
HOME 掲示板&トピック一覧