HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職の人がどれくらいいるか名乗り上げるトピック] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの住まいの都道府県は?]
話題

生活保護でなにがいけない?

カテゴリ:相談
私は生活保護制度についてあまり知らない者なのですが、そのことにたまに話しが向くとあまりいい言われ方をされてないように感じます。国から生活に必要な物を支援してもらえるのにどうして悪くいわれるのでしょう?教えてください。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/11 22:32
Infomation 228 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そりゃ手続きだけで、欝が悪化するわな・・。
人に任せりゃいいけど・・。 
障害年金にしても禿げるほど面倒くさいといわれてます・・。

no.100 ( 記入なし04/07/13 21:41 )


総務省は現行のアナログ放送を11年7月に停止させ、デジタルへの完全移行を計画している。

生活保護世帯はこれをもってテレビの視聴が出来なくなるであろう。

テレビの見れない人がかなり出てくるだろうな。

no.101 ( 記入なし04/07/16 13:50 )


UHFがあるから大丈夫じゃないの?

no.102 ( 記入なし04/07/16 14:12 )


↑根本的な何かが違う・・・・

no.103 ( 記入なし04/07/16 14:27 )


生活保護受けている人間にTVを見る資格があるのか?
民放のTVが無料なのは、視聴者が消費者として、市場を活性化してくれることを期待しているからであって、金をだしているスポンサーは、生活保護うけている人間にみてもらっても、商品の売上として意味がないなあと感じているだろうねえ。
いや、アイフルやプロミスなら別かw。生活保護受けている人はできるだけ、金貸しがスポンサーになっている番組をみてあげればいいわけだね。


no.104 ( 記入なし04/07/16 14:33 )


まっとうな金貸しなら、返済不能に陥るリスクのある人は、顧客にしないでしょ。

だから、「審査」がある。

審査不要の金貸しは、話が別・・・。やばすぎて、テレビ局もCMを流せない。


no.105 ( 記入なし04/07/17 07:37 )


>>105
そうだね。テレビ・ラジオみたいに金がかかる広告より
そこいら辺に電話番号とブラックOKって書いた紙をペタっと貼っておけばいいんだもん。

no.106 ( 記入なし04/07/17 16:23 )


生活保護について、色々相談し合うとこじゃなかったけ?
なんだか方向が変わってきてるから
相談したくて困ってる人いるんじゃない?

生活保護について語って
自分の持ってる知識や情報を出し合って
困ってる人をたすけようよ!


no.107 ( ここさ‥04/07/21 18:28 )


金に困って闇金に手を出すのはやめようね、って啓発してるぞ。

no.108 ( 記入なし04/07/21 18:35 )


今の雇用では痛みに耐えられなくなったら
生活できない人がほとんど、
働いていても収入少なければアウト、
その分を生活保護で負担してくれるのか疑問。


no.109 ( 記入なし04/07/25 11:25 )


今の雇用では痛みに耐えられなくなったら
生活できない人がほとんど、
働いていても収入少なければアウト、
その分を生活保護で負担してくれるのか疑問。


no.110 ( 記入なし04/07/25 11:25 )


生活保護を受けると一人暮らしで、家賃も入れたら月に約15万円が出ます。
貯金も保険加入も許されませんが、その日暮らしを続ける気分があれば、
結構贅沢三昧な生活が出来ます。
国民年金生活者は5〜7万しか貰えない。なのにそんなに貰えるって
可笑しくありませんか?
私の知っているある人は、持ち家を処分して娘の名前で貯金して生活保護
で生活して、年に1度は海外旅行をしています。
市役所に相談しましたが、私が業務上知り得たことなので通報は不可と
言われ放置したままです。怒りを感じます。


no.111 ( 記入なし04/07/26 00:49 )


国民年金は基本的に自営業者を対象としていたと思います。自営業者は定年が無いのでその
程度でも良いだろうと言うことなのでしょう。もっと年金がほしいと思えば国民年金基金な
るものも用意されているようですし。
生活に足りない分は生活保護を申請できなかったっけ?。

娘の名前で貯金ですか?。
生活保護も打ち切れないということであれば要領が良いというしかないでしょう。
生きていくためにはいろいろ考えるものなのですね。

no.112 ( 記入なし04/07/26 10:34 )


あんなに働きたい働きたいと思ってやっと受かったバイトなのに
もう辛く感じてる。
この鬱病なんとかならないものか・・・・。

常にマイナス思考だから嫌な事だけを考えてるし
俺も生活保護受けたいYO

no.113 ( 記入なし04/07/27 20:30 )


シャキッとしろ!バーロー!

no.114 ( 記入なし04/07/27 21:00 )


そうだ!そうだ!114のいうとおり!
シャキッとせんでもいいからバイトでもしようw
働かずして生きていくのは不可能 親にパラサイトすれば別だが・・・

no.115 ( 田舎者04/07/27 21:23 )


お金がなく、働きたくても働くところがない。または働いていても
収入が少なくて生活できない場合、生活保護受けられるのでしょうか?
財政が厳しく、申請が厳しくなっているらしいですが実際どうなんでしょう?



no.116 ( 記入なし04/07/28 20:28 )


働きたくても働くところが無いってどこに住んでるの?
高給を狙わなければ(バイトとかなら)はいて捨てるほど求人あるけどな。
病気で働けないのなら出るけれど、それ以外は、今は
窓口で追い返されるねきっと。

no.117 ( 記入なし04/07/28 23:52 )


>116
その程度の理由では100%無理です

no.118 ( 記入なし04/07/29 00:14 )


登録型の数時間のバイトすら回ってこないのだが。
求人あれど採用せず。ってところか。

no.119 ( 記入なし04/07/29 13:49 )


>>117
高齢になれば、年齢制限で働くところないだろ。


no.120 ( 記入なし04/07/29 18:33 )


人間の
幸福+辛さ+業+お金+徳+・・・その他諸々を
足し合わせた合計は、全員同じだと思います。
お金持ちは、お金を得るために何かしら犠牲を払っているし、
フリーターは楽な仕事しかしてないので、お金を稼げません。
若いうちに、苦労もせず、人の言う事も聞かず、
その日その日を面白おかしく、ISSAのように生きてきた
人たち、死んでください。
迷惑です。
頑張ってきたのなら、高齢になってお金がないなど
ありえないはずです。
頑張ったのなら、フリーターなどありえません。
どこかで手を抜いているでしょう?
死んでください。

no.121 ( 記入なし04/07/29 21:54 )


俺も生活保護受けたいYO 
俺も生活保護受けたいYO 
俺も生活保護受けたいYO 
俺も生活保護受けたいYO 

俺も生活保護受けたいYO 






no.122 ( 記入なし04/07/29 22:33 )


今日、鳥越俊太郎のモーニングショーで
中高年の自殺についてやってたけど、その中で
あるコメンテ−タ−が、
「日本人は、生活保護を受けるのを恥と考えている」
のが、自殺が多発している原因のように言ってたが、
そういう問題じゃないだろう、って思った。
簡単に生活保護が受けられないから、皆自殺してるのに!

no.123 ( 記入なし04/07/29 22:37 )


ごもっともです

no.124 ( 記入なし04/07/29 22:38 )


生活保護=生活を保護するんでしょう

何で、苦しい人は保護を受けられないのだ。

ネーミングを変えて、「生活保護するかもねーーーん条例」が適当ではないか。

no.125 ( 記入なし04/07/29 22:57 )


>>123
>「日本人は、生活保護を受けるのを恥と考えている」
それは昔の話。今は「貰うのが当たり前」「暮らしていけないからもっとよこせ」

no.126 ( 記入なし04/07/30 00:35 )


くれ

no.127 ( 記入なし04/07/30 01:36 )


時給800*4hでどう暮らせばよいのだ・・・生保申請か

no.128 ( 記入なし04/07/31 12:15 )


厚生労働省は生活保護の国庫負担比率を現行の 4 分の 3 から 3 分の 2 に引き下げを決めたようだ。

no.129 ( 記入なし04/08/05 13:31 )


財源を地方自治体に移管したということ?

no.130 ( 記入なし04/08/05 13:45 )


国→地方自治体へは面倒くさくて儲からないところは積極的に仕事だけ委譲。
もちろん、カネは自分達で何とかしてねという。

楽で儲かるところは手放さないまたは国に吸い上げる。

no.131 ( 記入なし04/08/05 14:42 )


生活保護費など1千万盗難  
東京都調布市役所の金庫  
 東京都調布市役所の会計課の金庫がこじ開けられ、生活保護費など約1千万円が盗まれていたことが、5日までに分かった。警視庁調布署は窃盗事件として調べている。

 調布市によると、4日午前6時50分ごろ、清掃員が会計課の奥に置かれていた高さ約1・6メートル、重さ約300キロの金庫が手前に引きずり出されて横倒しになっているのを発見、警備員が110番した。

 盗まれたのは、21人分の生活保護費約500万円と職員の共済組合負担金約360万円、住民票発行などの手数料約百万円など。切手やテレホンカードなど約27万円分もなくなっていた。窓から侵入した形跡があり、バールのようなもので金庫の扉がこじ開けられていたという。

 7月4日には東京都日野市でも金庫が破られ生活保護費約400万円が盗まれる事件があり、調布市は「月初めに生活保護費を支給するので、役所の事情に精通した者の犯行ではないか。二度と起きないよう防犯対策に万全を期したい」と話している。

 
***犯人はこうむいん?かな?***

no.132 ( 記入なし04/08/05 16:41 )


実際生活保護してもらっているかたいますか?
どうゆう状況で申請できたのか教えてください。

no.133 ( 記入なし04/08/15 18:44 )


働けない理由、申請するにあたっての理由‥
かなり色んな事を聞かれます。
生まれてから今までどこでどんな風に生きてきたか。とか‥
でも、正当な理由であれば今までがどんなでも
「今、働けない理由。申請する理由。」
を福祉は、ちゃんと聞き入れてくれますよ。
もちろん処分して、お金になるものは
お金にして出直してください。って言われる場合もあるけど‥

金額は年齢によって異なります。
食べ盛りの高校生と小学校の低学年と比べれば
かかる食費を考えてくれるからです。
だから、家庭家庭で金額は違う様です。

福祉の方にキチンと話せばわかってくれます。

私の場合は、母子家庭になってから2年間は昼も夜も
働いて自立した生活をしてきましたが、
病気になってしまったので申請をしました。

no.134 ( 記入なし04/08/24 03:41 )


これから地方は財政難を理由に引越し費用を負担する変わりに都市部に移住を勧めるかもしれんね。

no.135 ( 記入なし04/08/24 13:22 )


いわゆる低所得者生活保護者が入居する団地みたいなもの・・・多分?
その周辺は治安が余りよくないので気をつけてね!
俺のSFだった女もそういうところに住んでいたがあまりいい環境とは言ってなかった。


no.136 ( 記入なし04/08/24 13:32 )


福祉事務所に電話した。言われたこと。
@貯金は1万円くらいなら認める。
A売れるものは全部売って、それで、生きろ。金無くなったら、受け付ける。
B生命保険ももちろん解約。
C超高齢者や、あかちゃんの世話する母子家庭が、普通の対象者。
Dドカタのバイトして、生きろ。
E生活保護は最低限の生活を保障するものだから、ドカタのバイトすれば、給付無し。


no.137 ( 記入なし04/08/26 16:00 )


ドカタも今は機械化が進んでるから、つるはしやスコップ持って穴掘ってる業者なんていない
んじゃない。
小型特殊、大型特殊、たまかけ、クレーン免許…
資格のオンパレードですね。



no.138 ( 記入なし04/08/26 16:21 )


収入が最低限の生活費に達しなければ差額分を給付されなかったっけ?
資産があれば別だけど。

no.139 ( 記入なし04/08/26 16:28 )


いや‥、確か、そんな「足らない分だけ‥」なんて
都合良く、保護してくれないはず。保護を受けてて働き始めて
足らない分(正確には最低基準−働いた分)の金額が
支給されるんじゃなかったっけな‥

no.140 ( 記入なし04/08/27 03:09 )


働ける体をもってるのに働かず支援は一丁前に受ける=社会からみればなまけもの

no.141 ( 田舎者04/08/27 09:04 )


働こうにも雇ってもらえないという現実もあります。
自分で起業する器量があるならそもそも就職に困りはしませんし。

no.142 ( 記入なし04/08/27 13:25 )


兄弟の関係にある者同士で、被後見人、後見人の関係になったとします。

民法では親兄弟姉妹は互いに扶養の義務があるとされています。
そこで疑問なのですが

仮に後見人が生活に困った場合親兄弟姉妹でもある被後見人の預金を後見人が生活費として
使用可能なのでしょうか?

被後見人、後見人の関係である前に親兄弟姉妹の関係であると判断するのでしょうか?。?


no.143 ( 記入なし04/08/27 15:05 )


生保で原付の所有は認められますか?

no.144 ( エマノン04/08/27 16:17 )


自転車の所有は認められますか?

no.145 ( 記入なし04/08/27 17:47 )


原付の所有はわかりませんが、
自転車は大丈夫です。
原付はどうだろう‥
自動車の所有を認められない理由が
「税金で賄ってる生保金で車の税金をはらうのか?」
「ガソリン代は?車検は?」
「もしも事故を起こしたら?保険に入れないのにどうするんだ?」
「自分の生活も出来ないくせに」
って事でしょう‥
原付だって同じ事じゃないかなぁ。

実際、私、生保申請の時、車を処分しました‥

143さん
親と兄弟には必ず連絡が行きますよ。
「アナタの身内が生活に困ってますが
アナタに助ける事は出来ないのですか?」って。

私には親兄弟います。付き合いもありますが
扶養してもらえるほど余裕はありませんので
生保が通りました。

no.146 ( はなこ04/08/28 08:34 )


マジ?家の回りは坂だらけでどうしても原付じゃないと駄目なんだよ
バスや電車だとかえって交通費かかるしバスと電車乗り継いで800円
かかるのが原付だとガソリン代100円もかからない

no.147 ( エマノン04/08/28 11:15 )


「生活保護 条件」とかで一度検索してみるといいよ
地域によっては車の所有も認められているところもあるみたいだよ

no.148 ( 記入なし04/08/28 13:41 )


http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho1.html

条件次第では車もOKみたいですね

no.149 ( エマノン04/08/28 14:14 )


借金って民法上はたしか財産でしたよね。?
で、生活保護を受けようとする時、財産はすべてお金に換えてなお足りない時は生活保護を
受けられるようなことを聞きました。

そこでお聞きしたいのですが、借金をお金に換える方法はどんなのがあるのでしょうか?。



no.150 ( 記入なし04/08/31 13:23 )


借金をお金に???

no.151 ( 記入なし04/08/31 13:55 )


>150さん

おそらくですが、勘違いではないでしょうか。
借金ではなく、貸し金ではないですか?
というのも、「債権」は明らかに民法上の財産として認められているからです。
貸し金は、相手の立場に立つと借金ですから、その意味で借金を財産と言っておられるのだと思います。

もしも、「債権」のことを言っておられるのなら、換金方法は簡単なことです。
債務者(つまりお金を借りている相手)に借金を返させるか、もしくは、「債権」(元金と利息を受け取る権利)をそのまま第三者に売却することです。

no.152 ( 韮山04/08/31 13:57 )


おまえらウゼー事ばっか言ってんなよ!        かぁちゃんは生活保護受けてるけど息子とかが働き出したら区役所に3割り持って行かれんだぞ。ちなみにバイトも申請しないとダメだし車の免許も取れねえし、原チャも2台は所有できねえしおまえら知ったかで話してばっかいんじゃねえよ

no.154 ( 母子家庭の家の息子04/09/09 05:04 )


154さん。
ご苦労なさってるんですね。お母上は、ご病気ですか?
私には、高校1年になる息子がいます。
とても親孝行な息子です。今、自転車で40分もかけて
定時制の高校に通っています。それまは、今の家(県住)に当たるまでは
電車で1時間半かけて通っていました。
帰りはいつも12時過ぎですた。

原付車の事に関して、お聞きしたいのですが、
息子は原付の免許を取得し、自分名義で所有する事ができるのですか?
KWに聞くのが早いのかもしれませんが、
色んなKWがいますので‥
貴方様にお答えいただけたいなぁ‥と思います。

お願いいたします。



no.155 ( 真佐美04/09/09 09:18 )


うちは親の名義で買いましたよ!パート先までの通勤に使うと言って買いました。新車だとたぶんうるさいので中古ですけど

no.156 ( 15404/09/09 11:34 )


働くと支給額が減額されないのですか?

no.157 ( 記入なし04/09/09 14:15 )


>154
なんと言う名目で請求されるのですか?

no.158 ( 記入なし04/09/10 15:22 )


引っ越さなければならない場合、
保証人いないばあいどうすればいいか?

no.159 ( 記入なし04/09/10 20:53 )


わかんないなぁ        でも払わないと区役所から電話くるから俺は住民票を親戚の家に移した  家には住んでないことになってるから払わなくてもいい

no.160 ( 15404/09/11 01:10 )


親が死ぬどとうに迷う人たちいますか

no.161 ( 記入なし04/09/12 19:58 )


 法の下に平等の原則は形式的平等であり、実質的平等ではない。とかいてあります。これは、劣後者に特定の計らいをすることによって、実質的平等にすることではなく、一律に扱えばよいと言う形式的平等を指す。と言う事だそうです。
 そうすると、生活保護法は積極的に特定の者に給付しているのだから、違憲では?
 例えば債権差押えの場合に給与所得者の約20万円は差押えする事ができない。と言うような、法律であれば、なんとか解釈できるが、積極的に給付しているのは、平等の原則に反していると思います。

no.162 ( 考え中05/03/03 19:42 )


NHKのフリーターの番組は見たですか?
がんばってフリーターになってもあんなもんですよ。
障害年金と生活保護で逝きましょうよ

no.163 ( 記入なし05/03/03 20:18 )


やっぱり年金より生活保護だね!

生活保護のメリット

0.1円も掛けずに生涯もらえる12万円(=8万+住居費4万)
  40年掛けて6万強もらえる国民年金なんて馬鹿らしい。
1.クーラーとかテレビは最近では認められているが、
 車は運行責任が負えない(いわゆる業務上なんとかてやつ)のダメ。
 は表向きで、要は自分で所有できないだけで、親戚知人名義の車を
 乗りまわせる。
2.医療費はすべてタダ!
3.適当な理由があれば年齢制限なしの終身保証!
4.基本的には病気である必要あるが(必ずではないが、早道)、
 韓国で兵役逃れではやった、そのときだけ薬品を飲んで診断書もらうか、
 なんちゃってうつ病になるか、医師をだきこむか?
5.貯金は二桁万円以下(99万という意味ではない)程度しかみとめられないが、
 タンスにしまっとけばわからないし、そもそも安定収入なんで貯金の必要なし。
6.そもそも個人の生命保護が目的なので支給額には物価スライドが施される
 可能性大←これだけは自信なし
7.社会の目や風評をものともしない強靭な精神力が養え、いわゆる解脱できる。←最大のメリット!

no.164 ( 記入なし05/03/03 20:28 )


俺の税金でカスが生活保護受けていると思うと虫唾が走る。

※カス=働けるのに働かず生活保護受けてパチ屋に走るDQN

no.165 ( 記入なし05/03/03 20:30 )


>俺の税金でカスが生活保護受けていると思うと虫唾が走る。
今はまだゆるせるが、今後爆発的に生保が増えて
増税が余儀なくされることだね。
現在100万世帯:2兆5千億円
消費税1%あたり:2兆2千億円
まだまだ激増中!年率15%アップ!

no.166 ( 記入なし05/03/03 20:34 )


なんとかなりませんか、この矛盾、偽善国家か?

no.167 ( 考える05/03/03 20:44 )


>no.167

結局この国は縦割りの予算獲得、既得利権国家なんです。
予算内で消化できていればたとえ不正受給だろが黙認するが
予算をオーバーしはじめると、とたんに締め付けてくる
迷惑なのはそのとばっちりをうけるまっとう?な生保者ですよ。

no.168 ( 記入なし05/03/03 21:08 )


正規の生保者には、敵意は感じていないし、正規な受給者になれない人の方が多いようなきがする。不正受給者の事である。

no.169 ( 記入なし05/03/03 21:19 )


no164さんが、生保需給中の貯金について、二桁万円と書かれていますが、それは幅があるってことですか? 教えてください。

no.170 ( 質問!05/03/07 23:44 )


>170
二桁万円以下というのは、10万円以下ということです。
貯金がそれだけあると、1ヶ月は生活できると判断されるので、
保護金がもらえない可能性があります。

no.171 ( 記入なし05/03/08 08:10 )


たんす預金なら1億あっても大丈夫だよ。
生保なんて9割が不正受給者で893と右翼と層化と、市のケースワーカーが
かかわりたくない団体(圧力をもっているから)がほとんどで
まともな一般市民は1割いないよ。

893だって他人名義の架空口座で素人でもやってる人はいるし、20代でもカラダが悪く
なって、一旦申請が通ったら、いつまでも病人のふりしてもらいつずずける人がほとんど
だね。まともな一般市民受給者かな?とおもえば層化学会や立証コウセイ戒だったりと
ろくなやつがいないよ(お布施あつめる為の新規信者勧誘=布教活動は非課税労働)
893も受給しながら非課税の闇労働だからね。

日本にこの生保システムができたとき最初に殺到したのが893、次が層化だよ。
(理由は述べた通り=会員組員にカネもらいながら仕事させることができる)

それで審査基準が厳しくなったがそれは一般市民の話で相変わらず彼らが一番多い。
ほんとに困ってる人で審査に通るのは1割だから生活苦で自殺する人も後をたたない。
いまのままだと弱者の為じゃなくずるい奴等の為のシステムだね。
(ホントの弱者のみなさん、ごめんなさいね。でも世間の目が冷たいのはこんな理由です。)

no.172 ( 記入なし05/03/08 09:33 )


生活保護でスクーターの所有は認められますか?

no.173 ( 記入なし05/03/08 15:45 )


>173
認められるようです。
ただし、事故をしたときの補償は自分でとることになるようです。

no.174 ( 記入なし05/03/08 16:49 )


これ、なかなか、的を得ているので、コピーしときます。

164.やっぱり年金より生活保護だね!

生活保護のメリット

0.1円も掛けずに生涯もらえる12万円(=8万+住居費4万)
  40年掛けて6万強もらえる国民年金なんて馬鹿らしい。
1.クーラーとかテレビは最近では認められているが、
 車は運行責任が負えない(いわゆる業務上なんとかてやつ)のダメ。
 は表向きで、要は自分で所有できないだけで、親戚知人名義の車を乗りまわせる。
2.医療費はすべてタダ!
3.適当な理由があれば年齢制限なしの終身保証!
4.基本的には病気である必要あるが(必ずではないが、早道)、
 韓国で兵役逃れではやった、そのときだけ薬品を飲んで診断書もらうか、
 なんちゃってうつ病になるか、医師をだきこむか?
5.貯金は二桁万円以下(99万という意味ではない)程度しかみとめられないが、
 タンスにしまっとけばわからないし、そもそも安定収入なんで貯金の必要なし。
6.そもそも個人の生命保護が目的なので支給額には物価スライドが施される
 可能性大←これだけは自信なし
7.社会の目や風評をものともしない強靭な精神力が養え、いわゆる解脱できる。←最大のメリット!

no.175 ( 記入なし05/03/08 16:51 )


民法の扶養義務者の中に生活に余裕がある人がいる場合は受給できないのでは?。

3新等内ですからなかなか難しいのではないでしょうか。

no.176 ( 記入なし05/03/08 18:26 )


>176
市役所からの依頼の手紙が来ても、本当は生活に余裕があっても、
余裕が無い、払えないと言い張れば、その人は扶養してもらえないので、
市役所も、どうすることもできないのでは。
両親から順番に財産を調べられるので、扶養できるのが分かっていても。

no.177 ( 記入なし05/03/08 19:25 )


>177
補足します。扶養要請依頼書が回ってきますが、
書面だけで扶養督促とかはないので(回答ありなしの督促はあるかも)
できないと回答すればよろし。
このとき扶養の能力は問われない。義務ではないわけです。

no.178 ( 記入なし05/03/08 20:54 )


答え
14条に反しているから

no.179 ( 記入なし05/03/08 21:25 )


憲法14条1項
「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分
 又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において差別されない。」
この14条かな?

no.180 ( 記入なし05/03/08 21:44 )


確かに、経済的に貧窮している人には支給して、余裕がある人には支給しない制度だから、差別してますね。

no.181 ( 記入なし05/03/08 21:52 )


いま、生活保護で暮らさせていただいています。
私、高校生 小6、4歳の子供がおります。

もし私が死亡した場合、
生活保護は長男が引き継いで、支給してもらえるのでしょうか。

それとも子供だけの世帯は認められないのでしょうか?

親を持たない子供に、なにか福祉金があるのでしょうか?

すみません。どなたか教えてください。

no.182 ( おしえてください。05/03/25 21:23 )


>182
ご長男、18歳未満でしょ?
もし、引き取ってくれる身内がいなければ、3人とも、養護施設に入所という形になるのでは。
この国は、親を持たない子供には、養護施設というものが用意されています。
養護施設は人数によって、国からの補助金が決まるので、喜んで入所させてくれるでしょう。
国からの補助金は少なくなって苦しいし、今、入所する子供が少ないですし。
国も、子供に生活保護金を渡すよりも、施設に入所させた方が、お金が安くて済みますし。
今は、昔と違って兄弟バラバラの施設ではなく、同じ施設に入所させてもらえるでしょう。
10年位前までは、高校に行かせてもらえる所も少なく、中卒で退所でしたが、
最近は、ほとんどの所が、高校も行かせてもらえるようです。
大抵は、その施設の決められた高校に転校でしたが、数年ほど前から、
行きたい高校を選べる(転校しないで同じ高校に行く)こともあるようです。
よほど理解ある施設の場合は。
ご長男はあと何年で高校を卒業でしょうか。
もし、高校を卒業して働きだしても、他の2人は、義務教育期間ですね。
養護施設の子供も保育士も、心が荒んでおられる方が多い(入ると分かります)ので、
なるべく、長生きをなさって下さい。

no.183 ( 記入なし05/03/26 00:43 )


>183様

ありがとうございます‥

>なるべく、長生きをなさって下さい。

心にズシっときました‥
長生きしてもいいのでしょうか‥
精神病を患って、外出が恐くなり、ひきこもり状態‥
私がスーパーでの買い物も出来なくなり、メモを持った次男が
変わりに‥

落ちてしまうと子供に対して汚い言葉を‥
手を出す事は、まず、ないですが‥

時々異常な‥私の中に誰かがいるような‥

でも、私はとても子供たちを愛しています。
本当に愛しています。
だからこそ、
こんなわたしの様な母親に育てられるより‥

すみません。生保のトコですよね‥

ありがとうございました。

no.184 ( おしえてください。05/03/26 00:58 )


>184
3人の子供さんを養護施設に入れても、社会から見えないその閉ざされた空間の中で、
今度は赤の他人の大人や子供達から24時間体制でいじめぬかれるだけの話です。
自分のことは何でも自分でしないといけませんし、ほとんど自由はありません。
親が自分達を捨てたという傷も一生残ります。
施設の子供ということで、世間の人たちからも蔑まれて生きなくてはなりません。
蔑まない人もいるでしょうが、そういう人は、極めて少ないです。
家庭と施設とどちらがマシかは分かりません。
私も母子家庭で、虐待を受けて育ちました。
彼女は私に何年も食べ物を与えず、眠らせず、学校にも行かせず、お風呂にも入れず、
毎日あらゆる拷問を与えていました。
死ぬ前に、施設に収容されて、新たな拷問のような毎日が待っていましたが、
それでも、時々他の人に取られて食事自体が無いことはありますが、
それでも、食べ物にあり付けた事だけが、その施設に収容されて、マシだったことです。
施設に収容されて良かったと思いました。
それは、家庭があまりにもひどかったからです。
大人になり、何十年も続いた迫害の日々の記憶に耐えられなくなり、今は、凶暴化しているので、
生活保護を受けて引きこもって暮らしています。
結婚して子供を生んでも、子供を虐待する妄想に取り付かれているので、結婚もあきらめています。
新聞配達だけが、社会との接点です。
私の母親は私を愛することができませんでしたが、でも、あなたはまだ、愛する心があります。
ですから、今は、生活保護を受けて、子供さんが自立できるまで、生きてほしいと思います。

no.185 ( 18305/03/26 04:14 )


お二人の話は事実なのでしょうか?

no.186 ( 記入なし05/03/26 10:31 )


>186
事実だと、何かマズいことでも?

no.187 ( 記入なし05/03/26 10:35 )


まずい訳ではなく、虐待とか、誇張?

no.188 ( 記入なし05/03/26 20:03 )


>188
何で誇張だと思うのですか?

no.189 ( 記入なし05/03/26 20:04 )


>184 精神科、カウンセリング、ひきこもり支援、「生活保護 相談」で検索して専門家に相談するのも言いと思います。立ち直って幸福な家庭を築いてください。

母子家庭になるとなにかとたいへんだと思います。母子家庭、母子家庭支援、シングルマザー、シングルママで検索するとたくさんホームページがありますから、よく見ればよい情報もあるだろうし、掲示板で母子家庭の母親と情報交換したり励ましあったらいいと思います。

no.190 ( 記入なし05/03/31 12:51 )


182に書き込みした者です。

私は精神科に通っています。
ソラナックス、メイラックス、デプロメール、
セロクエル、ドラール15、ドラール20、
セレネース、サイレース、ユーロジン、ヒルナミン‥
これだけたくさんの、お薬を処方してもらっていますが
この私が飲む薬代は精神32条‥つまり国が払ってくれてる訳ですよね‥
毎月の生活保護費も‥
洗濯には風呂の残り湯を使い、
部屋の照明は2個ある丸い明かりを1個は最初からはずしておいて、
子供は男の子ばかりだからトイレは電球つけていません。
扉を開けてたら明るいし‥
トイレタンクにはもちろん2ℓペットボトルを入れて節約し‥
テレビは私が嫌いな事を子供は理解してくれているので
ほとんど、つける事はありません。
牛乳は買いますがジュースを買う事はありません。
お風呂も時間を空けると冷めてしまうので
バタバタと入れ替わり入ります。もちろん2日に1回です。

当たり前に出来る節約はしているつもりです。

でも「贅沢」とわかっていますが‥
次男は月3500円の会費を払って野球チームに入っています。
学校から帰って来ても三男の面倒や買い物、夕食の準備など
私の為に時間を使ってくれているので
土曜と日曜は息子に好きな事をさせてあげたくて‥
私のネット料も贅沢ですよね‥

>母子家庭になるとなにかとたいへんだと思います。母子家庭、母子家庭支援、シングルマザー、シングルママで検索するとたくさんホームページがありますから、よく見ればよい情報もあるだろうし、掲示板で母子家庭の母親と情報交換したり励ましあったらいいと思います。

そう言って下さるのは、ありがたいのですが‥
私は一日中、家の中に居てカーテンを開けれる日はほとんどありません。
人と会話する事もありません。子供の参観にも行きません。
調子の良い日は三男を保育所へ連れて行きますが
他の人と目を合わせません。
「母子家庭の母親と情報交換したり励ましあったらいい」
いい文章なのですが‥「傷のなめ合い」と思ってしまうのです‥

子供の成長はとても楽しく、可愛く思います。
でも、ネットのニュース欄を見ると虐待の記事がたくさん‥
それをみて「私もいつかココに載るんだろうか」と思います‥
こうして書き込みが出来る日は、
体調がマシな日です。なので、いつでも書き込みが出来る訳じゃ無いので
「書きっぱなし」にしてる訳ではないのです‥

私の書き込みで気分を悪くされた方がいらっしゃったのなら
申し訳ありませんでした。
励ましの、お言葉を下さった方、ありがとうございました。
すみませんでした‥

no.191 ( 18205/03/31 19:28 )


>191 いろいろ苦労もおありでしょうけど、難病で長年、風呂にも入れずシャワーも浴びれない私は風呂が入れる方が羨ましいです。

no.192 ( 記入なし05/04/01 14:06 )


>192
どのような難病なのですか?
ずっと、布団に寝たきりなのですか?
私はお風呂が大嫌いなので、2日に1回お風呂に入れる191さんの家庭をうらやましいとは思いませんが、
192さんが、お風呂に入りたいという願いを持っているのなら、入れないのは、辛いでしょうね。

>191
生活保護を受けてることで、暗くなると、鬱がひどくなって、子供さんの世話や家事に差し障りが出てくるので、
あまり、気にしないで下さい。
通常、生活保護を受ける場合、始めに、精神科に通院するように、担当職員に勧められるので、
精神科に通院しているかどうか、聞かないで、精神科を勧めるのは、あまり、生活保護の申請のことやメンタルヘルス系の事情に、
詳しくない人の、言っている言葉である可能性もあります。
それか、たまたま、自分の時の職員の対応が、特別だったけど、それを普通と思ったか。
それに、ここのサイトに来ているメンタルヘルス系の方にも、いろんな性格の方がおられますので、
本人に悪意が無くても、攻撃的な言葉や質問、心無い言葉を出してしまう方も、その人の性格上、ありますので、
それも、あまり気にしないで下さい。

no.193 ( 18305/04/01 17:00 )


一般的に病気や怪我で病院いったら3割負担ですよね。7割はみんなが払ってくれています。引け目を感じますか?
生活保護も不正受給している人意外は引け目を感じる事はないと思います。

no.194 ( 記入なし05/04/02 00:02 )


生活保護廃止反対!
厚生年金とか国民年金の方を何とかしてほしい。
厚生年金に加入している職場ばかりじゃないから。
あ、ここ、生活保護のスレか。

no.196 ( 記入なし05/04/03 03:22 )


>no.195 
それは間違いだ。自分が払った分の範囲でしか健康保険のお世話になるって人はいない。
0%還元の人もいれば10000%還元の人もいる。それが保険だ。

生活保護は保険ではないが不正受給以外は問題ないではないか。
単純だが「生活苦の母子家庭」を想像すればいい。

no.197 ( 記入なし05/04/03 07:31 )


不正受給関連の情報に敏感になりすぎでは?
正すべきは「不正受給の根絶」とかじゃないでしょうか。
擁護発言している私も不正受給は当然、不愉快に思いますよ。

no.198 ( 記入なし05/04/03 07:44 )


どんな制度にも不正に恩恵を受けようとする者はいるから
それだけを取り上げてもしようがないような気がするね。
政治家なんて最たる例でしょうw
ただ、最近のニュースなんて見てると、餓死する老人夫婦とか
同棲相手に逃げられて餓死する母子なんているから
もっと国民の権利だと自覚しても良いように思うね。
目先の権利は主張しても生活の基本に関わる権利を主張しないのは
私も含めて日本人の気質ではないだろうかw

no.199 ( 記入なし05/04/03 09:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

228 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職の人がどれくらいいるか名乗り上げるトピック] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの住まいの都道府県は?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生活保護でなにがいけない?」と似ているトピック
01. 生活保護について語りましょう
02. 生活保護ことわられた人いますか?
03. 生活保護のもらい方について
04. 生活保護をもらってる方
05. 生活保護を受けたいのですが
06. 生活保護を受けている人いますか?
07. 生活保護受けてる人いますか?
08. 出産と生活保護について教えてください。
09. 生活保護って不平等じゃないかい
10. 生活保護の実現率について
「生活保護でなにがいけない?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生活保護ことわられた人いますか?
02. 生活保護を受けながら仕事されている方にききたいのですが?
03. 生活保護をもらってる方
04. 生活保護のもらい方について
05. 生活保護について語りましょう
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 生活保護受けてる人いますか?
08. 生活保護、障害年金について
09. 年金問題、生活保護について
10. 生活保護の就労指導に対する回避策
HOME 掲示板&トピック一覧