HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [インターネットハローワーク 無職.com店] [話題をお任せ表示] 次 [退職後の請求について]
話題

事務職の志望動機なんと書いていますか?

カテゴリ:就職
弁護士事務所で事務の仕事をしたいと考えています。
事務職を希望されたことのある方、応募動機には何と書いていますか?


投稿者 : 亜子 日時 : 04/05/10 15:18
Infomation 43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

2get

no.2 ( 記入なし04/05/10 15:24 )


私も事務職目指し、面接受けまくりの日々です。
事務職で、業界は問わず応募しているのですが、いつも悩まされます。
年間休日数と給与だけで決め手いるだけなので...。
だから、きちんとした志望動機がなく、落とされているような気もします。

誰か、教えてください。私からもお願いします。


no.3 ( キャンギャル04/05/10 16:33 )


私は、弁護士事務所に事務員として勤めていましたが、
履歴書の志望動機は、「事務職の経験を活かしたかった」
としか、書きませんでした。
(この経験は、法律事務としての経験ではありません)
面接のときに、「なぜ、法律に興味があるのか?」とは、
聞かれましたが。


no.4 ( 記入なし04/05/10 17:55 )


>>no 4さん

そうなんですか。弁護士事務所で働かれていたんですか。
弁護士事務所で働きたいと、就活している私には羨ましいです。

no 4さんは、志望動機欄に「事務職の経験を活かしたかった」としか書かなかった
ということですが、この点においても凄いなぁと。
私は、実務経験が無いので no 4さんのように書くことは出来ませんが、
参考になりました。ありがとうございます。

でも、どんな業界を受けるにしても実務経験の有無は影響してきますよね?
なんとか履歴書審査を突破したいものです。
今までいくつか履歴書を送ったのですが、全滅でした。

なにか、アドバイスしていただけることがありましたら、
またお願いします。





no.5 ( 亜子04/05/10 18:49 )


亜子さんへ

>>bSです。
私の場合は、運がよかったのかな?と思います。
私の住んでいる所は、田舎なので、法学部出身の人は、
田舎にはいないせいもあるのか、
特別、法学部出身とか必要な経験とかは、求人にも問われていませんでした。
これは、他の法律事務所の求人もそうでした。

働き始めてから、なにげなく先生に「書類選考は、まず何を基準にするのですか?」
と聞いたところ、「顔(写真)です。」と言われました。
(これは、参考になりません?)

亜子さんは、法学部なのですか?
もし違うのでしたら、法学検定の資格をとってみるとか。

no.6 ( 記入なし04/05/10 19:45 )


>>no 4さん

早速アドバイスありがとうございます。

「顔」ですかぁ。
う〜ん。外見的な要素も必要かぁ。

こんなに志望動機に悩んでいるというのに。
でも、少し気が楽になりました。
経歴とか資格といったものだけで判断されているのだとしたら
今すぐに就職することは難しいけれど、「顔」というか、
選考者の好みと考えるのであれば、どこかに引っかかるかもしれないし。(笑)

あと、やはり中心部での就職よりも、地元(私も田舎なんです)で
探した方が良いのかなぁ。
一時間もかけて通うとなれば、交通費の面でも落とされる可能性は高いですよね?
実際問題、地元で求人が出ているのを見たことは無いので、
就職するのはかなり難しいと思いますが。

それから、私は外国語学部出身です。
法律事務所に就職するには不利でしょうか?
少しでも自分の不利な部分を補えるよう、法学検定調べてみますね!



no.7 ( 亜子04/05/10 20:42 )


>>4です。

私は、機械系の学校を出ています。
関係ないから、実際、落とされると思いました。
ちなみに、私は、バイトの求人で入り、
それから、正職員になりました。

求人は、やはり、めったにないようなので、
それも、運だったのかなとは思いますが、
辞める人はいますし、
あるときは、ある!ので、あきらめずに探し続けてみてください。




no.8 ( 記入なし04/05/10 21:27 )


8さん、
バイトから入ったとは、元々社員登用ありのところを狙ったのですか?
私は、社会人経験ゼロ・事務職経験ゼロの女です。

私も、バイトからいこうか悩み中です。教えて!


no.9 ( キャンギャル04/05/10 22:46 )


 24歳の若さで頑張りますと書きます。若さしかないもん

no.10 ( 私なら04/05/10 23:03 )


スマイルアンドクレバー^−^

no.11 ( 私なら04/05/10 23:04 )


質問です。

履歴書を送付するときにカバーレターは添えるべきなのでしょうか?
就職雑誌などには添えた方が良いというようなことが書かれていたのですが。
どうするべきか迷っています。



no.12 ( 記入なし04/05/11 02:30 )


事務の話ということで…。(公務員はどうかしらない)
昨今、事務職は、女性の仕事というレッテルが
貼られている感じがある。
そのため、男性事務員を敬遠され就職できにくい。
事務経験があっても男性の場合は将来性が無いように思ってきた。
ますます男性の就職狭き門。つらい




no.13 ( 記入なし04/05/11 04:35 )


 <13さん。

 その気持ち分かります。私も男性で事務希望ですが狭き門です。派遣に3社登録してますがなかなか来ません・・。どうしよう・・。派遣でも良いんです。やりたい!

 <12さん。

 カバーメールは添えたほうが書類審査では有利になります。マニュアルも書店でありますし、書き方が分からなかったら職安に相談も良いかもしれません。

 職安の職員さんから聞きましたが20歳くらいの男性が建設会社に面接しましたが最終面接で落ちました。ところがその会社の社長さんが「君だけカバーメールを履歴書につけていた。若者にしては珍しい!もし何なら知り合いで建設助手の応募があるが、ワシが紹介してやろうか?」と助け舟が来たんです。もちろん採用!こんなこともあるんですね。

no.14 ( アナノブ04/05/11 09:45 )


キャンギャルさん。

狙ったのでは、ありません。
一応、仕事の能力が認められたからです。

バイトから正社員という話は、これ以外でもありました。
ただ、このような話をいただいたところは、業績が伸びていた会社でした。

no.15 ( 記入なし04/05/11 11:41 )


>>no 4さん

失礼しました。
勝手に法学出身だと思い込んでいました。

no 4さんの言われるように、求人に出会えるかどうかは、
運のようなものがありますよね。
とにかく諦めずに法律事務で就職できるように頑張ってみます。



no.16 ( 亜子04/05/11 14:28 )


>>12

私も簡単だけど添えるようにしてます。
アナノブさんのような事例に出会った事はないけど、やっておくに越したことはないんじゃないかな?

no.17 ( 記入なし04/05/11 14:44 )


(12です)

>>アナノブさん、NO17さん、ご意見ありがとうございます。

同じような履歴書ならば、ただ履歴書を送りつけたものより、
カバーレターを添えるという一手間を加えたものとでは、
多少は企業側の印象も違ってくるだろうし、やっておくに越したことはない。
その通りだと思います。
履歴書を送付する際は、カバーレター添えるようにしたいと思います。

no.18 ( 記入なし04/05/11 15:55 )


15さん、そうでしたか。いいですね。社員登用ありといって、バイト入社しても、中なか
社員にさせてもらえないと聞くもので、ありがとうございます。

話は変わり、クリップファイル(カバーレター)のことなのですが、
私は大手ダイ○ーの、100円で30枚入りのぺらぺらしているやすっぽちい、
ものなのですが、文房具店にいきますと、350円で10枚入りのぺらぺらしない、
硬い、クリップファイルが売っていました。
やっぱし、350円の方が印象がよいのでしょうか?

ちなみに、面接の後は、第一志望の会社だけはお礼状をだそうと思っております。
しかし、求人票にのっている担当者に本当に面接してもらっているかどうかはわかりません。
面接官の方というのは、なぜ自分の名前をなのらないのでしょうか。
しかも、一度も名詞をもらったことがありません。
お礼状は、誰宛に書いて送ってますか?体験話、早急にお願いします。
ちなみに、明日午後面接です。

no.19 ( キャンギャル04/05/11 18:23 )


亜子さんへ

弁護士事務所での事務を希望しているのならやはり「法律に興味がある」とか
「法律の資格の勉強をしている」などが志望理由として使えるかもしれません。

「何故、法律に興味があるのか?」と聞かれたら
「社会生活を営む上で法律知識は自分のためになる」などの
答え方も1例としてあるかもしれません。

13さん・アナノブさんへ

たしかに男性の事務職への就職は難しいですね。自分も以前は事務職希望で
役立ちそうな資格などを取って頑張っていましたが今は事務職は諦めています。

男性の場合は営業兼事務などの仕事なら少しは就職しやすくなるかもしれませんね。
それ以外では生産管理などの仕事が少し事務の仕事に似ているのではないでしょうか。
(ただ生産管理の仕事に関してはイメージなので実際どうなのかは分かりませんが)

no.20 ( イノセンス04/05/11 18:35 )


イノセンスさんへ

丁寧なお返事、ありがとうございます。
大変参考になりました。

なかでも、「社会生活を営む上で法律知識は自分のためになる」という一文は、
後々、面接を受ける機会を与えられ、具体的に尋ねられたときには
話題を作りやすくする一文だったので、今後、志望動機を書くときには参考にさせていただきながら、自分らしい志望動機を書きたいと思います。




no.21 ( 亜子04/05/11 20:41 )


エエ〜ンッ!
誰かぁ、19のレスを読んでおくいなましー
返事くださぁ〜い  (;。:)/

no.22 ( キャンギャル04/05/11 22:56 )


>>キャンギャルさん

お礼状の件ですが、面接官の名前が分からない場合、
私なら人事担当者様や、採用担当者様として送ります。

もしくは、面接の際に「お名前伺ってもよろしいですか?」
と担当者の名前を確認してみてはいかがでしょうか?

明日の面接頑張ってきてくださいね!

no.23 ( 亜子04/05/12 00:20 )


>イノセンスさん、アナノブさん、13さん
男性事務職も、狭き門ですが、ないわけではありません。
なにせ、私は今、その男性事務職ですから。
長くかかりましたけどね・・・
諦めずに頑張りましょう0(^^)0

no.24 ( 韮山04/05/12 00:25 )


>キャンギャルさん
カバーレターって、履歴書に添えるアピール文ないしは、挨拶文ですよね。
様式は自由のはずですから、そんなに用紙にこだわる必要は・・・

私は職歴書で代用することが大半でしたが、どうしても必要な場合は、ワープロで作り、A4に印刷しました。

no.25 ( 韮山04/05/12 00:58 )


25の○山さんへ(すみません、読めません)
私は、就職活動初めての為、就活用語を知らないので勘違いしていたような気がします。
カバーレターとは、送付状のことを言っていたのですね。
私は、送付状・履歴書・職務履歴書を全部A4サイズに統一して、それをクリップファイルに入れています。
クリップファイルとは、バインダーにはさめるよう、横にパンチの穴がたくさんついており、透明セロハンみたいないれものことだと解釈しているのですが、クリップファイルは別名、カバーレターだと思っていました。
だから話をおかしくさせてしまい、すみません。

亜子さん、ありがとうございます。
あー、そうすればいいのですね。名前を聞く勇気はないので、採用担当者様としてお礼状送りまーす!ただいま、徹夜で面接の質疑応答レポートを完全暗記中です。
では、いい夢を!

no.26 ( キャンギャル04/05/12 02:12 )


 <韮山さん

 そうですか。事務職就けたんですね。いいですね。8ヶ月間根性が実りましたね。私なんか早く就職しろって親がやかましくてね・・。そりゃ私も派遣3社登録・ヤンハロ・再就職支援セミナーに足向けてますよ!「早く、早く!」って簡単に言うけどね・・。それでも諦めてません!

 <キャンギャルさん

 有難うございます。後は面接終了したら面接のお礼の手紙も書くと良いでしょう。書き方が分からないときは書店でマニュアル本見たり職安で聞いてみてください。ちなみに○山さんは「にらやま」さんと読みます。この方にはいろいろと助けられてね。

no.27 ( アナノブ04/05/12 12:38 )


官工事業の志望動機は?


no.28 ( 記入なし04/05/12 23:10 )


官工事業の志望動機は?


no.29 ( 記入なし04/05/12 23:10 )


NO 28さん

官工事業の志望動機ということでしたが、
官工とはどのような仕事のことを言うのでしょうか?

官工という言葉を知らなかったので教えていただけたらと思いまして。


no.30 ( 記入なし04/05/12 23:35 )


「管」だろ?
マジレスすると、
配管なんかの工事の仕事。
ビルとかの給排水、熱暖房なんかの工事だ。

no.31 ( 記入なし04/05/12 23:51 )


空調設備とか上下水道施設、給排水衛生設備などなど
すべての設備に関する設計施工、管理をすることです。

no.32 ( 記入なし04/05/12 23:53 )


NO 31,32さん

レスありがとうございます。
一つ勉強になりました。


NO 28さん

>>空調設備とか上下水道施設、給排水衛生設備などなど
 すべての設備に関する設計施工、管理をすることです。 

上記のような仕事なのでしたら、何か専門的な資格試験なども
あるのではないですか?

もしそうでしたら、実際に現場で技術を身に付け、いずれは何らかの資格
(詳しく知らないので具体例は挙げられませんが)を取得したいと考えております。
という感じで、自分の目的意識をはっきり主張することで
企業にアピールしてみてはいかがでしょうか?





no.33 ( 記入なし04/05/13 00:30 )


>アナノブさん
ありがとうございます。m(_ _)m
今度は、アナノブさんに良い結果が出ることを祈っています。
めげないで頑張りましょう0(^^)0

>キャンギャルさん
私は、履歴書だけは自筆を使っていたのでB5でした。
(職歴書等はワープロなのでA4)
職歴書を念入りに作っていたので、たいていの場合送付状はなし。
クリアーファイルについては、穴の空いていないA4サイズで、ダイソーで10枚100円のものを使っていました。
結局、受け取る会社側の好みもあるでしょうから、あくまでご参考までに・・
ご健闘お祈りします。

no.34 ( 韮山04/05/14 00:02 )


 事務職は狭き門はもう承知。しかし、事務一本で食っていけるかを考えています。そこで、事務の経験を生かして移動するならこの部署!と言うのはありますか?転職ならパソコンインストラクターとかありますが、これまた狭い・・。

no.35 ( アナノブ04/05/19 16:20 )


営業事務ならば、トータル的に経験を生かせると思うけど、
経験が積まれるって事は少ない。
一本で食ってけるけど、一本で食っていこうとは思えない職だった。
忙しさは尋常じゃなかったけど。

no.36 ( 記入なし04/05/19 18:06 )


志望動機

「この仕事ならば自分にできると思った」
これしか思いつかない。

no.37 ( 記入なし04/06/12 10:25 )


営業で入って、社内的な理由で事務職へ。
別に理由はなかったかなぁ。
事務でも特殊な事務なら、経験として活かせるんじゃない?



no.38 ( 記入なし04/06/12 13:19 )


>>38
私は、特殊な事務の経験を持っています。特殊すぎて、どこからも雇ってもらえません。
年齢もきついし。

事務なら、営業事務、経理、総務、人事、法務を経験している方が、数倍マシですよ・・・。

no.39 ( 記入なし04/06/12 17:04 )


続き

つまり、世間的には、実務未経験者と同じです。
同じ未経験なら、若い人を優先的に雇うのは、どこも同じ。

皆さんも、私のような事態にならないうちに、経験の積める仕事を探してください。

no.40 ( 3904/06/12 17:06 )


まあ、俺も今事務経験のみの無職なんで、
経験の無さをコトゴトク感じている始末なのだが・・・。
特殊って、確かに特殊すぎるのも難しいんだね・・・。


no.41 ( 3804/06/12 18:04 )


志望動機か・・・。「はい。生業のためです」ぅて元気よく言いたいけどだめなんだろうなぁ

no.42 ( 記入なし04/06/12 22:41 )


事務しかできないから。

no.43 ( 記入なし06/02/21 12:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [インターネットハローワーク 無職.com店] [話題をお任せ表示] 次 [退職後の請求について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「事務職の志望動機なんと書いていますか?」と似ているトピック
01. 志望の動機どうやって書いてる?
02. 志望動機が上手く思いつきません
03. 志望動機なんて書いてますか?
04. 志望動機について語りましょう。
05. 事務系志望の男は職がなかなか決まらないと思いますが
06. 病院の事務の志望動機は何て書くのがいいですか?
07. 一般事務の志望動機の書き方
08. 志望動機で家からちかいはまずい?
09. 熱い志望動機を書きたいのですが
10. 履歴書の志望動機欄ってどういう事かかれていますか?
「事務職の志望動機なんと書いていますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 志望動機が上手く思いつきません
02. 一般事務の志望動機の書き方
03. 志望動機の定番を書いていこう。
04. 病院の事務の志望動機は何て書くのがいいですか?
05. 事務系志望の男は職がなかなか決まらないと思いますが
06. 履歴書の志望動機欄ってどういう事かかれていますか?
07. 未経験職種の場合の志望動機の書き方について
08. 志望動機と長所短所が考えられません
09. 面接時の志望動機について
10. 内定を頂いた時の履歴書に書いた志望動機
HOME 掲示板&トピック一覧